ようこそ! いるいるの部屋へ

6月19日から22日まで
お手数ですが、下方へスクロールさせてからご覧下さい。


お天気良いですね・・ 投稿者:alex  投稿日: 6月22日(日)18時53分30秒

いるいる様、皆様こんばんわ。

昨日に引き続き今日も東京&千葉は晴れて蒸し暑かったです・・

>Lady Chatterley
あら・・・Imdbとamazon.co.jpのデータがおかしいのかな?UK版DVDも210分になってました。@HMV あぁ..廉価版DVDがガンガン出てるのは日本もアメリカもイギリスも一緒なのでしょうか・・安くてすっごく嬉しいんですけど、あれもこれも頼んでしまってやばいです。

>シェルエックス様
イースタ・エッグ情報のアドレスありがとうございました!すごいっ!たくさんあるんですね!!今度からマメにチェックしてみます。(US版も買う気か!?)

>tarako様
flixの記事情報ありがとうございます! レネちゃんよっぽどユアンが気に入ったんですね〜♪ 実際のところはともかく、そりゃ見た目キスシーンは我らがコリンですよ!MTVアワード、Bestkissにノミネートされていたんですか?!インターナショナルに誰もが惹きつけられたキスシーンだったんですね。なんか嬉しいです。コリンのあのキスシーンは綺麗だけどちょっとヤラしくもあって目が釘付け!でした。 ショーンのキスシーンも好きなんですけど、鼻息荒いからな〜(げほげほっ)

>どいちぇ様
日本に限らず、どの国でも都会はやっぱり通勤ラッシュとかあるんですね...ロンドンの通勤ラッシュもかなりひどいと友人が言っていました。チューブはめちゃ混みだとか。チューブって丸いし天井高くないのにBritsは辛くないのかとすごく疑問。 
今日は久々にやられました、人身@JR。黄色い電車を使ってるので、よく人身事故で電車が止まるんですけど、日曜日にまともに食らうとは思わず... 「ただ今救出作業を行っております」「難航しております」「線路上に障害物があるため運転再開できません」というアナウンスを聞くと、救出じゃなくて回収じゃないのか?なんてひどいことを思ったり...

>バーサ様
MR(ムーラン・ルージュ)のイースターエッグ情報ありがとうございます! MRは日本版にもしっかりイースターエッグ入ってるんです。ただ、ある情報によると、US版とJP版は編集が違うとかでJPに無い場面がUSにはあって、しかもそこに一つ卵が隠されているらしいんです... JP版の卵たちはしっかり見つけたんですけど、US版となると・・ねぇ..またAmazonに注文せねばならんように・・とりあえず、今英米に出してるものが届いてお財布が落ち着くまで、MRのUS版はお預けなんです(T-T)


バーサ様 投稿者:ユリディス  投稿日: 6月22日(日)07時42分19秒

バーサ様は東京近郊にお住まいなのですよね。残念ながら、私が「ひと月の夏」を見つけたのは、大阪の梅田です。
あ、それから、編集はここのページの一番下の管理者メニューのところでできますよ。


すんません 投稿者:バーサ  投稿日: 6月22日(日)02時48分35秒

また間違えた。『WAGW』です。
もう寝よう。。。


訂正です 投稿者:バーサ  投稿日: 6月22日(日)02時47分00秒

下の書き込みで『GWPE』は『WAGA』の間違いです。
編集ができないので、もう一度書きます。
ごめんなさい。


(無題) 投稿者:バーサ  投稿日: 6月22日(日)02時36分48秒

いるいる様 皆様 こんばんは。

とうとう『ハリ・ポタ5』が発売になりましたね。
英語でそのまま読める人たちがうらやましいです。
日本語に翻訳されるのを待ちきれずに、読めない本を注文しそうです。

ベッカムのインタビューを聞いて、疑問が湧いてきました。
アメリカ人は彼の話を全部理解できるのでしょうか?

>みりぃ様
こちらこそよろしくお願いします。
私も皆さんの知識と情熱に圧倒されっぱなしで、『いるいるの部屋』発見以前とは生活が変わってしまいました。
こうして掲示板にデビューしたし、もう以前の暮らしには戻れない!

>レイン様
US版の隠しメニューですが、alex様の書かれたものだけらしいです。
MTV版ということは・・・? 想像できません。

新宿、しんじゅく〜(まだ唱えてる)、以前はずっと近かったのです。乗り換え一回で行けたんです。
あの頃コリンを知っていたら・・・・。ぐすん。

>せんたくかご様
何度も何度も観たくなる映画って、やはり心に残るからでしょうね。
モノローグというのですか、一人のシーンや画面にせりふのかぶっているのが好きです。
『あなたが〜』には孤独が描かれているので、余計に人と触れ合う暖かさが感じられます。
川沿いに二人で歩きながら、父親の話をする所も好きだなあ。

>alex様 (ネタばれあります)
US版の『ムーラン・ルージュ』のエッグは、15ヶ所見つけました。
見つけたといっても、私がDVDから探したのではなく、ネットの情報ですが・・・。
監督たちが goof around している所や、俳優たちの outtakes 。
他にも、John Leguizamo's costume test とか、farewell to Ewan with bagpipes on the last day of principal photography
と書いてあるのを見ると、欲しくなりますよね。
日本版には入っていないのでしょうか?

>ジョーン様
はいっ、意識して使いました! ここの皆様はすぐわかって下さると思い、わざと書きました。
でもね、映画はまだ観ていないのです。
うちの近所のレンタル店では、DVDは1本だけなので、いつも貸出中。ゆっくり待ちます。
NYファンの私は、ロケ地がNYというだけですでに文句なし。
映画1本で何度も楽しみます。

>シェルエックス様
私がちょっと勘違いしていたようです。
イースター・エッグって何かしら? ととってしまったので、お節介なことを書きました。
シェルエックス様は、「GWPEに何のおまけが入っているかな?」と書かれたのですね。
うろ覚えのまま話題に出してごめんなさいね。

紹介された『fantasium』は私の情報源のひとつです。
日本語なので読むのが楽なのと、すっきりしたレイアウトなので、よくお世話になっています。

>ユリディス様
おめでとうございます。
早く見つかってよかったですね。
差し支えなかったら、東京より西かどうか教えていただけますか。

>さくる様
『マックス〜』はDVDです。
もうお分かりだと思いますが、DVDの事を調べるのが趣味(?)なんです。
今日レンタル店に行って探しましたが、ありませんでした。
今度ツ○ヤで探します。


長いカキコです2 投稿者:どいちぇ  投稿日: 6月22日(日)00時56分07秒

>テレサ様:
引越しの思い出話、どうもありがとうございました!いやあ、大変だったんですね…大変なのは分かるんだけど、笑っちゃいました、すみません(笑)。うん、冷蔵庫を空にするタイミングって難しいですよね。私も引越しまでの1週間くらいの間、情けないくらいの冷蔵庫の中身になっていて、なんだか寂しくなっちゃいましたよ。妄想話HP、時間が出来たら開こうとおもってます。7月かなぁ…あの学校出たてコリンの話は、まだまだ続いているのですが、終わりがまだ見えません…どうなることやら。


>alex様:
こっちから日本に帰ると、家族に「ドイツ臭い!!」って言われます…旅行でほんのちょっといただけでも荷物がなんか日本の空気と違うにおいになってますよね。私もそのうちああいうにおいになってしまうのだろうか?!それは困る…。日本の満員電車は、それだけでも十分地獄ですが、夏は最悪ですね。私は冷房にも弱いし。ベルリンは意外と通勤時間の電車が混んでいるんですよ。そのあたりも東京に似てます。


>シェルエックス様:
いやー、あまり過度の期待はしないでおいてください(笑)。ほとんどがこちらでカキコ済みのものです。でもテレサ様が一番気にいってくださったという「学校出たて、コンマスなりたてコリン」の話はあまりにも長いのでこちらにはカキコしていないのです。どのくらい長いのかと言うと、第1章だけで原稿用紙100枚くらいあったのです…自分でびっくり。


>めいりん様:
そうそう、そうなんですよー。あのドイツ人将校の口調は、字幕とは全く違ったもので、シュピルマンを対等に扱っていたんですよおおお。あれを知っていると知っていないとではかなり印象が違うでしょうね。


>戦場のピアニストとドイツ人:
こちらのお部屋でもたくさんの方がこの映画を観られたようですね。あのシュピルマンを助けたドイツ人将校、あんな人がいたのねって感じですが、実際あの時代にドイツ人全員がナチスに協力していたわけじゃないんですよ。ああやって将校でも助けてくれる人もいただろうし、ナチ党員でユダヤ人を匿った人もいたそうです。ただ、かなりリスクを負ったことですよね。助けるほうも命がけだったんだと思います。どうもあのホロコーストの印象が強いのか(そしてそういう映画も多い)、ドイツ人=怖いっていう感じを受けることが多いかもしれませんが、「戦場のピアニスト」も「シンドラーのリスト」も(あ、シンドラーは助けたドイツ人でしたっけね)「Conspiracy」もいいフィルムではあるけれど、そういうものでドイツ人のイメージが固定されると私としては残念だなぁって思うわけです。シュピルマンのドキュメンタリー、見てみたかったです。


>WAGW:
ずっとドイツのMLから来るメールを読んでいなかったのですが、どうやら来週あたりからドイツでもWAGWが公開されるらしいです。どこでだろう????とにかく今の忙しい状態が終わったら、インターネットで検索して、映画館を探すつもりです。余談ですが、「千と千尋〜」、今こっちで公開してます。今日散歩してたら、ポスターを見つけました。
それでは、また


長いカキコです 投稿者:どいちぇ  投稿日: 6月22日(日)00時55分04秒

いるいる様、皆様、こんにちは。
>まゆみんご様:
どうしようもない話にレスをどうもでした。そうですね、香水が苦手な人もいますよね。私もそういえば、自分の香水のにおいで、くしゃみが止まらなくなることもあります(笑)。同僚の子がロシア人の見分け方を教えてくれたんですが、化粧が濃くって甘ーい香水の香りを強烈にさせているのがそうだそうです。石鹸や洗濯で使うすすぎ剤(?)・柔軟剤(?)のにおいも強いですよね。でも手を洗う液体石鹸で蜂蜜&ミルク入りがあるのですが、洗った後にいい香りでお気に入りですよ。洗濯のすすぎ剤は本当にいろんなにおいがあって、一度バニラの香りというのを使ったのですが、もう甘いのなんのって。部屋中があのにおいになってしまいました。(あ、ドイツでは洗濯物を外に干してはいけないんですよね。庭の広い一軒家だと外に干せるけど、ベランダとか駄目なんですよ。だから部屋の中で干すんです)


>レイン様:
そうなんですよ、こっちは気温の差が激しくって。でも日の出ていない間は涼しくって、熱帯夜ではないからいいですよ。まあ、この時季は日の出ていない時間がほんの少しなんですが(笑)。北国ですから…


>JUN様:
引越しも荷物が少ないと、まだ楽ですよね。こっちではそれほど物持ちではないので、ちょうど遊びに来ていた妹と3往復くらいして自分で運べました。家具があるとまた大変なのでしょうが、前の家も今の家も又借りで、家具も食器も揃っているので、そのあたりでも楽でした。


>ジョーン様:
やっぱり体のにおいって食べ物に関係するんですね。でも最近は日本人だって肉をたくさん食べるし、ジャンクフードも食べるから、そのうちああいう体臭になるんでしょうか???私も皮膚が弱いので、香水を直接はつけられないんですよ。でも香りのものに興味があって、部屋でもお香を焚いたりしてます。鎌倉の小町通にお香のお店があって、そこでいつも買っているんです。

続きます(長いって断られた)


キス上手 投稿者:tarako  投稿日: 6月22日(日)00時01分50秒

http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0003482
レネちゃんのFLIX記事ですが、わたしは微妙に反応してしまいますね〜!
ユアンも気に入ってるみたいですけど、レネちゃんはどうか知らないけど、見た目のキス上手はなんていっても、われらがコリンだしょーと、思ってしまってます。
あのBJDがMTVアワード、Bestkissにノミネートされて、やはりインターナショナルにあれは、やられるキスシーンだったのだな・・・と再確認したわけですし・・・。
 意外にいいキスシーンっていうのが、たくさんありそうで、特に最近のものでお目にかかることが少なくなりました。あ〜思い出せない、これも老化か!?皆さん、私に思い出させて!

相変わらず、リンク上手く貼れない、コピペしてね。


多忙な日々 投稿者:さくる  投稿日: 6月21日(土)22時30分17秒

PTAがとてつもなく忙しくて、息抜きに見ようと思っていたBJDを見ないままに返してしまいました。おーいおいおい!こんなことがあっていいのでしょうか!
と思うと、きのうはぽかっと時間が空いて、朝寝の代わりにwowowの「ふきかえシネマ」で『リトル・ニッキー』を見てしまいました。
あんまりくだらなくて、やめられなかったんです。くだらない映画は好きじゃないけど、あんまりくだらない映画は大好きな私。
ハーヴェイ・カイテルが悪魔の大王役で、それもやめられない一因でした。
今度DVD借りて、英語で見ようっと。

バーサさま、『マックス』の廉価版ってDVD? 私、あれはリリース当時ビデオでしか見つけられなかったんです。その後wowowでも放映があったからまた見ましたけど。
『ロイヤル』は、バーサさまと同じく、恵比寿が距離的にもスケジュール的にも遠くていかれず、DVDでした。
ここにも書きましたが、『マックス』の次、という期待は、私としてははずれました。
マックスの変なところは、ぎりぎりで暗さからは救われていたけど、『ロイヤル』の登場人物は造型が少し普通に寄ってしまった分、暗くなっていた気がします。
ツキノワが連れていた研究材料の少年にはマックスの面影がありましたが、脇役以下くらいの役割でしたし。
妻を出ていかせたくなくて、タクシーの前に立ちはだかっちゃうツキノワの全身の佇まいにまた惚れ直したんですけど、これはつまり、私が「女マックス」っていうくらいの少数派っていうことなんでしょうねえ。


「ひと月の夏」見ました 投稿者:ユリディス  投稿日: 6月21日(土)22時21分37秒

皆様こんばんは
今日、やっと「ひと月の夏」レンタルで見つけました。
穏やかな、心に沁みる作品ですね。主人公二人の戦争でうけた心の傷、ということで思い出したのは、以前NHKテレビで見た「映像の世紀」で第一次世界大戦での戦争神経症に罹った兵士の映像。凄まじい戦闘や泥沼の塹壕での苛酷な日々の後遺症で痙攣の治まらない元兵士の姿にショックをうけました。映像で見て、歴史の中の出来事のようだった第一次大戦を少しだけ身近に感じたものでした。
映画の冒頭、戦場での悪夢にうなされ、そして人と話すときに吃音の出る主人公に先の兵士の姿が重なりました。しかし物語が進むにつれて、穏やかな田園の景色の中で少しずつ彼の心が癒されていくのが救いでした。特別な事件がおきるわけでもなく、美しい牧師の妻との間にもなにかおきるわけでもなく、淡々とした物語ですが、佳作と呼ぶにふさわしい作品と思いました。

映画大好き様 初めまして、よろしくお願いします。
私もWOWOWでのBJDからコリンにはまり、映画大好き様と同じような経過をたどっております。メグ・ティリーですが、私「アグネス」は未見ですが、やはり八十年代に「再会の時」を見て彼女のことは印象に残っていましたが、コリンの元パートナーということは、こちらへ来てから知りました。もう女優さんはやめたのでしょうか、小説を書いたりしてますよね。(「もう悲しくなんか歌わない」)
それに今の旦那は重役ですか、美貌と才能と富、ううー、一つだけでもこっちへまわしてくれい。いかん、いかん、つい本音が(笑)

たむたむ様 初めまして、よろしくお願いします。
アメリカに何度もいらして英語が聞き取れるなんてうらやましいですう!
字幕に意訳や誤訳があっても、それを知らずに受け入れてしまう自分がちょっと悲しい今日この頃です。英語の勉強したいなという気持ちはあるんですけどね・・・

ジョーン様
「夜空に星があるように」の感想さっそくありがとうございました。
ケン・ローチ監督のけなげに生きる人々へのまなざし、いいですよね。この映画のデイブと「イギリスから来た男」のウィルソンはもちろん別人なんだけれど、ジョイ役のキャロル・ホワイトが数年前に亡くなっていることもあって、ウィルソンが「女房の死に目うんぬん」というセリフに時の流れを感じました。T・スタンプの目、いいですよね、ほんとに。くうぅ、たまりません。
ドノヴァンが音楽を担当した映画はもう一本「ブラザーサン・シスタームーン」も好きな映画です。主題歌がとてもきれいな曲です。
私はこの「ブラザーサン・・・」何度見ても涙ぽろぽろで泣ける映画ベスト1なのです。
別に悲劇とかじゃないんだけど、聖フランチェスコの心の美しさに泣けて泣けてしかたがないのです。自分がとても汚い人間に思えてくるし、見た後心が洗われたようなすがすがしい気持ちにもなります。

ところで、ジョーン様、ダンベル体操ですが、私も本で見て、先生の名前は忘れたのですが、12パターンのやつ、やっています。
きっと、同じものなんでしょうね。なんか思いがけないところで共通点発見で嬉しいです。挫折しないよう、がんばります。


訂正 投稿者:シェルエックス  投稿日: 6月21日(土)21時23分45秒

チャタレイ夫人の恋人日本製ノーカット版はジョーン様ご紹介の通り216分が正しくて、amazon.co.jpのデータが間違っているようです。だから、USで6月24日に発売されるのもそうカットされてるって訳ではないようですね。
先日からどうやってもクッキーがオンにならないようで、こちらの編集の機能が使えなくなってしまっているので別件にて失礼します。


Easter Eggと日本語字幕付きUS版DVD 投稿者:シェルエックス  投稿日: 6月21日(土)20時44分21秒

いるいる様、皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

Easter Eggsの話を近頃書いたというのは私のことだと思います。8月発売予定のUS版WAGWにそれが入ってるらしいとColinFirth掲示板で紹介しました。ところで、どこかでUS版DVDのEaster Eggsの情報が載ってるサイトを見たことあるよなと思って探したらありました。http://www.fantasium.com/eggs.asp
約100作品分のデータが載ってました。その中にLOTRのデータもalex様が仰るとおりのが載ってますねー。ムーランルージュのデータもありましたよ。MRの方はたどり着く方法だけ書いてあって中身については書いてありませんが(役にたたん?)。ところでこのサイトUS版DVDのショップのようですが、WAGWも注文出来るようになってたのでびっくりしました。かなり割高ですけどね。送料もしっかり取るし。しかし、さらにここのサイトで感心したのはUS版DVDで日本語字幕が付いているもののデータがあったことです。そんなものが存在するのですね。ほとんどはAll Regionだそうで(中にはRegion1もある)。たとえば、「暗くなるまで待って」
http://www.fantasium.com/detail.asp?ID=MYS17223


これ、amazon.comでも同日発売予定(つまり同商品と思われる)のが載ってます。でもそこには当然のことながらCC有りって書いてあるだけ。
他に日本語字幕付きのめぼしいDVDないかなーとAdvanced Searchで字幕Japaneseで検索したら、ちょっと前にテレサ様だったかがご紹介下さった、コリンが若い頃そのコスチュームしてバイトしただか、しなかっただかの「タイタンの戦い」がありました。
ちょっと思い出して笑ってしまった。そもそも「タイタンの戦い」は日本版もあるんですけどね。

>LADY CHATTERLEY アメリカのショップで送料6ドルの18ドルってのを見つけたのですが、これがまた205分と、カットされてる。6月24日発売だそうですからalex様がご注文中のだと思うんですけど。ちなみにamazon.comでは210分と書いてありますね。それでも20分も短いですよー。IMDbでは、235分と書いてあります。ますます7800円の232分日本語字幕付きにそそられてきた。しかし、コリン様以外のために物欲を発揮するのはやめておきたいところ。ムムムム
http://www.deepdiscountdvd.com/dvd.cfm?itemID=ATL005491

先日の台風は個人的には大したことありませんでした。ただ、バス停から職場に着くまでの間にジーパンが腿から下ビショビショに濡れて、傘の骨が1本折れちまった。
ちょっと今日はテクニカルな話ばかり書いてしまいました。

今日21日はコリンと、リヴィアの6回目の結婚記念日だそうです。おめでとう、コリン、リヴィアさん。


あ、暑い・・(== 投稿者:alex  投稿日: 6月21日(土)17時09分48秒

いるいる様、皆様こんにちは。

うぅう〜。この天気の良さと蒸し暑さはなに〜〜(>< 千葉は暑いです。
暑くて起きる気がしなくて今やっと起きましたxxxx

>ジョーン様
「モンテ・クリスト伯」ありがとうございました!面白そうです!今度借りてきます!!
ショーンのSharpe!!きゃ〜〜(*^^*) まさしくこのUK版のDVDBOX持ってます!HPつくりが忙しくてまだ5本目までしか見られてないんですけど、かっこ良いですよね〜〜(はぁと)グリーンジャケットがグリーンアイズとぴったりで。ヨーロッパ史を勉強しなおしました。まだちんぷんかんぷんですけど(^^;; 私もコリン・ショーン以外にきゃ〜(*><*)と言ってしまう浮気者です(^^;; だって...かっこいいものはかっこいい...

>チャタレイ夫人
劇場公開版のVHS日本版を先日レンタルしたのですが、どーやらかなり話がはしょられてるそうですね。ちょっと偏ってるというのは私も耳にしました。アクセントがきついから耳だけでは絶対に聞き取れないと分かってるので、今US版待ちです!

http://homepage3.nifty.com/fgtmenot/


今日は爽やか!!再び2 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月21日(土)11時52分14秒

 ショーン・ビーンのファンの方も多いのでTV版のこの作品の内容知っていますか?
http://images-eu.amazon.com/images/P/B00006JNBM.02.LZZZZZZZ.jpg
とてっもかっこ良いですよね!って私はいつも浮気が多すぎるかなと反省しつつ聞いちゃう。

>alex様・・・遅くなりましたが確か「モンテ・クリスト伯」聞かれていたような。。。作品自体古典中の古典で映画化13回くらいされて勿論TVにも舞台にも。。。でも内容知ってるけど良かったです!俳優ガイ・ピアース作品で見たと思ったのですが思ったよりも主演のジム・カヴィーセルが良かった!青年のときから親友に裏切られて牢獄に入りそこで司祭に会い色々と剣術から学問、そして財宝を手に入れて伯爵としてからの顔の細かい演技がとても無理なく良かったんです。原作とは細部にわたって違いはあるけどもしょうがないですが気にはなりませんでした。アドベンチャ作品としても良かったです!!

>めいりん様・・・「戦場のピアニスト」をやはりドキュメンタリーをご覧になってからの鑑賞はまた違い、シュピルマンの発言をなぞらって見たことはとても良い体験だと思います。あの映画も確かT女史の字幕だと思いました。ドキュメンタリーでの生のドイツ人将校とのお話と映画での字幕には微妙な違いがほんと残念です。あのシーンはやはりクライマックスですもの。。。ピアニストの映画で「シャイン」はもう観ましたか?このデヴィッド・ヘルフゴットというピアニストも父がポーランド系ユダヤ人でオースとラリアに移民したオーストラリア人ピアニストです。父との精神的な呪縛から関係が上手くいかなくなりラフマニノフのピアノ協奏曲3番を弾いて倒れその後弾く事を止められ精神病院に十数年入院して妻の愛と色々彼を理解する方の愛によりピアニストとして復活するお話です。作品としては「戦場より〜」感動しませんでしたが。。。ピアニストとしてシュピルマンは戦争で弾けなくても指を動かしていました。ヘルフゴットも精神病院入院中やはり指は動いていたことピアノを愛し芸術を愛するピアニストの共通する面を見た思いをしました。

>チャタレイ夫人の恋人・・・元々BBCのTV作品で216分、劇場公開版は115分TV版をなんと100分もカットした作品です。私はこれを観たときにはカットし過ぎで内容が偏ってると思いました。

http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/pibf-7076.htm
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/bbbf-1047.htm
http://www.ponycanyon.co.jp/shop/eiga/p12800.html


今日は爽やか!!再び 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月21日(土)11時23分15秒

 今夜BS2で 0時00分から2時45分かなクリンスト・イーストウッド監督、ジョン・キューザック主演の「真夜中のサバナ」が放送されます!内容かったるいから寝てしまうかも、でもジョンのタキシードに目が覚めるかも、興味おありの方ご覧になってください!

>バーサ様・・・トニー賞は偶然が重なって良い思いをなさってほんと良かったです!!ところで偶然が重なって「セレンディピティ」と出てきたのはあのジョンキューとベッキンセールの「セレンディピティ」を観られたのですか?実は私「ハイ・フェデリティ」風に言うと男優トップ5にジョン・キューザックもランクイン、ジョーンは姉からお名前借りました!もし違ってたら失礼、でもあの言いにくい「セレンディピティ」があえて出てくるとは思いもしませんでしたので。

>まゆみんご様・・・お久しぶりです!サーズも一応治まりひと安心、でも暑くなって蚊が媒介する(西ナイル)ですか。サーズも暑くなったからまた秋から冬にかけて心配です。まゆみんご様の書き込み読むとこちらも安心いたします。夏におでんをふ〜ふうぅ〜しながら食べるのもまたおつですね。そちらでおでんの材料は日本と同じに集まるんですか。カナダ風材料みたいのもあるのでしょうか。

>せんたくかご様・・・もう大きな字であまりにも大きくて目が覚めたはよ〜!!でもせんたくかご様の思いが伝わってきました〜!せんたくかご様もルイ子のファンだったんですね!「ボクサー」は良いっす!あのルイ子の抑えて抑えての演技DVD持ってるから久しぶりに今夜見ようかな。
冒頭の刑務所前のシャドーボクシングのルイ子のボクシングは素晴らしい!とともに内容もIRAをきちんと描きつつその中に耐えて忍ぶ恋が〜もうなんとも言えない、縄跳びにも芸術的な美しさを感じるしダニー・ボーイの歌、そしてブライアン・コックス演じるIRAの幹部、父と娘との愛情、家族の愛同士との愛色々な愛が存在します。最後はほんとドキドキしってしまったとてもいい映画でした。ブライアン・コックスがクラダリングしています。ワトソンもとても良いです♪
これは「マイ〜」と「父の祈りを」のジム・シェリダン監督との3部作です。カキコの中に「父の祈りを」がないけどお奨め、エマ・トンプソンの女弁護士もいいしU2のボノの主題歌も良いっす!
後ルイ子作品っでは初期の「マイ・ビューティフル・ランドレッド」「エバー・スマイル・ニュージャージ」ボクサー前の「エイジ・オブ・イノセンス」「クルーシブル」なぞいかが〜!このボクサーでルイ子は椎間板ヘルニアを患い4年のブランクで「GONY」が9/11で5年ぶりの映画出演になります。今フランス映画際でイザベル・アジャーニが来日らしいが、彼女との間に男子一人私は何故かいつもコリン・ファースとメグ・ティリーの事を思い出すのです。何故か似てるな〜と。。
私もアイルランドの歴史に引かれたことあります!アイルランドを扱った映画は沢山あるけどアイダン・クイーン主演のジョンカメオ出演の「フィオナが恋した頃」よかったら。。アイルランドの古い伝説に基づいた映画で地味で暗くて最後も悲しいけどアイルランドを知るうえでまた一つの映画かなと思います。

書き込み長いと思いつつ一旦投稿します。


今日は爽やか!! 投稿者:ジョーン  投稿日: 6月21日(土)10時39分50秒

いるいる様 みな様 おはようございます!梅雨の合間のお天気気持ちよいです。
どうも湿気がおおいとこちらまで”カビ”にやられそうです。いきなりレスです。

>バディ様・・・そうだったんですか、泣くほど怖かったのね〜よしよし。怖さは人によって感じ方が違うので一外には言えませんね。ジェレ子の「ダメージ」はこのほうがあのビノシュの顔が怖かったあの冷静だった家族思いの男を破滅的な愛に陥れてしまう女、あなたと居たいから息子と結婚しますって。。。妻が夫に言う場面涙がでましたは〜!(私も妻だ)でもちょっと間違えば文芸作品からはずれてしまいそうだけどもさすがジェレ子中年のいい味をだして最後なんてもう感激!
ジェレ子の空極の普段着を味わいたいなら「フォース・エンジェル」、怖いのはクローネンバーグの「戦慄の絆」ソダバーグの「カフカ迷宮の悪夢」「ロリータ」良かったです!でもジェレ子はこの撮影中苦しさで泣いたそうです。TV版は「ブライヅヘッド再び」コメディーでジェレ子が歌ってるホプキンスと共演の「浮気なシナリオ」がお奨め!「運命の逆転」のジェレ子はそんなにショックでした?

>tarako様 ユリディス様・・・私もウォーキングとダンベルで汗を流します。でも8キロは凄いあまり何キロとか真面目にやりませんが一日一万歩目標でも歩きは体脂肪あまり落ちません。落とすにはユリディス様のダンベル(レジスタンス運動)が良いです。私も一日鈴木正成先生の12パターンを15分から20分します新陳代謝がよくなり減り体脂肪減ります!
☆ユリディス様T・スタンプの”夜空に☆があるように”観ました!♪その当時のドノヴァンの歌もあってケン・ローチ長編デビュー作でもありなので買いました。ドキュメンタリータッチでその後の”マイ・ネーム・イズ・ジョー”を思い出しました。貧しくてもその中に幸せを見出し労働者の人々の生活を厳しいなかにも優しさの描き方は最初から変わりませんね。ジョイとデイブとのつかの間の幸せ。。。刑務所にデイブを訪ねてのあのスタンプの眼差しが忘れられません。ジョイ役のかたも夫トムももう今は亡き人36年前の時の長さをも感じました。

>JUN様・・・おーー〜ごめんなさいって書きすぎだったかも、でも勘違いでほんと30分前だったので気持ちとしては失敗だーーと思ってたからどうか気にしないでくださいませ。

>レイン様・・・G・フィリップの「危険な関係」は観てきましたとは何処か名画座で上映していたのですか?とてもハンサムさんですよね〜36歳で肝臓ガンでお亡くなりになってほんと残念です。40代50代の作品も観てみたいですよね〜。「危険な関係」はこの3人なのでしょうか?

一旦投稿します。


「戦場のピアニスト」まだ場面が思い浮かびます 投稿者:めいりん  投稿日: 6月21日(土)07時07分37秒

>ジョーンさま
「戦場のピアニストの告白」の番組を見たばかりでしたので、シュピルマン氏の言葉を映像でたどっているような感覚で映画を見て感動しました。ただ、ちょっと残念だったのは、あのドイツ軍将校との場面です。ここの場面について、以前どいちぇさまがお書きになっていらっしゃいましたが、(どいちぇさま、ありがとうございます)シュピルマン氏が番組で語っていたやりとり(といっても、私は日本語吹き替えを聞いたのですが)と、映画での二人のやりとりは、字幕ではドイツ人将校が命令的な口調になっているために、雰囲気がかなり違っていました。ああ、ここのところ、違うのになあ、と思いましたよ。一番大事な場面だと思うんですけどね。

>JUNさま
ありがとうございます。「戦場のピアニスト」、めでたく映画館で見てまいりました!!なんか、雑誌で上映スケジュールのページを見ていたら、「戦場のピアニスト」って文字が目に飛び込んできたんですよ。今になって、アカデミー賞でのエイドリアン・ブロディさんのスピーチを思い出すんです・・・。

>「戦場のピアニスト」をみて、その後…
上映が終わって、映画のシーンを思い出しつつ、プログラムなど読んでいて、あの「月光」は誰が弾いていたのかなあ、こんな廃墟でピアノを弾きそうな人は…、とか、どんな気持ちで弾いていたのかなあ…、それで、シュピルマン氏は、どんな気持ちで聞いたのかなあ・・・、などと考えていたら、(ああ!)と思いましたよ…。胸にどーんときました・・・。
その感動した勢いで、サウンドトラックと、シュピルマン氏のCDを買ってしまいました。サウンドトラックの収録曲を見たら、ベートーベンの「月光」とバッハの無伴奏チェロ組曲は入っていないんですねー。少し意外でした。そして、きのう、ふらっと入ったCDの売場で、「ピアニスト シュピルマンに捧ぐ」というCDを見つけて、これも買ってしまいました。こちらには、この2曲、収録されてます。(第1楽章だけ、だったりしますが。)そして、ショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調第1楽章も入ってます。
まだ、映画の場面が時々思い浮かんで・・・ドイツ軍将校が、廃屋から出てくるのを、車のそばで待っていた兵士、あの人は、将校の行動をどうみてたのかな?などと思ったりしています…。


みなさんこんにちは 投稿者:めいりん  投稿日: 6月21日(土)07時01分09秒

みなさん、こんにちは。今日は、雲もなく、とてもよく晴れています。

>YOKOさま、シェルエックスさま
先日は、いろいろアドバイス、ありがとうございました。
Hostages を無事注文して、到着を待っているところです。

>ユリディスさま
キャサリン・サンソム著「東京に暮らす」へのレスありがとうございます。キャサリン・サンソムさんは、日本の習慣を理解しようと努めている様子がすごく感じられて、でも日本寄りになりすぎることも無く・・・、という感じで、毎日の暮らしの様子を書いていて、私は好感を持ちました。ひょっとしたら、書店では手に入りにくいかもしれません。図書館に置いてあるとよいのですが。

>Matrix Reloaded 見ました
Matrix Reloaded 見ました。おお、Agent Smith が出てくる出てくるぅ〜。Agent Smith は、ネオのことをいまだにMr. Andersonと呼ぶんですねー。以前、寝坊して、会社に遅刻しちゃったからかなあ?・・・んなわけないですね。ワタクシ的には、前作の方が好きだったやうな・・・。でもキアヌ・リーブスが大画面に映っているのをみるのは、これが初めてですし、ネオの姿を見て楽しんできました。トリニティとのシーンは、今回はかなり親密度UPですね。心臓がバクバクしました。ザイオンって、あんなところだったんですね。Matrix Reloaded、ああ、Coming Soon で終わってしまいました。続きはどんな展開になるんでしょう。

>ロード・オブ・ザ・リング
ホビットのくらしを見ているとほのぼのしますね。1日の終わりに見ております。

ここでいったん投稿しま〜す


なぬっ! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 6月21日(土)01時59分14秒

>せんたくかごさま、
ボクサーみたんですかっ!最後ちょっと希望があっていいですよね。
アイルランド情勢を知る上で、あれはかなりよく描けてる映画だと思いますよー。


続き。 投稿者:alex  投稿日: 6月21日(土)00時38分04秒

>レイン様
FOTRの特別版は、アルゴナス像のブックエンド(本立て??)がついてるのがあるんですよ!日本版は多分もう無いと思いますが、英米にはまだ残ってます。US版にはさらにおまけDVDがついているようで・・(−−; こんな言い方は失礼だとは思うんですけど、なんというか・・SEEが完全バージョンってことは、劇場版は一体何?とちょっと最近気になってしまいました。DVDは好きな人しか見ないから、だからあれこれ特典を付けられる、とPJは言ってましたけど、SEEを見なければ話が完全に理解できないなんて意味無いんじゃないかと・・劇場版は前菜ですか?100億以上かけて撮影してるんで、元を取らなきゃいけないのは分かるんですけどねぇ・・・。それでも天文学レベルのギャラを要請する俳優がほとんどいないんで(お姫様は高そうですけど)、文字通り映画作りにかなりの予算を使えたはずで・・。 WETAの技術が素晴らしいこととか、ビガチュアとかミニチュアとかしっかり作りこんで武器も現代の作り方じゃなくて本当に昔の作り方で作ったりしてて、すごいとは素直に思うんですけれど、ある意味・・WETAの宣伝になってるような気がして、最近素直に感激できなくなってしまいました。そんな自分がちょっと不思議です(^^;;; 多分・・TTTのショックが大きいんでしょうね。トールキンから外れていって、あくまでもPJの物語として出来上がってしまったように見えることが・・・実際PJの作品ですからそうですけれど。
あ、あの青をバックにした三角関係のアラゴルンですね!今ちょうど私のPCの壁紙になってます(笑)青が好きなので青いからいいや〜と。でもお姫の顔の上にいっぱいデスクトップアイコンがならんでたりして・・(^^;; でぇいっ!王様とお姫様のラブラブストーリーがやりたいんなら、スピンオフして一本作ってくれ!LOTR本編じゃなくていいやいっ!(アラアルファンの方、ごめんなさい) すみません。ちょっと毒てんこ盛りになっちゃいました。
話は変わって、たった今「真夏の夜の夢」見終わりました!クリスチャン・・可愛い〜♪(*><*)というのは失礼でしょうか(^^;;; 冷たい瞳が好きで好きでたまらない瞳に変わっちゃって!最後の劇とか、夜中だというのに爆笑してしまいました。ちょっと気になったのは、カリスタの英語がどーしてもアメリカン・イングリッシュに聞こえてしまったこと(^^;; シェイクスピアだよ、ブリッツ俳優はイングリッシュ話してるんだからさ... そういえば、この作品にバーナード・ヒルが出てたんですね!おぉ、セオデン!と思ってしまいました。シェイクスピアの原作読んでみようかなぁ〜。

>まゆみんご様
蚊、大変そうですね・・・日本の蚊取りグッズ関係は最近進化してるなぁ〜と思うalexです。自分の腰にぶら下げて使える奴とか出てるのを見ると、蚊取り線香を炊いている実家を思い出して特にそう思います。蚊取りマットとか蚊取り線香もバカに出来ないんですよね。実家にいたころに蚊取りマットのすぐ近くに転がってTVを見ていたら、蚊取りマットにやられたムカデが上から落ちてきて飛びのいたことがありました。そんなもんにまで効くんかいっ!そんな物騒なもんは落とさんでくれ(T^T) 話が逸れてしまいましたが、お気をつけてくださいね。>蚊


イースターエッグ 投稿者:alex  投稿日: 6月21日(土)00時37分50秒

いるいる様、皆様こんばんわ。

>イースター・エッグ
LOTRのイースターエッグですが、多分あれのことだと思います。TTTの映像と例のMTVの・・エルロンドの会議のパクリ。 エルロンドの会議のパクリは、あんまりにも・・・ で私は見るのを途中で止めてしまいました(^^;;
US版のFOTRはエンディングがすこし違うらしい、なんていう噂も耳にしたことがあるのですが、どこまで本当か謎で...既に膨大な量の情報が出回ってるので、真偽のほどを確かめるのはやめちゃいました(^^;; でも、特別版DVDが欲しくて、アルゴナスブックエンド付きのSEEを注文するかどうかかなり悩んでます。価格的にはなんとか大丈夫な線なんですけど... これでそろえてしまったら、うちにはBJDと同じく英米日3バージョンのFOTRが揃うことになってしまう・・・(汗)
話はLOTRからガラっと変わりますが、ムーラン・ルージュのUS版にも日本版にはないイースター・エッグが隠れていると聞いて無性に欲しくなった私です。もしかして・・USと日本とではまた編集が違うのだろうか・・(〜〜; 英日バージョンと米バージョンって、編集が違う作品をいくつか耳にします。そんなこと聞いてしまったら、あれこれ比べたくなったり自分の望む編集バージョンをgetしたくなってしまって困るのですがxxx

>バーサ様
alexの自サイトの方にもお越し下さったんですね。ありがとうございます!愛を注げるモノがあると、多少の寝不足や肩こりなんてどーにでもなるものだと、再認識しました(笑) 私もT女史の字幕翻訳、ちょっとアレルギー気味です。FOTRの前に、BJDの時点でかなりの誤訳があることをこちらで教えて頂いたり自分で気づいたりしていたんです。なのでBJD以来、「字幕は疑ってかかれ!」という見方になってしまって・・・ 「うまいね」と思わされる翻訳もたまにはあるんですけどねぇ...あまりにもFOTRがひどかったです。まぁ、何かで読んだ記事では、FOTRは秘密保持の為ほとんど画が見えない状態で台詞だけを頼りに訳さなければならなかったため、状況把握など出来た状態ではなかった、と書かれていましたが・・。T女史のLOTR知識不足&日本ヘラルドがファンをナメきっていた、というのがでかいのではないかと・・・。 私もSEEを見た後に字幕翻訳に関する講義サイトを見つけなければ、ここまでちゃんと理解できたかどうかは怪しいので偉そうな事は言えないんですけどね(^_^;;

>みりい様
お気に入りに登録してくださってありがとうございます!「リベリオン」メインの割を食って、未だショーンコンテンツが未完成というお恥ずかしい状態ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
フィクションの主人公でデートしたい相手、なんかびみょーですよね(笑)でも、Mr.Dacyはやっぱり当然でしょう!Sharpeだとどこから弾丸が飛んでくるか・・とか、もっと可愛くってグラマーなお姉さんが出てきたら、そっちになついていってしまいそうで安心したデートは出来ないかも(−−; でも、何か起きたら絶対に守ってもらえそうですね(*^^*)

http://homepage3.nifty.com/fgtmenot/


いっぱい書くよ〜 投稿者:せんたくかご  投稿日: 6月21日(土)00時18分45秒

いるいるさま みなさま こんばんは。関東の梅雨初体験の私ですが、本当にうっとうしいです!!!九州の梅雨は大雨がずーーーと降るのに、関東はじめじめ、しとしと、うーーーやだ。

JUNさま シャルロット・ゲンズブールのカキコをみてあわててBS2みました。最後の30分くらいしか見られんかった・・・ぐぅぅ。シャルロットと私は同年代で、中高生の時「なまいきシャルロット」と「シャルロット・フォー・エヴァー」を見ました。当時、フランスものとしては格段に有名であちこちのビデオ屋にもありました。ヒールを直す足のパッケージがやたら目を引いていた。この2本ともローティーンのシャルロットが主演なのにお子様向けではないということは、当時の私が見て「???」な部分かなり多いですが「シャルロット・ゲンズブール」という名前はとんでもなく印象に残ってます。
もうちょっと成長して20歳前後に「太陽は夜も輝く」をみました。「眺め〜」のジュリアン・サンズ。「パリ・テキサス」のナスターシャ・キンスキー。それにシャルロット・ゲンズブールという、当時の私がものすごく心に惹かれるキャスティグで見ないわけにはいかんでしょう!って感じで。シャルロットはほんのちょっとしか出ていないのに、エロティックで存在感ばっちり。目隠しをしていても発するオーラがすごいのでちょうどいいと思うくらいです。
ちなみに(バッグの名前にもなっている)ジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンズブールの娘です。そういえば、前回カキコに「なまいきシャルロット」をセルジュ監督とあやまって書いていました。クロード・ミレール監督でした。10年ぶりに間違いに気づいた・・・

ジョーンさま 最近「マイレフトフット」「イングリッシュ〜」「ラストオブ〜」「眺め〜」をみて高校当時の「ダニエル好きだ〜〜〜〜」の気持ちが再燃して、モー大変です。そしたら・・・
「ボクサー」見たの〜〜〜〜〜〜〜〜
命がけの愛にやられてしまった〜〜〜〜思い出すのも息苦しい程です。海辺のシーンでさぁ手が触れてしまうじゃない・・・そしたら、もー離れられないよ〜と号泣

ちょいまえ「マイケル・コリンズ」を見て以来アイルランドものの映画づいていて、アイルランドという国そのものにすごく興味を持ってしまった。(とどめが「ボクサー」でした)

さくるさま 最近のわたしがやられてしまった手は、「ボクサー」の海辺でマギーの頭をぎゅーとするダニーの手です。しばらく放心してしまいました。
そのほかには「マイケルコリンズ」でのマイケルの手袋をはめた手かな。セリフでも「内戦はいやだ」的発言をしていますが、この手袋がその象徴に見えてしますのです。
それと手袋の甲に3本のタッグそのものがぐっとくるんです。手フェチで手袋フェチになりつつあります。

わこにこさま バーバパパが檻から変身して脱走した時「わーすごいねー」と二人で大騒動でした。バーバモジャはわかるんですが・・・その他は?なので教えてください。

バディさま 「ザ・フライ」をみてそのセリフ・・・かっこいいお母上ですね。

バーサさま 初めまして。よろしくお願いします。
「あなたが寝てる間に・・・」公開当時、映画館でみました。この頃のサンドラが一番勢いがあっていいですよね。作品もすごくキュートで好きなんですが・・・これを見たときの私の精神状態が悪かった!ものすごーくロンリーなお正月を思い出させるんです。これを見た帰り、私は世界で独りっきり的気分に浸りました。最初の主人公の気分に引きずられたのかな?

ロミーさま バーグマンのマリアのヘアースタイル、キュートですよね。公開当時このマリアカットが流行ったんだけど、維持するのが大変でそのうちただのぼさぼさ頭になる人が多かった・・・という記事を読んだことあります。確かその頃、中山美穂のドラマでのショートカットがかわいかったので真似をした後だったので、自分のことを言われているようで苦笑いしてしまいました。

ユリディスさま みりいさま クーパーの話、次回ということで


夏におでん 投稿者:まゆみんご  投稿日: 6月20日(金)23時29分27秒

こんにちは、みなさん。
材料を持っていた日本人の子から頼まれておでん作っています。部屋が暑くてたまりません。

映画の話で盛り上がっていて読んでいて楽しいです。昨日で一旦授業が終わり(グループの人たちがいい方ばかりだったので別れるのは寂しかったです。)、10日ほど休みなので、何本か映画を借りてみようかなと思っています。映画館は明日から夏休みになる子供で一杯だろうし。

>JUNさま・テレサさま
蚊が多いことで有名なウィニペックという市では蚊の監視員みたいな人たちが、水辺や家々の庭を回って、蚊が発生しやすい状況になっていないか調べているそうです。鉢の受け皿にたまった水などを捨てるように指示してるのがニュースで流れました。来月からは献血で集めた血液も全て、感染していないか調べるそうです。蚊に「あんた、ウイルス持ってる?」って聞くわけにも行かないので、自衛するしかないですね。しかし、こっちの虫除け製品、臭う。

>シェルエックスさま
匂いアレルギーというものがあるとはこちらに来るまで知りませんでした。きっと日本にもあるんでしょうけど、こちらほど理解されてないのかも。一番、アレルギーの人たちに寛容だなと思ったのが、スーパーのレジで「私は花アレルギーなので、花や鉢植えを買う人は別のレジに並んで下さい。」って札が掛かっていたことです。

葉大根育てていたのですが、いつの間にか花が咲いてる。でも、きれい。
すみません、いつもながらコリン話なくって。


再び「チャタレイ〜 投稿者:わこにこ  投稿日: 6月20日(金)22時52分55秒

JUN様
情報,ありがとうございます.
何せ,仕事でお台場にでて,おっ!あと1時間は新宿にいられるぞ!ツタヤにいってみよう!ってなもんでしたので,うろおぼえ、、、
でも,26日からの,早稲田松竹「リベリオン」見にいった時に,改めて,チェックしてみますね。初めてショーンをスクリーンで見るので,やや興奮ぎみ!何日にいこうかな〜と一人へらへらしてます。


(無題) 投稿者:カナ  投稿日: 6月20日(金)22時46分13秒

ときアム借りに2度ほど新宿に足を運びました。でも貸し出し中でがっくりとして船橋まで帰りました。で思いついたのはLEを思い切って買ってしまおうとことでした。で今私の手元にはしっかりLEはあります。何度もPS2で見ました。が、やっぱりときアム見たい、いつ新宿行けるかな。


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日: 6月20日(金)22時04分33秒

「僕のスウィング」と「SWEET SIXTEEN」を観ました。
「僕の〜」は少年と少女の一夏の淡い恋物語でした。ジャンゴ・ラインハルトさんの流れを継いだチャボロ・シュミットさんの奏でるマヌーシュ・スウィングが、素晴らしかったです。ジプシーの生き様を見た様です。
「SWEET〜」は15歳の少年が、もう直ぐ刑務所から出てくる母の為に、家族の場所を求める為に、どんどん悪に身を染めていくのが切ないです。この主人公役のマーティン・コムストンくん、とても演技経験0とは思えない素晴らしさでした。この子このまま行けば、凄い役者になるんじゃないかと(・・・エラそうに)思いました。

せんたくかご様> 私も当然のことながら、新宿で「ときアム」借りましたよ。「アパ・ゼロ」「ひと月の夏」「恋の掟」み〜んな新宿ででお世話になりました。

バーサ様> FOTRのSEE、US版に隠しメニューが?!知らなかったです。ひょっとして発売時に何か書いてあったかも・・・。日本版となんか違うような気がしたんですけど、英語が分からないんで、追究しませんでした。ちょっと悔しい・・・。新宿、近くなるといいですね(なわけない・・?)。

みりい様> みりい様もジェラール・フィリップさんの作品をご覧になっていたのですね。そうですよね、歳を重ねたのジェラール・フィリップさんを私も見てみたかったです。今度は「白痴」をやるので、それも見てみます。 コリンのヴァルモンは、また見直して見様と思います。

JUN様、alex様> 本当だー!TTTのSEEの発売は、12月ですね。長い・・・。ゴラムのフィギアかぁ。うー、欲しいようないらんような・・・数ヶ月悩みますわ。なにしろ値段がサウロン級だし。FOTRもフィギア付きがあるんですか?!知らなかった。

alex様> TTTのDVD、特典映像にデヴィットさんのインタビューがあるといいですね。カール・アーバンさんやミランダ・オットーさんなんかも聞きたいです。今度FOTRとTTTを同時上映する新文芸座に、こーんな大きな(幅私が両手広げたくらい、丈私の背より大きい)アラゴルンのポスターがありました。思わず抱きつこうとしましたが、両隣りの姫に睨まれて止めました。あくまで、指輪は二の次ですな、こりゃ。どうみても恋愛三角関係もの前面のポスターですわ。
「アナカン」やら他のコリンの作品も、大画面で見ることが出来たらいいでしょうね。是非是非リクエストしましょ!

JUN様> ジェラール・フィリップの映画はフランスのではなくて、ジェラール・フィリップの映画祭として、数年前から何度か上映されているようです。昨年も誕生80周年記念として上映されて、今回またアンコール上映されているんです。人気があるみたいですね。え、BS2で放映していたんですか、見逃したぁ。私も「夜毎の美女」と「星のない国」の二本を見ました。でも、最初のは、コメディだったし、二本目も世間知らずのぼんぼんみたいな役で、ハンサムなんだけど、ヘラヘラしてて、もっとシャキッとせんかいシャキッと!と言いたくなりました。でも「危険な関係」はそのヘラヘラさが妙にマッチしてて、ぷぷって笑えちゃう所もあったけど、やられました・・惑わされました。

ユリディス様> ヴァルモン夫婦は今一つでしたか・・・。実は、私はそこが良かったと思った所でした。「恋の掟」は、ヴァルモンとメルトゥィユ夫人の関係がよく分からず、親戚?恋人?悪友?片思い?と悩んでいる内に終わってしまったので、最後まであの二人はなんだったのー!という疑問で悶々でした。普通に見てれば分かることなのかもしれませんが・・・。その点ジェラール・フィリップさんの方はそういう悩みに気を取られること無く物語に入り込めました。ジャンヌ・モローさんにも気迫のようなものを感じました。冒頭の解説で「アメリカの女は結婚する前は尻軽女で結婚すると貞淑になる。フランスの女は結婚前は貞淑で結婚したら尻軽女に・・・」と言っていたのがまた惹き付けられました。曲はよく覚えていないんですが、生バンドで演奏していたのが印象に残ってます。字幕が白に白でしっかり読めなくて残念でした。


今日は金曜日 投稿者:みりい  投稿日: 6月20日(金)22時01分52秒

>こんばんわ。又お邪魔します。金曜の夜はほんの少しのんびりします。

>alex様 hp開設ありがとうございました。もうお気に入りに登録です!又楽しみが増えましたが、pcに貼りつく時間が増えそうでこわいです。
フィクションの主人公でデートしたい相手ナンバー1、もちろん、Mr. Darcy! 嬉しいですよね。Sharpeもランクイン!
スーパーマンも笑えるけど(ごめんなさい)、ヒースクリフはなぜ?気を使って疲れそうな気がするんですが・・・。あっ、どのヒースクリフ?Rファインズ?Lオリヴィエ?


もうすでにご存知でしょうが、ショーンさんがTroy撮影でマルタ島に滞在してらした時に、監督の奥様の発案で、動物愛護協会のためのオークションに参加したとか。
ヘレナ役の女優さんや、パリス役のオーランド君などと写っている写真がありました。オーリイとふたりだけが、「旅の仲間」そのままの楽しそうな表情でしたね・・・。

http://www.timesofmalta.com/core/article.php?id=128566

>レイン様  Gフィリップ、「肉体の悪魔」と「パルムの僧院」以来できる限り観ました。「危険な関係」は最晩年(といっても30代ですよね)の作品のひとつですが、もっと40代、50代の彼が観たかったです。
マルコヴィッチ版はあくまで彼が主観的になじめませんでしたので、時代を違えた作品としてジェラール版はコリン版と双璧かな、と・・・あくまで私見です!

>バーサ様 映画大好き様 たむたむ様 よろしくお願いいたします。色々教えていただき、ありがとうございました。私も何ヶ月も待ってやっとドアをノックしたクチですが、皆様の情報量と洞察力には圧倒され放しです。

>amazonからTTTのSEE版予約のお誘いが来ました。15%引きなので、きっと注文するんでしょうね。でも12月発売!遅すぎです。

えーと、これも皆様ご存知なのでしょうが、The Return of the King の写真が公開されてますね。

http://www.lordoftherings.net/


二度目の書き込みです 投稿者:バーサ  投稿日: 6月20日(金)21時18分48秒

いるいる様 皆様こんばんは。
初めての書き込みにたくさんのお返事を頂きありがとうございます。
思い切って飛び込んでよかった! これからもよろしくお願いします。

BJD2の監督決定?
監督が替わることは聞いていましたが、Beeban Kidron ビーバン・キドロンさんに決定したとのニュースを見つけました。
どなたか正確なことをご存知ですか?

廉価版DVD:
販売元で調べましたら、『眺めのいい部屋』と『アナザー・カントリー』は、8月末までの期間限定になっていました。
『チャタレイ』は販売終了日が載っていませんでした。
また『アナザー〜』は日本語字幕しかなく、それを消すことができないらしいです。

イースターの卵:
どなたが書かれたか覚えていませんが、DVDの特典に『Easter Eggs』がついてくる話がありましたね。
他からの受け売りですが、これは、”Hidden Feature"といって、ひそかに設定されたスイッチから コメントやおまけ映像などが出てくる隠しメニューらしいです。
元はサイバー・スラングで、コンピューターソフトやゲームなどに収録されたおまけのことらしいですよ。
隠しメニューを見つけるのに、攻略本(?)要るかしら?
ロード・オブ・ザ・リングのUS版『FOTR:SEE』にもイースターの卵が隠れているそうですよ。

>さくる様
ツキノワの2本、どちらも未見です。『ロイヤル』の方は行きたかったのですが、上映館が遠くてあきらめました。
さっそくレンタル・リストに加えました。ご紹介ありがとうございました。
余談ですが、『マックス』は6月20日に2500円の廉価版が出ます。

>alex様
HP見せていただきました。短期間でここまで作られたなんて尊敬しちゃいます。
実は私も『FOTR』ではボロミアの行動に???でした。
字幕抗議運動の頃、他のサイトで詳しい説明を読んで納得しましたが、それ以来T女史が苦手になりました。
吹替えが全く駄目なので、字幕が頼りなのに。
上にも書きましたが、『アナ・カン』無くならないうちにGetして下さいね。

>ジョーン様 JUN様
トニー賞の件、10年くらい毎年録画していましたが、古いのは消してしまったようです。
年によって番組の作りが違い、日本側のゲストが多いとげんなりです。
もっとブロードウェイの雰囲気や舞台裏を紹介してくれればいいのにと思います。

招待券の話は不思議でしょう。コネとか知人からではなく、色々な偶然が重なって、トニー賞の関係者に配る非売品を頂いたようです。
一種のわらしべ長者でしたが、行く日を決めた時点からすべてが繋がっていた事に気付いた時は鳥肌が立ちました。
今では『セレンディピティ』だったと思っています。客席から舞台のパフォーマンスの写真も撮れたんですよ。(撮影可だった)

>tarako様
コリン熱はじわじわきますね。長引きそうです。
先日のレシピ、私にも使わせてくださいね。
毎年紅玉の季節になると、お菓子を焼きたくてうずうずします。

>レイン様
新宿ツ○ヤでコリンの3作品をチェックされるということは、中身はともかくいつもケースを眺めるチャンスがある。
あー、それだけでもジェラシーを感じてしまいます。新宿、新宿と唱えても近くにならないなぁ。

>ユリディス様
全国のファンの為に、特に困難な何本かは、レンタル・ショップ・マップが必要ですね。
私は『ひと月の夏』だけでもいいから観たいです。うーん、やっぱり全部観たい。
『恋の掟』が手元にきた時にうれしかったので、いつまでも探します。

>シェルエックス様
ショーンさんのファンサイトで、やはり長い方を薦めていました。
カットされた部分にどれだけショーンが映っているのか知りたいですね。
去年でしたかTVの深夜劇場で観ましたが、すごく悪いことをしている気分でした。
『チャタレイ』と聞くのも恥ずかしかった年代です。


わこにこ様へ〜 投稿者:JUN  投稿日: 6月20日(金)16時05分35秒

VHSかDVDなのかわかりませんが、『チャタレイ・・』の劇場版にはノーカット版というのは無いと思います。二本組みというのもないです。劇場版(ビデオ)は1本、完全版なら4本です。多分、完全版を2本ずつに分けてあるのではないでしょうか。DVDだと、完全版は2枚組みですが、1つのケースに入ってるはずです。


おはようございます 投稿者:alex  投稿日: 6月20日(金)10時35分10秒

いるいる様、皆様、おはようございます。
昨日の台風、えらいことになってたようですね。寝ぼけ頭で朝のニュースを聞いてたらかなりひどかったとか。東京は快晴です(−−; 週末もお日様ぴかぴかのようで、梅雨はどこへ行った?な気分です。

>ジョーン様
はい、こっそりと(?)HPを開いていました(^^;; ありがとうございます。
ダイハード4、私も楽しみにしています。そろそろB.ウィリスも身体が辛いんじゃないか?などと余計なことがちらりと頭をよぎったのですが、きっと平気ですよね。まぶし〜などと思わずにわくわくしてみようと思います(笑)

>tarako様
ありがとうございますー。HP、私も「そのうち〜」と思ってた一人です(^^;; 突き動かされて作っちゃいましたが。 私もスキルもセンスもないやつですxxxでも今は便利ツールがたくさんあるので、案ずるより生むが易し、という感じでした。また遊びにいらしてくださいませ。

>レイン様
そうなんですよねー。一緒に撮影したことなくて、終わってから会った、というDavid.Wのインタを読んだことがあったので、私も??? でした。追加撮影でしょうか.. ま、執政家兄弟が揃うところを見られるのは嬉しい限りですが。
「アナカン」!!大画面で観たいです!東京近郊のコリンファンが結集しそうですねー(^o^) 是非とも大画面で観たいなあ〜。 う。。そうなんです。遠いんですよね早稲田。レイトショーじゃなくて良かったーー!と胸をなでおろしました。終わるのが遅いと帰りがえらいことになるので.. う〜む。頑張って通います!

>ユリディス様
お気に入り登録ありがとうございます! かなりしょぼいんですけれど、お時間のある時にでも遊びに来てやってくださいませ。

くぅ・・「ときアム」見たいぞ...新宿は遠いぞ...(涙)

http://homepage3.nifty.com/fgtmenot/


わたしも〜! 投稿者:chiao  投稿日: 6月20日(金)09時02分31秒

せんたくかご様、私も新宿のときアム見ましたよん。


(無題) 投稿者:わこにこ  投稿日: 6月20日(金)09時01分48秒

新宿ツタヤに「チャタレイ〜」ノーカット版2本組っていうのがあって、ノーカットと完全版て...劇場公開版のノーカット?それとも完全版?
あっ時間が、、


せんたくかごさま 投稿者:タイム  投稿日: 6月20日(金)07時14分36秒

は〜い!


前から聞きたかったんですが 投稿者:せんたくかご  投稿日: 6月20日(金)02時52分04秒

新宿の「ときアム」を見た人、手を上げて〜

ギーツさま のカキコ、私も最近借りたばっかりなのでかなりうけました。わたしがカキコを見て笑っていて、旦那に「何?」と言われたので「ときアムの話」とだけ言ったら「あー新宿の?」と返してきました。旦那に返しに行ってもらったもので。

わこにこさま 私も取り置きしてもらってから新宿に行きました。レジをしている時パッケージを食い入るように見てしまった。


暑いです(−−; 投稿者:alex  投稿日: 6月20日(金)01時09分33秒

いるいる様、皆様こんばんわ。

熱帯夜の東京地方です(−−;; そうか、熱帯夜だったのか、この暑さ(ーヘー
耐え切れず短パン出してきてしまいました。明け方寒いと風引くかもxxx
九州地方は台風通過で大変だったようですね、千葉はいま風が強いです。

>JUN様
TTTニュースでしたね、フェローシップ通信。コレクターズエディションが10/1、SEEが12/3ですか・・・
SEEが欧米より1ヶ月遅れなのは許すとして、なんで劇場版が2ヶ月も遅れるんだっ!(欧米は8月発売)
おぉ、なんとっ!英米アマゾンではSEEの予約受付まだ始まってないのに、日本アマゾンでは受付けが始まっているとはっっっ! どーした日本。遅いくせに受付け開始は一番乗りじゃないか?!フィギュア付き・・・ボーナスDVDの中身が気になります。FOTRのフィギュア付き、まだ英米アマゾンでは買えるんですよね。。ちょっと高いから迷い続けて今に至りますが、これも英米アマゾンで扱ってくれないかなぁ〜。

>チャタレイ〜
日本版って高いですね(T-T) UKではほんの6ポンドくらいで売ってますが、字幕がないので諦めました。その代わり(?)US版が字幕つきで25$くらいで24日に出るので、そっちを予約してしまいました。そろそろ発送されるころだと思うんですけど...日本のチャタレイ高すぎじゃいっ!でもやっぱり見るなら完全バージョンですよね。200分越してるってめちゃくちゃ長いですけど(^^;;


台風が去って。。。 投稿者:JUN  投稿日: 6月19日(木)23時43分59秒

いるいる様*皆様こんばんは〜。
台風も私の地方を無事去ったみたいです。今は静かになりました。
バディ様、シェルエックス様、九州地方は大変だったみたいですね。こちらは、学校も昼までになったり、時々凄い突風が吹きましたが、思ったほどでは無かったです。むしろDON様のお住まいの県の方が大変だったかもしれませんね。(DON様〜だいじょうびでしたかぁ〜)

テレサ様*今日、最終回でしたね。やっと、昨日と今日だけ、11時から絶対に観るんだとTVを見る権利を旦那から奪って観る事が出来ました。第1回目のお話のさわりは観れたのですが、昨日まで全然みてなかったのに、一生懸命頑張ってる松本明子さん扮するOLの気持ちがヒシヒシとわかるようで昨日はウルウルしてしまいました。今日は楽しかった。最後に大好きな女優さんも出たことだし^^v。明日は4日分観れるんですね。絶対観るぞぉ〜!

シェルエックス様*『チャタレイ・・』がAmazonで高いと仰ってたので、朝方私も探してみたのですが、Amazonくらいしか最近は扱ってないみたいですね。去年は、『eーでじ』で1000円以上安く売ってたのになぁ・・何だか変な『チャタレイ・・』ばかりになってました。聞いた話では、前に、やはりシネフィル・イマジカで完全版を放映した事があるそうなので、また、いつかあるといいですね。

レイン様* ジェラール・フィリップの『危険な関係』を観られたそうですね。もしかしてフランス映画祭とかですか?(って違うかな^^;)ジェラールさんの映画は時々懐かしの映画劇場BS2で放送してるので、2本くらい観た事あります。確かにハンサムで、女性を惑わせるような雰囲気を持ってるようにみえます。私もいつか観てみたいです。さっきフェローシップ通信が着てました。TTTの発売日なのかなぁ・・・後で観てみます。

さっき、NHKのニュース10を観てたら、ベッカム夫妻のインタビューコーナーの中で流れた映像で、何かの授賞式のプレゼンターの夫妻が「コリン」・・・と言ったので一瞬息を呑んだら、「ファレル」でした。ガックリ。。。コリン・ファレルが表彰されたってことは映画関係ですよね。何の授賞式だったんでしょう。コリン・ファレルが駆け上がってくる会場をもっと舐めるように映して〜!!と、心の中で叫んだけど、もちろん駄目でした。。。うぅぅぅ。。コリンは、いなかったのかなぁ。。。。
東京地方は今晩は熱帯夜だとか・・・・そちらにお住まいの方、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいませ〜。


ギーツ様、ありがとうございます 投稿者:わこにこ  投稿日: 6月19日(木)22時44分16秒

初めまして,ギーツ様
「ときアム」情報ありがとうございます。キャラメルコリン早くみたいです。
しかし,新宿に出るにはちょっと気力がいるので,「リベリオン」見にいく時にでもチェックしてみますね。
電話一本入れておけば,一日だけ取り置きしてもらえるそうなので。


わこにこ様へ、PS 投稿者:ギーツ  投稿日: 6月19日(木)19時57分16秒

 お気付きになると思いますが、P&Pのウィッカム氏も遠征チームの一員で出てます。何回も見て、ゴッホ美術館の前であくびしている顔で気付きました。お知らせまで。


わこにこ様へ 投稿者:ギーツ  投稿日: 6月19日(木)17時49分57秒

 はじめまして。いきなりですが、「ときアム」いま、私が借りてます。今週月曜日、朝から今日はありそう!?な予感がして昼頃『新宿THUTAYA』に行ったら、ありました!!ワオ!です。来週月曜、昼頃返しにいきますのでよろしかったらどうぞ。THUTAYAのまわしものではアリマセン。はっきり言ってイイですよ。淀調様がおっしゃてたコリンの”無垢さ”がでてます。これが「恋の掟」の死に急いだ青年の一途さに繋がってるのネ。
 どうぞ楽しんで下さい。ついでに、ここの皆様がこんなに見たがってるんだからDVDにしても売れるんじゃないかと思ってしまいました。


台風!!! 投稿者:バディ  投稿日: 6月19日(木)15時46分34秒

JUNさま〜 風がすっごい強くて、外で何かが割れる音とかするんです!そちらに向かってると思うので、お気をつけくださいませ!

ジョーン様 そうそう、さくる様の誘惑に負けて「クイルズ」を見て、あまりのこわさに泣きました!でもホアキン神父のうるんだ瞳とはだけた胸には・・・。じゅる〜。

tarako様 母にしかと伝えておきます!調子にのって怖い映画の話とか、また解説してくるかも〜。

ユリディス様 なぜか、「蠅男の恐怖」見たことあるんですよー。母が見てたんでしょうね、これも。

ジェレミー・アイアンズの「運命の逆転」見て、ショック!だ、だれ?「ロリータ」借りればよかった・・。

皆様、台風にお気をつけください!!!



(無題) 投稿者:わこにこ  投稿日: 6月19日(木)11時52分44秒

あれ?
メールアドレスが違ってました。どうして?
もし個人的にメール下さった方,ごめんなさい
自動入力にしてたのに,途中で変わってしまうなんてことがあるんでしょうか?


台風直撃! 投稿者:シェルエックス  投稿日: 6月19日(木)07時40分08秒

直撃!です。台風。一番雨風のひどいルートをとっています。今日本当に仕事に行かんといかんのかなぁ。今日市内の小中学校は早々と休校が決まっているそうです。昨日夜は文字通り嵐の前の静けさって感じで、雨も風もないどころか月まで(傘かぶってたけど)出てたけど、今はまさに台風近づいていると実感出来る風雨ともひどいです。
>バディ様、JUN様 これからひどくなりそうですね。お互いに気をつけましょう。

>バーサ様 はじめまして。シェルエックスと申します。よろしくおねがいします。バーサ様ご紹介の「チャタレイ夫人〜」のDVD廉価版の話、ショーン・ビーンにちょい惚れしてる私としましては速攻でAmazonで見ましたが、ノーカット版7800円の方に食指が動いて、でもそれはあまりに高いよなーと悩んでいる今日この頃です。時間が約2倍で価格は3倍・・・・・・

>どいちぇ様 お帰りなさい。お引っ越しお疲れさまでしたー。妄想話、期待していいですかー?

>まゆみんご様 匂いアレルギーのために配慮って、私は匂いが嫌いなだけだからアレルギーじゃないのかな。でも羨ましいです。とにかくうちの小ボスに言って欲しい。前香水が好きな同僚がいた時は死にそうでした。でも一番苦手なのはブルーベリーガムの匂い。

今から本当に仕事に行くのか?

コリン話が何もない・・・・・


また来てしまいました 投稿者:ユリディス  投稿日: 6月19日(木)00時39分21秒

皆様今晩は

ジョーン様
「夜空に星があるように」DVD購入されたのですね。私も嬉しいです。またいずれ感想などお聞かせくださいね。
ドノヴァンが歌っている主題歌もとてもいいです。

alex様
HP開設おめでとうございます。
さっそくお気に入りに登録させていただきました。
いつかお邪魔させていただくと思います。

バーサ様
初めまして、よろしくお願いします。
コリンのビデオ見つかるといいですね。私もまだ、探し中なんですよ。

さくる様
知的な表情のツキノワということで反応してしまいました。
「剃刀の刃」が忘れられません。

tarako様
私も健康フリークなので、以前ウォーキングやってました。土日の朝だけでしたが6時前から家を出て(冬は真っ暗)1時間半くらい歩いてました。歩くの速い人がいたら、つい、はりあったりして、追い越しては一人でにんまりしてました。でも1年半くらいで、挫折しちゃいまして・・・今は、一日十五分のダンベル体操やってます。(いつまで続くやら)

バディ様
「ザ・フライ」見ない映画のリストに入っているんですかあ?
私は結構はまりましたよ。ジェフ・ゴールドブラムさんもいいし。
オリジナルの「蝿男の恐怖」(でしたか)まで見ちゃいました。

みりい様
心やさしいヨーク軍曹は七面鳥に模してしか人を撃つことができなかったのでしょうね。
戦争の英雄を描いている映画だけれど、作者の意図はそんなところにあったのかな、なんて思いました。
「心の旅路」もいいですね。二人が暮らした小さな家、絵のように美しかったです。
ロナルド・コールマンも上品な英国紳士ですね。

レイン様
J・フィリップの「危険な関係」ご覧になったのですね。
私は主人公の二人を夫婦にしている設定がなんかなあと思いましたけど・・・
主題曲「危険な関係のブルース」は最高でした。この映画を見たあと数日、耳の中で鳴り続けていました。