top | profile | work | link | essay | gallery

■過去のESSAY■
・賃貸情報求む
(2003.1.30)

-- 賃貸情報求む -- 

 と言うタイトルで始まった今回。
 そうです。現在私及び新妻(←すごい様々な意味が込められている表現ですね)は、新たな住処をさがしている真っ最中なのです。

 が。

 正直難航しております。
 というのも、我々二人、一人暮らしをしたことがない、物件探しに関してずぶの素人なのです。
 ここでプロレス業界並にちょっとした顔が利く人(っつっても一人しかいないけれど)が不動産業界などにいれば、おそらく話は早いのでしょうが、残念ながらそういった知り合いは皆無。
 ということで、知らないながらも人に聞いたり、本やウェブで情報を検索したりしている今日この頃です。

 で、賃貸物件を借りる上で常識的な知識が徐々に頭に入ってくるのですが・・・

 高いですね。部屋を借りるのって。

 まず、敷金礼金

 細かいシステムに別に不満があるわけではないのですが、とにかくこの金額が痛い。相場が敷金2・礼金2。家賃の4倍払うんでしょ?理屈抜きですよ。この痛みは。

 で、次は仲介手数料
 これは不動産屋に渡るお金な訳でありますが・・・痛い。

 わかりますよ。ビジネスの常識。紹介したら中(手数料分)を抜く。これで成り立っているビジネスはたくさんありますよね。
 でも、もうちょっと安くなりませんかね?
 1ヶ月分を、最初に取るのはいかがなモノかなと・・・

 そして最後。翌月分の家賃先払い
 ??なんで??信用できないから??
 すでに5ヶ月分も払うことが決定している人に、信用ならないからって先の分まで取っちゃおうっての?うーん・・・わかるんだけど、やっぱり泣きっ面に蜂状態には変わりない。

 計家賃6ヶ月分が、部屋を借りる際、先行投資として消えていくわけです。

 これまで私の人生で、自動車教習所合宿以来のでかい出費(たいしたことねえなあ〜)になります。

 ゼロに近い収入でなんとか生き延びていく方法は、今までの極貧生活から見事編み出してきましたが(全然えらくないですが)、今や一家の主(一応・実感薄)。賃貸マンションぐらいすまなくてどうするってなものですから。奥さん駅のベンチで寝かすわけにはいかないし

 つーかおまえ今までぬるま湯に浸かりすぎていたんだよ、というつっこみはもちろんあるでしょうし、私自身そのことを一番痛感しているのですが、とにかく少ない出費ですませようというのが、正直なところであります。
 
 じゃあ!と打開策を見出された方もいらっしゃるでしょう。
 そう。
 安くするには、都心から離れればいいのです
 アクセスが悪くなれば、その分家賃も下がる。その手を使えば、限りなくコストを削減して、初の賃貸住宅ライフを満喫できる・・・
 のですが。
 我々夫婦が二人暮らししようとしている最大の要因は、アクセスの悪さにあるのです。つまり、ある程度のアクセスの良さは、物件探しの条件の上で欠かすことのできない部分な訳であります

 しかも。
 私今度こそ、自宅で満足いくワークステーションを構築したいと考えておりますので、ほぼ毎日自宅にいる身として、純粋に住むという意味での快適さを求めたい。だから、俗に言う「ここは良い町だよ〜」みたいに言われる、ちょっと庶民派的なテイストも欲しいわけです。ちょっとにぎわった商店街なんぞあると、もうバッチリですね。

 さらにさらに。
 嫁さんという女性がいるわけですから、治安が良くなくてはいけない、1階じゃダメ、オートロックがついていた方がいい、洗濯機が部屋の中にあった方がいい、風呂・トイレ別、駅から10分以内・・・

 ・・・って、これらの条件を満たす物件を探すと、ほとんど予算オーバーなわけであります。
 じゃあ予算はいくらだ!って?・・・そんなようやく最近食えるようになったからって、世間一般の方から比べれば、ほとんど税金でしょっ引かれるフリーランスの収入なんてたかが知れております。


 う〜〜〜ん・・・


 まあ、1DKで二桁万円出せないっツーのがボーダーラインでしょうか・・・(言ってしまった・・・悲しい・・・)。

 どなたか、東横線、大井町線、田園都市線沿線の駅近辺(←この時点でかなりふるいにかけられているのだが)で、上記のような条件を満たす物件、ご存じありませんか?もしくはそんな情報を知っていそうなお知り合いはいませんか?
 いたら即、私宛にメールで一報下さいませ。

 あ、引っ越し代忘れていた。さらにボーダーライン下げなきゃ・・・

 もー、どうなるんだ??新居計画??

■J


2003.1.30.
PAGE TOP > ESSAY TOP