元の発言 [ Re: 高天原は天国(Re: 高天原と常世) ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 12月21日(土)13時51分24秒 ]
>> 悪行の部分だけは。
>> 同じような事は多かれ少なかれどの国もやっていたはずですが高句麗はよほど過酷だったのでしょうか?
記紀の場合,その高句麗ふうの侵犯を悪と見立てているフシがあります。
が,これは倭国側が中国の立場と同調していた時代の慣習かもしれませ
ん。
また,倭人の場合,高句麗と近いのに,高句麗と張り合っていた別の勢力
とのフシがあるかもしれませんね。
>> ふーん。
商売というものには,元来,騙しの要素がつきものですから。
>> 東夷伝見る限り俗が倭人と高句麗はあまりに違いすぎます。
>> 言葉(数詞)には関連が認められるので文化のみの輸入では無さそうです。
>> 中国は無関係でしょうね。
東夷伝からは,夫余の要素を重視せざるを得ないわけですが,さて,一渡
り紹介してみましょう。
各種の見解を参考までに紹介するもので,自分の考えと同じということで
はないです。
以下については,高句麗や高句麗語についてのもので,そこに江南の影響
があるのではないか,という論の紹介と,一部反論などもあります。
安本説と吉田説は示唆的ではないでしょうか。
半月城通信/No. 50/1.高句麗語は朝鮮語?
http://www.han.org/a/half-moon/hm050.html
日本語の起源について
http://www.sun-inet.or.jp/~ryr58037/kr_orig.htm
次のサイトでは,「高句麗の首長は越系、狗トーテムのヤオ族の可能性濃
厚」と,かなり大胆な推理。
弥生の興亡/2、中国、朝鮮史から見える日本/塚田敬章
http://boat.zero.ad.jp/~zaw10107/4/2_4.htm#U
高句麗伝の「霊星」その他については,『後漢書』「祭祀志・下」など,
漢の影響によるものらしいです。
中国古代舞踊演目集/霊星舞(れいせいぶ)
http://mizukagami.auinc.net/ennmokusyuu.html
次のサイトは,ここでも何度か紹介されていますが,纏向型祭祀につい
て,石野博信氏が「高句麗の穀母神を祀る東盟祭」の例を引用していま
す。石野氏は畿内説ですよね。
桜井インターネット研究会/纒向(まきむく)遺跡/3.火と水のマツリ
http://www2.begin.or.jp/sakura/maki01.htm
次のサイトでは,よく分からない点がありますが,3世紀に「高句麗から
渡来した水稲農耕民」と,その背景となる中華文明について解説してあり
ます。
滋賀県琵琶湖研究所/[琵琶湖のエリの系譜]/近畿大学 倉田 享
http://www.lbri.go.jp/omia/16/16-2.html
その他発言: