ようこそ! いるいるの部屋へ

2月14日から 17日まで 
お手数ですが、下方にスクロールさせてからご覧下さい。


おヒュー様のラブコメ 投稿者:オースティン狂  投稿日: 2月17日(月)23時31分35秒

シェルエックスさま
私もさっそくananovaに行ってみました。ほんとだ!私、知らなかったわぁ、Love Actuallyって、おヒュー様のラブコメだったんだぁ。なんて、ちょっとカマトトぶってみましたわ。でも、ちょっとうれしいような・・・・シェルエックス様の「けっ」にも、鷹揚な余裕のある微笑で、聞き流しちゃいますわ。

さくる様
品川富士のいただきで、デート、素敵だわぁ!

Two Weeks Noticeの邦題が「一身上の都合により」なんていうお堅いような題名になってしまったようです。2週間前の退職の通告みたいな意味らしいので(そうですよね、テレサ様はじめ、英語堪能な皆様)役としてはなかなかいいのかもしれませんが、う〜ん、これでヒットするのでしょうか?


こんばんは今日は花粉地獄でした。 投稿者:りさ  投稿日: 2月17日(月)23時10分18秒

皆様のカキコを見ていたら、「アイアムサム」についてのカキコが!
なるほどやはり、タオルを用意して見た方がよいのですね。劇場で見逃していたので、
気になっていたのですが、「アメリ」も見逃していたので、やっとこさ、アメリを借りてきた所です。次回はアイアム・・を借りてみます!
映画館に鼻水がひどくて行けそうに無く、娘に前売りで買っていた「戦場のピアニスト」
を譲り、眠くなるのとボォ〜とするので拒否していたアレルギーの薬を飲み始めたので
今週は勇気を出して、映画館に行くつもりです。(今の所・・}同じく前売り買ってある
「LOTR」は絶対見たいし・・お天気に負けず!風に負けず!花粉に負けず!ですじゃ!

めいりん様。「ズーランダー」は確かまだ新作のグループです。ぜひぜひ御覧になってくださいね。そして、あの底なし沼の笑いを体験されてください。
それと、試してみてほしいです。立ったままxxxを脱ぐのを。絶対無理ですよねぇ。
足で蹴ってすべるようにして載るあの乗り物、我が家にもあるのですが、この映画を見るとまた出して乗ってみようかなぁ〜なんて思えてしまうのです。きゃはは!

{バディ様。}お元気そうでなによりです。私も「あるぅ〜日突然に、花粉症になぁ〜た。」「」の部分は森の熊さんのリズムで、お読みください!
バディ様もアレルギーがおありなのですか?気になりますよね。何か特効薬は、無いのでしょうかね?杉花粉を摂取するという治療もあるとか?でも怖くて試す気になりません。
今夜もティシュを側に置いて{はっかオイル}を鼻の下に塗って寝る事にします。

あっ「13歳の沈黙」と言う本をご存知の方はいませんか?今、買おうかどうしようか
迷っているのです。もしいらっしゃいましたら、ご感想などおきかせいただければ嬉しい
です。
それと、以前パソコンようにめがねを作られたと言う方が、いらっしゃったように思うのですが、何か特別なレンズなのでしょうか?目も乾くし涙目になるので、やはりめがねかなぁ?と考えているのです。「だぁれですか?老眼でしょナンテ言うのは・・」
ではでは、皆様またね!


帰還(Comeback) 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月17日(月)22時26分17秒

ちょっと前に頼んでいた「帰還」ディック・フランシスが届きました。まだ読み始めたばかりですが、どうしてコリンが朗読したのかよくわからない。だってハヤカワミステリですよ。ディック・フランシスコレクションとかって3作、他の人が朗読してるのも込みで売られてるのも昔あったみたいですが。「ひと月の夏」はなんかしみじみしてて朗読に向いているって思うけれど、こっちは視覚障害者とコリンマニアは喜ぶけどでもなぜ?っていう感じでした。向こうは朗読ものってすぐ作るのかな。ところで原書の方も届いたのですが、当然といえば当然でしょうが、コリンが朗読してる(テープもなぜかもう持ってるんだなぁ)のはかなり端折られてて、原書見ながら聞くの結構つらい。

Ananovaの最新ニュースに他の話のついでで「おヒューの」(ケッ。  オースティン狂様ごめん)最新ラブコメディLove Actuallyの主題曲を(コリンも好きだとか言う)Coldplayが頼まれたと書いてありますね。

>ベントン様 パトリシア・コーンウェルちょっとだけですが読みましたよ。何読んだっけなぁ。何せベントンさえ覚えてないくらいですから。私はアガサ・クリスティからエラリー・クリーンにいって、彼らの作品を読んでしまったあと何を?と思ってP.コーンウェルもちょっとだけ読んだのでした。「検死官」と「接触」と「死因」がうちにあります。あとサラ・パレツキーとかにもちょっとだけ手を出したのですが、それから推理もの読んでないですね。私が一番好きなのはドルリー・レーンが出る「Yの悲劇」でしょうか。泣いた泣いた。

>alex様 InStyleの画像が見えないっておっしゃってましたっけ?これは別のサイトですがどうでしょう。
http://www.murphsplace.com/firth/instyle.html


コリンとほんのちょっぴりつながり 投稿者:めいりん  投稿日: 2月17日(月)20時46分04秒

前々回カキコで書いた
ヒルクレストの娘たち R.E.ハリス  岩波書店
「丘の家のセーラ」「フランセスの青春」「海を渡るジュリア」「グウェンの旅立ち」
についてですが、コリンにほんのちょっぴりつながりがあることがわかりました。
下記のURLのサイトでくみさんや、八木谷さんがこのシリーズについてお書きになっているのですが、そのページを読んでいますと、
著者ハリスさんはどうやら、
グウェン・ラヴェラ「思い出のケンブリッジ ー ダーウィン家の子どもたち」山内玲子訳 秀文インターナショナル
という本を意識して「ヒルクレストの娘たち」を書いているのではないか…とのこと。
そして、この本「思い出の…」が、ブルームズベリー・グループと呼ばれるグループ周辺に関わりがあるらしく、Rupert Brookeにも関わりがあるらしいです。
Rupert Brookeといえば、先日シェルエックスさまがGetされた超レアものラジオ劇 “The One Before The Last”でコリンが演じていましたね。

そして、くみさんがお書きになっているのですが、「思い出の…」の著者グウェン・ラヴェラさんがジョン・コーンフォードにつながりのある方だそうです。
ジョン・コーンフォードというと、「アナザー・カントリー」でコリンが演じたトミー・ジャドのモデルといわれているそうですね。
「ヒルクレストの娘たち」シリーズに登場する牧師館の3男坊アントニーについて、くみさんは、ジョン・コーンフォードとイメージが重なるところにふれてます。

詳しくは、以下のURLのページで「ヒルクレストの娘たち」や「思い出のケンブリッジ」のところをご覧ください。

紳士階級のお話になると、こういうみんな、だれそれさんは、だれだれの知り合いで…みたいなお話になっていくのでしょうか、イギリスは。…って、よくわからないけど。
…というわけで、コリンとほんのちょっぴりつながり、でした。

くみさんによる「白バラの庭」のサイトより 
(トップページはこちらhttp://members.aol.com/weisserose2002/index.html)
「図書館分室」伝記、小説など  のページ (ページの真ん中あたり)
http://members.aol.com/weisserose2002/j_library.html


八木谷涼子(YAGITANI Ryoko)さんによる「アラビアのロレンスを探して」のサイトより
(トップページはこちらhttp://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm)
「あんな伝記こんな小説」のページ


●ルース・エルウィン・ハリス『丘の家のセーラ』『フランセスの青春』『海を渡るジュリア』『グウェンの旅だち』脇 明子・訳/岩波書店・1990-95
http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja17.htm#data08


SAM再び 投稿者:tarako  投稿日: 2月17日(月)20時45分22秒

さくるさま、バディさま
Iam Samの冒頭近くのブランコシーンでもう目がかすんできてしまって参った。あとは、シャツの衿までグッチョリ・・・ SAMの娘役の子がうちの近所のうなぎ屋の女の子に激似なので、「IamSamをぜひ見るように」と、おせっかい近所のおばちゃん=わたしは、その両親に進言申し上げました。きらぼしのビートルズカバーとともに見せてくれた、SAMとルーシーの愛に満ちた世界は、SAMが抱える障害にもかかわらず、頑張ってるということではなくて、障害がなさげな外見を持ちながら、実は愛に大変未熟な我われに、純粋に抽出された愛を感じさせてくれた、稀有な作品だと思います。

レインさま

LOTRの見所・・・さすがレインさま、いっぱいあるのですね。なるほどなるほど・・最初聞いてから見に行けばよかった〜!あのね、先行のせいか、空いていた席が大画面の一番前しかなかったことも疲れた大きい原因だったと思いました、ガンドルフがあの化け物竜みたいなのと闘うところから始まるので、もう目が回ったよ〜〜!!


こんばんはレスです 投稿者:めいりん  投稿日: 2月17日(月)20時18分58秒

>りささま、テレサさま
「ズーランダー」の公式サイトを見たんですけど、(おぉーっと、職場だったんで、あわててウインドウを閉じました。目が回りそー。)名前のでてきた「ベン」って、ベン・スティラーのことだったんですね。わたし、彼好きです。「ミート・ザ・ペアレンツ」とか「メリーに首ったけ」を見て、(よいなーこのひと)って思ってました。やさしくて、真面目で、でも、だからよけいに、オモシロかったー。彼の出演ならみたいです。レンタルビデオやさんにあるなら、かりてこよう!
・ ・・と、ビデオやさんに出かけていったら、
店員さん「ズー??」
わたし「ズー・ラ・ン・ダーです。」
・・・あーん、なかったよぉー。

>せんたくかごさま
メルトゥィユ夫人…藤壷+明るい六条 なるほど、組み合わせも「可」、ですね。
ダンスニーには柏木、うむ、とうなずきました。まだあおそうなかんじですもんね。

>せんたくかごさま、LuLuさま
ちょいと横レス失礼します。
アントニオ・バンデラス わたくしの場合、最初の出会いは「ゾロ」でした。
バンデラスさんはかっこよかったです。お師匠様役のアンソニー・ホプキンスも(でも、さあ、こっちも、セクシーなんじゃないの?)と思いました。


メール下さった方へ!2 投稿者:むむ  投稿日: 2月17日(月)20時14分41秒

ぜえぜえ。ずーっとてちてちお返事打ってました。今の時点ですべて送りましたので、来てないぞーという方はお手数ですがもう一度メールしてみて下さい。
皆様ありがとうございました!お一人お一人に個別にお返事書けなくてごめんなさい。レイアウト大丈夫かしらん。
あ、これからメール下さっても大丈夫です。高慢と偏見コリンインタ翻訳です。
読む!という方は件名:tmop&pコリンインタとした上でmumusuke@hotmail.comまで。
・・・こんなに真剣に翻訳したのなんてひさしぶりでございました。が、こりずにまた他の場所やってるし。以前テレサ様がヴァルモンのコリンエッセイを翻訳なさってたときに書いてらしたことを私も実感。コリン、ボキャブラリーめちゃ豊富!!!私がボキャ貧(死語)なのか?とーにかく、連続して2文で同じ言葉で同じ事を言ってる場所が一箇所しかない!!こっちは必死。彼の口様がわからなくなるとDVDでインタビュー映像をチェックしとりました。監督がso muchを使う(ゲイか?)のに対してコリンはvery muchを使うので、気を使っちまいます。他にも、このandはコリンが考えながら物を言う時の、あの「and」(ァアーンダムに聞こえる)だな、ということは正面きって訳すとかえって変、とか。それに、ここなんか間違ってるような気もする、でもどこがどー変なのかわからない・・・という場所も2,3箇所。皮肉だっっとわかるまでだいぶかかった文も。勉強します。はい。


こんばんは2 投稿者:レイン  投稿日: 2月17日(月)18時57分26秒

emy様<う〜ん、シャバは空気が美味くて食が・・・不吉な予感が過ぎってここ2〜3日、体重計を避けてます。emy様も入院時はご本を読まれてましたか。それしかする事無いっていうか、普段読めなかったとこまで読めるチャンスですものね。 「オルランド」みました。最初のほうは時代が古いせいか映像も暗くてよく見えませんでした。でもファッションの移り変わりが楽しめました。男性のくりくりロングヘアのカツラあんまり似合ってなかった。女性に変わったのが瞬間にわかりました。あれは演技なのかなんなのか凄いと思いましたよ。服装も俄然華やかになって見てても楽しくなりました。1850年の所は、おっジェーン・エアの服装だなって。P&Pの頃のファションが無かったのが残念。最後には現代だから余計にでしょうけど、全く男性か女性かわかりませんでした。性別を超えて生きてるよう。キリリとした美しさがとても印象的ですね。恋人のアメリカ人男性と交わす会話が何か教えてくれているように思いました。もう一回見たいです。  トロイアはまだまだ先ですか。じゃ「王の帰還」のほうが先ですね。先の先まで楽しみが続きますね。  横ですけど、「オーロラの彼方へ」テレビで2回くらい見ました。結構じーんときますね。  「風を見た少年」は知りませんでした。今度見てみよう。

alex様<きゃぁ〜きゃぁ〜、アラゴルンとっても良かったみたいですね!私はね実はね1番はレゴラスなんですよ。現実味の無い美しさ、も〜、姫、レゴ姫とお呼びしたい。あ、でもTTTでは甲冑姿も凛々しくて惚れなおしそうです。アラゴルンも好きなんですよ(キャラ皆好きなんです)。レゴちゃんと逆ですけど、あの汚さが良いです(ごめん)。リアルです。LOTRの世界を身近に感じます。SEEの追加映像の中にある裂け谷を出発する時のアラゴルン。その時のアルウェンを振り返ってみる目がぁ〜なによなによ〜あんな目でみられたら・・・(言えない)。映画のアラゴルンは原作の強いアラゴルンと違ってとても人間的ですね。それだけにFOTRの迷い悩む姿から、どう変わっていくかとても楽しみです。alex様のカキコを読んでると、ヴィゴさんに十分期待して良いみたいですね!フロドが黒って・・・あーイライジャくんもがんばってるんですねー(涙)。本、読むのは最初大変かもしれないですね。私も一昨年前読み始めた頃は中々進まず苦労してました。JUN様に序章はすっ飛ばしても良いみたいと聞いてから楽になりました。その後も中身を無理して理解しようとせず、とにかく先に進む事を優先させました。何はともあれ、この土曜に迫りました。昨年みたいに朝5時起きで行く覚悟です。くぅぅ〜〜待ちきれなーい!
そういえば、雑誌のプレミア3月号はヴィゴさん特集されていましたね。(emy様も読みました?)買いそびれたー。

JUN様  ジョナサン・ファースくんを発見されたんですか。「シックスパック」ですね。
φ(.. )メモメモ。悪役なんてですか。
久しぶりに皆様から出ている作品をメモっててもうノートにいっぱい。見るものいっぱいだわー。


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日: 2月17日(月)18時56分28秒

花粉症の皆様お見舞い申し上げます。・・・私自身もバリバリの花粉症、映画館で結構辛いんですよね。うぅぐじゅ。

tarako様<先日のLOTR先行をtarako様もご覧になったのですか、あーいーないーな。っていつも羨ましがってばかりいちゃいけませんね。今回のTTTも3時間ありますか・・・(騒いでいる割に分ってない、あはは)体がお疲れのところに3時間は確かにキツイですよね。お疲れ様でした。
この作品の見所・・・えっとえーっと、ふーむどこだろ・・・考えても私、まだ見てなかったのでした(こーゆーのをでしゃばりというんですね、はい)。でも、私が個人的に期待している所を少々・・・サムのフロドに対する愛(変な意味じゃないですー)‘旅の仲間’の時からだんだん変わっていくフロドの心情、またこれをイライジャくんがどう演技して表してくれるか(←エラソーに)。ファンゴルンの森でのメリーとピピンの会話。エント。やはり前回から変わってくるアラゴルンの心情。勿論ヘルム峡谷の戦い、レゴラスとギムリのやりとり注目してます。サルマンとガンダルフ・・・ぜーはーぜーはー切りが無い。今回は前回の続きから、前置き無しできっちり始まるらしいので、前回の物語を把握していないとよく分らないかもしれません。しかも前回、映画館で字幕版しか観ていないと、字幕翻訳が酷かったので(英語のわからない私の言うこっちゃないですが・・・)ますますよく分らないかもしれません。今回のTTTは字幕がとても良くなっているそうなので、その分しっかり読もうとしてると、映像が良く観れないとか・・・。やっぱり私の場合先ずは素直に吹き替え版で見る予定です。観てもいないのに口を出してすみません、ファンとしてはついつい。。。

バディ様<お気遣いありがとうござすます。今は食事に気をつけながら元気に過しております。千と千尋は私も御主人や皆様と同じ様に思いましたよ。あんな親がホントにいるかい?って。あはは。でもどなたかも仰ってましたがそんな会話が夫婦でできること自体がいいですよね。

一度で入らなかったのでまたきます。


I am Sam 投稿者:さくる  投稿日: 2月17日(月)18時08分20秒

バディさま、号泣仲間が増えて私はうれしいです。
全編泣きっぱなしだったなかでも、私が最高に泣いたのが、法廷で、サムの証人として、知的障害のあるおかあさんに育てられた女医さんが出てくるところ。
サムが席を立って「立派な女性になったねえ」と彼女をハグするでしょう。あそこです。
女医さんのほうも笑顔で抱かれたままになっている。
メアリー・スティンバーゲン、ワンシーンの出演でもさすがの演技力を見せてくれています。
サムのルーシーへの愛も、彼女が大人になってもずっと生涯続くものだということも、あの抱擁一つでわかりますね。
それからラスト(ネタバレ注意)でのローラ・ダーンにももう滝のように泣いてしまいました。
「ルーシーの描く絵の赤は君のことだと思うよ」というサムの言葉は、なんと深い叡智と思いやりに満ちていることか。


ただいまー 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 2月17日(月)16時26分08秒

今日旅行から帰ってきました!京都3泊4日、大阪2泊3日で、関西を満喫してきました。
地形的には山が多いのと、建物が古いのが、東京・横浜とは違うかな。
目ぼしい京都と奈良の寺社をバスで移動というツアーだったのですが、私は町家や、せまーい路地なんかを練り歩くのが好きでした。
旅先でもファンフィクのことがたまに頭をよぎっていた、煩悩娘。です。さーて
>バディ様、次に読むのはこれがいいかと思います!
instinctと同じ作者です。
あれに興奮したならこれも!絶対ツボのはず!
http://www.firthness.com/fanfiction/abigail/II-R/one.htm

>Megumiさま、Lulu様
京都の美味しいお店情報ありがとうございます。結局お昼はあちこちの店で買い食い、
夜は「がんこ」なんつー大衆居酒屋とか明石焼とか・・・・でもおいしかったなあ・・・
あ、大阪は詳しい人に案内してもらったので、いろいろ美味しいものにありつけました。
その辺はまた後で♪


Syusyu様へピンポイント 投稿者:JUN  投稿日: 2月17日(月)14時34分52秒

Syusyu様こんにちは〜。
「シックスパック」のお話、うみちゃん様に引き続き、いろいろありがとうございました。
なるほろ・・・そういうことだったんですね。ところで、「形があり・・・」って、ジョナサン君の最期はついたまま、バタン!・・・って事ですか?え〜〜〜!!そっちの方がいいなぁ、私は。
なんでだよぉ〜♪。。。


よろぶん、あんにょんはせよ〜! 投稿者:Yuki'  投稿日: 2月17日(月)14時16分54秒

たくさんのレス、どうもありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい><ミアンハムニダ^^;現在、先生がどうやらコリンの映画に協力したという内容の手紙をくれていたことが発覚したので(母宛だったので、私は最近まで知りませんでした)、それに何か書いてありましたら、またカキコします^^
最近は韓国映画が好きです。この前、ソン・ハッキュの映画、「接続」をやっていましたねっ!まぁまぁでした(おいおい)。やっぱり、リメンバーミーとか、イルマーレが個人的には好きですが。猟奇的な彼女も見たいなっておもっています!あとは・・・ウォンビン出演のGun Of Talksも春に公開されるので、楽しみです^^


 投稿者:Syusyu  投稿日: 2月17日(月)10時50分19秒

こんにちは!今日は目覚めが良くて何かいいことありそうな予感がしています。
うみちゃん様久しぶりですね。ケート・ベッキンセール版「エマ」のあのナイトリー役の方が『Fever Pitch』でコリンと一緒にサッカー狂をやっているのですか。ジャージ姿(あるのか知りませんが)を想像できません。DVDが待ち遠しいです。

うみちゃん様が登場されたので少しだけ書き込みさせてくださいね。
『シックスパック』・・・・ジョナサンが出ていましたね。この映画はコリンの『アパートメント・ゼロ』とつながりがありまして、大した事ではありませんが、アパゼロと音楽担当者が同じでエリア・クミラル(Elia Cmiral)さんです。曲の感じは全然違いますね。彼は他にも「刑事ナッシュ・ブリッジス」の第一シーズンや「バトル・フィールド・アース」を担当しています。「RONIN」の音楽で注目され、この『シックスパック』を依頼されたそうです。彼の奥様は日本人のようです(そんな事はどーでもいっか)。ジョナサンは悪役でしたね。一瞬コリンを思い出しました。この顔つきが似ているなーなんて事思っていたら話はどんどん進んでいくし・・・。最後は、ん〜、あっちゃちゃちゃー、だ〜めよ!そんな終わり方は・・・・、でした。フランス版の最後は違っていてそのまま倒れて(形があり)終わりです。その分台詞もちょっと違うんですけど。日本人にはあの終わり方が受けると思われているのかしら。だとしたらとてもショック。実は昨年8月と11月にWOWOWで放送されたので当分はテレビで見れないと思いDVDを購入しちゃったんです。パッケージにもしっかり名前が載ってます。キャスト紹介ではやはりコリン・ファースの弟となっていて、これから先もこれが付いて紹介されるんでしょうね。


花粉が! 投稿者:バディ  投稿日: 2月17日(月)10時01分52秒

いるいる様、皆様、おはようございます。飛んでますねえ、奴らが。いい天気なのにお布団が干せません。

Lulu様 そうそう、その頃のフ〜ジコちゃんはかわいくて素敵ですね。何回も絵が変わってるけど、次元はあんまり変わらないですね。声にしびれる〜!

りさ様 お久しぶりです。つらい時期ですね。わが家では長男が、見ていて可哀相です。
これっていきなりなっちゃう人もいるっていうから、アレルギー体質の私は毎年ひやひやしています。がんばって(どうがんばれっちゅんじゃ)乗り切って下さいませ。

chiao様 読みましたよ!う〜これもおもしろかったな。P&Pのセリフも生かしてあったり、二人の雰囲気も壊してないし。これのPな部分に関しては、もとのダーシーとリジーでも許せる範囲ではないかと思いました。机の上で・・以外は。お姫様だっこでお部屋へ連れて行くところなんかロマンティックでよいではないですか!BFOIも好きだけど、ダーシーが、ええっ、っていうくらいやーらしかったのでね。
そうそうあんまりですわ。わたしだって、P以外のコリンにも心動かされますことよ!
おっそいなあ、ノストロモ。早くこ〜い。
で、舌のねもかわかぬうちに・・・次はやっぱりR指定で、コリンが謎の男だっていうインドが舞台のお話のしよっかなあ。何か他にあります?でも未完だからなあ。

ベントン様 SLOWのコリンはむちゃむちゃかっこいいですよ。好きな女には積極的に迫る男です。しかもシャツ姿が多い!変換しちゃいました・・。DVDになって欲しいですよね。

昨夜、寝る前に「アイ・アム・サム」見たのですっごい目がはれてます。これでもか、というくらい泣かされた。子供の頃、遠い親戚の家に遊びに行きました。そこのおとうさんが私ら子供たちの前ですっごくばかげたおもしろいことばっかりしてくれて、子供たちはみんな大騒ぎ。いっぺんで大好きになったのです。おばあちゃんに、そのおじさん叱られてたけど。大きくなって、知的障害者であったと聞きました。そのおじさん、子供たちに対してすっごい愛情あふれてたんですよねえ。しっかり者のおばさんと3人の子供をもつ、おじさんのこと思い出して、しかもビートルズの美しいメロディで、ずーっと泣いてしまいました。ミッシェル・ファイファーはこういうヒステリックな女を演じるとはまりますね。


自己解決しました 投稿者:emy  投稿日: 2月17日(月)05時21分30秒

こんな時間に、何やっとるのか・・・すみません、アヤシイ書き込みではありませんので(^^;)ゞ
先日、宮崎アニメ関連で訳の分からない質問をしたのですが、ド忘れしていた原作者の名前がぽっと浮かびました。そうなると後は早い訳で、探していたアニメのタイトルもネットでの検索で出て来ました。
 
2000年に映画化された C.W.ニコル原作の『風を見た少年』(監督:大森一樹)でした。

いつも行く映画のデ−タベ−スで見てみたら、映画観た人もあまりいなさそうで、評価も大したことありませんでした。予告編、良さげだったのに、何故かなぁ?これ、レンタルされてますよね?今度探してみようっと♪・・・お騒がせいたしました。


コリンからズレてるネタが多くて…ゴメンナサイ! 投稿者:LuLu  投稿日: 2月17日(月)00時25分56秒

みなさま、こんばんは。
最近、夜こちらにお邪魔するのが日課になってます…。

☆「聖地」のお話。
みなさまの「富士講」や「日本神話」関連のお話、とても勉強になりました。そして、わたしは「とっても日本人」のはずなのに、ほどんと何も知らないことに気付きました…。
でも、みなさまの話を読みつつ「聖地という感じの雰囲気だったなぁ。」と思いあたった場所があります。信州蕎麦で有名な長野県戸隠にある「戸隠神社」です。せんたくかごさまが「天岩戸」にまつわる地のことを書いていらっしゃいましたが、確かここも「天岩戸」伝説のある地です。
奥社というだけあって、参拝をするには、参道入口からかなりの距離を歩かなくてはいけないのですが…緩やかな山道の両側には、空までまっすぐと伸びる杉の大木が並ぶのです。わたしが行ったのは、夏真っ盛りの頃でしたが、そこはとても涼しくて、鳥や虫の鳴き声が響き渡っていました。「静謐」という言葉そのままの空間を歩くと、なぜだか気持ちが「しゃん」としたことを思い出します。
それから、これは日本ではなく「琉球王国」になりますが…沖縄で「斎場御嶽(せいふぁうたき)」という場所を訪れたことがあります。琉球の最高の聖地だと聞きました。世界遺産にもなっていたはずです。大きな一枚岩が別の岩山にもたれかかって、下が三角の空間になっている不思議な場所がありました。こちらも、神秘的な力を感じる場所でした…。

☆ルパン三世!(またコリン以外のネタだぁ…スミマセン)
わたしもダイスキです〜!数年前、当時よく遊びにいった友達の家にビデオがあって、自分の中で「リバイバル」ブームしました(といっても全部見てるわけではないのですが)。
一番好きなのは、次元なんです。クールでカッコイイっ!銭形の父っつあんもイイ味出ていて好きでした。不二子ちゃん、緑色のジャケットのルパンの時代は、随分印象が違うんですね。緑時代は、もっとファッショナブルで小悪魔的で、キュート。(友達が「ルパンは緑のジャケットがいい!」と言い張るので、わたしも影響されている気がします)。
わたしの先代のPCには「ルパン三世」のタイトルが出るソフト(黒をバックに、カチャカチャカチャ…って白い明朝体の文字が出て、最後にちゃらら〜ん、どっきゅーん!って音が鳴る代物)が入ってたんです。よしっ。探してまたダウンロードしちゃおう(笑)

>emyさま
「グレイスランド」見ていただいたんですね!気に入っていただけて嬉しいです(^-^) 癒される話ですよね。そしてハーヴェイ、意外にハマリ役(笑)プリシラ・プレスリーが製作総指揮だったとは…知りませんでした。娘さんは、マイケル・ジャクソン&ニコラス・ケイジの元&現奥様でしたっけ?やっぱりプレスリーって、ショービズが盛んなアメリカの、神様みたいな存在なんでしょうね。
もうひとつの「オデッセイ」。アーマンド・アサンテといえば、浮いてしまうのを承知しつつ、ここにカキコしてしまった「アントニオ・バンデラス」と「マンボ・キングス」って映画で共演してた人。「恋のゆくえ(これも好きです)」ラテン版みたいな話で、なかなかイイ映画だったんです。うん…これも「見てみよう」リストに入れます。ついでに、クルーニー、好きです。「オー!ブラザー」のポマード話、ツボに来ました。
ところでわたし、ビデオ屋さんに行く時間がなくて「ユリシーズ〜」まだ借りてないんです(泣)来週末には必ずみるぞっ!

>バディさま
来週末は「ラピュタ」も借りてきます!楽しみ〜。

>ロミーさま
わたし、叙情的な映画で眠くなるタチです。旦那サマと同じところで寝そうです。Zzz…

>ベントンさま
作品としては「危険な関係」>「恋の掟」なんですよね。「恋の掟」、コリンファンには美味しい作品ですけれど。SILのコリン、気合入ってる…に、うんうん。頷きました。楽しんで演じてそうですよね!

>せんたくかごさま(話におつきあいくださって有難うございます!)
調べてくださって、ありがとうございます!バンデラス、コリンとの共通点があったんですね。彼は確かに「濃い」んですけど…好きでした。動きがキレイですし…決めのポーズがイイですし…顔もカワイイ…。ええ、ゾーン広すぎですね、わたし。それに浮気性ですし…。ちょうど「デスペラード」が公開された頃は、スペインがマイブーム。スペイン語もちょっとかじりました…。彼は、英語を1ヶ月でマスターした、って逸話があるんです。そこも尊敬してます…。


よかったぁ〜! 投稿者:りさ  投稿日: 2月16日(日)23時31分16秒

テレサ様。
良かったです!「ズーランダー」こちらのサイトで生?を御覧になられた方がいらして。
私は、コリンのファンの方は歴史物やイギリス物中心かな?と先程もカキコした後、
浮いてしまったかなぁ?などと思っていた所です。
実はあれから「アマゾン」でズーランダーを注文してしまいました。えへへ
私もあれを見た後、オーウェンのように立ったままパ00が脱げるもんなのだろうか?
などと真剣に考えてしまいました。それにしても「エネミーライン」のオーウェンも
良かったけれど、ああいうハンソロみたいな彼も私は凄く好き!あの少し曲がった鼻、
金髪、なんだか憂いをおびた子犬のような?瞳、いいねぇ〜と思いつつ心底笑えました。
それにしてもテレサお姉さまが、ご推薦されていたとはますます嬉しいかぎりです。
では、鼻水とともにカキ逃げします。ず〜ぐしゅぐしゅ・・・


シックスパック 投稿者:JUN  投稿日: 2月16日(日)22時30分55秒

いるいる様・皆様こんばんは〜。
わ〜い!うみちゃん様お久しぶりぶりぶりぶりぶり〜〜〜〜〜〜でっしゅ!!
さ〜っすが!やっぱりもう知ってたんですね〜。あのね子供がいたのでまだじっくり観てないのです。それでも、昨日、早送りしながら、ジョナサン君のところだけ、観てみたの。うぅぅぅぅぅ。。。。ジョナサン君、確かにカッコイイ!!コリンに似て、やっぱり背がスラ〜ッとしてスタイルがいいですねぇ。髪型もちょっとだけ、コリンっぽいし。女性に笑みを浮かべる顔は、コリンみたいだったよぉ。(ごめん。。ミックジャガーの顔がいまいち浮かんできまへん・・・何かごっちゃになってる。。)でもでもでも・・・ジョナサン君、とっても、怖〜い人の役なんだもん。あの変わり身の早さ、あんな、ジョナサン君はじめてです。それだけに・・・あの笑顔が・・・。
キアラ・マストロヤンニさん・・あのホクロの黒髪の美人さんですか?マストロヤンニさんのお嬢さん?はじめて知った。綺麗な人だなぁ〜と思ってたけど、そういわれたら、そっくりですね。
え〜〜〜。。。テレビ版「エマ」実はまだ観てないんすぅ。。。ぅぅぅぅ。。今度観てみますぅ!FPのコリンの親友さん、「Conspiracy」のジャケットの、もしかして、ケンの隣に写ってる?(ケンと共に顔だけアップの)全然ちゃう?

emy様* うみちゃん様が書いてるとおり、「シックスパック」は2000年の作品です。ちょっと怖い刑事物(というのかな?)。ビデオにもう出てると思いま〜す。・・・たぶん。。
レイン様*  ふ〜〜〜っかぁ〜〜っつ!!!おめでとうございま〜す!!私が前売りを買った映画館は全種類のピンバッチがまだまだありました。。田舎ってこういう時いいのかなぁ・・・・。

とりあえず、ちょこっとだけ。。。では〜。


私もピンポイントしちゃう! 投稿者:テレサ  投稿日: 2月16日(日)20時01分59秒

>りさ様
もち知ってますわよー!「ズーランダー」!! 去年の5月くらいに、これは面白い、ゼッタイ見て〜っ!!!って、こちらのお部屋で宣伝しまくりましたわ。 反応薄かったけど。。。おかげで日本で公開された後、1か月くらいで消えてったけどね。 この映画見たのは、うみちゃん様と、電気羊さまと、私くらいなのではないか、と思っていたので、りさ様がお気に召されたと聞いて、と〜っても嬉しかったです。 実は先日アメリカから一時帰国した友人に「ズーランダー」ビデオを買ってきてもらって、一緒に見て騒ぎ笑いまくりました。 あれを見た後は、しばらく、オーウェン・ウィルソン君の意味ない仕草の真似をしたくなるのです。

私も書き逃げでしーません! 


さようなら親知らず 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月16日(日)18時59分41秒

土曜日に歯科に行ったらその日の午後に抜くことに・・・30秒で抜けるよという歯科医だが私はビビりました。抜くのに1分はかかったけど何とか元気です。とりあえずお返事だけは〜〜〜

「あさきゆめみし」「ベルばら」「オルフェウス〜」
 大体同じ道をたどっているのは面白かったです。

emyさま
 日本神話がんばりましたね〜私は南九州出身なので、どっちかというと反大和人の立場で見ようとすることが多いかも。熊襲(くまそ)のDNAを受け継いでいるのでしょうか〜?
 宮崎県の高千穂地方には「天岩戸」「アメノウズメが踊ったところ」とかあって神話の里という言葉通りの雰囲気です。天岩戸で私が感じた神秘性はきっと、emyさまの出雲大社に通じるかも。大阪なら富士山より大和三山や三輪山の方が歴史的にもしっくりいくかもしれませんね。私は奈良時代とかも好きなのではじめてみた時(近鉄で)おぉ!と思いましたし。

ロミーさま
 高校生の時、ライアン・オニールにはまってた時(はい!LoveStoryみてからです。リアルタイムじゃないけど。だってその時はうまれてない。)「遠すぎた橋」がとても見たかったです。昨日はじめてみましたが、歯が痛かったのでライアンが一言セリフを言った時点でOKってことにしました。さっきネットで見ていたらライアン自身が白血病らしいですね。ちょっとびっくりした。旦那さんねずみ年ですね。コリンもねずみ年。

めいりんさま
 源氏への反応ありがとうございます。「六条ごっこ」笑いました。
 メルトゥイユ夫人・・・藤壺+明るい六条
 トゥーヴェル夫人・・・空蝉+明石の君
 セシル     ・・・朧月夜
 ダンスニー   ・・・柏木
 ロズモンド伯母 ・・・雲居の雁のばあちゃん(名前忘れた) なんてね。
 ロズモンド伯母役のおばあちゃま好きです。「眺めのいい部屋」で頭に矢車草刺さってるし。ボケぶりがかわいい!他に出ている映画ご存知の方教えてください。

ベントンさま
 ヴァルモン勝手に解釈させていただきまして・・・ベルばらといえば「君は光、僕は影」のアンドレっす。

LuLuさま
 バンデラスを調べてみたら、1960年8月10日うまれ。おぉ!コリンの同級生またいましたね。彼もねずみ年。ドラキュラ役のバンデラスはぶっ飛んだです。しかし、濃い。


レスあれこれ。雪が降って寒いです 投稿者:ベントン  投稿日: 2月16日(日)18時31分06秒

>めいりん様 フェルゼンいいですよねっ。小学校のとき学級文庫に先生が漫画
をおくのを許してくれていて私は漫画は買ってもらえない方針の家だったので
「キャンディキャンディ」とかよりべるばらの(子供の癖に)3巻でフェルゼンと
アントワネットに入れ込み結局クリスマスプレゼントにやっと123巻を買って
もらいました。そういう「なさぬ仲」に弱くて。オルフェウスはその後のとおもって
いますがべるの印象が強くて初めだけ読んだ気がします。ご紹介の本、興味を持ちました
今は発売されてないのでしょうか?若草物語やアンシリーズ、モンゴメリいいですね。
筋書き読んで思い出しました。モンゴメリといえばアンBOOKSなのでしょうが
エミリーBOOKSは自分にとって永遠の作品で大事な本です。いかに自分に物書きになる才能(天賦の才)がないか思い知らされました。

>chiao様 おおっ、検視官シリーズ読まれているのですね!確かにうまいしそういう系統
にしては登場人物が深く描かれていて年数がたつごとの変化とか成長とか私にとっては
知り合いにみたいな感覚でにまでなってます。ベントンのことでは涙々です。ただ、新シリーズのほうはだめで買っても読むのが苦痛になっていて途中のままです。(訳者が違うからということも有りか)「公園通りの午後」題名はよくよく知っているものの不埒なので、いずれ〜で何年も読んでない。(汗たらたら)やはり医師だけあって医学の問題が
恋愛系でも絡んでいるのも多く、最近でもないけどTBSドラマ「白い影」(無影燈)は
記憶に新しいとこかも。(原作とはあまりに違いはありましたがでもこれはこれとして
よかったでした)

>emy様 スー・グラフトン。次のは一体いつでるのかなぁ?確かMかLで止まって
ません?もうねた切れなのかいらぬ失礼な心配をしてます。すごいのれるのではないけれど読み始めたら結局買ってしまって。舞台がイギリスなので気になってD.クロンビー
の警視シリーズも再読しないけど出てると買う感じです。でもイギリスといえばやはり
クリスティですよね。ポワロ、ヘイスティングのもに目が無くて。ラストの「カーテン」
は素晴らしいです。ところで「アパ・ゼロ」は唯一レンタル等でみれなくてUS版でみたものの悲しいかな何だかぴんときていない。(すいません。英語堪能でないので)
語っていただきたいですっ!!お願いします。サイコスリラーとサスペンスとミステリィと違いがはっきりしないですが霊とかホラーは全くだめでして。ハリソン.フォードの「目撃者」「推定無罪」K.ターナーの「白いドレスの女」なんかおもしろかったです

>ロミー様 私も妄想に入っておりますよ〜。後ろからのも良いですね。BJDであそこで俄然変身されるのにはまいります。「FF」でもありますが「SLOW」がみたい!
でもオークションのはPALらしい気がして手を出せないでいます。横レスですが
J.チャキリスの懐かしかった。あと夢千代フリークです。


おひさしぶりでぇ〜す 投稿者:りさ  投稿日: 2月16日(日)17時16分56秒

本当にお久しぶりです。久々こちらに来て見たらまぁ〜新しい方がワンサカいらして、
さすが、いるいる様のお部屋は活気にみちていますねぇ〜
私は何とpcがウイルスにやられまして・・しかもここ最近は憎らしい花粉君がドバァ〜と
やって来ているではありませんか、私これからの季節がだめなのです!涙目、充血、鼻水
は勿論!お肌かいかいかゆいのよぉ〜・・今日は雨で少し嬉しいです。
というわけで、ここ1ヶ月位パソコンの前に座る事も出来ず、寂しかったですぞ!
PCもほぼ買い替え状態でした。ウイルス、怖いですね。ショックで涙出そうだったのに
花粉症で泣く前からすでに涙出ていたし、踏んだりけったりです!
鼻水等の症状がひどく映画館にも行けないの。
可哀想な私にどなたか愛の手を!それでビデオくらいは、がははとコメディーにしましょうと、「ズーランダー」を借りてきました。これが大当たり。
オーウェンもベンもかなり{のり}がいいし、さらりと友情出演?なんかないろんな方が
出演されていて、それを探すのも楽しかったです。
私的にはオースティンより好きです。どなたか見られた方いますか?
おっとPCに鼻水たれそうなので、この辺で失礼いたします。
しばらく見に来る事しか出来ないかもしれませんが、また来ます。ぐしゅぐしゅ・・・


よいなーと思った本「ヒルクレストの娘たち」 投稿者:めいりん  投稿日: 2月16日(日)16時30分27秒

みなさん、こんにちは。
前にも、この本のことを書いたんですけど、昨日このシリーズを全部読んで、やっぱりよいなー、と思ったので、「いるいるの部屋」のみなさんにお話したくなりました。

ヒルクレストの娘たち R.E.ハリス  岩波書店
「丘の家のセーラ」「フランセスの青春」「海を渡るジュリア」「グウェンの旅立ち」
Sisters of The Quantock Hills  Ruth Elwin Harris
“The Silent Shore(Sarah’s story)” “The Beckoning Hills(Frances’s story)” “The Diving Sea(Julia’s story)”
“Beyond the Orchid House(Gwen’s story)”

「いわばイギリス版「若草物語」である。」
URLを貼ってある「海を渡るジュリア」の紹介からの引用です。

物語の舞台は、1910年頃、第一次大戦前から、1930年頃、第二次大戦の前までのイギリスです。
1冊だけでもおもしろいのですが、4冊読むと同じ出来事を4人姉妹、それぞれの見方からたどることができるので、登場人物も、出来事もとてもふくらみをもってきておもしろいです。10代だった女の子たちが、40代の大人の女性になるまでのことを、それぞれの物語から知ることができます。

父を早くに亡くし、母の死によって両親を失うことになった4人の姉妹は、なんとか自分達で生活をしていこうと努めます。後見人となった牧師館の一家に助けられながら。
牧師館の兄弟たちと交流するようになり、幸せな日々を送るのです、が・・・、やがて、第一次大戦がはじまり、牧師館の3人の青年は出征し・・・、あの幸福な時代は、もうニ度と帰ってこなかったのでした。社会のいろんなこと、いままではっきりしていた階級など、も変化していきました。イギリスの国内の変化もですが、フランスとか、ベルギー、ドイツ、スペインで起こっていたこともちらちらと見えてきます。

末っ子のセーラは、周りで何が起きているか、全部はわかっていませんが、彼女の年齢なりにちゃんと見ています。彼女は、学問の方面で才能を見せ始めます。彼女は牧師館の長男ガブリエルを慕っています。
フランセスは、天才肌で、画家を目指しています。彼女は牧師館の長男ガブリエルに結婚を申し込まれますが、絵とは両立できない、と悩みます。
ジュリアは、絵の才能はあるけれど、姉にはとても及ばない、一方の牧師館の次男ジョフリーは兄弟の中では、目立って秀才、というわけではなく、ジュリアも、そんなところがきっかけでお互いを意識します。ジュリアは第一次大戦がはじまると、従軍看護婦になって、フランスへ渡ります。
グウェンも絵の才能はあるけど、彼女の才能は園芸の方面に向かっています。彼女はやがて、自分の留まっていた世界から外に踏み出すことになります。このグウェンの物語の中で、それまで、兄や弟たちの影であまり語られていなかった牧師館のただ一人の女の子、ルーシーの気持ちが語られます。

ちなみに、わたしは、ジュリアとグウェンの話が好きです。
今は、購入は難しくなっているみたいなので、図書館の児童書のコーナーをのぞいたほうが確実かもしれません。

「児童文学書評」のサイトより  (トップページはこちらhttp://www.hico.jp/)
「海を渡るジュリア」
http://www.hico.jp/sakuhinn/1a/umiwo.htm

八木谷涼子(YAGITANI Ryoko)さんによる「アラビアのロレンスを探して」のサイトより
(トップページはこちらhttp://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm)
「あんな伝記こんな小説」のページ
●ルース・エルウィン・ハリス『丘の家のセーラ』『フランセスの青春』『海を渡るジュリア』『グウェンの旅だち』脇 明子・訳/岩波書店・1990-95

http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja17.htm#data08


あれこれと・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 2月16日(日)15時23分40秒

>せんたくかご様、「ブルーベルベット」の“虫”って、冒頭のアレですね・・・アレは気持ち悪かったです。確かに・・・そういえば、「ワイルド・アット・ハート」でもキモイシーンがありましたね。あっ、すみません・・・でも「ブルー〜」の独特の映像美は忘れられないです。劇中、イザベラが気怠い声で歌う姿、彼女の色香と脱ぎっぷりの良さには頭がぐらつきましたが・・・。でも彼女、大女優の母上とは又違った、個性的な美しさがありますよね。

>まゆみんご様、レス、有り難うございます。マイケルの前向きな姿には、本当に勇気づけられます。

>ベントン様、コリンのキスシーンは、ホント、セクシーですよね。ギュッと抱きしめられて、そして・・ヘヘヘッ♪(ただいま妄想中)シェルエックス様、有り難うございます。

>emy様、「日本の面影」、紹介されたんですか?私も見逃しました。でも紹介だけじゃなくて、再放送して欲しいですよね。NHKのドラマは、他にも印象深い作品がたくさんあります。
有名な「大地の子」もその一つです。原作も買って読みましたが、ドラマ同様、感動しました。

先日、ウチの旦那が観ていた「遠すぎた橋」(各国オールスターキャスト)という戦争映画に、エドワード・フォックスとハーディー・クリューガーを発見し、思わず釘付けになってしまいました。エドワード・フォックスは、「ジャッカルの日」(フレデリック・フォーサイスの原作本は愛蔵書の一冊です)で、ハーディー・クリューガーは「シペールの日曜日」(迷わずビデオを買った)で惹かれた俳優さんです。しかし、多くの男性は、戦争アクション映画が好きですよね。自称・トム・クルーズ(爆笑)、コリンと同い年の旦那曰く、私が好んでよく観る叙情的なヨーロッパ映画は、余り理解できないそうです。彼によると、眠くなってしまうらしいです。確かにいつの間にか寝ている・・・ZZZ


アラゴルン(>< 投稿者:alex  投稿日: 2月16日(日)15時09分10秒

いるいる様、皆様こんにちは。 

>レイン様
お久しぶりです。お身体大丈夫ですか?回復なされて何よりです!
観て来ましたよ、LOTR・TTT!!! シネマストアがLOTRのグッズを買う人達で長蛇の列でした。もちろん私もその中に並んだ一人です(苦笑)
(コリン、ちょっとだけゴメンね。別の人に叫ぶけど)きゃぁぁぁ〜アラゴルンッ!!
めちゃくちゃかっこいいです!レイン様もアラゴルンがお好きですか?私は彼が一番のお気に入りなので、どうしても彼を追ってしまっていたのですが、もう、文句なし!1部では自分の血について後ろ向きに見えましたが、2部では徐々に前向きになっているというか、苦悩しつつも受け入れる方向に行ってるように見えました(勝手な解釈ですけど(^^:))
それにしてもあのかっこよさ・・・馬を駆っているところも、剣を引き抜くところも、パイプをふかしているところも、何もかもが素敵です! 戦っている時も戦っていない時もなんであんなにセクシーなんでしょうか(溜息)アルウェンといる時は限りなく甘いし・・・ あんな頼りがいのある彼氏が欲しいっ(←無茶言うな)
セオデンが、ある時点からアラゴルンを自分より格上にみなすようになるのを見て、ちょっと感激しました。やっぱり“King”の器があるんだなぁ・・なんて。それを表現できるヴィゴがすごいですよね。撮影中、怪我をしなかった日はないといいますが、画面に映る彼の手はいつも血だらけに近くって、あれはメイクではないのではないだろうか・・と思いました。 
前回、字幕がかなりの不評で大クレームがついていたせいか、今回の字幕はかなり改善されていたように思えます。でも念の為、今度は吹き替えで見ようかなぁ・・。
レイン様、是非是非ご覧になって下さいね!!
他のキャラ達も、もちろん1部以上に素敵です。 フロドがちょっと黒フロドになりかけてました(^^; 
またDVDで詳細を見せてくれないかなぁ〜と期待しているのですが、やっぱりこの映画は登場人物だけじゃなくてあの世界を見事に作り上げているスタッフ達の力が大きいと感じました。適当で済ませずに0から作り上げているから、だからあんなにリアリティがあるんじゃないかと、個人的には思います。 ペーパーバックで3冊そろえてるのに、まだ1冊目の頭までしか読めていない自分が悲しい・・・  全然知識が足りない未熟な私の頭で読むと、10%くらいしか理解できないんじゃないかと思ってしまって、それで余計に進まないんです。でも、置いておいても仕方ないし、分からなくてもいいから挑戦しないとダメですね。

いかん。語りだすと止まらなくなりそうなのでほどほどにせねば・・

余談ですが、TTTを観に行く前にここの掲示板で、中つ国商店街(ブティック・レゴラスとか、喫茶ガンダルフとか居酒屋ボロミア)というのを見ていたので、レゴラスが出てきた時にそれを思い出して妙におかしかったです。あまりにハマりすぎている・・  ブラック・ホーク・ダウンに出てるオーランド君は、パンフレットを見るまで全然気付けないほど別人だったので、改めてウィッグの力を思い知らされました(笑) ギムリはどんなお店を開くんでしょうか?鍛冶屋? 2部のギムリは可愛さ爆発してました。とってもユーモラスです。

>まゆみんご様
お久しぶりです! windchillが−37℃ですか?! 休講になるほどの寒さっ、想像を絶します。−20℃以下で15分以上立ちっぱなしだなんて・・・お風邪を引かれませぬよう・・(絶句)
寒い寒いと言っても、東京はマイナス1,2度の世界です。まゆみんご様からしたら「なんて暖かい!」という感じでしょうか?

すみません。興奮のままLOTR一色になってしまいました。


ピンポイント! 投稿者:うみちゃん  投稿日: 2月16日(日)14時34分29秒

JUN様
 呼んだ?それもジョナサン君の事じゃないのさ!もちろん「シックス・パック」
知ってますわよ!確か、おフランスでは大ヒットしたんじゃなかったかな?ビデオに
取りっぱなしで見てないけど。キアラ・マストロヤンニさんも出てたでしょ?動いてる
とこってあんまり見た事ないけど、両親どちらにも似てて、すごく綺麗な人だから
気になる存在なの。ジョナサン君、ミック・ジャガーみたいじゃなかった?なんとなく
似てる気がするの。ロックスターみたい。って、私はコリンが好きなんだってば!!
あ、じゃーね、JUN様に1個おせーてあげる。FPのコリンの親友のサッカーバカの役の人、ケイト・ベッキンセールさんがやってたテレビ版「エマ」でナイトリー様だったって
知ってた?テレサ様に確認しちゃった(ありがと!)ショックだった。いろんな意味で。

お久しぶりの皆様お元気かしら。風邪&花粉症に気を付けてね。書き逃げ御免!


ちょこっとレス 投稿者:chiao  投稿日: 2月16日(日)13時08分28秒

皆様こんにちは。最近ずっとファンフィクにはまりまくってるchiaoです。ホント実際のコリンとは関係ないのに一番好きなP&P、ダーシーのお話だと我慢できない。どれもこれもおもしろくてにんまり。

ベントン様
私文学もの好きだけど、P.コーンウェルの検視官シリーズは全部読んでます(笑)これずいぶん前に友達がおもしろいって言ってたから1册図書館で借りてみたらはまっちゃった。以来新作が出る度に図書館にお世話になってます。この人うまい。ベースの話の作り方。たしかベントンって主人公の彼だった人の名前だった?(←読んでるくせに名前まで記憶してなくてごめんね)TIOBE見たのですね。やっぱそう思うでしょうぅぅぅ〜!何であれが公開されないのか...ため息。そしてNostromo、私暑苦しさは別として(私湿気とか虫が嫌いなので)こういう時代もの大好きです。サイトでコリンのあの衣装見たらamazonのボタン押さずにはいられなかった。それと横レスですが、学生の頃、渡辺淳一の公園通りの午後読んで(医学系のもの)深く考えさせられた事思い出しました。その他のは全く読んだ事ないのだけど...

バディ様
Nostromo早く届くといいですね。私同様ファンフィクにはまってるバディ様には、雨に濡れたコリンでも物足りないかもしれないけど(笑)BBC制作なので我慢しましょう。背景が山で馬に乗ってるシーンかっこいいよぉ〜!お仕事がんばってね。雨に濡れたコリンが待ってるよぉ〜!


今日もあんましまとまりそうにないですが(笑)2 投稿者:emy  投稿日: 2月16日(日)12時08分34秒

JUN様 > ジョナサン・ファ−スを偶然見られたとは、ラッキ−ですねぇ!その「シックスパック」というのはこれから劇場公開されるのでしょうか?悪役てことだから、私は多分ビデオ鑑賞になりそうですが、ちょっと楽しみです。
「喫茶ガンダルフ」のこと、お手数おかけします〜(^^)ゞ。気長に待ってますので、よろしくネ!NHKの「TV50周年」記念番組でチャキリス・ヘルン先生をご覧になりましたか。実は私も実家に帰った時、その番組見てたのですが、どうやらその部分は間に合わなかったようで、見れたのは司会者の後ろのモニタに映った画像だけ。ずっと待ってたのにね。…なんて、ビデオ観りゃあいいじゃないか、てもんですが(笑)。だけど、私一人だけで観るには惜しいドラマ、本当にNHKさん、再放送お願いしますよう!「ファイナルデスティネーション」は、ティ−ン・ホラ−にしてはかなり怖いです。これを観るには「心の若さ」が必要ですよ(笑)。その意味でって訳でもないですが、最近新発見したジェイ・ヘルナンデス君を観るためだけに「ロ−ド・キラ−」を観ましてね、恐いからよそ見しながら観てたらジェイ君見逃してしまった(恥じ‥‥クヤシ−)。や−、最近のティ−ン物は大変です(笑)。ジェイ君は、ちょっと前に友人三人で観に行った「オ−ルド・ル−キ−」で見つけたのですが、彼とキルステン・ダンストの「クレイジー/ビューティフル」良かったです。 またオ−ルド〜関連で、今週は「オ−ロラの彼方へ」を久しぶりに観る予定ですが、これがまた良いのですよ−!ご存知ですか?

レイン様 > おお−っ、お帰りなさい!やっとシャバに戻られましたか!‥‥きゃっ、ごめん!嬉しくてついジョ−クを…。復活、おめでとうございま〜す。それに体脂肪8%減もね!素晴らしいなぁ!私はこの冬は風邪で寝込んだのも1回だけで、ちょっとスッキリしたかと思ったらすぐ元通り。おまけに今はプラス・アルファの3乗!という状態ですわ。もう滅びの亀裂さえ効き目あるかどうか‥‥(号泣)。でも、たまには入院もいいものですよね?お母様のありがたみ‥‥、分かります。私も盲腸以外にも、1ケ月ほど入院したことありました。その時はI. バ−グマンの伝記を、かなり厚い本でしたが読めました。レイン様の中つ国商店街・想像図、きゃははは、恐れ入ります。かな〜りイッテますねぇ。さすが毎日LOTR三昧の日々を過ごされただけあります。
ところで「オルランド」やっと借りられましたか、おめでとう!ゆっくり、じっくり楽しんで、また感想お聞かせ下さい。「トロイア」は、主なキャストがやっと揃った位なら、公開はまだまだ先のようですね。2年位先なんじゃ?(笑)ギリシャ神話関係の映画もけっこう沢山あります。ツ○ヤのファンタジ−・コ−ナ−で見つかると思いますから、少しずつ観ていって、ゆっくり下準備できますよ。ちなみに一つ挙げるとすれば「タイタンの戦い」かな?ロ−レンス・オリビエ in です。

ベントン様 > お名前の由来は、P.コーンウェルの作品からのものでしたか。たはは、私はミステリ−小説はサラ・パレツキ−、ス−・グラフトン辺りで止まってしまってまして、失礼いたしました〜!でもベントン様、サイコスリラ−がお好きならコリン作品は「アパ−トメント・ゼロ」もお好きでしょうか?私はコリン作品の中ではこれが特に好きです。でも、こちらにお邪魔し始めてからもう1年近くになり、アパ・ゼロについてはすっかり語り尽したって感じですね。燃え尽き症候群かも〜(苦笑)。Valmontは私もまだ未開拓ですが、ベントン様のおかげで皆さんのお話読めて楽しめましたよ。


☆宮崎アニメ関連 > 皆さん、詳しい方ばかりで気が引けますが、私はしばらく作品群から離れている間に、かなり前ですが、テレビで見た宮崎作品(多分そうだと思いますが…違うかもしれない)の予告編で気になるのがあったんです。大きな鳥に乗った少年?または、空を飛ぶ少年の話です。確か、原作が在日外国人エッセイストの、イヤダ名前さえ忘れてしまったぁ、顔は覚えてるのに。これ、何というタイトルですか?…って、分かる訳ないですよねぇ。


今日もあんましまとまりそうにないですが(笑)1 投稿者:emy  投稿日: 2月16日(日)12時07分58秒

いるいる様、皆様、こんにちは。雨後くもりの日曜日・・・私は今日もお家で遊びます(笑)。遅レスです。 

せんたくかご様 > 日本の聖地としての富士山のお話、それへの皆様のレス、皆、私にとっては初耳でした。興味深いですね。富士山は、確かに日本の聖地と言えそうですね。外国に住んでる親戚なんかも、たまに日本に帰ると富士山見に行くようですし。ただ、手作り?山に昇っても見えない地域じゃ(ちなみに私は大阪です)当てはまらない訳で…(苦笑)。聖地とは言えないけど、日本全国という意味じゃ「太陽」かな?「初日の出」見たことない人も珍しいでしょうし。でもこれは世界共通かも。それに関連して日本神話の話ですが、アマテラスオオミカミは太陽神ですよね。そしてイザナギが禊をして生まれた三神は、アマテラス(天照)、ツクヨミ(月読)、スサノヲ(嵐)です。が、アマテラスが「太陽」、ツクヨミが「月」、なのに末の弟スサノヲが「嵐」では釣合が取れないとして、実は「金星」ではないかという説があるそうです。金星は、太陽・月に続いて3番目に明るい天体だし、「スサノヲが高天原に昇ると、やがてアマテラスは天の岩戸に隠れ暗黒になった」 は、スサノヲは金星であって、その宵の明星が現れて夜になった、また「スサノヲが高天原から地上に追放され、アマテラスは洞窟から出て光明が甦った」 は、暁の明星が太陽の出現とともに姿を消す とも読めるそうで…。大体これらの逸話は、驚くほどギリシャ神話にも酷似してるのですが、ギリシャの神々も天体とつながってますよね。せんたくかご様の「スサノオ=大和人」説、とても面白いのですが、神話というのは色んな要素がからみ合って出来ているから、実在の人物や実際の出来事と直に結びつける訳にはいかない、というのが一般論のようです。‥‥って、せんたくかご様のお話に刺激されて、持ってる本とかネットで調べた一夜漬けですが(笑)。

LuLu様 > いやぁ、ギリシャ神話関連のお話は私の大好物?ですので、つい乗り過ぎてしまいました(^^;)ゞ。実は、去年コッポラ制作総指揮の「オデッセイ」をビデオで見て凄〜く気に入ってしまい、只今本を読んでいるのです。で、本のあとがきに殆ど載ってた訳で…(汗)。「オデッセイ」はホメロスの原作をストレ−トに映画化したアドベンチャ−物ですので「ユリシ−ズの瞳」よりずっと分かりやすいし、SFX満載で面白いです。ア−マンド・アサンテのオデュッセウスもはまってます 。ただ、何故だか理解に苦しむのですが、これがレンタル店になかなか置いてないんですよ。でもこれもオススメです。「オー! ブラザー」がオデッセイを下敷きに‥‥、そう言えばそうですねぇ!忘れてました。クル−ニ−、演技派に転向したか?って位プレイボ−イの面影消えててびっくりしてました(でもポマ−ドにこだわる辺りは…笑)。ペネロペイアはホリ−・ハンタ−ですね。ホリ−って、コテコテの南部女がハマリますねぇ。そうそ、"My Big Fat Greek Wedding"、私も楽しみにしてるんです。しかしLuLu様、ウェディング物に詳しいぃ‥‥!
「グレイスランド」観てみました。う〜ん、良かった、癒されます!ハ−ヴェイ、最初の内はうへ−て感じでしたが‥‥、ライブショ−の頃はもう、どんな格好で、どんなことしていてもハ−ヴェイはハ−ヴェイだ!って気持ちでした。「人生何度でもやり直しがきく!」とかいう言葉も彼が言うなら信じられる〜(笑)。力抜けてしまった〜て感じのジョナサン・シャ−チも良かったです。メンフィスを題材にした映画っていうと、昔ジム・ジャームッシュの「ミステリ−・トレイン」というのがあって、工藤夕貴と永瀬正敏が日本人カップルで出てました。そのジム・ジャームッシュは「スモ−ク」の姉妹編「ブル−・イン・ザ・フェイス」に出てるから、何か縁があるんでしょうか…。それと、ヴァル・キルマ−がプレスリ−の後ろ姿演じたのは「フォレスト・ガンプ」でしたっけ?でもメンフィスの映画で一番いいのはこの「グレイスランド」。さすがプリシラ・プレスリ−製作総指揮ですね。


おはようございます 投稿者:バディ  投稿日: 2月16日(日)08時06分26秒

さくる様、せんたくかご様、gel様、Lulu様
だんなっちにレスいただきありがとうございます!奴めに話したら、目を細めて、に〜〜んまりしておりました。私はそこまで感じていなかったので、今さらながら、はあーそういえばなんて思ったりして。
ちなみに私が好きなのは、gel様が1番と言ってくださった「カリオストロの城」!もともとルパン3世自体がむっちゃ好きなので、この作品はたまりません!むかーしのテレビのルパンも宮崎版は胸きゅんで好きでした。
Lulu様、ラピュタぜひご覧下さいませ。いいですよ〜。私の大好きなゴン中山もラピュタが一番好きだそうです。
レイン様、子どもと一緒に見ると、ホント作品が限られてしまいますね!「耳をすませば」とか「想い出ぽろぽろ」とか、もう一回ゆっくり見たいなあなんて思う作品なんですが。お体すっかり良いのでしょうか?私も70過ぎた母にまだ面倒みてもらうこと多く、日々親の有難み感じます。いや時々かな。ご自愛くださいませ。

Nostromo 早くこないかなあ。せっかちな私にみれるのか!と心配しつつ、雨に濡れたコリン?!ふっくらコリン?!とか聞くと・・・じゅるっ。

さくる様とオースティン狂様の地元のお話を聞いていると、何故か、鬼平犯科帳の世界が浮かんでしまいます!

コリンのラブシーンは服着て・・・を読んで、着たまますることをあれこれ想像し、
ええ゛〜〜っ、そんなことを着たまま!?なんて興奮してしまうのはわたしだけ?


おはようございますレス 投稿者:めいりん  投稿日: 2月16日(日)06時54分35秒

>どいちぇさま
フォローレスありがとうございます。「空蝉」でしたねー。
「あさきゆめみし」、読みました、読みました。あの頃、わたしら友達の間で「六条御息所の物の怪」ごっこが流行って、何かというと「とりついて」いました。

>ベントンさま
またまた、横レス、失礼します.
ベルばらのフェルゼン、彼の最期がなんだか悲劇的で、王妃との恋が騒がれていた頃とは鮮やかな対比だなと思いました・・・。
ベルばらもですが、ベルばらと同じ池田理代子の「オルフェウスの窓」、わたしはあれにもはまりましたー。
単行本、文庫本持ってるのは、ベルばらと「オルフェウスの窓」です。
イザークってLost Empiresのリチャードに近いキャラかも。あ、あの〜、女の人がほっとかないというところが、あと芸術家だというところが。(ちょっと、無理やりすぎの持っていき方でしたね、ぬはは・・・。)


ロードオブザリング 二つの塔 投稿者:tarako  投稿日: 2月16日(日)02時10分43秒

みなさま、映画を見るときは何が大事って自分の疲れ具合と相談してみるものです。
実はこのROTR1も見てまして、まあ今夜はその2が先行ってんで見てまいりましたが・・・私はこの作品のファンの方には大変申し訳ないのですが、第一部のころより有名な原作も知らず、キャストもよく飲み込んでおりません。イアン・マッケランだなあ、ショーン・アスペン久しぶりじゃんぐらいなもんです。
しかし、この約3時間の長丁場のファンタジーものは疲れた週末の最終回に行くものではないと、とことん認識いたしました。「大事なシト」のクリーチャーのところはすご〜く面白いのですが、群集の闘争シーンのおてんこ盛りにちょっと疲れてしまいました。
ファンの方くれぐれもお許しを!!そしてどこがこの作品の見所なのか教えていただければ幸いです。


Reヴァルモン、レベッカ、長襦袢〜 投稿者:ベントン  投稿日: 2月15日(土)23時48分11秒

レス ありがとうございました!!

>カナ様 (あちらの掲示分です)はじめまして。本当に古いとか感じないですよね!
 サイコスリラー(おどろおどろしいのでなくて)プラスラブロマンスの要素有りに期待
 してます。

>emy様 こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。皆さんERの先生とおっしゃられますね。多分こちらの掲示にこられる方はまず読まないであろう系統のしろもので(文学的どころか推理というか邪悪な人間のなせる業に愕然としますが)P.コーンウェルの検視官シリーズにでてくるFBI心理分析官の名です。私こそ浅く広くかとことん気にいるとそればっかりでこちらを読ませていただいて感心し続けています。

>LuLu様 サイコスリラー、決定のわけでもないのに勝手に妄想はどんどんひろがってます!!!LuLu様記述の世界に入っております。抜け出せない〜 ヴァルモンありがとうございました。本当に純粋で憎めないですよね。そこがいいけどやはり危険な関係の出演者のインパクトが強い分損をしたのかな。この役ではいろいろな面をみせていて気迫を感じてまして(SILもいい)見ごたえがあると思ってます。

>せんたくかご様 ヴァルモンのレス、サンキューでした。わざわざ見てくださったですか!!こうゆう見方もあったんだと解釈の糸口をみつけられた気がしてます。なるほどです。でもタフだったらおもしろくなかったかもね。源氏は考え付かなかった。あさきゆめみし、ベル・ばらは唯一もってるはまり漫画というのに。。。話は飛んでフェルゼンいいなぁ

>めいりん様 こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。私も誰がそうか考えてます。空蝉はあってます。ところで、A.ベニングは好きですがこの配役にはいまひとつだった気がします。でもクロースだったらコリンヴァルは賭けまでしなかったかも。

>ロミー様 はじめまして。レスありがとうございました。シェルエックスさまご紹介
のあのクリップみてのけぞられました?私もみてみたい!(言ってることと違うじゃないか)とおもい作品見てしまいました結果、服着たのじゃなきゃになりました。ヴァルのは
素敵なんですが。私が一番あのクリップでくるのは最初の下からアップしていって靴から膝上のあいだです。あそこでいかに自分がこの人に魅了されているかをつくづく思い知らされましたです。

>バディ様 ヴァルモン、同じように感じてられてホッとしました。危険な関係は当時
すぐみたのにもう忘れております。でもコリンのは何度でも未消化でもみてしまう。
つまるところ素敵につきる。あと長襦袢は薄桃色ですか。いずれにしろおっしゃるとおり
ですね。ふふふ。横レスですが私もNostromoみました。多分内容は理解してないんだな
としみじみ思いつつ三日にわけて必死でした。そんな状態でも見ごたえありました。すこしふっくらしてますが素敵ですよ〜出てくるとReplayしてました。階段下りた、今度は馬、あとどしゃぶり雨にも濡れてます。

>chiao様 こんばんわ。私めもNostromoみてしまいました。気力でみました。
あとTEOBEもやっとみました。ものすごく面白いし素敵な作品と思います。ルパとの感じがとてもいいですね。(夢の競演だった)どうして公開しないのか。悲しいですね。ミニシアター系も探してますが今のところ予定ないようです。  

>ジョーン様 (あちらの掲示のほうですが)渡辺淳一氏は高校のときより愛読して
まして。(といっても全作読んでない。しかも文庫になるまで待つ)札幌医大のころというと本当に初期の医学の作品ものでしょうか?(ダブルハート等。主に伝記系、恋愛系に走ってしまうので。光と影くらいしか医学系は読んでないです。はっはっ。)うたかたくらいからひょえーとなってきてますがあの美しい無駄の無い文体、人物の凛とした強さがすきです。


こんばんは、 投稿者:レイン  投稿日: 2月15日(土)23時36分07秒

いるいる様、皆様、御無沙汰しております。今年お初です。また宜しく御願いします。初めての皆様初めまして、宜しく御願いします。
昨年暮れにFPの日本版が出るというニュースを聞いて、良い気分で年を越せそうです、なんて言った数日後に病院入りしてしまって1ヶ月間お泊りしてしまいました。正月も何もありゃしません。この歳(?)になってまた親の厄介になってしまいました。でも苦痛の時に握ってくれる親の手があるというのは幾つになってもありがたいものでした。見舞いに来た近所のおばちゃんたちに「幸せやね〜あんた」と言われ、シミジミ実感致しました。


そこでemy様、ファルコ様、お先にすみませんが一人で闇をさ迷って、肉を5キロ程捨ててきましたわ。ついでに体脂肪も8%ばかし落っことして。滅びの亀裂まで行ったならもう2キロは捨てたかったんですけどね(なんせ元が元なもんで)。でも病気ですからね、良くないですよ(と言いながら今となれば減ったという事実に顔がほころんでしまう〜)。

宮崎アニメ  私も入れて下さーい。1番好きなのは、何故か「耳をすませば」です。これ見ると、あ〜もう一度あの頃に戻りたい、と思ってしまうのです。自分の中学時代に月島雫のような一生懸命さがあったかしら。何にも知ろうとせずに目先の事ばかり追いかけていた気がする。今ならいっぱいやりたいことが分る、あんな恋をしてみたかった、という口惜しさか・・・。中学生の長女にも是非見て欲しいと思うし。若さとか前向きに生きるということが、とても身近に感じるのかもしれません。でも、よく見てると言えば、子供が選ぶ関係上、ラピュタかトトロかなー。曲ではCHAGE&ASKAが歌う、On Your Markも好きなんです。


alex様  お久しぶりです。TTTの先行見に行かれたのですね〜くぅぅ羨ましい。アラゴルンの活躍は期待しちゃいますよね。是非、感想をお聞きしたいですー。
もう〜LOTRの話題が出るとダメだぁ〜そわそわしちやう。


JUN様、emy様、ファルコ様、ヒヨコ様、(こんな私目に御気遣い下さってホントに本当にありがとうございました。お蔭様でまたコリンの夢が見られます)怪しげな店名、それって中つ国商店街でもお作りになるつもりですかぁ〜。もう、大笑ですわー。ブティック・レゴラスはヘア・サロンなんかもあったりして、勿論仕上げはミツアミだわ。居酒屋ボロミア、何故か半裸のショーンさんが捻じりハチマキで焼き鳥やいてるとこ想像してしまった。喫茶ガンダルフは本当にあるのですか、うぉー行ってみたーい。マスター(今もそう言う?)がお髭の魔法使いなのかしら。emy様、踊るアラゴルン停つうのはなんだかなーまるで刑事みたい。。。でもバーと言うかららには大人の世界ですわね、むふっそれなら流行るかも。刑事はメリピピにお任せしませう。


ファルコ様、そのゲーム私も知りたいですわー。そういえばフィギア入りチョコがあるんですって?私乗り遅れて1個も持ってませんわー。


JUN様、先日やっとハリポタ観に行った時、TTTの前売り買ったのですけど、もうバッジはありませんでした(TOT)。どこかの映画館ではあるんでしょうね、きっと。
あ〜私の頭はLOTRでいっぱいだー。(ごめんねコリン)でも、Conspiracy のDVD発売がきまったのですか?FPに続いて。嬉しいな。というか、ほっとします。コリンの作品をちゃんと意味がわかって見られるという事に。


emy様、今日やっと「オルランド」借りてきました。DVDはやはり貸し出し中だったので、ビデオで。特典とか違いがあるんでしょうか。そしてJUN様、「カラヴァッジオ」も見つけましたので借りてきました。こちらはDVDで、ファルコ様情報の「プリンセス・ブライド〜」もそうですが、今はどんどんDVDで昔の物も新しく出ているのですね。


久しぶりのビデオ鑑賞ですが、先日は このレオ様は良いよ、と友人に勧められた「ギルバート・グレイプ」がWOWOWで放映されていたので観ました。知恵遅れの少年アニーをレオナルド・ディカプリオさんが、そのアニーを何時も側において可愛がり面倒をみる兄ギルバートにジョニー・デップさんが扮していました。確かにレオ様力演で見入ってしまいました。大作でないレオさまの出演作、他にも見てみたくなりました。
久しぶりにやってきて長々と殆ど私事ですみません。


Wao! 投稿者:さくる  投稿日: 2月15日(土)18時25分00秒

オースティン狂さま、なんという奇遇でしょう!
私の実家があったのは、品川富士を下りて第一京浜を渡った新馬場駅北口の商店街のただなかのマンションなんです。
おまんじゅうの木村家の「サブレ」がおいしいですから、今度お参りのときにはぜひご賞味あれ。
北品川駅から旧国道をちょっと南に来てさらに東へ下りると、母校の台場小学校ですわ。
今年のお祭りには、ぜひ、品川富士の頂上でお会いいたしましょう。

超ローカルで失礼いたしました。


封切り映画とコリンつながり 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月15日(土)16時40分00秒

「毎月一回恒例土曜日仕事と偽って子供保育園で一人映画鑑賞」に行って来ました。今日は「戦場のピアニスト」と「レッド・ドラゴン」を見てきました。「レッド・ドラゴン」怖いなら見るまいと思っていたのですが、怖いと言うより面白いという話を聞きまして、見てきました。両方ともとっても面白かったです。感想は置いといて、ちょっと前にどなたか書かれたとは思いますが、「戦場のピアニスト」エミリア・フォックス、エミリア・フォックスでしたねぇ。つまりBJDみたいにどれかわからんって感じじゃなく、思いっきりジョージアナでした。それからですね、次の話ももうどなたか書かれてましたっけ?TIOBEで存在感のある小父さんいたでしょ、最後のほうに出てくる。彼がまたも異様な存在感で「戦場の〜」出てました。雰囲気全く同じだけど、顔が違うかなと思ったのですが、Cyril Shapsって人が両方の映画に出てるし歳もそんな感じなのでそうなんじゃないかなぁ。と、コリンを通してしか映画を鑑賞できない今日この頃。
全然関係ないけど、「レッド・ドラゴン」上映前の予告で、なんか日本映画の怖いの(霊とか何とか)のやっててずーっと目つぶってました。

>まゆみんご様 うっひゃ〜、ほんとだ。アルバータ大?ようやるね。


メール下さった方へ! 投稿者:むむ  投稿日: 2月15日(土)14時28分30秒

ありがとうございました!!自分がシュミで作っちゃってどーしようと思っていたのですが、なんだかすごくうれしいです。私のお気に入りはなんたってトイレにこもるコリン。先に原書78ページのクリスピン・ボナム=カーターの「証言」を先に読んでもーばかうけ。キャリア長いのに、すれてなくてかわいい。くす。
 ダーシー様乗馬シーンの数、私が数えたところ(数えるなよ・・・)8シーンありました。
 1.冒頭ビングリーさんと共にネザフィールドの下見に来るダーシー様
 2.メリトンにてウィッカムさんと鉢合わせして青ざめるダーシー様
 3.ベネット家のお下品攻撃に耐えかねネザフィールドから退避なさるダーシー様
 4.ロージングスにてリジーちゃんのストーカーに及ぶダーシー様
 5.ロンドンから一人先にペンバリーにご帰還なさるダーシー様
 6.リジーちゃんに会いにるんるん(BS日記すごく面白いです。Juliette様ありがとうございます。ってナゼここで書く?私・・)お出かけするダーシー様
 7.ベネット家に再アタックの可能性を探りにいらっしゃるダーシー様
 8.その後ベネット家からお帰りになるダーシー様
以上でございます。
他の所も訳したい。ギター弾きコリンとか・・・ちょっとした変な記述が気になる・・・

なんのこっちゃ、という方へ。「高慢と偏見メイキング本第9章コリン・ファース ロングインタビュー」日本語版作っちまいました。レイアウトの関係でここに貼れずメール下さった方に差し上げています。ワードです。読んでやろうという方は 
件名「tmop&pコリンインタ」とした上で
あて先:mumusuke@hotmail.comまで。
最初掲示したとき一緒にQ:高慢と偏見ドラマ中のダーシー様の乗馬シーンの数は?っていうクイズも出してみただけ。


めいりん様へピンポイントレス 投稿者:どいちぇ  投稿日: 2月15日(土)06時44分29秒

「とうとう源氏の手から逃げて、それ程地位も高くなく、見た目も美しくもない夫の元に戻ってしまった女性は、誰だったか・・・」
それは空蝉ですね!伊予の守の奥さん。私は「源氏物語」を小説では読んでいないのですが、漫画の「あさきゆめみし」は全部読みました(笑)。しかも単行本と文庫本と、両方持っていた…

ではではお邪魔いたしましたー。退散


宮崎アニメ、ヴァルモン、そして…バンデラス(笑) 投稿者:LuLu  投稿日: 2月15日(土)01時15分17秒

みなさま今晩は。明日はお休みだぁ!金曜日の夜ってダイスキです。

☆宮崎アニメ
わたしも宮崎映画で一番好きなのは「紅の豚」です。あとはTVシリーズの「未来少年コナン」が小さい頃大好きでした!「ルパン三世カリオストロの城」はとても楽しいけれど、ルパン好き&おじさま俳優好きとしてはちょっと違和感がありました…ルパンが「おじさま」として描かれすぎてるかなー、と。
「紅の豚」は、古き良き時代の欧米の映画のようですよね。ポルコや飛行機乗りたちの「美学」がカッコイイっ!いくつになっても子供みたいなオトコたちに泣かされながらも「馬鹿なんだから」ってため息交じりに笑うジーナさん…くぅ、カッコイー!声は加藤登紀子さんでしたよね。唄もステキだったし、彼女の雰囲気、役にとても合っていたように思いました。
以前、サン・テグジュベリを何冊かまとめて買ったことがあるんですけれど、新潮文庫の「夜間飛行」「人間の土地」…その表紙には、宮崎監督の素敵なイラストがありました。巻末コメントも書いてらっしゃって、飛行機と飛行機乗りたちへの純粋な愛情が伝わってくるんです。「あ、この監督って、ホントに飛行機が好きなのねー。空に憧れて飛び出していった飛行機乗りたちがヒーローなのねー」としみじみ感じる文章で。
「ラピュタ」は見たことがないので、ぜひ今度観ようと思います(^-^)「千と千尋〜」は、やはり「豚」の描き方に、尋常でない悪意を感じてしまって…。あれは「大人たちは、消費社会に毒されて腐ってるから、子供に夢を託そう!」ってなことだったんですね〜。うーん。。。

☆「恋の掟」と「危険な関係」
コリンの「恋の掟」、いま考えると…ヴァルモン坊ちゃま、遊び人だけど、トコトン純粋だなー。と思います。コリンが演っているからこそ(だと思うのですが)、生真面目さや清潔感がそこはかとなく漂うんですよね。色々な女に手をかけても全然不潔な感じがなくて、どことなく求道士的で…。「この人は心の底から女の人が好きなんだろうな。人生の意義は『女性性とは何か』を探ることであり、自分は旅の途中にあるんだ。とか考えてるのかなぁ」と思えてきて(なんてイイ男だぁ!)。バイロンっぽいというか。メルトゥイユ夫人は、物語のなかで、いちばん賢いオンナですよね。いろんなことをくぐり抜けて、純粋なだけじゃサバイヴできない…ってことを悟ってる(あんな悪女に憧れるかどうかは「…。」ですけど)。 ヴァルモンが「女に殉死した」感じのラスト、彼はある意味本望なのかなぁ…と思います。ヨーロッパの貴族社会に生きるには、あまりに純粋だったのかなー、と思うのです。
マルコビッチ版は「恋の掟」より前に見ていたのですが…マルコヴィッチがやっているためか(嫌いな俳優さんではないのですが)、ヴァルモンは倒錯している感じがして。サイコっぽい気がして、あまり好みではありませんでした。恋愛ゲームに酔いしれる、ヨーロッパ貴族の風俗や人間関係を描く「群像モノ」「教訓モノ」としてよい出来なのかな、とも思ったのですが。

>せんたくかごさま(激しくネタ、コリンからずれてます。ご容赦ください^^;)
「デスペラード」見てらっしゃるのですねっ!メラニー・グリフィスと一緒になる前のバンデラスは濃くて、わかりやすいほどセクシー!って思います(笑)ラテンなロバート・ロドリゲス監督とのコンビだといつもイイ味がでてるけれど…「スパイキッズ」とか(笑)わたしはタランティーノの「フォールームス」でのロドリゲス監督作品「かわいい無法者」っていうのが、すごく可愛くて好きでした。オールバックのタキシード姿も、よっ伊達男!って感じで(笑)アクション関係は、銃がダダダダ。家がぼっかーん!敵がどっぴゅーん、うぅ…!だけれど、友達とも話が盛り上がるし(「バンデラス、かっけー!」みたいなアホな話ですけど^^;)…やっぱり楽しいっ。


ジョナサン君みっけぇ〜!! 投稿者:JUN  投稿日: 2月15日(土)00時01分34秒

いるいる様*皆様こんばんは〜。
先日、スカパーのAXNで上映予定の映画「シックスパック」の予告編を見てたら、何か、コリン似の人がでてるなぁ〜・・・・え?これって、もしかしてジョナサン君?? でも、フランス映画だし・・・・と思い、さっき、ビデオに撮りながら見てみたら、確かにジョナサン・ファースの名前がありました。きゃ〜〜。。でも、ジョナサン君は悪役みたいで(最後の方しか観なかったから)最期が・・(TT)ほかに、あの「TAXI」のドジな刑事役の人がでてたようです 。
うみちゃん様〜〜〜私も偶然にジョナサン君みつけちゃったよぉ〜〜〜!!・・・って、うみちゃん様は、やっぱりもう知ってた?

テレサ様*
NYの楽しいコリンつながりのお話、ありがとうございました。世間知らずの私は、わからない名前もあったけど、なぜかとっても面白かったです。。(^^)
さくる様*
風邪からの復活、おめでとうございます。
emy様* 
「ファイナルデスティネーション」・・・うぅぅぅ、観てみればよかったな。怖そうだったから、敬遠してしまいました。今度やってたら、あのハンサムボーイがどんな風に大きくなってるのか、観てみます。「オデュッセイア」「トロイ」のお話ありがとうございました。ショーンの役はとても良さそうですね。嬉しい〜。それに、「オデュッセウス・リターン」もできそうだとか?ヴィゴさんだといいですね。「ザ・フィールド」良かったでしょ?すっごく、暗いけど、私は好きなんですよ。あの頼りなさそうな、ショーンの役、でも、ほんとはとっても優しい・・父親想い。心が痛くなります。リチャード・ハリス氏も良かったです。人間の歴史の縮図のような・・・
そうかもしれませんね。「喫茶ガンダルフ」のことは、友人に今問い合わせております。しかし、彼女はLOTRの先行上映も明日から始まりますし(LOTR狂といってもいい・・・あはは・・怒るかなぁ。。)、映画にサッカーにといろいろ飛び回ってるのではないかと思われるので、もう少しまってくださいね。あ・・そうそう、先週の日曜にNHKが「TV50周年」の特別番組の中で、チャキリスさんの小泉八雲のドラマをほんの10秒くらい見せてくれました。片目のチャキリスさん見れましたよ!!役所さんの「宮本武蔵」も見れたから嬉しかった。たった、数秒だけど・・・。。
ファルコ様*
カーンの見てますね〜。うふふ。。ただ、一昨日のワイドショーを見ていて、あのCMで母親役をやっているモデルがカーンについて「私の好きなタイプじゃないから・・・。顔が白すぎて気持ち悪い・・・」とか発言したというのを聞き、「なぬぅ〜〜〜。。そりゃ、白人だから、顔は白いさぁ〜。髪も金髪だし、色素が薄いんだから仕方ないじゃん!!・・・・」と一人で腹立ててました。「ブティックレゴラス」「居酒屋ボロミア」うひゃひゃ!!うみちゃん様みたいに
ネーミングが上手いですねぇ。雰囲気ぴったり!!子供に、「オッペケペー」と呪文を唱えるガン爺がいるそうな・・・というと、大変ウケてました。・・・で、そのゲーム名はなんですか?
どいちぇ様*
コヴァ様のオペラについてどうもありがとうございました。言葉ひとつでもその国の時代背景とかいろいろ考えてしまうというのも、面白いですね。「お手にキスを」っていうのは
決まり文句なんですか?オペラって、「フィガロの結婚」くらいしか全編観たことがないので、とても楽しく読ませていただきました。私は今日NHKにイタリア特集でテノール歌手のジョン・健・ヌッツオさんの名前があり、その横に、「コバ」とあったので、え?!っと思い、TVを見たら、それは、アコーディオン奏者のコバさんでした。。。あはは。。。コバさんも好きだけど、コヴァ様かと思ってたため、ガックリきちゃいました。。。はやとちり〜。。
alex様*
 LOTRの先行上映に行かれるんですって?いいなぁ〜〜。。(><)私も早く行きたい。ちなみに、私はピンバッチ付前売り券は、レゴラス・アラゴルン・フロド&サムがゲットできました。6種類揃えたかったけど、買ってもそんなに行けないから・・・(TT)

レイン様* オーリー君もしかして、今ひげ生やしてるのかなぁ?

昨日本屋で映画雑誌を見たとき、名キスシーンのような特集がしてありました。「BJD」があるかなぁ?と探したら、あった〜!!・・・でも、おヒュー様とレニーちゃんのキスシーンで、「憧れの上司とのキス・・」とか何とかコメントが・・・・コリンとの最後のキスシーンの方が素敵なのにぃ〜〜〜!! と、 またまた、ガックリ。。。(・・あ・・オースティン狂様、ごめんちゃい。。)

では、皆様良い週末を〜♪


ラピュタに反応、、、 投稿者:gel  投稿日: 2月14日(金)23時52分43秒

最近ずっと時間が無く、読むだけで必死で話題に入りたい〜と思いつつ
ロムしておりました、、、

宮崎作品、私も一番のお気に入りはラピュタです!
個人的には、ラピュタが好きという人は少なくて、アニメ好きの人には評判が良いと思うのです
でも宮崎作品の一番は、カリオストロの城じゃないかなあ、、、やっぱり、、、宮崎さんの
ヨーロッパ滞在体験から醸し出される神話、伝承からの宮崎ワールドの広がりとスピード感、エンターテイメントだけに終わらない人間に対しての信頼みたいなもの、、
千と千尋はDVDで見ただけです、素晴らしいとは思うのですが未消化の部分多くて、日本物はいまいちピンと来ないです(でもアカデミーは取って欲しい!)トトロは好きだけど、もののけ姫にも
同じような宮崎さん自身の未消化の部分を強く感じましたね、、、
バディさまのだんなさま、私とおんなじだわ〜と思って↓読みました、浅ましい大人と純粋な子供、子供は変われる、すごい可能性を持ってるんだよーという事を伝えたかったんだとは思うのですが、、、

テレサさま、シェルエックスさま始め、みなさま
色々なニュースをおしげもなく、教えてくださっていつもありがとうございます
その時々に御礼が言えてないのですが、いつも感謝しています

いつも書き逃げで申し訳ないです、、_(._.)_


北品川 投稿者:オースティン狂  投稿日: 2月14日(金)23時33分58秒

さくる様
さくる様って、北品川のお生まれなんですね。私の勤め先は北品川なんですよ。2年ぐらい前までは、品川女子学院の隣のampmのビルで(ローカルですいません)、広末涼子がいるときは大変でした。今は会社がすこーし引っ越して北品川駅のまん前です。この旧東海道沿いの町並み、好きです。お寺も多いし、路地裏に井戸があったり、個人の商店が並んでいるし、私は船橋の漁師町育ちなんですけど、同じ東京湾の漁師町の同じにおい、同じ雰囲気が感じられてなんかなつかしい感じがします。千葉から通うのは遠いのでどうせならここらへんに暮らしたいなぁ、っていつも思っていますが子供のこともありなかなか簡単にはいきませんね。
品川富士には、ことあるごとに登ってお祈りしてます。(ぜんぜんコリンねたでなく、すいません。おヒュー様はいよいよtwo weeks noticeの試写が始まりそうで、ウフフなきぶんでございます)


Re:ヴァルモンについて、あれこれと。(横レス)(ネタバレ系カキコ) 投稿者:めいりん  投稿日: 2月14日(金)19時52分20秒

>せんたくかごさま、ベントンさま
横レスです、お邪魔いたします。
お二人とも、はじめまして、ですよね。こんにちは、はじめまして。
せんたくかごさまの
「ヴァルモンはフランスの光源氏という解釈です。」
(おお、なるほど!)と思いました。
そうすると、光源氏の憧れの人、「藤壺」さまが、メルトゥイユ夫人ですね。
わたしは、メルトゥイユ夫人を演じた女優さんは、アネット・ベニングと、グレン・クローズしか知りませんが、グレン・クローズの方が説得力あるかも・・・と思います。
あのー、とうとう源氏の手から逃げて、それ程地位も高くなく、見た目も美しくもない夫の元に戻ってしまった女性は、誰だったか・・・、名前が思い出せませんが、
それが、トゥルベール夫人かなあ、なんて、いろいろあてはめてみたりして・・・、ふむ。
ありがとうございます。


ヴァルモンについて、あれこれと。 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月14日(金)15時50分32秒

いるいるさま みなさま Happy Valentine's Day! 

LuLuさま
 書かれてある3本みてますね〜「デスペラード」はちょっとマンガチックで面白かったように思います。ギターのシーンはあほっぽくってよかったです。バンデラスって濃いです。

さくるさま
 富士講を生活の中で体験されているのは羨ましいですね。「東京」はそれほどでもないけど「江戸」には興味あるんで、よく日本橋・浅草方面行きます。チビ二人と歩いているせいか、おばあちゃま達がよく声をかけてくれるんですが、江戸の美意識というかそういうものを感じて「かっちょいいな〜」とよく思うのです。私が住んでいるところも似たような人間性があるようでお散歩が面白いです。

バディさま
 私もだんなっちさんと同じ事を思ってました。といいましても、「もののけ」も「千〜」も見ていないんですが。ラピュタのようなピュアな感じというか透明感というか・・・そういうものが好きなのかな〜とおもいます。
 アカデミー賞ノミネートは日本初だそうですが、同じく日本の「頭山」もノミネートされていますね。「おかあさんといっしょ」で他の作品をみるんですが、オリジナリティはすごいなと。でも、子供向け?と考えますが。

ベントンさま
 ヴァルモンについてあれこれ考えました。
 −−−−−注意−−−−−
 ネタばれなので未見の方は読まないでください。

 ヴァルモンはフランスの光源氏という解釈です。
 ヴァルモンはかなり長い間メルトゥイユ夫人がすき。
 しかし彼女もかなりの恋愛の達人なので、ヴァルモンの女性遍歴は(はっきりとした意識はないかもしれないが)夫人の目を意識している。
 手紙の主は不明ですが、夫人が恋愛中という象徴。
 トゥーヴェル夫人にバラを持っていくくだりは、先日に手紙とともに見た花に対する対抗心。しかし、散乱した部屋と取り乱したような彼女の姿に「引いた」のか「これ以上振り回すのがかわいそう」と思ったのか会わずに帰った。
 手紙は、主人へというより何でも話せる友達とか。
 決闘にいたる心理は、メルトゥイユ夫人への失恋もありますが、国王が出席するほどの結婚を壊そうとしたことでかなりのダメージがあるのでは?もしかして、反逆罪とかにも問われるかもしれないし。
 最後のトゥーヴェル夫人は、夫婦で登場することにより、「恋人」と「夫」の対比というか「恋人」の地位の儚さとかを表したかったのかなっと。

 日本の光くんは、絶望の須磨でさえ恋愛してまた中央に戻って出世していくというのに・・・ヴァルモンくんももうちょっとタフだったらよかったのに。そしたら今ごろ「ヴァルモンのその後」とかってうはうはなFilmできてたかも。
 ま、こんな感じです。


Happy Valentine's Day! 投稿者:まゆみんご  投稿日: 2月14日(金)13時36分27秒

らしいです。世間は。
寒くてそれどころじゃないまゆみんごです。−20℃下回るなか15分遅れたバスを朝っぱらから待ってました。足が凍るかと思った。今日の最高気温は−15℃までしか上がらず、夜に授業があった友人は寒さの為に休講になったといってました。気温もさることながら風が強いので、体感温度はさらに低いんです。今、天気チャンネルを見たら、windchillが−37℃になってました。明日もこんな感じらしいです。
>alexさま
お久しぶりです。私もかなり浦島ですけど、無理やりカキコしてます。

>シェルエックスさま
サイトの紹介ありがとうございます。しかしこの人、職場(大学)で趣味のサイト開いちゃって、すごい。私は以前に聞いたFresh Airのコリンのインタビューと朗読が印象に残っています。
そうそう、The One Before The Lastテープですけど、かなり前に調べたときあるオンライン書店で希少だけど入手可という状態で値段もつけて載っていました。在庫がないなら載せなきゃいいのに。

>テレサさま
Maid in Manhattanのレイフってアメリカ人の役立ったんですか?CMしか見てなかったので判らなかった。だってジェイロ好きじゃなくって。
FPのサントラいいですよ。曲の合間にコリンの語りが入ってますし。

>ロミーさま
InStyleの中で、マイケル・J・フォックス基金(パーキンソン病研究の為の基金)のパーティで彼と奥さんと息子さんと一緒の写真が載っていました。
なかなか元気そうです。以前カナダのトークショウに出たときも相変わらず明るかったです。彼はすごい人ですね。

>クリクリさま
遅くなりましたが就職活動頑張って下さいね。次の秋セメスターで卒業(予定)なんで、私ももういいかげんに考えないといけないのですが。こんな私が「いい人材の採り方とその方法論」を勉強してるのが不思議でたまりません。
雪の下はスケートリンク状態なんで、滑らないように気をつけてます。車の運転気を付けて下さい。(こっちのバスはよく滑って走ってます。)

>InStyle
あまりファッション誌に興味が無い(立ち読みで星占い見るくらい)ので、初めてこの雑誌買いました。こんなに広告ばっかりなのになんでこんなに高いんだ?アメリカでは$3.99、カナダでは$5.95(+税15%)です。
この号は、ゴールデングローブ賞後に行われた映画会社(?)別に行われたパーティーの模様が載っていました。その中で、About a Boyのニコラス君がへザー・グラハムにあいさつしてるショットが載っています。結構大人っぽくなっちゃって。へザーちゃん、やっぱり胸でかい。その横にヒュー・グラントの写真が。彼のコメントが私は好きです。"It's nice to see people who don't drink 364 days of the year get smashed."

今日、中国から来た友人が「日本はバレンタインデーに女の子がチョコつくるんだよね?大変だね。」と言ってました。よく聞いてみると、彼女はカカオ豆から作ると思っていたらしい。そりゃ、大変だわ。


ホント、タイトルつけるのって難しい… 投稿者:LuLu  投稿日: 2月14日(金)02時07分08秒

InStyleの記事。別掲示板で、テレサさまの日本語訳で読めてとってもうれしいです。いつもありがとうございます!ふむふむ。コリンは基本的に「見せないほうがセクシー」って感じてるのですねー。ファッションという点から、オンナを見据える視線も、知的でセクシーだわ。ヘソ出しルックについては、誰を念頭においてるのかが気になります(笑)ブリトニー?

ところで、タイトルつけるのってホント難しいですね…。ええっと、レスなどですっ。

>ベントンさま
はじめまして。レスありがとうございます。ベントンさまも同じことを考えていらっしゃったんですね!嬉しいなぁっ♪わたしも「レベッカ」の新潮の文庫本と映画のDVD、持ってまーす!原作と映画では、犯罪のディティールetc違いますが、どちらも良いですよね。こちらの掲示板には「レベッカ」やローレンス・オリヴィエが好きな方、たくさんいらっしゃいますよん(^^)
コリンはマキシム的な役、ホント似合いそう!亡くなったの奥様の影に怯えながら、新しい愛情の対象との板ばさみで苦悩する、ロマンティックなコリン。そしてKISS・Kiss・キスっ!(って勝手に話つくってます^^;)。わたしも「服をきたまま」に一票です!

>emyさま
「ユリシーズの瞳」についての詳しいお話、ありがとうございました。この作品に関連するあれこれについて…emyさまの造詣の深さに「ははーっ(by 葵の御紋を見せられた、シモジモの者)」な気分ですっ。ハイ!もう見るしかないです(笑)ホメーロス、去年「オデュッセイア」が「オー!ブラザー」の原作と聞いて、意味もなく「ほぉー」と感じ入っていましたが、西欧文化の礎になっているものなんですね。「ユリシーズ」由来の「インディ・ジョーンズ」や「2001年宇宙の旅」はどちらも好きです。期待、膨らんじゃいます(^^)
「聖地」=「小学校」の件。わたしの場合、その後の学校生活がイマイチだったので、小学校が自分の中で美化されていて…そう、ソフトフォーカスがかかってる感じ(笑)でもちょっと美化しすぎだったかな。イイことばかりじゃなかったですもの、もちろん。

>せんたくかごさま
わたしも銃乱射やスプラッタは苦手かな。でも「ダイ・ハード」とか「リーサル・ウェポン」とか「デスペラード(これ密かにオススメ)」とか…誰かと一緒だと見に行っちゃってます。性差・個人差・時間差・ポジション…それに「誰かと一緒」っていう連帯意識と相乗効果。それでいけちゃう場合がわたしは多いかも(それってちょっと怖い意識なのかな…)。
小津監督のカメラの話、面白かったです。小津監督の「茶の間」の画が好きなのですが、今度みるときは、どれが「寝て撮った」画なのか見てみようかな♪ 小津映画はセリフもキレイですよね。役者さんたちは(わざと?)棒読みしてる感じなのですが、それが独特の味になっていて…。そして「わたしの知らない昔の日本」なのに、なんだかとても懐かしい気持ちになります。笠智衆さんとか、見てるだけで涙がでてくるぅ…。
それから「聖地」=「富士山」のお話も興味深かったです。みなさん、日本のコトについてお詳しいですね。感心してばかりです。

☆「ギリシア」つながりで…
"My Big Fat Greek Wedding"っていう映画、昨年夏ごろかな?欧米でかなりヒットしてましたよね!日本は今年公開になるようですが…。「フォー・ウェディング」「モンスーン・ウェディング」「マイ・ベスト・フレンズ・ウェディング」「ウェディング・バンケット」「ミュリエルの結婚」「MANMA MIA!(これはミュージカルだけど)」…結婚に関するドタバタは大好物のジャンル!"My Big Fat〜"もすんごく楽しみにしてます。ドタバタの裏にその国の社会事情や結婚観が垣間見えて、興味深いんですよねー。


書きたいことがありすぎて・・・まとまるのか? 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月14日(金)00時29分31秒

いるいるさま みなさま こんばんは
書きたいことがいっぱいで頭こんがらがってます。

emyさま
 サム・ニールへの愛感じました。でも「ヘナチョコ」はつらいですよね。
 日本の「聖地」・・・富士山でしょうか?昔から富士信仰ありますよね。ミニ富士山作って登ることによって本物登ったって事でご利益があるとするってやつ。江戸時代に大ブームだったとか。先日近所を散歩中に近くの神社にもそれを発見して驚いたところです。でも、私は富士山見たことないんですが。
 出雲大社は行ったことないですが興味はあります。スサノオ=大和人ではない他の者 とする考えから大和が侵略したくにの族長という考えもありますよね。その力が大きかっただけに、神格化することによりその後の戦いを防いだとか。もっと昔は本当にデカイ神殿だったともいいますね。なんたって、アマテラスの弟ですし。

LuLuさま
 見るときのポイント似ているな〜と。「セクシー」はそれほど重要ではないですが、役者は重要「セリフ」「ハッピーorしみじみ」は一緒です。だから、スプラッタとか銃乱射とかは苦手です。
☆ちょっとだけ小津安二郎(パクリですいません)
 10年ほど前、小津監督の特集番組があって、ベンダースのコメントを聞いた後だったので見ました。覚えてるのはアングルついてで、当時のカメラマンがコメントしていました。監督が畳の上ぎりぎりからのアングルを希望したので、最初は中腰でやっていたけども腰が痛いので寝ながら取れるカメラをつくった。というものでした。あと笠智衆は当時それほど年ではなかったのにすごく年寄りの演技をさせたねらいについてとか・・・あんまり映画に造詣が深くない私でも面白かったです。

ロミーさま
 スクリーンで「ブルーベルベット」見たとは!きっとウツクシイ画面だったでしょう。いや!虫のシーンとかあったな・・・それはNoThanksかも。
 デニス・ホッパーいっちゃってましたね。映像特典での彼のコメントでさらにそう思いました。あの撮影の少し前に、酒とドラッグからようやく手を切ったが、それまでのあまりのクレイジーな仕事振りに映画界では嫌われ者と化していたようですね。だからこそ、気合い入ったみたいですが。実際、ドラッグでイカレてるシーンに自分の経験を混ぜこんだって・・・あんた、そんな事言って言い訳?まぁ、大統領さえドラッグ使ったって認める国ですから。

tarakoさま
 実は、今回初デビット・リンチでした。ツインピークスあたりは高校生でお子ちゃまだったので、見る気が起きなかったのです(友達は見ろとうるさかったが)。でも、tarakoさまが言われてたことはなんとなくわかります。個人差・性差・時間・ポジションで随分見方違いますよね。ご主人と映画についてディスカッションされるのは羨ましかったです。

さくるさま
初めまして。全快情報おまちしております。
デニス・ホッパーの「ハートに火をつけて」興味が出てきました。見てみます。

ベントンさま
 ヴァルモンとりあえずもう一回見てみます。また、明日にでも。