ようこそ! いるいるの部屋へ

10月19日から21日まで
お手数ですが、下方へスクロールさせてご覧下さい。


Cookieを削除してもいい狂った人々へ 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月21日(火)23時14分44秒

懲りもせず「イギリスで一番セクシーな俳優」投票しております。一時期全く私は投票していなかったのですが、昨日から見ると位置の変動がなくなったような気がするし、誰かがクレームつけたのかな、そしてちゃんと投票結果が反映されているような気もするし、分母がでかくなったのでそう易々とは数字も変わらなくなりました。そしてああいうあやふやな状況でもせっせとコリンに投票していた奇特な方が多かったようで、我らがコリンは現在堂々1位。残り3時間弱となりました(間違ってない?)。Cookieの削除と投票と削除と投票と削除と投票をお願いしますっ!
リンクはColinFirth掲示板のタイム様のカキコを見てください。

って、私は一体誰?
書き逃げごめん。


JUNさま 投稿者:せんたくかご  投稿日:10月21日(火)22時21分08秒

今すぐ、リンクを張ったサイトを覗いてみてください。
なぞは解けました?

http://takamasa.ciao.jp/anime/ranma/sounyuuka/jyauma.htm


こんばんは〜。 投稿者:JUN  投稿日:10月21日(火)18時58分09秒

いるいる様*皆様*今晩は〜。
たくさんのカキコですね〜。ホルト様・・・はじめまして〜。

Syara様*およ!!!!Syara様が、いつの間にか、ショーンのSharpeに嵌ってるなんて。。。14枚全部揃えちゃったんですね〜。いいなぁ。。お豆にヨアン君にコリン、一番はだぁれ?^^URL(みりい様への)、私もちゃっかり、見せていただきました。ありがとうございました。

Syusyu様*アホみたいに、サウンドトラックチャンネルに嵌ってます。ひたすら、録画しては観てます。その甲斐あってか、もう1つ「BJD]を見つけました。ただ、何番だったか。。。確か10番代だったと。。。すんません。。「Raining Men」でした。フラッシュダンスを思わせるような始まり方で、楽しかったです。もち、コリンのアップあり。「ボディーガード」なんかは、何度も同じものが流れるのになぁ〜。。“Out of Reach”がもう一度観たいよぉ〜。

せんたくかご様*遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。そして、チラシゲット、おめでとさんです〜。コリンかっちょいいよね〜!あの、サイトに嵌ってますか。結構面白いですよね。歌うとまたストレス発散できるし。。近所迷惑?・・・マイク持って歌わなきゃ大丈夫ですよ。「太陽の誘い」のお話や、ヘレーナさんのお話、ありがとうございました。
「故郷」・・私は生まれた土地で育ち、そこで結婚して生活してるから、「故郷」を離れる・・・という感覚があまり無いですね。うぅぅぅぅ〜ん・・・だから、甘ちゃんなのかなぁ。。
一つ質問でしゅ!!「らんま2/1」・・・・の意味がわからんじょ。。バウ!・・・って鳴く犬が出てくるのは「めぞん一刻」だし・・。「らんま」は好きで時々観てるだけに、あれ以来、「らんま2/1」が頭をぐるぐる回ってるのよぉ〜。。。止めて〜!!

ともちゃん様*観まちた観まちた〜〜〜!!!「踊れトスカーナ」楽しかったです!!RVみたい・・・と仰ってたので、レバンティがホモなのか?。。。と思ったら、違ってましたね。でも、妹が・・・^^。。。RVみたいな雰囲気のコメディ・・・ってよく分かりました!!レバンティ役の彼、お顔をよ〜く観るとコリンとちょっと違うのに、メガネかけると物凄く似てきますよね。横顔なんて、ほんと、コリンみたいだなぁ〜と、思いました。イタリアだけに、根っから明るい感じで、もう、クスクス笑いがこみ上げてくるし、ほのぼのしてて良かったです。レストランのシーンなんて。。あの、マネージャーとウェイトレスの女性の結婚式の日は、私の結婚記念日と一緒でした!^^;ひまわり畑がとっても綺麗でしたね〜。車のCMに出てくるひまわり畑もトスカーナ地方なのかなぁ〜。。彼の他の出演作品、私も知りたいです。

テレサ様*ラグビーのルール解説ありがとうございました。なんとなく分かってきました。あの、ほいせ!ほいせ!とパスしてたのは、横ではなく、後ろに向けてしてたんですね〜。分からなかった。日本て、世界に比べるとまだまだ弱いんですね。でも、ラグビーしてる人って、とっても男っぽく見えますよね。今度は、試合を観る時、テレサ様の解説のおかげで楽しめるかも〜^^v

お〜っとぉ。晩御飯にせねば。。。


すっすごいですね。 投稿者:ホルト  投稿日:10月21日(火)18時15分13秒

いるいる様、皆様、こんばんは。すごい書き込みの数ですね。
私もがんばってレス書かせて頂きます。あっ、その前に補足の自己紹介を少し。
静岡(西部)在住、1976年生まれ、独身で双子座のB型のホルトです。
どうぞよろしくお願いします。ではレスを。

☆タイム様
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
もうすでにどんどん深みにはまっています(笑)エジプト旅行楽しんできて下さいね。

☆りあ様
レスありがとうございます。ブロスナンの作品って日本未公開になるものも多いみたい
です。「Evelyn」もたぶん日本未公開ですね。きっと。残念ですが。せめてサントラだけ
でもと思いサントラは手に入れました。リージョンフリーのDVDプレーヤー持っていない
ので、外国製のDVDは見る事ができないのですが、コリンファンになり改めてリージョンフリーのDVDプレーヤー欲しくなりました。でもリージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れたら
最後コリン貧乏まっしぐら状態になりそうで恐いです(笑)またブロスナンネタで申し訳
ないのですが、先妻のカサンドラさんはブロスナンより14才年上だったと聞いた事が
あります(笑)「007フォー・ユア・アイズ・オンリー」や「レミントンスティール」に出演
しているカサンドラさん見たのですが、ブロスナンより年上だという事は間違いないと思います。

☆テレサ様
レスありがとうございます。ブロスナンの舞台評判いまいちだったのですね。なんとなく
わかるような気もします。あはは・・・(苦笑)コリンのハムレットぜひ見てみたいです。
コリンにぴったりのような気がします。ハムレットといえば、昔、メル・ギブソン主演の
ハムレット(映画)を見たのですが、メル・ギブソンにハムレットのイメージが無かった
為、映画に集中できなかった事があります(メル・ギブソンのファンの方すいません)
私にとってメル・ギブソンはリーサル・ウェポン、マッドマックスのイメージが強い
のでアクション映画に出ているメル・ギブソンの方が個人的には好きです。
全然関係なくてすいません。

☆せんたくかご様
はじめまして。よろしくお願いします。R・レッドフォードお好きなのですね。
私も「クイズショウ」「スティング」好きです。

☆エレノア様
はじめまして。よろしくお願いします。エレノア様が好きだとおっしゃっていた
シーン私も大好きです。一人でこくこく頷いていました(笑)好きなシーンありすぎ
て書ききれないのですが、私がマークのファンになるきっかけとなったシーンは
BJDのブリジットの部屋で背後からキスをしようとするマークのシーンです。
そのシーンを映画館で見た時「やられたーーーーー!」(笑)って感じになりました。
P&Pでは寝不足になりながらも目はらんらんとしながら(笑)5時間見入っていました。
今度は「アナ・カン」を見る予定です。

それでは、また。


ちょっとだけ 投稿者:Syusyu  投稿日:10月21日(火)13時06分25秒

こちらは今日もポカポカと暖かくて気持ちがいいです。息子は幼稚園行事で少し離れた公園に小遠足です。お迎えも1時間遅いのでこれからの〜んびりと買い物に出かけてきます。

☆タイム様:"Hope Springs"のお話、有難うございます。trailerでコリンが入り口のところでマフラーを胸に巻きつけてチャラチャラやっているのは何だろうと思ってたんですが、タイム様の解説を読んでスッキリしました。

☆せんたくかご様:私はなーんにもやっていないんですよー。以前Colin Firthと入力して検索したときに何ざんすかーこれはー?というのが数件あってテレサ様の書き込みを読んであのページのことなんだわーと思い出しただけなのです・・・1つ解決・・・テレサ様有難う。山の会みたいなのに名前が載っていたり、日曜学校のページと思われるものに言葉が載っていたり、マラソンの記事があったり(これについては同名の50代の男性という事がわかった)等など結構どーなんだー?俳優コリン・ファースか?それともおっちゃんコリン・ファースか?っていうのがあるのですよ(笑)。

☆シェルエックス様・tarako様:愛を感じるわ〜。で何回ぐらい投票されたのかしら・・・。

☆雑誌・「DVD & ビデオvision 11月号」・・・・コノ人をCHECK!・・・にコリンが載っていました。CD紹介のページではオリジナル・サウンドトラック『ロイヤル・セブンティーン』(10/29発売)が載っていてこの記事ではCDジャケットが輸入盤と違っていました。お屋敷の窓際で椅子に座ってポーズをとるアマンダちゃん、その後ろにコリンとオリバー君が立っているものです。ワーナー・ミュージックのページでは輸入盤と同じでした。どーなんだ・・・。


YOKOさまありがとう 投稿者:エレノア  投稿日:10月21日(火)01時22分06秒

>YOKOさま
あちらの掲示板での試写会のカキコを見落としてました。名古屋の試写会まで気にかけていただいて本当にありがとうございます。毎日、新聞はチェックしてますが載りません。でもがんばります。
ところでYOKOさまはホセ・クーラさんのファンなのですか?オペラにお詳しいのでしょうか?わたしは知識等はほとんど無いのですがオペラを見るのは大好きです。とはいえ先立つものがないので芸術センターのレーザーディスク(時代物?)専門なのですが・・・。今度のイタリアで「リゴレット」を観に行くことにしたのですが、マントヴァ侯をRomon Vargasという方が演じるようなのですがご存知でしょうか?

>ともちゃんさま
伊旅行ですが、ホテルの予約等も済ませ気分的に落ち着いてきました。現時点でナポリに1泊する予定なのですが治安面などの評判を聞き少し不安になってきました。ともちゃんさまはナポリへ行かれたことありますか?あと、「ムッソリーニとお茶を」を見つけました!バンザ〜イ!!まだ借りてないのですが行く前に必ず見ます。

>うみちゃんさま
くどいのですが「から騒ぎ」のケンにメロメロです。なんて優しい瞳なのでしょう!!以前は苦手だった高い声もかわゆく感じられます。何度も観てしまいました。残念なことに日本ではDVDは出ていないのですね。ビデオもレンタル落ちしかないようでした。好きになってから「謀議」のケンを見ると親しみがわいてました(*^_^*)「ひと月の夏」もまた見たくなりました。これこそDVDになってほしい!むこう版でよいから。

>ホルトさまはじめまして。
よろしくお願いします。そのうちP&PやBJDの感想なども聞かせてくださいね。私はP&Pのダンスのダーシーさま、告白シーンで声を荒げるダーシーさま、思いがけずリージーに会い動転するダーシーさま、ピアノを見てリジーへの想いに浸るダーシーさま、初めてエリザベスと呼ぶダーシーさま、BJDの料理を手伝うマーク、たばこ屋に現われる超かっこいいマーク、ブリジが謝りにきてとまどうマーク、ブリジの部屋でキスを迫るマークがたまらなく好きです。(ていうかキリがないですね。ごめんなさい。)


RES 続き 投稿者:りあ  投稿日:10月21日(火)00時10分48秒

>どいちぇ様 お礼です。先日、ドイツに行く友人に「手が悴むほど寒いんだって。コート持っていったほうがいいよ」と進言しましたところ、昨日「正解〜、ノイシュバンシュタイン城で雪が降った〜」と電話がありました。他の皆がコートを買うところを、友人はフンメル人形を買ったそうです。ドイツでコートを買うというのも良かったかも、暖かそう。情報ありがとうございました。YOKO様のコリン・フルート編っていうのがあったのですねえ。読みたかったな。私、音楽音痴、楽器音痴なんですけれど、フルートの音色だけは大好きなんです。ですから、コリン王子様編で、まだ演奏する楽器が決まっていなかったら、「フルートを吹いてほしい」と思っていました。コッポラ父娘の作品、”LIFE WITHOUT ZOE" の最初のナレーションが、「昔々、フルートを吹くことは禁止されていた。処女を狂わせるから」という言葉で始まった時、「あっ、やっぱり」と思いました(笑)せんたくかご様の「コリン愛する人の頭を洗う」が終わったら、どこかでフルートをちょっとだけでも吹かせてほしいです。眠れない恋人をフルートの音色で寝かしつけるというのもいいな。勝手なこと書いてすいません(^_^;

>タイムさま 今まで見た写真と、タイムさまの解説で、「Hope Springs」筋がよーく解りました。ありがとうございました。私は、今まで、マンディーがだんだんストーカー化してきてコリンを追い詰め、最後は恐怖映画になるんじゃないかと、半分くらい思っていました。ハッピーエンドなんですねえ、良かった。Colinって裏に彫ってある指輪、コリンが持って帰ってこんどのチャリティに出すとかなのかしら。今、どこにあるんでしょうね。

>フレデリクトンのまゆみんご様 ご卒業が決まりおめでとうございます。5月でない卒業式もあるのねえ、、と不思議に思っていたのですが、繰上げ卒業なのですね。ますます、おめでとうございます。私、フレデリクトン 行ったことがあります。何年も前ですが、ワシントンDCから3週間の休暇をメイン州で過ごすつもりで出発した夫と息子を、「もう少し北まで行ってみない」と少しずつ誘導し(笑)国境を越え、P.E.I.行きのフェリーに乗せるまで、ノバ・スコティア州とニュー・ブランズ・ウイック州をずいぶんあちらこちらに行きました。あの美しい海岸線がハリケーンの被害にあったのですね。ロブスターを選んでは、ドラム缶のお釜で茹でてもらって、海を見ながら、毎日食べていました(持参の三杯酢で)。あのあたりは、日本からの留学生は少なくて、良いお勉強が出来たことと思います。そういえば、まゆみんご様がカナダに発たれた日、東京はとんでもない雷雨でしたよね。あんなひどい雷は初めてでした。

>せんたくかご様 お誕生日おめでとう〜(^^) 17日だよね。そしてご愁傷様です>マリーアントワネット様(^_^; 私も10月生まれ天秤座です。空がとっても高〜い(ユーミンの歌と反対)一番好きな季節、10月生まれで良かったなあと思います。シシルがルーシーに振られるところが、ティータイムっていうの面白かったです。「フレディの誘いをシシルが断ってる。もう、そろそろだから、飲み物を用意して、、」というような感じなんでしょうかね。年取ってから観てみると「シシルでもいいじゃない」と思ってしまいますね(笑)ルーシーの性格だったら、シシルも変えてしまいそうだし(^_^;
若い頃(せんたくかご様は今も若いですが)は、ダニエルが階段に座って靴を履くシーンを何とも思わず観ていたのですが、今になって見返すと大事なシーンなんだな、、と思います。人名語源ページ、お気に入りに入れました。ここいいですね。教えてくださってありがとう。昔、「人名、地名、語源辞典」というのを持っていたのですが、無くしてしまったのです。嬉しいな。エリック・シーガルのもう一つの小説「ドクターズ」というハーバード医科大学院を舞台にした本もWAPSを理解するにはいい本ですよ。もっと露骨にアメリカにある階級が示されます(きっと、もう読んでると思うけど)。

>ジョーン様 初めまして どうぞよろしくお願いいたします。ダニエルのこと、いろいろ教えていただいて有難うございました。彼がアイルランドに、そんなに深い思い入れを持っているなんて、まったく知りませんでした。彼はイギリスが嫌いでニューヨークに住んでいるのかと思っていたくらいです。レベッカの企画でのダニエルの次の作品ってアーサー・ミラーの何なのでしょう。楽しみです。


その2 投稿者:せんたくかご  投稿日:10月20日(月)23時46分27秒

ともちゃんさま お祝いありがとうございます。でも1つ年をとったのはわたしで〜す。うちの誕生日は、旦那の帰宅が計算できないので誕生日ならぬ誕生週でお祝いします。当日もそれなりに用意はしますが、土日にご馳走だったりイベントをする事が多いです。今回は土曜日にチョーうまい肉団子に舌鼓をうち、日曜日に新宿へ。プレゼントはすでに9月にリージョンフリーDVDプレイヤーをもらってました。でも、昨日で誕生週もおしまい・・・また来年のお楽しみ。

みりいさま も「ミラグロ 奇跡の地」お好きなんですね!15・6歳の時にみて、R・レッドフォードという人物を根本的に好きになりました。(遠い記憶でしっかり覚えてないのですが)ブタの演技が光ってますよね。それと空の風景が美しいです。
ケーキはさすがに2つはムリでした。手作りのはチョコレートデコレーションのケーキなので、買ってきた生クリームのケーキを食べました。「BIRTHDAY」というなのブレンドティーと一緒に。最後の一口を譲り合ってました。チョコの方もお隣に食べてもらったりして、翌日にはなくなりました。

どいちぇさま 「一緒に祝ってもらう誕生日」素敵ですね。今日は○○さんのたんじょうびだー何が食べられるかなーなんて、給食の献立を考える小学生状態になりそう!

まゆみんごさま 寒すぎます!!!思わず身震いしました。3cmの雪で交通が混乱する地方出身の私には異次元です。

りあさま ホルトさま(初めまして!)
 「イヴリン」のお話ありがとうございます。ビデオ化されたらみてみたいです。それと、ピアーズ・ブロスナンはアイリッシュなんですね〜いやはやビックリ!彼の人生と映画を重ねると、ほんとにズシーンときそうですね。

テレサさま syusyuさま
ドラマスクールのお話ありがとうございます。こちらに来ると大抵「へぇ〜」といっている自分がいます。

イングランドの赤いバラ付ジャージを着たテレサさま フランス戦残念だけどいい試合だったのですね。(旦那は大興奮ですが、私はそうなの?ってなもんで、すいません)今日の朝刊に「勇敢な日本人が観客の心つかむ」と豪州地元紙が大々的に報じたとありました。試合の観客も日本びいきでしたよね。
試合を見ていて旦那に「あら?ラグビーって土じゃないの?(怒らないで〜〜)芝がアメフトで土がラグビーかと思った」旦那「あー日本はねー土でするから怪我も多いんだよー本当は芝!」
フランスのジャージ、ピッチピチでしたね。イングランドは旦那曰く「掴まれないように襟もなくした」らしい。日本のジャージ見ていて気づいたのは、各国自国のカラーを背負ってますよね。イングランドは白赤・フランスは青。サッカーもほぼ一緒ですよね。なのに日本はサッカーの青?どこから来たの?
うちでも旦那がラグビージャージをパジャマ代わりにするんですが、冬場は乾きにくい!

たぶん続く・・・


め、めまぐるちー 投稿者:テレサ  投稿日:10月20日(月)23時41分41秒

カ、カキコが一杯で、めまぐるちー。。。
とりあえず、ご質問にレスれすー。

>くまごろう様
ぐはははは、私が学生、なんて言ったら、うみたんやタイム様やシェル様が私を殺しにかかると思うので、ウソはいーません。 宿題って言ったのは、会社のお仕事をお家でしなくちゃいけなかったからなのですよ。 はい、私もその昔学生さんだした。 うはは。 今は、もうすっかりオトナ、かろうじてまだ30代。 頭はバカなまんまだけど、身体だけはオトナ、っつーか、おばはんに近付いている、って、ほっといてくれっ!

>ホルト様
はじめましてーっ!! よろぴくでしゅ。
コリンは、特にブロスナンさんのことをどーだこーだ、とお話してたのを聞いたことは無いっすね〜。 ただ、2001年の冬だったか、この演劇学校の恩師の演出のもと、コリンは、久々20年ぶりくらいに「ハムレット」の舞台に立つ予定になっていたのですが、映画の撮影が重なってしまって、キャンセルになっちゃったんです。(もー、あの時のファンの騒ぎといったら、てえ〜へんでした。) で、その代わりというとなんですが、同じ演出家のセンセが、ブロスナンさん主演で、有名な「フェードル」を出したのです、確か。 でも、評判はいまいちだったとか。。。ごめんなさい。 コリンが、プロとして、アナカン舞台で主演することになったきっかけは、このドラマセンターの卒業公演で演じたハムレット役で注目されたから、と、言われています。

>みりい様
ミラグロ、好きですよー。 はい、私も、レッドフォードが監督した映画は基本的に全部好きかもー! でも、一番心に突き刺さるというか、一番彼らしい感じがした(いろんな意味で)映画は、「クイズ・ショウ」だったような。 「普通の人々」も良かったですけどね。

>タイム様
うおおおおおおお〜っ、Hope Springsみたい、見たい、観たいよおお〜っ。

ところで、イギリスの某タブロイド紙に、パパラッチが撮影したんでしょうね、コリンとおニューなベイビーのマテオちゃんが一緒の写真が載ってます。 コリンが見たら、怒り爆発するだろうなあ〜。。。 って、解ってはいるんだけど、うう、ごめんよ、コリン、思わず見ちゃった。 だってだって、んもー、赤ちゃん、きゃわゆすぎなんですもんっ!!! ごめん。。。


お返事です。 投稿者:せんたくかご  投稿日:10月20日(月)22時51分27秒

いるいるさま みなさま こんばんは〜今日も夜更しだ!

JUNさま 「太陽の誘い」再び。エリックについては、最初はムカツク奴って思ってましたけど、最終的には哀れでした。だって、夢を描いたアメリカでは挫折して、帰ったきたけど仕事は墓の土堀。私も大学進学の時から実家を出ていますが、実家は「故郷」としてはいいところだと思いますが生活の場として帰りたいとは思わないです。再び出ていきますが本当にアメリカに渡ったのでしょうか?恐さを知っているから行かなかったのではないかと考えます。ドイツあたりに行ってそう。
いくつか検索した情報によると、エリックの彼女役の子は「ABBAのいけてないほう」の娘さんらしいです。それと、監督のコリン・ナトリーさんとヒロインのヘレーナ・ベリストレムさんはご夫婦だそうです。2000年に「ゴシップ」のキャンペーンで来日時の、二人そろってのインタビューで次のようなものがありました。なんか、微笑ましいです。
Q:美しい女優さんを妻にもっているわけですが、女優としてのヘレーナさんと妻としてのヘレーナさんでは、どちらが美しいと感じますか?
C:言うまでもなく妻としての彼女です。実際仕事をしているときも、とても美しいと感じますし、彼女が出演している舞台を観客席から見ているときも、心の中では、自分の奥さんだぞと、自慢にも思います。しかし、妻であり、子どもたちの母親であり、私のパートナーである彼女が一番美しいと思います。
教えていただいた音楽サイトはまってます。絶唱でちび達に披露しました。(近所迷惑?)

くまごろうさま HPがんばってください。楽しみにしてます。
ところで、私の書き方がまずかったですね。運動会は10月15日でレスを頂いた時には、2週間後に延期決定済みでした。私は15日のAM3時ごろ書き込みをしていてまだ寝てなかったので、「明日」と書いてしまってますね。「今日」じゃん!と自分で突っ込んでおきました。(もうひとつのbbsでも。どなたかに指摘されてたな〜うはは、夜更し不良母です)

mayさま 不確かな情報をすいません。しかし、おかげでいろんな人名サイトを旅して楽しかったです。そのなかで、アイリッシュ−アメリカンの不幸を示す名前があったので書いておきます。リンクも張っておきますのよろしかったら。


▼アメリカでは女性名 Bridget に不遇な時代があった。19世紀半ばのアイルランド人移民に Bridget の名を持つ人が多く,Bridget が「アイルランド人のメイド」の代名詞になってしまった。それでアイルランド系の人は出身を隠すために Bridget の名を使わなくなったそうだ。

それと前回、小説「LoveStory」の話しを持ち出したんですが、(映画の中でもありますが)イタリア系のジェニファがオリバーの両親に会いに行く時、あまりに広い邸宅にビビって「私の名前がアビゲイル・アダムスかウェンディ・ワスプならいいのに」といいます。典型的なアングロサクソンの名前です。

その2へ続く・・・

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_b/bridget.htm


輝いてました! 投稿者:may  投稿日:10月20日(月)22時34分55秒

みなさま、こんばんは。

☆ジョーンさま。
見ましたよ、ヘルフゴット夫妻の番組。つい先日「シャイン」を見ていたこともあって、新聞見て朝一でオットに「今夜はゼッタイこの番組みるからね。」と宣言したら、今回初めて「シャイン」を見た彼も興味を覚えたらしく、二人でムスメの攻撃をかわしながら見ました。彼がもう6回も来日公演をしているなんて知らなくて、映画のその後が気になっていましたが、本当に素敵なパートナーとめぐり逢えて本当に本当によかったね、と思いました。ただ彼女が先に亡くなったら、と思うと沈んだ気持ちになりましたけど。
ご本人を拝見したのは初めてでしたが、映画のイメージがあまりにぴったりなのに驚きました。あの俳優さん(名前を忘れてしまいました)は確かこの映画でオスカーをとったんですよね。以前「シャイン」を見たときは感動はしたけれど、泣くほどではなかったのですが、今回はいたるところで涙が出て(今夜の番組も)、この数年間で自分も親になったりして環境や立場が変わったからかなぁ、と感慨深くオットに言うと、一言「歳とって涙腺がゆるくなったんじゃない?」と言われてしまいました。それもあるけどさっ。
今回の番組でより好きな映画のひとつになりました。


タイム様あーんどtarako様 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月20日(月)22時24分30秒

すみません、決してタイム様を責めているわけじゃないですよ。いや当然ですね。わざわざ言うほどまでのことじゃなかったか。tarako様同様、これからもいろいろなお知らせをお願いする次第でーす。あのサイトたぶん自動連続投票プログラムを組んで連続投票する人がいるのでそれに対抗するために定期的に順番を変えるようになっていると思うのですが、投票数がそれについていってないんですねぇ。それでもめげずに投票する人が一杯いるようで、6番目と11番目を下げておヒューやコリンは票をのばしているような気がします。tarako様Hello!Voteに狂っていたのが私だけではなかったと伺い安心しました。え?狂っていた訳じゃない?どっちにしても年末が近づいていますねぇ。ということは・・・。


それからタイム様、石灰が炭酸ガスで緩和されるから云々という話ですが、私は緩和という意味がわからない。石灰は炭酸ガスの入った水には簡単に溶けるのですが、それでもカルシウムが入っていることには変わりありません。溶けたまま体外に排出されるという意味かなあ。たぶん違うと思うけど。すみません、全くわかりません。
今日3回目?ではまた。


ちょっとだけRES 投稿者:りあ  投稿日:10月20日(月)21時58分54秒

いるいる様 みな様 こんばんは。りあです。今夜の我が家の夕食は田舎の母が作って送ってくれた美味しいジャガイモで作ったコロッケでした。その辺で買う芋と味が違うんだよね美味しかった。(^^)

>ホルト様 初めまして。ようこそいらっしゃいました。私の投稿がきっかけでここに初カキコしてくださったなんて感激です。読んでいるだけよりも、書いてRESをもらう方が数倍楽しいですよ。仲良くしてください(^^)ブロスナンの一番上のお子さんて、もう30才くらいでしたよね。前の奥様のお子さんとは知りませんでした。ずいぶん早婚だったのね、、と思っていました。すると、彼は今の奥様とのお子さん2人を足して5人の子持ちということになりますね。コリン(リヴィアさんて再婚で前の結婚で二人のお子さんがいたように思うのですが、違いましったけ?>皆様。私の記憶違いかも(^_^;デートの前にお父様に会わなきゃいけないくらいの箱入りお嬢様なんだから、そんなことないか)と一緒だけれど、メル・ギブソンにはまだ負けていますね(笑)「Evelyn」でのブロスナンは最初の頃本当に田舎の飲んだくれのさえないお父さんで、いったいどうなるんだろう、、、と心配しましたが、子供たちを取り戻すために色々な事をしたり沢山の人に会ったりしている内に、どんよりした目が輝いてきて、芸達者やなあ。。と。ブロスナンを観賞するには、この映画はいいですよ。何しろ登場人物が少ないから、最初から最後まで、彼は出ずっぱり。日本では多分公開されないんじゃないでしょうかね。2002年に撮影されたのに、日本の2004年上半期までの公開予定表には載っていませんでしたから。DVDが20ドル以下で買えますから、それをお買いになるのがいいのではないでしょうか。

>テレサ様 あまりの速攻レスに、思わず投稿時間を確かめてしまいました。同じ時間にパソコンに向かっていたのねえ。なんだか嬉しいです。(^^) レスをありがとう。ブロスナンのアイルランドの古城での結婚式、ロマンス一筋の私はもちろんチェック済みです。お任せください(笑) People のスペシャル版に、ウエディング特集号というのがあるのですが、その中に、古城を背景に Keely Shaya Smithとダンスを踊るブロスナンの美しい写真が掲載され、彼の 
"To celebrate our love on Irish soil,it's the romance of our lives"
という言葉が添えられています。しっかし、大きな城ですよ。84も部屋があるんだって。

>Syusyu様 ドラマスクールのHPありがとうございました。本当にコリン怖い顔、歌舞伎役者みたい。Pierce Brosnanも負けず劣らず怖い(笑)二人とも、もっといい写真はなかったのでしょうかね。

>ところで、皆様、コリンって、パスポートに書く目と髪の色は何色なんでしょう? BJD2の撮影風景を見るとブラウンのような気がするのですが。
それから、下記のページにあるコリンの bedsit に住んで、お金が無くって、どこにでも歩いていったので、靴に穴が開いていたという苦節時代って何時のことなんでしょう? このドラマ・スクール時代?それとも、メグと別れてカナダから帰った頃なのでしょうか。

http://www.firth.com/articles/03womansown_929.html


HS見ました2 投稿者:タイム  投稿日:10月20日(月)20時00分06秒

翌日からはコリンが似顔絵を書くのに付き合って、マンディーは一緒にくっついて行く。その途中、遊覧船に乗って、例のタイタニックポーズをやるのね。これはマンディーが誘ってやってた。あと、マンディーと一緒にヨガもやるけど、このコリンもとってもおかしい。変なポーズ取るのだけど、とにかくコリン、ラヴリー。
お年寄りのダンスをしているところをスケッチしているうちに、マンディーと一緒にダンスを始め、軽いキスがだんだんディープになり、そのままコリンのお部屋に直行、めでたくベッドイン。

どうしてベラ(松田聖子はんにクリソツ!)が登場するのかがわからないのだけど、とにかくコリンのコンドに来るけど、コリンは腰にタオル巻いてマンディーと別れを惜しんでのキスの最中。メアリーが気を利かしてベラを引き止めて、何とか鉢合わせにはならないけど、ベラがドアをノックしたとき、コリンはてっきりマンディーだと思い、マンディーが置いていった毛糸のマフラーを胸に巻きつけて、ストリッパーみたいな踊りをしながら出てきちゃうの。これも、めちゃくちゃ笑う。

ベラが登場したことによって三角関係になるのだけど、男だったらやっぱりマンディーでしょう。
マンディーともおかしくなりそうだったけど、結局コリンはやっぱりマンディーを愛して、マンディーもコリンを受け入れるの。
お祭りで仮装したマンディーが(ちょっと昔のプリンスっぽい格好してるのがあったでしょ)公園でコリンと会い、コリンからプロポーズだか何だかわからないけど、蝶の飾りのついた指輪をコリンから渡されるの。それにはハートマークにColinって裏に彫ってあって、あ〜ん、羨ましい!
コリンはマンディーをその公園からヴァルモン抱っこして長々歩いてコリンのコンドまで行くの。マンディーと、さぁこれから、という時に、腰を痛めて(そりゃ痛めるわなぁ)アオーアウー叫ぶコリンの声を聞いて勘違いしてメアリーとその夫が互いに目配せして奥に引っ込む、というところで終わり。

途中がさっぱりわからないけど、こんな感じでした。コリンはスーツ姿には一度もならず、普段着でとっても素のコリンっぽくてよかった。着ている物も、その後コリンがもらっちゃった(テレサさまの翻訳記事にもあったよね)と思えるものが何点もあって。コリンがでづっぱりで、すごくチャーミングでよかった。ベラにマンディーの置いていったらしいドライヤーを“これ、何?”(これはハンガリー語でもわかった・・・)と聞かれたのに、コリンが何てごまかしたのかが知りたいなぁ。

英語版でリリースされるのが待たれます。

あと、レス少々・・・
>まゆみんごさま・・・ハンガリーは日本と今は7時間時差がありますが、今度の日曜日から冬時間になるのでその後は8時間の時差になります。

>シェルエックスさま・・・食器洗い機用の洗剤に入ってる塩の謎解きをありがとうございました。ついでに伺ってもいい?こっちのミネラルウォーターはガス入りが多いのですが、石灰は炭酸ガスで緩和されるからみんな飲んでいると知り合いが言うのですが、本当?

>ホルトさま・・・はじめまして!どんどん深みにはまっていってね。

明日からエジプトに行ってきます。一週間行ってたら、きっと見れないカキコもあるんだろうなぁ。長々失礼しました。


HopeSprings見ました1 投稿者:タイム  投稿日:10月20日(月)19時59分52秒

もう一つの掲示板でも書きましたが、ハンガリーではDVDはまだ見ていませんがビデオではHSがリリースされています。昨日買って来ましたが、一昨日行ったときには2本置くスペースに1本だけ、昨日行った時にはそれもなくて非常に焦りましたが、店員さんに奥から出してきてもらってとにかくホッとしました。それで、今日見ましたが、不安的中でハンガリー語吹き替えで、コリンの声はなし。原作も読んでいませんし、ハンガリー語じゃ何だかさっぱりわからないけど、どんなだったかネタバレもあると思いますがご報告。

まずしょっぱなから、傷心のコリンが飛行機の中にいるショット。飛行機から降りてHopeにバスで向かうコリン。結構遠くて、コリン体もきつそうで、いろいろなポーズをとる。顔はえらいマジなんだけど、しまいには犬神家の一族みたいに両足あげちゃうのが笑う。

やっと到着して画材屋さんに行った後、メアリー・ステンバーゲンのやってる宿屋(コンドミニアムみたい)に行く。あの窓ガラスに顔を映してる画像は、疲れてげっそりした顔を写していて、別に傷心のコリン、というわけではなかったのね。
それで、部屋に行くと多分、メアリーに“あなた疲れてるからこれ飲みなさい”ってことで、睡眠薬を無理やり飲まされてバタンキュー。目が覚めるとそこにマンディー(ヘザーちゃんね)がいて、こめかみぐりぐりマッサージをしてくれる。そのとき、何かイメージしなさいとか言われたのか、例の南の国にいるみたいな映像が出てくる。
このマンディーがどうして出てきたのかがよくわからない。マンディーは老人ホームでのお世話を仕事にしているみたい。
それで、別の日、コリンとマンディードライブに行く。マンディーはウイスキーがぶ飲みして酔っ払うので、代わりにコリンが運転する。でもとっても慎重な運転で、コリン後ろからブーブー鳴らされてしまい、マンディーがふざけてコリンの足の上からアクセルを思い切り踏む。このときのコリンのわ〜っと言うのもおかしい。
それで、コリンの部屋に二人行き、マンディーちゃんはばんばん脱いでいってコリンを誘う。コリンももじもじしながら上はシャツ姿でベッドに入り、マンディーちゃん大胆にもコリンの上にまたがる。でも、マンディー越しに見えたベラ(ミニー)の似顔絵(コリンが書いた)が目に入ってしまい、その気になれない。

つづく


タイムさま〜 投稿者:tarako  投稿日:10月20日(月)19時03分17秒

そんな〜申し訳ないなんて・・それこそこっちが申し訳ないです。
これからもドンドンお知らせしてくださいね。やってみなくてはわからないもの!!
コリン関係なら、どんなんでも参加したい!!
じっさい去年のHELLO vote 必死こきましたわ、私!


シェルエックスさま&tarakoさま 投稿者:タイム  投稿日:10月20日(月)16時32分46秒

ごめんね〜。Voteで悩ませてしまって。これ、あまりにも投票してる成果が目に見えてこなくて、私も投げてしまいました。言いだしっぺと言うか、お知らせだしっぺがそんなんで申し訳ないです。結果がどうなるのかしらね。


う〜〜む! 投稿者:tarako  投稿日:10月20日(月)12時39分24秒

シェルさま、御指導ありがとう!!
でも、お遊びもまじ〜めにやる部分が無くちゃ、いくら物好きな私だって愛するコリンのためだって・・・ほかすっきゃないわね!!森番嫌いじゃないけど、チャタレー夫人じゃないんだから、ライバル視できっこないじゃん!!


tarako様へ 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月20日(月)12時15分10秒

またいつものようにセコセコ投票していたのですが、あまりにもショックだったのでtarako様にお知らせします。投票結果って上からズラ〜〜っとならんでますよね。今朝、上から6番目くらいがおヒューで2位10%、11番目がコリンで11%で1位だったので、もうちょっと離そうと投票して13%まであがったところだったのです。そしたら人の順番がいきなり変わったのですが、%がそのまま、つまり6番目にJames Nesbittという人が入って2位10%、11番目にOrlando Bloomが入って13%の1位になっちゃった。そのときはコリンは2%のところに入ってました。今はまた変わって、1%に。11番目にはJude Lawが入って1位になってます。一昨日ジョーン様も>>ハリポタのロバート・コルトレーン(あのむくむくの森番がトップ?)何で〜<<と書いてらっしゃったけどこのせいだったのね。あああ、いくらお遊びだからって、それはないよね。サイトのバグなのかなー?ああ、もうショック。やる気なくした。
ちなみにCookie消す方法は、投票結果の画面をCloseしてから、元のたとえばタイム様のカキコのある情報掲示板でメニューバーからツール−インターネットオプション−インターネット一時ファイル−Cookieの削除−OKです。でもtarako様もやる気なくしたろ?


ご迷惑おかけしました。 投稿者:ホルト  投稿日:10月20日(月)12時13分45秒

いるいる様、シェルエックス様、まゆみんご様
たびたびすみません。ようやく理解できました(笑)私っておばかですねー。
自分で自分が嫌になりました。実は私、HPの掲示板への書き込み経験がほとんど無い為、
今だにきちんと理解していないんですよ。これからパソコンをもっと勉強します。
またトンチンカンな書き込みをしてしまうかもしれませんが、どうかお許しを。
ご指摘ありがとうございました。


どうやって消すの? 投稿者:tarako  投稿日:10月20日(月)11時37分02秒

コリン投票しましたけど、現在3パーセントでした、オーランド君に負けちゃならん!!>無理か!?というわけで、
シェル様、Cookieどうやって消すの?? 私だっていっぱいいっぱい投票したいのだぁ・・・


ホルト様へピンポイントレス 投稿者:シェルエックス  投稿日:10月20日(月)11時20分59秒

ホルト様はじめまして。
投稿者名欄のこと気になさっているようなので補足説明させてください。投稿者名欄にホルトと書かれているのはホルト様のパソコンだけのことなんです。私のパソコンではちゃんとシェルエックスと書かれています。次に書くときに面倒くさくないようにそう設定されているんですね。というものの私は情報掲示板に書いているように連続投票のためCookieを消しまくっているのでシェルエックスという字も実は消えています。My Yahoo!からもあんた誰?て言われてログインし直してます。私は他の皆様のようにはコリン以外の話に絡むことがほとんどできませんが、どうぞよろしくお願いします。こちらに伺うようになって、いろいろな映画に目を向けるようになりました。

今日は有給休暇。昨日保育園の運動会で体はヘロヘロ。親子競技が兄弟2つずつ、計4つもあったんだもん。

おっと、まゆみんご様とダブってしまった。しつれー。


ホルトさま 投稿者:まゆみんご  投稿日:10月20日(月)11時18分11秒

もしかして、書き込みをするところの「投稿者」の横の名前が消せないということでしょうでしょうか?私のはずっと「まゆみんご」の文字が残っています。お使いのコンピューターだけに残っているんだと思います。という訳で、支障はないと思います。


皆様ありがとうございます。 投稿者:ホルト  投稿日:10月20日(月)10時10分44秒

初カキコの緊張の為、挨拶を忘れてしまいましたホルトです(笑)
いるいる様、皆様おはようございます。

☆いるいる様
メールありがとうございます。優しいお心づかいに感激しています。
ホルトの投稿者名消去できないとのことでしたが、ホルトの名前が
書かれている事で、いるいる様、皆様にご迷惑をおかけする事
があったらどうしようと心配しています。
他の方が使用される時に支障がなければ良いのですが・・・。
支障はありませんか?

☆Syusyu様
こちらこそよろしくお願いいたします。
HPのご紹介ありがとうございました。
早速見ましたが、コリンがまるで別人のようでびっくりしました(笑)
ブロスナンの007の契約は今のところあと1本のはず(笑)ですので
そんなに心配されることはないと思いますよ(ブロスナンファンの私がいうのも
おかしいですが(笑))もうそろそろ年齢的にも限界が近いかと実は私も思っています。
たしかJBの年齢設定40代だったような気もしますし。

それでは、またお邪魔させていただきます。今度はうまく投稿できると良いのですが。


お知らせ! 投稿者:ジョーン  投稿日:10月20日(月)09時52分45秒

10月20日 教育TV 夜8時から 福祉 心の病と闘うピアニスト(デヴィッド・ヘルフゴッド)

▽映画シャインの実話が放送されます!詳細は↓
http://www.nhk.or.jp/fnet/


横レス 投稿者:Syusyu  投稿日:10月20日(月)06時34分12秒

☆りあ様:紹介して頂いたブロスナン見ました。日本での公開はあるのですか?全然話がずれますが、まだ007やれそうだ〜、やば〜い。

☆ホルト様:はじめまして。よろしくお願いします。ブロスナンさんもお好きなのですね。
コリンの顔、怖いけど・・・多分テレサ様が書かれていたものです。
http://dcl.drama.ac.uk/students.html

☆みりい様:あれは『ロビンフッドの娘』なんです・・・というのはうそ。私もキーラ・ナイトレイは貞淑なグエネヴィア王妃役だと思っていたのですが・・・・なぜなぜSyara様・・・。


初めまして。 投稿者:ホルト  投稿日:10月20日(月)06時13分46秒

いるいる様、皆様 初めまして。
「BJD」と「高慢と偏見」でコリンファンになった静岡(西部)在住のホルトと申します。
よろしくお願い致します。

☆いるいる様
コリンファンになって日の浅い私にとって、いるいる様のお部屋はコリンに関する
貴重な情報を得る大切な場所となっております。今後ともよろしくお願い致します。


☆りあ様
実は私、ブロスナンも好きです。まさか「Evelyn」の情報をこちらの掲示板で
得る事ができるとは思っていなかったので感激しています。情報ありがとうございます。
残念ながら、「Evelyn」は、まだ未見です。りあ様は見られたそうでとても羨ましいです。
映画を見ていないので、ストーリーの詳細がわからず、もやもやしていました。
りあ様が教えてくださったストーリーを聞いただけでも、じーんとします。
ブロスナン自身も2回結婚していて、1回目の結婚では、奥様と死別していて、奥様の死後
奥様の連れ子(男の子1人、女の子1人)と奥様との間に生まれた男の子1人を引き取って
育てていたみたいですね。あと彼自身も生まれた直後に両親が離婚し、祖父母や親戚の
家を転々とした後、実母と新しい父親と暮らす事ができる様になったのが10才くらいだった
そうで、そういう事を考慮に入れて「Evelyn」を見るとよけいに泣いてしまいそうです。


☆テレサ様
BJDの続編の情報等、貴重な情報ありがとうございます。コリンとブロスナンって
映画で共演した事がないので全然接点がないと思っていました。まさか同じ演劇
学校に通っていたなんて驚きです。コリンは過去にブロスナンについて何か語って
いたのですか?すごく気になります。嫌いとか言ったらどうしよう(笑)

初めてのカキコが長くなってしまって申し訳ありません。またお邪魔させて頂きます。

*いるいる様申し訳ありません。私の書き込み方がおかしかったらしく、いろいろ
修正を試みましたが、上記書き込み欄のホルトの文字が消去できません。消去できる
方法ありましたら教えて下さい。本当に申し訳ありません。再度投稿させて頂きました。


ちょいレス 投稿者:まゆみんご  投稿日:10月20日(月)00時06分23秒

ホルトさま、初めまして。どうぞよろしくお願いします。

>どいちぇさま
今お昼時ですが3℃です。これが平年並みです。私もフリースを着て学校に行ってます。うちの学校は卒業式が2回、5月と10月に行われます。必要な単位を取ってしまえば、いつでも卒業できます。証書は多分5月にならないともらえないかも知れませんが、私はとりあえず卒業のための単位を満たすので、12月で学校を終ります。私のはインターンシップって言っても、一般的なインターンシップとは程遠いイメージです。ボランティアと言ったほうがいいかも。授業の合間で行ってやっていることですし。今行っているところは結構いいところですけど、州政府の中の組織なんでカナダ人ではない私は働けませんね。フランス語も出来ないですし。


ちょっとなのに長いレスです 投稿者:どいちぇ  投稿日:10月19日(日)23時18分32秒

いるいる様、皆様、こんにちは!ホルト様、どうぞよろしく!

