ようこそ! いるいるの部屋へ

6月23日から26日まで
お手数ですが、下方にスクロールしてご覧下さい。


The Mists of Avalon 投稿者:みりい  投稿日: 6月26日(木)23時52分04秒

>Amazonから The Mists of Avalon が届きました!どしりとしたおいしそうな本で、早く読みたいのですが、どきどきしてまだページがめくれません。あと1日くらい飾っておこうかな。

>めいりん様 The Lord of the Ring"s"! のお話に興奮して思わず横から飛び込んでしまいました。すみません。
実は、映画の邦題を始めて見たとき怒り狂ったのです。"s" がない〜!!と。これは間違いどころか冒涜です〜!と。すると家人は「日本語なんだから」と取り合いません。彼は原作を読んでいないのです。
もちろん、映画はたくさん省いてあるところもあるし、それは残念でたまらないけど、魅力的なキャスティングで、よかったですよね。なので、SEEまで買っちゃったくらいですから。(DVDはPCでしか観られないというハンデをものともせず。)
字幕改善運動まで起きているとは、ネット恐るべし、観客侮るべからず・・・。
すかっとしました。

ついでながら、ロスロリエンで別れのときに、ギムリがガラディエルから髪の毛を3本貰いますよね。ガラディエルの髪は、まだ Middle Earth に渡る前に、エルフの宝石の輝きに似たその美しさのために所望されたのですが、絶対に与えなかったほど大切なものらしいです。それを、エルフがあれほど嫌っていたドワーフのギムリが贈られたので、彼は地上のどんな宝にも勝ると感じたわけですね。感動!

>コリンの情報は皆様からたっぷりいただくばかりで、何も貢献できませんが、小さなことでも読むのがとても楽しみなのです。


LOTRのこと 投稿者:レイン  投稿日: 6月26日(木)23時49分31秒

alex様> アルゴナス像のブックエンド、持ってますよ〜(未だに箱の中・・・)。US版では無いのでおまけのDVDは持っていませんが。本当に劇場版てなんだったのでしょうね。FOTRなんて、序章の触りだけだったとも取れますよ。TTTを見ても、完全に「指輪物語」からは外れているから、所詮この物語を映画にするのは無理だと言われても納得してしまいます。あれだけの物を作れるのだから、もう少し原作に添った考えかたで作ってくれていれば、原作ファンもまだFOTRの時のように納得できると思うんですけど。
FOTR、TTT2本立ての予告を見ましたが、見たことない映像がちらっと出てくるんですよね。ありゃなに?と考えてみれば、TTTのSEEバージョンに入っている映像ではないかと。それがまたアルウェンの場面なんですわ。まだ出す気かい。でも、FOTRで、アルウェンの赤だか黒だかのドレス着て、庭で寝っ転がってて赤い花びらに囲まれてる(?)映像ありましたよね。あれってSEEバージョンに入ってましたっけ?それともこの映像TTTだっけ、違うよね。最近熱を入れる場所が分散されてて、訳が分からなくなってきちゃった。
「真夏の夜の夢」にセオデン王が?!え、どこどこ?おせーて。

alex様、めいりん様> LOTRの字幕改善運動のサイト、本当に素晴らしいですよね。私も署名させて頂いた一人です。本当なら、英語が分からないから何か違うなんて気付きもしないはずなのですが。1回目に見たのが吹き替えで、物凄く感動しました。が、2度目に見たのが字幕版、明かに印象が違うんです。「うそつき」発言だけは私でも分かりました。実は、それも前もって聞いていたのですが。一番最初におかしいと聞いたのは、LOTRが封切られる前、昨年2月に試写会があった時に、観に行かれた方達が、「あれは変だ」「嘘吐きとはなんだ」とか随分怒っていらっしゃったんです。私にとってはあれが始まりでした。その後署名運動があるのを知りました。後で発売されるDVD、次の二部三部もこんな字幕だったらどうしよう、という危機感みたいなものが原作ファンの方達にはあったんですね。誰の為ということでなく、自分が嫌だから、こんなLOTRは観るに耐えられない、そんな気持ち、私にもありました。一人では無力でも、纏まるととても大きな力になることを実感しました。あの字幕改善運動を起された方、物凄い御苦労をされたと思います。本当に頭が下がります。
字幕版を観て、「なんだこんなものか」と思われた方がいると思います。それと同時に、今度は、TTTを観て、「凄い、J.R.R.トールキンはなんて素晴らしいんだ!」などと絶賛して書かれた一般の方のレビューを読むと、悲しくまた腹立たしくなってしまいます。だってこれは、PJ監督によるTTTに似た別の話だと思うから。他の映画でも、原作とは違ってしまったものや、リメイクがあるでしょうけど、少しでも題名が変えてあれば許せます。例えば原作「ソラリスの陽のもとに」が「惑星ソラリス」「ソラリス」となるように。LOTR場合そのままなので、知らない人は、これがJ.R.R.トールキンの「The Lord Of The Rings」だと思ってしまう。それが悔しいです。ただ私自身もそこまで言い切れるほど原作を理解しているとは思っていないので、ただの原作ファンの戯言になってしまうのが、また悔しい。


こんばんは、遅レス 投稿者:レイン  投稿日: 6月26日(木)23時38分46秒

「ソラリス」を観ました。良かったです。前に「惑星ソラリス」観てて、少し内容が分かってた(内容というより物事の起きる順番と言う方があってるかな)から入り易かったかも。原作は読んだことが無いので、結局「惑星ソラリス」と比べることになってしまうんですけど「惑星〜」を少し噛み砕いた感じかなぁ、相変わらず難しいには違いなかったけど、今回奥さんとの関係がよく分かって、「惑星〜」の不明な点が少し理解できた気がする。映像は、美しさが期待できそうとか何処かで読んだけど、私は美しいというより、真新しい(新品)感じだと思う。美しさ、神秘性のような感覚は、「惑星〜」の方がずっとずっと心に残ってる(死ぬほど眠かったにも関わらず!)。「ソラリス」は「ソラリス」で、一般向けで理解し易くて良いと思う。途中で、私は、私達は、ここは、ソラリスかもしれない、と思えてきた、それならば私は誰の記憶だろう・・・。深すぎて感想も整理整頓できない、私の頭では。原作も読んでみようかな。

Syara様> お久しぶりです。ホーンブロワーの再放映、続編の放映、決まって良かったですね!今度は逃さない様に、絶対見ますよ。時々一人で(に決まってる)Darcy's Storyを読みにこっそりとお邪魔しております。続きが読みたいなぁ・・。

ジョーン様> G・フィリップの映画は、あれは、名画座ではないと思います。単館系といわれる所だと思います。曖昧ですみません。私もよく分からなくて。「危険な関係」はこの3人?・・・です。ヴァルモン=G・フィリップ、メルトゥィユ夫人=ジャンヌ・モロー、トゥルベール夫人=アネット・ヴァディム、セシル=ジャンヌ・ヴァレリーです(あ4人だ)この3人の女性陣は迫力ありますよ。ヴァルモン=G・フィリップ、マルコヴィッチ、コリンの3人?今、マルコヴィッチの借りてて、今日見ようと思います。

どいちぇ様> WAGW、い〜な〜。ご覧になったら、感想待ってまーす。「千と千尋〜」も上映されるんですか、おおっ・・・。
「戦場のピアニスト」は私見ていないんですが、ヨーロッパで戦争繋がり映画というとどうしても、ホロコーストになってしまいますね。苦手方面なので実際の知識も無くて、映画くらいでしか仕入れていない状態ですが。ドイツ人=怖い、とは思わないです。ホロコースト・・・戦争で、何処の国でも上に立つ指導者によっては起こりえたことかもしれない。単純に善・悪で言っても、地球上何処にでもいる人間によって為される事ですから。今はその国の人々というより、その起こった状況・事実そのものが怖いです。ジョン・ハートさんの「1984」を観て、特にそう感じました。

バーサ様、alex様> LOTRのDVDの隠しメニューに、MTV版?あのエルロンドの会議のパロディですか、ちょーっとお下品だけど、面白いですよ。大笑いしましたです。alex様、見るのやめちゃったんですか。
バーサ様、あの頃コリンを知っていたら・・・私も、アナカンの時にコリンと出合いたかったです。そしたら私の人生、もうちょっと・・・。

JUN様> いや〜ん、オーリくんのセクシーショット?見たかったなー。雑誌だともう無いでしょうね。
LOTRのガチャポンありましたか!私はとうとう、最初の2体きりです。でもまた出ますよ、きっと。私、恥ずかしさ押し殺して買ってます。その場で開けてカプセル捨てて、望みの物じゃないと、くそーっとか言っちゃって、ハッとして口を被います。やっぱ恥ずかしいよね。ははは。子供をダシに使うのが一番。  TTTのDVDやっぱりSEEバージョンですよね。私も〜フイギア、別の人がいいです〜。船に乗ったボロミア死体フィギアとか・・・きゃははっ。追加映像でのボロミア、楽しみですね。
G・フィリップさんの「白痴」を観ましたが、また、しゃきっとせんかい!と思ってしまいました。でも解説によると、主人公の分析や研究に熱心で、この役にとても力が入っていたみたいでした。言われてみれば、ジェジェ(子供の頃こう呼ばれていたそう)さんの、おめめが天使のよう。


きゃ〜、ビックリ!4 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月26日(木)23時35分54秒

>Syara様
ま〜嫁はリディアなんですか〜!Syara様がビックリしてるのですもの私なんて仰け反ってしまいましたは〜!あの友人アーチ・ケネディーのジェイミー・バンバーはやはり出てるのでしょうか。ホレイショとは性格が対照的な友人ですが。。。またゲストにサミュエル・ウエストとかは??
色々と楽しみです。Syara様のHPに行きましたらヨアンとっても美しかった!

>ユリディス様
横レスですが、はまりますはよ。
私も最近見ていませんでしたが、ホーンブロアについてのサイトです。
http://www.interq.or.jp/venus/blanca/blue/hornblower/index.html
もちBS2での放送予定もしっかりアップされていました!

>Syusyu様
いつも情報をありがとう! さま様です!あ〜足向けて寝られないです。


きゃ〜、ビックリ!3 投稿者:Syara  投稿日: 6月26日(木)21時57分45秒

ユリディスさま>
はじめまして。ホーンブロワー、はっきりきっぱり、はまります。(笑)
今年の12月にはHH4の撮影も始まりますので、はまって欲しいものです。

Syusyuさま、ジョーンさま>
ほんとうにねぇ、思っても見ませんでしたわよ。USAでもやっと今年の12月にHH3を放映するとわかったくらいなのに、まさか、N○Kさまが先をこして日本で放映してくれるなんてねぇ。
HH3、実を言いますと、さるおかたに見せていただいておりまして・・・。でも、TVでオン・エアされるのは格別の味わいがあるというものです。
ふふ、ヨアン@ホーンブロワーくん、HH3のおわりでパパに・・・
奥さん役は、ほらあのP&Pのやんちゃリディアですよ。でも全然イメージが違ってねぇ。え?これがあのリディア?って思っちゃいましたから。

http://www.ioangruffuddjapan.com/


今晩は 投稿者:ユリディス  投稿日: 6月26日(木)21時32分53秒

いるいる様、皆様今晩は

Syusyu様、Sysra様
「ホーンブロワー」ってそんなにいいんですか?
私も観てみようかな、でもはまっちゃったらどうしよう。

ふふふのふ様
同感です。レンタル屋の在庫検索HPあったらいいのにと、ずっと思っていました。古本だとHPでほしい本、簡単に探せるのに、ビデオは何軒もまわってもなかなかみつかりませんよね。

ベントン様
7月にCSN1でまた「パスカリの島」放映されますね。
ここで話題にしていてすぐだったので、ちょっとビックリ!
今度はC・ダンスに注目してじっくり見てみます。

エレノア様
初めまして、よろしくお願いします。
あちらの掲示板でのお話を、こっちにひっぱってきちゃいますけど・・・そうですか、コリンはA・フィニーさん好きなんですか。フィニーさん、私も好きです。
「いつも二人で」も好きだけど、私の一番は「土曜の夜と日曜の朝」。
労働者階級の若者の鬱屈した青春を描いた秀作でした。

tarako様
tarako様のカキコを拝見したら「ローズ」を見てみたくなりました。
ルネちゃんのジャニス・ジョプリンてなんかピンとこないのですけど・・・
ロックシンガーといえば、私が大好きだったドアーズのジム・モリソン。ヴァル・キルマーは結構似てたし、他のメンバーもよかったんだけれど演出の面で、どうしてもここは違う、本当のジムはこんなんじゃないって思う場面があって、オリバー・ストーン監督「ドアーズ」好きになれないんです。
伝記映画ってむずかしいものがありますよね。
ジャニス・ジョプリンと関係ないこと書いちゃってすいましぇん。私の中では夭折のロックシンガーとしてジム、ジャニス、ジミ・ヘンドリックスの三人がセットでインプットされてるもんですから・・・


きゃ〜、ビックリ!2 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月26日(木)20時41分52秒

>Syusyu様 Syara様
きゃ〜〜〜今掲示板読んで びっくりしました!! 凄いこんなにここで話題になったと思ったら
3まで放送とは、やはり9ヶ月も期間があいたので1の再放送をしてから放送だったんですね!♪
Amazon.comからDVDを買おうか迷っていたのですが待ったかいがありました!
Syusyu様のメールが効いたのかしら。。。!良かった!!!


きゃ〜、ビックリ! 投稿者:Syusyu  投稿日: 6月26日(木)19時51分42秒

Syara様、よかったですね!昨日お願いメールを書いたんですけどこんなに早く知れて私もビックリしています。オーストラリア版のHH3は・・・・吹き替え放送なんで・・という事で・・・。


きゃ〜〜〜〜〜Syusyuさま! 投稿者:Syara  投稿日: 6月26日(木)19時36分54秒

きゃ〜〜〜〜Syusyu様!!知らせてくださって感謝・感謝です!
一気に3まで放映とは、なんて太っ腹なN○Kさま、さま。

でも、私のオーストラリア版のHH3はどうなるのでしょう・・・?


きゃ〜、Syara様、大変だ!!! 投稿者:Syusyu  投稿日: 6月26日(木)19時13分05秒

再放送だけじゃございませんわよーーー
苦節9ヶ月、じっと我慢の子とはSyara様のことですわ!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に真夏の夜のお楽しみざんす!!!!!
最新情報インデックスを見てくだされ!!!!
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/


梅田ですか〜。 投稿者:ふふふのふ。  投稿日: 6月26日(木)15時12分18秒

久々に来ました。
ユリデュス様 梅田に『ひと月の夏』あるんですね。情報ありがとうございます!梅田は私の場合交通費ちょっとかかりますが、いつか必ず行きます♪
バーサ様 『ときめき…』。私はあきらめ入ってますが、うらやましい!
 
 今、ここの情報のおかげで『ひと月…』と『ときめき…』人気商品になってそうですね!?
ちなみに、私は今のところ、レンタル屋を4件まわって、BJの日記、アパートメント・ゼロ、恋の掟、アナザー・カントリー、シークレット嵐の夜に…を見ました。
 インターネットの普及のおかげで、レンタル屋での貸し出し状況すごく変わってるでしょうねー。超マイナーなものにも借り手がちゃんといたり。
でも、レンタル屋の在庫検索なんてHPがあたらなぁといつも思います。でも、そんなのがあったらついで借りが減ったりで売り上げ下がるだろうから、レンタル屋は絶対作らないだろうけど。

ところで、今雑誌コーナーなどにある、「(なんたら)別冊保存版ハリウッ○・スター」(隠す必要なし?)という本、コリン・ファースが載っていなーい!コリン・ファレルは載ってますが。ひどいわ。


雨よ、今日は降らないで。 投稿者:Syusyu  投稿日: 6月26日(木)13時00分37秒

先日『フリー・マネー』(チャーリ・シーン主演)にTV「ニキータ」マイケル役のロイ・デュプイが出演していることがわかり早速レンタル屋で借りてきたら、なんと出演時間は1分も無かった・・・・涙。今朝、新聞読んでたら深夜にTVでこの映画が放送される事がわかってちょっとショック。レンタル料400円+消費税が頭の中で点滅中・・・。ところでマイケルはユアンのおじたまデニス・ローソンに似ているのです。先週BS2でやっていた『スター・ウォーズ』でレッド隊として宇宙戦で頑張っていました。はっきり言ってこれはマイケルにそっくりでした・・・感激!でコリンのお話は・・・ありません。うー。

☆Syara様:「ホーンブロワー」が放送されてからもう9ヶ月経つんですね。再放送嬉しいですね。早速N○KさんにHHの続編の放送を是非是非お願いしますとメールしましたぞ。パック姿が見れるんですね。海のダーシー様は海草パックだったりして。

☆ジョーン様:シャクルトンの放送は本当に早かったんでビックリしました。「紅はこべ」も放送してもらうようにお願いメールを書きますよ!!!

☆みりい様:そうです、スティーブン・フライのワイルドですよ。私は知りませんでしたがオーランド君も出演しているんですか?あらあら、ちゃんと見なくっちゃいけませんね。


ローズ 投稿者:tarako  投稿日: 6月26日(木)11時29分48秒

ジャニス・ジョップリン役、ルネちゃん待望の役らしいので取りあえずは頑張ってくれ〜!というところですが、なんていっても「ローズ」っていう名作があるので、きびしいかもね!
とにかく、ベット・ミドラーが素晴らしかった〜。繊細にしてパワフルな歌唱力を見せつけてくれるし・・コメディーなどでは、すんごい、一見ふてぶてしい女の役が多いのにローズでのジャニス役のミドラーのなんて痛々しいこと・・・なんか今考えたただけでも泣けてくるよ〜ウェーン!!


コメンタリでもっと〜! 投稿者:alex  投稿日: 6月26日(木)11時28分26秒

いるいる様、皆様こんにちは。

>シェルエックス様
私は合計10数回観に行きました、BJD(^^;;;
毎レディースデイに、土日はレイトショー。
さっさと定時で仕事を片付けて平日もレイトショー・・・
行き過ぎですね(^^;;;

>めいりん様
FOTR本編ご鑑賞おめでとうございます♪ コメンタリーを聞くともっと面白いですよ(^^)
キャストにアラゴルンがいないのが残念ですけどね...TTTかROTKでは出てくるかな?
字幕の話は私もネットで知って解説を読んで初めて本編が理解できました。自サイトでイヤというほど喚いていますが、実際、「You are liar!」の字幕を見てひたすら頭が?で埋め尽くされてしまったので..あそこらへんが分からないままで、最後のアラゴルンとボロミアの会話、理解できませんでした。
そう、邦題がおかしいんですよね。指輪(達)のlordだっつぅのに。複数形と単数形にこだわらない日本語の感覚では、ちょっと掴みにくい部分ですね。あとは宗教的な部分と。
映像を見るのは楽しみですが、ROTK、惰性で見に行くことになりそうです。どー考えても原作に沿って展開されそうにない予感がするので(^^;;

BJD2の粗筋って、マークと結婚したブリジットが現実の結婚生活が理想のものとはかけ離れていることを知ってうんたらかんたら〜。とどこかにありましたが、結婚しちゃってからの話になるんでしょうかね・・・
やっぱり原作があるものは難しい?しかも続編となると・・・(・・;


The Lord Of The Rings FOTR SEE 本編ディスク見ました 投稿者:めいりん  投稿日: 6月26日(木)06時52分59秒

(ちょっとネタバレかもしれません)

>バーサさま alexさま 
バーサさま alexさま、横レス失礼します。バーサさま、はじめまして。
LOTRの字幕抗議運動と聞いて、そのことを知りたいと思ったので、さっそくサイト検索などしてみました。そして、いろいろ読んでみました。こんな運動が去年の今ごろ展開していたんですねー。いろいろ雑誌にも取り上げられていたようですが、気づいていなかったです。字幕のどこに問題があったか、セリフの説明、そのセリフが出てくるに至った背景、心情の変化、伏線、などなど、丁寧に説明がしてあって、物語がよくわかりました。こんなにまとめ上げた方々、スゴイです。ありがたいことです。これらのページを読んで(自分も、言葉を聞き取る耳を鍛えなきゃなあ)と思いました・・・。


検索しているうちに、野口悠紀雄氏の「超」整理日記020608「ネット上の字幕改善運動」
http://www.noguchi.co.jp/archive/diary/020608.html


を知り、読みました。この文章のおかげで、私は、この映画「ロードオブザリング」のタイトルに込められた意味がようやくちゃんとわかりました。私は、(指輪を手に入れると欲に支配されて破滅に導かれる)、とか、(ショーン・ビーンが出てる映画なんだよね)ぐらいは知っていたのですが、初めてこの映画を見始めたとき、(さあて、だれなの?指輪をはめている王様は?)と思っていました。(笑)そしたら、映画の最初から指輪が複数出てきて、(あれれ、1コじゃなかったんだ)と思ったんです。そうでした、The Lord Of The Ring“s” なんですよね。


>The Lord Of The Rings  The Fellowship Of The Ring  Special Extended DVD Edition 本編ディスク、見終わりました。
今回は、特典ディスクも見ましたし、いろいろなページを読んだりしたので、レンタルのDVDを見たときより、ひとりひとりの人物像がすっと入ってきました。そのせいか?アラルゴンがすごくかっこよく見えてきたんです。アラルゴンとボロミアの関係もよくわかったし、指輪に誘惑されてしまったボロミアの弱さやかなしさも、彼の最期の場面で、アラルゴンへ語りかけた言葉がとても感動的だということもわかったし、フロドがなぜ最後に独りで旅立とうとしたかもよくわかりました。アラルゴンのことがわかってきたおかげで、アルゴナスの像がどういう意味を持つ像なのかも前よりわかりましたし。楽しめましたっ!
(こんなに、「わかった」「わかった」といっぱい書いてしまいました。はっはっはっ・・・。)
さて、これから、コメンタリーを「ON」にして、本編ディスクを見ようと思います。わ、4種類入ってますね。あ、あと日本語吹き替えも聞きたいですから、まだ、しばらく、本編を見ることになりそうです。


テレサ様  うぁ〜。 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月26日(木)06時42分35秒

本題に入る前に訂正、読み直したら間違った箇所が、ジョプルをジョプリンにそして無くなったを亡くなったにってもう遅い読まれてしまいました。あぁ〜恥ずかしい。

ありがとうございます!!痩せてないんですね、正直伝説のロック・シンガーを私は名前はチラっと知ってましたが写真は観たことないのでした。あちらではもう話題になってるのですね。
ほいじゃ〜心配することはないようでしゅ。ってことはBJD2も3ヶ月で太らなきゃいけないのが11月からの撮影にが信じられます!ルネちゃんは新作が続々期待の若手女優に成長著しい、でも彼女中々努力もあるけど才能あります♪歌、ダンス、諸々きちんとこなして映画は其々にヒットしてるしこの映画も楽しみです。

また色々と教えてくださいませ。


またまた、Colinねたでは・・・ 投稿者:Syara  投稿日: 6月26日(木)00時20分36秒

みりいさま>
こちらこそ、よろしくお願いします。また、お暇なおりにでも遊びにいらしてくださいませ。
お座布団なんぞ用意してお待ちしております。
海のだーしぃさまことヨアンくんもよろしくね。

ジョーンさま>
ふふふ・・お久しぶりです。日本ではまだHH2も放映されてませんが、なんと、オーストラリアではHH3のDVDが発売されてるのですよ。え? 勿論買いましたとも。でもね、これがRegion4のPALなのよ!!
HH4の撮影も今年の12月から始まると言うのにN○Kさま!頑張って何とかして〜〜〜〜!って心境でございます。


ジョーン様! 投稿者:テレサ  投稿日: 6月25日(水)23時49分09秒

時間もないので、ちょびっとピンポイント!!
そーそー、ルネは、今度、ジャニス・ジョップリン様を演じるのだそーですってね。 ルネは、ジャニスのこと凄く好きみたいで、演じたくてしょーがなかったそーで、自分でプロデュースにも参加しちゃうという力の入れようだとか。 でね、ご安心を。ジャニスは、痩せてません。 だもんで、BJD続編のために太るのは、その後の、ジャニス役に好都合、って、ちょっぴり意地悪な書き方の記事が一杯出ています。 ジャニスといえば、もち、超有名な伝説のシンガーですけど、大昔、ベット・ミドラー様の映画「ローズ」も、ジャニスをモデルにしてた、ってことでしたよね。 ミドラー様、圧巻でしたわい。 ルネちゃんも頑張れ。

って、ことで、ジャニスを演じるにあたっては、BJD続編はやりやすいのではー? それにどの記事も、BJD続編に出た後、ジャニスの映画に入る、と、書いてありますし、希望持てそう!

書き逃げ&しかも横レスですんまそん!! ほいじゃ!


シェルエックス様! 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月25日(水)23時09分11秒

WAGA イギリス、フランス、ドイツ ヨーロッパで公開はほんと、うううぅ〜らやましーー。
日本でもいつ公開か2005年くらいまで調べても情報なしなのですよ〜(泣)私もBoxofficeを
見てましたが段々と上映館が少なくなったけど2ヵ月半は上映してたんですね。
興行成績も良かったし、日本公開あってもいいと思うんですが。。。世界で評判になっても日本では未公開(なぜ?)という映画は沢山ありますものね〜。

BJD2はあちらの掲示板でも話題になったけど私も半信半疑です。監督が決まったというニュースは知っていましたが、11月から撮影開始は日本のサイトでも書かれていました。でもルネはBJD2の後にもう新作ロック・シンガー、27歳で亡くなったジャニス・ジョプリンの撮影が2004年初頭から開始というニュースも。。。撮影って映画の内容にもよるが。。スピルバーグのように56日くらいで終ってしまうのもあるし、15キロ太ってしまって夭折する(たぶん痩せてる)シンガーをその後すぐ撮影に入れるのだろうか?太りやすく痩せにくいそうだし、アメリカの雑誌には2月から撮影ですか〜益々何がほんとかわからなくなってきます。コリンもヒューも忙しそうだしな?

@nifityCINEMAのサイトには、BJD2(仮題)2004年12月公開予定!となってますが日本はBJD2の場合は3ヶ月から半年は遅いと思うのでUSで夏公開としても今7月だからそんな期間で出来上がるのかなとも思いますが私もシェル様のカキコ読んで同感と思うのでありんす。

しゅみません。くだらないことで長々と。。。お付き合いありがとうございました。


J・ニコルスン 投稿者:tarako  投稿日: 6月25日(水)23時08分22秒

あ〜こんなニコルスン、見たくなかった〜〜!
演技の新境地っていえるのかなぁ・・・?今日、アバウトシュミット見たのですが、どうもちょっとさびしさが先に来てしまった! 私の中のニコルスン像はまだああいう、老境にさしかかる男の悲哀の演技を受け入れる準備が出来てないのでしょうか・・・
 しかしながら、長年勤めた仕事からの引退=用無しになった自分、妻の急死、全く賛成できない男と一人娘の結婚、30年経って知った妻の不倫、弱り目にたたり目状態の彼の落胆と怒りと、もういろんな感情が渦巻いているのを、さすが、ニコルスン段々よれよれになる服装とともに見事に見せてくれますが・・
 自分の出た大学を訪ねるとそこに(寮かな?)自分の若い時の写真が(なんていうのか、学生クラブみたいなのに所属してた記念?)あって、思わず、ニューシネマの顔だったニコルスンの「愛の狩人」のsexのことばかり考えてる大学生役の彼を思い出してしまった。あれから何十年たっても、毒のある、目つきのいやらしい、でもどこかCuteなおじじ役やってたんですが、いよいよこういう役やるようになったんですね。
あと、娘のあほっぽい結婚相手、最初よくわからなかったけど(あたま禿げかかったロン毛)あれれ〜と思ってたらやっぱり、「ベストフレンズウェディング」の二枚目D・マルロニーだった、いやあ、だまされましたよ!!二枚目から脱皮しようとしてるのでしょか?!
圧巻はジョーンさまかいてらしたですよね、ダーモットの母親キャシー・ベイツ、このキャスティングはばっちり決まって、落ち目のニコルスンをもう全裸(このタレ乳具合を見たらもう怖いものはない)で励ますような、あったかいけどチョー個性的な役です。このふたりの対比が一番面白い!!
 男ってそんなに立って、用を足したいものでしょうか・・私も個人的には座ってしてもらいたいとかねがね家の男どもに要請してるのですが・・なかなか叶いません。


今日はコリン関連話のみっ! 投稿者:シェルエックス  投稿日: 6月25日(水)20時20分51秒

>WAGW イギリスでも、そしてフランス、ドイツでももうすぐWAGW封切りですね。あら、ドイツって明日(26日)からのようですね。うう、うらやましー。アメリカでは先週末まで封切り当初の20分の1くらいの館数で細々と公開していたのですがもうboxofficeで追えなくなりました。完全に終わったってことでしょうか。しかし長かったよねー。2ヶ月半も公開だったわけですからね。もしそういう所に住んでいたら、一体何回通うことだろう。子供も夫もほっといて水曜日&レイトショーと日参しそうだ。BJD公開時にもうすでにコリンファンだった方々、映画館に何回ぐらい観に行かれましたか?でも、ま、冷静に考えて、4回くらいなのかな。

>HS ところでアメリカのTouchstoneのサイト、ComingSoonのところにHopeSpringsという文字だけずっとあったんですけど、最近ついに無くなってしまいました。アメリカでの(イギリス以外での?)公開は望み薄なのでしょうか。いきなりDVD発売になるのかな。

>バーサ様&gel様(まだ他にいらっしゃったような気がするが探せない、済みません)が書いていらっしゃるようにBJD2の監督が決まったようですね。昨日付けのAin't It Cool Newsという怪しげなところには11月撮影開始って書いてあったんだけど。7月はすぐだし、来年2月というとThe Dead Waitとかぶるような気がするから私はこの11月撮影というのが本当っぽいと思うけど。しかし11月だと、めざましテレビとかで放送していた、レネーがBJD2のためにもう15キロも太ったというのがちと早すぎるような気がする。太ったというニュースもホントかどうかわかんないけどさ。アメリカのVarietyという雑誌には2月撮影で映画の題は'Bridget Jones: The Edge of Renal Failure' (TEORF)という風に載ったそうですが(Karenさんのサイトより)。私は映画が世界のどこかで封切りになるまで何も信じないぞ。

また、そいえば、LoveActuallyの封切り時、つまり今年のクリスマスの頃にはコリンはオーストラリアのPremiereに行くとかいう話もありましたねー。

今日は珍しくコリン関連話ばかりだけど、うわさ話とか徒然なるままにって感じだから、こっちに書いてみました。相変わらず、ここから編集出来るカキコはないって言われるんだろうな。


ヘンマン次は2回戦!! 投稿者:ベントン  投稿日: 6月25日(水)18時07分04秒

皆様、こんにちわ!

chiao様 ウォ〜!!勝って嬉しいですね!!昨夜はそれでも夜中にやらないかなと思いましたが巡りあえませんでした。。去年もそうでしたがヘンマンはわりとハイビジョンでの放送があって録画と知ってみるのも残念なのでした。トーナメント表見ると4回戦が大事ですね。

みりい様、バーサ様 「恋に落ちて」のあの書店「Rizzoli Bookstore」(名前が思い出せなかった)に行かれたのですね!「恋に落ちて」はとても好きでこちらでもこの書店もふくめて2回はカキコしてるので思わずしゃしゃり出ました。憧れの書店なのです。読めるわけでもないのでほしいけど実際には買いませんが洋書はとても美しい装丁のものが多いので。あの2人が出会うきっかけとなった本もきれいですよね!

りりこ様 お久しぶりです!!久しくお見かけしなかったのでどうされたのかなと思っていました。お忙しかったんですね!

たまちゃん様 はじめまして!よろしくおねがいします!!「アパゼロ」はみつかりましたか?今年の春頃かな、ANXというチャンネルで2ヶ月くらい放送されていたのですよ!
これもなかなか出会えない種類でビデオ屋めぐり大変でしょうが、がむばってください。彼の中では異色作ですが外せません!!!違うコリンにあえますよ〜

ユリディス様 「ひと月の夏」見つかって本当に良かったですね!「恋の掟」にもきっと
会えると思います!(ひと月の夏よりはあるはずと思う)私の「パスカリの島」(まだ言ってる。中古1本では破損が心配で3本集めてしまった〜)を喜んでいただいて嬉かったです! ありがとうございました。(昨夜も見た人)で、ウルトラ思い切ってチャールズ・ダンスで良いものだけ次回ご紹介します。(見ないほうがいいのも笑っちゃうくらい一杯ある)びっくりしてひ、ひかないでくださいね〜〜〜〜 どうにもこうにも抜けられないというか私にはあまりにパーフェクトすぎて運命まで感じ出した昨今です。時代に逆行してます。。。。


晴れるなんて・・・ 投稿者:alex  投稿日: 6月25日(水)17時06分36秒

いるいる様、皆様こんにちは。

昼過ぎまで降ってたのに、雨は上がって晴れてしまいました・・・東京。
東京の梅雨ってあんまり降らないんでしたっけ?
関西はどっちかというと東京よりも台風のとばっちりを受けることが多かったせいか、梅雨&台風というと見事に雨に降られてたんですが・・・

>さくる様
alexは実はまだ「若草物語」を見ていませんでした。昨日も手にとって「来週にしよう」と棚に戻してしまったりして.... 今度ちゃんと見てみます! 

>りりこ様
お久しぶりです。 おぉ、ここにも一人ショーンに目覚めた方が!(祝)
うちの近所、2本組みの「チャタレイ夫人の〜」がないんです(T-T) やっぱり日本語で見るべきだろうか..(悩) 「Aye」可愛いですよね〜〜(*^^*) あの言い方がまたかわいい!!「んだ」って(爆笑) 
きっとこれからお気づきになると思いますが、ショーンのキスシーンはひたすら鼻息荒いです(爆笑) コリンがソフトに引き寄せてはむっと咥えるとしたら、ショーンはガブッって感じだと・・・(^^;;; しかも唇よりも首筋に顔うずめてるほうが多いんですよね〜、今までに見た作品の中では。鼻が高い→鼻の穴が大きい→鼻息が荒い。の公式が見事に成り立つショーン・ビーン(げほげほ、ごほごほっ) あぁ、「ドリーム・ゴール」見たいです! うちではケーブル系は見られないので、Amazon待ちです。来月の上旬に届くので、届いたら叫んでるかもしれません(^^) (自分のサイトで叫べ・・)

http://homepage3.nifty.com/fgtmenot/


お久しぶりです 投稿者:りりこ  投稿日: 6月25日(水)15時03分16秒

いるいる様、皆様こんにちは。
1ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
娘のバレエの発表会があって、役員の私はばたばたと走り回っておりました。その影響で、仕事も遅れ気味で、カキコはじっと我慢の子でした。
何とか、発表会も無事に終わってほっとした次第です。

そんな中でも、ちょこちょこと映画と読書は楽しんでおりました。
YOKO様とテレサ様が以前話していらっしゃった水村美苗さんの「本格小説」も読みました〜。「あー、早く本を置いて、眠らなきゃー」と思いつつ、指が勝手に、動いてしまいました。作中のようこちゃん、うらやましいです。いい男ふたりにあんなに愛されて…

皆様のカキコを読んで、私も「ドリーム・ゴール」を見て、ショーン・ビーンに目覚めました。さっき、「チャタレイ夫人の恋人」(2本組216分)を返却してきたところです。alex様、鼻息荒いキスっつーのには、大笑いです!ほんと、その通りでした。彼の北なまりの英語、かわいー。Ayeは、「んだ」って感じ?とか思いながら見てました。

あー!他にもいろいろ参加したい話題が一杯ありすぎです。
あと、一つだけいわせてください!コリンのせりふで好きなのっていう話もありましたよね? 私は、どじったときや落ち込んだとき、よくジャドの “It’s not the end of the world.” を思い出して自分を励ましております。ちょー亀レスですみません。


ちょこっとレス 投稿者:chiao  投稿日: 6月25日(水)10時41分44秒

ベントン様
昨日ヘンマン勝ってましたね。よかったよかった。2回戦総合で放送されないかなぁ〜。

ジョーン様
お久しぶりです。元気ですぅ。仕事が忙しいのと、まだまぁ〜だファンフィクのダーシーにもはまってて、頭のネジがゆるんじゃってるけど。そして今週末あたりに数カ月前キャンセルしたビデオ「The Advocate」のDVDがやっと届くのさ。古い作品なので特典は期待してないけど、また届いたらお知らせします。


せんたくかご様へ 投稿者:ロミー  投稿日: 6月25日(水)10時14分55秒

「太陽は夜も輝く」、以前NHKBSで放映されていたのを観たことがあります。確かにジュリアン・サンズ、素敵でした。(だんだんと神々しくなっていく姿も)それにナスターシャ・キンスキーの美しいこと!!「眺めのいい部屋」情熱的な、自由主義者の青年役と正反対の役柄を好演していましたね。タイトルバックに流れるピアノの旋律も良かったです。


お返事遅くなりまして、 投稿者:せんたくかご  投稿日: 6月25日(水)01時40分41秒

いるいるさま みなさま こんばんは。いろいろ書きたい事多し!でも時間がないのでお返事のみです。

新宿の「ときアム」・・・chiaoさま タイムさま レインさま
手をあげて頂いてありがとう!!!私も最近借りましたが、なんか妙に緊張しました。もし、テープが絡まったらどうしよう!ビデオを落して壊したらどうしようと思うと!私やみなさまもそうだったように、「ときアム」のコリンに出会えて喜ぶ機会が末永く続きますように!

バーサさま alexさま 過去ログを見ていて「ときアム」は恵比寿ツ○ヤにもあると書いてあったと思うんですが・・・違ったらごめんよ〜新宿より遠いかな?

ヘベレケ娘。さま お久しぶり〜でも、やっぱりダニエルには反応があって嬉しいです!
バディさま 「ボクサー」観るしかないっすよ!!!キスシーンはたったひとつしかないんですよ!それなのに、ぐぐぐぐぐぐ・・・・
ジョーンさま 「ボクサー」でダニエルが入れ込んでいるのすごくわかります。(でも、ヘルニアにまで・・・壮絶)ベルファストに住むカトリック教徒の苦悩・・・ボーナス映像で出所して道がわからなくなるシーンが辛かったです。女同士の会話で「こうなるって分ってたでしょう」「25年ずっとこうよ」というところも。あれから、アイルランドものの本を読んでいて、あの映像にはこういう意味があったのか〜と映画そのものにも凄みを感じてます。 

中学生の時、友達が「存在の〜」をど〜してもみろ!というんです「とにかくめちゃくちゃかっこいい」って。でも、パッケージをみてあんまり私向きじゃないなと思いしばらく気にはなりつつも未見でした。それが「眺め〜」のシシルの眼鏡をとった横顔をみた時「あ、これはみないと!」と「存在の〜」「マイビューティフル〜」「イングリッシュ〜」はすぐさまビデオでみました。その頃「マイレフト〜」で演技が話題になっていて、それからはリアルタイムです。
それでは、なぜ「ボクサー」が未見だったかというと、結婚してすぐ妊娠したんですが、その時、映画を封印したんです。独身の頃は暇さえあればビデオをみていたので、育児は大変だろうからしばらく映画から離れようと思って。そうこうしているうちに二人目もできちゃいまして、結局5年ほどビデオ屋の会員にはなりませんでした。雑誌もまったく読まないので「ボクサー」どころか「ギャング〜」に出ていることすら知らんかった次第です。
(封印といえば聞こえがいいが、免許書き換えが面倒だからということもある。だって転勤族なんだもん。)

そして・・・
去年の夏に、ヒューの「アバウト〜」を映画館に見に行くことで解禁しようとしたら、8月に福岡から関東に引っ越す事になって、結局行けずじまい!しゃーないな、と、10月になって5年ぶりにビデオ屋会員となり「ヒューの出ているラブコメか。みてみよ〜」と借りた「BJD」のマークに出会うわけです。なんて運命的!(と勝手に思っている)あ、それから必然的に、いるいるさまとみなさまに会うわけで、わはは

JUNさま ジュリアン・サンズは怪演ではないですよ。(わかるその気持ち!)↓みよこの美しさ。

http://www.bf.wakwak.com/~kevin/sukisuki/taiyou.htm


あの リメイク作品に。。。ちょぴレス 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月25日(水)00時37分07秒

いるいる様 みな様 こんばんは〜!

あのリメイク作品とは? 日本の作品です。
すでにリチード・ギア、ジェニファー・ロペスに決まっていて、私はもう一組が気になっていましたがその二人がただいま出演交渉中とか Flix から。。。決まれば豪華だし笑えそう。
http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0003492

>クリクリ様・・・お久しぶりです!MAXも日本公開するのですかーーー!!嬉しい♪
最近あの ノア・テイラが 青年期を演じたピアニストデヴィッド・ヘルフゴッドの「シャイン」を観ましたがとても繊細、神経質、な精神を病んでしまうのも当然と思わせる演技は中々でした!
彼がラフマニノフの3番の協奏曲を弾きその後倒れてしまうまで汗と緊張感がそして倒れての目がすさまじかったです。確かノアがジョンより上手かったとか前に書き込み読んだ記憶があります。
コリンの作品観られて羨ましいです♪あ〜あぁ。

>Syusyu様・・・お知らせを有難うございます!最近BS2の映画も特集組んで結構良い作品を放映します。「紅はこべ」も放送してくれないかな〜とも思うのです。

>syara様・・・ホーンブロアなんと9ヶ月振りとは〜放送権を買うのも大変なことでしょうね!
でもシャクルトンは妙に早くて驚きましたがシリーズ作品はいちいち買わなきゃ駄目なんでしょうかしら?あまり期間があき過ぎたので再放送してホーンブロア2を放送は期待できそうです!

>バーサ様・・・「セレンディピティ」はジョンキューじゃなくてNYが舞台だからでしたのね。ほんとNYたっぷりなので住んだ方、旅行にいらした方は充分楽しめます。。。映画の内容も!!
私はUKのDVDを買って日本公開前に観ました♪ジャケットがUKのほうが気に入ってたので、「アナカン」の期間限定販売のお知らせありがとうございます!

>chiao様・・・お元気そうで良かった!そうかウインブルドンが始まったんですね。
また書き込み楽しみにしています。


真夏の夜が楽しみ 投稿者:みりい  投稿日: 6月25日(水)00時04分08秒

>Syusyu様 情報をありがとうございました。直ちにカレンダーに大きな丸をつけて楽しみにしています。ところで、「オスカー・ワイルド」って、スティーブン・フライの「ワイルド」ですか?オーランドBもちょい役で出ているという?

>そして Syara様! はじめまして。そもそもKing Arthur (というより Lancelot)でレスをSyusyu様にさしあげて、そのままお詫びもせず・・・失礼いたしました。
この度すてきなバラの花のシャワーのようなhpにたどり着くことができましたので改めてよろしくお願いします。

>バーサ様 NYの Rizzoli 書店は移転したんですか?行ったのは6年も前ですが、プラザホテルの近くで、ブロードウェイ沿いだったと思います。コーヒーでも飲みながらいつまでもゆっくり滞在したいようなお店でした!


わぉ〜〜 投稿者:Syara  投稿日: 6月24日(火)23時11分20秒

syusyuさま>
有難うございます!苦節9ヶ月ぶりの再放送です。
N○Kさん、ホーンブロワー2の放送権を買った、という噂も聞いているのですが・・・秋にはひょっとして?かも知れませんね。HH2ではヨアンくんのつるつるお肌のバック・ショットが拝めます。
「ワイルド」の方はねぇ、ほんのちょびっとしかでてこないのが残念無念。ロン毛の麗しいヨアンなのに〜〜〜。

またまた、コリンねたでない・・・。ちょっとばかり心苦しい(って態度してないよ)

http://www.ioangruffuddjapan.com/


ヘンマン頑張れ2 投稿者:chiao  投稿日: 6月24日(火)20時50分59秒

皆様お久しぶりです。そしてコリンネタでないのに登場してしまいました。ベントン様知らせてくれてありがとう。もうウィンブルドンの季節だったのね、忙しくて気付かなかった・・・今日のヘンマンはハイビジョンなので見れないけど、故障しててもがんばってほしい。やっぱ自国で優勝してほしい。そして勝ち残って総合でも放送してほしい。ヘンマ〜ン!


ウィンブルドン開幕!ヘンマン頑張れ! 投稿者:ベントン  投稿日: 6月24日(火)18時29分58秒

皆様こんにちわ!

唐突ですが、ウィンブルドンが開幕しました!今年も英国期待のティム・ヘンマンを応援する季節になりました。予定によると今夜ハイビジョンでは20時〜、BS、通常放送では一体何時になるんだろう?前日や女子(昨夜第1シードのヒューイットがまさかの敗退)の録画なら起きてる意味ないのですが。今年で4回目。ヘンマニアや英国民中が応援する中、今年こそファイナルまで勝ち上がってもらいたいのです。でも、肩を故障している様子でナブラチロワによると期待できないとか。そんなぁ〜 恒例の雨に左右されるし、明日の仕事に行っている昼間に放送されると悲しい。。。男子はマッケンロー以来応援することもなくいましたが。ヘンマンはウィンブルドンは上位シードされるので年1回のお楽しみなのです。毎年あと一歩なのに運がないのです。パパにもなったことだし何とか勝ち上がってほしいです! 

http://www.nhk.or.jp/wimbledon/schedule.html


若草物語は? 投稿者:さくる  投稿日: 6月24日(火)17時20分09秒

いまさらですけど、クリスチャン王子入門には『若草物語』はいかがでしょう。
少年から青年へのちょうどいい頃合いの王子が見られます。
衣装もかわいくて(たしか今度『シカゴ』でオスカーとった人)、ジョーにプロポーズするところで着ているベストなんか小花模様。とっても似合っています。
王子のシーンで私が好きなのは、ベスが猩紅熱にかかり、免疫のないエイミーを王子が伯母さんの家へ送る馬車のなか。
「誰からもキスされずに死ぬなんて」とおませに嘆くエイミーに王子は「ぼくがきっと駆け付けてキスしてあげるよ」と約束するんですよね。
このシーンがあったから、後に美しく成長したエイミーに王子がひかれても「ジョーの身代わり」ではなく、二人だけの関係が最初からあったんだと安心できました。


再び 投稿者:alex  投稿日: 6月24日(火)13時16分53秒

皆様またまたこんにちは。

なんか書き忘れた・・ということには気づいたのに、何を書き忘れたのかが思い出せないなんて・・・うぅ....ボケが始まったかxxxx

>バディ様
alexの自サイトを覗いてくださってありがとうございますm(__)m
コリンにはまってから人生変わってます、思いっきり(^^;; まさかここまで変わるとは全く予想していませんでした。でも、人生楽しんでるなーと自分で思えるのはいいことですね(笑)
「シャフト」でクリスチャンデビューなさったんですかっ?! そ、それは・・・あまりにもひどい出会いですねxxx(こらこら) 是非とも他の作品をっっ(T^T) と言ってもあの方.....ハマった者にとってはどれもお薦めなんですけど、普通に「見てみよっか」と思われる方にお薦めできる作品がふと見当たらないのは何故だろう...

「アメリカン・サイコ」は好き嫌いがかなり分かれるのが分かっているので、コリンのBJDみたいに「観れば分かる、観れば落ちる。とにかく観ろっ!」とは言えず...
あ、「太陽の帝国」ですかね、子役時代の。あれはとにかくalexは「恐るべし演技力」の一言でした。そりゃ、でかくなってからもこみいった役ができるよ。と納得できる作品だと思います。

雨が降りそうで降らない東京・・・傘持たずに来たので降らないで欲しいです。。


お〜し、今日は腕振るったる。 投稿者:tarako  投稿日: 6月24日(火)12時20分01秒

おはようございます。さくる様、お元気で行ってらっしゃいませ!!PTA活動ってほんとに大変、ただ子供が同世代っていう共通項なだけの価値観の全くばらばらな人たちの中での、活動はほんとにしんどいことです。


夕べ、やっと念願の「マーサの幸せレシピ」みました。
まだ見てない人はネタバレするかもしれないので無視してください。
あまり、よくは見ていないのですが、けっこう料理がらみ映画好きなんですが〜〜!
この映画、ドイツ映画だったんですね〜この優秀な女性シェフ=でも完璧主義者過ぎて、才能がありながらボスにセラピーを受けろといわれてるどこか不幸な主人公の幸せ探し映画とってもよかったです。この人ちょっとシガニー・ウィーバーみたいな目元と、ケイト・ウィンスレット見たいな横顔のドイツ美人です。
 専業主婦が減って、プロの仕事人の女が増えたのは世界的なことでしょうか・・説明的でなく、感覚的にこの女シェフの孤独が伝わってきました。事故で亡くなった姉の娘を引き取って、そのショックでものを食べなくなった彼女に何とか食べさせたいと思うけど、食べてくれない。
でも、このヒロインでさえ、一流の味がわかるのに、作っても自分が食べるシーンは後半過ぎるまで一切ないのです。つまり、美味しく食べるってことは愛のある生活の証しなのですね。
新顔のイタリア人シェフの男=生きること、愛すること、食べることこの三位一体男とこの女シェフ、姪この三人の絡みによって、ヒロインはほんとに自分の望んでたことがわかっていくのです。
 かつて、「バベットの晩餐会」「恋人たちの食卓」(この中華料理もすごかった)などもそうでしたが、この「マーサ〜〜」も、美味しそうなシーンがいっぱいでいい匂いが漂ってきそうな映画でした。というわけで、ただいま箱でトマトを買ってきて、トマトソースを製作中です、おいしい地鶏とフランスパンも買ったので、今日はチキンのトマトソース煮こみを作るのだ!!

クリクリさま
 Fatal Woman って、Femme fataleのことですよね、アメリカが舞台の魔性の女(精神をちょっと病んでる)を愛しつづけるあれですよね・・・これがぽっちゃりコリン3本の指に入る映画ですよね。あとは〜「SIL」か「HOSTAGE」かなぁ??最近ずっとスリムですが大丈夫でしょうか?


蚊きらい! 投稿者:バディ  投稿日: 6月24日(火)11時09分10秒

クリクリりん様←人の名前を勝手に変えるなっつーの。すいません。私はアメリカにはじぇったい住めない!と思いました。わが家も蚊だらけで、踊りながら洗濯物干してます。ううう〜蚊まで、でかいなんて恐ろしい。でも、テレビでFatal Woman なんか見れちゃうんですねえ。すっごいうらやましいです!コリンがやられるシーンを見て、なぜかやっぱりコリンはかっこいいと思いました。変かな。

ヘベレケ娘。様 このまえ、「ミーン・マシーン」っていうの見たの〜。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・パレルズ」の取り立て屋、ヴィニー・ジョーンズが主役!
しかも、私の好きなスナッチにも出てたあの薄い顔の人も出てたんですよ。というか、スナッチとかグリーン・フィンガーズに出てた人がうようよ出てたんですけど。内容的にも、その二つを足して2で割ったような話。けっこう面白かったです。あの顔の薄い人がですね、いつもと違うキャラなんだけど、むっちゃ、むっちゃいい体してるんですよ!びっくりした。

さくる様 >それも変わってる?いやいや、変ではないでしょう。って私が言うってことは、一般的には変わってるってこと?PTA、がんばってください!


底なし沼 投稿者:alex  投稿日: 6月24日(火)10時58分38秒

いるいる様、皆様おはようございます。

>バーサ様
alexはもう既に底なし沼に飲み込まれております・・・(T-T)
うちの場合、自サイトでも嘆いていますがリージョンフリー&&PAL/NTSC(その他)OKのAV環境なんですよ....(コリンにはまったおかげで)
なので、US版だけ、とかUK版だけという自制が全く効きません...意志薄弱なやつです... 多分...今年中にうちのDVD数は3桁を突破すると思います....BOXものを1と数えずにその枚数分カウントすれば、すでに60は余裕で越してしまったので・・・
半年待てば日本版が出ると分かっていながら、待てずに注文していたり...日本でもそこそこ大きく取り上げられたから、きっと特典映像とか入るはず、そこには日本語字幕もついてくると考えれば、「待ちなさいっ!」と自分に言い聞かせている作品が少なくとも1本は今ありますしね。
ふっふっふ。底なしですよ〜〜!

>クリクリ様
お久しぶりですー。お仕事お忙しそうですね。
若いコリンをご覧になられたとかっ!? う、うらやましい・・です。いいなぁ〜。ぷにぷにコリンの二の腕〜(>p< アメリカン蚊のサイズにはちょっとビビりました。うちの実家の周りにもでかい蚊がいましたが、でかいやつは血を吸わなかったので無害でした。でもそちらのはしっかりとしかも頭皮から吸っていくのですね!なんと・・・・ 


おはようございます! 投稿者:さくる  投稿日: 6月24日(火)07時55分05秒

きょうは午前中に学校で気の重い打ち合わせがあるので、朝いちにこちらに伺って元気を頂こうと思いまして。

『ブラザー・サン・シスター・ムーン』、一昨年あたり、聖フランチェスコに興味があったのでビデオで見てみました。なんか優しい映画でしたね。
フランチェスコは裕福な商家のおぼっちゃまだったからこそ、あんなふうになにもかもを捨てることができたのかも知れないと思いました。
仲間も似た境遇のおぼっちゃまが多かったようですね。クララもね。
育ちのよさから来るイノセンスっていうの、憧れちゃうなあ。

チャーリーズのツキノワちゃんは、ラストで海岸を走るときの足が妙に走くて、スポーツマンな一面を覗かせます。
きのうの朝、csn1で彼の映画放映してたんだけど、まだ見てないやつでタイトルがよくわからないんだけど、迷った結果、wowowの『アナライズ・ミー』を見てしまいました。
映画館で見たのに。
ビリー・クリスタルの声が好きなんです。聞いてると落ち着くの。それも変わってる?


超遅レス 投稿者:クリクリ@ワーク  投稿日: 6月24日(火)02時43分51秒

いるいる様、皆様、ご無沙汰しております。そして初めましての皆様、米国はコネチカット在住のクリクリと申します。どうぞよろしくお願いします。

>Fatal Woman 先日こちらでTV放送があり、ようやっとみました!コリンが、コリンが若い!それになんか体がぷよぷよしてました。いや、実際触ったわけではないので、ほんとの所はわかりませんが、二の腕が気になって気になって。残念ながらストーリーはとってもお粗末なもので、我らがコリンですらこの映画を救うことはできなかったようです。でも、私には若いコリンが衝撃的で、現在のコリンにはすでに嵌っているものの、若いコリンにもどっぷり漬かりそうな勢いです。そしてその勢いにまかせて、アナカン購入。ついに日本のアマゾンデビューを果たしました。


>どいちぇ様 遅くなりましたが、お引越しお疲れ様でした〜。引越しってする前もかなり大変だけど、終わってから片づくまでも大変なんですよね。がんばってください!それと、体臭の件ですが、私もまゆみんご様同様、満員電車に乗るようなこともなく、人口密度の低いところで毎日暮らしてるのでこちらに来て以来不快な臭いに遭遇したことはないのですよ。今思うと東京の夏の通勤電車が一番辛かったかもしれない。。。でもアメリカでは皆さんわきの下に何かデオドラントなんちゃらをつけてるかも。(Pay It Forwardでヘレン・ハントがつけてたやつ)スーパーに行くとそのコーナーが一列出来上がってますからね。かなり種類は豊富に取り揃えてあると思います。


>アメリカン蚊 蚊のお話でずいぶん盛り上がってるご様子。私も仲間に入れてください。私の思うに、アメリカにいる人は体も大きいし、牛乳も大きいし、あらゆる食べ物が大きいし重いし、体が大きいから牛乳が大きくなったのか、重い牛乳を持つために体が大きくなったのか?鶏が先か、卵が先か?(あ、変な例えだ)みたいに常々疑問を持っておりましたが、なんと蚊もでかいのです!日本で見る蚊っておよそ体長1cmくらいですよね?こちらはその約二倍くらいの大きさでくちばしも長いのがウヨウヨしてるんですよ。ちなみに私の蚊除けはミント入りのスカスカするクリームです。先日手、足、顔、出てる部分にすべて塗りたくり完全防備でガーデニングに勤しんでおりましたところ、蚊のヤツ、侮れません。髪と髪の間をすり抜け、頭皮から思いっきり私のおいしい血を吸っていきました。


>バーサ様 初めまして。上にも書きましたが、バーサ様のカキコを読んで廉価版の注文できました。情報ありがとうございました。


>ジョーン様 ご無沙汰しております。ジョンのMAXもIdentityも今年中に日本で公開みたいですね!鑑賞されたらいっしょに盛り上がりましょう!

それでは仕事に戻ります。遊びすぎだわ、私。。。いけないいけない。


横レス、失礼します 投稿者:ロミー  投稿日: 6月24日(火)01時38分38秒

>ユリディス様 「恋の掟」のコリン、ムチャクチャセクシーですッ!!特にセシルを誘惑するシーンはムムム♪です。
&みりい様、gel様 「ブラザー・サン、シスター・ムーン」といえば、私もあのドノヴァンの癒しの歌声を思い出します。懐かし〜♪


ツ○ヤ梅田堂山店 投稿者:ユリディス  投稿日: 6月24日(火)00時48分04秒

皆様今晩は

バーサ様、たまちゃん様
なんか大阪ローカルな話題で盛り上がっちゃいましたね。
こちらで新宿ツ○ヤの話を聞いて、ひょっとして、梅田ならあるかも、とおもったわけです。HPの店舗紹介にも関西一の品揃えを目指しています、なんてかいてあるし。
でもでも、「ときアム」はツ○ヤのHPで検索しても載ってないし、ずっと前に廃盤になって、たまたま新宿には残っているということなんでしょうかね・・・
私はあと、「恋の掟」をさがしていたんですが、これもみつかりませんでした。
「アパ・ゼロ」は、私は観ているので探さなかったんですが、たまちゃん様の情報では、おいてないようですね。
「ひと月の夏」は今度の土曜日(28日)に返却しますのでどうぞ!

みりい様、gel様
「ブラザーサン・シスタームーン」に反応してくださって嬉しかったです。
ずいぶん前の映画だし、スターが出ているわけでもないし、みりい様のおっしゃるようにひそかに好きな映画というのぴったりです。
みんなそれぞれにひそかに好きな映画ってあるのでしょうね。そういうふうに考えるとなんか楽しくなってきます。


おじゃまします 投稿者:たまちゃん  投稿日: 6月23日(月)23時13分58秒

皆様こんばんわ。おじゃまします。

>バーサ様
はじめまして!
あちらの掲示板にも書かせて頂いたのですが、
私も、「謀議」と「ひと月の夏」、「アナザー・カントリー」を、バーサ様のおっしゃる某ツ○ヤで発見しました。
「ときアム」「アパ・ゼロ」は、発見出来ませんでした。しくしく・・
私のリサーチ不足かもしれませんので、もし発見された方がいらしたらすみません!!

>ユリディス様
こんばんわ。
あちらの掲示板にお礼を書き込んだ後に、梅田で「ひと月の夏」を発見したと情報を載せて下さっていたのが、ユリディス様だったと言うことに気が付きました・・
とんだアンポンタンのわたくしです・・。スミマセン。
でも、発見できたのも、ユリディス様のお陰です!
ありがとうございました。


わーい 投稿者:バーサ  投稿日: 6月23日(月)21時11分42秒

いるいる様 皆様 こんばんは。

>ユリディス様
きゃー、うっ、梅田ですか! 梅田だったら行くことができます!
8日間に2回(借りる・返す)出かけるのはきついけれど、コリンのためならえんやこら。
もしかして、新御堂筋にあるツ○ヤ梅田堂山店でしょうか? 
他の『ときアム』『アパ・ゼロ』などはありましたか?
質問ばかりですいません。ちょっと興奮しています。

編集の仕方を教えてくださってありがとうございます。
パスワードが要ると思い込んでいた粗忽者です。

>alex様
『ムーラン・ルージュ』の卵の話を読んで、笑っちゃいました。失礼。
近い将来の私を見るようで、とてもひと事とは思えないの。
日本版を持っていても、C.C.の為だけにUS版が欲しくなり、買ってしまった私。
DVDがあるのに、新たにコレクターズ版が出るや、すぐに買い増しした事も何度か。

今まではリージョンやPALの問題で、買うのはUS版ビデオだけに決めていたのです。
でも海外DVDの発売の早さや内容にひかれ、リージョン・フリー・プレーヤーを購入しようと計画中なんです。
財布が薄いため、DVDレコーダーとプロジェクターとRFPの優先順位を迷っている最中です。
あ〜、底なし沼が待っている〜。

>みりぃ様
『セレンディピティ』がもうWOWOWで放映されたのですか?
DVDの発売は連休前だったような気がしますが、TVの放映も早くなりましたね。
近いうちに再放送してくれたらいいなぁ。

『恋に落ちて』の書店へは、移転前に行かれたのですか?
今は映画当時の場所にないようですね。
この映画の頃はまだNYに詳しくなかったので、後で観た時に知っている場所があってうれしかったです。
デ・ニーロさんの普通のおじさん振りがいいですね。
『ユー・ガット・メール』の撮影場所行きましたよー。
わくわくして行ったのに、マンゴと花束のベンチあたりが、柵だらけの工事中でガッカリした覚えがあります。
ホットドッグ店では、店のおにいさんにナンパ(?)されそうになりました。
「君のためにこんなにきれいなオレンジだけを使ったよ。」とか「独身? どこに泊まっているの? いつまで居るの?」etc.
おばさん相手によく言うよ。

>バディ様
わぁ、バディ青島様だ! レスありがとうございます。
昨夜の『チャーリーズ・エンジェル』にツキノワちゃんが出ていて、その頭頂部にびっくりしました。
こちらの部屋では少数派のようですが、やっぱり可愛かったです。

DVDが安い店:
『天才マックス〜』『ハイ・フィデリティ』『ウェールズの山』『あなたが寝てる〜』などが、2本で3980円の店を見つけました。
全部で100タイトルありましたので、一度覗いてみてはいかがですか。
http://www.discstation.co.jp/vsshop/cgi/DS_StoreHeadDisp.aspx?id=113 です。


「女神の恋」にハマってました 投稿者:ロミー  投稿日: 6月23日(月)18時01分20秒

NHKの深夜ドラマ・「女神の恋」の最終週のダイジェストを観て、思わずホロリ・・・。ヒロインの松本明子さんがまるで「BJD」のブリジット、山口祐一郎さんがマークにダブって見えてしまいました。すると辰巳さんがダニエル?!(ちょっとイメージが違いますが)すごいこじつけですけど、楽しいドラマでした。


Syara様へ 真夏の夜のお楽しみ 投稿者:Syusyu  投稿日: 6月23日(月)17時20分14秒

7月のケーブルTV番組ガイドから嬉しいお知らせです。7月28日から31日深夜12:00から、BS2にて、4夜連続で去年の「ホーンブロワー海の勇者(@決闘Aジブラルラルの奇襲B公爵夫人と悪魔C戦場の恋)」が再放送されますよ!!もしかして秋頃に続編があるのかしら・・・と勝手に期待しています。あ、それから7月22日(火)夜1:00からは同じくBS2で『オスカー・ワイルド』がありますわよん〜。いいなー!!


雨〜! 投稿者:バディ  投稿日: 6月23日(月)14時57分40秒

いるいる様、皆様、こんにちは。仕事さぼってます。あ〜あ。

バーサ様 横レスですが、さくる様おすすめの「天才マックス・・」、私も好きです。
最後にはマックスにまで魅かれてしまう自分が、こわい・・。

どいちぇ様 お引越しお疲れさまでした。家具に食器までついているなんて、日本では考えられないですよね!香水って、ほんのりといい感じにつけるの難しいなあといつも思います。この前、会社のエレベータで、ほんのりいい香りをさせた若いお兄ちゃんと乗り合わせ、奇抜な格好にもかかわらず、ジェントルマンな態度だったので、一日いい気分でした。うっふっふ。

まゆみんご様の書き込みを読んだあと、ポトフを作りました。からしをつけて食べながら、これって洋風おでんだよなあなんて。

ジョーン様 ロリータ見ました!やっぱり惚れました!前半部分の、中年男というより、はじめて恋をしてる男の子のような表情がたまりませんでした。でも彼女が、逃げ出したくてたまらなかった気持ちは、わかる。

alex様 遅ればせながら、ホームページ開設おめでとうございます。コリンと出合った後のお話、楽しませていただきました!クリスチャン・ベール、私がはじめて見た彼の作品が「シャフト」だったのが、まずかったなあとしみじみ思います。

せんたくかご様の叫びを聞いて、「ボクサー」がすっごい見たくなりました!

チャタレイ・・もすごく気になってきた。


もう一個、、 投稿者:gel  投稿日: 6月23日(月)01時42分04秒

既出でしたらすみません
BJD2の監督さんが決まったそうです、「輝きの海」とかを撮ったビーバン・キロドンに
決まったそうで、ちゃんとコリンとおヒューさまの出演も決まったと書いてありました
http://www.stingray-jp.com/allcinema/ どんな感じになるのでしょう?


また真夜中だ。。 投稿者:JUN  投稿日: 6月23日(月)01時37分21秒

いるいる様*皆様こんばんは〜。昨日は久々に大きな書店に行く事が出来、海外の雑誌を分からんなりに、ぺらぺらめくってたら、Biographyという薄っぺらい雑誌の中のジュディ・デンチさんの特集(?)のコーナーで、SILのジュディさんとコリンのシーンの写真がありました。コリンが載っていると話題になっている時はその書店に行けなかったので、無いだろうなぁ〜・・と思ってただけに、ちょっと嬉しかったです。^^vあと、DITAILE(???あ゛〜〜〜!!雑誌の名前を忘れじゃっだぁ〜〜!!)に、オーリー君の2ページにわたったちょっとセクシーな写真が載ってました。

alex様*レイン様* TTTの発売のニュース、また3種類?あるみたいですね。そんなに私は買えな〜いです。やっぱり、特典映像の事を考えると、一番高いやつ?になるのかなぁ。。。ボロミアのカットシーンが絶対みたいです!!でも・・・・レイン様と同じく、ゴラムのフィギュア?・・・あんまり、欲しくないような。。。。。あ…でも、子供は好きかも。。アルゴナスはとっても良かったのになぁ〜。フィギュアなら小さくてもいいから、何体か付けて欲し〜い。
昨日、ついについに、LOTRのガチャポン(?)見つけました!!嬉しかった〜!!中身はまだまだありました。ボロミアはあまりショーンには似てなかったけど一応ハンサムだったし、レゴラスも素敵でしたね。とっても買いたかったけど、一人だったオバハンの私は周囲の若者と子供の手前、買えませんでした。。あぁぁ・・・次男を連れて行けば良かった。。

レイン様*ジェラール・フィリップさんの映画は『肉体の悪魔』ともう一本・・ジェラールさんが画学生の役になる映画・・(題名忘れちゃった)を観ました。若くして亡くなった人気の俳優さんだったと、子供の頃雑誌で読んだ事がありましたが、ほんと、ハンサムですね〜。それに、あの優柔不断そうな感じにまた女性がやられちゃうんでしょうか。。う〜〜ん。。

まゆみんご様*問題の蚊ちゃん、空港ではこの夏厳重体制を取るそうです。そうそう、こちらのニュースでも、家庭でも家の周囲で蚊が発生するような水たまりを作らないよう、古タイヤなども処分した方がいい・・・と言ってました。虫除け製品といい、香水といい、やはり国によって好みがあるんですね。

せんたくかご様*シャルロット・ゲンズブールさんのファンだったんですね。せんたくかご様のカキコを読んで『太陽は夜も輝く』観てみたくなりました。ジュリアン・サンズさんに、ナスターシャ・キンスキーが共演だなんて〜。。。その時のジュリアンさんて、怪優?ではないですよね?

めいりん様*『月光』というか、ベートーベンなら故ウィルムヘルム・ケンプさんが好きです。

シェルエックス様*コリンと奥様、もう6年になるんですね。来年は7年(わかりきった事を・・^^;)めでた〜い!

どいちぇ様*どいちぇ様が以前教えてくださったから、子供たちと観に行った時、ドイツ兵将校の言葉づかいの事、話してやる事ができたんですよ〜。私はドイツって好きです。

明日から、CSの『カミングスーンTV』でWAGWのアマンダちゃんのインタビューがあるんですが、コリンの名前は今のところ見えな〜い。。(;;)『・・・他』の中にコリンがいるはずないよなぁ〜。。。。


なつかしいなあ 投稿者:gel  投稿日: 6月23日(月)01時35分43秒

ブラザー・サン・シスター・ムーンなつかしぃ〜 ミッション系だったもので学校で見ましたわ
チョー短い前髪の独特な髪型の修道士を見て、ただびっくらしてました
しばらく耳に残ったなあ、、ブラザ〜サン♪って、、

すっかりご無沙汰しておりますが、ロムは何とかしています
始めましての方がまた増えていてうれしいです、よろしくお願いします

会員にならないと大きくならないのですが、前に紹介されていたのとちょっと違う表情のです
http://www.filmmagic.com/GalleryListing.asp?navtyp=SRH&logsrch=1
肩組んで笑ってるコリンがかわいいっす


ブラザー・サン、シスター・ムーン 投稿者:みりい  投稿日: 6月23日(月)00時22分16秒

>この映画についても、ひそかに大好きな映画なのに、これまであまり盛り上がってくれる人がいなかったのです。感動を分かち合えるなんて、やはりこちらのお部屋はすごいです!先ほど書き忘れましたので・・・。


週末は終わりですね 投稿者:みりい  投稿日: 6月23日(月)00時12分45秒

>ユリディス様 「ひと月の夏」ご覧になれたのですね。本当に、田園ののどかさにうっとりしていると、戦争で心に傷を負った二人の現実がぐぐっと胸に迫ってきて、息が止まりそうになります。殊更おおげさに何かを喧伝するわけでないのに、その痛みが良く伝わってくる気がしました。


「映像の世紀」は録画しようとしてほとんど失敗したため、ユリディス様がおっしゃっている兵士たちの映像は見逃しました。でも、永遠の名作「西部戦線異状なし」で描かれたように若い命を散らしてしまった人たちだけでなく、ずっと痛みを引きずって来た若者が大勢いたわけですよね。(湾岸戦争の現代に至るまで・・・)


「ウェールズの山」はご覧になりましたか?ヒューG主演で、女優さんはタラ・フィッツジェラルド。彼も第一次大戦の心の傷をいやすために(その事実はワンシーンだけさらっと描かれている)、英国の地図会社からウェールズの山を測量しにやって来たのですが、何メートルだか足りないために「丘」と登録せざるを得なかったのを、村の人たちがあの手この手で盛り土をしたりして「山」と認めさせようとするお話です。


「フォーウェディング」でブレイクする前に出演を約束したために、とても安い出演料で出たというのをどこかで読みました。
最近BSのActers' Studio のインタビューに出ていたヒューを観ましたが、「自分の主演作品に満足したことはないけれど、いつかはこれで良いという演技ができるかもしれないと思ってこの仕事を続けている」と言っていましたっけ。へらへらした役が多いと言われますが、彼の内面はもっと複雑のようですね。

>バーサ様 私もNYロケというとすぐ耳目(そして録画予約のための手)が動いてしまいます。Maid in Manhattan も劇場に行ってしまいました。メグ・ライアンのYou've Got Mail もとても好きでした。メリル・ストリープの「恋に落ちて」を観た後NYに行ったので、映画に出てきた本屋さん Rizzoli Bookstore を探して行きました。

  
「セレンディピティ」は偶然wowwowで観て、次に放映されたときに録画しましたよ!
それから、ベッカム君ですが、おっしゃることわかります。私も初めて彼がしゃべっているのをTVで聞いて、あれ?と言う感じでした。ま、こちらの勝手なイメージが違ったと言うだけですけどね。コリンやヒューの英語とは違うけど、そんなことはともかく性格のいい人のようでしたね。