元の発言 [ Re: 卑弥呼候補 ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 7月10日(水)21時54分25秒 ]
>> 「元ちとせ」型であれば畏怖されると思います。
>> (古今和歌集仮名序参照)
私は歌道に暗いのです。提灯、貸して下さい。
>> # 歌に気合が入ってますから。
「元ちとせ」は卑弥呼より、隼人の女酋にぴったりですね。
歌でいくさを鼓舞したとか・・。
>> えっ!?
>> 範囲を広げちゃうと,それこそ,大本教の「出口ナオ」とか,
>> わんさか出てきます。
う〜ん。「出口ナオ」「中山ミキ」。
我々には卑弥呼は美人という思い込みがありましたね。
倭人伝には「年長大」とあって容貌は書かれていないのに。
>> # 大本教は自らを,太平道や五斗米道に擬したのだろうか。
どこかに五斗米道的な発想があったのかもしれませんね。
混乱期には宗教といえども「世直し」に関わらざるを得ない
のでしょう。
また、そのような危険性があるから弾圧されたのでしょう。
大本教に関しては高橋和己の『邪宗門』のフィルターを通し
てしか知りませんが・・。
名作ですね。
>> 見間違いでなければ,
>> ブリヤートだかツングースの村の女の子たちとそっくりでしたネ。
はい、ブリヤートの少女にそっくりでした。
NHKではブリヤートを縄文人と関連付けていましたが、疑問
です。ブリヤートは扶余に近い部族でしょう。古墳人以後ですね。
すると森田美由紀の役どころは、元正天皇か・・。
>> 「NHKの森田美由紀」と言えば,
>> 崇仏・反右翼・反無神論・反唯物論の女闘士ですから,
>> きっと,そのカリスマ的の影響でしょう。
女闘士? 私は単に美人で教養のあるアナウンサーとしか考え
ていなかったのですが・・。
典型的な日本女性のイメージですね。
ネットで検索してみます。
食べ物論議が女性論議になりましたね。
その他発言: