ファミレス通信21号
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さて、今回はもうこのページでは何回も出てきている元イエスタディの東陽町ガーデンズです。
一応住所を…
まず今回の注文品…チキンのパスタ添え(だったかな?)ホリデーランチの一つです。…\980
相方はクレームダンジュ…\380
ここ東陽町ガーデンズに来たら「ドリンクバー」を忘れずに!!。
しかし今回オーダー聞きに来た娘は『グラスはドリンクバーにあるので』という説明をしなかった!!。
1年以上もこの店に来てなかったのですっかり忘れていたのだが、これは必ず言わなくてはいけない一言である。まず減点。
次の減点は、このホリデーランチにはスープが付くのだが、そのスープも自分で取りに行かなくてはいけないのである。これはランチ時に来たことがないのと、このランチ形式になってから初めてGardensに来たので知らなかったという事もあり、説明が欲しかった。
ちなみにスープを取りに行かなくては行けない事を気づいたのが、ドリンクバーを取りに行く途中にドリンクバーと同じようにスープカップと、おなじみ三洋製のウォーマ(松下の方が多かったっけ?)があったので「もしや」と思ったわけである。
さて『減点』の話になったのでもう一つ、入店時にも減点対象があったのでグチっておく。
私たちの前に6名団体があったのだが、どう見ても4つ(=4×4で16人は座れる)は席が空いている状態であった。
おそらく「6人同じ席」とでも言ったのか、6人座れる席があくまで待ってもらうつもりだったのだろうが、その席の片づけに夢中になったのか、その後から来る客の事に全然反応しない。
せめてガーデンズなのだから、ウェイティングシートに名前書くのは店員がやってもらいたい。
これは別の話だが「客のワガママ全て聞いてられない」という人がいるが、私もフロアをやっていた時はそう思う時もあるが、「ワガママ」では無くその客が「知らないだけ」という風に考えろ。
「できない」事を知っていれば嫌がらせでない限り客は口にしないもの。店員が誠意を持って「説明」する義務はある。
それを「ワガママ」と解釈するのは接客する立場としては二流であると私は思う。
さて話を戻そう。そんな入店時の対応を感じた所為か、以前と、またそれ以前と店が変わってしまったような感じがする。
私がイエスタディから転換直後時代に感じたあの「憧れ」は何だったのだろうか。
それとも店長が変わった等の理由だけでこんなになってしまうものなのだろうか。
でも以前来た時に居た宮前真樹似の娘バックナンバー確か松浦さんといったと思うが…はまだ居ました。ず〜っとシルバー拭いてました。
そんな訳で今回の感想は、わざわざ来たわりには昔の立派さを感じる事が出来ずにガックリといった感じですネ
もっとがんばれ東陽町店!!
ちなみに24H営業に3月末よりなったそうです。
さてさて、今回初チャレンジしてきたのはお茶漬け屋っ?とウワサされている(?)永谷園です。
ここの所「東屋」を次々と永谷園に転換させているようで、私が知っている東屋ほとんど永谷園に変わってしまいました。
とはいうもののこの小茂根の永谷園がかつて東屋だった記憶がないです…それとも陰に隠れて目立たなかっただけかも…
というわけで住所情報
店の印象としては…
まずは広い。といっても多分普通の店とたいして広さは変わらないのかもしれないが、高い壁が少ない事。
だけど店内が静か。これらが要因で「広い」とかんじるのかもしれない。
静かという点では、客層の違いもあるかもしれない。しかし同様のメニューのとんでんなんかと比べたら静かである。
まぁ、とんでんは別の意味で客層のガラが悪くウルサイというのもあるが…
そういった点で永谷園は落ち着いた雰囲気がある。
もう一つあげるのであれば、店員が×。
というのも何か二流の店のような対応。店員が客を案内する時の用語にしても、注文の取り方にしても、料理の出し方にしても中途半端で各人業務内容を把握しているようには思えない。
唯一一人だけ経験が長いのかシッカリできている店員がいたが、その店員の指示を聞いてもよく理解できないほかの店員のイメージがちと大きく感じる。
こんなところでせうか。
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さて今回はめずらしく大田区エリアです。
さて味の方は…
「牛膳」といった感じの品と、サーモンのフライ。
サーモンのフライの方はさすがチャチなモノ出してないなという感じの大きさ。そこそこです。
これがガストなんかになると半分ぐらいの大きさになっちゃうんだよネ
漬物が1品に数えられてる感じで、良く考えると面積は広いがちょっと品薄という感じの膳モノでした。
味噌汁の方は、出来あいだとは思うがよく味出てると思う。
さてよく解らない味感想のあとは、ここからメイン。あまりにもひどい店という印象だった事を…
そもそもなぜファミレスに来るのだろうという事だ。
お客様と一緒だったりすると、お客もよく知っている店で、あまり当たりハズレのない所という訳で、ファミレスを候補にあげる事が多い。
そんな訳でファミレスにしたのだが…
今回はめちゃめちゃハズレの店であった。
まず、ウルサイ。
BGMがウルサイのではなく、隣のテーブルの客がうるさい。
昼間っからようしゃべるしゃべる。全然落着かない。
これからテーブル毎に、逆位相の音波を出す装置とかつけてくれないかなッとまで思ってしまった。(笑)
これが子どもがうるさいのはまだいい方だが、今回は大の大人が、しかもそういうのって必ず女性。
なんかもっと周りを考えて欲しいものです。
つぎ、お替わりのコーヒー忘れられたネ
もうそのひとこと。なかなかこないので帰りました。でも、隣のテーブルうるさかった事の方がひどかったから、今回は痛くもかゆくもありません。
まっそんな所でしょうか。
今回は店舗報告ではありません。
というのも8月12日頃『サンマルク石神井台店・東久留米店利用者』宛でメールが送られてきました。
って内容書きましたら、即反応ありまして「迷惑をおかけし、申し訳ありません」という内容のメールをいただきました。
毎回思うのですが、どうも私は強く書いてしまうようで、私自信その点反省しております。
しかし意見は取り入れられたようで、良かったです。
これからも、電子メールというメディアの良い点をより良く利用していただく事を期待致します。
そんな訳で、このページではさんざん言っているが、うすくて美味いアメリカンコーヒーを出してくれるCOCO'sへ行ってまいりました。
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