ようこそ! いるいるの部屋へ

1月12日より16日まで

お手数ですが、下にスクロールさせてご覧下さい。


コリンクイズ 投稿者:バディ  投稿日: 1月16日(木)22時47分33秒

答えあわせまだですか〜?ってわからんもんでなげやり・・・。
やまかんでいっちゃうよ。「椿姫」


ゴーニー 投稿者:オースティン狂  投稿日: 1月16日(木)17時09分59秒

GONY(ゴーニー)って、イメージとしてなんかゴーストとグーニーズのまざったような、ちょっと怖い映画だと思っていました。でも、皆さんがこぞって話題にしてるのでかなりな大作とみたのですが、そういう映画の広告を見た覚えもなく、単館上映の映画であろう、しかし大作、という結論に達して自分で納得していました。そしたら、昨日ヒヨコどん様の書き込みを読んでいたら、天からの声が突然「おまえ、それはGang of NewYorkだろうが!」と・・・・・あぁ、胸のつかえがおりた!

さくる様
読みましたわ!なんだか、顔があからむほどのご紹介、ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

JUN様
みてきましたわ、下の娘二人を連れて、ルテアトル銀座へ、「ウエストサイドストーリー」を。いったい、私はこれを何度見たのだろう、と言う感じです。中学生の頃、場末の名画座へ朝からお弁当持って夕方までいて、やっとこさ2回見た、ということが(あのころ、名画座は三本立てだったので、余計なものも見なければならないので、大変だったのです。抱き合わせにはなぜか、ボビーソロのイタリア映画なんかがくっついてました)何度もあって、映画館で見ただけでも5−6回、その後ビデオでも見、ロンドンと劇団四季のミュージカルも見、ブロードウェーが日本公演するというときにも3万円出して切符
買っておいたのに、下の子が大幅に早く生まれてしまったので、いけなかったという曰
くつきのウエストサイド・・・・(産院の看護婦さんに切符をあげたけど、多分彼女も行かなかったでしょう)やっぱり良かった。私のミュージカル好きになる原点の映画。そして、映画好きになった原点かも。
こんなに中学生の私を魅了した映画なのに、うちの中学生はあまり感激の様子はな
かった。嗚呼・・・お金損したか?


髪ぼさぼさ 投稿者:さくる  投稿日: 1月16日(木)17時01分15秒

JUNさま、こんにちは。
純国産のくせにその歴史にも地理にも疎い「恥ずかしい日本の私」です。
えーと、海に浮かんでる大鳥居というと、平家物語ゆかりのあの、でしょうか?
おさしつかえなければ私にだけ教えてください。

国立では1月第二日曜日あたりに市のグラウンドで「どんど焼き」をします。
年中行事好きのパパが今年もこどもたちを連れていってくれました。私は締め切り前で
うちでDVDを見ていました。締め切り前じゃなくても寒いからここ数年はパパに任せきり。ははは。
焼いた火で繭玉(上新粉のお団子)をあぶって食べるんです。ながーい笹竹の先にお団子が一個刺してあるのを一本づつもらって、顔なんかがんがん火照らせながらあぶるのね。
1年前のことなんかころーっと忘れちゃうちよは最初めんどくさがっていたらしいのですが、いざ食べると目を輝かせて「来年も来る!」。

『フレンチ・キス』のメグのファッションはいま見ても真似したくなりますね。ヘアもあのとき短くしたんでしたっけ。
あのケヴィンについては、かつてテレサさまと(素敵なのはすごく素敵なんですけどね)モンティパイソンのいんちきフランス人のネタを思い出しておおうけしちゃいましたっけ。ジョン・クリースとマイケル・パリンちゃんのネタなんだけど、ケヴィンが入ってても違和感がないとか余計におかしいだろうとかなんとか。
ケヴィン−パイソンズでは『ワンダとダイヤと優しい奴ら』がもういわずもがなでございますわね。


こんちは〜。 投稿者:JUN  投稿日: 1月16日(木)16時09分55秒

いるいる様*皆様、こんにちは〜。お久しぶりの方もたくさんいらして、賑やかですね〜。
私は、今週、遅い初詣に、また日本三景の一つに行ってきました。年に何度訪れるかしらん。。
ちょうど風も暖かい良いお日和で、潮がひいていた為、大鳥居の前で去年の破魔矢やしめ飾りを燃やしていました。しかし、何度訪れても、綺麗なところだ・・・と改めて実感しました。もちろん、春と秋は格別です!!

テレサ様* やっと、「ダロウェイ夫人」観れました。とっても良かった〜。。ダロウェイ夫人綺麗でしたね〜。ちょっと切なかったけど、あの戦争の後遺症に苦しむ男性の死がああいう風に繋がっていたとは・・・以外でした。クイズ分かんなかったけど、LEのあの場面は思い出しました。
あれを観た時は、いったい何が起こったのか????でしたから。。。
まゆみんご様* なんだか、スーツケースまだかかりそうですね。一昨日みた、「フレンチキス」
のメグ・ライアンのように、受付言って、ベルでも鳴らして、文句言いたくなっちゃいますね(日本語しか喋れないけど・・・・私は。。)
emy様* オースティン狂様* 先日、スカパーのチャンネルでちょうど「ウェストサイド物語」してたので、観ました。多分お2人がご覧になったような、リバイバル?(・・・じゃない)、ホニャララ・・ではないと思います。CMもたくさん入るし・・。トニーって、そうそう、リチャード・ベイマーだったんですね。歌は懐かしいし、いいなぁ・・なんて思って観てました。ただ、チャキリスさんの足が、長い長いと昔は思ってたんですけど、あれ?コリンの方が長いなぁ・・・と思ってみてしまった私です。。
emy様*リチャード・E・グラントさんは、でてませんでした。何故か、首なし騎士の顔が似て見えたりしただけです。(^^ゞ
ヘベレケ娘様* 成人式だったんですね。おめでとうございます!!
ロミー様* ジュリアン・サンズさんは、他に「オペラ座の怪人」しか観た事ないんですけど、「眺めのいい部屋」のジュリアンさんは素敵だと思います。あとは・・ちょっと、変わっている役が多いと聞いたんですが・・・。
さくる様* ダンス大会、無事に終わったようで、おめでとうございます。ちよたんの、お腹いたい事件も面白かった。。

一昨日は、「フレンチ・キス」を観ました。メグ・ライアンとケビン・クラインのラブコメぶりが楽しかったです。初めて、ケビンさんが素敵だと思ってしまった。(ファンの人ごめんちゃい。。)
昨日は、たまたまBS2でやっていた、「太陽の誘い」を観ました。何処の映画だ??と思いながら、農村の映像がのどかで綺麗だったので、何となく観てしまったのですが、とっても良かったです。  「スウェーデンの田舎を舞台に、40代で女性経験もなく読み書きもできない農夫と、家政婦としてやってきた30代の洗練された美しい女性の、およそ似つかわしくない二人の愛の軌跡を描く秀作。(NHKの解説から)」
女性があまりにも、農村に似つかわしくない為、なんだか怪しいなぁ〜・・・騙されるのかなぁ〜・・・と思ってたら、ほんとは訳ありのようで、そのとても誠実というか、(言葉が出てこない。。)純朴(?)な男性に惹かれていって・・・。というお話でした。胸がキュンとするし、ウルウル。。。でも、ハッピーエンドだったから、よけいにまた、ウルウルきてしまいました。

他にも、書きたいことあったんだけどなぁ・・・コリンつながりだったような。。。??
コリン繋がりの方を忘れてどうする・・・(~_~;)


英国の貴公子と言えば・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 1月16日(木)14時50分26秒

またまた失礼いたします。バディ様が入手された本で思い出しました。そう、その人の名は、ジュリアン・サンズ!!“眺めのいい部屋”を観て一目惚れ、(確かにこの作品のキスシーンも良かった)その後も彼の出演作品を色々見たのですが・・・やっぱり前者の作品がベストの様に感じるのは私だけでしょうか?


こんにちはレス 投稿者:chiao  投稿日: 1月16日(木)13時42分29秒

いるいる様、皆様こんにちは。あぁ半月以上もコリンのDVD見れないままのchiaoです。禁断症状が...今日こそは夜中に見れるようがんばろうぅぅ...

バディ様
「カンパニー・マン」でジェレミーが上向いてる写真は、エレベーターが止まって中から出ようとして上向いた所。無理そう?でもそれ以外は普通の生活してる?企業スパイです。見終わったあと遊園地の乗り物に酔ったような気分にはならないじょぉ〜年末年始とジェレミーの映画2本も見れてホントし・あ・わ・せ。コリンの作品も見たいぞぉ〜!「嵐が丘」にジェレミーもヤナヤツでちょこっと出てます。二人とも若い!嵐が丘はイギリス文学、エミリー・ブロンテの激しい愛?(レイフとビノシュ)を描いた悲劇でございます。他の作品みたいにオススメって言えない(苦笑)けどレイフ熱演してます。私1回目見た時ジェレミー知らなくて、好きになってからどこに出てるのぉ〜と探しながら見ました。ビノシュのお兄様でレイフをいじめる役でございます。そうなのね、LEはそんなにいいのね。もっと早く注文すべきだったわ。でもコリンの発音聞き取れるかしらん?がんばってリスニングするぅ〜!


ビデオいろいろ 投稿者:バディ  投稿日: 1月16日(木)12時17分38秒

いるいる様、皆様、こんにちは。隣町にBOOK OFFを発見。「英国映画の美しき貴公子たち」買いました。前にこちらで話でてましたが、この本はBOOK offの定番なのでしょうかね。コリンかっこいい!ルパさまはちょっとこちらが赤面するくらいのアイドル扱いなんですね。新しいビデオ屋も開拓。いろいろ見つけました。

ハワーズ・エンド・・・テレサ様のおすすめでした?もっと重い感じで進行していくかと覚悟して見たら、なんだかどんどん進んでいって、時間が気にならなかった。エマ・トンプソンうまいなあって。いつか晴れた日にでは美しい人だなあと思ったので、最初のほうあれっ、違う人?おしゃべりのうるさいぱっとしない女の人だなあと。でもじわじわとあったかい人柄がみえてきていい感じでした。あの3人の家族っていいな。しかし、あの貧乏な青年がサミュエル・ウエストくんですか?かわいそうすぎる。身分の差というものをすごく感じました。寝る前に見たので、彼の人生を思うと寝付けなかった。私、勘違いしてこれもオースティンなのかと。

恋の掟・・・これもあったのでまた見ました。私、このコリンどーしてもコリンに見えないんですよ。でもすっごい美しいと思う。「ニューヨークの恋人」でもメグちゃんされてたけど、わたしも馬の上にひっぱりあげられたいっ。お姫様だっこのメグ(もとカノのほう)は軽そう!私ならあんなに上まで上がらないな。「重いよ〜ダイエットしなきゃ〜」なんてコリンに言われてコリンの腕がぶるぶるふるえたりして。「ごめんね〜コリン、あなたがもっと太って〜」なんて。ぐふふふ。

ジョーン様、くりくり様(もお好きでしたよね) ジョンの「ポイント・ブランク」見ました。いひひ、これかっこいい!話はかなりナンセンスだけど、私はかなり好きなほう。
今まで見た中で一番好きなジョン・キューだって言っちゃうよーん。特に、殺し屋スーツじゃなく白シャツに黒のスーツの時、ひゅーひゅーって口笛吹きたいくらいでしたね。ジョンの役にしては、頼れる男でした。アクションも結構いけるじゃないですか。いひひ。
これ原題は「GROSSE POINTE BLANK」で、地名がはいってるのかな。邦題は途中で切っちゃってるけど・・?

ロミー様 ぜんっぜんっオーバーじゃないですよ!!私もこんなにぐっとくるキスシーンはないと思う。死ぬほど見てます。DVD買ったんで、心おきなく再生ばっかしてます。最後のお下品言葉を使うときのマークの顔ったらなんてセクシーなんですかね!!コリン=マーク早く確定して欲しいです。

chiao様 レイフは箱ではないの?でもでも何かに入って上向いてる写真は?見終わったあと遊園地の乗り物に酔ったような気分にはならない?今年はchiao様いいことずくめですね。カンパニーマンもレッドドラゴンもあるし「抱擁」もあるし、好きな人いーっぱいみれるじゃないですか!そうそう、LE見たら他への愛情が冷めてしまうかも〜。「嵐が丘」見つけたんですけどレイフなんですね。これはおすすめですか?


確かに・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 1月16日(木)09時42分45秒

バディ様、私もBJDのラストシーン、大好きです!!これ程、心温まる、情熱的なキスシーンはあるでしょうか?!(・・・ってオーバーかな?)マークが、思わずお下品英語を言ってしまうのもいいですね〜・・・“続編”が待ち遠しい所ですが、制作状況はどうなっているんでしょうか?早く観たいです〜!!


すみません、、 投稿者:gel  投稿日: 1月15日(水)22時52分03秒

もうひとつの方で書き込みされてましたね、、、
うれしくて、、、つい、、あせりました(^_^;)


きゃ〜!!! 投稿者:gel  投稿日: 1月15日(水)22時50分35秒

HELLO POLL決まりましたよーーーーーーーー!


こんばんは 投稿者:めいりん  投稿日: 1月15日(水)20時26分37秒

みなさん、こんばんは。今日は寒いですね。

はじめてレスさせていただく方が多いと思います。
はじめまして。
さっそくレスさせていただきます。

>Poohさま
PoohさまのJane Austenのサイトを見せていただきました。
「イギリス徒然話」の「変わらないことはいいことだ」のお話、同感です。
イギリスでは風景がそのままでいてくれるんですね。
私が住んでいる所でも、町並みがどんどん変わってしまうのを見るにつけ、わたしの思い出の場所はどこに行っちゃうの?と思います。
「ラブリーアニマル」もよかったー。顔が真っ黒の羊ちゃんとか。
Guildfordのまちの、ひつじちゃんの彫り物とかも。

>どいちぇさま
どいちぇさまがお書きになっていたグーラッシュのレシピにザウアークラウトが入っていましたので、2度目に作ったのグーラッシュに入れてみました。おいしかったです。
でも、そのビンがデカイ。私の手の大きさに比べてふたが大きくて、手にうまく力が入らず、開けるのにずいぶん苦労してしまいました。(ドイツ人の手の大きさに合わせた仕様のビンなのだろうか??)なぁーんて思ってしまうほどでした。

>Pamさま
ときアム=Dutch Girls レンタル入手おめでとうございます。
リンドンくんは、欠かせないスパイスのような存在で、忘れられません。
Lost Empiresは1986ですから、だいたい時期がおなじですね。
Lost Empiresでのコリンの役柄は、ときアムより、ちょっとだけ年齢が上で、もう少しで大人になる、といった、ほんとに微妙なお年頃の役です。

>emyさま
ぬははは…、これからもテキトーに読み飛ばしてやってください。よろしくお願いします。
「日本の面影」の舞台を訪ねて島根にまで行かれたとか。すごいっ。その場に立ってみるとまたあらたな感動や発見があったことでしょうね。

>クラダーリングについて
Lost Empires の過去ログチェック中に、 “Made in Ireland” クラダーリングに関する話題に出会い…。Getしたくなりました。


呼ばれちゃった! 投稿者:さくる  投稿日: 1月15日(水)19時20分39秒

りささま、私にも経験があります。
コリンじゃなくてロバートくんだったのですが。
ある日レンタルビデオ屋さんの棚の間を前を向いて歩いていると目の横をなにかがよぎって私を呼んだ...そのまま数歩あとずさっておぼしき辺りを見ると、『ショートカッツ』2本組のかたっぽの背にサムネイル、まさしく親指の先ほどのロバートくんのお顔が!
好きな人の気配は、必ず私たちを呼び止めるんですよね。

都立高校そんなことになってるんですか。うちの息子は4年生ですが、公立中学へいくと自分でいっているので(それに地方公務員家庭では中学受験は経済的に難しいし、私たちのときと違ってあんまり過酷そうだから親子で戦い抜く自信もまるでなし)、都立高校の状況はほどなく現実問題になってきます。
小学校は時間数が減って、行事は多く、授業はいつも駆け足、教えてないこともテストしちゃってそれで評価しちゃうという感じで、私なんか血の気が多いからいつも「なにそれ!」といかったりしていますが、公立に普通にいってしっかり学力がつくという、当たり前のことを「建て前」にしない教育を望みますね。


げふぉっ、ごふぉっ、&ウィンク 投稿者:バディ  投稿日: 1月15日(水)18時54分11秒

りさしゃま〜、あーたって人は〜!面白すぎます!やはり天然でしょうか。ぐふふふふ。


北風が強く吹いていて寒いですぅ 投稿者:りさ  投稿日: 1月15日(水)18時16分45秒

今日は学校のPTA会議があり学校までチャリに乗り顔が風でパリパリしながら、出かけてきました。ななんと、先日東京では8日の新聞に載っていた都立高校{公立}の競争率は、
一般受験の倍率で、推薦{関東は公立も推薦制度がある。}の倍率は一般の3倍なのだか・・都立を目指しているご家庭のお母様からためいきがドドドーと流れました。

シェルエックス様。バディ様。「わぁーいシリウスはやっぱり良い人だぁ!」ゲーリーが演じると少し怖い、がネズミを食べたりという姿が以外に想像できたりして。
コリンも出演しないかなぁ。ハリーのパパなんていうのもいいなぁでも出番少なそうだし・・

コリンのビデオを少しずつ自分なりに訳しながら見ていたら、何だかすっかりわからんよ
ババ様になるまでにのんびりやるぞぉ〜でも若い頃のコリンはキュート!キラキラ輝いていて、ため息ものですなぁ〜へっへっへっ{別に変体ではごじゃりませぬ}
新宿の紀伊国屋ビデオコーナー6F?で私を見つめる方が・・あぁ〜いけませんわ。
と振り返ると「高慢と偏見」のビデオがズラッ!と並んでこちらをダーシー様が見つめていらっしゃいました。「この作品は絶対に買い。すごーくいいのよねぇ」としばし店員さんもどきをしていたら、娘に「はいはい帰りましょうママは持っているでしょう」と言われた。でももう少しその場にいたかったわぁ。


久しぶりです 投稿者:Syusyu  投稿日: 1月15日(水)11時59分02秒

いるいる様 皆様 こんにちは!今年もよろしくお願い致します(遅すぎる挨拶でごめんなさい!)。
新年一発目はIMdbからです。今日はそれだけです。またあらためて来ます。愛想のない内容ですいません。日頃のグータラ生活とお正月実家での三食昼寝付き生がたたり、また体重も増えただいま体調が・・・。ではでは。

http://us.imdb.com/


こんにちはレス 投稿者:chiao  投稿日: 1月15日(水)11時53分16秒

皆様こんにちは。まだ昼なのに眠たくて目蓋閉じてしまいそうなchiaoです。今日は徹夜覚悟で望まねばならないのにぃ〜。後でユンケルのお世話になろう。

バディ様
「カンパニー・マン」は前作CUBEと違って箱の中でないので大丈夫ですよ(笑)記憶の中の迷路(キューブ)ってパンフにも書いてありました。最初がモノクロっぽくてだんだん色彩が豊かになる映像でホント凝ってます。最初のジェレミーの表情と最後が全く違う...さすがジェレミー。監督も褒めてました。あんなにジェレミーばっかりの映画ってないと思うのでもう一度見てきます。世界で日本が一番先に公開なんて、私日本に住んでて初めて良かったって思ったくらい(大げさ?)「抱擁」も公開されたらまた見たいっ!そうそうエマ読み始めたのですね。そうですP&Pより長いと思います。私は先に原作読んで映画見たので、あれもこれも省略なのね....と少々悲しくなりました。がんばって読んでくだされっ!
マイケル・バルタンは「25年目のキス」で私もぐらっとしてしまった。たしかフランス人の血が半分流れてると思うけど、イギリス人でない俳優を好きになるのは自分でも意外なのさ。ルパ様がでてる「2番目に幸せなこと」と「ハッピー・ブルー」(だったかな?)にもヤナヤツででてます。

シェルエックス様
おぉ〜コリンクイズあってたのね。うれすぃ〜。あの場面のセリフ覚えてるなんて私もやらちーのか???今年は少しずつコリンの作品を揃えたいなと思ってます。東京に戻って来るなりamazonでLEのボタン押してしまった。発送まで1〜2週間ってあったのでその頃には仕事が落ち着いてるのを願うのみ。LEもムムムな場面いっぱいあるのよね?くぅぅぅ〜今から"On the floor?"のセリフが楽しみじゃ。
シェルエックス様のクイズ"Eternal love not good enough for you?"(これloveの後にis抜けてる?)は記憶にない...コリンの永遠の愛が十分でないなんて、そんなわがまま?な役だった人誰じゃぁ〜?


マーク・ダーシー 投稿者:バディ  投稿日: 1月15日(水)10時18分00秒

BJDの最後のシーンを見てるところ。ひゃーかっこいい。やはり私のコリンメロメロの原点はここにあるんだなって、しみじみ。キスシーン見てるとあご出して口開いちゃうです。
でも勝負パンツってとら柄なのかなあ。マークだったら白のレースひらりんとか黒とかどうでしょう。そこがブリジットのかわいいところなのか。


朝っぱらから狐の嫁入り 投稿者:バディ  投稿日: 1月15日(水)10時03分58秒

皆様おはようございま〜す。

Pam様 さっそくの感想文さらにストーリー解説ありがとうございます!やっぱりかわいいのね。キャラメルなのね。アイドルなのね〜。日本語字幕DVDなんてあったらいいのにねえ。やっぱ東京までいきますか。だけどときアムって東京しかないの?大阪にはないんですかね(大阪なら行けると思ってるクレイジーな私)。そうだ宝くじ当たったら版権買っていっぱいDVD作ってみんなにも配ってあげる!(そんなに安くない?)話がずれちゃったけど、どんな話なのかなと思ってたんでありがたいです。今回のお相手は年上じゃないんだあ。しかも17歳なんだあ。窪塚くんが高校生やるようなもんですか。飾り窓・・ってなんだろうとずっと思ってたんですが、吉原の格子みたいなものなのかな。これはもうebayに行くしかないか!?

りさ様 私も言い方悪かったかも。ごめんなさい。シリウス・ブラックは重要な役なんで原作読んだほうがいいですよ、ってことでした。あるいは読まずにいきなり映画でも。

シェルエックス様 DVDレコーダー、CCキャプション、ワールドワイドビデオ(PAL方式も見れるらしいですね)、ワイドテレビ(我が家のテレビは上下に黒い帯入りますの)と欲しいものがいっぱいだあ〜。やばいっすよ。今BJDつけたまま書いてるんですけど、「I like you very much.」って言った〜。じゅるる。

chiao様 今年ついてますね!私カンパニーマン無理そう。閉所恐怖症なんですよ。なんかそんなイメージなんです、この映画。マイケル・バルタンって気になる〜。「25年目のキス」の人ですよね。強烈な個性じゃないんだけどほわーんと惹かれます。

ヘベレケ娘様 ろくなやっちゃないブリジットママですが、そのシーンだけは拍手しました!ブリジット、マークすきなんでしょうが、はよ言え!っていらいらしながら読んでたので。レポートほめられてよかったね!ファンフィクのおかげで英語力ががんがんのびてたりして。今でも1年に一回くらい、履修に失敗した夢みるの。

emy様 やっぱりエイドリアン高すぎたか・・・。「ローズマリー・・」私無理です。トイレいけなくなっちゃうもん、マジで。ミア・ファロー見ただけでむっちゃこわい。そういうの見たことないんです、いまだかって。うちの母は「ザ・フライ」とか「13日の金曜日」とかすっごい好きで、父と私はいつも必死で「やめようよそれ見るの」って。

ロミー様 ミスターナイトリー素敵ですう。そう思ってエマの邦訳本買ったんだけど、字がぎっしり〜。2ページで止まってしまった。根性なし。「理想の結婚」も素敵ですう。


Re:お久しぶりです 投稿者:Syara  投稿日: 1月15日(水)02時25分54秒

あぁ、ヒヨコどん様、お久しぶりです。(皆様にもご無沙汰しています)今年も、どうかよろしく♪
ヒヨコどん様の仰っている「ホレイショ」は多分、ホレイショ・ネルソン提督のことですね。
ナポレオンの野望をトラファルガー沖の海戦で打ち破った、英国の国民的英雄です。彼はその時、フランスの狙撃兵に打たれて死亡しますが・・・。青池保子さんが狙撃兵を主人公の一人に仕立て上げて(その主人公は架空の人物ですが・・・)描いておられます。ローレンス・オリヴィエの「美女ありき」は、その、ホレイショ・ネルソンのお話です。
私の(???)ホレイショはホレイショ・ホーンブロワーといってS・C・フォレスターが書いた小説の主人公です。お話、とっても面白いですよ。17歳で海軍士官候補生となってから提督になるまでのお話で、10冊ほどありますが・・・。


お久しぶりです 投稿者:ヒヨコどん  投稿日: 1月15日(水)00時34分09秒

来てしまいました〜。
いるいる様、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。(松の内は過ぎてしまいましたね)

emy様---「殺しの許可証」を発見されたんですね!さすが大阪!(合ってます?)ホントに何でもあるんですね。私は田舎住まいなんで、見たい物は買って見るしかないんです(cheeky様も同様でしたね)。「殺しの許可証」はまだDVDが普及してない頃、1万いくらで購入しました。「購われた7?ポンドの死体」何て言うのも買ってしまいました。前、書きましたっけ? ジュリアン・サンズ様も出演なさってるんです。が、誰も好んで買って観るという作品ではないかもしれません。ごめんなさい話があさっての方に行ってしまいました。
「殺し」の時のティモ様のホモぶりは実生活も?って思ってしまうくらい自然でした。男性同士ベッドに入ってて、きゃー!これ以上は書けません!ってこれ以上は、あまりないんですが。そこにダーク・ボガードがいきなり入ってきて、そこから先はてんてんてんです。
上半身裸のティモ様、この後ものすごい形相で死んでおしまいになるんですが、なんか素人臭くって、みててちょっと恥ずかしいです。作品が真面目に作ってあるんで、地味な感じがしますが、忘れた頃にまた観てみようかなーって思ったりする作品です。
パッケージの名前がティモシー・ドールトンになってるんですよ。当時はこう呼ばれていたんでしょうか?

YOKO様---いろいろやってて、アマゾンUSと契約できてしまい、教えて頂いた「ジェーン・エア」DVD-0が、数日前に届きました。嘘みたいです!早速観ました。個性的な二人ですね。力を入れるところがBBCのとちがっていて、このシーンについてはBBCのより、本に近いのかな?と思えるところもありました。オーソン・ウェルズ版も持っているんですが、これは少し他と違っているので、比べるということは、していませんでした。
新しい「ジェーン・エア」を観比べることが出来て、すこし飽きてしまって感動が無くなっていたBBC版が、すごく新鮮で、前とはまた違って見えました。また感動する事ができました。感謝感謝です。「ジェーン・エア」DVD-0版についてYOKO様が良かったと思われたところを教えて頂けたら嬉しいです。まだ他作品もご存知のようですが、よかったら教えて下さい。
「嵐が丘」と「ブレンダ・スター」も3日ほど遅れてきました。でもそれ用のデッキがないので、まだ観られません。近々買おうと思っています。

GONY---「お正月恒例、1の日千円観賞デーを利用して今年の運試しを賭けて映画を観る」にのっかって、私も、皆様方同様、GONYを観て参りました。一緒に行った友人は、ずーっと小さな悲鳴を上げ続けていました。昨年は「バニラスカイ」でした。これは何がなんだかなにぬねの?でしたので、2年連続「スカ」ってことになりました。って新年早々に書きに行こうかなーって、思ってたら、テレサ様の感想が。ああまで深く観ることができるのか?って。素晴らしい!!立派!!感心してしまいました。
(ラストのあたりでやんごとなき理由で中座していまいまして、へへへ恥〜。 帰ってきたら、デイ・ルイス様もディカプリオもやられてました。どういういきさつでそうなったのか、友人は目と耳をそらしていたので分かりません。どなたか教えて下さい。)

syara様---この前「とびきり陽気なヨーロッパ史」を読んでいたら、ホレイショ(済みませんうる覚えです。)の話がでていました。歴史上の人物だったんですね。TV放映の時は知らなかったもので、しかも2、30分しか観てなかったので、失礼をしてしまいました。今度放映されるときは興味をもって観ることができると思います。

どいちぇ様---この前久しぶりに知り合いの定期演奏会に行って来ました。チェロの独奏にうっとりでしたが、休憩時間に後ろの若い男性の辛口の批評が聞こえてきてさめてしまいました。アンコールにプレスリーの「愛さずにいられない」が流れて、私は泣きました。良かったぁ〜!でした。

アマゾンからメールで、コリン様やティモ様の作品が、今まで数カ月待ったんですが、さらに4週間遅れるって来ました。早く来い来いです。


こんばんは。 投稿者:シェルエックス  投稿日: 1月15日(水)00時27分55秒

Eternal love not good enough for you?ってセリフのとこ好きです。さて何の映画でしょう。ごめんちょっとレアもの?

投票終わっちまいましたね。かなし。結果いつ分かるのかな。

>chiao様 復活と同時に大正解!お見事でございます。って何私えらそ〜。私は解答を書く閑もなかったね。今年もよろしくお願いします。あのところのセリフは以前なぜか何回も何回も巻き戻して見てました。

>りさ様 紛らわしい書き方してしーません。ゲイリー・オルドマンって悪役多そうでしょ?私自身ははシリウスは悪役とも何とも書いてないつもりだったんですが。とにかくコリンにやって欲しかったくらいですから・・・・
それから、自分で持っているビデオをDVDに入れるのって法律違反じゃないと思います。所謂「個人で楽しむ」って奴ですね。借りてきたのを入れたら当然違反でしょうけど。そのにーチャンが言ったのって間違いじゃないかなぁ。違うの?駄目なの?

>テレサ様 テレサ様本当にアメリカ行きそうだから怖い、と言うかうらやましい。1本10万円くらいの映画代?

>バディ様 WOFコリンのMmmmシーン見るために、おじさんの靴の水ジャーシーンを何度も見るなんてつらいねぇ。そういうののためにもDVDレコーダー買わなきゃと思う今日この頃。コピーガード入ってなさそうだし、知らんけど。Femme Fataleは始まってから20分くらいのとこね。早く来るといいね、ビデオ。やっと「いちげんさん」借りてきて見ました。エドワード・アタートンったら、ちょっと長めの髪で無精ひげとか生やすといい男なのに、きれいに整えちゃうとやっぱりナイジェルぼっちゃまだった。でも結構面白く見れた。「ときアム」は最後、コリンの胸においたロメリアの手をコリンが握るとこが胸キュン、でも離しちゃうんだよね。英語字幕付きDVDなんて出たら即買うけどね、出ないだろうね。

夫が「オーシャンズ11」のDVD借りてきてたんですけど、このDVDの特典には監督解説だけじゃなくて、アンディ・ガルシア、ブラッド・ピット、マット・デイモン3人でしゃべりまくる音声解説が付いているんですね。しかもそれも字幕付き。コリンの映画でそんなのあったら、卒倒しそうだな。素声ですよ、テレサ様!きっとず〜〜〜〜〜〜っと聞いてる。


ときアム二回目みてます。 投稿者:Pam  投稿日: 1月14日(火)23時55分41秒

細部にわたって、よ〜くみてみると、P&Pのなんとウィッカムさんが同級生ででてました。(笑)
あと、17歳のニール君なぜか、BJDのマークのパブリック・スクール時代って感じがします。
キャラがちょっと似てます。そして、コリンの細い指先で夕食のお肉を切り分けるその
テーブル・マナーの美しいこと。こういったマナーのよさもおうちでのしつけからくるの
でしょうか?あんな風に綺麗にお食事してみたいです。

ストリーをご存知ないかたにちょこっとご紹介。
スコットランドのパブリック・スクールの17歳のニール・トゥルーラブはホッケー選手。
学校での選抜をくぐりぬけ、オランダ遠征とむかいます。彼ら部員の本当の目的は
オランダ娘と恋をすること。(もっとさきもね。。。(笑)
3戦のうち、初っ端で負けたコリンたちEnglish boysは試合観戦の女子高生の一団から
ディスコに誘われる。その夜、独りの金髪の美少女と恋におちるが、いかんせん、うぶな
ニールのことキスもせず、手もにぎらず、彼女に家まで送られてるんるんでご帰還。
一方、同宿のリンドンはホーム・スティさきでやりたい放題。散らかし放題。
ホスト・ファミリーもあきれるばかり。試合は残り2試合とも散々なまけっぷり。
試合から帰宅するバスが途中ストップして、なぜか、飾り窓の娼婦街に生徒をおきざりに
することになり。生徒たちの暴走がはじまる。。(笑)女を買いにはしり、結局
金だけむしりとられたばかものや、窓の女に誘惑され、魅入る少年たち、でもそれ以上
いけないのです。そんなてんやわんやの遠征の日々も残りわずかになる。そして、帰国の
日がちかづいたある日、金髪の少女にディスコに誘われたニールもアバンチュールを夢みていた
が、少女に横恋慕していた悪友のフィリップの策略から彼女に恋人がいると思い込み、ディスコにはでかけなかった。
すべてだまされたと気づいたニールだったが、最後にはフッィリップを許す。
遠征にでかける前にいだいていた野心、ホッケーで一軍にいくことを帰りの船では
綺麗さっぱり放り捨て、自我へと目覚めていく彼だった。複線として、彼の父が
女性が最後までわからなかったというエピソードがあったので、ここのところは
女性が少し、わかった、信じられるという状況を描いているのかなと感じました。

以上、ちがっているかもしれないので、異論ありの方は遠慮なくいってね。
そのシーンをもういっかいみてみます。(笑)


オースティン狂さま 投稿者:さくる  投稿日: 1月14日(火)23時09分48秒

さきほどは茶房へいらしていただきありがとうございました。
お役に立てば幸いです。私たち家族にはいまのところ予防効果があるようです。
茶房にレスもさせていただきましたので、またお暇な折りにでもお立ち寄りください。


こんばんはレス 投稿者:chiao  投稿日: 1月14日(火)22時22分51秒

皆様こんばんは。初仕事初日から地獄を味わっておりますchiaoです。いっぱぁ〜い休んだから仕方ないけど泣きたくなった。トホホ。

地獄を少々抜け出して今「カンパニー・マン」の試写会に行ってきました。映像の撮り方が洗練されてて、アメリカ人ジェレミーを堪能してきました。今回は私が大好きな彼のイギリス発音ではなかったけど、また惚れた。青白い映像なので時々死人のように見えたりしましたが...でずっぱりジェレミー。ジェレミーの出てないシーンがないっ!主役だから当然かもしれないけど、顔のアップ多し。おでこのシワも目の下のたるみも私は愛していますわよぉぉぉぉ〜コリンと同じくらいに。先に本読んでたけど、さすがCUBEを撮ったナタリ監督。センスいい。最近私がしつこくジェレミーって叫ぶせいかバディ様をはじめいろんな方にジェレミーの作品見ていただいてるようで私はうれすぃ〜です。試写見たばかりなのにプレス用パンフ付きの前売り券買ってしまった。ロミー様もぜひご覧になってくださいませぇ〜

さくる様
ストーカーの試写会はあきらめました。16日はどうしても仕事しなくてはならないのだぁ〜(泣)ジェレミーの作品は見る義務?があるので(苦しい言い訳)行っちゃったけど。今回の長ぁ〜いお休みは妹の結納の席に出席するために正月休みからずっと戻ったままでいたのさ。妹に先こされた私。トホホですな。

ヘベレケ娘様
私もアメリ大好きです。何回も見てしまった。ジャン・ピエール・ジュネの作品みんな好きです。(エイリアン4を除く)おすすめ。

ではではこれから仕事に戻ります。


まゆみんご様、バディ様へアメリ推薦状♪ 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 1月14日(火)19時44分21秒

「アメリ」は、もちろん他の作品にも言えることですが、何の予習無しに見るといいですよ!
ミーがちょっとオクテな日本人女性にお奨めシマース(何者だよ)私は最後のところ、10回くらい見ました。
日本のキャッチコピー「幸せになる」←アメリの決意みたいなもの っていいですよー。
アメリカなんてShe'll change your life ですよ。ありがちー。DVDの外装もせっかくオシャレなおフランス映画なのに、すっかりmade in Americaな垢抜けないデザインでねすから、ソフトも日本版がいいと思います。・・・・たまに「つまんない!どこがそんなに楽しいの?」って感想もらす人いますが、そういう人は
一個人として孤独を味わうことないんだろうなあ。
ちなみにブリジットのお母さんの名言の中でもいちばん身に覚えがある鋭すぎるのが
「アナタみたいに、外では『私は超一流の女だから、ジェームズボンドみたいな男しか相手にしないの』みたいな態度でいて、家に帰れば『どうせ私なんて〜』ってしてたら、彼氏なんて出来なくて当然でしょ!」
ヒーーーーーーーッ!!!    今日はたくさん書き込みしちゃったなあ。


ああっ! 投稿者:さくる  投稿日: 1月14日(火)18時51分04秒

さっきこどもたちに帰宅後のうがいをさせていて思い出しました。
どなたか私にうがい薬の銘柄をお尋ねでしたよね。
過去ログにいく余裕がいまなくてどなたか確かめずまことに申し訳ないのですが、私の掲示板に書いておきますので、御用の方だけごらんくださいませ。
とりいそぎ。

http://hotpot.net/bbs/bbs2.cgi?num=3516


ぴきーーん 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 1月14日(火)18時28分43秒

今日図書館でボーーーーッと本棚の間通ったら、私の視界の隅にコリンが!ダーシー&リジーが表紙を飾るオースティン全集でした。ペンギンかな?あの、例のイマイチな写真家がとったんだなっていう写真っす(^.^;)
あー、そっかー、学校にも洋書あるんだから、何もタワレコで買わないで済むなあ、と思って、パースエージョン読んでみようかなって思ってます。BJD2の下敷きにもなったっていうくらいだから、楽しそう♪これもラブロマンスものですよね?オースティンって難しいですか?まさかBSほどじゃないですよね?今日英語の先生にレポート褒められたんですよ〜♪なんだか英語学習意欲が出てきました(^_^)

話変わりますけど今日学校の目の前にある神社でニセ初詣でしました。お札かなにかの受け渡し所がすごい列で、屋台とかもたくさん出てたのですが、今日って何かの日何でしょうか?ちなみにおみくじも引いたのですが、将来向いている職業については、男の人には「こういうのがいいよ!」って書いてあるにも関わらず、女性は結婚についてしか書いて無いんです。さすがというか、どーにも男尊女卑というか、時代遅れと言うか・・・ちったあananの星占い特集でも見習って欲しいと思いました。


ときアムを見て。。。 投稿者:Pam  投稿日: 1月14日(火)15時58分32秒

バディさま>
みれないと思うと恋しさがつのる。。それは人情ですね。(笑)
コリンはすご〜く可愛い。はじめてオランダの少女(妖艶で10代には見えんです。)と会ったときの上目づかい、きゃわいいです。みなさまがおっしゃるキャラメル・コリンです。
作品としてはかる〜くしあがっているので、コリンだけ眺めていればいいと思います。
ただ、脇のジェームズ・ウィルビー(名前あってたかな?映画モーリス主演)がちょっと悪役ながらパンチが効いていて
個人的には好みです。彼若いころは素敵でしたね。(映画モーリス必見ですよ。)
コリンはこのころはどちらかというとアナカンをひきづっていて、美青年ブームのアイドル扱い
だったのかなと感じました。(アイドルぽいです。)役柄としては純真でナイーブ、
お人好しの17歳です。それをウィルビー演ずるところのフィリップや不良少年リンドン、ストレス
いっぱいの首席の少年、他の個性ある少年群にかこまれて、コリン演ずるニール・トゥルーラブ(Neil Truelove なんとまぁ、ですよ。(笑)
の役が引き立たされています。1985年作なので、18年前だとすると25歳のときのfilm、
ひえ〜、若い!やっぱ、童顔なのねん。LEってこの時期のfilm?(みてないので。。)
http://www.firthfrenzy.com/dutch_girls_colin_firth.htm

ときとして、25歳の素顔がのぞきますが、少女をみつめるときなど、映像がちょっと
ぼかされて、(女優さんのアップのときに昔よくやったみたいに。。)息を呑むほど
かわいらしく、また美しいです。こんなところが母性本能をくすぐらせたんでしょうね。(笑)
あのクリンとした目がまた可愛いです。この人、自分の魅力知ってるのかなぁ、なんて
思っちゃいます。目でいろいろな演技ができるんですね。

この映画はセクシー・コメディRというらしいですが、さすがにそんな部分は見れません。
なにが基準なんでしょうね。飾り窓の女はこの映画ではじめておめにかかりました。(笑)
そんなところかな〜?(コリンの相手役は娼婦ではなく、普通の女子高生(たぶん)

英語については日本語字幕でみましたが、英語字幕の出るDVDなどでも簡単にGETできるのであれば十分理解できるとおもいますよ。買ってみたら?

では。


やっとここに来れました。ワ〜イワイ 投稿者:りさ  投稿日: 1月14日(火)15時41分16秒

私!バカな事をしました。大型家電店で、PCのコーナーに行き若いお兄さん捕まえて、
「あのー私映画のビデオを沢山持っているのですが、今度DVDに全部入れてしまいたいのですが、どれを買ったらよいのでしょうか?・・」するとお兄さんは「あの〜お客様、法律でその行為は禁止されております。」げげげぇ〜そう言えばそうだ!なんか恥ずかしかったです。ションボリ・・
バディ様。シェルエック様。シリウスが!悪役!げげげぇ〜そんなぁ。やさしい名付け親
ではないのぉ〜そしたら、もしかしてスネイプは本当はただあまのじゃくな良い人なの?
何だかますます5巻が楽しみですねぇ。コリンの役はシリウス以外にもまだありそうだなぁ〜うっひょひょぉ〜
さくる様。カキコ見て一言!「素晴らしい。」子育てにたれぱいぱい、は必要です
たれぱいぱいバンザーイ!
それからうがい薬の使用で、美肌、整腸とはびっくりです。さっそく習慣にします。
ちなみに私は昨年の12月から「カスピ海ヨーグルト」を食べそして、培養しています。
この培養が少し大変なのですが、我が家では「カスピー!」と名付けまるでペットのよう
です。効果の程は整腸作用は顕著に表れております。
carroll様。野村さんの本を購入されたのですね、私ももっていますが「蔓斎でござる」は
すごくおもしろかったです。野村さんが小学校の頃なななんとリカちゃん人形で遊ぶのが
好きだったとか・・・「狂言サイボーグ」という本は野村さんのセクシー?なお写真が満載でしたよ。
そうだ!皆さん私今娘の中学でクラス役員をやっているのですが、先日地元の町内会の方
との新年打ち合わせ会があり、出席したら隣に品のある白髪のおば様がお座りになり、
お話していたら、家も近所ということで楽しくお話していたら、会が終わってから周りの人に「あなたがお話していた方、坂本龍一のお母さんよ!」ですって、びっくりしたなぁ
でも息子さんの話まったくしない方なのだとか?。代々お医者様の家系だったので龍一さんが音楽の道に行き親子関係はあまり上手く行っていないのだとか・・へぇ〜というお話


ロ−ズマリ−の赤ちゃんとアパ・ゼロ 投稿者:emy  投稿日: 1月14日(火)15時18分35秒

「アパ−トメント・ゼロ」に関する(ちょっと笑撃に近い?)衝撃の新事実!!アパ・ゼロは「ロ−ズマリ−の赤ちゃん」と酷似していた!?

「ロ−ズマリ−の赤ちゃん」と言えばホラ−の名作。またロマン・ポランスキ−の監督作でもあります。ポランスキ−は、覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、マ−ティン・ドノバン監督がアパ・ゼロを撮る際に影響を受けた3人の監督の中の一人です。この話題は去年、もう一人の影響者ルキノ・ヴィスコンティの人気にすっかりかっさらわれてしまった感がありました。私自身ポランスキ−と言われてもハリソン・フォ−ドの「フランティック」位しかすぐには思い浮かばなかったから、今いちピンと来なかったのでした。「ロ−ズマリ−〜」は随分若い頃に一度観ていて、私自身多大な影響を受けたのですが、今改めて観直してみると映画の解釈の方は・・・(苦笑)、やはり若過ぎたんでしょね。

ところが去年の暮れこの映画を観てみて、期待していた以上の「アパ・ゼロ」への影響色の濃さにびっくりしてしまいました。さらにダメ押しとして、ラストシ−ンでは強烈なインパクトを持って「エイドリアン」の名が出現。アパ・ゼロへの影響の事実は決定的になりました、って訳です。

この映画を観たきっかけはジョン・カサヴェテス。同じく去年観た「ジョンQ」関連でこの人の出演作を観てみてアパ・ゼロのジャックことハ−ト・ボックナ−と感じが似ていることに気付き、さらにフィルモグラフィ−をチェックしてみたところ、監督作ではなく出演作として「ロ−ズマリ−の赤ちゃん」が出てきたのでした。何か臭うなぁ、て感じでした。

カザヴェテスはミア・ファ−ロ−(主人公)の夫役。このワ−カホリックな夫(決して好感の持てる人物ではない)の存在は、映画のテ−マを表現するための重要なキィとなっています。それと、隣人の描き方ですね。エイドリアンが嫌っていた、ずうずうしく立ち入ってくる感じが、ホントよく似てるのです。「ロ−ズマリ−〜」の場合は悪魔崇拝教の信者達ですから、もちろん意図的なのですが。

それとここからは、もしこの作品を観てみたいと思われる方は、ネタバレですので読まないでね。
ロ−ズマリ−はラストシ−ンで、自分が生んだ子供(死産だと知らされていた)は実は生きている、ということを自力で発見する。しかしその赤ん坊は「悪魔」の目を持っていた。また悪魔崇拝教の人々によって、その子は「エイドリアン」と名付けられていたのだった。

…という訳です。わあっ、スト−リィがかぶってるんだったら大変!我らがエイドリアンは悪魔ってことになっちゃう!!!でも、それは考えられないですけどね。ドノバン監督の、映画オタクとしてのお遊び、程度の取り入れ方だと思います。または本人も気付かないほどの意識下への影響で、無意識で使ってしまったのかも…?でもこんなに影響を受けてるということは、カサヴェテスとボックナ−の感じが似ているのは決して偶然ではなかった、ということになりそう。それにしましても「ロ−ズマリ−の赤ちゃん」は単なるホラ−ではなく、人間に対する Love and Hate を扱った風刺劇としても優れた作品ですので、アパ・ゼロをお好きな方は、一度ご覧になっては如何でしょう?

またポランスキ−と言えば、代表作の一つに「テス」もありますが、最近観てみたら、主要人物を演じる俳優の名前がコリンつながりでした。テスの夫エンジェル役の人がピ−タ−・ファ−ス、テスの父親役の人がジョン・コリンなんです。う〜む、これも何かの縁なんじゃろかのぅ‥‥??


忘れていたのは年末調整!ぎゃ! 投稿者:emy  投稿日: 1月14日(火)15時15分59秒

おまけにドタ作業で何とかしようと思ったら、各種支払いは滞ってるわ、通帳は作り直してもらわなきゃならないわで、あちこちアタフタしてました。でも結局期日に間に合わず特例・延長で何とかしのぐことに…。レス、そんな訳で遅くなってすみませんでした!帰国、帰省の皆様、お帰りなさい。電気羊様ももう帰国されたのでしょうか?レイン様は如何ですか?

さくる様> 「ニュ−ヨ−ク〜」のリ−ブは、最初科学者かな?と思ったんですが、単なるサイエンス・オタクでしたね。メグのロマコメにはその方が適当かも。でもリ−ブならどちらでも行けそうですね。アリスのうさぎは、あは、元々彼はミッキ−マウスなのでうさぎに移行するのはスム−ズでした(笑)。ジョン・ハナはハムナプトラ1、2でやっと認識できたばかりなんです。「フォ−・ウエディング」にも出てましたか?余程目立った役でないとどうしても忘れますネ、脇の人って。イアン・マッケラン氏でさえゴッド&モンスタ−以前のあれこれは気付いてなかったですから(苦笑)。最近興味のあるバイプレイヤ−はトニ−・シャル−ブです。代表的なのは「リストランテの夜」の兄さんシェフとか「ポ−リ−」のミ−シャとか、国籍不明の人…。

バディ様> シ−ルはついていなかったんですけどネ(笑)店頭に「中古ビデオ 77円!」と書いたチラシがズラッと並んでました。それを見て、店に足を踏み入れるまで30分、って位迷いました。コワかった!エイドリアン61円・・・ぎゃははは!・・・でも、エイドリアン50円ジャック27円ですね、これが精一杯ですよ、分かって下さいよ、って私はブレランのうどん屋のオヤジか?!え−、理由は次回アパゼロに関する衝撃の新事実を書くので‥‥早よ書け、っての。(失礼いたしました、すぐ書きまする)

りさ様> 「マイノリティ・リポ−ト」の本のこと、ありがとうございました。最近寒くて引きこもりがちですが、本屋で探してみますね。ところで「クローン」の原題は Impostor です。意味を調べると、おっとっと、スト−リィが見えてしまいました。「クロ−ン」という邦題は、映画では"DNA合成したサイボーグ"という言葉しか使われていないから不適当だという人もいますが、やはりこのままがいいということですね。どの本か、お心当たりあります?「K-PAX」をご覧になったんですね!良かったでしょう?人間の心と、宇宙と、底知れない広大な世界を両方とも描いてるところが凄いです。でもテイストはさりげなくて…癒されますよね。ケビンは相変わらず上手いですねぇ。原作ではバナナどころか、キウイを丸ごと(ぎゃっ)食べておりますヨ。ところで「オ−バ−ライド−激走−」ってビデオご存知ですか?TV映画なので小粒ですが、3作収録されていて、特に2話目の「ティ−チ109」はアイザック・アシモフのロボット物で、主演者+共演者+音楽も見事私のツボにはまって、チョ−嬉しい発見でした。3話目はO・ヘンリ−物で、「クロ−ン」で地球保安局のハサウェイ少佐演ったビンセント・ドノフリオ(MIBもネ)がい〜い味でした。しつこいようですが、あまり多大な期待は抱かれませんように(笑)。でも通りがかりに見つけた喫茶店でおいしいお茶を飲んだ、位の楽しみはあります。

めいりん様> 初めまして、いつも丁寧な作品解説、感心して眺めております。私自身観てない作品が多いので読ま(め)ないことも多いのですが…(汗)。実は「日本の面影」について書いていたの、私です。あのドラマをご存知の方がいらっしゃって感激です。素晴らしかったですよね−。私は趣味が高じて島根まで行ってしまったりしましたよ(笑)。ビデオも自分で録画したものを持ってます。「大地の子」も、その頃はあまりTVを観なくなってたのですが、あれだけは珍しく観ていました。力のこもった大作でしたね。最近はとてもシリ−ズドラマなど、「日本の面影」さえ観直す余裕もなくなりましたが…。Lost Empires はそんなに良い作品なんですか!わぁ、是非観てみたい!ですが私、字幕ないとダメな人なんで…情けないデス。ん…?それにしてもビデオは出てないんじゃぁ?

ヒヨコどん様> 「殺しの許可証」発見しましたよ!ある中古ビデオ店で「男のこだわりビデオ」ラベル付いてました。裏表紙読むと、ウ〜ム、確かにキャストも豪華で面白そう。よほど買おうかと思ったのですが…、結局買いませんでした。(なら書くな?でもネ)その裏表紙にティモ様が上半身裸の胸を撃たれてベッドに横たわっているショットがぁ‥‥!他のより値段が高めだったせいもあるけど…、このショットには恐れおののきますやんか!


こんな私にアメリかも 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月14日(火)13時07分46秒

みなさん、こんにちは。

テレサさま、クレームばんばん書きたいんですけど、限りなく国営に近い航空会社なので向こうはへのかっぱでしょう。しかも、記入した書類は法的なものになるためか、クレームを書く欄が無かったです。そのかわりnotary publicのサインとスタンプを添付するように言われました。うちの学校に勤めてる知り合いに相談したら、Law Schoolで教えている教授(弁護士の資格もってます)のところに連れて行ってくれて、その教授もサインを快く引き受けてくれました。良かったうちの学校にLaw Schoolがあって。しかし、だんだん事が複雑化してきてると思うのですが。もうこれ以上は勘弁してほしいです。

ヘベレケ娘。さま推薦の「アメリ」。観た人が幸せになるとか。今の私に必要かも。週末借りてこう。


エマ、やっと観ました・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 1月14日(火)11時41分58秒

皆様、おはようございます。またまた今更なんですが、グゥイネス・パルトロウ主演の“エマ”をやっと鑑賞致しました。ジェレミー・ノーザム、あの優しく包み込むような瞳が、何とも言えず素敵ですね〜☆コリンとは又ひと味違う英国紳士の魅力がありますね。ユアン・マクレガーも拝見できたし、最高でした。ジェーン役のポリー・ウォーカー、“恋の闇、愛の光”で王の愛妾を演じていた方ですね。いゃあ、素敵です・・・(^o^)


は〜投票終わっちゃったな 投稿者:バディ  投稿日: 1月14日(火)06時32分54秒

いるいる様、皆様おはようございます。日課がなくなってちとさびしいです。そういえばいるいる様、先週のスマスマ特別版のはなぢ出してる吾郎ちゃんかわいかったです。いい人なんだなあ。

Pam様 幻のときアム!!いいなあ関東の方は。どれぐらいコリンがきゃわゆいのかぜひ感想文を!

ヘベレケ娘様 鬼平、用心棒・・の好きなあなたが最高っすと言うのなら、きっと面白いはず。見ねば、アメリ。

テレサ様 だあ〜〜〜っ、思いっきりいってる顔!?見たい。見たい。見たい。見たい。
見たい。見たい。今注文中。化石になっても待ちますよっ。えっとえっとLEより!?

コリンクイズ私の場合・・・ほとんど聞き取れてることないんでまず訳します(たいていここでブラックホールへ)。えっと、このセリフでやーらちいってことは、「俺に騙されたいんだろ、おらおら」って感じ?そんな人いたっけ?と思ったらさすがchiao様!!
悪党がいましたね、ひとり。レンタルでよくわかりましたねえ。すごいな。問題出してるテレサ様も胸きゅんなセリフからや〜らちいのまでしっかり覚えてるっことですね。どなたかおっしゃってましたが、わたしも修行の旅へお供します・・・ひゅるる。


アメリ(←最高っす)のDVD 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 1月14日(火)00時52分50秒

アメリカ版のを買って、英語字幕で見てるのですが、日本語の字幕の方が風情みたいなものがあって良いな、と思います。でもそう思ってしまうのは、私がネイティブじゃないからでしょうか?たまに英語でこういうことってありませんか?何言ってるかは分かるんだけれど、それが心にまで響かないっていうのが。ちょっと意訳でも、何ともいえないその言葉の持つ意味が表れているような日本語に置き換えてくれてから、心に響くっていう・・・なんというか、木を見て森を見ることは出来るけど、森林浴までは出来ないって感じです。
なんて、ちょっと思ったことを書いてみました。


ときアムをやっとレンタルできました! 投稿者:Pam  投稿日: 1月13日(月)22時15分55秒

みなさま、おひさしぶりです。連休はいかがでしたか?
今日、私は新宿に買い物に行った帰りにやっと「ときアム」をつ○やでレンタルできました。
そこにはかって長いこと探しまくったひと夏やサークル・オブ・フレンズも当然鎮座ましてました。(もう、みちゃったからいいのですが、最初からここでまとめて借りてればなぁ。)
苦節4ヶ月がむくわれました。(やれ、やれ。。。)今日は遅いから明日みよ〜っと。


VALMONT 投稿者:さくる  投稿日: 1月13日(月)19時46分30秒

chiaoさま、おかへりなさいませ。小学生より長いお正月休みとは、パパにいったら歯噛みをしそうですわ。
『ストーカー』ってロビンがさらにこわーい役をするんでしょ。悪役開眼なんですね。
彼って、前から目が寂しそうで、それが狂気に転んでも不思議はないですわね。

みなさまにお知らせしようしようと思ってたリンク。
スイスのお化粧品のVALMONTですわ。
カンケーないじゃん、なんておこらないでね。

http://ichigo.sakura.ne.jp/~depot/


帰ってきたchiaoです 投稿者:chiao  投稿日: 1月13日(月)17時42分34秒

皆様こんばんは。長ぁ〜い正月休みも今日が最終日。東京に戻ってまいりました。まだ年賀状も見てないし、仕事もたまっててどないするん???って有り様。しかも明日、ジェレミー・ノーザム主演の「カンパニー・マン」と16日も「ストーカー」(少し気になってるマイケル・バルタンがでてる)の試写会にも当たってることが判明。うれしいやら1年の運を使い果たしてしまったのか???...仕事は徹夜して何とかなるかぁ〜と一人叫んでます。うぎゃぁ〜

テレサ様
コリンクイズ完全復帰?させていただきます。テレサ様、やらちーそのクイズの答えは私の記憶によると「恋の掟」Valmontがメグ(役の名前忘れた)に言ったセリフでは?Valmontが家の外でじぃ〜っと待ってたメグを入れてあげて階段の上から言ったヤツ。これレンタルで見ただけなので、確認できなぁ〜い。


祝成人! 投稿者:さくる  投稿日: 1月13日(月)15時09分10秒

ヘベレケ娘。たん、成人式おめでとう!
これでお酒も解禁だねって、しらじらしかった?
その個性のままでこれからもっといい女へと磨きをかけてね。コリンが好きなんだからもう心配はないが。
ナイスなにいちゃんと優しいパパによろしくね。
ところで私も式典にはいかなかったなあ。振り袖は作ってもらっちゃったよ。お茶習ってたし何回も着て、いまは訪問着になってます。

へー、マコナヘイ=イエール大卒はがせねたかあ。私どこで吹き込まれたんだろう。たしかに聞いたんだよ、どこかで。だから「ヤング・ニューマン」だって。

テレサさま、レスありがとう。さすがテレサさまは硬派ですね。
そうね、親として、こどもが痛めつけられるのは映画であっても我慢できませんね。
「ゆるし」こそが大切、と頭でわかり口ではいっていてもわが子のこととなったら別、になるのが親でしょう。
ただ第三者として見たとき、わが子を犯罪によって奪われた親御さんが裁判のときに「極刑を望む」とコメントされるのを聞くと、ほんとうに痛ましい思いがします。それ以上いいようがないのですが、ほんとうに心が痛みます。

「執事、右へ寄れ!」でほんとにあるとき執事が右へいっちゃったらどうしよう。ぜったいあり得ないこととは誰にもいえないんだから、いいましょうね、その都度、みなさま?


どうもありがとうございます! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 1月13日(月)14時22分11秒

バディ様、テレサ様、まゆみんご様、ありがとうございます!
バディ様>ズラネタには笑っちゃいました!ぷくく
まゆみんご様>早く荷物が戻るといいですね!まったく、空港とか税関とか、すっごく理不尽なところありますよね!
さくる様>え、マコナヘー(スクリーン誌調)がイエール!?聞いたコト無いですよ。どうみたってそんなに頭よさそうに見えないし(失礼!)生粋の南部男で、人種差別発言連発するし。 あ、見つけました。IMDbによればEducation: University of Texas at Austin (Film) Graduated 1988 from Longview High School, Longview, Texas. だそうです。ちなみにイエール卒はジョディフォスターやエドワードノートン、キップパルデュー?でしたよね?

ひっひっひ、成人式は欠席しました。お役所嫌いだし。小学校も中学校も嫌いだったので、皆に会いたくないし。TVのニュースでは、ディズニーのダンス(←これも嫌い)でお祝いする自治体などを紹介してましたけど、それってどうなの?という式も多いですよね〜(-_-;)
でも結構感慨深く浸ってます。あー、ここまで来たなーって。兄貴に「どうお?人生の先輩として訓戒みたいなもの無いの?お祝いとか無いの?」ってからかってみたら「エロビデオがたくさん詰ったCDROMあげようか?」(←マジ)って言われました。
蛇足ですが、昨日父が「ジェヴォーダンの獣」を見ていて、「このインディアン(ネイティブアメリカンって言ってくれ〜)の男、村上さんにちょっと似てるぞ」というので見たら似てるんですよ!うひょひょひょひょ。


Hello Vote確か今日が最終日? 投稿者:テレサ  投稿日: 1月13日(月)12時22分26秒

おこんにちは! 確かイギリス時間で13日の昼がHello! Magサイトの2002年一番イイ男投票締切だ、って海外ファンがうるさいのー。 (それで正しいの?シェルエックス様?) だもんで、お時間おありの方、よろぴくー!
ほいじゃ、レス。

>ヘベレケ娘。さま
おおー、成人式なんだね、おめでとー!

>まゆみんご様
スーツケースの話、しどすぎる。。。それって航空会社にクレームばんばん書いて文句言いまくれないの? もう、あなたのところは2度と使いません、とか。 グーラッシュ作ってぽかぽかになったのね。 私、言い出しっぺのくせにまだ作ってましぇん。。。

>gel様
こちらこそよろしくお願いしますー。 ジョン記念ライブご覧になられたのですね? あたしゃ、六本木のアビー・ロードで新春ライブ聞いてまいりました。 リクエストしたIn My Lifeをやってもらって、シミジミしてまいりました。。。

>シェルエックス様
ほんと、いいね、4月のアメリカはー! マジに行こうかな。。。半分マジ。 かなり。

>さくる様
はい、その映画でおま。 マシュー君って随分と当時売れていたような。 でも、私、1度も彼の出ている映画を見たことがありませんでした。 ポール・ニューマンさん、確かにちょっと似ているかもしれませんね。 私は、Cheersの、ウッディ・ハレルソン君を思い出しました。 あそこで描かれたもの、ま、アメリカ南部の独特な部分が強力な要素としてあるにせよ、日本でも同じ状況ってあるんじゃないかって(いわば司法の世界と現実の感覚のズレとか、古い判例にたよりすぎる、とか、そーゆー部分で)考えさせられました。 特に、お子さんがいらっしゃる親御さんは、これを見て、どういう風に思われるのかなあ、って、思いましたねえ。。。

>バディ様
私もね、Wings of Fameはそー思ったわよ! でも思いっきしイッてる顔を見たかったら、やはり、Femme Fataleだわよ! カメラといえば、P&Pで湯上がりダーシーに執事さんがガウンを着せるところ、あそこは、執事、右へ寄れ、もっと右へ! カメラ、左に行け!左に!っていっつも騒いじゃうのー。

>めいりん様
ぐははっ、過去ログっつーものがあったのか。 やばっ。 あの頃は、LEに溺れて熱にうかされてカキコしてたし、特にね、人のDVD借りて見てたもんだから、記憶がいーかげんよ、もー。 恥ずかしーから、テキトーに読み流しちゃってくだはい。

ところで、クイズの話:
はーい、めいりん様! 大正解、きんこんかんこんきーん! おめでとうございます。 そーです、そーです、自分の思いや考えは、自然で正当なもので、恥ずかしくなんて思っていない、って語るあそこでございます。 あそこは、多分、P&Pの中で唯一のコリンの長台詞が聞ける場所なので、大好きなのでございます。(よく考えてみると、P&Pのコリンの台詞って少ない!!すごっ!) バディ様、ヅラネタには、また、死ぬかと思うほど笑ったじゃないかーっ!!! いいね、ナチュラルで、ジャスト、なんて、ヅラにはいいコピーかも!! コリン、まだ、かろうじて、ヅラはいらないね、今のところは。

ほいじゃ、今日のお題:"Do you want me to lie to you?"

うほほ、やらちーわ、私としたことが。 


祝 成人 ヘベレケ娘様!! 投稿者:バディ  投稿日: 1月13日(月)09時53分21秒

おめでとうございます。ドンドンドンぱふぱふ〜ぱちぱちぱち〜!!!

どいちぇ様 >ノーメークに普段着でオペラ座へ うーんかっこいい。どこかで使いたいですそのセリフ。ってどこで?

シェルエックス様 >あながあいてもいい格好で どんなことなさっているのでしょう!?なんかこわい。

まゆみんご様 まだみつからないのですか。電話しながら血管ぶちきれそうなのでは?
お察しいたします。

さくる様 新春シャンソン・・良い出来でよかったですね。スポットライトを浴びる快感が忘れられなくなったりして。

テレサ様 ぐわし、ぐわし、ぐわし、そんなあなたってかわいい(^3^)☆Chu!!

コリンクイズのブラックホールに落ち込んでいる私。コリンへの愛と語学力は必ずしも比例しないのだ。どっちかっていうと私の場合は反比例しているのだ。「自然でぴったし」
ズラネタか?!なんて思ってしまうのだ。ああ〜コリンがだんだん遠くなる・・

「Wings of Fame」のむむむシーンを見て思ったこと。カメラのアングル変えないで!
コリンのその顔が見たい!背中じゃいやだ!このシーンを何度もみるためにおじさんが靴の水をジャーするところを何度もみねばならん。


食いしん坊万歳 投稿者:まゆみんご  投稿日: 1月13日(月)03時23分37秒

みなさん、こんにちは。

相変わらずスーツケースが行方不明のまゆみんごです。もうずっとCentral Baggage Officeとやらに電話を掛け続けていた(これがなかなか繋がらない)ので、インターネットが使えませんでした。取り合えず、今までにわかっているのは一度地元の空港まで荷物が来たものの、“間違って”モントリオールに送り返されたそうです。それが4日前のことです。その後は足取りがつかめていません。“もしかしたら”保管倉庫に送られたかもしれないから、中に何が入っているかを以前もらった書類に記入して送るように言われました。これが今朝言われたことです。まったく何やってんの!というぶつけようの無い怒りで一週間過ぎました。3月に飛行機に乗る機会があるのですが、絶対に荷物は預けないと心に誓いました。

そうそう、どいちぇさまレシピのグーラッシュを作ってみました。キャラウェイがなかったので入れなかったのと、辛いパプリカが何だか判らなかったので色が似てるカイエンペッパーを代わりに入れました。オリジナルの味を知らないのですが、結構いけます。体がぽかぽかしてきました。ご飯と一緒でもいいかも。
次はマッシュルームを買ってきて、テレサさまレシピのグーラッシュを作ってみようと思っています。ビールはあるので(しかも冷えている。)。
やっぱ寒い冬は煮込みものやスープがいいですね。そのうち豆のスープでも作りますか。

マオルタッシェンってダンプリンみたいですね。中身にパンの代わりにつぶしたジャガイモが入っていますけど。今住んでいるところではあまり見かけませんが、スーパーで冷凍のものが売ってます。揚げたタマネギとサワークリームで食べるそうです。私はコンソメスープに入れて食べるのが好きでした。今度作ってみます。
食べ物の話だけで終ってしまった…。

日本は成人の日を含む3連休ですね。ヘベレケ娘。さん、確か成人式ですよね?おめでとうございます。


遅ればせながら、、、 投稿者:gel  投稿日: 1月13日(月)02時15分31秒

みなさま、去年はここに出会えて後半とてもうれしい日々でした。
今年もよろしくお願いします。
こちらは、ほんといつきても充実の書き込み多くて、浦島するとついていけなくて
大変ですが、それが又楽し、、、
HSもWAGWの米公開も、もうすぐなんですねーHSのトレイラー早くみたいですねー
アメリカの春は、コリン三昧かあ、、ああ飛んで行きたい
今晩放送だったジョン・レノンのスーパーライブ2002オノヨーコが来日したやつ
偶然見始めて、えらくカンドーしてしまいました、、、某国営放送の選曲が又私の好み通りで
泣けてきちゃいました。坂本龍一ってジョンの意思を一番継いでいるのではないかしらん?
どうも9.11以後ジョンの歌は、身に沁みすぎるほどで涙もろくなります。
HELLOの投票は、地道に出来るだけしておりますが、期間はいつまでなんでしょうか?
毎度行く度終わってないかドキドキ、だって強力なライバルばかり、、みなさまがんばりましょう!テレサさまのクイズも解ったのは、一つだけ、、む、ムズカシイ、、、でもわかりたい!
が今年の目標の一つです。


ダンブルドア 投稿者:シェルエックス  投稿日: 1月12日(日)22時12分15秒

インターネット上の記事に惑わされている私です。現在の一番新しい情報では、ダンブルドアは結局マイケル・ガンボンがするって。それからWarnerBroのホームからComingSoonの映画でWAGWの公式HPへやっとリンクされましたが、それには封切り日(当然アメリカで)3月28日になっていました。Yahooの情報は前にも書いたとおり4月4日なのですが、Warnerの情報よりYahooの情報の方が正しいってことがあるのかな。も、この手の話は書かない。そうそう、4月4日と言えばHope Springsの封切り日もその日てことになってるのですが、アメリカのコリンファンは4月忙しいねぇ。うらやまし。今日は書き逃げ。


新春ダンス大会 投稿者:さくる 投稿日: 1月12日(日)19時07分51秒

新春とはいってもシャンソンショウではなくてダンス大会、おかげさまで無事終了いたしました。
ママダンサーズの一員として、いままででいちばん間違えずに踊れて、自分としては大満足。すっきりしましたー。このすっきり感は初体験だわー。

テレサさま、『評決のとき』、マシュー・マコナヘイ(ノヒーとどっちが正しいの)とサンドラ・ブロック、サミュエル・L・ジャクソン共演でしたね。
硬派でよい映画ですね。
マシューとサンドラがひかれあいながらも仕事仲間として節度を持ってつきあうところもいいです。ああいう「男同士なら親友になれたのに」っていう関係、好きですわ。
ところでマシューって、アメリカ人のわりに足が短くないですか?なんか気になって。
前述『小さな贈り物』で、とてつもなくクレイジーなトラック運転手を演じてるんですけど、どなたかご存じでしょうか。なぜにこの役を、マシュー?ってききたくなるの。
彼もイェール大学卒ですね。だからポール・ニューマンに似てるってちょっと強引じゃない?ははは。


こんにちは レスです 投稿者:めいりん  投稿日: 1月12日(日)17時07分12秒


>ギャング・オブ・ニューヨークについて
皆さんのお話を伺っていて、とても見たくなってきました。「1週間レンタルOK」が今から待ち遠しいです。
ブルックリン橋というと、「ソフィーの選択」に出てきたあの橋かな・・・。主人公が朝もやの中を歩いていた・・・。

>りささま
狂言の舞台のお話、読ませていただきました。狂言のはじまり方と終わり方、初めて知りました。
これが歌舞伎なんかだと、拍子木が入るんですけどね。(あー、もう10年以上見てない。いま、若手の方々が活躍しているらしいけど。)

>ジョーンさま
ジェームス・ウィルビーの「サマーストーリー」(買いたいな)と思ったら、 “Out of Stock” でした。残念。でも、文庫本「林檎の木」は、古本屋さんで見つけました。

>テレサさま
2002年6月過去ログ、チェックしてまいりました。
新たな気持ちで Lost Empires を見ます。
ニックおじさんの、こわくて厳しい一面しか見えていなかったので、思慮深いところも再度おさらいします。

そして、クイズに関してですけど、テレサさま、は〜い!(と手を挙げる)

they're natural and just! 

それは、「高慢と偏見」で、リジーちゃんに結婚の申込みをビシっと断られてしまった時の、ダーシーさまのお言葉ではありませんか?「僕が、あなたの係累関係や、財産のことであなたとの結婚を悩んだのは当然ではありませんか!」と怒りモードのダーシーさま。


ちょびレス 投稿者:テレサ  投稿日: 1月12日(日)12時38分12秒

おはようー、って書こうと思ったら、おこんにちはー、になってしまいました。 なぜって昨夜「評決のとき」って映画が偶然テレビでやってて、偶然見たら、あらあら偶然ハマっちって、最後まで見て、寝たのが午前3時半。 だもんで、さっき起きてきちゃった。 とっても不健全。 これから仕事の宿題だ。 これも不健全。 ほいじゃ、レス。

>どいちぇ様
おおー、やはり発音まるまる間違えていたねえ、うははは!! マオルタッシェンっていうのね、レシピもだんけしぇん!!! 美味しそうじゃ、スープに入れて食べると風邪の時とかいいかも。 ロシアはね、随分昔ちょうど貨幣価値切り下げ直前の時に仕事で行ったんですよね、だから少しラッキーでした。 な、な、なんとね、あの時、TGIFがロシアに出来ててね、で、店員のおねーさんがニコニコして注文取りにきて、しかも英語喋るので、もーびっくらしました。

>バディ様
グワシねた、しつこく言ってごめん。 でも、誉めてくれてうれしー。 見せたい!
>シェルエックス様
欲張りでごめん。 あとね、TIOBE最後の辺のファンタジー映像で、コリンがグウェンドリンの首から肩の辺りを、ナデナデするじゃん、あの手が、手がみょーに、みょーにヤラしー! だから、好き。 ところで、ダンブルドアさん、オートゥールさん、いいじゃんいいじゃん! だって、リチャード・ハリスさんとオートゥールさんってプライベートでも大昔から親友だったんだよね。 トークショーとかに出てると必ず相手のこと喋っていたもん。

>tarako様
おおー、お久しゅうございますー。 いいな、いいな、Prime Suspect全集! DVDで全部出てるの?? 買おうかな、マジに。 いちおー今までのはビデオで全部録ってあるんだけど。 tarako様はどの回がお好きですかー? 私は、やはり、1と、3が一番好きかな、あと、いやーな上司にシャンパンかワインふっかける奴、あれもスッキリしたわー。

>クイズの話
バディ様、シェルエックス様、おおー、すまないねー。 これって、LEだよ! ほら、ジュリーさんとるんるんバコバコしようとする直前、ジュリーさんがコリンに言うの。 そして、さー始めようとすると、ジュリーさんの相手のピーター(だっけ?)と元ヘビー級ボクサーが入ってきて、あー、大変ってあのシーンの直前の台詞っす。 でも、コリンちゃんの台詞じゃないもんね、いーのさ、わからなくても。 

ほいじゃ、足ネタじゃない奴、"they're natural and just!" これはどーでしょーか?


たんたらたらららたんたんたーん♪ 投稿者:さくる  投稿日: 1月12日(日)11時34分17秒

バディさま、私もそれが書きたかったの。
映画ではナタリー・ポートマンを狙ってたのに裏ではこんなになかよく...と心が暖まりました。映画での怖さ、こわれかげんはただものではありませんでしたものね。

夜泣き...うちもとくに息子はよく泣きましたが、即おっぱいかましてました。それが二人で通算6年、すっかりたれたれぱいぱいたれぱいぱいですわ。かなすい。
まちなかでも相当おっぱいをさらしました。女じゃなかったですね、当時は。
でもねえ、ママべったり期というのは人格の形成にほんとうに必要です。ママすき〜っていうのを思いっきりさせてあげれば自分のことも人のことも好きになれるんだと思います。
そのためのたれぱいだと思えば......うわ〜ん。

tarakoさま、今年もよろしく。
フリーソウルピカデリーという若い子向けのかわいい化粧品のリップグロスで「たらこ」(英語だけど)っていう色があって、とってもキュートなんですのよ。


今日の料理再び 投稿者:どいちぇ  投稿日: 1月12日(日)05時55分54秒

いるいる様、皆様、こんばんは!
日本は3連休ですね…羨ましい。絶対日本って祝日が多いですよ(笑)。でもこちらの人はしっかり休暇をとりますからね…全部で6週間くらいとれるみたい。


>バディ様、シェルエックス様:
そうなんですのよ、わたくしったら優雅なクラシック音楽の似合う、有閑マダムですのよ、ほほほほほ…といっても無駄ですね(笑)。「旦那様と二人で優雅なクラシック音楽の世界にいらっしゃる」…いいですねぇ…「愛する(ドイツ人の)ご主人に守られてる」…そういう境遇になりたいものです(笑)。実際はつねに「安い席ください」と言ってチケットを買い、普段着&ノーメークでシャンデリア輝くオペラ座やコンサートホールに行く、というヤツです。「なぜか学校に行ってるというイメージもあるんですけど、働いてらっしゃいますよね。」はい、働いてます。でも語学学校のクラスメートのお姉さまがたには、未だに学生扱いされてますが…学校出たてではないです。今の職場で3箇所目ですから(笑)。「女一人で海外でバリバリっていうのからはほど遠いんです」これは大当たりですね。私の場合「女一人で海外でノンビリ・ボンヤリ・マイペース」です(笑)。おかしいなぁ、バリバリのキャリアウーマンになる予定だったのに…


>テレサ様:
テレサ様ったら、ロシアにもいらっしゃったんですか?!すごーい。私はまだ足を踏み入れたことがないです。今は行きたくないな、マイナス30度の世界だから。テレサ様の仰っていたドイツ料理は「マオルタッシェン」ではないですか?スープの名前ではなくって、その餃子風のもの(笑)のことのようです。Maulは「口」、Taschenは「袋」の意味ですね。面白い名前…レシピをドイツのサイトで見つけたので、ご紹介します。材料にWeckenという「小型の細長い白パン」があるのですが、これはどんなものかわからないし、どうやらつなぎに使うみたいなので、パン粉でもいいと思います。量が分からないけど…「1日前に買ったもの」っていうのが笑えますけど、乾燥したパンをパン粉みたいによく使います。こちらのパンは「プチパン」でも日本人にはでかい!ので、4個分となると結構な量だとは思うのですけど、お好みで作ってみてください。作り方はところどころ適当に改ざんしてます(笑)。

マオルタッシェン
*材料(4人分)*
・生地
小麦粉500g、卵4個、塩
・中身
赤身の多いベーコン100g、玉葱1個、ねぎ、小型の白パン(1日前に買ったもの)4個、パセリ、茹でたほうれん草250g、卵3個、豚挽き肉300g、塩、ナツメグ、卵白
*作り方*
1.生地を作る。小麦粉を山にしてくぼみをつくり、そこに塩と卵を加える。滑らかな生地になるまでよくこね、丸い形にまとめる。これをいくつかにわけ、薄くのばす。
2.ベーコンを細切りし、フライパンで炒める。玉葱とねぎを加え、さらに炒める。ふやかしたパンと、パセリ、ほうれん草をピューレ状にし、それにベーコン、玉葱、ねぎを加え、混ぜ合わせる。卵と挽肉を加え、塩、ナツメグを加える。固すぎる場合は、卵を更に加える。
3.生地で包み、卵白を塗って口を閉じる。コンソメスープをわかし、その中で10分から12分茹でる。
4.コンソメスープとともに食べるか、もしくは卵と一緒に焼いて、揚げた玉葱をのせていただく。

作ってみたら感想を聞かせてくださいね!
それではおやすみなさい!


GONYラストシーン 投稿者:シェルエックス  投稿日: 1月12日(日)02時42分16秒

また来ちゃった。不良主婦してきました。今夜も9時から映画2本。で、GONYまた見てきました。ラストシーンの最初、ブルックリン・ブリッジ架かってません。他のビルのが立つのと同じように橋も架かったのでした。チャンチャン。