ようこそ! いるいるの部屋へ

9月13日から19日まで
お手数ですが、下方へスクロールさせてご覧下さい。


じぇねれーしょんぎゃっぷ! 投稿者:テレサ  投稿日: 9月19日(金)23時58分59秒

なのだ! (←まだ、パパ口調が抜けない。。。)

なぜって、なぜって、POOH様は、あのBCRを御存知ないのおおーっ?? いちおー英米で騒がれた(サタデーナイトは全米NO.1獲得)けど、ほぼ日本局地的な人気を誇った、あのアイドルグループを?? そっかー、こーゆーのをじぇねれーしょん・ぎゃっぷ、と言うのですね。。。とほほほ。。。

そーいえば、この掲示板でもちょこっと話題に出ていた某韓国ドラマの最終回で、あのシェル様の同僚に似ている俳優さんが、ヒロインとの、もう今生の別れ、みたいなシーンで、ヒロインに「御飯を一杯食べて、睡眠を一杯とって・・・」などと、なんじゃこりゃ?みたいなセリフをはくので、思わず、私は、「お前は、加藤茶か!」とツッコミを入れたのですが、一緒に観ていた友人は、「もうねえ〜、5歳くらい下の子だと、解らないわよ、そのツッコミ」と、横ツッコミを入れてきたのでした。。。おそるべし、じぇねれーしょん・ぎゃっぷ。

気を取り直してレスれす。

>さくる様
ええ〜っ、生赤塚センセにお会いになったのー?? すっげー!! うらやますいー。 ほんと、あんなにかわゆいのに、赤塚センセは天才だもんね。 あの菊千代ちゃん(でしたっけ?)という猫にはお会いになりましたか?

>りりこ様
うはははははっ!!! いきなり、ざんす、ときたわね! さすがだわ。 私も赤塚ワールド好きですわよ。 アッコちゃんも好きだもんね! ア太郎も好きのこころよ! そいから、丁寧なBCR解説有難うございますー。 ぐははは、レスリーの妻って河内弁バリバリなのっ??? 面白すぎ! そんなレスリーに生に会っているりりこ様も凄すぎ! そーいや、あどけない姿で学び舎に通い始めた頃、その、タータンチェック柄を身に付けたねーちゃん達がい〜っぱい、武道館近所の某駅にぞろぞろぞろぞろ出てくるのをよく見かけたものでしたー。 (いや、別に年はごまかしてないぞよ。) なになに、あれをタンタン風ズボンと呼んでいたのですか? 知らなかったっす。 勉強になるなあ〜、このお部屋は、マジに。(だから、年はごまかしてないって。) そうそう、武道館が近所だと、その某駅に降りたつ人々の格好で、大体、今日は誰のコンサートか?というのが判っちゃうのですよ。 クイーンの時のにーちゃん、ねーちゃん達も凄かったよーな気がする。 あと、ロッド(・スチュアート)の時は、オトナって感じのねーちゃんが多かったよーな気がします。 あと・・・ってキリがないので、もう止めますが。 最近は、ドームとかスタジアム系の所にコンサート会場は変わってしまって、大物海外アーティストが武道館に来なくなったので、寂しい、と思っていました・・・だもんで、今年のストーンズ@武道館にはホンマに感動しましたぜ〜。 ええ、頭ぶっとびました。 ぶっとびすぎて、近所の道とか、飯田橋への行き方まで忘れてしまって、周囲の人に迷惑かけましたぜ〜。

>どいちぇ様
うっふっふっふ、あたしゃ、あのウィンクにはとっくのとおおおお〜っ!!(仮面ライダー、と言っても、また、じぇねれーしょん・ぎゃっぷなんだろうなあ〜)に気付いていたわよ。 うふ。 あの”突然、コリン、火サス状態になる”(火曜サスペンス劇場の略)のシーン大好きなんですのー。 だって、なんで、使用人さん達がいきなしだーっと並んで、証拠品をお皿にのせて待っているのかい?って思うよね。 笑えるー。 あの、リースへのウィンクは、アドリブかね? だったら、やーね、コリンって、やらちー、大好き〜。

>エレノア様
ウィンク、なんて、タイトルにお書きになるので、思わず、さちこちゃん&しょうこちゃんのウィンクの方か、と思ったではありませんか。 って、また、知らない?? ふうぇーん、じぇねれーしょん・ぎゃあああ〜っぷ。

あ、今、大好きな、ぎゃっぷのCMが流れている。 いいな〜、この曲。 そーいえば、女性版のストレッチパンツのCMには、あーす、うぃんど&ふぁいあーの、せぷてんばーが流れていて、これまた、懐かしくて、るんるんするのですが・・・ きっとまた皆知らないんだー! ふうぇーん。 じぇねれーしょん・ぎゃ〜っぷ。。。


なんてウィンク!! 投稿者:エレノア  投稿日: 9月19日(金)22時05分24秒

>どいちぇさま
TIOBEのウィンクが気になって見てみました。たまらないですね。心臓ばくばくしました。(今まで何回か見てたのに気づかなかった・・・。ありがとうございます。)

私は先日初めて見たアパートメント・ゼロで、”子供がおもちゃをとられたみたいな顔”のコリンに砕けてました。

>みなさま
バカボンネタ楽しく拝見しています。私はアニメで少し見た程度でほとんど知らないのですが、とても面白そうで漫画が読みたくなりました。で、その話を彼にしていたらナント全巻持ってるって!!やった〜見られます!!

>ベントンさま
はじめまして。C・ダンス様への熱いカキコを読んで気になりつつも、まだ見ていない私なのですが質問があります。(ずうずうしくてすみません。)
オペラ座の怪人は日本版は出ているのでしょうか?TUTAYAやAmazon.jpでは見つけられませんでした。usでは確認できましたが。
オペラ座の怪人、大好きなのです。初めてロンドンのマジェスティー劇場で見たときは言葉を失いました。C・ダンス様演じる怪人が非常に気になります。


休暇が終わってしまう… 投稿者:どいちぇ  投稿日: 9月19日(金)19時50分09秒

いるいる様、皆様、こんにちは!

>まゆみんご様:
カナダはまた暑くなったのですね。こちらは天気がよくても25度くらいと落ち着いてきました。でもこれからは暗く&寒くなる一方だと思うと、ちょっと気が滅入ってしまいます。コリンの目線、最高ですよねぇー。久々にTIOBEを見て、それからRVとBJDも見て、もうくらくらしてます。TIOBEでね、最後のほうセシリーのおじいさんの遺言書(?)を読んだあと、セシリーに軽くウィンクするんですね。映画館では気が付きませんでした。それにこの間やられてしまいました(笑)。


>テレサ様:
はなでぃ、止まりました(笑)??うーん、彼女って誰でしょう。YOKO様へのレスに書きましたけど、私じゃないことだけは確かです(笑)。でもねー、コリンが家に遊びに来たとして、彼が帰る後姿を見たら、誰だって「帰らないで」って言っちゃうと思うんですよねぇー。1年ぶりくらいに「やっぱり彼氏はコリン!」(笑)を見て、ブリジットの誕生日のコリンが口元に手をあてるところで、あの手の美しさにまたまた感動してしまいました。この間紹介くださったフェルメールの手といい、コリンの手って素敵…


>POOH様:
誕生日編のご感想をどうもありがとうございます!「でも相手は自分でない!!」っていうところ、POOH様、奥ゆかしいですね(笑)。本当はBJDみたいに、誕生日を迎える人が他の人を招待するのが正しいのですけど、まあ妄想話ですから…


>ヒヨコどん様:
ヒヨコどん様が「知らなかったことにして生きていこう」と思われたのに蒸し返して申し訳ないのですが(笑)、ベルリンにはなんでも2つずつあるのです。旧西と旧東と。動物園も2つ、植物園も2つ、音大も2つ、オペラ座にいたっては3つ。日本で「ベルリン交響楽団」と呼ばれているのは、おそらくBerliner Symphoniker(旧西のオケ)と、Berliner Sinfonie-Orchester(旧東のオケ。大好き!)の2つだと思います。後者は最近、ベルリン・シンフォニー・オーケストラって日本語で呼ばれているみたいですけど。あと日系指揮者のケント・ナガノが音楽監督をしているDeutsches Symphonie-Orchester Berlinというオケもあって、なかなかヤヤコシイです。


>JUN様:
パソコン、大変でしたね。私も以前、ハードがぶち切れてしまったので、画像やらお気に入りアドレスやらがなくなったショックはわかります…


>りこ様:
「誕生日編」、どう残そうか考え中です。他の話と一緒に目次に載せてもいいのですけど、それもあまり能がないかなぁと…。なにかいい案はないですか?音楽に関係のないプチ妄想話を他にも書けたら、それと一緒にしようかなとも思うのですが、それを書くのが大変(笑)。「王子さま編」は書くのが一番難しいです。でも少しずつ書いてますので、もうしばらくお待ちくださいね。


>ベントン様:
大丈夫ですよー、プレッシャーとは思っていません。ただあまりにもネタがないので、毎年誕生日編を書くのはちょっと無理かなぁと思ってます。誕生日以外に、なにかいいシチュエーションはないでしょうかねぇ…

まゆみんご様へのレスに書いたとおり、TIOBEのコリンのウィンクにはまってます。もうたまらないですぅー。なんども巻き戻しして再生している私って…。
それでは皆様、おやすみなさい。よい週末を!

http://de.geocities.com/erilingjapan/


こんにちは、ざんす 投稿者:りりこ  投稿日: 9月19日(金)15時58分29秒

タイトルを「こにゃにゃちは」にしようとしたら、
POOH様に先を越されてしまったのだ!
くやしいざんす!シェー!イヤミ氏で対抗するざんす。

>POOH様
初めまして。シンガポールは、結婚前に夫が住んでいたので、思い出の地です。あの頃はまだ、昼間は駐車場、夜は屋台市みたいのがかすかに残っていたのですが、今はもうそういうゲリラ的な屋台は許可されなくなってしまったということで残念です。ニュートン・サーカスとかはまだ、屋台が一杯ありますか?
そうそう、マーライオンって実際みるとちょっとがっかりしますよね。 
ベイシティローラーズは、25年くらい前(!)に少女たちの胸をとろかしたスコットランドのバンドです。タータンチェックのタンタン風ズボン(日本ではチェッカーズのデビュー当時の衣装が激似)がトレードマークで、ファンもそれぞれがお気に入りのメンバーのとおそろいのタータンを巻いてコンサートにいったものざんす。
実は、私、やはり結婚前に、同窓会コンサート(そのときは、同じ九段でも武道館ではなく、九段会館...涙...)に来たローラーズと仕事でちょこっと関わったことがあるのです。リードボーカルのレスリーはロンドンで知りあった河内弁バリバリの日本人奥さんと可愛い息子さんと一緒でした。
えす、えい、てぃー、ゆー、あーる...のサタディーナイトは、彼ら最大のヒットで、グッチさんも、ハッチポッチで、「うそそ、うそでなあーい」と替え歌にしてましたです。

>さくる様
『赤塚不二夫1000ページ』ですね!さっそく買うじょー。ホエホエ。(ハタボーもデカパンも好き)

>ベントン様
「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」、録画しました! みるのが楽しみです。

>テレサ様
テレサ・ごんぎつね様を打つなんて、めっそーもねえ! おらたち、コリン村のもんは、庄屋のいるいるさまをはじめ、テレサ・ごんぎつね様にはいつも手えあわしてるだよ。これからも、よろしくおねげーしますだ。


コニャニャチワ 投稿者:POOH  投稿日: 9月19日(金)14時53分52秒

レスレスなのだ。(あ、テレサさまがうつった、、、)

>DONさま
おおお!DONさま、そうですか!!
今まで生きてきて初めて出会いました。
バカボンのパパバンザーイ!、、、、てちがう?

>ともちゃんさま
神奈川お住いなんですね。いろいろ心配なニュースが流れてて
不安になりますよね。でもどこまでほんとかわからないですけど。
私も2年前横浜の新杉田というところに住んでたんです。
だからこのニュースは他人事とは思えなくて、、。
備えあれば憂えなし!もしもの時の準備はやはりしといた方が
よいかもしれないですね。

>テレサさま
ベイシティロラーズってバンド名ですか?
無知ですんましぇん。

今、日本から友達が遊びにきてて昨夜はマーライオンを
みてきました。(マーライオンとはシンガポールのシンボル?守り神?
で、頭がライオン、体が魚になってます。)
すんごい勢いで口から水を吐いてるんですが、口の中のホースが丸見え。
ちょっとショックでした。夢を砕かれたような。マーライオン、
お前もしょせん人工物か、、、みたいな。いや、そうなんですけどね。


おはようございます! 投稿者:さくる  投稿日: 9月19日(金)07時53分58秒

私はオースティン狂さまやテレサさまのように全集までは持っていないんですけど、赤塚不二夫さんのファンです。ちょっとだけカキコさせてください。
フリーライター時代に、お宅までインタビューに伺ったことがありました。
夕方だったのに、もうそうとうのゴキゲンで、美しい奥様に叱られていました。
なんだか赤ちゃんを見てるみたいで自分の心が優しくなったのをよく覚えています。
数年前にパパが和田誠さん編集の『赤塚不二夫1000ページ』(扶桑社)というのを買ってきたので読み返したら、ギャグの底に流れる先生の純粋さに感動して、涙がぽろぽろ出てきました。で、そのままガハハハ笑いました。
この本は息子もおととしあたり一気読みしていました。一家に一冊必携の不二夫バイブルではないかと思われます。


BS2「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」 投稿者:ベントン  投稿日: 9月18日(木)23時24分18秒

今夜、BS2で放送です。(C・Dパパ抜きにしても)辛いストーリーですが姉妹の愛と絆に最後感動ここで結構泣きました。。。

どいちぇさま 「お誕生日編、毎年に載せていただけたら〜」なんて楽しませていただいるので書いてしまいましたが「毎年!?」ってプレッシャー与えてしまいましたでしょうか?(笑)しゅいません。(ぽりぽり)確かに書くということはやはり自分をさらけ出す部分もあるわけなのでネタ、展開、落としどころとかを考えるのとも別に大変ですよね! どいちぇさまが御自分で楽しめなくならないように読み手として楽しませていただきますね。

りこ様 気になりますでしょ?G・スカッキ!「白い炎の女」おヒュー様は本当に初めの五分。(乗馬シーン有り)セリフは3分あるかな。です。このグレタは美女!です。とにかく共感できる役柄か可否かは別にしてウルトラ美しいです。そしてC・ダンスとも恋に落ちる幸せものです。オヒュー様という点ではみなくてもと思うけど結構作品としても脇がいい人でているし当時の英国映画では大作のようです。クラシカルでアフリカでの上流階級の華やかで退廃的な雰囲気プラスサスペンスでもあります。レンタルであればいいですね。(ヒヨコどん様への↓のレスでのリンクでビデオカバーの雰囲気をどうぞ。おヒュー様の写真あります)

ともちゃん様 2年前のBJDをご覧になりに行ったときの気持ち伝わりました!
コリン貧乏は楽しいです。


ヒヨコどん様へ=感激ですっ!その1 投稿者:ベントン  投稿日: 9月18日(木)23時16分04秒

皆様、こんばんは。また熱いというより暑苦しいカキコになっております。ずっと掲示を読んでくださっている方々、以下読んでいただくのが大変申し訳ないので読むの飛ばしていただけたら幸いです。C・ダンスのことなので。ごめんなさい。。。。

ヒヨコどん様 早速レスいただいて嬉しいです!同じように思っていらっしゃる方に出会えて感激、むせび泣いております!「プレンティ」全く同感です!どうしてレイモンドの真摯な愛情がわからずに利己的でああなるのか。最後の緊迫感ある口論シーンでそれまで感情を押し殺してきたC・Dは見事だと思います。「いつか自分の事を愛してくれると思っていた」このセリフの言い方が辛そうで苦しそうでジーンとします。(あの花瓶当たったら大怪我ですね)他の役者も豪華でしたね。かなりメリルとの競演はC・Dは大変だっらしいです。サム・ニールのCMみたいです。
「白い炎の女」これをわかってくださってほんと嬉しい!(リンク一応貼ってしまいます)オークションに2本は出ています。DVDは独のみ。吹替え独語のみですが思わず買ったバカです。オランダ版は英語であるようです。amazon.comではリリース待ちですが詳しい仕様の表示が出てきたのでいずれ出そうです)サントラも良かったです。最初にG・スカッキに結構高飛車にダンスを申し込んで手を取って踊るまでの3歩で撃沈。。。踊るシーンに抵抗できない魅力を炸裂してますね。最後の夜のダンスではお金のことを心配する彼女におでこを軽くつけて「ジョクのものはご免だ。自分以外の何も」とあの声でささやいて抱きしめて首筋にキス。溶けました〜極めつけは海でのラブシーン!背筋が浮き出た背中!なぜに水着を彼女が小悪魔的に微笑んで脱ぐのか!と思うけどそれをちょっと照れたようにでも余裕でかすかに微笑むあの表情!プレイボーイ役でも変に嫌らしくなくしかも内心は本当に愛せる人を求めている内面との落差が秀逸です。85〜88年が一番役的に良いのに出ていますがどれもこれもタイプが違って本当に演技力ある俳優と思います。それ以降は出来るだけ悪役に走ってしまいとにかく素敵な役は魅力がないそうでその手は「レベッカ」がラストですね。
国内版はとりあえず全てOKなのですが海外版は結構大変で無いものIMDbに載ってないものもあるので苦労しています。英語わからないのに気力と愛情だけで眺めてます。(泣)ニコラスの嫌な叔父さん役いいようですね!まだ買えてないのですが嫌な役で演じがいがあって楽しまれたらしいです。007!必死でみました。スキーのジャンパー役でした。ボンド候補だったんですね。Jグレン監督も押していたようですが自分でオーディションに行かなかったので。ちょっと後悔しているっぽいけどこれだけ役柄がバイタリティにあふれた俳優はなかなかいないのでそんなこと思わずにいてほしいです。
「アウト〜」このドラマの撮影秘話本(S・マクレーン著)に彼を選んだ理由、オーディションの様子等ありました。正直でクール。この恋人役も素敵ですね。ハワイとスットクホルムでの会話の時が特にいいです。「Alien3」独りきわだってますね!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d25811487


ヒヨコどん様へ=感激ですっ!その2 投稿者:ベントン  投稿日: 9月18日(木)23時15分51秒

「オペラ座」ほんと仮面を取るシーンはあまりにもかわいそうなので怒り狂いました。その気にさせて気絶はないでしょうに!あのロン毛のハンサムにいちゃんのどこがいいんだぁ!ラスト助けてしまう上にあんなことになってしまって。ううっ。
ジレンマがあって好きではあるのですがそのせいかいまひとつピンとこないのです。感覚おかしいのかなぁとかなり悩みます。他は「Gモーニングバビロン!」特◎「マクガフィン」◎「獣人伝」特◎「もうひとりのゴールデンアイ」◎「Out of the Shadows 」インターポールのエージェント。銃撃戦にアクション!ダークなスーツ、チノパン、セータージーンズ、白Tファッションがとにかく楽しめます!どれもすんごい素敵です。本格的な悪役をした「チャイナムーン」銀行オーナーで浮気暴力虐待夫。米国人役だからいつもの彼じゃない話し方で驚き。嫌な役も上手いです。いきなり初めから秘書とモーテルで〜はびっくらしました。。。
「スペーストラッカー」特殊メイクで大奮闘。「殺人療法」「アクシデント」なぜ出演しちゃったか謎です!「The Blood Oranges」(邦題書けません。)これ借りて買って勇気100万倍でした。。。そう過激でもないけど気持ちのいい落ちじゃないのです。シェリル・リーが最悪。Cは老けすぎですが好色親父には決してならない品があります。映像と音楽はきれい。でも80年代の彼を思うとよくここまでのことやってる。。やっぱりすごいかも。でも意外と嫌いじゃない。私は変態!
今は初めての監督作品「Ladies in Lavender」D・ディンチ、マギー・スミス、A・ヒュ−ストン、M・ガンボンドイツの若手有望株のDaniel Bruehl と言う役者さんで一年かけて短編を自分で脚本したのを撮影してます。日本公開希望です。とにかくうまくいってほしいです。11月に「アリG」DVD出ます。近作はわりあいカメオっぽいのが続いてましたがこれはかなり出ているしとっても素敵です。英版はメイキングシーンとかあって笑顔にうっとりでした。新作「Swimming Pool 」(来年春?)出番は少ないそうですが楽しみです。すでにご存知のことばっかりだったらごめんなさい。


まだまだ残暑なのだ! 投稿者:テレサ  投稿日: 9月18日(木)22時53分05秒

ほんとにあづいのだ。 皆さんお元気してますか、なのだ!
わー、どーしてくれよー! DON様やオースティン狂さまがしっかりバカボンネタをもってくるから、すっかりパパ口調になってしまったのだ。 それじゃ、レスするのだ。

>オースティン狂さま
ぐーぜんとはほんとにそらおそろーしーのだ。 私は、その竹書房文庫10巻をしっかり持っているのだ。 し・か・も、それは、バカボン全集のボックスNo. 2に入っていて、そのボックスには、赤塚不二夫センセのサイン(ほんもの!)が書かれているのだ。 ちょびっと自慢しちゃうのだ。 自慢するわりには、パパの出生の時の模様の巻数まで覚えていないのだ、恥ずかしいのだー。 赤ちゃんでまだ生後2か月のパパが、東大を目指すという割にはウルトラアホな子供の家庭教師をやっているシーンが爆笑ものなのだ。 特に、パパの「世界一高い山は?」に対する答え「マホウビン」には死ぬほど笑ってしまったのだ。。。 あ、もう、やめます。

>DON様
おおおおお〜っ、そーであった、「だから〜ねっこ〜やなあぎいい〜っ」の後が、「え?ほんとー??」だったのだ!!! さっすがー、DON様。 DON様のチェックにはいつも全面的に信頼しておりまするー。 有難うございました、なのだ。 あ、また、く、口調が。。。 はい、ネコヤナギ〜の時の浪曲調も私、上手いよ。 やってあげたい! え?しつこい?

>POOH様
おおー、バカボンネタでテストを説くとは、それこそ天才なのだ。 偉いのだ。 私なんて、ベイシティローラーズのサタデーナイトで、Saturdayのスペルを覚えた口なのだ。 テストに出ると、歌にあわせて、えす、えい、てぃ、ゆ、あーる、でぃ、え、わい、ないっ!ってやって書いていたのだ。 だもんで、そこの部分だけ、回答書くのに異常に時間がかかったのだ。 でも、きっと、そういう人、同世代に多いはずなのだ。

それにしても、どーして、コリンのサイトで、バカボンのパパネタでこんなに盛り上がるのだろーか?? 

>ともちゃん様
祝!健在! 嬉しいのだ。 あ、もう、この口調やめます。。。 何ですと、某日本の雑誌のお誕生日コーナーにリースの亭主は載っていて、コリンは載っていないですとー? ったく、失敬な話ですな。 そういえば、私の従兄弟の息子が実はコリンと同じ誕生日なんです。。。これも、ったく、失敬な話ですわい。 (すまない、従兄弟。。。)

>りあ様
ルパちゃんの写真集、なんと100円ですとー?? なのに余っていたなんて。 ったく、失敬な話、だけど、ゲットなすったのですね、羨ましい〜。 なになに?自分が男性だった場合、どんな女性に恋するか?ですか〜? うーむむむ、すっごい面白いけど難しい質問ですね〜。 そんなこと、そーいえば、考えたこと無かったっす。 どーしても女性として好きな同性しか思い浮かばないっすね。 多分、ブリジットだろうなあ〜。 男性から見ても、きっと、やっぱりかわゆい、ハグしたい!って思っちゃうだろーな、って。 あとは、極端になっちゃいますけど、「ジュリア」って映画の、ヴァネッサ・レッドグレーブ演じたジュリアかな。 ところで、ヘレナ・ボナム=カーターっておかーさんになるのですかっ?? ま、めでたいけど。。。下世話な話で申し訳ないのですが、相手はどなたか御存知? ティム・バートン?

>ヒヨコどん様
もちですわよー!! 浮気だなんて、とんでもないことよ。 なぜって、ヒヨ様のおかげで、あの渋谷のそば屋(うどん屋?どっち?)も知ることが出来たし!! ところで、もう一人のダル子は今は元気なのでしょーか?

>JUN様
あらー、パソ、大変なことになってしまいましたね。。。あとでメールさせて頂きますー。 息子さんにも宜しくお伝え下さい〜!

あ、やっと、普通の言葉に戻れましたわい。 これでいいのだ。 あっ。。。


DON様にピンポイントレスれす 投稿者:オースティン狂  投稿日: 9月18日(木)12時11分27秒

すんまそん、バカボンねたで。
パパの生まれは、私の持っている竹書房文庫の10巻にあります。それから、愛読している「バカ本なのだ!!!」という「忘れようとしても思い出せないパパのなぞ」が満載の本には、パパの誕生の場面は「第9巻」とあります。それは多分講談社版の全集なのでしょうか?
ちなみにパパは、生まれてすぐに天上天下唯我独尊といったあと、「主はきませりアーメン、ボーイズビーアンビシャス」と言ってます。すんごい天才です!しかも昭和2年生まれらしいですよ。


どいちぇ様、りあ様へレス 投稿者:りこ  投稿日: 9月18日(木)00時34分05秒

みなさま、こんばんは。まだまだ日中は暑いですね。今週末は涼しくなるということで、心待ちにしています。最近気に掛かっている映画は「白い炎の女」です。おヒュー様がちょっとしか出ないということで「見ない」を決め込んでいたのですが、「椿姫」でコリンと共演したグレタ・スカッキが主演なので、うずうずして参りました。近所のレンタル屋さん、には置いてないんですよね…

>どいちぇ様
コリンのお誕生日編、残す方向で考えてみて下さるということで、とても嬉しいです。PCに保存して1人こっそり見るのと、訪ねていって開いて見るのとでは、違うのですよ。いつでも行けばそこにあって会える、というのが非常に嬉しいのです。ぜひぜひ、お願い致します。最近はコリンの王子様編にはまっています。「王子様編」というと、甘ったるいイメージがありますが、全然そうではなくって、大変面白いです。何やら源氏物語が彷彿とされてきて格調高く、つづきが読みた〜い、というBS日記状態に陥っています。でもそこは「待つ喜び!!」ということで、親指をしゃぶりながら楽しくつづきを待っています。

>りあ様
「秘密の花園」の解説、ありがとうございます。あまのじゃくなのか、かえってカリフォルニアの造花版「秘密の花園」が非常に見たくなってしまいました。次にアマゾンに注文する時に一緒に注文するつもりです。コリンが5分出演でも、それまでの間に「おまえさんたちね〜〜」とぶつくさヤジを飛ばしながら見れると思うと、なんだかわくわくしてきました。ビールとおつまみ用意して見るつもりです。


こ・・・こんばんは。。。 投稿者:JUN  投稿日: 9月17日(水)19時14分51秒

いるいる様*皆様こんばんは。お久しぶりぶりです。懐かしい方もいらして楽しそう。。。

コリン・・・・お誕生日だったんですね。(+_+)・・・・・・・・。
  ハ・・ハ・・ハッピィバースディ コリン。。。
コリン・・お祝いが遅くなってごめんね(;_;)・・・・・なぁんて、書いても、見てないよなぁ。

子供達の夏休みが終わって、ほっとしたのも束の間、我が家のPCのハードディスクがプッツンしちゃいまして、しばらく、コンピュータークリニックに入ってました。
PCのない生活は何だか穴があいたようではありましたが、その間に子供達の体育祭も無事に終わりました・・・ふぅ。。。だけど、とても日差しの強い日で、見学に行った私も日焼けで肌がカサカサ。。。ぅぅぅぅ。。。シワが増えるでないかぁ。。。
そして、昨日やっと、PCは帰ってきたのですが、まだまだ調整中。。。HDの調子はとっても良くなったものの、今までのデータが全部、ぱあぁぁぁ。。。ぅぅぅぅぅぅぅ。。一年半くらい前にとっておいたと思ってたバックアップにも、メールアドレスまで入れてなかったみたいで、ほとんどが、真っ白状態でしゅ。。(T_T)
せっかく、いろいろ情報ここでもらったのに・・・ぅぅぅぅぅ。。。。
データが全部ぱぁなんて、私も子供たちもジョックゥ。。。。
でも・・これから、また地道にコツコツと貯めていくしかないにゃぁ・・と、思っております。
また、時々現れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

とりあえず、個人的な近況報告とコリンへのお祝いでした。_(._.)_


1日遅れでやってくる筋肉痛 投稿者:Syusyu  投稿日: 9月17日(水)17時01分00秒

いるいる様、皆様、こんにちは!
この連休は・・・ぶち暑い・・・幼稚園行事や家族サービスなど屋外で体を動かし久々に健康的に過ごしました。むふふ、筋肉痛をいいわけに家事をさぼっています。

☆ヘベレケ娘。様:短い期間なのに遠足もあるんですね。冷房付バスがないなんて日本じゃ考えられませんね。イギリスのほうが日本より蒸し暑そうなイメージがありますが・・・。川・・でかい団体が昔からの姿のままの自然を守るために管理していたのをテレビで見た記憶があります。結構広域だったよ。でね、昔からその地域に生息していない動物、昆虫類や植物はちょっとかわいそうだけど根こそぎ取り除かれていましたよ。実年齢より年上に見られたのは外見ではなくて内面からでてくるものからのようなのでいいんじゃないかしら。遊ぶときはちゃんと遊んでいるようだし、無邪気な面にふれてもらう会話や場面がなかったかもしれないしね。それと誰なのか知りませんが、コリンズと呼ばれるぐらいだから・・・やはり最悪か・・・。今年の誕生日は1人で過ごしていないですよね、遅くなったけど、おめでとう!!ダーシーさまが見つかりますように・・・。


こんばんは 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 9月17日(水)01時43分18秒

いるいる様、みなさまこんばんは。我が家もコオロギが鳴いています。先日は蝉が鳴いておりましたが、こんな時期外れに出て来たせいでしょう、気の毒なような声でした。まだやぶ蚊がいるので花の植え替えができません。

>ベントン様---初めまして。どうぞ宜しくお願いします。
私もこちらのお部屋でC・ダンス様が語られているのが凄く嬉しかったです。ベントン様の熱い思いが伝わってきました。思う事が上手に書けていいですね。
「プレンティ」いいですよねー。一回めは内容が良く分らず、何度もみました。C・ダンス様の愛がなんでわからないの?メリル!!って、役と役者が一体化してしまって(以降メリルさんは、このイメージが抜けなくて…)。
ラストあたりで、メリルさんの投げた花瓶をヒョイとかわす仕種にドキーンでした。それから長身のC・ダンス様のコートが優雅に揺れているのにまた素敵浮チて。
この作品は脇役の皆さんが素晴らしかったですよね。サム・ニールさんはこの作品で知りました。今車のCMに出てらっしゃいますが、格好よいです。

その後、「白い炎の女」を見たんですが、私もやられてしまいました。
おヒュー様にも惚れてしまって… 以来十数年間探し続けていますが、未だにみつかりません。
「オペラ座の怪人」は最後まで顔が見られなかったのに、エロチック(そんな風に見えなかったですか?)?エリックにベタ惚れでした。クリスチーヌが「お顔を見せて、見せて!」って、おねだりして、エリックよかったね、幸せになれるかもしれないよー!って我が事の様に喜んだのに、何ですか?あれは!?ばかーー!エリックが傷つくじゃないのよ!! エリックに入れ込んでた私も傷ついてしまいました。
本を読んだ事がなかったんでその後、即!買って来て、よみました。
「ユアー・アイズ・オンリー」は、C・ダンス様の映画初出演作品です。十年以上前に観たのでかなり忘れています。どこにいるんだろうかと(なかなか分らず)何度もみました。いました!悪役でした。黒い潜水服を着ていたと記憶しています。

最近観たのは、「ニコラス・ニックルビー」です。主人公のハンサムで、才能ある青年の伯父役です(役の為美しくないです)。悪人です。最後可哀想になります。これはDVDのジャケットに載ってたハンサムな主人公に惚れて買ったものです。むちゃくちゃ太った雇用主の娘のニックルビーに対するコミカルなアタックが見ものです。

他に観たのは、TV放映のばかりでして、「アウト・オン・ア・リム」←これはよく分らない映画でした普B「ゴールデン・チャイルド」「エイリアン3」「ラスト・アクション・ヒーロー」まだあったかな?
これからもC・ダンス様情報、宜しくお願いします。

>テレサ様---わーい!褒められちゃった普I本気にしていいですか??
ケアリー様、一筋。っていいたい!だども途中でダーシー様にでっくわしてしまってぇ、浮気してしまいました。ハンサムな外人俳優さんばかり見ていたら、日本の俳優さん見ても高橋英樹さまさま以外はどーもな封普Bって感じになってしまいました。ほいではまた。

>どいちぇ様---ベルリン交響楽団が話題に上っていたのでちょっと検索してみました。
なんと、旧西側と旧東側に各々一つづつ、日本語であらわすと「ベルリン交響楽団」となる団があるそうですね。複雑ですねー。私は知らなかったことにして生きていこうと思いました。


あれこれいろいろ 投稿者:りあ  投稿日: 9月16日(火)23時06分30秒

いるいる様、みな様 こんばんは。りあです。やっと涼しくなってきましたね。短い夏の次は秋なしで突然、冬かなと思っていましたが、庭では秋の虫が鳴き(雑草がいっぱいなので、さぞかし居心地がいいことでしょう)、友人から葡萄の箱が届きました。

>連休中に某中古本屋さんで、「ルパート・エヴェレット写真集」なるものを見かけました。3冊あって値段はなんと100円。ここで何度も話題に上っていた「イギイスの貴公子たち」と同じシリーズの中の1冊です。100円でも売れ残っているなんて、あまりに可愛そうな気がして1冊家に連れて帰りました。アナザーカントリー公開直後に出たこの写真集は当然ながら、アナザーカントリーからの写真で一杯。ということは当然ながらコリンの写真も。全部で18枚のコリンの写真が載っていました。面白かったのは、ルパさまが「どんなきっかけで俳優になったのか?」という質問に「メリーポピンズを観て俳優を目指した」と答えていることです。コリンとルパートでミュージカルをやったら楽しいでしょうね。フレイン君も入ってたらもっと嬉しい(^^)。過去記事で「マイ・フェア・レディ」のヒギンズ教授をコリンがやるかもしれないというのがあったような気がするのですが。というわけで(どんなわけだ(笑))この本は、将来コリン・コンベンションが開かれた時の最後のビンゴ大会の景品に寄付しようと、コリン箱にいれておきました(^^)

>某ゴシップ誌で、すっかりブリジット体型になったレネちゃまの写真を見ました。BJD2の9月撮影開始はこんどこそ本当だったのですね。嬉しい!!カレンさまのペ−ジからたどっていったBJDファンのサイトに「2050年になっても続編が出来ず、俳優たちもファンも死に絶えた」というパロディ記事が載っていました(笑)が、ここの方たちも狂喜乱舞していることでしょう。あと少し待てば、愛しいマーク・ダーシーにまたあえるのね。嬉しいな、楽しみだな。

>掲示板でテレサさまのコリン超ロングインタビューの名訳を読んで(テレサさま、ありがとう)、レネちゃまの「ベティ・サイズモア」をもう一度観たくてDVDを買いました。特典の中にベティが夢中になるテレビのソープオペラ「愛のすべて」が収録されていたのですが、これがすごい筋で、主人公の医者の奥さんは1年前に殺されていて首だけは未だ行方不明だし、同僚の女医が自分でブラウスを引き裂いて主人公をセクハラで訴えるし、聞いたような話がてんこもりで笑わせてもらいました(笑)。ゼルウィガーは可愛い女を演じるのがうまいですね。ミニブレイクホテルでの朝、目覚めたブリジットがダニエルを探して見つけたときの、あの満ち足りた愛らしいしぐさは天然のものなのでしょうかね。ex-BFのジム・キャリーやジョージ・クルーニーにも見せたのかなあ。

>某ゴシップ誌で(すいません、PeopleとUSが愛読書なもので(^_^;))ヘレナ・ボナム・カーターがもうすぐお母さんになるという記事を読みました。ずっと前に友達仲間で、「自分がもし男だったら、どんな女性に恋するだろう」という話になって、私は「眺めのいい部屋のルーシー」と答えたことを思い出しました。皆さんはもし男性だったとして、映画の中のどんな女性が好みですか?

明日から阪神優勝で沸き立つ大阪へ出張です。どんな様子なんでしょうね。首に縦じまの布でも巻いていったほうがいいでしょうか。いってきまーす。


すっかり 秋の風ですね! 投稿者:ともちゃん  投稿日: 9月16日(火)22時42分12秒

皆様 DON様
おひさしゅうございます。
ロイヤル セブンティーンは11月に公開ですか。丁度2年前の今日でしたか。BJDの先行レイトショーがあって・・・もし劇場が閑散としていたら、慰めの言葉を捜す友人に負担をかけるからと恐る恐る1人で劇場に行ってみたら、入場を待つ人の長い列が出来ていて!もう 嬉しくって安堵の涙が止まりませんでした。それから 日参 私もロイヤル セブンティーンが怖いくらい!東京でしかやらなかったら・・・電車代入れると・・・貧乏まっしぐら・・・ハチャメチャ生活が待っていそう!でも、楽しみです。たまに出てきたのにチョット感傷的でごめんなさい。

Pooh様
神奈川の者です。地震のご心配ありがとうございます。今年の夏の異常気象からしても無視できない予測ですよね。思い立った時にお水や食料や医療品など準備しなくては・・・子どもには広域避難所がどこか教えておかなければ・・結構やることありますね。

テレサ様
お久しぶりです。いつも貴重なコリン情報ありがとうございます。私もまだファンとして健在健在
コリン情報は日本中こちらが一番と確信しています。9月のTVtar〇 欄外スターのお誕生日9月10日のコリンが入っていないのでした。あてにはしていませんでしたがやはり少しショック ライアン フィリップは載っていたのに・・・クーッ


まだ連休中!(笑) 投稿者:DON  投稿日: 9月16日(火)21時39分37秒

昨日からが私にとっては久しぶりの3連休です。お仕事でお疲れのみなさま、バカボンネタで引っ張ってすみません。

>Poohさま:お仲間発見!私も理科の時間に「西から上ったおひさまがぁ〜」と歌ってました。”みんなのうた”の「恋するカメレオン」?の「東の空白む頃〜」とあわせて、未だに私の重要センテンスですよ!(笑)

>テレサ様:浪曲調も聞かせていただきたい所ですが、その前に重箱の隅!
どうやら「東へ沈む」の後は「あっ たいへーん!」らしいですよ。「えっ ほんとー?」は2番の歌詞「柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ」の後ですって。うっかり歌詞全部が載ってるHPを見つけちゃったので、一応ご報告(苦笑)
htp://ts.sakura.ne.jp/~rokko1go/ukulele/01tv-anime/tensai_bakabon.htm
(リンクは切りました。アクセスの際はトップをhttpに変更して。)

>オースティン狂さま:「天上天下〜」は知りませんでした。そのエピソード、コミックだと何巻ぐらいですか?もしご存知でしたら是非お教えください!

私事「10月12月はイベント三昧、11月は予定無し」と友人に報告したら、「あら、11月はコリンの映画があるじゃない!」と指摘されました。ああ、私としたことが・・・。
ちなみにその友人は、私が何回見るかを楽しみにしているようです。題して「ロイヤル・セブンティーンはBJDの11回を超えられるか」(笑)。地方の映画館での試写会はもう少し先でしょうが、ぼちぼち情報チェックに力を注がなくてはいけませんね。


連休明け 投稿者:POOH  投稿日: 9月16日(火)13時30分34秒

こんにちは。
みなさま、連休明けいかがお過ごしですか?
なんやら神奈川県辺りで近々地震が起こるという噂を耳にしました。
最近その辺微震が多いということですがそうなんですか?
お近くにお住まいの方お気をつけ下さいー。

>どいちぇさま
お誕生日編、読みましたよー。
一人いろいろと想像を膨らませてしまいました。むふふ。
お部屋はやっぱりBJDのブリジットの部屋みたいな
感じでー、テーブルにはろうそくとか立っててー、
ちょっとアロマな香りが漂よっててー。でも相手は
自分でない!!(、、、想像の中でも気が小さい私。はぁ、、)

>テレサさま
バカボンの歌のそのフレーズ!
わたしなっかなか太陽が東から昇るということを覚えられなくて
このフレーズを心の中で歌って『西からのぼったお日さまが〜♪、、』
この反対が正解だ、と覚えてました。
テスト中にも口ずさんでました(あほ?)
いや、だから何っていうわけではないんですけどね。


パパ〜 投稿者:オースティン狂  投稿日: 9月16日(火)12時03分11秒

DONさまはじめ、バカボンパパファンの皆さま

パパって生まれたときは天才で、生まれて最初のお言葉が「天上天下唯我独尊!」だったのよねぇ。素敵・・・

変な話題でしつれいしました!


はい、連休 投稿者:テレサ  投稿日: 9月15日(月)23時18分47秒

なのですよ、まゆみんごちゃま。 でもでも・・・あっづ〜い! なんで、もー、敬老の日なのにこんなにあづいのー、全然”敬老”してないぢゃないのー!
って、ことで、(って何なんだ??)ちょびっとレスさせておくれやす。

>DON様!
うおおおー、バカボンのパパの年齢おせーてくださり感謝ですうー。 しかも哀愁漂う歌まで。 こんないい歌があったなんて。 バカボンの歌といえば、どーしても、元祖よりも前の、「西からのぼったお日さまが、ひがしいいい〜へし〜ずうむうう〜っ!」「え?ほんとー??」の奴なのですわよー。 私、声が低いんですけど、結構、この「ひがしいい〜へし〜ずうむうう〜っ」の浪曲調のマネが巧いっす。 歌ってあげたい! え、聞きたくない?

>シェルエックス様
そーよ、韓国ドラマって、それです。 友人との間では、略して、ふゆそな、って言ってます。 その友人の家で、今日、そのシェル様の同僚さんに似ていると言われている俳優さんが、韓国版ヴァルモン役をやっている、という映画の予告編を見ました。 ほおおお〜っ、結構ヤルじゃん、という感じでした。 何をだ? いや、それは聞かないで。 ぜんぜんふゆそなの雰囲気じゃありません。 ぜひ、それを同僚さまに見せて、似ているかどーか確かめてほすい。 (って、URLを控えていない私はアホなのであった。。。)

>ファルコ様
わーっ!!!!! 生きてたんかい!!! また会えてうれすいー!!! ちょくちょく来なさい。 って、私に言われたくない? すまない。

>ヒヨコどん様
わーっ!!!!!! ヒヨコ様もお元気だったのねえええ〜!! うれちー。 ケアリーファンを貫いていて、カッコいいよ、ヒヨ様!

>どいちぇ様
ちょいとー、コリンお誕生日編読んじゃったわよ、はなでぃが出たわよ、いや、ほんとーには出なかったけど、ヴァーチャルには出たわよ、でさ、最後なんて、声あげちゃったわよ、声よ、声! ひゃあああ〜っ!って。 誰よ、彼女って、誰よ、誰??

>tarako様
どぶ金話、もーしわけないけど、結構ウケさせて頂きました!! うんうん、そーゆーの
解るわー、って感じで。

ところで、ぜんぜん関係ない話ですが、シェル様がもうひとつの掲示板で紹介して下さったGWAPEのクリップビデオを最近は、これでもかっ、というくらいリピートしていたのですが、昨日以来、某有名アパレルメーカーのG○Pの新CMの映像をリピートしまくっています。 (くううう〜っ、うみたんのせいよ! あ、いい意味で。) マドンナ&ミッシーの奴じゃなくて、男性版の奴です。 結構濃い目の男性がジーンズはいて、ベッドから起きて出てきたり、はたまた倒れ込んだりする奴ですが、いえ、別にこの男性にまいっているわけではなく、この音楽なのでございます。 かな〜り有名な、Squeezeってグループの"Tempted"って曲なんですが、以前、確か、ウィノナ(今どーしてんだ?)が出てた"Reality Bites"でウィノナちゃんが友人と車を運転しながら歌っていたし、あと、スティングが、Nothing like the Sunアルバムのツアーの時に、歌っていたんですよねえ〜。 (tarako様、覚えてらっしゃる??) いつかアルバム買おう、買おう、と思っていたのに、いつも買いそびれ、っつーか見つけそびれていて、で、久々テレビで聴いて、うおおお〜っ、しっかり全曲聴きたい!!と禁断症状中。 ってことで、ごめん、コリン。 また、コリンのビデオの方、観るから許してね。

って、どーでもいいカキコをまたしてしまったわい。 おやすみなさーい。。。


連休ですね 投稿者:まゆみんご  投稿日: 9月15日(月)12時02分02秒

みなさん、こんにちは。

私の住んでいるところは、夏が戻ったかのように毎日27〜28℃まで上がります。一部の木々では紅葉が始まっているというのに。

>どいちぇさま
かなり遅くなりましたが、コリンお誕生日編を読みました。コリンの目の表情を想像して、一人ぞくっとなってます。

>さくるさま
コリンは「思わず正座」級の俳優さんです。

>alexさま
インタビューというよりコメントって感じでした(すみません、勘違いさせたような書き方で)。でも、役に入っていないコリン・ファースがみれて幸せでした。

>エレノアさま
初めまして。ドラえもんが正座をしてテレビ見てるのを想像していただけると、それが私です。

>Julietteさま
就職活動頑張って下さいね。私もせっかくカナダにお世話になったから何か日本とカナダの役に立つようなことをしたいんですけどね。
卒業したら日本に帰ります。カナダで働いてみたかった時期もありましたが、失業率の高さや就労ビザの取得が困難なこと考えると…。
しかし、今取っているコースに1つにどこかの組織のHuman Resourceでプロジェクトもらって働いて来いって言うのがあります。インターンシップみたいなものですが、無給です。
どうやってこのコースの為の職場探すか分からなくって、先生に聞いたら「州政府のHRか電力会社のHRあたりに当たってみたら」と言われました。カナダ人に言わせると、「タダで働くと言えば雇ってくれるよ」と言うのですが、そんなもんなんでしょうか。
何年もここに居てもまだまだ知らないことが多いです。今セメは他にも今までとはかなり違うタイプのコースが多くて、しょっぱなからぐったりしてます。
明日はとりあえず州政府のHRに行って、情報収集してきます。

>シェルエックスさま
きっと行われた映画の記者会見ではもっと語っていたのではないかと思います。

>YOKOさま
お久しぶりです。コリンのインタビューって書いてしまいましたが、コメントっていうくらい短いものなんです。恐らく2センテンスぐらいしか音が出てませんでした。記者会見後の立ち話のような雰囲気の映像でしたが、コリンが真摯に記者に話をしているのが印象的でした。うーん、やっぱり素敵です、コリンは。


私もシーズン開幕! 投稿者:どいちぇ  投稿日: 9月14日(日)07時00分44秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
こちらは先週から、いろいろなオーケストラがシーズンに突入したのですが、私は今日、今シーズン初のコンサートに行ってきました!大好きなBerliner Sinfonie-Orchester。このオケはなんと4ヶ月ぶり!!よく我慢したなぁって自分に関心してしまいました(笑)。でもこれからは行きたい放題です!!やっぱり生はいいなぁ…

>ヘベレケ娘。様:
結構いろいろな国に行かれたのですね。でもユーロに通貨が統一されてから(イギリスは違うけど)、両替がなくなって楽になりましたね。ドイツ、というよりベルリンは、世界一大きな工事現場かもしれません(笑)。統一後、ものすごい勢いで開発されているそうですけど、もう10年以上工事してるのに、まだ終わらないのですよね…。歴史的建物にある像がローマ人、って気が付きませんでした。でもローマ帝国はヨーロッパ文明の源というか、過去の偉人はやっぱりローマ人になってしまうのかもしれないですね。
>レイン様:
今月末(たしか28日)にベルリンマラソンがあるはずで、おそらく沢山ベルリンの街がTVに映ると思います。もう涼しくってだいぶ緑もなくなってますけど、街の様子がわかるかもしれないです。「さりげなくヨダレ物でした」…レイン様からこういう発言を聞くとは、新鮮です(笑)。HPに遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!
>りこ様:
こちらこそはじめまして、宜しくお願いします。HPにご来訪いただいてありがとうございました。私の中のコリンは、包み紙を破くんじゃなくって、セロテープとかきっちり剥がそうとして間違ってビリッって切っちゃうタイプなんです(笑)。「あっ」とか言っちゃうの。座布団10枚、ありがとうございます!うーん、誕生日編、残しておいてもいいのですけど、ちょっとありがちな話かなぁとも思って。でも折角嘆願書をいただいたので、残す方向で考えておきますね。
>ヒヨコどん様:
未見の作品を全部買い揃えようとは、勇ましい(?)決意ですね。でもコリンって、どの画像を見ても素敵ですものねー。誕生日編のあの仕掛け、ちょっぴり苦しかったのですけど(笑)、まあなんとか書けてよかったです。
>マリ様:
はじめまして、レスをどうもありがとうございます。それと妄想話HPに遊びに来てくださってありがとうございます。私の書く話は、想像の部分が多くってかなりインチキかもしれないですけど(一応プロに知り合いがいなくもないのですが根掘り葉掘りは聞けないし(笑))、でもオーケストラとかクラシック音楽が少しでも皆様に近いものになるといいなぁって思ってます。誕生日編、お気に召したようで嬉しいです。りこ様へのレス↑で書いたように、残す方向で検討してみます。
>ベントン様:
ほほほ、そうです、香水はあれですよー。コリンファンはきっとあの香水の売り上げに貢献してるのではないかと思っているのですが、どうでしょう。「顎」に触るのって、ちょっと色っぽいでしょ(笑)。毎年9月にお誕生シリーズとは…つまり毎年何か書くということですね…それは辛そうです(笑)。
>TIOBEのDVD:
AmazonUKに頼んで、発売と同時にちゃんと発送されたDVD。間違って日本の住所に送ってしまって今までお預けでしたが、妹がDVD持参で遊びに来てくれたので、ようやく見ることが出来ました。ほぼ1年ぶりのTIOBE。うーん、やっぱり動くコリンが一番格好いいなぁっ!!!まだゆっくり見ていないのですが、これから見たいだけ見るぞ!!

それではおやすみなさい

http://de.geocities.com/erilingjapan/


うぅっ・・またどぶ金してしまった。 投稿者:tarako  投稿日: 9月14日(日)01時39分42秒

ボーっとしてたら、コリンのバースデイにも乗り遅れてしまいました。
でも,お仕事も目白押し,かわゆいお子ちゃまもふえて,もう公私充実のコリンによっ,男盛り!と声をかけたくなってしまいます。

閉ざされた森
 ジョン・こまわりトラボルタの新作「閉ざされた森」原題はBASICというものですが,この日本題が上手すぎるのか,ワタクシいっちゃん好きなサスペンスミステリー系の思わせぶりさで,初日の今日はせ参じて見てまいりました。 だか,しかし,もういったいどうしちゃったの?!っていう,ほとんど説得力も必然性も皆無なとことん,ひどいスクリプトとやたら音がでかい不自然な演出とで,ほとほと疲れきってしまいました・・・勘弁してもらいたい〜〜!! 

ヒュー・グラントの恋する予感
 おヒューさま,とリックマンさまの不思議なちょっと地味で隠微なコラボレーション劇団楽屋もの映画を,かってみた時は、いいかげんに見てしまったし,おヒューさま目当てで見た人はきっと,似合わないモノクル眼鏡と,若い男たちをもてあそんでは捨てちゃうみたいな(具体的描写シーンはないのだか)ひどい演出家役にのけぞってしまったのではないでしょうか!(本人は嬉々としてやってる感じ) 私は,デビューのころのフレイン君が出てるので再見しましたが,彼はおヒューさまのお小姓的な役どころでセリフは少ないものの,やっぱり,ゲイ関係の男色の雰囲気を物にしてるなぁ・・と英国男優の基本を踏襲してること(勝手に決めつけてるのですが)に妙な感慨を持ちました。
 でも,主人公の女の子のロストバージンの相手となるリックマンが,なかなか魅力で、無造作に関係を持とうと足を広げる彼女に,「その前にいろいろやることがあるんだ」とか,そのあと何度かsexをしてもさばさばしてる彼女に「少しは愛せよ」というところがあったり,大人の男の繊細さが出ていて,素敵でした。

りあさま
 りあ様ったら・・笑っちゃいました,ガイは外地で死んでもらうなんて・・かつてのNHK朝どらじゃないけど,急に死んだり生き返ってきたりの展開をバカニアーズに当てはめちゃってて・・私も実は想像してうれしがってしまってます。私のお気に入りシーンでジュリアスとガイがピクニックみたいにしてて,ジュリアスがガイに「セントジョン家の妹のほうにトレベニックの古城であって惹かれ,彼女のような英国女性を探そうと思った・・でも,実は彼女自身に惹かれてしまってるんだ」と告白めいたことを言うシーンのフレイン君の表情がなんとも言えず,ナイーブで大好きです。
あと,結婚後帰宅したジュリアスが床に寝そべって絵を見ている新妻ナンにそそられてそのあと追いかけっこみたいになって,ついにナンを捕まえるうれしそうなジュリアスの子供っぽさと若々しいsexyさが大変魅力的なシーンでした。他のカップルはどれも疲れた感じですしね。

ベントン様
 待ちます〜待ちますとも!! お気にかけていただいてほんとにすみません。


こんばんは〜 投稿者:ベントン  投稿日: 9月14日(日)01時04分18秒

いるいる様、皆様こんばんは! 

tarako様 WRWDの件、しばしお待ちくださいませ。予定より先に延びる気がしてきました。。。。でも必ずやご期待に添えると思います。お待ちくだされ〜〜〜

みりい様 お帰りなさい! 「Rebecca」早く届くといいですね。MLSFもちろんDVDでの購入ですよね。私は血迷ってビデオ買ってしまって〜 大失敗しました。。。。。

ヒヨコどん様 多分はじめましてと思います。よろしくお願いします。思いっきり横レスでごめんなさい!C・ダンス!!!お好きですか!すっごい嬉しくって大興奮状態です。(また性懲りもなく書きます。皆様すいません)この3ヶ月くらい彼のことを書き続けております。コリンと同じような状態で長年名前と見逃した映画を覚えていたのですがGPををみたら「プレンティ」をみたくなり17年ぶりにみてやっぱり再度恋に落ちました。当時高校生のおじ様好きだった私のツボにはまった人ですが結局情報もあまりなくてコリン同様スッパリ探すのやめたのです。そのつけが今出てまして理想が本当にこの世に実在しているとしか思えない完全さで虜になっています。「オペラ座の怪人」エリックファントムの話題がこちらで出るなんて!先日、2日にわたってエリックのシーンはリプレイしながらまた見ました。このC・Dとってもお好きな方日本、海外多いですね。
でも私的には3時間仮面、(声ときれいな動きと仕草も○ですが)は激辛いです。お顔がみれないのが拷問状態。あの歌うシーンは吹きかえですね。歌も上手ですがさすがにオペラは。。。ヒヨコどん様は他の作品では何がお好きですか?かなりご覧になっていらっしゃるのかなと。「パスカリの島」も大好きですが「白い炎の女」は映画では最高に素敵でこれでおかしくなりました。あと「Jewel in The Crown」が話しはよく分からないけどとにかくいいです! 本当はメリックを演じたかったらしいけど。94'の「Kabloonak」も好きです。彼の上品で気品が自然に漂うところ、声、スタイル、顔の傾け方、あと瞼、瞬きにやられます。ちょっと目を上にむけたり、ゆっくりした瞬きのあと微笑む。。。一番私が愛してやまない表情です。あ〜〜〜ボルテージが上がってます。。。。

マリ様 PTAのこと読みまして(多分お子様同じような年です)つい話したくなった気持ちわかります、そしてまわりの反応。子供の話題ばっかりには私も拒絶反応でますがそういうところでは子供しか共通の話題ないし自分の子供との対比に結局はなりますよね。何をよその子はしてどうなのかなとか。来年は役員しないと大変そうなのでいまから憂鬱です。私も周りに映画の話できる人が皆無です。でもこちらに伺わせていただいているので本当に感謝しています。ところでマリ様もかなり「アナカン」コリンに思い入れ有るご様子と思ってます。よろしければまたお聞かせください。

せんたくかご様 サム・ニール結構お好きでは?確か。「プレンティ」カメオだけどいい役です。

どいちぇ様 コリンのお誕生日編! ドキドキしっぱなしでした。香水ってもちろんあれですよね〜 「顎」に触るところ2回ありますがここに一番惹かれました。全体にとっても私が勝手に想うコリンらしさが漂っていてこのお話私も好きです!ぜひ、りこ様同様残してください。毎年の9月にお誕生シリーズとして過去のも出していただけたら嬉しいです。


シェルエックスさまへピンポイント 投稿者:エレノア  投稿日: 9月13日(土)21時59分06秒

以前、情報掲示板でお騒がせしましたQuick Timeがやっと直りました!!
シェルエックスさまのお陰で原因は根本的なものと確信でき、色々試して使えるようになりました。
もともとあったものが壊れて迷子になっていたようなのですが、空になってしまった入物みたいなのを削除したらQuick Time6.3を再度インストールすることがでました。
そしてめでたくクリアーな映像を楽しむことができました。ありがとうございました。
踊るコリンもパパにチューされて笑うコリンもはっきりくっきりでした。
長い道のりだったなぁ(T_T)


こんばんは 投稿者:マリ  投稿日: 9月13日(土)20時06分35秒

いるいる様、皆様こんばんは。お邪魔します。

先日コリンの誕生日にはこちらに来れませんでした。
3日遅れたけれど、お誕生日おめでとうございます、コリン。
私に充実した日々をありがとう。
それから、こちらの皆様に会わせて下さってありがとう!!

誕生日の日、PTAの仕事中雑談していて、周りのお母様方に、言わなきゃいいのに「今日はコリン・ファースっていう好きな俳優さんの誕生日で・・・」と話しかけると、誰?それ?って感じで怪訝そうな顔。みなさん、子どものお稽古ごとや塾(まだ小学校低学年だというのに!)の話に移っていかれましたー。(もう絶対コリンの話はしないぞ)私も一応親なので、子どものお稽古など気にはなりますが、延々とそればっかりというのはどうも・・・。パソコンの前が一番居心地がいいと思う今日この頃です。だってこちらのお部屋のこと知るまでホント孤独だったんですから。私なんかよりもっともっとコリンを応援している方々がたくさんいらっしゃると知ってどれだけ心強かったでしょう。いるいる様ありがとうございます!

どいちぇ様
はじめまして。よろしくお願いします。いつもどいちぇ様のHPにお邪魔して、楽しく読ませて頂いています。演奏家コリンはもちろんのこと、音楽素人の私にはオーケストラの舞台裏を覗いているようでとても面白いです。コリンお誕生日編、このまま終わらないよね、帰らないよね・・と読み進んで、ラストの数行で涙目になりました。私もりこ様に賛成!是非、永久保存版にして下さーい。


げげっ、もうこんな時間に… 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 9月13日(土)03時31分46秒

いるいる様、皆様こんばんは。新しくこられた方、どうぞ宜しくお願い致します。

今夜、増え過ぎた「お気に入り」の整理してまして、存在すら忘れてた 「UKAAS-Main List of Actors and Directors 」を発見しました。なんだぁ?と、開けてびっくり玉手箱! 以前こちらで教えて頂いた物だったんです。コリンの写真がたっぷりじゃあ浮閧ワせんか(弟君やC.ダンスのもたんまりでした。)。どれもこれもハンサム!! ありぃ? 前見た時はこの顔はあんまりね。っていうのもあったと思ったのに!?イイ父b!全部イイッ!コリン様ステキ過ぎ! な訳で、未見の作品やっぱり買いそろえよう!!って激しく思っております。 

>どいちぇ様---↑の理由で、一杯コリン様見た後、再度「9月お誕生編」読んだので、凄くグッときちゃいました。
「コリン、お目デとう」。うわーん申し訳ないです!最後よむまで気がつきませんでした。
「帰らないで」コリン居てくれたんですね。お話は、ここまでで十分でさー 神様、仏様、どいちぇさま。あー ドキドキしちゃった。

>ファルコ様---なんですと!例の場所に行かれたとな? むきーっ、くやしい!!例の場所の再開発計画があるとか、ないとか… 急がねば!あせるわ普I!深海にまで声届きましたぁ封??? じゃあ又ね普B

>syusyu様---きゃー、お声を掛けて下さいまして有難うございます。そーですか、syusyu様もご覧になってたんですね。しかし、劇の所からでは(この劇のところ結構感動的でしたよね。)、いいとこが大分抜けてますねー。惜しいなー。って、私も失敗してまして、NHK総合だとばかり思っていたので、初めの10分間ショーン・ビーン様の「シャープ…」とかいうのパソコンしながらチラチラ観てたんですが、もしやと思ってBS2にしたら、びえ封ん もう始まってました。で、録画は頭切れです。amazon.ukにはVHSがありました。どうしようかなー?(米国は無しでした)

>シェルエックス様---わーい、お久しぶりです普Bパンダ見て下さったんですね。むっちゃ可愛いでしょう!?そうです。ず封浮チと見続けております。今まではメキシコのパンちゃんが中心だったんですが、今はサンディエゴばっかりです。まるまるしてきて、多少移動もできるみたいです。人間のお母さんが可愛がってるみたいに見える時がありまして、もしかして着ぐるみ??って疑ってしまいそうになります。

>YOKO様---ありゃ?5枚で私の勝ちですか?てっきりYOKO様は6枚全部(もっと有るのかな?)お持ちなのかと思っておりました。Sextetteぜひご覧になって下さい。ケアリー様作品は良いのもあれば、何これ!?てのも有ります。ファンでないと気持ち悪いかも!?って紹介したもののと浮チても不安です。
YOKO様も「プリンスは大学生」お好きなんですね。前からご存じだったんですね。さすが!王子はらしく見えるんですが、世間しらずの役の為か最後までぼけ面でもう一歩よね!って感想です。私も、教授が最後まで王子と護衛官を間違えてるのに大受けでした。
YOKO様はマーヴェルの詩ですか?私は「シラノ・ド・ベルジュラック」をちゃんと読んでみたいと思いました。もしご存知でしたら教えて頂きたいんですが、王子の事を「臀部」ってからかっていましたが、何という言葉をパロっていたんでしょうか? "Cambridge Spies"にはトビー・スティーブンスさんもご出演なんですね。日本語版があればいいんですけどね。
そうそう、何年前かに教えて頂いた「黒蘭の女」やっとgetしました。感謝です。

>レイン様---あいやー、レイン様ご無沙汰でした。コリンとは関係ない事ばかりなのに来てしまいました。以前レイン様、かなりの安価で「ロビンフッド/伝説のタイツ男」get!って書いていらっしゃいましたよね。あれ読んで噴き出してしまったのを今、白状します。買った時、V-のつく中古ショップにまだ1本「ハートにびんびん…」があったんですが今はどうでしょうか?って調べて書きなさい!っちゅうーの!!

>みりい様---初めましてですよね?どうぞ宜しくお願いします。パンダの赤ちゃん可愛いですよねー。今まだまだ小さいですが、口元とかふっくらして来て、毎日「かわいい封封」って叫んでおります。わおっ!!サンディエゴに行かれたんですか普Hうらやましい。わりと近い王子動物園に行ってみたいんですが、暑いの寒いので今だ行かずです。
C.ダンスがお好きなんですね。私もなんですよ。ちょっと前に、「オペラ座の怪人」を買いました。一番感動した歌のところは実は吹き替えだそうで、ちょっと残念です。

今日も長くなってしまいました。寝ます。


ネタバレ注意 その2 投稿者:せんたくかご  投稿日: 9月13日(土)03時01分21秒

「モンタナの風に抱かれて」
しわは増えてもレッドフォード!シルエットは思わず息をのむ美しさ。レッドフォードの撮る風景すごく好きなんです。ジーンズにブルーのシャツと風景の緑のコントラストがきれいでしたね。サム・ニールがまたまた寝取られ夫役・・・しかも身を引く。

「ランダム・ハーツ」
ランニングから帰ってきたハリソン・フォードが、すごく色気がありました。今まではインディの頃は別としてあんまり関心がなかったのでビックリ。
マイアミで互いの妻・夫のみたであろう風景をたどる所は、二人の戸惑いが伝わってきてどきどきしました。空港について車の中のシーンに繋がっていくのが、この場合叩いちゃうかもと妙に納得してしまった。S=トーマスさんはこの作品が初めてのアメリカ人役で、イントネーションもだけど仕草など苦労したと言ってました。私にはイギリス人とアメリカ人の違いってあんまりわかんないですけど、違うんでしょうね。正義感が強すぎるというか職業意識が強すぎるダッチはどうだろう、と最初は思いましたが、妻への愛故にというよりウソが見抜けなかった自分を罰しているのかな?別荘でケイに「旦那が死んで哀しいか」と聞いてましたけど、自分にも問うたでしょうね。

「海辺の家」
色んな賞を貰っただけにヘイデン・クリステンセンよかったです。ピアス本当に着けたのかな?「スターウォーズ・エピソード3」もチェックしてみよ〜S=トーマスさんのブラのひもがいやらしかったです。不倫で相手の手を噛んでた。黄金の法則?再婚相手の旦那さんちょっとかわいそう。

クリスティン・スコット=トーマス
日本みたいに「不倫したい女優は?」ランキングがあったらかなりいいランクねらえそう。実際そういう映画多いですよね。「EP」でのイメージが鮮烈だったのがわかりますよね。
恋仲になる相手を、叩いたり噛んだりよくしますよね。また叩いてるよ〜と、結構笑えます。
「EP」の前と「ランダムハーツ」の後にもお子さんを産んでるんですね。3人のママだなんて、かっちょいい〜そりゃーコリンも惚れるわけだ?!


ネタバレ注意 投稿者:せんたくかご  投稿日: 9月13日(土)03時00分57秒

いるいるさま みなさま こんばんは。最近みた映画の感想です。いくつかレスしたいのですがまた次回・・・

「ジャック・ブル」
ジョーンさまお薦めだけあってよかったです。(ジョーンさま、久しくお会いしておりませんがお元気ですか?)正直言ってジョンキューはまわりに身近な人を置き過ぎかな?と思う時もありますが、これは父と息子ががっちり手を結んで作ったという印象で男くささがかっこよかったです。ジョンキューって今まで馬に乗ってる作品ってあったけか?結構上手く乗ってましたね。馬上でのセリフの時に馬がくるくる回るのはご愛嬌で。

「ショア・シング」
アリソンの魅力がさっぱりわからないので、ちょっと苦痛でした。アリソンが付合ってる男がもう少しなんとかならんかったかな〜。が、突然妄想トリップの若造を「きゃはは」と笑いながらなんとかカリフォルニアへ。ベッドで後ろから抱きしめられてるのには、ちょっと胸キュン・・・こういうの弱いです。ティム・ロビンスの歌、堪能しました。
同じ青春物では「セイエニシング」が断然好みです。ジョンキューのキャラも板についているし、きっといろんな意見もだしていそうだし。

「彼女がステキな理由」
前半はとても楽しかったです。ジェフ・ゴールドブラムとエマトンの初Hは「お〜い後片付け大変だぞー」と突っ込みをいれつつ。自転車のシーンがよかった。

「あの頃ペニーレインと」
これまたジョーンさまお薦め。(ありがとう!)お!「セイエニシング」「ザ・エージェント」と同じ監督なのか。
S&Gの「America」を流しながら家を出るとは、かっちょいい姉ちゃんですね。って、息子の歳をごまかす母が強烈なのか?私も10代の頃真夜中にS&G聴いていたので、すぅっと物語に入っていけました。それと、ほんの少しだけLPにかかる世代なので懐かしかったです。BonJoviの3rdアルバムだったかな?メンバーの彼女をジャケットの裏面写真に使ってたの。車を洗う女の人たちの中で、一番右のショートカットがジョンの彼女で(確かその後結婚した人)友達と「あんまりかわいくないね」なんていってたな〜あれはLPだった。当時聞いてた音楽とか、あの頃CDラジカセでかかったよな〜とか懐かしい気持ちになりました。
ペニー役のケイト・ハドソンはもちろんよかったですが、やっぱりウィリアムくんの目と彼の目を通してみるペニーが素敵でした。
娘は母親の手のうちから上手く逃げることができるけど、息子って結構難しいように思います。私も弟をみてそう思うこと多いので。ウィリアムくんが上手く巣だ立てよかったです。

「踊れトスカーナ」
レバンテ役の人が監督だったんですね。イタリア男のイメージと違い、会計士の仕事にプライドを持っているのが素敵でした。ちょこちょこ入るギャグも面白かった。でも、女の趣味はどうだろう?カテリーナあんまり好みじゃない・・・でも、彼女をゴージャスにしたらペネロペ・クルスになる?ペネロペ苦手なんですが人気があるわけがわかった。それでも、朝まで二人で歩くのはかわいらしかったです。
名作「ひまわり」と違う、陽気で素朴なひまわり畑がのほほんとして気持ちよかった。ピィリーピィ


ドイチェ様へ嘆願書? 投稿者:りこ  投稿日: 9月13日(土)01時10分08秒

ドイチェ様、初めまして。私はコリンのお誕生日編が大好きです。ほんわかHappyな気持ちになります。それに「その長い指で、意外と不器用に」という部分に、妙に惹かれています。どうか9月限定になさらないで、あのまま残しておいて下さいませ。りこ

追伸:各段落の頭の言葉をつなげていくと言葉になるなんて、もう座布団10枚!!という感じでした。和歌で各句の頭の言葉をつなげると「かきつばた」になる句を昔学校で習ったことを思い出しました。