お手数ですが、下にスクロールしてご覧下さい。
レスいろいろ 投稿者:バディ
投稿日: 1月11日(土)23時23分02秒
tarako様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
JUN様 かわいいゲーリちゃんほんと!あのにっくき刑事役の時でも、裏ではこんなおちゃめな顔してたんですねえ。人柄よさそう。なんか嬉しい。
りさ様、carroll様 昨日、こちらのローカルニュースに萬斎さんがでてきてびっくりしました。来年10月に太宰府で行われる大狂言祭の演出をするそうです。太宰府天満宮である狂言、素敵だろうなあ。見てみたいものです。
carroll様 家の次男は3歳で幼稚園に入るまで毎晩夜泣きをしていたので、一晩でいいからぐっすり寝かせてくれ〜と思っておりました。6キロ痩せましたよ。でも小学校に入る頃には私の体型も元通り。お察しします。今日、冗談まじりに「ママとお昼寝しよっか」と言ったら、「悪いけどすることあるけん」と言われたので独りでグーグー寝ました。がんばって乗り切ってくださいませ〜。
テレサ様 私の好きなのはやはり一作目です。二作目はゲテモノ食いのシーンで耐え切れず、彼氏にあやまり途中で出た記憶が。若きインディーを演じたのはリバー・フェニックスでしたっけ?ほんとだ、007のくせにしゃしゅしょが変だあ!赤ちゃん言葉?
またクイズ難しい・・。足フェチはだれじゃあ。名を名乗れ!
わかった、わかった、ぐわし上手なのね。ほんとだあ、じょうじゅ、じょうじゅ。
めいりん様 私もそのシーン好きなんです。愛しあってないふたりの一夜なんだけど、お互い相手への思いやりみたいなのが感じられて。ヒアリングできないんで、彼女はあなたさえ良ければいいのよってなことを言ったのかと思ってたんですが、あなたのせいじゃないって言ったんですね。年上の女のやさしさ。腕枕されちゃってるコリンがかわいい。めいりん様の書き込み読んだあとすぐに見てしまいました。LE好きだ。
新年おめでとうございます。なんて、皆様、ピンぼけで遅く来た年賀状のようで恐縮ですが・・・年が変わりましてもコリン狂いの熱は未ださめず続行中なわたし・・と言うわけで、また出て来てしまいました。懲りずによろしくお願いします。
年末からおかしくなった我がPCはまだ、インターネット出来ずにどうも再セットアップしなくてはならなくって、もうお手上げ・・だって面倒ッちいんだもん!
というわけで、だんなのマックからカキコいたしております。
年末年始の空いた時間は[Prime suspect]憧れのテニスン警部第1話〜7話まで全16時間見たおして暮らしておりました。楽しかったピょ〜ん!
あっ、客人が来た、またきま〜す。
>平仮名? うちのサークルがここと同じ掲示板を使っているのでたまに投稿者の部分が、ヘベレケ娘。じゃなくってサークルでの名前になっちゃっているんですよ。それをまたヘベレケに直したら、前回平仮名にしちゃったんですよ〜。ってつまんない説明ですねー。
>斬って〜 いやー、だって、ケイトのデートを邪魔するところ、レオポルトってすごい怒ってたじゃないですかー。「自分が上司だってことを利用して女を口説く男なんて、最低だ」みたいなこと言って!あそこがね〜ぐへへへへ。
>どいちぇ様 どいちぇ様に対する私のイメージは、34歳、愛する(ドイツ人の)ご主人に守られてると言うものです。バディ様と一緒じゃん。ただ、なぜか学校に行ってるというイメージもあるんですけど、働いてらっしゃいますよね。上司の話とか出てきますものね。もしかして学校出たてでしたっけ?そしたら20代前半だったりするの?なぜでしょうねぇ。家庭的な感じがするんですよ。女一人で海外でバリバリっていうのからはほど遠いんです。勝手にいろいろ言って済みませーん。
>バディ様 私に家庭のにおいがしない?う〜〜ん、なぜだ。確かに家庭的ではないが。それから、古い(確かに)大学の廊下ですが、カツカツとは歩かないなぁ。バタバタ、ですね、スリッパだから。白衣のポケットに手ツッコンでとは、見られてたか。滅多に白衣着ないけど。夏は暑いから着ない。冬は厚着してるから着れない。穴あいてもいいキタネーかっこしていつも行ってます。
>めいりん様 バラードが、サー・オリビエと気づかれてよかったです。私はオリビエの若い頃の映画で有名な奴は昔少し観ていてしかもLEに出ていると初めから分かっていましたがそれでも「えっ、このひとぉ?確かにバラードって言ってるけどねぇ」と悩みながらLE観てました。だから無理もないって。
>ハリー・ポッター、シリウスファンの皆様 シリウス・ブラックをゲイリー・オルドマンがやるって決めてかかってません?まだ未確認情報だってば。
http://www.comingsoon.net/movies/h/harrypotter3.php
それからマイケル・ガンボンの情報はどうもガセだったようです。すみません。まだ空席です。リチャード・ハリスの遺族がダンブルドアをピーター・オトゥールにやって欲しいと言ったとか。ピーター・オトゥールってまだ生きてたの?勝手に殺すなって。彼は全然イメージ違うでしょう。DON様ゲイリーのIMDbリンクありがとうございます。実はざっと見てたんですけど「エア・フォース・ワン」も「スカーレット・レター」も確かに見たのに記憶に残ってません。
シリウスがどれくらい悪役か、ホント原作読んでほしー。
>テレサ様 この欲張り!クイズはまたわかんないよ。さすがに"On foot?"だけは分かったけど、この頃全然わかんない。愛が足らんのやろうか。
おこんばんはー!!
>めいりん様
おお〜、LE完全視聴おめっとーございますー! きたでしょ、きたでしょー??? たまらんでしょー? この話! そーいや、去年の6月頃、私もLEにどっぷり溺れておりました。 リチャードきゃーいーのだけれど、私は、ニックおじさんにも密かにハマっちゃいました。 だって、表に決して出さないけど、無茶苦茶優しくてカッコいいんだもん。
>バディ様
そーなの、インディ・ジョーンズ、第1作目をやってたそーだね! きい〜っ、見そびれました。 バディ様、インディのシリーズでどれが一番お好きですか? わたしゃ、やっぱり、インディのパパが出た第3作目かな。 ショーン・コネリーがあの「しゃ・しゅ・しょ」声で、でぃしゅ・いじゅ・いんとーれらぶるー、って言ってて笑ったけど、最後の、初めてインディを「じゅにあ〜」じゃなくて、「いんでぃあな〜」と呼んだ時のあの言い方にはまいった、惚れた。私って不思議ちゃん? ただのアホだよ、わりーけど。 でも、グワシが出来る!
>シェルエックス様
いやー、わりー、わりー。 お笑い好きなもんだからさ、どーしても、妙なシーンばかりが気になってね。 あらー、コリン、どのシーンの時も、素敵さ! どーしても選ばねばならないのだとしたら、うーんと、うーんと、マフィン取り合いシーンの、口の中にマフィン頬張りながら、あるじゃのん!って叫ぶ時のコリンとね、あのウィンクシーンのコリンとね、一番最後の台詞の後、グウェンドリンの腰にさら〜っと手を廻して、じらしキスをする時のコリンさ! うはは、3つも選んじゃった。 この欲張り! って、私がじゃねーか。
そっかー、シリウス・ブラックはゲイリー君になったんだ。。。 って、私は、まだハリポタ第3巻の最初しか読んでないから、何も言えないけど、友人曰く、シリウス・ブラックは、カッコいい、男も惚れる、ダーシー系だぜ、とのこと。 うう、コリンがいいじゃんね〜、やっぱね〜。 でも、ゲイリー、がんば。
>どいちぇ様
おお、私も、そのロシア風水ぎょーざ、好きでしたよん! ペルメニとかペリメニとかって言うんですよね、ロシアで食いましたよ〜、大昔。 水ぎょーざといえば、ドイツ料理にも、水ぎょーざっぽいものが入っているスープってありませんか? マルタッシェンとか、なんとかっていう奴。。。って、呼び方よくわかんなーい! おせーてぷりーず。 あれって美味しい、でね、あれを食べた時、ロシアの水ぎょうさを思い出しました〜。
>クリクリ様、どいちぇ様、JUN様、オースティン狂さま
はーい、皆様、きんこんかんこん、大正解でございます!! おめでとーさん!! やっぱりね、ダーシー強し、知名度高し!
ほんじゃまか、ちょっと足ネタ続きですが、今度は・・・趣向を変えて、これは、コリン、というかコリンが扮した役に対して、別のキャラが言った言葉です! どの作品で、誰が、どんなシーンでコリンのキャラに言った台詞でしょーか?
"I love your legs..."
って、コリンに言ってみてええ〜、っつーか言われてみて〜。
おやすみなさいませ!
みなさん、こんにちは
Lost Empiresを終わりまで見ました。
♪ I love you dearly,dearly….(…それから何だったけ?)
♪ Buzz, buzz, buzz, buzz,(・・・これは日本語だと ♪ぶん、ぶん、ぶん、ぶんって感じですかねー。)
♪ You are the honey-, honey-suckle. I am the bee.
ああ、頭の中であの曲が・・・。
第一次大戦の頃の、あの劇場の様子は、異様な熱がこもっていますね。
女神さま(?)が天から降りてくる舞台装置、大きなユニオンジャックをはおって「威風堂々」を歌い上げ・・・。
観客はユニオンジャックの小旗を振り・・・。
みんな熱い眼差しを舞台に送りながら、小旗をあんなにいっしょうけんめい振っているので、ちょっと驚きました。
私が今読んでいる、Ruth Elwin Harris著 岩波書店「ヒルクレストの娘たち3 海を渡るジュリア」にもこんな文章が…。
P114「ロンドンは新兵募集のポスターだらけで、公園という公園では軍事教練が行われ、
通りにはカーキ色があふれていた。」
Lost Empiresも全くこの文章のとおりの映像でした。この頃のこの国は、まさに、こんな状況だったんですね。
(この本も、Lost Empiresとちょうど時代背景が同じなんです。ジョフリーという男の子がいよいよフランスへ出発します。ジュリアという女の子は、自分も何かしたい、役に立ちたい、と義勇医療部隊へ入ります。二人は、フランスで再会するんですよー。
ジュリアが働く病院での話なんですけど、負傷者が本国へどんどん送り返されて、病院のベッドが空いたときは、それは、次の大きな戦闘を控えている、という兆しなんだそうです…。
…えー、お話を元に戻します。)
リチャードのおじさんって世の中を見通す力があるんですね。「この戦争は何年も続くぞ!」って言ってましたね。
そして、ようやく、Lost Empiresの冒頭の戦闘の場面の続きへ入っていく…と。
塹壕の中、ナンシーのひざに抱かれた、瀕死のリチャードの顔が、なぜだか、ひどく美しいと思いました。
ラストのシーンもいろんなことを経験してきた二人だからなんだかジーンとしますねー。
ほんとに、幾人もの人がリチャードの前に現れ、去っていきましたね。
わたし、せりふが聞き取れなかったりするもので、(この人はどういうわけで登場したんだっけ?)と、いまいちわかっていないところもあるんです。
例えば、リチャードに「あなたのお母さんのになったつもりで言うけど、ジュリーはだめ、ボロボロにされるわよ」といった女性。外国から来た人のような雰囲気でした・・・。
あと、終わりの方で出てくる女性で、ベッドの中でリチャードが「よくなかったね。ごめんね」みたいなことをいうと、「あなたのせいじゃないわよ。」と答えた女性。ダンスホールにまで、刑事さんがリチャードに質問しにやって来た時、その場に一緒にいたあの女性です。
・・というわけで、もう一度この物語をおさらいして、(バディさまのお言葉をおかりまして…。)「胸きゅん」したいと思います。
パッケージに “Starring Sir Laurence Olivier” って書いてあるから、(誰の役だったのかなー)って思ったら、あの、ウケないバラードさんだったんですね? Harry Burrard さん。わたし、ローレンス・オリビエの顔を知らなかったんです。
いかにも哀れなコメディアンだった・・・。心に残っています。ずっとコメディアンとして生きてきたのに、ネタがひとつしかなくて、しかもウケない、みたいな…そういうおじさんでした。
Lost Empires は、テレビの作品なのに、すごく質が高いですね。
日本のテレビドラマで、ここまでのものがあったかなあと、思い返してみると…。
例えば、「大地の子」(上川隆也さん、仲代達也さん、朱旭さん(だったかな?中国での一心のお父さん役の人)良かったです。)
「日本の面影」(ラフカディオ・ハーンのお話、つい最近話題に出された方がいらっしゃいましたよね。)
「ジンジャー・ツリー(The Ginger Tree)」(婚約者のいる中国(?)にきた女性が、そこで、日本の将校(隆大介さん)と恋に落ちて、日本に暮らすようになり…という話。とてもよいなと思ったドラマです。当時、ペーパーバックまで買ってしまいました。実はいまだに「積ん読」ですが。これ、BBCとNHKの共同製作だったんですね!検索していたら出てきました。The Internet Movie Databaseにものっていました。)
Lost Empiresのようないい作品に出会うと、また他のテレビミニシリーズを見たくなってしまいます…
私の好きなゲーリーちゃんの笑顔です。(来日の時の写真みたいだから知っている人も多いかも)
http://www.garyoldman.org/photos/photoalbum/gallery3/oldmannew7.jpg
↑面白い!!
↓可愛い!!http://www.garyoldman.org/photos/photoalbum/gallery4/new2.jpg
バディ様、シェルエックス様
やっとお昼寝時間になったのでやってきました。
昨日も夜中に投稿しよと思ったら、タオルをズルズルしながら
「ママ、ねんねぇ〜」と呼び戻され…。
まさに天使みたいな悪魔のお年頃。コリンがだんだん遠くなるぅ〜。
ビデオ、溜まりまくりです…。
りさ様
狂言について、有難うございます。
暖かくなったら出かけてみようと思います。気張らずに♪
先日、萬斎でござると夢枕獏さんの陰陽師シリーズを注文しました。
10月公開の陰陽師Uも楽しみですよね。
真田さんとのからみが印象的だっただけに、今度は誰が(何が)出てくるのか?
皆様、お久しぶりです。先日、小学校の冬休みが終わって、やっと平穏な日常を取り戻した(?)
ロミーです。このところ、深夜はずっと映画三昧、昨日はビデオで、ジュード・ロウの“クロコダイルの涙”を観ました。確かにジュード様の美貌は存分に堪能しましたが、ストーリーとしては今ひとつでした。(ファンの方、ごめんなさい)個人的には、“スターリングラード”の方が鬼気迫っていて良かったと思います。尤も、後者では、敵役のエド・ハリスに惹かれていました。やっば、シブ〜いのはいいわぁ〜☆・・・ゲイリー・オールドマンもそうですよね。悪役、くせ者役が多い彼ですが、“スカーレット・レター”での、繊細な善人役も素敵です♪
テレサ様
これなら、私もわかりました〜!ってことは、すべてのコリンファンがわかっちゃってことかしら?これを言ったときのコリンの愛情あふれる瞳が忘れられません。
バディ様
卿のほうが、いいかも。上品だし、イギリスっぽいし。でも、ちょっと男っぽいかしら?
さくる様
そのお薬の名前、そっと教えてください。腸まで良くなる、という言葉に強く反応!
