Re: (承前)Re: 馬が出た

投稿者[ ちょっと一服 ] 発言日時 [10月13日(日)22時41分25秒]

元の発言 [ Re: (承前)Re: 馬が出た ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 10月13日(日)01時21分31秒 ]

>> 五世紀に日本に広がる積石塚は当然新羅や百済を介してきたものでしょう。


その辺りは,次のような推理になっていますね。

でも,これだけでは詳細については分かりません。
高句麗系が百済を素通りして直接来た,という含みなのでしょうか。

講演者も言っているように,考古学では即断は禁物みたいだし。^^;


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第3回宮川寅雄記念講座◎講演会/
最近の発掘から見た東日本/大塚初重 明治大学名誉教授
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai00/tz2012.html

 日本列島には他に合掌型石室がないので、もし韓国の合掌型石室と大室古墳
群の合掌型石室が歴史的な関係があるとすると、長野県の大室古墳群の合掌型
石室に埋葬された人は明らかに渡来系集団で、しかも百済との関係でとらえら
れることになります。

 ところが公州の柿木洞の石室は、韓国では六世紀から七世紀代くらいの石室
構造と考えられていまして、韓国の先生方の中には、「もしかしたら、日本の
合掌型石室が韓国に影響したのではないですか?」と言われる人もいます。で
すから、大室の合掌型石室に与えられていた解釈はもう一回考え直す必要があ
るということになります。

 現在私は、合掌型石室は日本本来の伝統的な墓制ではなくて、高句麗系統の
ものであろうという立場に立っています。しかし、長野県の善光寺平、千曲川
の流域にある大室古墳群の積石塚五〇〇基全部が渡来系集団のもの、と言うの
は難しいだろうと思っています。

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>> 農耕や荷物運搬ではなかったかと思います。
>> 百済から馬が来たのなら権威より農耕や荷駄用が先だった可能性すら出てきます。


基本的には,貴人・役人・知識人等が乗馬したものか,という感触ですけどね。
大国主命とか,闘鶏国造とか,伯孫とか,いろいろと類型は出てきます。


東夷伝の辰韓・弁辰以下に,

「土地肥美、宜種五穀及稻、曉蠶桑、作ken[偏糸旁兼]布、乘駕牛馬。
嫁娶禮俗、男女有別。以大鳥羽送死、其意欲使死者飛揚。 」(大論争基礎史料より)

とあります。辰韓というのは,中国系らしいですが,
この文化と日本海・近畿周辺とは縁が深いのでしょう?


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