>JUN様:
コンマス・コリン、長いですから、お時間のある時にゆっくりどうぞ(笑)。ピアノ協奏曲の楽譜は、ピアノ譜では2台のピアノ用になったものがよく売っています(絶対ソロパートより、オケパートのピアノのほうが難しいと思う!!)。それからオケのスコア(総譜)ですね。これは全部のオケパートからソロピアノまで載ってます。両方とも一冊の楽譜になってます。曲で聴くと長いけど、意外と楽譜にするとページが少なかったりします。『皇帝』がどのくらいの厚さの楽譜かは知らないのですが。モーツァルトを聴いているとアルファー波が出るとか、情操教育にいいとかは聞きましたが、英語のリスニングにもいいんですか??うーん、じゃあ私も出来たってよさそうなものを…。音域に関しては、モーツァルトの頃の楽器は今の楽器ほど音域がなかったので(ピアノにしても鍵盤が少なかったはずです)、彼の音楽が特に音域の広い曲ということはないと思いますが、でも聴いていて気持ちがいいことは確かです!!お子さんがプロコフィエフに興味があるとは…あ、でも私も『ピーターと狼』は大好きです。あと有名なところではバレエ音楽の『ロミオとジュリエット』。こちらのお部屋にはバレエ好きの方が多くいらっしゃいますけど、私の友人のバレエ好きによりますと、プロコのバレエ音楽は、心情とか状況とかをよく表していてすごいのだそうです。カーン、ぜひ次のワールドカップまで頑張って欲しいですね。だって2006年はドイツだよ〜、決勝はベルリンだよ〜。


>ジョーン様:
小中学生に『アマデウス』は、おませですかねぇ〜、やっぱり。当時はたまたま見ただけなんですけどね(笑)。そうですね、「神童」モーツァルトのイメージや、彼の音楽からはかなりかけ離れたキャラクターですけど、彼の残した手紙とかを読むと(卒論でかなり読んだのです)、本当にああいう感じだったみたいですね。スカトロジーとか好きだったみたいだし。『ヴァルモン』ますます見たくなりました。ルパちゃんと一緒に見なくっちゃ。


>せんたくかご様:
ほほほ、やはりマークに祝ってもらいましたか。私も祝ってもらう予定です。私はケーキやお菓子を焼くのが趣味なので、自分の誕生日も家族の誕生日もケーキだけは焼きます。こっちでは全然作ってませんけど。そうそう、日本だと、どちらかというと誕生日を迎えた人に、他の人たちがプレゼントをあげたり、「祝ってあげる」っていう感じですよね。ドイツでは(というか、どうやら旧東の習慣らしいのですが)、誕生日を迎えた人が料理を作ったりケーキを焼いたりパーティーを企画したりして、「一緒に祝ってもらう」っていう感じなのです。だから職場にも誕生日の人がケーキや食べ物を持って来ます。人によっては、大きな部屋にたくさん食べ物を準備して、職場でパーティーしちゃう時もあります(発泡ワインを飲んで)。旧東の共同社会のなごりなんですね、きっと。すごく微笑ましくって、この習慣大好きです(ケーキたくさんもらえるし)。


>テレサ様:
ジョシュアくん、弾いている時はかなりナルシストちっくですけど、でもまあソリストなんて誰でもああいう感じになりますよ。曲に入り込んじゃってるもん。でもジョシュアくんはあのルックスだから、ナルシストちっくに弾いている姿が美しいです。そうか、実際の彼は好青年なんですね。イタリア語サイトの写真、私も見た時に「あ、テレサ様が好きなやつだ」って思いましたよ(笑)。そうか、YOKO様が既に紹介済みだったのですね。そのうち探してみます!ありがとうございました。


>まゆみんご様:
25度もあったんですか〜意外!!こっちは今日、昼の時点で2度でした。いい天気ですが。それでもまだこれから20度くらい寒くなるのかと思うと、今からコートはやっぱり着られないですね。そんなわけでフリースで過ごしてます。紅葉は東部が綺麗なんですね〜、情報をありがとうございます!いつ行けるかわからないけど…(笑)。東部のほうがヨーロッパからは近いのでありがたいです。おや、写真は全部気に入らなかったんですか?ガウン着て写真なんて、格好いいなぁ。ところでカナダでは春卒業なんですか?それともゼメスター制で秋もあるのかな?勉強しながらインターンシップで職業訓練(?)なんて大変ですね。私も去年は研修生だったんですけど、そこで働かせてくださいって頼んだら、引き続き雇ってもらえました。まゆみんご様も、英語と日本語を活かした仕事が出来るといいですね。

大したレスの数じゃないのに、なぜこんなに長い…
それでは!!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


Syara 様へ 投稿者:みりい  投稿日:10月19日(日)22時46分12秒

>早速ありがとうございました。
たっぷり、そして又たっぷりの画像を堪能しました。
アーサー王はローマ人?オーウェンさん、かっこよすぎます!
ヨアン君の写真も見れて満足です。おひげがよく似合ってましたね。これまたかっこいい。
全体的に伝説的なアーサー王物語のイメージよりもリアルで野性的な雰囲気の映画なのですね。
それから、全身タトゥーの弓矢の女性(ですよね)は誰なのでしょうか?
ナイトリーさんに少し似ているような気もしますが、彼女は貞淑なグエネヴィア王妃の筈・・・。写真の数が多かったので気になりました。


初めまして 投稿者:ホルト  投稿日:10月19日(日)22時00分57秒

いるいる様、皆様 初めまして。
「BJD」と「高慢と偏見」でコリンファンになった静岡(西部)在住のホルトと申します。
よろしくお願い致します。

☆いるいる様
コリンファンになって日の浅い私にとって、いるいる様のお部屋はコリンに関する
貴重な情報を得る大切な場所となっております。今後ともよろしくお願い致します。


☆りあ様
実は私、ブロスナンも好きです。まさか「Evelyn」の情報をこちらの掲示板で
得る事ができるとは思っていなかったので感激しています。情報ありがとうございます。
残念ながら、「Evelyn」は、まだ未見です。りあ様は見られたそうでとても羨ましいです。
映画を見ていないので、ストーリーの詳細がわからず、もやもやしていました。
りあ様が教えてくださったストーリーを聞いただけでも、じーんとします。
ブロスナン自身も2回結婚していて、1回目の結婚では、奥様と死別していて、奥様の死後
奥様の連れ子(男の子1人、女の子1人)と奥様との間に生まれた男の子1人を引き取って
育てていたみたいですね。あと彼自身も生まれた直後に両親が離婚し、祖父母や親戚の
家を転々とした後、実母と新しい父親と暮らす事ができる様になったのが10才くらいだった
そうで、そういう事を考慮に入れて「Evelyn」を見るとよけいに泣いてしまいそうです。


☆テレサ様
BJDの続編の情報等、貴重な情報ありがとうございます。コリンとブロスナンって
映画で共演した事がないので全然接点がないと思っていました。まさか同じ演劇
学校に通っていたなんて驚きです。コリンは過去にブロスナンについて何か語って
いたのですか?すごく気になります。嫌いとか言ったらどうしよう(笑)

初めてのカキコが長くなってしまって申し訳ありません。またお邪魔させて頂きます。


あ〜映画みたい 投稿者:tarako  投稿日:10月19日(日)20時52分48秒

映画館へずっといって無いので、他に楽しみの無い私は、禁断症状でそうです。新作見たいものいっぱいあるのですが・・11月にならなきゃ無理そうです。マリアカラスも見たいッ!

朝は、息子が野球の試合で5時にうちを出るってんで、意識もーろーとしながら、送り出しました。そんでもう一回寝ようと思ったけど、もう寝れないって・・これも年のせいか。
  
 ジョーンさま、スタチャン、実は「ジョンソン/大統領ベトナム戦争の真実」を見たいために加入したんですが、夕べWOWOWつけてたら、この番組やってた・・なん〜だ、WOWOWでやるなら、入る必要なかったのに・・でももうちょっと加入して様子見てみようっと!
 
別のフレイン君もの「Macbeth on the estate」という、1998年の英国TVドラマのビデオ入手しまして、夕べチラッと見始めました。シェークスピアに実は全く、うとい私ですが、これがなかなか面白い、原題は”団地のマクベス”というような意味でしょうか・・麻薬ビジネスをなりわいとしてる、チンピラ集団(ロンドン郊外のさびれたアパートの林立する団地みたいなとこが舞台で、そのビジネスの元締めが、ダンカン(国王ですね)、仕事が出来るチンピラの若頭みたいな役どころがマクベスのフレイン君、その夫をそそのかすマクベス夫人、話す英語の細部は相変らずわかりませんが、何せ、マクベスなので、話がわかっててありがたい。
 妻にぞっこんで、その期待に応えようとして、元締めのダンカンを殺そうと暗躍して、野心家でいながら、小心者で妄想で自分を追い詰めていくマクベスのフレイン君、チンピラ風の服装もぴったりで、圧倒的な存在感で演じてました。こういった、もろい精神と回りを犠牲にもしかねない自己顕示欲に己を失っていくような役柄は悪役「モンテクリスト伯」のヴィルフォール判事役につながる、彼の十八番といえるものだなぁ・・、ほんとに興味の尽きない俳優です。


今日も一日…。 投稿者:くまごろう  投稿日:10月19日(日)20時08分53秒

今日もだらだらと過ごしてしまいました(T_T)一日何をするわけでもなく、テレビ見て、インターネットの懸賞に応募して(しかも一日パジャマで)。一応部屋の掃除といい天気だったのでお布団は干しましたが(^_^;)今になって「今日は秋晴れで外は気持ちよかっただろうなぁ〜★」何て思ってみても無駄ですね(-_-;)

>ともちゃん様へ
HP作り、結構難しくてスランプに陥っています。うぅぅぅφ(..;)自分ではテーマが決まっているのですが、なかなか形にすることができないのです↓一応今年中には皆様に公開できたらな〜(~o~)と思い奮闘していますよ★

>テレサ様へ
部屋の掃除は順調でしたか〜?私も今日はちょっとだけ部屋の掃除をしたのですが、なくしたピアスが出てきてちょっと嬉しかったです(^-^)「宿題するスペースがないもんね。」ってことはテレサ様も学生さんですか?もしそうでしたら宿題ファイトです!(^^)!

