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/セガ |
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伝説的作品。馬○御大や馬の○似のキャラクターがいます。当時としては珍しく返し技といった概念も導入。 |
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異種格闘技戦ゲームですが、スペルファルコンを使用することでプロレスゲームと化します(^^;)隠しキャラはゴッドハンド似の鉄山先生。 |
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レコード |
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グランドで「極める」という概念を導入。隠しキャラはオブライト似・マス大山似・ベニーユキーデ似(?)の3人。 |
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レコード |
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縦方向への攻撃が復活。前作よりも操作性が改善されました。日本人選手のみ実名で登場。隠しキャラはなし。 |
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ジャパン |
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古典名作プロレスゲーム。ファイプロやプロレス(FC)のシステムの原点ともいえる内容です。テンポの良いテレビニュース等の工夫も○。ココ・サベッジには泣かされました(T_T) |
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キャニオン |
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FMWのキャラクターを使った2D格闘ゲームっぽい内容らしいです。 |
リングサイドエンジェル |
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全日王者の魂の後継作。新日、全日、パンクラスの選手が実名で登場。後に発売の緑と組み合わせるとオールスターキャストに。 |
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NOAH、ZERO-ONE他の選手が実名で登場。ファイプロ名の選手も。王者の魂から引き継がれたもどき入場曲がイイ感じ。前に発売の赤と組み合わせると燃える。 |
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6人の正義超人が登場。技を受けて精神力ゲージを溜めると、必殺技を繰り出せる。 |
マッスルタッグマッチ |
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微妙なところですが、一応プロレスゲームだと思います。「王位争奪編」は違うかも? |
新世代超人VS伝説超人 |
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21世紀に甦ったマッスルタッグマッチ。美しいグラフィックと技モーション、そして細部までこだわった作りにゆでたマニア感涙。 |
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体力が少なくなったときに、必殺技を使うと、画面が切り替わるのが当時としては斬新。ギルドのジャイアントスィングは半ハメ技。 |
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今はなき、Uインター公認ゲーム。懐かしのダブルバウト等もあり。 |
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テクノス ジャパン |
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FC版「タッグチームプロレスリングのオリジナルバージョン。 |
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「シンプル1500シリーズ」という、1500円で出てるシリーズ。「まあ1500円だし」な内容。 |
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登場レスラーがもどきキャラになった。電流爆破マッチなどが熱い。1500円にしては良い出来。 |
マックスボルテージ |
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テレ朝の辻義就アナが実況を担当。1〜4人対戦や電流爆破マッチなどが可能。 |
ピュアレッスルクィーンズ |
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プロレスリング |
キャニオン |
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スープレックス |
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女王伝説 〜夢の対抗戦〜 |
エヌ研究所 |
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全女所属だったレスラー13名(実名)プラスαが登場。モーションは超なめらか&リアル。 |
クィーンズオブ クィーンズ |
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ミッションQというセクシー4人組みグループとのタイアップ企画でもあったらしいです・・・(^^;) |
プロレスリング |
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2コンのマイクで叫ぶと、マネージャーがハリセン持って乱入してくる・・という裏技はあまりに有名。 |
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(マスター システム) |
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確かクラッシュギャルズと延々と戦い続けるないようだったような・・(^^;) |
スペシャル |
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(PCエンジン) |
1990年 |
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実況ライブ |
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梶原しげる氏の実況解説付。レビュー参照のこと |
プロレス レボリューション |
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プロレスゲーム初の6人タッグ可能なゲームらしいですが・・? |
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ポリゴンプロレスゲームの走りの作品。ダッキングシステムは、ちょっと余計かも。 |
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レビュー参照のこと |
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アメプロをモチーフにした携帯ゲーム機用ソフト。 |
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レビュー参照のこと |
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プロレス団体経営ものらしいです。 |
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続編もプロレス団体経営ものらしいです。 |
ハイブリッドレスリング 闘技伝承 |
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子育てできます。レビュー参照のこと。 |
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ファミコン初の正統派プロレスゲーム。5回防衛(10連勝)すると、グレートピューマとのWタイトルマッチ! 開発者は、ファイプロと同じなんだそうです。 |
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U系団体育成シュミレーションゲーム。 |
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U系団体育成シュミレーションゲーム第二弾。レビュー参照のこと |
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レスラー育成アドベンチャーゲーム。硬派な内容。 |
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(SFC) |
1995年 |
プロレスゲームというよりは、ファイナルファイト型格闘ゲーム。4人同時プレイが可能。キャラデザインは原哲男氏。 |
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4人同時プレイが可能。とにかく連打。 |
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4人同時プレイ可能。実写取り込みなキャラクターが特徴。 |
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レビュー参照のこと。 |
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(MD) |
1991年 |
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(PC98) |
1987年 |
各国代表のロボット(外見はほとんど同じに見えます)が戦うゲーム。技を決めると、リングにヒビが入ったりします。 一応プロレスゲー。 |
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三銃士プラス長州、藤波、馳の6名が登場。攻撃や防御を連続して成功すると、大技が出せるという特殊なシステム。 |
闘強導夢 |
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SFC初の新日公認ゲーム。横視点プロレスゲーム。 |
BATLLE FIELD IN 闘強導夢 |
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続編。3代目タイガー等のキャラクターが追加。飛ばせない入場シーンもあったりします(^^;) |
闘強導夢 BTLLE 7 |
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3作目。サスケやデルフィンが登場。 |
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ユークス |
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説明無用のポリゴンプロレスゲーム。 |
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ユークス |
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アントニオ猪木が初めて、実名で登場して話題になりました。 |
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ユークス |
(アーケード) |
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エディット機能が追加。カシンの「雪崩式逆十字」が入っていないのが残念。レビュー参照のこと |
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ユークス |
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-the next generatian- |
ユークス |
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コスチュームを付けた入場シーンは、ポリゴン系では初。猪木や長州の引退セレモニーが泣かせる。 |
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ユークス |
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エディットしたキャラで通信対戦が可能。ハメ技が好きな人向き。 |
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PS2初のプロレスゲー。どこがオールスターなのかよく分からないが、とにかくグラフィックは奇麗。新日関連以外では力道山とジャンボ鶴田が登場。 |
オールスター・プロレスリング2 | スクウェア | (PS2) | 2001年 | ノア、ZERO-ONEも公認で、3団体の選手が実名で登場。操作性の向上、三沢−武藤のスタジオマッチのムービーなどは良いが、入場シーンがなくなったのは残念。 |
闘魂烈伝アドバンス | トミー | (GBA) | 2002年 | ?? |
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初の全日公認のプロレスゲーム。 |
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SFCゲームの移植。操作性やグラフィックなどは若干落ちるが、ゲームボーイのプロレスゲーの中では秀作。 |
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カードバトルシステムを使った、ボードゲーム。 |
フューチャリングバーチャ |
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レビュー参照のこと |
王者の魂 |
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美麗なグラフィックとリアルなモーションがすごい。システムや技などもこだわりがある。他団体の選手もファイプロ名で参戦。さすがヒューマン |
〜全日本プロレス2 IN 日本武道館〜 |
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DC初のプロレスゲーム。ビジュアルメモリを使い、自分が育成したレスラーをアーケード版で使用する事が可能。 |
〜王道継承〜 |
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ファイプロと並んでコアなファンを持つシリーズが全日公認に。新モードや新システムも大幅に追加された。傑作。 |
〜全日本プロレス3栄光の勇者達〜 |
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全日分裂直後の発売となったため、色々な意味で話題に。デストロイヤーやサンマルチノなど過去の名レスラーが多数登場。名勝負再現モードが斬新。 |
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ホーガンやサベージなど、10キャラが登場。ただし装備されている技は全レスラー同じ(しかも10種類程度(^^;;)。「完全無欠のクソゲー」とはOzzyさんの評(^^;;;。 |
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登場レスラーはたったの5名だが、試合前に選手の口喧嘩があり、アメプロムードを出している。 |
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何故か前作とは違う会社の製品。タッグ戦、鉄格子マッチ (鉄格子から脱出できた方が勝ち) などがあり、他とは違った遊び方の幅があるが、基本システムのお粗末さが非常に残念。 |
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登場レスラーは8名。技数も少なく、ボタン連打でパンチ、キック、スープレックスを出せるぐらい。 |
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ジ・アーケードゲーム |
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制作は闘魂シリーズのユークス。リング外での攻防や凶器攻撃など自由度高し。秀作。 |
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『バープロ』海外版とも言える作品なので、システムや操作性は◎。ただし米版より1年遅れの発売なのでデータは古い。WWFで1年のディレイはきつい。 |
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人気シリーズ第2弾。エディット機能もかなり充実。入場シーンは改善の余地あり。 |
WWF ROYAL RUNMBLE | ユークス | (DC) | 2001年 | 海外アーケードの移植。エキプロよりもアクション性が強い。特に9人参加のロイヤルランブルはアツい。 |
エキサイティングプロレス3 | ユークス | (PS2) | 2002年 | PS2になった事によりグラフィック、入場シーンなどが強化され、着実な進歩を遂げた。エディットも相変わらず超充実。 |
エキサイティングプロレス4 | ユークス | (PS2) | 2003年 |
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言わずとしれた第一作。斜め見下ろし型のリングと、流血と腕&足ダメージシステムは斬新でした(^-^)タイガージェットシン(マッドタイガー)の乱入などがあった。 |
セカンドバウト |
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隠しキャラに初めて、マスクドパンサー登場。 |
ファイナルバウト |
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確かエディット機能が最初についたのが、これだったような・・(^^;) |
憧夢超女決戦 全女vsJWP |
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CDROMROM) |
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北斗晶が肉声でしゃべりかける(・・というより叱られる)オープニングがあるらしいです(^^;) |
列伝 |
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ファイプロ唯一のMD版。詳細は謎です。 |
プロレスリング |
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SFC第一作。多分、唯一、馬場さん似のキャラ(グレート司馬)が元から入っている作品。 |
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(ゲームボーイ) |
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ゲームボーイ版のファイプロ。難易度は若干高め。登場キャラは8名。 |
プロレスリング2 |
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SFC第二作。「ケケッ!」のクリティカルが初登場。 |
プロレスリング3 ファイナルバウト |
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SFC第三作。エディット機能が登場。非常に良くできた内容でした。 |
プロレスリング3 ファイナルバウト (イージータイプ) |
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技をかけるのが、簡単になっていたり、隠しキャラが最初から使えること以外は、ノーマル版と同じだと思います。 |
プロレスリング女子 オールスタードリームスラム |
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ファイプロシリーズで唯一、ハンマースルーを返せた様な気もしますが・・良く覚えていません(^^;) |
プロレスリング クィーンズスペシャル |
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この作品からキャラがでかくなった。技モーションなども作りおこしで、ファイプロXへの布石となった。 |
プロレスリング スペシャル |
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斎藤文彦氏監修の、すさまじく暗いシナリオモードが登場。エディット機能のロジックに致命的なバグがあるので、ルチャやjr戦士を作れないです(T_T) |
ブレイジングトルネード |
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サターン) |
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アーケード版のファイプロと、その移植。ファイプロで初めて「防御」を採用。入場シーンなんかもあります。 |
プロレスリングX |
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SFCのシリーズ中では、最高傑作。いまだに現役で遊べます。 |
プロレスリングX プレミアム |
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Xに比べて、セーブできるエディットレスラーが大幅に増えています。他にも、間接技の破壊力を減らしたりなど、色々調整されているようです。 |
プロレスリング96 アイアンスラム |
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ファイプロ初、そして唯一のPS版&ポリゴンゲーム。隠れキャラの人選はちょっと不可解。 |
6MEN SCRAMBLE |
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レビュー参照のこと |
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基本的にSの移植だが、団体エディットやエディットランキングなど、新しいモードが登場。ストーリーモードも熱い。 |
(廉価版) |
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ヒューマンからスパイクに権利が移った事に伴い、ゲーム内の随所に見られる「ヒューマン」という部分が変更されている。それ以外は同じ。 |
for WonderSwan |
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久々の携帯機版ファイプロ。発売元はなぜか加賀テック。 |
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ネットワーク対応で通信対戦や新技のダウンロードなどが可能に。さらにグラウンドでの攻防なども追加された。 |
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スーファミ並みの性能を持つ携帯ゲーム機でファイプロが登場。操作性やエディットなど、何の違和感もない。 |
ファイヤープロレスリング |
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団体経営モードがアツい。 |
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ダブルインパクト |
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イマジニア |
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ブリザードYuki乱入! |
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