元の発言 [ Re: 高天原は天国(Re: 高天原と常世) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 12月16日(月)20時38分43秒 ]
>> >> 単なる神話の借用ではなく異民族征服伝説を含んでいるのでしょう。
>> >> 征服した先住民の神を完全否定せずに天孫神に従属する神として認めたのでしょう。
>> イデオロギー的に単純化はできません。
>> 絶妙の案配が神話の妙味です。
「神道の逆襲」と言う本によれば日本人にとって【「神さまはお客さまです」と定義する。「人々にとって、神さまはある時、突然、どこからかやって来るものであった。神さまがやって来たことがわかると、人々は神さまをお迎えし、適切な応対をした後に、再びお帰りいただく。】
このあたりは自然に湧き上がった信仰心から神をうやまったのではなく神道の神は押し付けられた事を表していると思います。
なんらかの御利益をもたらすものではなく祀らないと祟る。
一方、戎神はご利益がある。戎神はきっと天孫族に支配された民の神だったのでしょう。
http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2001/0819/05.html
>> >> なるほど私の「フル」=「村」=「原」論もまんざらではありませんね。
>> 「原」は違うでしょう。
オヤジッチさんの仰った通りです。
「ぱる(原)」という地名は必ずしも平らな広い所ばかりにある訳では無さそうですし、「ぱる」は「村」を表す言葉だった可能性があります。
その他発言: