元の発言 [ Re: 必見サイト:九大の「倭人の形成」 ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 4月19日(金)21時19分13秒 ]
NHKは、よく覚えていませんが、北回り説を取っていたと思います。
しかし、
>> アフリカ → 北方アジア → 東北アジア
このグループと、
>> インド → 東南アジア ・ オセアニア
このグループが同じモンゴロイドだというのも変な話ではありませんか。
私の考えは以下のとおりです。
* モンゴロイドは、アフリカ → 北方アジア → 東北アジア → 東南アジア と分布を広げた。東南アジアに進出したのは非常に新しい(1万年前)。もちろん、アメリカと太平洋へ分布を広げたのもモンゴロイドの仲間だ。
* 一方、インド → ニューギニア ・ オセアニア と分布を広げた人々がいる。この人たちはモンゴロイドではない。彼らはもちろんニューギニア以外の東南アジアにも住んでいたに違いないが、大陸部からはモンゴロイドに駆逐された。インドネシアは、混血によって両方の遺伝子が混じっている。
もちろん、南回りの人たちの遺伝子も、日本にもたくさん(例えば15%)来ていることは疑いありません。
それと、北回り説といっても、弥生人が中国南部から来たかもしれないことに反対しているわけではありません。問題にしている時代がまったく違いますから。
>>
>> 弥生系としては,九大説を軸にしていたようです。
その他発言: