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発売:1993年 対応ハード:ネオジオ |
毒霧吹くにも連射、組み合っても連射、フォールされても連射、連射連射。 血マメががつぶれようが、コントローラーがくだけようが、16連射(死語)で10人の強豪をなぎ倒し、栄光のチャンピオンベルトをつかみ取れ!! (A=パンチ、B=キック、C=ジャンプ、D=挑発)
内容をひとことで、要約すれば「パンチでドロップキックを落とせる」様なプロレスゲーです(^^;) 実質的なプレイ感覚は「防御の出来ない2D格闘ゲー」と言ったほうが良いかもしれません。(一応奥行きはあります) ボタン連打で技が出るシステムなので、組み合ったら即連射しないといけないのですが、CPU相手では、ほとんど掴まれたら負けなので、一人プレイの場合は、実質的には「飛び蹴り」と「ダッシュアタック」の繰り返し作業に終始することになります。 相手の起き上がりに「飛び蹴り」を重ね続け、とにかく組まれないように逃げ続ける・・どこがプロレスなのかさっぱり分かりませんが、そんなことを言っている暇はありません。 なんせ、掴まれたら負けですから・・・。 また無事に距離を取れても、ただ棒立ちしていては、「ダッシュアタック」の餌食になってしまうので、迎撃のために、とにかく手足を振りまわし続けなければいけません。 もちろん「そんなのプロレスじゃないやい!」などと言っていられません、なんせ、掴まれたら負けですもの・・・。 あと難易度イージーでも、CPUはこちらの起き上がりに平気で、特殊技の百烈キック等を重ねてきますが、当然、防御操作などなくリングも狭いので、サンドバック状態は日常茶飯事だったりします・・・(^^;) 要するに、インベーダーキャップをかぶった出っ歯の彼ぐらいゲームが得意でない限り、かなりむずかしい内容なのではないでしょうか・・・。 |
さて、なんとか無事に、連射&飛び蹴りで1試合終了、一息ついて散歩している(?)と・・・・いきなりからまれて、無理やり、工場や駐車場で乱闘させられることになります。 このゲームの場合、まともな試合が1試合終わると→乱闘面→デスマッチ面・・というように、3試合1セットのローテーションが組まれています。 |
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理由はよくわかりませんが、そういうゲームなので戦うしかないわけですが、この乱闘面は、まともな試合の面よりは、多少は面白い様な気もしますし、パンチででもKOできるので楽です。 |
入場シーンなどは、そこそこいい出来だと思うんですが、肝心のゲーム内容のほうは、クソゲーの基本要素「極悪な難易度、劣悪な操作性、ストレスが増大するシステム」を完璧にクリア、さらに、使いたくもないような似たようなキャラクターが目白押し・・・と、10人中9.5人は、クソゲーと言うのは間違いないような、かなり塩味のきいた仕上がりになっています。 ゲームセンターという稼働環境のせいか、回転を良くするためにこういう出来なのかもしれませんが・・それ以前にお金をいれてくれるお客さんが、どれだけいたのか疑問です。(同じくMVSの「キング・オブ・モンスターズ」なんか、面白いんですが・・) 同時期に開発された同じく在阪別メーカーのゲーム「マッスルボマー」と同じく、いかにもプロレスを知らずに作った(開発時に全日の試合を観に行かれたそうですが・・)、そして当時流行っていた、2D格闘ゲームにこだわりすぎていた感が否めません。 忍耐力を養いたい人や連射で体力を養いたい人、不毛な時間をすごしたい人にはお薦めの一本です〜。 98.8.25(シロネコ) |