おっと!先ほど郵便物の整理をしていたら「キューティ・ブロンド」の試写会に当たっていまして、明日試写会行って来ます!個人的に前回の作品も好きだったので嬉しいのです。が・・・『ロイヤル・セブンティーン』の試写会は一通も当選通知が来ないよ(;_;)お願いのなので当たってくださ〜い<(_ _)>


KingArthur2 投稿者:Syara  投稿日:10月19日(日)19時13分39秒

みりいさま、残念でしたね。
以前紹介したページではディズニーの申し入れがあって
画像をはずしたらしいです。
http://www.empiremovies.com/gallery/king_arthur/king_arthur_pictures_01.shtml

このページを見てみてくださいな。
これも、ひょっとするとはずされる可能性があるので急いで!


迷子 投稿者:みりい  投稿日:10月19日(日)16時28分40秒

>いるいる様、皆様、こんにちわ。
気持ちの良い秋の日曜日、野や山や公園はにぎわっていることでしょうね。
ちょっと来ないと話題が又山盛りで、すっかり迷子になっています。

>レイン様、ビデオ探訪の旅にまだ出られません。吾ながらカメの親戚か?と思うほどぐずでして。よく言えば気が長いのって言って下さい。
「ユリシーズ」、「永遠と一日」もとても気になっていながらそういうわけで逃してます。これもビデオ探します。

>ベントン様、 Henry VIIIのダンスさんのお話、ちょっとショッキングですね。う〜ん、ちょっと見たくないような。先日、戸棚の奥から掘り出した Michael Collins のダンスさんも殺されてしまいますよね。その直前のついたての陰の彼は少し気になる・・・。

お奨めの Jewel in the Crown、たいへん興味がありますが、検索して評を読みますと、内容は最高だけど画像がよくないというのがけっこうありました。多分、少しくらい荒くても私は気にならないと思いますけど。

>ともちゃん様、 Rebecca今輸送中です。あれ、この前も同じこと言いましたね。
Relative Values も、もうすぐ来ます(筈です)。おちゃめコリンはTIOBE以上だとか?

The Crying Game、劇場で観ました。ニール・ジョーダン監督、スティーブン・レイもいいですね。
スティーブン・レイは「マイケル・コリンズ」にも出てましたが、レイフ・ファインズと一緒の「ことの終わり」でもいい味をだしてたと思いました。「ことの終わり」は切ないストーリーですが、ジュリアン・ムーアの、魂の救済と愛のための自己犠牲がさらに切なさを増幅させていました。

>テレサ様、 私も「クイズ・ショー」好きですよ〜。これもレイフ・ファインズですねえ。これも切なかったです。R.Redford の監督したものは全部観てると思いますが、アカデミー賞を取った「普通の人々」(これも切ない)の次の「ミラグロ、奇跡の地」がけっこう繊細でいながら痛快で好きでした。どれも好きなんだけど・・・。

>Syara様、待ってました、King Arthur 画像!と言いたい所ですが、なぜか見ることができませんでした。又トライしてみますね。

>せんたくかご様、 う〜ん、バタウスキーは東欧系の名前でしょうね。WASPとの確執でもうひとつ思い出すもののひとつは「ケインとアベル」です。人種差別とはまたちょっと違う民族の微妙な差別は歴史と宗教が元凶になっていて悲しいですよね。

せんたくかご様のお誕生日のお祝いシーンに思わずにっこり。夜、おふたりでバースデーケーキをふたつ召し上がったのは最高の思い出になりませんか?


インソムニア(オリジナル) 投稿者:さくる  投稿日:10月19日(日)13時47分30秒

みなさま、ごぶさたしてます。
学校がめちゃばり忙しくて、頭はとっくに限界を越えています。
先月wowowから録画したインソムニアのオリジナル、そうです、ステラン・スカルスガルドの主演してるデンマーク映画を、ようやくいま10分ほど見ました。
PTA電話がかかってきて中断してるあいだにパパがゲーム始めちゃったんだよっ。
私には全く理解できないスウェーデン語を話すステランがたまらなくセクシー。わかんない合間ににっと笑ったりするんだもの、うー。
バディちゃん、ビデオ貸そうか?


もう日曜・・・ 投稿者:まゆみんご  投稿日:10月19日(日)12時48分01秒

こんにちは、みなさん。

先週末は25℃を越えて、半そで着て歩いていましたが、今週末は平年並みになってちょっと着膨れ気味です。まだコート着るには早いですし。でも夜には暖房入れてます。

>いるいるさま
いつもお世話になっています。あちらの掲示版の復旧作業お疲れ様でした。

>どいちぇさま
紅葉を見るなら、やはりカナダ東部がお勧めです。卒業写真のサンプル(何枚か撮って、そのうち1枚を選んでセット注文します)が出来ました。なんか全部気に入らないです。写真を見て、自分の目が左右こんなに違うとは思いませんでした。もちろん、遠い目をした写真もありまよ。そう言えば、緑茶に蜂蜜とレモンとか朝鮮人参が入ったものが売ってます。

>オースティン狂さま
メッセージありがとうございます。まだ全然実感がわかないのですが、このセメスターが最後となってしまいました。

>タイムさま
日本との時差は何時間でしょうか?私のところは12時間遅れです。残念ながら帽子なしの写真でした。友達の大学は帽子を被って写真を撮っていたのに。どうやら、卒業式に出ないと被れないらしいです。

>テレサさま
インターシップと言っても、私のコースのはたった80時間だけなので、「ちょっと経験しに行く」って感じです。私は他のコースの先生の紹介で州のPublice Safetyという部署の中で、Wellnessの重要性を職員に広めるプロジェクトの手伝いをしてます。と言うか、「何かアイディアない?好きなことやっていいよ。」と言われているので、リサーチして、今は健康ニュースレターを作っています。それにOKが出れば、フランス語の翻訳(州の公用語が二カ国語な為)を付けてもらって流してもらえるそうです。仕事らしい仕事じゃないですけど、一緒にやっている方たちがいい方たちで、彼らから学ぶことが多いです。

>ともちゃんさま
行動力なんて。単に向こう見ずなだけです。ガウンなんですが、形は似てると思います。でも、私の着たのは化学繊維で出来ていて、しかもファスナーが付いてました。P&Pのより数段安っぽかったです。

>うみちゃんさま
塩辛いいですよね〜。日本酒にもご飯にもあって。私も食べたい…。

>JUNさま
ありがとうございます。学校が丘の斜面に立っているので、そこから見ると町の向こうの森がぼわーっと紅葉してるのが見えます。色が混じりすぎて黄土色に見える場所もあるのですが、見渡す限りの紅葉してる木々には迫力があります。目で見えているように写真では取れないのが残念です。

>ルーシーさま
お久しぶりです。はい、予定では今学期が最後です。鰹の塩辛、聞いたことありますけど、食べたことないです。鰹が好きなので、今度チャレンジしてみます。

>ジョーンさま
自分が勉強した関連の仕事が出来れば本望です。しかし、仕事自体が見つかるか心配です。この国の人たちは国の木に穴あけて樹液を採っているんですからすごいです。(笑)

テレサさまのカキコみて、私も掃除しなきゃと思いました。とりあえず、明日の朝掃除機かけよう。


また、きちゃった 投稿者:テレサ  投稿日:10月19日(日)12時46分06秒

ごーめんなさいよーっ! だって、カキコした直後に、りあ様のカンドー的なカキコがあって、思わず、有難う!って言いたかったの。

>りあ様
ってなわけで、とても、良さげな映画のご紹介、有難うございますうー。 う、話読むだけで涙ちょちょぎれって感じの映画ですね。 私は、特に、ブロスナンさんのファンというわけではないのですが、実は、007のイメージでいうと、ブロスナンさんは、過去のボンドの中でも、一番ボンドがぴったりかも、って思った役者さんでした。 イアン・フレミングさんがイメージするところのボンドに適切って意味で。 下品じゃない、あまり濃くもない、適度に軽さもある、って感じでね。 ただラブシーンはエロくない、というか、キュン、ときません。 なぜだろー。 ブロスナンさんは、れみんとん・すちーる、というイメージが以前はあって、あら、あなた、アイルランド出身だったの?うっそー、と思ったこともあったのですが、そーいえば、コリン本人も言ってましたです、ブロスナンさんは、コリンも出たロンドンの有名な演劇学校の先輩さんだそーです。 あと、去年か、今年か、忘れちゃいましたけど、長年おつきあいのあったニュースキャスターか何かの女性の方と、アイルランドの古〜いお城で結婚式あげられたらしーっす、ブロスナンさん。

>JUN様
また、ラグビー話ですんまそん。 はい、球をえっさおいさ、と、パスするのですが、それも、前にパスしてはならず、必ず後ろにパスします。 前に出ていいのは、自分が球を持って進むか、キックだけなのです。 自分が前に進む時、当然、敵のタックルにあうわけで、倒されたら、すぐボールは手放さないと、反則になります。 だもんで、倒れる時、倒れ方も問題になります、敵側に向いて倒れると、敵に簡単にボール獲られちゃいますから。 それから、ボールを持って前に走っていいのですが、そのボールを自分の前側で(つまり敵のゴール側に向って前で)、手から落としてしまうと、ノックオンといって、これまた反則。 敵にボールがいってしまいます。 あと、キックは、陣地を物理的に大幅にゲインするのに有効とみなされますが、簡単に前に行ける、ということで、パスで攻めないで、キックを多用すると、よく非攻撃的ラグビーだなどと批判されがちです。 しかし、グラウンドが汚くて走りにくい、雨でボールがすべりやすく、パスしてもうまくいかない、大型の選手が多くて、フォワードが強い、という場合は、キック戦法も大事で、戦略として、重要なのです。 また、いいキッカーがいないと、この戦略もうまくはいきません。 他にもラインアウトだ、スクラムだ、モールだ、と、いろんなルールがありますが、大体上のことを押さえておくと、わかるゲームっす。 って、ますますわからなくなった???ごめんなさーい!

