元の発言 [ 元ちとせと森田美由紀 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月10日(水)23時12分57秒 ]
>> 「元ちとせ」は卑弥呼より、隼人の女酋にぴったりですね。
>> 歌でいくさを鼓舞したとか・・。
サキにも書いた、アタ媛や物部の媛やイクサの巫女媛とかみたいにですか?
>> >> えっ!?
>> >> 範囲を広げちゃうと,それこそ,大本教の「出口ナオ」とか,
>> >> わんさか出てきます。
>> う〜ん。「出口ナオ」「中山ミキ」。
>> 我々には卑弥呼は美人という思い込みがありましたね。
>> 倭人伝には「年長大」とあって容貌は書かれていないのに。
>> >> # 大本教は自らを,太平道や五斗米道に擬したのだろうか。
>> どこかに五斗米道的な発想があったのかもしれませんね。
>> 混乱期には宗教といえども「世直し」に関わらざるを得ない
>> のでしょう。
>> また、そのような危険性があるから弾圧されたのでしょう。
>> 大本教に関しては高橋和己の『邪宗門』のフィルターを通し
>> てしか知りませんが・・。
>> 名作ですね。
>> >> 見間違いでなければ,
>> >> ブリヤートだかツングースの村の女の子たちとそっくりでしたネ。
>> はい、ブリヤートの少女にそっくりでした。
>> NHKではブリヤートを縄文人と関連付けていましたが、疑問
>> です。ブリヤートは扶余に近い部族でしょう。古墳人以後ですね。
>> すると森田美由紀の役どころは、元正天皇か・・。
>> >> 「NHKの森田美由紀」と言えば,
>> >> 崇仏・反右翼・反無神論・反唯物論の女闘士ですから,
>> >> きっと,そのカリスマ的の影響でしょう。
>> 女闘士? 私は単に美人で教養のあるアナウンサーとしか考え
>> ていなかったのですが・・。
>> 典型的な日本女性のイメージですね。
>> ネットで検索してみます。
>> 食べ物論議が女性論議になりましたね。
セクハラに成らない様にすれば、ナンか違う・・・・・。
その他発言: