ようこそ! いるいるの部屋へ

2月18日から 20日まで
お手数ですが、下方へスクロールしてからご覧下さい。


こんばんは〜。 投稿者:JUN  投稿日: 2月20日(木)23時56分31秒

いるいる様・皆様こんばんは〜。
皆様、いろいろ映画を観ていらっしゃるようで、羨ましいです。最近レディースデイの水曜日には
決まったように両親がやってくるようになり、外出困難になっている私です。(TT)「マーサ幸せのレシピ」も遠くの映画館だけどやってるし、「戦場のピアニスト」も観に行きたいのに〜。。ぅぅぅ

テレサ様*
背中の痛みは、いかがですか?もう、とっくに治ってるんだったらいいのですが・・。
テレサ様いつもお忙しそうなんだもの・・・気をつけてくださいね。

emy様*
長らくお待たせいたしました〜♪。友人から教えてもらいましたよ、喫茶GANDALFのURL(一番下です。)大ガンダルフさん(お父様)の頃からの指輪ファンでいらっしゃるようです。コーヒーもとてもこだわっていらっしゃって、美味しいそうです。美味しいお菓子もあるようですよ。お店は町の小さい喫茶店という感じで、大勢は入れない感じだそうです。私は、このHPを見て、コーヒーの入れ方や、お豆の話、カフェオレの作り方など、改めていろいろ知りました。
ちなみに3月9日は関西オフ会があるのでほぼ貸し切りになる予定・・・とか・・。その日は避けたほうが良いかもしれません。「指輪物語」のファンだとなおさら喜んでくださるようです。
ゲストブックもお店にあるようなので、署名してくるといいそうですよ。(^^)
先日、「軽蔑」というブリジット・バルドーの映画を見ました。男女の気持ちのすれ違いが切なかったです。結末も予想してない終わり方だったのでちょっとショッキングでした。映画の最後のカットが「オデッセイア」の撮影シーン・・・という設定だったのが、ショーンが「トロイ」に出演で嬉しいなぁと思ってる時だっただけに、ぉぉぉおおおお・・・、と不思議な気持ちでした。

レイン様*
今日、「王の帰還」の前半を読み終わりました〜。もう、ほんとどうなっちゃうんでしょうTT。。
ファラミアは死んでしまうのかと思いました。。メリーもピピンもとってもたくましくなってくるし、ファラミアとボロミアとデネソール王の親子関係も分かってきて・・・。でも、ガン爺やアラゴルンはなんであんなに強いんでしょう!!「二つの塔」はまだいつ観に行くかは未定ですが、早く観たいです。特に、レゴちゃんがスケボーのように板に乗って、階段を滑り降りながら矢を射るシーン!!ところで、レイン様のところにも来たかしら・・・この広告。。
http://shop.newline.com/catalog/product.xml?product_sku=LOTRUDBHFR&referral_id=EMREG021

このフロドって・・・ちょっと、笑えません。これ見てると、BJDのあの首振り犬を思い出しちゃいます。ぶふふ。。。。

ではでは、おやすみなさ〜い。

http://www.ne.jp/asahi/gandalf/coffee/


レスいろいろその2 投稿者:ベントン  投稿日: 2月20日(木)23時53分08秒

すいません。途中なのにかきこされてしまいました。遅ればせながら皆様、こんばんわ。

>emy様 本当にありがとうございます。少しも急ぎませんです。(明日は実家に泊まりに行くのでもし頂いてもすぐにお返事できないことお許しください)わくわくしています。

>クリクリ様 はじめまして。よろしくお願いします。リビエラ=森進一ときましたか。ウケてやはり歌っちゃいました。ちなみに最近、奥方の森昌子さんとコンサートやってるようです。近く私めの県内に来るらしく頻繁に公演CMやってます。雪かきで筋肉痛と思います。大事になさってください。(私も以前63センチのときは大変でした。鎌倉つくりました。豪雪地では全く無いのに。)

>ロミー様 レス辿りますとヴァルモンにはまってますかな?おっしゃるとおりですっ。
「アナカン」時、ルパが気になりました?TEOBEご覧になりましたか?「SIL」
では残念なことに一緒のシーン無かったですがこれは二人の絶妙な掛け合いでみていても楽しく幸せな気持ちになりました。作品自体もほっとするし暖かい気持ちになれて今日も見てしまった。  エンドレス・ラブですね。(懐かしい。私も映画自体は。。。)主題歌だけといえばフィル.コリンズ(初めて買ったアルバムとシングルはこの人)の「見つめてほしい」です。(Against All Odds カリブの熱い夜 見たけれど覚えてないです)

>>めいりん様 “so, keep on writing”頭の中で再生されました。それとあの目。
考えただけで頭の中真っ白です。バタッ。
ところで藤井君のキャラまだ放送してるのか分かりませんが(最近というかパソコン
きてからTV夜みなくなっているので)マシューというキャラで(金髪のヅラで)
DJしている番組(平野レミと料理もしてた)だとそれ系出ている気がします。(TV朝
日系だと思います。ご存知ならごめんなさい)

>りさ様 はじめまして。いきなり横レス差し上げてすいません。
ホラー漫画家かわかりませんが(漫画家は確からしいので)山咲トオルちゃんの事
でしょうか?(違ったらお許しを)最近よく見かけますね。松田聖子の猛烈ファンですよ
聖子専門物まね芸人の人にクイズで勝ってたと思います。彼もまたいい感じなキャラですね。でもコリンには。。(でも全く見たくないわけでもないのです。RVでは笑いました。)


レスいろいろ 投稿者:ベントン  投稿日: 2月20日(木)23時34分24秒

>せんたくかご様 夜更かし楽しんでおられますね。次の日ハイなのわかります。
萩尾望都といえば、「花ブランコゆれて」ってそうでしたっけ?
違ったら読み流して頂戴です。これ、姉が陸奥A子、大和和紀が好きでその中にあったので読ませてもらってはまった漫画でした。私は真幸が好きで「るり!なんで義兄の愛に気付かないんだ。私は分かってるぞ」と。唯が死んじゃうところとかうるうるしたなぁ。
他は読んだかもしれないのですが記憶にないのですよ。。。 スクリーンにそのようなコーナーあった気がする。

>せんたくかご様、ロミー様、emy様
あ〜っ。今バリシニコフのバレエのビデオ探したんですが無い!はれほろひれはれ〜
MVは再生してはいないけど有るのに。ガックシ。
やはり、ジェシカでしたか。サム.Sもあってはいたのですが全く言葉が足りず失礼しました。(足りなさ過ぎ)ありがとうございました。


今日もしばれるねぇ〜 投稿者:りさ  投稿日: 2月20日(木)22時27分33秒

今日は確定申告の計算をしてグータラすごしました。

テレサ様。皆様。 届いた「ズーランダー」を見ていてわかったのですが、
なななんと!テレサ様!お父様だけではなく、お母様{ショウー会場の前でムガトゥーの犬に何か投げたおばさん}、お姉様、義兄様、そして、奥様{相手役の女性記者}と家族総出演だったのですね!「低予算でやるには家族の協力が必要。」とベンが言っていました。でも素顔のベンは以外に真面目なナイスガイ!なんですね。これまたびっくりしました。それと、{ハンセル}の役はオーウェン以外に考えられなかったので、「エネミーライン」を撮影開始時期と重なったのですが、出演してくれて嬉しかった。とも言っていました。と言う事は{ハンセル}はズラ!だったのですわ。

バディ様。 はいはい私は、叶姉妹とまではいきませんが大関クラスのナイスボインす。
ただし、娘の意見では「ママのは胸らしきものが沢山あるのだわ」と・・妖怪かい?
確かにまたの名をお腹の贅肉とも言う・・でもパールオイルを塗りたくれば、私だって
叶さんみたいに見えるかもよ!

Pooh様。 おちち飴!了解しました。私もぜひ実物を見てみたいと思いました。
それにしても、名前がバババ〜ンと強烈なイメージで形とか、きになりますよね。
以前長野の方だったか?子宝神社なるものを参拝して、若かったので{結婚前だった}
凄くショックを受けたのを思い出してしまいましたが、そういうものとは違うのでしようかね?あぁ〜気になるなぁ。うっふふふふ・・・

めいりん様。 知っています。あの藤井くんの「バイ」な感じのスタイルといい、笑い方といい、めいりん様のカキコを読んだとたんに頭の中に蘇ってまいりました。
近頃はすっかりお見かけできませんね。何か寂しいですね。
バイな藤井君好きだけどなぁ。そういえば、あのホラー漫画家だという以外ときれいな顔の男の子。名前出てこないなぁあの子のキャラ、私好きです。
決してコリンに濃い藤井君たちのような役をして欲しいわけではないですが、そういう意味では、「アパゼロ・・」のコリンは、すごーく好き!なんですけどね。めいりん様は堂思いますか?

明日はアパゼロを見ることにしまぁ〜す。ではまた!


こんばんはレスです 投稿者:めいりん  投稿日: 2月20日(木)19時59分55秒

>りささま
藤井君、モモ子さんにもおとなしかったんですかー。藤井君て、普段は静かな人らしいですね。
ずぅっと前ですが、日経の夕刊(?)に、「シャイ過ぎるあまりに逆ギレし、過激な笑いに走る芸風」みたいなことが書いてあって、(こ、このお堅い新聞が!)と、スクラップしといた覚えがあります。この記事のホントのテーマは現代若者気質ということだったと思いましたが…。
藤井君が(藤井君のスーツはタータンチェックみたいな柄)、着飾ったワンコちゃん(犬種はパグだったと思う)を連れて、おネエっぽく登場し、
「ホホホホ、アハハハハ、アハッ、アハッ、アハハハハハハ」と意味もなく大笑いをする姿、好きでした。この頃はあんまり見かけないですねー。
・・・おっとっと、藤井君の話をしていたら、思いがけず熱くなってしまいました。

>ベントンさま、ロミーさま
横レス、失礼します。
ベントンさまがお書きになった、
「あのセシルに手紙を口述しているときの声は聞きほれてしまう。」
あー、これを読んでいて(プリントして電車の中で読んでたんですけれども)
“so, keep on writing.” という声が真っ先に耳に聞こえてまいりました。
それと、あの目。

>「バックマン家の人々」
ちょっと横レスです。
あの映画はよかったですねー。親も子もそれぞれに一生懸命なんだけど、うまくかみ合わない姿がおもしろくて、かなしくて…、泣いて、笑いました。
(どれ、気を取り直して、ぼちぼち行くか!)みたいな気持ちになりました。
キアヌくんが美しい。わたし、キアヌ、好きなんです。

>シェルエックスさま
「ひと月の夏」のオーディオカセット、もともとないんですかー。(声の調子が下がる)
なんだか、すこし残念です。

>「ズーランダー」
「ズーランダー」を近所のレンタルビデオやさんで発見。でも、いつも借り出されている・・・。今日は、Getできず。 Excalibur を見ます。

楽譜が来た
Jane Austen’s World と Sabrina の楽譜が来ました。なかなかよさそうです。Emma と Sense and Sensibility の曲は実はよく知らないが・・・、Pride and Prejudice  Persuasionは楽しみです.
わたしは、お買い物サイトの「これを買った人は、こんなものも買ってます」に弱いもので、Sabrina のテーマ曲の楽譜も買ってしまった。ハリソン・フォードの映画の中では、あれが2番目くらいに好きです。グレッグ・キニアの坊ちゃんぶりも好きだし。脇役の人たちも良かったです。 Jane Eyre や Shadowlands では、意地悪そうな役だったジョン・ウッドさんがとってもやさしいパパでした。


色々と・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 2月20日(木)17時01分28秒

>ジョーン様、ベントン様、「恋の掟」のコリン、セクシーですねえ。“放蕩貴族”といってもイヤラしく感じないのがいいです。彼の魅力は、紳士的な容姿、演技力は勿論ですが、張りのある美声もですよね。「アナカン」の頃から変わらない渋さ、ルパートしか印象がなかった当時が今では信じられません。

>ジョーン様、ジェニファー・ティリーというと、メグに比べてややエキセントリックなイメージかあります。やはり、あの声のせいでしょうか。そういえば、「モンスターズ・インク」でセリア(マイクのガールフレンドで受付嬢)の声を担当していましたね。出演作では、「ミュージック・フロム・アナザー・ルーム」が好きです。ティリー姉妹、どこかエキゾチックで親しみやすい顔立ちですが、某映画雑誌で中国系と知って、納得しました。「Conspiracy」のコリンの役柄は法学者ですか?軍服よりもスーツ姿の方が彼らしくて素敵ですよね。

>ベントン様、ライオネル・リッチーというと、ダイアナ・ロスとのデュエット曲“エンドレス・ラブ”も忘れられません。同名の映画は好きでないのですが、主題歌だけは別です!!

>せんたくかご様、バディ様、私も九州女です。ラーメンは主人の実家のある久留米ラーメンが好きです。普通のとんこつラーメンと比べて、ややあっさりしていると思います。がめ煮も大好きです!!

>せんたくかご様、我が家の長女は11歳(小5)です。ウィル君ってどっち似なのかなぁ?きっと、男前でしょうね♪萩尾望都というと「地球へ・・」でしたっけ?!ちなみに私は、一条ゆかり、大和和紀が好きです。

>emy様、“テレビ50年”、見ました!!有り難うございます。他にも懐かしの番組がたくさん載っていますね。人形劇もよく観てました。「日本の面影」、再放送して〜ッ!!

アーマンド・アサンテ、ゴールディー・ホーン主演の「プライベート・ベンジャミン」(ライアンでない)というコメディに出ていたと思います。レンタルされてたかなァ?
ライアン・オニールが主演していたTVドラマ「ペイトン・プレイス物語」も観たいです。


寝不足なのに、「ちっびこマン体操」 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月20日(木)16時00分15秒

午前中、踊ってきたですよ。ママ達の中では一番張り切ってやっちゃいました。

バディさま
ラーメンは濃いトンコツですね。長浜はちょっと薄い。トンコツラーメン以外は中華そばという感じで違うものという認識です。関東ではうどん美味くないな〜でも、お蕎麦をこっちに来て初めて美味いと思いました。うちの実家では「がめ煮」なくって、魚の汁?とかって思ってました。福岡にいるとき、肉屋さんに「がめ煮用」の鶏肉があったので「がめ煮って何です?」と聞きました。「筑前煮」とは知らなんだ〜F県かS県でしょ?私はK県(さてどっち)
九州男児と涙・・・わかるその感じ。でも、うちの父は、「バラ珍」みたいな番組でタオル持ってきてなくからね〜でも、ちょっとこそっと拭くのが笑えます。
味噌と醤油は九州のじゃないとだめですね。

クリクリさま
雪かき大変ですね。一回くらいなら変ってあげますよ〜したことないし。毎日だと・・・ごめんなさい。コネチカットといえば、ブルース・スプリングスティーンの出身地ではなっかたですか。彼のアルバム「TheRiver」はすごくいいとおもいます。
食べ過ぎて太ったな〜と思って、通販でエクササイズ器具を買うわけですね〜。

emyさま
いいわけ@前回書いたようなバーグマンの写真があるんですが(これがものすごく素敵な写真で)、それと記憶が入れ替わってましたね。前回書いてから、あれ?腕組みしてた〜?って思ったんです。厚み4センチもありました?あーでもそれくらいあったかも。なんせ、この本は私のお小遣いじゃ無理だと思って値段も見なかったもの。だから、図書館でみたんですよ。
今回だけはemyさまにジェラシーです。
だって「サラトガ本線」みてるなんて〜
私の大大大好きなバーグマンと大大大好きなゲーリー・クーパーのずーと見たかった映画なの〜〜〜。いつ?どこで?みたの?おせ〜ておせ〜て〜〜〜〜〜
あ〜いかん。また感情がバクハツしてもうた。
貧乏神は正式にはすごく良い名前をもってるんですよ。そんで、出雲に行くのはほんとです。トイレの神なども、正式には違う名前があるはず。イザナミの体の各部から神が産まれてきますけど、穀物神とかいろいろ、目から産まれたら目をつかさどる神に、耳なら耳を、という風な裏役があったように思います。「やおろず」って言うくらいたっくさんの神様がいるから(道祖神なんてどれくらいいることやら)、きっと上級低級ありますよね。上級は会議、下々のものは温泉ってのも好きだな私。ちなみに、「千〜」はみてないんですが・・・。出雲の十月・・・ロマンだ!
&ベントンさま
いいわけA私、人の名前覚えるの苦手で・・・特に、外国名は見ても見てないときあります。それで、「サム・シェパード」をジェシカの対抗馬の女性とインプットしてしまった。だからあの時のコメントは「ジェシカは以前バリシニコフと同棲していて子供がひとり」と書くべきでしたね。HP参照。
「PP」の小説を読んでいて、この作者は男のくせに井戸端会議の表現がうまいの〜とかっておもって表紙を見て「ジェーン」あ。女性?と思ったような人ですから。アハハ。
なにはともあれ、emyさまの情報収集能力には脱帽です。ハイ。

いいわけB明日からお客さんがあるのでしばらくカキコできないかも〜
それでは、アディオス・アミ〜ゴ!

http://www.spe.co.jp/video/rental/blue_sky/StaffCast/Jesica.html


ちょこっとレス! 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月20日(木)12時11分27秒

いるいる様 みな様 こんにちは。

>クリクリ様 「バックマン家の人々」の原題は「PARETHOOD」です。もう調べられたかもしれませんが、この邦題は結構気に入ってます!ここでとやかく書くよりも是非みてくださいませ。ところで私もニュースでアメリカの寒波を知りましたが日本の寒波とはさすが大陸で緯度も高いし規模が違いますね。雪が降ると食料を買い込む気持ちわかります。私もニュースで雪情報を聞くと買い込みますもの寒くてひもじいのは考えられないです。ジョンのMAXはまだ公開してるけど51位から上昇しないのが気になりますこれだと日本公開は難しそうでしゅ。4月25日には「アイデンティティ」が公開、コメディーじゃない作品が続きますが35才になって方向を模索してるのかしら。
クリクリ様も雪かきで腰痛めないようにそしてその勢いでアメリカサイズの”ゴジラサンド”など食べ過ぎないようにしてくださいませ(笑)「リビエラ」私も森進一の「冬のリビエラ」の歌が、まったく「リラ冷え」と間違えるとは、は〜。

>alex様
お仕事も落ち着いて映画を色々ご覧になれて良かったです。私もここ気になる映画がたくさんありますがちょっと外出できずに我が家でレイトショーです!この「戦場のピアニスト」も非常に魅力ある作品でこのTVの宣伝を見ると私は"conspiracy"を思い出します。何故ってこの映画の会議の内容がもろに出てるのが「戦場のピアニスト」ですからと私が勝手に思ってるだけなのですが。私は、直接繋がりと思います。「ユダヤ人問題の最終的解決」(絶滅政策)を決定したのですから。
パンフレットがなかったら、今新潮文庫から脚本をお書きになった「ロナルド・ハーウッド」著、富永和子訳で「戦場のピアニスト (ラワディウス・シュビルマン著の回想録に基づく)」と題された本が出ています。シュビルマンの手記による原作とは違いますが。ポランスキー監督「戦場のピアニスト」を語る、最後にシナリオが載っています。P&Pでダーシーの妹ジョージアナを演じたエミリア・フォックスがドロタ役(チェリスト)で出演していますね。


私も観ました。 投稿者:alex  投稿日: 2月20日(木)11時09分22秒

いるいる様、皆様こんにちは。

待ちに待ったレディースデイ、「戦場のピアニスト」観てきました。最近あれこれ観たい映画が多いので、金欠の私はレディースデイorレイトショーばっかりです(^^;

感想・・一部ネタばれしますので、これからご覧になる方は流して下さい。

なんというか・・・とても静かに心に染み入る作品でした。ある意味淡々と描かれていて、主人公が過度に嘆き悲しむ場面がないのに、それが逆に現実味があってすごくリアリティを感じました。
ドイツ兵の好き勝手な行動には怒りに近いものを感じながら、その後ドイツ兵が襲撃される場面ではそれでも哀しいな・・と思いました。どちらが正しいとか正しくないとか、報復を受けて当然と言うことはないのではないか・・等など。もちろん、だからといって正当化するつもりはいっさいありませんが。
アメリカが特にイラクに対して攻撃姿勢を強めている今、攻撃賛成派の人達にもう少し考えて欲しいな、とふと思いました。安全に守られた場所で色々指示を出すのは簡単ですが、実際に砲火に接するのは一般市民... 何が正義で何が悪なのか。戦争反対の大規模デモの展開に、英国も少々ブレーキをかけつつあるようですが、戦争が回避できる事を改めて願いました。

>emy様
「アイデンティティを奪われること」、私も同じように感じた部分がありました。少し違っているかもしれませんが、、、、
「死」を逃れ、瓦礫の中をただ生き延びるシュピルマンをみて、何が彼を生かしているのだろう・・と思いました。ピアノを弾きたい、という想いなのか、それとも本能的なものなのか・・
ドイツ将校に職業を聞かれ、「ピアニスト」だと答えたシーンは私も涙が出ました。そして終戦後、ラジオでピアノを弾き、スタジオのブース越しに友人を見て涙を浮かべながらピアノを弾く姿にも。

大して知識を持っているわけではなく、勉強不足なので大きな事は言えません。自分の無知が恥ずかしいです。(xx)直接繋がりはないのかもしれませんが、“conspiracy”、日本でも発売されるようですので是非観てみたいと思いました。
しかしパンフレットが売り切れとは・・(--; 十分に用意してくれよぉぉ。


せんたくかご様 投稿者:バディ  投稿日: 2月20日(木)11時05分00秒

おおっ、あなたも九州女ですか!ラーメンはとんこつ、うどんの汁は無色透明、正月にはがめ煮をたらふく食べないと嫌じゃ〜なのです。バラエティなんか見ていて、相方はすぐ泣くけど、うっちゃんは絶対泣かないところが九州男児やねえと思います。数年前、やっと地元にもどってきました。親元を離れての子育ては大変かと思いますが、自分を甘やかして、がんばってくださいませ。
「スリーメン・・」好きですよ。スティーブって押し付けがましくないキャラが好き。


レスいろいろ 投稿者:クリクリ  投稿日: 2月20日(木)07時14分54秒

>ジョーン様、Tarako様
 「バックマン家の人々」...実はこの映画の存在すら知らなかった私ですが、お二人の感想読んでましたらとっても観たくなりました。それに「アメリカンビューティ」と対極?と聞いたら見ない訳に行きません。「アメ〜」も面白かったので、対極にあっても同じ位面白い、という解釈でいいんですよね???今度借りて来ます。


>さくる様
 ベン・スティラーでアダム・サンドラーを連想。私も!!!なぜか分からないけどどちらかを見ると、もう片方を条件反射のように連想してます!ちなみにアダムの「Mr.Deeds」もくだらなくて面白かったし、「メラニーは行く!」ではアダムって演技力あったのね、と思わされるなかなかの佳作でした。恋人役でエミリー・ワトソンも出てますよ。これは3月位に確か日本公開だったと思います。


>テレサ様
 しつこく「ズーランダー」を。うん、普通の決め顔とマグナムルックね、私も全然違いはわかんなかったよ♪でも最後の子ベンの決め顔があまりに可愛くて、面白いからどうでもよくなって笑って終わっちゃったぁ。お、子ベンと言えば、「ロイヤル〜」の方の2人の子役がこれまたとっても可愛い。しかもベンに良く似てる!!!あとこれに出てくるグウェニス・パルトロウの不思議ちゃん振りが妙にはまってて可笑しいのです!ところで背中大丈夫っすか?背中は大事っすよ、気をつけてください、先輩。(なんで体育会系なっちゃったんだろう?)


>テレサ様、シェルエックス様
 InStyleまだなのですか〜?!一番最初に情報くださったお2人がまだでさっさと入手してしまった私。ちょっと心苦しい気も致しますが、早く入手できることを祈ってますね。そしてコリンを
思いっきり見つめて、雑誌に顔をうずめてくださ〜い!(笑)


>ベントン様(初めまして)、ジョーン様
 「冬のリビエラ〜、男ってヤツは〜。」森進一が頭から離れません。


>せんたくかご様
 直接は初めてですよね、初めまして。ええ、アメリカひどいことになってます。約2日間雪が降り続き私の住んでるコネチカット(どこだよ、それ。)では一気に80cm位積もりました。昨日一昨日で3回程雪かきに精を出し、腕、背中、腰がやられてます。意外に私はいい嫁かもしれない。でももうこちらはスノーストームも過ぎ去り、久しぶりにマイナスではない温度を目にしました。話しはそれますが、この国では雪が降るとものすごい経済効果があると思いました。通常どの家庭も常に1週間分位の食料があるのに、雪が降ると皆こぞってスーパーへ出かけ、1ヶ月分位の食料を買い込むのです!でも実際雪で動けないのはせいぜい1日だと思うんですよね。その後どうやって買い込んだ食料を消費するのか不思議でしたが、何のことはない、肥満大国ですから。食べるのです。


遅レスです 投稿者:emy  投稿日: 2月20日(木)05時32分27秒

せんたくかご様 > お−、10月生まれで、しかもご主人の実家が伊勢方面?!「天岩戸」も近くだし、えらく神話の世界に縁がおありですねぇ!前世でその関係者だった?(笑)神在月に出雲大社に行きたいのでしたら、毎年旧暦の10月に「神迎祭」というのをやってるそうです。今年は11月3日(月)だとか。し、しかしせんたくかご様ぁ、その「神在月」のイメ−ジってのは「千と千尋の〜」の湯治場と間違えてません?(爆)↓こちらに「職務別 神様名簿」てのがありますんで、ビンボ−神やトイレの神がいるかどうか、ご確認を。もしいたら、教えてねん。ちなみに出雲大社に集まる神々はここで湯治じゃなくて、会議をなさるそ−です(笑)。

http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/kamisama.htm


バ−グマンの伝記というのは「マイ・スト−リ−」で、ざっと600ペ−ジ、厚さ4センチ近くあります。表紙のバ−グマンは50代位かな?モノクロですが、デニムのシャツを肘辺りまでたくし上げ、腕組みして微笑んでいます。せんたくかご様が読まれた本は、知りませんでした。‥‥と書いてて最近のカキコに気付き、え?(笑)随分お話が進んでるようで…私が遅いんでした(汗)。(本は、別版ですか?それとも単に記憶違い?)お察しと思いますが私もバ−グマン大好きですよ。特に好きなのは「追憶」かな?昔は「サラトガ本線」なんかも気に入ってました。名作と言われる「カサブランカ」や「誰が為に鐘は鳴る」とかは、返って印象が薄いような‥‥今観ると違うかな?

ロミ−様 > 今日久々に街の本屋を覗いたら、「テレビ50年」というMookが出ていました。で、「日本の面影」と「大地の子」は同じペ−ジの表と裏に写真があります。p33、34です。チャキリスもふみさんも、可愛きれい!上川さんも良かったですね。他にもなつかしいドラマや番組が満載ですわ。

Syusyu様 > はい「アパ・ゼロ」、コリン作品の中で一番好きです。とゆうか、親しみを感じられるんですね、貴族社会とかより(^^:)。タイトルバックのテ−マ曲は、映画の舞台がブエノスアイレス、アルゼンチンですので、タンゴだと思いますよ。斬新なタンゴって感じですね。物語のミステリアスな感じ、緊張感、またタンゴ独特の哀愁を帯びた情熱も、完璧な形で持ってるとゆうか‥‥(熱しすぎ?苦笑)。でも作中にも色んな表情で挿入されてて、いいですねぇ。南米風とおっしゃったのは、多分スペイン風、の意味だと思います。アルゼンチンてスペインに感覚が近いみたいですものね。でも、あのエリア・クミラルさん風の音楽がセーラームーンで使われているとは、驚き〜っ!ですわ−。「シックスパック」買うほど余裕ないので、見つかることを祈ってます。

LuLu様 > ア−マンド・アサンテの美少年? い、いえ!少年じゃなく青年です。「紅顔の」を付けたのがマズかったです、ゴメンナサイ。でも印象ではそんな感じだったから^^;)。多分ご覧にはならないでしょうけど「Q&A」のインパクトの強い麻薬ディ−ラ−役、調べてみたらゴールデン・グローブ助演男優賞にノミーネートされてました。やっぱ感じることは皆同じですね。私の鑑賞履歴が「濃い」?それってお誉めの言葉でしょうか?…いやいや今日は「戦場のピアニスト」観てその気になってますから?素直に、ありがとうございます。サ−チ魔とゆうか(でもそれほど深くはないですよ)気に入ったら周辺調べたくなるんですね。そのくせコリンに関しては・・・(ぎゃ)だってコリンについては放っておいてもどなたかが調べてくれるんですもん。ところで「マンボ・キングス」の後はしばらくバンデラスも観て回ってましたよ。今でもジェニファ−・コネリ−共演の Of Love and Shadows なんか持ってます(^^)。

ベントン様 > メ−ルありがとうございました。やっぱり、そうなりますよね。後ほど取りあえずご返事できると思いますので、も少しお待ち下さいね。

せんたくかご様、ベントン様、ロミ−様 > 横ですが、私もバリシニコフ好きです。去年アダム・ク−パ−(Swan Lake)も見ましたが、「ホワイトナイツ/白夜」でのバリシニコフの動きの凄さには感動!です。あの「禁断の」踊りとか、深いですねぇ。昔何度も観てたんですが、去年改めて中古をゲットしましたよ。それと余計なようですが、ジェシカ・ラングの夫は確かサム・シェパードだと思いますよ。


鑑賞記 投稿者:emy  投稿日: 2月20日(木)05時31分20秒

『戦場のピアニスト』> 観てきました。ちょっとハスな視点かもしれませんが、感じたこと書いてみたいと思います。(ネタバレ注意です!)

この映画を観て感じたのは、「戦争で恐いのは、単に殺される、死ぬことではなくて、人間としてのアイデンティティを奪われること」なんだなぁ、ということでした。あの時代のユダヤ人達は、それを完璧に奪われるという恐ろしい事態を突きつけられ、むしろさっさと死んだ方が救いであるかのような状況に追い込まれて死んでいった‥‥何という地獄でしょう。主人公シュピルマンは、ちょっとしたきっかけで死を逃れ、生き延びるチャンスを与えられるのだけれど、それはただ「死」が先延ばしにされただけであって、自分が何者であるかも忘れ、言葉を持たない動物のようにただ生きる、生き延びる為に生き続けなければならなかった。そんな中で、彼には抑え難い「アイデンティティ」への希求が蘇ってくるのです。逃亡中、脈絡なく時々挿入されるピアノ曲は、彼のそういう希求を表していたのだと思います。(廃虚になった家に忍び込んだ時に流れるベ−ト−ヴェンの「月光」を聞いた時ふと気付いて、ああ、そう言えば時々…と思いました)そしてあのドイツ兵との出会い。思わぬ相手から人間として声をかけられ、仕事は何をしていたのかと聞かれて、「ピアニストだ」と答えたシュピルマンに、涙が出ました。彼が望んでいたのはこの瞬間だったのだ、人間を生かし続けるのはそれだったのだと感じるから。ホロコ−ストを扱った戦争映画は多いけど、表現のリアルさのせいでしょうか、今回はそれを特に感じたのでした。

もう一つ、終戦後シュピルマンが、友人が捕われたドイツ兵達の中の一人、シュピルマンを助けた兵士と言葉を交わした場所を尋ね、兵士達がもうこの世にいないことを悟ってガランとした原っぱに佇むシ−ンを見て、「テス」にちょっと似たシ−ンがあったのを思い起こしました。テスの夫エンジェルが長い旅から帰って来てテスの不在に気付き、ガランとした想い出の場所(ここでも野原でした)を眺めるシ−ンです。こんな時、過去のシ−ンをオ−バ−ラップさせる映画は多いけど、ポランスキ−はそうせず、ただ風景と佇む人物の表情を見せるだけ。でも観客はその人物が何を思っているのか、切実に分かるんですよね。

どこかでポランスキ−監督が「この映画は単に戦争映画ではない」と言っているのを読んだ気がするのですが。戦争を知らない若い人はこの映画を「サバイバル映画」として見るだろうがそれでいい、とも。その意味も解ったような気がします。それに、私は相変わらずチョ−金欠で、昨日も最後の千円札で観るという状態。いやが上にも共感湧きます(自爆)。何かこの映画、時勢に合ってるみたい。…って、ど−ゆう状態だ?さ、今日は銀行に行かなきゃ!ともあれ、意外と後味はいい映画でしたよ。


旦那は出張中。夜更かし、し放題。 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月20日(木)02時24分00秒

こんばんは いるいるさま みなさま
今日は突っ込みたい話題が沢山で、嬉しい悲鳴です。

まずは、アメリカでは寒波がものすごいようですが大丈夫ですか?
先日の、まゆみんごさまのお話思い出して身震いしたところです。

ロミーさま
いや〜絶対「ホワイトナイツ」突っ込んでくれると思いましたよ。ミハイルもストイコさんも同じスラブ系ですからね。・・・似てますね。
ウィルくんとロミーさまのお子さんいくつなのかな〜。コリンの小説にポケモンカードの事出てくるんですが、何年か前アメリカでも超ヒットしましたよね。コリンもウィルくんとしてたりして。うちの子は4月生まれてルカっちはもしかして3月生まれかな。そうなら日本だったら同級生ではないですね。(イギリスはいつが入学?9月ですかね)なぜか子供が同じクラスでPTAで出会っちゃう。きゃーファンフィクになっちゃう〜


&ベントンさま
&いるいるさま(手を振っています)
萩尾望都ご存知ですか?私は彼女の大大大ファンなのですが、高校の時彼女は確か「スクリーン」に連載してたんです。私が好きなのを知っている友達が「○○〜このページ萩尾望都書いてるからあげる〜」てビリビリと破いてそのページをくれたんです。それは、バリシニコフとホワイトナイツのことを書いてあるものでした。もちろん絵も。そんで、「ホワイトナイツ」を見るにいたったわけです。そこから、バリシニコフやイザベラ(バーグマンはすでに好きでした)にも興味を覚えました。だから下敷きの中は、この紙切れが中心です。しかもこのビデオは、私が初めて買った映画のビデオで、高校生でお値段的にはつらかったけど、ホント何回も見ましたね。
だから、「下敷き」でこれを思い出して「あ〜青春」ってかんじで(爆笑)中也についてはまたそのうち語ります。ベントンさま、たしかジェシカ・ラングですね。バレエのビデオいいな〜。

poohさま 本当に本当によかったですよね。絶対見てってくださいませ。鯛焼きうまいよ。
めいりんさま 心配してくれてありがとうです。絶対見ますね。
syusyuさま もう足は向けて寝れません。私から見て東側にいらっしゃらなければいいのですが。感謝とともに、行動力には脱帽です。ありがとうございました。

シェルエックスさま
ハリポタのコリン話を聞いて、私もそのシーンを見たいが為に「賢者の石」の本を1ヶ月かけて子供に読み今日ビデオを見たところです。次は「秘密の部屋」を読んでからビデオでみようかな〜と。お!下の子同級生ですね。

バディさま
ここには九州人はいらっしゃらないと思ってましたら・・・私は、うっちゃんの後輩です。どこか分ります?8月までは福岡市民だったし。桜もちは、まったくおんなじ意見です。
同じコメディ系で、スティーブでも「スリーメン〜」でグッテンバーグにも一時はまりました。この映画の子守り歌好きなんですよね。そんで「ポリスアカデミー」なつかしー
I・アジャーニーきれいでしたね。同じ系統だと思いますが、ナスターシャ・キンスキーの方をよく見ましたけど。
&tarakoさま
「Love〜」の車のシーン面白かったですね。「モーツァルト・バッハ・アーンド・ビートルズ」の順番で拗ねるのも好きですけど。でも、いっちゃんはやっぱり結婚式の誓いの言葉かな。これを見て人前式にあこがれて、実際そうしました。神様なしで、自分たちの言葉で。
「おかしな〜」はストライサンドの方です。「メーンイベント」も彼女とですね。

おっし、今日はここまで。おやすみなさい。


ジョーン様 投稿者:ベントン  投稿日: 2月20日(木)01時43分04秒

了解しました!すいませんが爆笑してしまいました。はじめ「リビエラ〜」に関係した
話あったかなと私も更に別な言葉で考えてました。ほんとにその季節の空気をかんじさせる素敵な響きの言葉ですね。なんて北海道行ったこと無いのにわかるのかと突っ込み
いれました。ん、なかんじという想像の域です。


ベントン様 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月20日(木)00時44分51秒

ベントン様の”多分「リラ冷えの街」のことと思います”を読み確かそう書いたはずと
自分の書き込みを読みましたら、笑ってくださいなんととんでもない「リエラビの街」
と打ってる〜自分では「リラ冷え〜」と打ってたはずなのにそうです!
当時「リラ冷」の言葉の響きがなんとも心地よく思いました。失礼しました。


ちょこっとレスです 投稿者:ベントン  投稿日: 2月20日(木)00時19分54秒

>せんたくかご様
バリシニコフといえば「White Night」。「White N」といえば「Say you say me」「Separate Lives」は外せない。何を隠そう私の家事中の熱唱曲だもの!MVも確か保存
してあるはず。今手元にSレコードあります。でもそのころといえばせんたくかご様
は中学生位でないの?(私は高3)渋いとこついてきますねぇ中原中也にいたっちゃまず
いないでしょう。あのころバリ氏はかなりバレエファン以外にも知られるようになってた
NHKで放送した「白鳥の湖」(?)録画して保存した覚えあり。気にはなったのよ。
で、確か結婚してないけど子供さんがいる相手の女優さんってジェシカ.ラングでしたっけ
(サム.シェパードが正しい?)どーも覚えてたはずなのに忘れてる。気になるな。

>ロミー様 横レスです。ヴァルモン 再度見てられてるのですね〜 また見たくなる
はず。あのセシルに手紙を口述しているときの声は聞きほれてしまう。メグといえば
「アグネス〜神の子羊〜」を思い出すかロブ.ローとのが記憶にありました。アナカンの
DVDの紹介で見るまで知らなくてボー然としましたわ。ところで私が思うにメグさんは
本来も黒髪だったような。違ってたら話にならないですけど。となるとJ.エイルは違うけど実は黒髪好きではと勝手に考えてます。

>ジョーン様 2冊思い出してくださってありがとうございます。多分「リラ冷えの街」
のことと思います。こちらは1970年(こんなに昔と思ってなかったですが)に新聞
小説として掲載されたものだそうです。好きな作品のベストフォーに入ります。
今、話題となっているクローン人間の実験結果など人工授精よりさらに進歩というか
ある聖域(では何が聖域なのと問われると難しいのですが。)に踏み込んでしまってますがこの作品でも人工授精という事が主人公の二人に及ぼしていく影となり、夫婦の愛とは考えさせられます。有津、佐衣子、義妹の苑子のそれぞれの気持ちが胸を打ちます。


pooh様へ横レス 投稿者:バディ  投稿日: 2月19日(水)21時53分31秒

わが地方のお寺でもおちちがよくでる飴が売ってあります。しかし、普通の人のおちちは大きくなりません。そして、差し歯の人、銀歯を入れている人はご注意!!!あっそろしいほどの粘りで、もっていかれてしまいます。大きなお腹を抱えて歯医者へ行った私。
りさ様は胸小さくないんだあ。いいなあ。


おちち飴 投稿者:pooh  投稿日: 2月19日(水)20時44分09秒

>Syusyuさま
ありがとうございます!
あるのですね!じゃああの店員さんが間違っていたのでしょう。
新宿つたやって新宿アルタの近くにある4階建てくらいの
お店ですよね?よし、再度トライだ。
メイリンさま、ショックをおあたえしてすみません。
そうそう、これほどの人気ビデオ、なくなるはずないやんかー!

>りささま
おちち飴は、文字通り「食べるとおちちがよく出る・・・らしい」飴で
妊婦さん御用達の商品だそうです。私もお寺の名前ははっきり覚えて
ないのですが、人形町ではかなり有名なお寺らしい。
あ、でも私が妊娠してるわけではないですよー。
会社の同僚が4月に出産予定なので買ってきてあげようと思って。
おちち出るようになるということは・・・おちちが大きくなったりも
するのでしょうか。自分にも買おっと。

>せんたくかごさま
人形町案内ありがとうございます!
東京の下町って感じでしょうか。有名なお店いっぱいあるんですね。
たのしみー。そっかー、はとバスという手もありましたね。
再来週乗ってみようかな。

>LuLuさま
わすれな歌、ぜひごらんください!笑いあり涙ありの
素敵な作品です。ちょっと主演男優の方がスライミーな感じでしたが、、
確かにタイ人の感覚って日本人と似たところがあるかも。
シャイなところとか。

>バディさま、ジョーンさま
ほんと、どこにいてもここにくればみなさんとおしゃべりできますもんねー。
東京は離れることになりますが、ここは離れません!
これからもよろしくお願いします。


久しぶりに。映画観て来ました。 投稿者:りさ  投稿日: 2月19日(水)20時00分02秒

マスクにハッカオイルを含ませて、眼がねをかけて、映画館に行ってきました。
「戦場のピアニスト」にしようか「ボーンアイデンティティー」かまよったjけれど、
「ボーン・・」にしました。「戦場の・・」はまだこれからだし!
「ボーン・・」良かったです。こちらで以前お聞きしていたので原作を読んで出かけました。マットはこれからが楽しみですね。未知の可能性を秘めている希少価値のアクターだと私は思いました。顔や声の演技を抑えながら演じていて、MI2のトムや007のピアースの
ように華はないのだけれど、マットは一番人間らしい感じがして良かったと思います。

バディ様。 ハッカオイルは直接華の下に塗るのはお子様にはごくごく微量!でないと
赤鼻下になり泣きわめくことにもなりかねませんので、ご注意の程を!私はひりひりするぐらいが、好きなんですけどね、娘は「変!」と言います。

めいりん様。 花月は私もそちらにいた頃1回行きました。名前がわからん人が出ていたんですが、笑わせてもらって帰ってきました。確かその時外で見かけたのがモモ子さんでした。そしてその脇おとなしそうな青年が挨拶していきましたが{モモ子さんにですよ}
後でわかったのですが藤井君だったのです。「うれし、はずかし、オンマイハート・・」
とテレビで歌っているのを見てげげ!とおどろいたもんです。「ハリソン君や」のCM私も
みたです!びっくりですよね。なつかしいなぁ!

テレサ様。 「BlackAdderBack.andForth」と言うのはビデオ化されていますか?
コリンがボコボコにたたかれる?なんてことでしょう。助けに行かねば・・
「見たいですなぁ〜」ちょっぴり叩く人の中に混じってコリンをさわりまくりたい・・
ちと、変体はいっていますかね?あぶないあぶない・・

さくる様。 スティーブブシェミって顔はチト怖いけれどいい役もらっていますよね!
きれた役もいいし。絶対に忘れないアクターですよね。「ビックダディ」に出ているのですか?さっそくチェックしてみたいと思いました。切れた役ではないですよね?
楽しみです。

Pooh様。 おちち飴ってなんですか?すみません横からレスしまして!
東京生まれ東京育ちですが知りませんでした。どのお寺ですか?いやぁ〜別に赤ちゃんが
いるわけでも、胸が小さいわけでもないのですが、とても気になったのです。
すんません

LuLu様。 ルパン3世の実写版!本当ですか?すごぉ〜いですよねぇ
でも、おっしゃる通りジムよりベンの方が良いと思いますが、そしたら次元・五右衛門・
藤子・銭形さんは誰なんでしょうかねぇ?藤子はアンジェリーナかモニカあたりどーですかねぇ銭形のとっつぁんはジャンレノかゲーリーもいいなぁ「すごいわぁ〜」
完成したら絶対観に行きたいです。

映画の予告でシカゴがちらりと・・レネが色っぽくてびっくりでした。ブリジットに
変身できるのかしら?女優さんってすごいのですね。 では今日はこのへんで!


よかった 投稿者:めいりん  投稿日: 2月19日(水)19時46分44秒

Syusyuさま、確認されたのですねっ!!
日本が誇る「ときアム」のビデオが、とうとうツ○ヤの棚からはじき出されたのかとびっくりしました。よかった!残っていて。すばやい行動、なんか、愛を感じてしまうなぁ・・・。
Poohさま、せんたくかごさま、そうそう、なくなるはずないですよ。
だって、こちらの掲示板をご存知の方々が、入れ替わり立ち替わり借りていたはず!
だから、ずいぶん前のビデオにしては、驚異の収益をあげていたはず!

あ、横レスでした。すいません。


帰還、その他 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月19日(水)18時57分48秒

「帰還」とってもおもしろかったです。ミステリーの好きな方は楽しめると思います。この本「私の名はピーター・ダーウィン」"I'm Peter Darwin"で始まり、主人公ピーターが語っていくんですが、このピーターがかっこいい。そのあとがきに書いてあるピーターについての文をちょっとご紹介します。
>>礼儀正しくて穏やかで洞察力に富み、頭が切れて魅力的で、自分自身と自分の家族や友人を心の底から愛することの出来る男。<<
私がピーターをコリンで想像して読んだのは言うまでもありません。身長も6フィートだった。ちょっとだけ違うっぽかったけどね、一夜の情事しちゃうところとか。
ところで、Dick Francis検索してみたら、今手に入るかどうかは別にしてほとんどAudioBook出てるんですねぇ。欧米ってAudiobookすぐ作るんでしょうか、確かBridget Jones's Diaryもあるんですよ。
コリンのおかげでまた世界が広がりました。これ以上広げてどうする?という気もするが。コリンにこれだけ深くマントルまでって感じでハマっているのに。

>せんたくかご様 月一映画鑑賞会行き始めて1年になります。これもすべてコリンのせい(おかげ?)。コリン映画一本もないんだけど。ふら〜っと子育ての息抜きにBJDをなぜか2回見に行ったしばらくあとからなの。それまでは映画なんて全然見に行ってなかったのに。ということはうちのおチビちゃんは1歳半だった〜〜。すまぬ息子たちよ、不良母親で。
そーいや、先日は帰りに映画館の下の階にある本屋に寄ってロードショーの3月号の記事でハリポタを見に来てたコリンってとこと、ヘザー・グラハムの次の映画はコリンと、というところだけ確認してニマニマしながら本屋を後にした私でございます。

>オースティン狂様 ケッに反応してくださりありがとうございました。~-~「一身上の都合」冗談でしょ?まじっすか。このごろ映画配給会社何も考えず原題のままの事が多いのでTwo Weeks Noticeもそうなると思っていたのですが。プライベート・ライアンなんて全然意味わからんかったもん。意味聞いて初めて、あ、そうなのって感じで。

>バディ様、クリクリ様、まゆみんご様 InStyleゲットおめでとうございまちゅー。あてはマダだす。

タイム様がAMITCのコリン朗読本がそもそも存在するかどうか疑問と(メールで)おっしゃってたので海外のファングループで聞いてみたらば、無いんだってさー。少なくとも持ってるって人は名乗り出てくれませんでした。Amazon系?のWaterstonesって本屋がColin Firthと書いてあるのは誤りですって言ってたって。Amazon.co.ukでColin Firthで検索して出た本の表紙にはRead by Micheal Williamsと書いてあるけどなと思いながら2回も購入した人がいて教えてくれました。今度こそコリンの方と思って2回目買ったんだろうなぁ。タイム様、気持ちよーくわかるでしょ?タイム様ならやりかねない。


ちょこっとレス、私も 投稿者:バディ  投稿日: 2月19日(水)18時10分49秒

tarako様 ライアン・オニールってドタバタとかする人なんですか!見てみたい。

ジョーン様 でれでれにやにやしてますよ〜。見るときは覚悟してくださいませ!

Lulu様 トヨエツ、いい!!無口だけど、ちょっとおちゃめなところ合いそう。ちょっと昔、好きだったので、いまだに夢に出てくるんですっ。だいたい、恋人になる前のドキドキって感じの役で。ぐふふふ。

chiao様 もちろんっ、読んでますよ。今、impulse and initiative です。P&Pがベースなのでchiao様が言うように、なかなか入りづらくて。慣れてきて、二人がラブラブになったので、おもしろくなってきました。半分くらい読んだところで、ラブラブだから、ひと波乱ありそう。二人の事以外はあまり語られてないので、せっかちな私にはいいです。
桜餅って私は九州の人間なので、もち米じゃないと許さんぞ、ぐらいに思ってます。葉っぱは食べるんだけど、茎が食べれない!う〜無性に食べたくなった。

pooh様 東京を離れるとか。ここではどこにいてもおしゃべりできますものね。日本でも海外でも。

初日に確定申告に行ったら、おじいちゃん、おばあちゃんばかりが100人ぐらいいて、グループに分かれて、楽しそうにおしゃべりしてたので、あきらめました。はあ、めんどくさい。


またまたヴァルモン 投稿者:ロミー  投稿日: 2月19日(水)16時46分10秒

「恋の掟」、性懲りもなく(?)又観てしまった・・・やたら白い歯見せてニヤニヤ笑っているコリン、いかにも「この女たらし〜ッ!!」って感じなんだけど、気品があって憎めないですね。明瞭で凛とした声も魅力です。・・・メグさん、儚げな美しさが役柄にハマってます。

>せんたくかご様、そうでした!!“イングリッド・バーグマン マイ・ストーリー”!!有り難うございます。後でふと考えて、どうやらローレン・バコールの自伝“私一人”(ちょっとタイトル違ったけど)と混同していた様で・・・。この自伝もお薦めですよ。ボギーのことも書かれています。ミハイル・バリシニコフの話が出ていましたが、「ホワイト・ナイツ」での彼も格好良かったですね♪イザベラの初々しい美しさも◎です。そういえばヘレン・ミレンも出てましたね。前から思ってたんだけど、彼、サッカーのストイコビッチに似てない?ところで、息子さん、ルカちゃんと同い年なんですか?うちにはウィル君と同い年の娘がおります。ちなみに2歳違いの下の娘は通称メグ(めぐみ)と呼んでます。これも何かの奇遇かも、な〜んて・・・??

>バディ様、tarako様、「ポワゾン」、先日観ましたが、主演の2人が強烈すぎて目眩がしそうでした。アンジェリーナ・ジョリーのタラコ唇、妖艶すぎる〜!!お父さん・ジョン・ボイトの「真夜中のカウボーイ」も違った意味で強烈でした。


”戦場のピアニスト” と ”Conspiracy”とちょぴレス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月19日(水)16時36分29秒

みな様 こんにちは!また来てしまいました。今までこれなかった分取り戻すような気分です。

今公開されてる映画で私が一番気になる映画がこのポランスキー監督の「戦場のピアニスト」です。昨日友人が、みたはよ、と電話がありそんなに生生しいシーンはなかったしこの作品はやはり観るべきと、そう観たいのですが時間的に余裕がなく私が観にいけるまでロングランしてと祈りつつちょっと書き込みを。。。

電話がかかってくるちょっと前にレンタルのDVDの返却と月刊雑誌を取りに本屋に行きました。そして何かないかといつも観るのですが丁度欲しかった、脚本を担当した「ロナルド・ハーウッド」の脚本があり購入しました。「ウワディスワフ・シュビルマン」の手記による原作とは別で新潮文庫から出ています。シュビルマン著の回想録に基づくです。映画にいけないのでこの本を読んで少しでも理解したいと思いました。使用曲目からロマン・ポランスキー「戦場のピアニスト」を語るからプロダクション・ノート、ワルシャワ・ゲットーの歴史、年表、キャスト、スタッフ、登場人物、インタビュー、などが掲載されています。写真もたくさん掲載されています。

昨年私が感動というか非常にコリンの映画で何回も観たのが「Conspiracy」です字幕なしで会議での映像でなかなか理解できない部分もあったので何回も観てしまったのですが、歴史的背景にも興味があり調べたりとなかなかミニTVシリーズの映画でも見応えがありました。この本の中でポーランドをめぐる事件とシュビルマンをめぐる事件とを対比しての年表が1939年から載っています。それを読み始めたらなんとポーランドを巡る事件に1942年の1月20日に”ドイツ「ユダヤ人問題の最終的決定」(絶滅政策)を決定とあります。まさにconspiracy。ヴァーゼン会談とはなっていませんがConspiracyの事でした。そしてその年からシュビルマンを巡る事件の年表はその影響からか迫害がひどくなっています。そして1943年にはソ連がスターリングラードの戦いに勝利とあります。最後佐藤有紀さんがロナルド・ハーウッドにインタビューが載っていますがこの中になんとコリンが出たミンゲラ監督の「イングリッシュ・ペイシェント」に触れています。
とってもいや無理やりかなコリン繋がりの映画でもあるんですね。

http://images-jp.amazon.com/images/P/4102243119.09.LZZZZZZZ.jpg

>さくる様・・・友人が昨日観た時にも行列だったそうです。マイカルも今日がレディスーデイですが平日だったのでシニアの方が多く来てらしたとか、残念ですね見たら感想楽しみにしております!

>クリクリ様・・・USでは昨年12月から公開で、丁寧な感想をありがとうございました!この映画の宣伝がTVで流れるたびに私はConspiracyを一緒に思い出します。

>chiao様・・・は観にいかないのですか?あ!そういえば確定申告が始まったのですよね。私も毎年行ってます。戻ってくる税金は貰わなくては。

ではとりとめなくなりましたまた〜。


こんにちは!レス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月19日(水)15時20分42秒

いきなりレスです!

>レイン様
しばらくお見受けしなかったら新年早々大変だったのですね。でも今はお元気そうでなによりです。また映画のお話色々すれば体調も早く復活する事でしょう。免疫力をつけて風邪などに注意して体重もあまり落とすと体力がなくなります。どうぞ無理なさらないでくださいませ。

>ロミー様
「ヴァルモン/恋の掟」鑑賞おめでとうございます!メグ・ティリーの清楚さが際立った映画と思います。コリンはこのときにメグと知り合い恋に落ちたのかな。。。この辺詳しくはしりませんが先日久しぶりに「ブロードウェイと銃弾」をみたらギャングの情婦オリーブにメグの妹のジェニファー・ティリーが出てあまりにも役柄がそうなので仕方がないけど姉メグとの違いに驚きました。声がキンキンなのです。後この作品になんとジム・ブロードベントも出ていて私は何を観ていたのかと思いましたは。Conspiracyはお薦めです!!

>Syusyu様
セーラー・ムーンとは懐かしい〜我が家は一時期(子供の部屋)はセーラー・ムーンの館でしたは。今は皆で苦笑いですが、映画もよく見に行きました。でもこのアニメ結構難しい。バックに流れる音楽までわかりませんでしたきっと私は寝てたかも。。。さすがSyusyu様。

>tarako様
マーサー・Pってキース・キャラダインの娘さんでしたか。そしてリバー・フェニックスの最後のガールフレンドとか。キアヌとリバーの美しい映画プライベート・アイダホ?でしたっけこの映画の後でしょうか。私もとどのつまりは良いとかしか感想かけないけど教育ママパパの二人が言い聞かせてる娘がまだ3歳くらいの子供時分に重ねて吹き出し笑いをしてしまいました。とにかく傑作のファミリードラマです。

>LuLu様
気合入ってますね!!いつも話題豊富な内容に感心しながら読んでいました。横レスですがバンデラスはあまり映画観ていませんが「ゾロ」は何故か2回観ています。マスクするとバンデラスの目とマスクの目が合わないのがとってもご愛嬌と思いませんでした。私はホプキンスのセクシーさはこれからも解らないであろうと思います。「ゾロ」はキャサリン・ゼタ=ジョーンズが印象的でダンスの上手さに驚きました。

>テレサ様
寝違い?それともお年??治りましたか。お忙しいのにコリンの記事とかでもいつも翻訳していただいたりとお疲れではないですか。充分お大事にして休養してくださいませ。「バックマン家の人々」を観ましたがここの掲示板で話題になっていなかったら未見で終わっていたかも知れません
またみな様に色々なご紹介を。。。参考にします!

>せんたくかご様
「バックマン家〜」は10代でご覧に。。。1988年製作映画ですが私その頃は映画館といえばアニメの時代でこの年でもあのオモチャには解りませんでした。(笑)「2番目〜」は私もマドンナのボディーには、ウワァ、お顔もお声もそんなにね〜でも最後にはあのキャラははまっていました。

>バディ様
InStyleは丸善には今日入荷しました。電話したんですよ結構遅いのですね。今頃デレデレでしょ

>ベントン様
渡辺淳一の本は彼が札幌医科大を退職した後の本かもしれません。「阿寒にはつ」と「リラビエの街」(字が間違ってるかも)です。

>pooh様
お久し振りです!東京を去るとか。。ご結婚ですか。でもインターネットで掲示板にはいつでも来れるから環境変わってもまた書き込み楽しみにしています。


ちょっとだけ。 投稿者:LuLu  投稿日: 2月19日(水)14時35分23秒

昼間なので、ちょっとだけ。

>バディさま
でもルパンのハリウッド版って、企画が進んでるって聞かない…。どうなってるんだろ??? TVシリーズ自体は、イタリアやフランスで人気で、アメリカでも放送される予定、と聞いたことがあるけど。実写の五右衛門は、やっぱ日本人ですよねー!!キアヌならかろうじて許容範囲かもしれないけど。キムタクもいいけど、トヨエツもいいなー。

>テレサさま
わたしも含め、いま身近で流行っている風邪は、筋肉痛・お腹の膨張感・むくみなどが症状として出ているようです。わたしは腕の付け根&ももの筋肉が痛いのと、倦怠感がつらいので、朝はユンケルひっかけて出かけていきます。ゲンキなときは「うへぇ!まずっ。」なのに、今はカラダに染みわたって、うまーぃ。これって効いてるのかな!?ちょっとオススメです。あとは寝る前のブランデー(笑)どうかなるべく、ゆっくりと休養なさってくださいませ。


ちょこっとレス 投稿者:chiao  投稿日: 2月19日(水)13時57分38秒

皆様こんにちは。今日は天気が良かったので確定申告しに税務署まで行ってきました。終わってスッキリ。納め過ぎた税金の額見てにんまり。元々自分のお金だけど返ってくるとうれしいでござる。今後のコリン新作DVDのために確保しておこう。

バディ様
今ファンフィク読んでます?Foces of Passionは読んだのですが、口あんぐりした所で続く....。この話はミスター・べネットに婚約を許してもらえず、リジーが家をでるって内容です。次ヘベレケ娘様のご推薦の作品にしようかな。そうそうあれから肝に命じてご飯食べてます。一人暮らしだとなかなかバランス良くとはいかないけど。桜餅は葉っぱも食べるよ。葉っぱのために桜餅食べると言ってもいい。因に関東で桜餅下さいって言うと餅米ではない練りもの(ピンク)のヤツを買うはめになってしまいます。関西でいう桜餅は道明寺って名前。私は道明寺派です。


ザセツしたけど 投稿者:さくる  投稿日: 2月19日(水)13時15分00秒

立川シネマシティがレディスデイなので、『戦場のピアニスト』を観にいったら、初回の10時の30分前で、指定席まで売り切れ!
TVスポットでおすぎが熱烈にすすめているせいかオバ人気となっている模様です。
でも、こういう映画がヒットするのはいいことだと、素直に喜んじゃう私。
時節がら、日本のマジョリティも戦争についてしっかり考えるべきときですものね。


pooh様へ 投稿者:Syusyu  投稿日: 2月19日(水)11時58分42秒

さっき新宿TSU○○YAに電話してみましたよ。「ときアム」・・・もし他の店に回したのならどこのTSU○○YAにあるのか聞いてみたの。そしたら店員さん「知り合いの方に誤解される答え方をしたようですみません。今貸し出しされています。」とのこと。もう一度チャレンジしてみましょう!!勝手に「知り合い」にしてごめんなさい。で、最初104の案内で電話番号を問い合わせたら他の店舗だった・・・確か・・ここはオオクボ店ですと言われた。店舗間違えていませんか。実家に戻られるのですか。何か寂しい・・・やり残したことが沢山あるようでなんだろう・・と私も4箇所ぐらい転々としていたので思うことがありました。友人たちと時間を忘れてはちゃめちゃに過ごした事が無かったことかな。いつも翌日の仕事のために何かを抑えていたんですよね。pooh様は楽しい思い出沢山つくられているようなので東京はとバス観光なんていかがかしら。私ね埼玉に住むおばさんに絶対乗りなさいって言われています。


ハヤカワミステリ 投稿者:tarako  投稿日: 2月19日(水)10時29分41秒

バディさま
 そー、そーゆー名前でした。「ポアズン」です。でも原作読むとそーゆー濃いイメージではないのよ・・・当時、ビニールカバーのついた、側面が黄色のハヤカワミステリが大好きでこういう悪女話をコーフンして読んだものです(でもPモードがもうちょっと入ってればもっと興奮できたかも、)。

ライアンオニールで好きなのは、金持ちボンボンぶり(Love storyで二人でMGに乗って、自分の家に行くのにあっ100m行き過ぎたとか何とかいって、私道に入るのに迷う、金持ちぶりが、可笑しかった)「おかしなおかしな〜」って、B・ストライサンドとJ・ビセットと両方ありましたよね、このドタバタ喜劇のころの彼が一番のってた頃じゃないかなあ・・・あと、「バリーリンドン」も素晴らしかったですよね、巨匠に使われると演技の重みも加わりましたもの。
あっ、でかける時間になってしまった・・・


おはようございます 投稿者:バディ  投稿日: 2月19日(水)06時54分00秒

tarako様 ごめんなしゃい!軽いジョークでしゅ。・・才からの身体の衰え、身をもって体験済みでございます。とほほ。アイリッシュの作品、それってポワズンですか?主演の二人はちと苦手なので、原作を読もうかな。本には映画化しきれない怖さってありますよね。

テレサ様 さっすが。そこまでやるのはテレサ様!おいおい勘弁してくれよってコリンも思った・・・。背中痛いのつらいですね。なにかいけない遊びでもなさった?お仕事のしすぎ?コリンファンのわたしたちのために働きすぎ?お大事になさいませ。

ジョーン様 INSTYLE、書店で注文したんですよ。店員さんがとても感じよくて、手に入るか調べるあいだ、「丸善さんとかにもあたってみたらどうですか?」なんて言ったんだけど、意外と早かったですね。

せんたくかご様 そうなのっ。私もむか〜し見てあまり覚えてないんですが、そのダイアン・ウィストンがみんなに例のおもちゃを見られちゃうところだけ、はっきり!強烈だった。キアヌ・リーブスとか出てたっけ?
確か、「愛しのロクサーヌ」見て、スティーブ・マーティンって鼻が大きくてもなんでこんなにかっこいいんだ!と思い、「バックマン家」を見たような。

Lulu様 ルパン・ハリウッド版!?それは実現したらすごいですねえ。わたし、ジム・キャリーがいい。あとの面々は日本人だけどねえ。五右衛門はキムタクでもいいけどな。
ガジ〜ラみたいにならないといいですよね。そうそう私も心配なんです。声の方々、けっこうお年のはずですもんね。

ロミー様 恋の掟、よかったですね。メグ・ティリーきれいです。みんな胸の谷間がすっごいけど、そうでないところがまたいい。ふっ。

アダム・サンドラー、ベン・ステイラー、ぜんぜんタイプじゃないのに、キスシーンとか見るとどきっとしてしまう。

ライアン・オニールと言えば、私の場合、「ザ・ドライバー」。イザベル・アジャーニがむちゃくちゃ美しくて、ふたりともほとんど表情変えないとこがなんかすごい。

オバカ映画ってあまり見てないんですが、私の中では「ポリス・アカデミー」?あの映画の人間効果音がクリス・タッカーってホント?旦那がそういうんですけど。


まぁ〜じぃ〜でぇ〜??? 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月19日(水)03時26分48秒

poohさま 初めましてって挨拶もそこそこに
あの〜「ときアム」まじでないんですか?????
ぎゃ〜嘘だといって〜え〜ほんとにほんと?・・・は〜もうやる気無し!
初めての方にこのカキコはまずいですね。あ〜気を取り直して。
人形町案内いたしましょう。おー女は根性じゃ。くすん。
お寺さんて、甘酒横丁のご近所でしょ?
うちは子供ができた時戌の日参りに水天宮にお参りして以来、あのあたりはよく行きます。
水天宮を背にして、甘酒横丁交差点を右折すると鯛焼きで有名な「柳屋」さんです。でも30分待ちは当たり前です。そのお隣に「果山」というケーキと果物屋さんがあります。結構うまいです。
交差点を左折すると、行列があります。「玉ひで」です。2時間待ってもいいならどうぞ。でもあんまり行列は・・・というなら、あと10メートルほど先に洋食屋さんがあってTVチャンピオン出場者のお店です。コロッケがおすすめだったと思う。
あと上野広小路の裏手にある「井泉」老舗のトンカツ屋さんです。ここのカツサンドはほんと〜にうまいです。お土産もできるが揚げたてが、くぅ〜っとなりますよ。
東京、エンジョイしてください。

ジョーンさま
「バックマン〜」はまだ新作ビデオの頃みました。この頃はキアヌもそれほど有名ではなかったような。そのせいかマーサー・Pの方が記憶にあります。ママかおばさんで「大人のおもちゃ」見つかった人いましたよね。まだ10代の私は笑って良いものやら引きつってたかも。車の使い方が面白かったように思います。それと足からのアングルも。
「2番目に〜」は私も先日みたばっかりです。AnotherBBSで話題になった時、ジョーンさまと似たような考えをもちました。マドンナもおばちゃんになってそれほど前に出てこなくなったし。肉体美をみせるイメージカットはあるかもしんないけど、そんなにいやじゃないかもって。「ボディ」はうぇ!っと思いましたが、「プリティリーグ」はまあよし。マドンナ色さえでなきゃね。

めいりんさま
吉本には造詣は深くないですが、生で見た芸人さんは「かんぺーちゃん」と「阪神巨人」です。
「阪神巨人」は・・・「かんぺーちゃん」はいじる人があんまいなかったけどドタバタとやってました。かんペーちゃんとすれ違って肩がぶつかりました。小麦色の肌がまぶしかったです。

ベントンさま
下敷き笑うわ〜高校時代はヒカルゲンジ全盛でみんないれてましたね。そんな中、私の下敷きはバレエダンサーの「ミハイル・バリシニコフ」きゃー思い出しちゃった。部屋のポスターは「中原中也」これは、まずいないでしょう。それと「BANANA FISH」。

LuLuさま
いろいろ引っかかってくださって嬉しい限りです。またなんかふってください。

ロミーさま
ライアン・オニールは「LoveStory」「おかしな〜」「メーンイベント」「ペーパームーン」あたりは見てます。田舎なのでビデオもあんま置いてないので、古本屋で昔の「スクリーン」かいまくりでした。だから70年代には割と詳しいのです。「バリー・リンドン」も「遠すぎた橋」と同じく見たかった映画です。いいなぁ。「ペーパームーン」は70年代なのに白黒なのがいいです。予算なくってよかった。
バーグマンの「マイ・ストーリー」ですね。「Ti Amo」(あなたを愛する)は「凱旋門」のセリフだそうです。
「ヴァルモン」いかがですか。モンスターの笑顔にころっといってませんか。歯磨き粉のCMみたいに歯が白いですよね。

それではみなさま、おやすみなさい。


InStyleげっとでちゅ〜その? 投稿者:ベントン  投稿日: 2月19日(水)02時05分07秒

みなさまこんばんは。私めも手に出来ました。帰りのバスの中からもう涙目状態。
映画関係以外のメディアで写真に個人的なお話まで聞けるなんて、信じられない。
今度、買ったとおっしゃるCD探そう。アクアラングのみ名前はかろうじて分かってるけど。その昔、下敷きにコリンの写真を入れたいと思っても少なくて結局やめてしまった事
ありました。ページを開くことがなかなかできずちらっとジーンズが見えたといっては
倒れこみドキドキでした。感激の一日でありました。
ついでに立ち見した仏版?「STUDIO」に皆様ご存知の「LA」のコリンの写真が出ておりました。ごく簡単な紹介ってな感じでした。

>せんたくかご様 全快に近いご様子。良かったですね〜あとまたまたヴァル論ありがとです。また違う見方が聞けて満足です。次はどんなことがよいでしょうか。

>バディ様「MLSF」はみておりますぅ。ただし、字幕表示機との戦いで目も瞬きできず
なんかコリンに集中できなかった。(明日みようかな)でものっけから階段シーンできゃぁでした。またまたお水にもはいられて。今回はきれいな湖?でよかったなと。でも割合として水物多いですよね。泥からSILの海の中っぽい深さまで。ラストに近づくにつれ
よいわぁ〜 ところで、あのいまだに「SLOW」の説明に惑わされていまして今日は一日中
白いシャツ〜青いシャツがガンガン目の前を飛んでいる状態。この呪縛に当分はまるというかどうしたらいいのだろう?です。貧乏だということを肝に銘じないとと戒めてます。

>emy様 待てませんです。もうとなりの市町まで動員して探したのですがないのですよ
先月、ANX?で何度も放送していたようですがCATVはいってるけどそこまで加入してないので。ご連絡差し上げますです。よろしくお願いします。


背中がいたい 投稿者:テレサ  投稿日: 2月19日(水)00時16分57秒

んです、なぜなんだろー。 寝違えた?年か?うわー、やってられん。

>めいりん様
吉本への愛を感じるカキコ、有難うございます。 実は私も4年くらい前でしょうか、初めて花月で新喜劇ほかを見て、むっちゃくちゃ感動致しました。 午後2時から仕事のミーティングがあったのに、午前の部の最後までネバッて見ていました。 仕事中も島木さんのパチパチパンチが脳裏を離れませんでした。 はい、めだか師匠の猫芸はもう名人芸です! そんなめいりん様ならズーランダー、きっとお気に召されることと思います!

>クリクリ様
わーい、クリクリ様もお好きだったのね、ズーランダー! 凄くうれすぃ〜っす。 うん、あの決め顔はしたくなりますよね。 ところで、あのフツーの決め顔と最後に出てきたマグナムルックとの違いがよくわからないんだわさ。。。

>りさ様
げげげっ。はい、あのテンション高いモデル事務所のエージェントおっさんが、ベンの実父なのです! と、いうか、あの方は、「サインフェルド」というテレビ番組のジョージのお父さん、として多分全米の人に知られている方でしょー。 でも、息子と同じく実際はとても静かで知的なんだ(と、コナン・オブライエンが言っていた)そーな。 コメディのコリンちゃんがお好きなら、やはし、BlackAdder Back and Forthをオススメしまっしゅ! コリンはシェイクスピアという凄い役を演じるのですが、ほーんのちょっとしか出ないのに、ぼこぼこに殴られ蹴られる役なのです。 これを見て、私はコリンへの尊敬の念と愛が増しました。

>バディ様、クリクリ様
いいな、いいなあ、いいなあ〜、InStyleゲットおめでとーございますー! あ、まゆみんごちゃんももうゲットしたのね。 いいな。 早く私も手に入れたいぞ! あのさ、胸にぎゅっと抱くってくらいはいいわ、健康的で。 私なんて、一昨年だったか、コリンのどアップが出てたヴォーグドイツ版をゲットした後、そのどアップが出ていた見開きを顔に乗せちゃったもんね。 そしたら、ヴォーグって重くってさ、息苦しくなって、窒息するかと思ってやめたよ。 重い本でこれをやったらダメね。

別に重い本顔に乗せたわけでもないのに、背中が痛いので、もう寝るっす。

あ、そうそう、おバカ映画でもう一つ。 日本で公開されたかどーだか知らないのですが、あのフランク・ドレビンことレスリー・ニールセンがドラキュラを演じる映画がくだらなくて面白いのです。 ドラキュラの仇敵の博士をメル・ブルックスさんがやってます。 その後、アリー・マクビールですっかり有名になったピーター・マクニコルが凄い役で出てます。 ご覧になられた方いらっしゃるかなあ〜。


いろいろ書いてて、長いです。 投稿者:LuLu  投稿日: 2月18日(火)22時50分38秒

一日来ないと…すごいカキコの量なのですね。よし、いきます!

>emyさま
ハーヴェイin「グレイスランド」。ハマリ役って…ははっ、言いすぎでしたねん。「許容範囲」程度にしとけば良かったかな。失礼しやした〜(笑)ア−マンド・アサンテの美少年な時代…あるんですよね、彼にも若い頃は(笑)わたし「マンボ・キングス」しかしらないんです。でも「ドタドタのガキ大将歩き」っていうのが何かカワイイ!です。
ところでemyさま、かなり「濃い」鑑賞履歴を持っていらっしゃいますね。映画一本一本の周辺情報にお詳しくて。

>せんたくかごさま
そういう伝説だったんですね!<戸隠。大きな岩ってあったのかなぁ…参道の雰囲気ばっかりで、肝心のところはあまり覚えてない(私の場合、これって映画みるときにも当てはまってるかも…^^;)戸隠は忍者の里でもあって「からくり屋敷」がありました。このお屋敷、すんごく面白かったです。

>めいりんさま、せんたくかごさま
バンデラス「ゾロ」がありましたね(^o^)アンソニー・ホプキンスのセクシーさ…わたしも、ぞくぞくっと来ることはあるんですけど「引き寄せられる」というよりも、近寄りがたいな、怖いな、と感じてしまう…。あのセクシーさが分かるよーになると、わたしも、も少しオトナになれるのかしらん(笑)
せんたくかごさまの「バンデラスは『歌舞伎の見栄』を切るような感じの役が…」というコメントに「なるほどー!」って手を打ってしまいます。いちばん好きな「見栄切りバンデラス」は、やっぱオムニバス映画「フォールームス」の第三話「かわいい無法者」かな。東洋系の奥さん(日系の女優さんがやってました)と2人の子がいるギャング役。スパイキッズの元ネタっぽい話です。「キメポーズ」「キメゼリフ」が決まってて、嬉しくなっちゃう♪もちろん濃いですよん(笑)

>バディさま
わーん。そうそう、声です〜!!渋くてホレボレする小林清志さんの声。それあっての「次元」ですよね!ちなみに次元ってイメージが「荒野の七人」のジェームス・コバーンらしいです。小林さん、どちらも吹き替えされてるとか。お元気でかんばっていただきたいです。

>ヘベレケ娘。さま
おかえりなさい♪大阪&京都のよいお店があったらまた教えてね(^-^)

>Poohさま
はじめまして(かな?)お仕事辞められるのですね。えーと。挙げられていた中では、タイの映画に反応。タイって日本とちょっと感受性が似てますよね。仏教国だから?わたしは子供の受験をめぐるタイのテレビドラマを見たことがあるんですけど…まんま「金八先生」や「中学生日記」の世界でした。

☆お馬鹿映画〜ジム・キャリーとベン・スティラーと…ルパン三世〜
お馬鹿映画は私も好きですぅ!ジム・キャリーは「ダム&ダマー」が好き好き!初めてベン・スティラーを見たのは「リアリティ・バイツ」だったかなぁ?監督も彼だったと思います。あの映画、音楽が良くって(リサ・ローブとか、UB40とか「マイ・シャローナ」とか)サントラ買ったっけ。「ズーランダー」も「見たいリスト」に入れますね!見たいものが、どんどん増えていく…
ところでハリウッドで「ルパン三世実写版」が作られる…って話をきいたことがあります。配役はルパン=ジム・キャリーで。でも個人的には、ルパン=ベン・スティラーは、エッジが効いてて、ハマるんじゃないかなーって思うんですけど。。。


鰻屋のお嬢ちゃんによろしく 投稿者:さくる  投稿日: 2月18日(火)21時43分33秒

tarakoさま、かわいいお嬢ちゃんのいる鰻屋さんなんですねえ。いってみたいわ。

バックマン家の人々、私はテレサさまが薦めてくださったおかげで見ることができました。
あのリーフ(ホアキン)くん、すっごーくかわいいですね。瞳はいまも変わらないわ。
とんでもない『8mm』でもホアキンくんだけはよかった。
南の島で麻薬所持で捕まって死刑になっちゃう映画はかわいそうだったなあ。演技が巧すぎて。
おすすめは『秘密の絆』と『クイルズ』ですね、まだ『Sign』見てないから。

ベン・スティラーはまだ『ミート・ザ・ペアレンツ』しか見てないわ。
すごく筋肉質のいい体でびっくり。
オーウェン・ウィルソンとのコンビは才能が感じられますよね。
『天才マックスの世界』も二人なのかな?
ついアダム・サンドラーのことも連想して思い出しちゃうんだけど、『ビッグダディ』は好きで2回見ました。
ステーィヴ・ブシェミも出てるし。

と、今夜はとりとめもなく。


うわー 投稿者:pooh  投稿日: 2月18日(火)21時29分33秒

みなさま、ちょっぴりお久しぶりです。
いつきても大盛況ですねー。みなさま、コリンな毎日を送られているようで
何よりでございます(?)
実は3月末で今勤めてる会社を退職することになって
東京生活も残すところ2ヶ月弱となりました。で、これは今東京に
いるときに見られるコリン映画を観ておこう!と思い
先日新宿ツタヤへ行ってきました。で、「ときめきアムステルダム」を
借りようと、店員さんに尋ねたら「ちょっと前まで置いてたんですが
今はもうないんですよ」と言われました。えー!!これマジですか?
新宿ツタヤって一店舗だけじゃない??かなりショックです・・

考えてみたら2年間東京にいたのに東京見物ってほとんどしてない。
(ディズニーシーと浅草くらい?)
で、先週末から東京見物をはじめました。
古書の町神田神保町、アメ横に行ってきました。神保町はかなり
ええ感じでした。今週は人形町へいって○○寺でおちち飴を買う予定です。

☆プロヴァンスの恋
見ましたよー。いやー、マルティネスくん・・・かっこよすぎる!!
ほんまおっとこ前ですねぇ。

☆わすれな歌
タイ映画です。かんなりよかったです。東京は残念ながら上映終わっちゃいました
が大阪、広島など順次上映されるそうです。機会があったらぜひ!!

☆ちいさな中国のお針子
うーん、どうなんだろ。かなりの評判で期待してたんですけどねぇ・・・


めだか師匠の猫芸 投稿者:めいりん  投稿日: 2月18日(火)20時08分14秒

>りささま、tarakoさま
いいえ、大阪に住んではおりませんが、大阪方面にはたまぁに行くのでございます。
新大阪駅の「おみやげ街道」には吉本グッズがいろいろ置いてありますね。
えー、それで、わたしが見たのは、たしか「どうぶつ奇想天外」という番組です。
めだか師匠の猫芸と、ほんとの猫の仕草を較べて、それを学者(?)先生がコメントする、というコーナーでした。このコーナーを見られて、すんごいうれしかったです。
ちなみに、その学者先生は、完成度の高いめだか師匠の猫芸をほめてました。

関西地区でテレビを見てると、あまり見かけない吉本のタレントさんが出てますねー。
さすが、吉本、事務所の力、と思います。
○―かーフォン(って、まだあるのかな?)のCMで、「あっ、ハリソンくんや!」と
呼ばれてハリソン・フォードが出演してたり…。(ビールのモ○ツのCM??記憶あやふやです。)CMの雰囲気も違いますねー。
もう、ずーっと前ですが、1回だけ、なんば花月に行きました。
新喜劇がみたくてみたくて、それで、出かけたんです。
まず、全席自由席なのにびっくり。みんな、次の公演をがまん強く待っている。だから、座れない危険が…。その時は座れたけど。
たしかその日のスターが阪神巨人…、だったと思うけど、突然大助花子に。
これも、吉本ならではかしら、と思いました。
その時に新喜劇をみました。しばぁーらくたってから、おもしろかったなー、と思ってた人がテレビに出ていて、東野君と、今田君だとわかりました。珠代ちゃんが壁に激突するギャグを連発させている頃のことです。(今もやってるのかな?)
…というわけで、その頃すでに熱い想いを胸に抱いておりました。
このごろは、吉本をフォローしきれてないんですけどね。
おっと、意外に長くなってしまいました、それでは。


うちのよく見る映画 投稿者:tarako  投稿日: 2月18日(火)19時59分47秒

ジョーン様
 よく出る話題の「バックマン家の人々」は、本当にしみじみできる映画で、うちにもドンくさい息子がデカ、チビとふたりいますので、子育てにつまると、あのスティーブ・マーチンの気持ちに同化して、夫とこの映画の話をして気を紛らわすことが多かったです。少年野球でドンな息子が打った初ヒットのときのこと、今でも忘れられません、思わず涙がダー!!そんな自分が重なちゃって、もう、なんとも言えないいい作品です。(とどのつまりはいいとかまあまあ、とかしか感想をいえない私ですが)マーサ・Pって結構すき(「シークレット・嵐の〜」の姉婿キース・キャラダインの娘で、「旅立ちのとき」ではリバー・フェニクスの彼女役でしたよね。)
 めいりんさま、りささま
 関西にお住まいでしたの?私は、詳しくは知らないのですが、もう生吉本は大好きで大阪へ行くと必ず見に行きます。あのつぼに入ってしまうと、もう、だめ私笑い死ぬ、くるじ〜!最後に見たのはおととし、6組の漫才の中で一番面白かったのは今をときめく「中川家」、つまんなかったのは「西川のりおよしお」でした・・

バディさま
 アイリッシュの「暗闇へのワルツ」お読みになりました?ベルモンド主演の仏映画でと、アンジェリーナ・ジョリー、バンデラスの米映画と、2回映画化されてますが、私は、原作をよんだときが一番衝撃的な怖さだったです、う〜〜ん悪女決定版。あと、バディさま、20代だったの?シエ〜私といくつ違うんじゃ〜!



まゆみんごさま、Kimさま、皆様へ 投稿者:Pam  投稿日: 2月18日(火)19時55分03秒

まゆみんごさま>
以前、こちらに書き込みされていた"One kind word can warm three winter months"のことですが、中国の言葉で「善言一句暖三冬」という言葉があるそうです。欧米では日本の文化も中国の文化も一緒にされていることが多いので、やはりごっちゃにされていたんですね。なお、中国語の
発音で"Shanyan yiju nuan sandong."という風になるそうです。お友達のお友達から
お返事がきたそうで、これで、私も納得して、すっきりしました。(笑)
日本では、晩冬の2月ももうおしまいで、春遠からじです。また、伊豆では、早咲きの桜がもう咲いているそうです。関東では、今は、梅にうぐいす(実はメジロしか。。。)の季節です。カナダでは今、なんの花がさいてますか?

皆様>

しばらく、コリンから遠ざかっていましたが、また暇ができたので、DVDなどをみてみたいとおもいます。イギリスも対イラク戦争にいつ突入するかわらないですね。Kimさまもさぞ、ご心配
のことと思います。BJDからはじまったイギリス映画びいきで英英語の発音をニュースなどで
聞くととてもうれしくまた懐かしく思います。

Kimさま>
ブレア首相の英語はオックス・ブリッジの英語だと思いますが、最近のEstuary Englishなんでしょうか?そのように書いている著者もいるそうです???


(無題) 投稿者:Syusyu  投稿日: 2月18日(火)19時44分58秒

いるいる様、皆様、こんばんは。久々に冷え込んで雪が降りそうです。日が少しずつ長くなってきてもまだまだ寒いですね。

☆JUN様:そうです、フランス版のジョナサンの○○はそのままです。で訂正がありまして台詞は同じでした。あのシーンが嫌で早送りしていたので字幕が消えていたんです(笑)。あのようなシーンにする事に疑問を抱きつつもこういうサスペンスものは苦手なので何度も見てやろうという気になれない私です。

☆emy様:アパ・ゼロ・・・お気に入りなんですね。あの音楽は南米風でバイオリンが急に低音から高音になるときにぞくぞくとします。セーラームーン(セーラームーンが女の子と一緒に変身するシリーズ)というテレビ漫画で悪役が登場するときにバックに流れる音楽(とても短い)がアパ・ゼロっぽいんですよ(笑)。シックスパック・・・私も数件レンタル屋を探しましたが、置いてなくて結局購入してしまいました。見つかるとよいですね。


つ、ついに・・・♪ 投稿者:ロミー  投稿日: 2月18日(火)17時28分57秒

いるいる様、皆様、こんにちは。やっと観ました、「恋の掟」!!パッケージには「アネット・ベニングの〜」となってるじゃん、コリンのクレジットが先なのに・・・と、細かいことをチェックしつつ、ムホホホ♪コリン、セクシー☆同じ役柄でも、ジェラール・フィリップにひけを取りませんね。ジョン・マルコビッチは苦手だけど。セシルを誘惑するシーン、まさに垂涎ものですな。
アネット・ベニングの悪女ぶりもさすが堂に入っていますが、何といってもメグ・ティリーの清楚な美しさが目を惹きました。ヴァルモン=コリンの情熱的な視線&ラブシーンに、妙に納得してしまった私です。でも、個人的にはBJDのマークの様に、ふと垣間見せる優しさ、笑顔の硬派を演じるコリンが好きです。「Conspiracy」のクールな彼も是非観たいです。

>せんたくかご様、ライアン・オニールも病魔と闘っているんですね。頑張って欲しいです。「ある愛の詩」、私も観ました。他の出演作では、「ペーパー・ムーン」、「バリー・リンドン」を観たことがあります。特に、ほのぼの親子出演の前者は大好きです。ところで、イングリッド・バーグマンの自伝、「私自身」ってタイトルでしたっけ??昔読んだ記憶があるんですが・・・。ロッセリーニ宛のラブレターの内容が情熱的でしたよね。『知っているイタリア語はただ一つ、“Amore”だけです!!』だったかな?映画を地でいく様なエピソード・・・。

>LuLu様、emy様、私も時々眠くなります。しかし、♪やめられない止まらない〜かっ○え○せん♪の様にまだまだ観続けるぞ〜!!emy様、「大地の子」では、陸一心の育ての親役の朱旭さんの名演に泣かされました。先日、来日出演されていましたが、あの慈悲深い姿を拝見するだけでドラマのシーンがオーバーラップして、涙が出そうになります。本当に素晴らしいドラマでした。


”バックマン家の人々”と色々! 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月18日(火)16時48分54秒

いるいる様、みな様 こんにちは! 初めましてのかたよろしくお願いいたします!
なんか楽しいお話で盛り上がって私もちょっと余裕ができたのでまたお邪魔いたします!ここ外出できなかったのでDVDを借りて先週は過ごしました。中味は「バックマン家の人々」「すべての美しい馬」「恋愛小説家」「2番目に幸せなこと」「マイケル・コリンズ/特別編」です。今話題になっていた「ズーランダー」も新作であったのですが全部借りられてだめで今日返却に行ってもサービスデイでもないのにありませんでした。昨年確か「ロイヤル・テネンバウムズ」が公開時に同じベン・スティラーの映画で公開時が一緒だったような。。。題名面白くて楽しみにしていた映画です!では少し。。。。

「バックマン家の人々」・・・はっきり”直球ど真ん中ツボ”にはまりました!♪心の底から共感しながら笑って泣いてまた笑えるとってもこの作品名作ではないですか。それにキャストの素晴らしさ!4世代の家族の話ですが、おじい様にあのコリンも出た「シークレット/嵐の夜に」のジェイソン・ロバーツ、スティーブ・マーティンの妻の今Iam Samで話題になってるメアリー・スティンバーゲン最近では「海辺の家」にも出ていました。なによりもトッド役のキアヌ・リーブスの名台詞え!!〜この作品にキアヌがと少々驚きでした、そのガールフレンドにマーサー・ブリンブトンそしてその弟にリーフ・フェニックス(現在のフォアキン)とってもリバー・フェニックスと縁のある映画でもあるんですね。私は観て「アメリカン・ビューティー」と対極にある映画だとも思いそしてとても日本的でもあり普通のアメリカ家庭の出来事を自然に描いていて心地よい感じを受けました。
さくる様 ・・・確か以前に話題になってこの映画にキアヌが出ていてさくる様が絶賛していたと思いましたが。。やっと観れました。キアヌの映画は結構見てるつもりでしたがこれは未見でした。いい映画ですね〜!息子の野球で始めてボールを取った瞬間はヤッターーとTVの前で手を振るバカっぷりです。

「2番目に幸せなこと」・・・この映画はルパート・エヴェレットとマドンナの作品です。偶然に見つけてあちらの掲示板でコリンがマドンナと共演の記事を読みマドンナの映画は「影と霧」ぐらいしか見ていないので即借りました!ゲイとシングルマザーの話で現実にも二人がそうなので結構切実でした。。。最初はコメディーっぽくマドンナの歌と踊りでどんな展開かと思いきや子供の親権問題で法廷での裁判になり思わず涙の出る映画でした。3人の父を巡って生みの父?育ての父(ルパート)これからの育ての父になるであろう父(ベンジャミン・ブラット)子供が一番なついてるのがルパ演じる育ての父であるロバートでも法的に一番不利なんです。いい映画でした!マドンナとコリンの共演も内容によってはいいかもしれないと思った映画でした。

テレサ様・・・お久し振りです!私もさんまちゃんのカラクリTVを観てボビーの俳句には大笑いしました。。笑いで涙があ〜ぁぁ。

chiao様・・・昨夜「抱擁」を観ました!原作ちゃんと読みます。ジェニファーがなんとも綺麗でした。

バディ様・・・ジョンの「真夜中〜」のDVDをお買いになられたのですね!私もあのジョン好きです!そしてInStyleもうゲットとは直接でっか〜私はまだ丸善から連絡なしです。

「恋愛小説家」「すべての美しい馬」「マイケル・コリンズ/特別編」また次回にでも。


chiao様 投稿者:バディ  投稿日: 2月18日(火)16時46分41秒

フニャフニャになんかしてないも〜ん。胸にしっかり抱きしめてるだけだも〜ん。ふふっ。
chiao様、ごはんだけはしっかり食べんといかんって。肉、魚、野菜、穀物、海草、バランスよく。桜餅ではいかんよ〜。ちなみに葉っぱも食べる?

確かに、P&Pが続くとつらいです・・・。
ヘベレケ娘。先生、こういう時はどうしたらいいのでしょうか!

コリンにお姫様だっこされたら、こ泣きバディになって石になって離さないモンねえ。


お姫様だっこ 投稿者:chiao  投稿日: 2月18日(火)13時58分02秒

バディ様
InStyleゲットおめでとうぅぅ。キスしすぎて本フニャフニャにならないようご注意あそばせ。WDCのお姫様だっこよかったですね。コリン背高いから様になるだろうな。ファンフィク続けて読んでるせいか頭の中が少々こんがらがってきました。前に読んだ作品の設定が残ってしまう。今読んでるFoces of Passionもだんだん盛り上がってきました。ロンドンにいるリジーを訪ねて来た場面で、家に入る前にダーシーが固まってしまった?のだけど、それ見たリジーは彼の気持ちが変わってしまったと思って悲しくなるのだけど、実は欲望を押さえるために固まってたのだ。おかしかった。でもこのダーシー家の両親は不仲だったって設定でジョージアナの出生も....ちと悲しいがどうなるのやら。

シェルエックス様
私も数日間はもう1つの掲示板でInStyleの写真見れてたのに、ある日突然見れなくなってゲッて思ってた所でした。ありがとう!仕事の合間にちょこっとサイトで眺めてはにんまり。このコリン何度眺めてもかっこいい。これ見て気付いたけど、私コリンの前髪前にたれてる方が好き!オールバックも凛々しいけど。BJDでもスーツ着て髪あげてるのより、アメリカから帰ってきた後のブリジットの部屋でキスしようとするコリンの顔(前髪が少したれてる)えっらいかっこよくてずっき〜〜〜んてきたもんな。ホントにありがとうございました。私のささやかな幸せ復活!


Instyle Magazine! 投稿者:バディ  投稿日: 2月18日(火)12時07分36秒

ゲットでちゅう〜!
はあ〜〜〜〜〜〜〜っ、くらくらくら〜〜〜〜〜。今からあちらの世界をさまようので、さよなら〜。


お〜し!書くぞー 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月18日(火)11時02分13秒

おはようございます!いるいるさま みなさま 

emyさま
 私は10月生まれなので「神無月」という音がすきなのです。だから「神在月」に出雲大社にいきたいな〜と。その時に来る神って、貧乏神やトイレの神なんかもいるんですよね。出雲の人も大変だ〜でもおもろそう。
 旦那の実家が伊勢なので、11月に娘の七五三は伊勢神宮に参拝しました。
 読みなおして気づいたんですが、入院中読まれていたバーグマンの伝記って、二センチくらいあって30代のバーグマンが腰に手を当ててにっこりしている表紙の本?わたしゃバーグマン大好きなのです。かれこれ13年ほど。この本は高校生の時図書館で読んだです。

LuLuさま
 戸隠神社の件うれしいな〜と。「天岩戸」伝説によると、洞窟をふさいでいた大岩がちょっと開いたところを、力持ちの神様がえいっっと投げてアマテラスが姿を現した。その岩が飛んでいったところが戸隠神社だったです多分。大きな岩盤なかったですか?たしか、ここの岩と高千穂の岩盤が似た性質だとかいうオチがあったように思います。
 ラピュタ楽しんでくださいませ。

LuLuさま めいりんさま
 バンデラスにクルーニーとは、濃い(しつこい?)のお好きで。バンデラスは、10年以上前「スクリーン」とかで今注目のいい男みたいな感じで写真がよく載ってて、その時は「そうか?」とか思ってたかも。「デスペラード」や「ゾロ」みたいな、歌舞伎の見栄を切るような感じがよく似合いますよね。クルーニーは今「ER」を見たりしてます。社長業に忙しそうですね。
 
むむさま
 メール送るからもうちょっと待ってください。

ベントンさま
 お見舞いメールさんきゅです。また、ヴァルモンのリポート送らせてもらいます。

シェルエックスさま
 「月一鑑賞会」いいな〜うちにはファースさんちのルカちゃんと数日違いの男の子がいるので、最近やっとビデオを見る気分になれたところです。それで最初に見たのが「BJD」・・・なんて運命的な!
 よちよちトッドラーからおしゃべりできるまでの期間を英語で特別の呼び方でいいますよね。「天使の時間」だったかそんな感じ。コリンもかわいいルカっちにやられてるのでしょうか?
 映画館には、夫婦喧嘩の腹いせにひとりで見にいった「オーシャンズ11」が最近か〜その前は「メリーに首ったけ」だった。これは妊娠中にもかかわらず大爆笑しすぎて息ができなかったジョ。また鑑賞リポートお待ちしてます。

こちらの皆さんのおかげでいろんな作品や俳優や映画以外の事に興味が持ててうれしいです。ありがとう。


おはよ−ございます 2 投稿者:emy  投稿日: 2月18日(火)08時15分06秒

LuLu様 > プリシラ・プレスリ−について、よくは知らないのですが(元奥様?…苦笑)、とにかく肉親でしょ?そういう人ならではの、プレスリ−に対する暖か〜い眼差しをあの映画に感じたんですよね。でもハ−ヴェイ、ハマリ役とまでは言いたくないぞ(笑)。
ア−マンド・アサンテは、そう言えば「マンボ・キングス」でした。バンデラスの兄さんでしたね。やぁ−、寄寓です(笑)。バンデラスと言えば、最近久々に(ゾロ以来です)「スパイキッズ」観ました。まだこんなにカッコ良い人だったのかとカンド−しましたよ。ア−マンドは、実は「オデッセイ」で改めて好きになったんですよ。フィルモグラフィ調べて、面白いと評判だった「探偵マイク・ハマ−/俺が掟だ」を探し回って、ついにゲットしたりして。ここではナント紅顔の美青年!でもドタドタのガキ大将歩きで将来の悪役を予感させてます(笑)。実は2(?)、最初に見たのは「Q&A」っていう社会派ドラマで、麻薬ディ−ラ−・悪役でした。何とインパクトの強い(でも魅力的な)人なんだ!とカンド−しましたね。でもアッサリ殺られてましたけど(笑)。なのにオデュッセウスは、ギリシャ人にして一国の主、に見えちゃうんですよね。役者なんだなぁ。乞う、ご期待です。あっ、その前に「ユリシ−ズ〜」でしたよね。ハ−ヴェイのとっても素敵なラブ・シ−ンがあります。なんちゃって(^^)。

ロミ−様、LuLu様 > 寄せて下さ〜い、私も叙情的な映画で眠くなるタチなんです(笑)。修行して何とかなるなら、何とかしたい・・・

レイン様 > 「オルランド」ご覧になりましたか。ファッションは、確かに見応えありますね。アカデミ−賞の、美術賞だか衣裳デザイン賞だかを受賞してますし。男性時代のカツラ、あの超クリクリ・ロングね、似合ってませんでした?(笑)私は衣装は、現代の美意識を無視して時代考証を優先させているらしいところがリアリティがあっていいなと思ってました。一人の人間がいくつもの時代を駆け抜けるって感じをちゃんと出すためには必須の条件なんでしょうが、空気とか、匂いまで違うって感じで。コスプレ物には疎いから、レイン様ほど詳しくないですけど(汗)。音楽も良かったですねぇ、シュ−ルな感じで。アメリカ人の恋人、SEXの章ね(いつかのやりとり…あははっ)あの会話はホント、秀逸です。エッセンスがぎゅ−っと凝縮されてます。全体に話が割と浅めな感じもするんですけど、ここだけは、ネ(^^)個人的趣味かしらン?ティルダ・スウィントンさんて、すごく硬質で中性的な感じよく出てますよね。公開された当時、確か「ニュ−トラルな魅力」とか雑誌では流行ってたみたいですよ。あの映画のせいなのかな? おお、「オーロラの彼方へ」2回も観たんですか?!ウン、じ−んときます。最初観た時、久しぶりにデニス・クエイドの映画、いいなぁと思いました。彼は最近復活したな!って感じです。「オ−ルド・ル−キ−」ではよりシェイプアップしてたし、それにあの「インナ−・スペ−ス」の続編が作られることになったそうで。マ−ティン・ショ−トと二人揃って出るみたいです。そうだ「オ−ルド〜」でジェイ・ヘルナンデスって男の子見つけたんですが、笑顔が「オルランド」のビリ−・ゼインに似てたんです(ぽ)。「トロイア」は、そう、LOTRのお後のお楽しみですね。オ−リ君は思いきりロマンチックな役になりそう。レイン様、やっぱり「オデッセイ」探さなくちゃ、ですわよ!


おはよ−ございます 1 投稿者:emy  投稿日: 2月18日(火)08時13分09秒

JUN様、うみちゃん様、Syusyu様 > 「シックスパック」の情報、ありがとうございました。Syusyu様の「アパ・ゼロと音楽担当者が同じ」という話は、特に嬉しかったです。アパ・ゼロの音楽って本当に素晴らしいですもん。最近の担当作品観てませんが、期待大ですね。ビデオがもう出ているということでしたので、早速近所のツ○ヤをチェックしてみましたが‥‥置いてませんでした、ざ、残念〜!今度ツ○ヤ本店へ行ける時になってしまいそうですが、ぜひ観てみたいです!(今のとこ「イン・ザ・ビギニング」の彼しか知らないですから…)

ロミ−様 > 「日本の面影」、ウエストサイド物語に便乗して再放送!てのを期待してたけど、残念でしたねぇ。もうちょっと早く運動始めれば良かったのかも。でも、まだ諦めないゾ!(笑)ビデオは今ストップしてますが、観たらまたご報告します(^^)。「大地の子」も良かったですね。私は仕事の都合で連続ドラマは普通観れないんですが、これだけは出来るだけ観てました。かなり長いけど(全6巻11部)ビデオが出てますね。また観る機会あるかもしれません。

ベントン様 > ス−・グラフトンは、入りかけた頃に読書をストップしてしまったので(英語とパソコン&CGの本ばかり読んでた時期があって)あまり詳しくはないんですが、チェックしてみたらPまで行ってました、多作ですねぇ。でも私はキンジ−の代りにスカリ−に夢中になってたから、欲求不満は全くなかったです(笑)。霊とホラ−は駄目なんですか?面白い話いっぱいありますよぅ!勿体ない〜。映画のジャンルについては、一つ一つの言葉の意味はその通りでも、映画に当てはめると分かりづらいということだと思います。一つのジャンルにくくれない映画が多いですからね。
ところで、「アパ・ゼロ」の字幕版を観てらっしゃらない?あのコリンの、サイコスリラ−の傑作を?!そりゃあ、いけませんわ−。でも理想を言えば、ベントン様自身の運でいつかこの作品と出会う(中古ビデオを見つけるとか)のを待つのが一番いいと思います。楽しみにお待ち下さいね−!(笑)…え、そんなのヤダ? ということであれば、私にメ−ルを下されば、大いに語りますわよ♪…?
「刑事ジョン・ブック」いいですねぇ!大好きな映画です。でも「推定無罪」はハリソンが好きな私としては辛かった‥。K.タ−ナ−は「私がウォシャウスキー」(サラ・パレツキ−)もありますよ(出来は今いちですが…リメイクして欲しい映画!)。クリスティは「アガサ−愛の失踪事件」を半月ほど前に観たばかりでした。本よりも映画!の私です(^^)。

せんたくかご様 > 宮崎県に「天岩戸」があるというお話、面白いですねぇ。と思っていたら、LuLu様は長野県に「天岩戸」伝説を見つけられたのですね。そういうことって、神話の世界ではよくあるようです。同じ神様が幾つかの土地で祀られていて、場所によって名前や形や性格も微妙に異なるとか。
皆さんのお話を読んでいて、先日見た『古事記』のサイトに出ていたことを思い出しました。「伊勢神宮の主神がアマテラスオオミカミだ」というんです。そう言えば、大阪では修学旅行に伊勢神宮へ行くんですよ。子供の頃だったからさして感慨はなかったけど、あれって、伊達じゃなかったんですねぇ。
でも、私の聖地はやっぱり「出雲大社」ですね。10月を神無月というの、ご存知でしょ?出雲では「神在月」と言うそうで、この月に全国の神々が出雲の国に集まられるからだとか。『日本書紀』から来ているようです。アマテラスも大事ですが、神様全部だともっと凄いからネ(笑)。
とか理屈っぽいこと言ってますが、神話を素直に信じる気持ちになれるっていうのは、それを一番最初に聞いたのが、母の口からだったせいだと思います。母はもちろん神話の権威なんかじゃなくて、どうも学校で習ったようですが。(「お母さんのはなし」って、偉大…!)
大人になってから興味のきっかけになったのは、今他でも話題にしている'84年のNHKドラマ「日本の面影」でした。これでスンナリとギリシャ神話に移行した私です(笑)。

編集済


ズーランダー 投稿者:クリクリ  投稿日: 2月18日(火)07時40分04秒

なんだかズーランダーで盛り上がってるご様子。私もこの映画にはまった者の一人です。やはり、去年の春くらいに見て以来、かなり長い間家では”ズーランダー顔”が流行ました。りさ様、底無しの笑い、いいですね!全く仰る通りでした。それからテレサ様、ベンとオーウェンの「サル化」に飛行機内で立ち向かったとは...天晴れでございます。そしてさぞかし辛かったこととお察しします。あれ、機内でもし一人で見たら笑いの堪え過ぎで死ぬかも知れない。。。

>InStlye 昨日本屋さん2軒回ってようやくゲット!美しい...何度見ても美しい。(溜息交じりに首を少々横に振ってます。)まゆみんご様、発見するやいなやP197とP200を開いて確認。にんまり。きっと可笑しな人だと思われたに違いありません、というのは言うまでもないか。それにしても(何度も同じこと言ってるかも知れませんが)やはり、あの何の変哲もない白シャツがあんなに似合って、しかもセクシーってそう簡単にこの世に存在するもんじゃありませんよね、皆さん。ああ、美しい。


ご心配には及びませんわ 投稿者:めいりん  投稿日: 2月18日(火)06時56分06秒

>テレサさま
おバカに染まるという点については、ご心配には及びませんわ。
わたくし、日本のでは吉本が大好きですもの。
ああー、日曜にTVで見た池乃めだか師匠の猫の芸、かんどーした。

編集済


こんばんは。花粉飛んでるのですね 投稿者:ベントン  投稿日: 2月18日(火)01時38分05秒

>むむ様 メール受け取りました!何度もありがとうございました。ただせっかくのご苦労されたものがみれず申し訳なく思っております。保存いたしましたっ!乗馬シーンを数えながら見たのですけどとりつかれてしまい今朝も出勤前の15分思わずみてしまった。そして訳を読みまして各シーンを思い出しては「その感じ出ている」ととてもコリンの説得力ある役柄を構築していく様子にうなってしまいました。DVDのインタビューにもそれはでてましたけどさらに詳しくて。またこの訳を片手にみようと思ってます。本当にありがとうございました。

>バディ様 「SLOW」のはそんなかっこよいのですか!!!積極的に迫る?ヒョエ〜(すいません。心臓がバクバ状態で完全にトチ狂っているので)なんでリリースされないのでしょう。どうしよぅ気になって眠れないです。なんか酸欠状態になってきました。。

>シェルエックス様 いつも新ニュースの数々お世話になってまして本当に有難うございます。 クリスティから私もクイーンへ行きました。ただX、Y、Zがごっちゃになってます。ルブランも好きでした。検視官シリーズですが1作目から6作目の「私刑」まで
ある事件が各々の主軸となる事件にからまりながら真相に迫っていきます。死因はその
後のですので1作目を読まれてましたら6作目までつながります。ただ、このシリーズも
近作はラストがスケール大きくなりすぎてしまっている感もありますが。(死因もすごい
ラストですけど。ケイはただもんではありません。)接触のほうがあり得るし最後の数ページで私も気が付いてぞっとしました。ちなみに全く関係なさ過ぎですがケイの忘れられない元恋人の名前はマークです。本当に関係なさすぎ。


べ〜ン!! 投稿者:テレサ  投稿日: 2月18日(火)00時26分31秒

シェルさま
うん、聞きましたわ。 本当なんですかね〜。 ベンというと、どーしても、「エレ〜ン!!!」って卒業ごっこしたくなるのよ、私。 コリンにさらってもらいてー!


ベン 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月18日(火)00時22分26秒

テレサ様 全然関係ない話で恐縮ですが、Benといえば、新しいコリンの映画になるらしいTraumaですか?コリンの役名、Benって聞いたんですけど。ベンと呼ばれるコリン。うーん。想像出来ん。


底なし沼! 投稿者:テレサ  投稿日: 2月18日(火)00時09分22秒

あの〜、ここ2、3週間くらいレスを下さった方々、名前を呼んで頂き、暖かいお言葉を下さった皆様、有り難うございます。 おひとりおひとりお名前をちゃんと書いてレス致したいのですが、なんてったって、ぼーだいで。。。 一人で10件くらいカキコしてしまう恐れがあるので、とりあえずご挨拶のみってことでお許し下さい。 私こそ皆様に感謝です。

って、言いながら、ズーランダーの話になると止められないっつーの!

>りさ様
んまー、りさ様、ダメです、立ったまま脱ごうとするなんてやったら身体が元に戻りませんよ! って、やれる奴いるのか??? あ、おーむかし、ナンチャンがやってましたよね、土曜夜8時の番組で。 あれは素晴らしかった。 でも、オーウェン君風には誰もゼッタイ出来ないと思う。 え?私がこんな映画を好きって驚きっすかー?
あらまー、りさ様、私はですね、3度のメシよりおバカ映画や番組が好きって奴ですから、あ、いっちゃん好きなのはコリンちゃんだけどね。 1にコリン、2にコリン、3、4がなくて、5におバカ映画、と、まあ、こんなランキングです。 って、どんなランキングだー?と突っ込まないように。 古くはモンティ・パイソンものから、すてぃーぶ・まーてぃんさん、「裸の銃」シリーズだの、有名になる前のジム・キャリーのエース・ベンチュラしりーずだの、その手のものはほぼ見ているといってよいでせう。
それにしても、りさ様、「底なし沼」とはなんと見事な表現!! 私、これを去年4月かなイタリアに行った時の飛行機の中で見て、機内で死ぬかと思いましたよ、マジに。 特に、あの、ベンもオーウェンもマックの使い方わからなくなって次第にサル化していって、バックに「2001年宇宙の旅」のオープニングテーマが流れた時は確実に呼吸止まるかと思ったもんね。 個人的には、ばかモデルウォーキング対決に審査員として真面目に審査していたデビッド・ボウイと、「やめた方がいいぞ」と友人を大真面目に説得しようとするビリー・ゼーンさんと、伝説の手モデル役のデュカプニー、もうこの3人には拍手しちゃいましたわん! ところで、あのフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのメンバーだったけど有名になる前に追い出されたという、デザイナーさん役の方は、今もう出ているかどうかわからないんですが、ついこの間までSaturday Night Liveに出ていた方で、顔がね、どう見ても団しん也さんに似ているの。

>めいりん様
うわー、遂にめいりん様にまでおバカ映画に染まらそうとしている私。 それはまじーわ、だって、ここに出てくるベン君は、あの人の良さそうなカッコわりーけどいい奴青年では全然無いのです。 ただひたすらおバカな男性モデル役を徹底して演じているので、ショックをうけられるかも。。。しかも、ベン君の実父(私、この人大好きなんです!)まで出て、おバカな役をやっていますから。

おかしかったといえば、昨日、さんまちゃんのからくりTVでボビーが俳句を読むっていう凄いコーナーがあって、久々に笑い死にしそうになりました。 やっぱり笑いが地球を救うって思うんだけど。 ガンビーズとかをイラクや国連に派遣したらきっといい結果が出るんじゃないかって思うんだけど。 でも、すぐ近くのあの国に行かせたら。。。むずかしいだろうなあ。。。