今度こそ掃除するっ!


いいお天気だ! 投稿者:テレサ  投稿日:10月19日(日)11時57分50秒

どーもっ!!! あら、今日はいいお天気じゃ、あ、あ〜りませんかっ! こういう時は、いつもやっていない部屋の片付けでもしよっかな。。。しないと、宿題するスペースが無いもんね。 とほほ。。。レスですっ。

>どいちぇ様
横レスですが、あらああ〜、ジョシュア君ってば、ナルちゃん的弾き方なの?? 実際にお会いしたご本人は、全然ナルちゃんじゃなかったよ。 って、ちょっとしか会ってないから、なんとも言えないけど。 それから、イタリア語サイト有難うございますうー。(ここに出ているマークの顔って、見るたび、私がいつもだーっと横に倒れるシーンの顔だ!) うーむ、これは、って、なーに書いてるかさっぱりわからないんですが、多分、イタリアでTIOBE公開頃のインタビューですね、あと、最後の方でコリンが話しているのって、GWAPEの撮影裏話かな、と、なると、以前、もうひとつの掲示板で、YOKO様がカキコなさっていたような気もする。 ごめんなさい、ちゃんと覚えていなくて〜。

>ジョーン様
はーい、やはり、本城さんのことでしたね! は〜い、ほんとにキレイなプレーをする、というか、雨とかでぐちゃぐちゃになっているグラウンドの中で試合をしていて、他の選手のジャージが泥色になっても、本城のだけはキレイ、という、ジャージがめったに汚れない、というのでも有名な方だったんですよねえ〜。 ま、ハーフバックスの一人、特にスタンドオフというのは、基本的にスクラムハーフから出るボールを、パスするか、蹴るか、自分で持ち込むか、選択をして、自分のチームの攻撃をどうやるかを決めて動かす司令塔と言われていまして、この人がとっつかまっては、なかなかゲームは動きませんから、ジャージは他の人に比べるとキレイでなくてはいけないのです。 ただ、本城さんの場合は、その決断がとても早く、球出しも早かったので、誰かにスクラムされる隙が殆ど無かった、ということになるのでしょうね。 やはり名選手なのだ、という証だと思います。 確かあの後、サントリーに行かれて、今は、全日本のユースの強化監督か何かなさっていたような気がしますが。 もう、指導者側に回られているはずです。 おっと、それから、横レス。 レイフの「クイズ・ショウ」ご覧になったんですね。 あれ、私、だーい好きな映画です。 多分、映画の中でのレイフの演技が一番好き!って奴かも。 好きっていう一番の理由は、レッドフォードが監督しているからかも。 うふ。

>バディちゃま
うんうん、私もミランダが一番好きかも。 一番クールに頭キレて動いているくせして、一番カッコわるいことに遭遇するでしょ、そのギャップがたまらん、そして、かわいいんだなー。

>tarako様
お、ペリカンブリーフにもミランダは出ていたのですね。 ジュリロバが出ている、っていうだけで見る気が失せていたのですが・・・今度テレビでやっている時にでも覗いてみようかなーっ。 情報サンキューです。

>ともちゃん様
横レスですんまそん。 Crying Game、レンタルしてないの〜っ???!! あの名作を?? あれま、公開時、あんなにカルト的人気を誇ったのに。。。 そうそう、Fever Pitchで、Head of the Yearに昇格するための面接試験を受けるコリンに、やたら、ちゃちゃを入れまくって、サッカー質問しまくる人が、Crying Gameの主役なのです。 私、この人も、だーい好きです。

>せんたくかご様
はい、日本、フランスに1点差まで迫った時は、私も、盛り上がりましたわい。。。でも。。。ま、しょーがないや。 強いもん、フランス。 それにしても、あのジャージは何じゃい??? イングランドもピッチピチなのー? えー、いやらー。

では、掃除してきまーす


Evelyn(イヴリン)という映画 投稿者:りあ  投稿日:10月19日(日)11時46分39秒

いるいる様、みな様 こんにちは。やっと週末、千葉はよいお天気です。


ここに、Pierce Brosnanのファンがいらっしゃるのかどうかわかりませんが、アイルランドが話題に上っているので、アイルランドの家族法に関しての実話から作られたブロスナン主演の映画を紹介したいと思います。すでに、ご紹介されていたらごめんなさい。(最近の映画なのですが、なんだか日本での公開はなさそうな気がするので)
最初、飛行機の中で観た時には、「おお、007のおじちゃんにずいぶん似た酔っ払いが出てる」と思ったのですが、本人でした。なんでも、1950年代までアイルランドには、養育に欠ける家庭の子供は孤児院に収監し、カトリック教会と国で育て上げるというアイルランド家族法なる法律があったそうなのです。ブロスナン扮する飲んだくれのお父さんは妻に不倫の上、恋人と逃げられ、3人の子供(長女のイヴリンと二人の幼い男の子)を父親と育てているのですが、失業しているため養育に不適とみなされ、国に3人の子供を取り上げられてしまい、一番上の女の子は女子養育院に、男の子たちは男子養育院へと一家はばらばらになってしまいます。その子供たちを二人の弁護士の協力を得て、国との裁判に勝って、その手にとり戻すまでの物語ですが、子役のうまさもあって、何回見ても泣けてきます。イヴリン裁判と呼ばれる実話だそうで、最高裁での判決の折には全国ラジオ放送もあり、この裁判後にたくさんの子供たちが本来の家庭に帰されたそうです。アイリッシュ・パブでの場面がとても多く、ご多分にもれず、ブロスナンも歌います。それから、最高裁でのEvelynの証言の場面がカトリック信仰と相まって感動的。アイルランドを理解するためにもいい映画だと思います。Pierce Brosnanもアイルランドの出身でしたよね。そういえば。
東京では、「マグダレンの祈り」が公開され、この映画を思い出しました。

http://www.capelinks.com/amazon/asinsearch_B00008DDVT.html


日本酒が美味しい季節になりました。 投稿者:ともちゃん  投稿日:10月19日(日)02時19分19秒

いるいる様 
いつもありがとうございます。楽しい話題の場を提供して頂いて、本当にこちらは私にとって「癒しの場」 いるいる様ほか皆様とコリンや映画のこと(プラスαあり)を読んだり書込みしたり・・ 時間がたつのも忘れてしまうくらい楽しいところですね。感謝 感謝です。
黒みつ様
お嬢様が京都の銀閣寺の近くとはいいですね!橋本かん雪(漢字ど忘れ)邸見学後哲学の道を南下 紅葉の永観堂、南禅寺前で湯豆腐 最高のコースが楽しめますね。黒みつ様の京都滞在記などおまちしてまーす。
くまごろう様
HPもバイトも頑張っていらっしゃいますか?HP作るのも楽しそう!出来たら訪問します。
金属アレルギー?そういえばずっと前にも首にできものが出来たことがありますが、ステロイドを勝手に塗ったら治ったけれど・・・ミズイボはやはり皮膚科かしら??
エレノア様
イタリア旅行 もうすぐですね!ニコールが苦手でちゃんと見ていなかった「ある貴婦人の肖像」改めて見ましたら、フィレンツェとすぐ分かるシーンは2箇所だけ 後はローマ それも背景をぼかしているのであまり参考にならないようです。以前どなたかがご紹介してくださった「ヘブン」見つかりましたか?amazon.co.jpですと違う「ヘブン」が・・・
JUN様
「踊れ!トスカーナ」はどうでしたか?レヴァンティが「RV」のようなコメディにでる陽気なコリンに重なってしまって・・・彼の他の作品も観てみたいのですがまだ見つかっていません。どなたかご存知でしょうか?
ジョーン様
アイルランドの歴史って関心はあるのですが歴史を勉強するのも大変で、横着かな、とも思いますがその点を映画は学べていいですね。「マイケルコリンズ」や「アンジェラの灰」「ライアンの娘」など暗い?のが多いのですが。Cheeky様のサイトをいつも参考にさせていただいてます。もう、「プライヅヘッドふたたび」入っていましたね。すごいです。
長期戦で「クライングゲーム」をレンタルで探していますが、なかなか無いですね。ごめんなさい。横レスで、ルイ子の話題でしたっけ?
せんたくかご様
「WAGW」チラシゲット・ご主人様のお誕生日Wおめでとうございます。お近くの劇場で公開?うらやましい。

昨夜は、イカの沖漬け カワハギ、いわしのお刺身と地元港水揚げを肴に各地の地酒で一杯 化粧も落とさず眠りこけてしまいました。色んなところに年令の影が・・トホホ・・です。


ちょびレス 投稿者:エレノア  投稿日:10月19日(日)00時46分56秒

>ジョーンさま
フォアキンの情報ありがとうございます。なんか気になったのです。紹介いただいた作品、見てみます。

>JUNさま
ビデオ残念でしたね。確かに良いものをもらったと思います。もう一度みんなで集まって歌ったらどんなんだろう・・・。と思いました。「探偵ナイトスクープ」に依頼したりして。

今さらですが、皆さん、マリアさんとこの「ダンス」のビデオクリップ見られましたか?むっちゃ楽しいですね。あと、マークとブリジの子供時代を初めて見て、私もアメリカ版を欲しくなってしまいました。日本版との違いは他にもあるのでしょうか?