私の腸はちょうちょう問題。(くっだらな〜い)
DON様 はじめまして。ゲイリーさんの写真、メガネと聞いてあわてて見に行きました(めがねフェチなので)。きゃあーんこんな緊張感のない顔はじめてみちゃった。ありがとうございます。
どいちぇ様、シェルエックス様 横レスですいません。わたしもどいちぇ様には家庭の匂いがすると思ってました。20代後半か30代前半で旦那様と二人で優雅なクラシック音楽の世界にいらっしゃると、勝手に。ドイツ&クラシックは私にはなじみのない世界なので興味深々で読んでおりました。そういう想像ってほんと楽しい。あっ、シュートレンはまだ作ってません。怠けてケーキ買いました。いつかきっと作って一人で全部食べたいっ。おかずのほうも食べたい!逆にまったく家庭の匂いがしないのがシェルエックス様。2歳のお子ちゃまがいらっしゃる?細めのメガネかけて白衣のポケットに手を入れ、古い大学の廊下をかつかつと歩く姿が目に浮かぶ、勝手に。ざぶとんありがとうです。10枚たまったら何もらえる?いつもやってるだろうが〜!って怒らないで〜。
おはようございます!みなさまお早いですね。
私もけさは早く家を出ていきつけのなんと八王子の美容院へいこうとしてたんですが、娘のちよが「おなかいたい」と戻ってきてしまいました。キャンセルしましたわ。かなすい。本人はしばらく休んでトイレへいって「ママー、すっごいのが出たー」と。つまり出たかっただけなんじゃ...。よけいかなすい。いまは元気にゲームしています。こら。
DONさま、リンクありがとうございました。眼鏡のゲイリーちゃん、かわいいですねえ。
私いつも思うんですけど、ゲイリーちゃんももしかすると日本にもいそうな感じがする容貌だと。色白で清潔ないい男って。
『レオン』で衝撃的だったんですけど、こどものころよく家に来ていた父の会社の若い人をしきりに思い出したんですよね。役柄が役柄なので、連想したその会社の人もちょっとブキミが入ってましたが。
イギリスにはコリンやおヒューやルパさまやルイ子のようなすらばらしい堂々たる二枚目がたくさんいますが、ちょっと目を移すと、ジョン・ハートおとうたまやゲイリーちゃんのようにコンパクトで日本人にもいそうな素敵な人も少なくないのでは、と思います。
そっちの線もだいすきな私です。
やられたあ!シリウス・ブラック。どれくらい悪役かって?そりゃあもう皆様、ゲイリーお好きでしたら絶対に原作読む事おすすめします。実は私、アズカバンの囚人が一番のお気に入りなんで。コリ〜ン期待してたのに・・でもゲーリーすごい合ってると思います。とほほ。
いるいる様、皆様、こんばんは!ドイツには夏30度を越えると学校が休みになるというHitzefreiというものがあるのですが(つまり学校のある時期にあまり30度は超えないということですかね)、今年の冬のこの寒さの為にKaeltefreiという、寒さで学校が休みになる制度(?)を取り入れたみたいです。どの街の話かはちゃんと聞いていませんでしたが…ドレスデンかな?私も家に留まっていたい…
>まゆみんご様:
もうカナダにいらっしゃるのですね。そちらも寒いそうなので、グーラッシュ&ボルシチを食べて温まって、お体には気をつけて!それにしても今回のトラブルは、すごいですね…スーツケース、見つかりましたか?私も今までトラブル続きだったから、4月の帰国時になにかありそうで怖い…
>テレサ様:
ボルシチってウクライナ料理だったのですねー。勉強になりました。ウクライナの方に失礼なカキコをしてしまいましたね。ウクライナの皆さん、ごめんなさい。ロシア料理屋で好きだったのは、つぼ焼ききのことロシア風水餃子です!ああ、食べたい!もちろんボルシチも大好き。
>JUN様:
寒い時はスープものですよね!体が温まって大好きです。この間適当に作ったジャガイモとトマトのスープが絶品だったので、また作ろうと思ってますが、一人だと食べ切れないかも…(作った時は妹が遊びに来ていたので二人で食べたんです)。オルカーンは、嵐だから雨も降りますけど、とにかくものすごい風なんです。7月にベルリンを襲ったオルカーンは、時速150km以上の風が吹きました。私も丁度外にいたので、体験しましたが、ふうっと下から生暖かい風が吹き上げたかと思うと、ものすごい突風が横殴りに来たんです。あれは本当に危なかった…
>クリクリ様:
油で揚げたジャガイモ入りボルシチおいしそうですねー。揚げたジャガイモ入りカレーというのもいいかも…
>シェルエックス様:
えええー、私が独身ってそんなにびっくりですかぁ???ちょっと興味があるのでお聞きしたいのですが、私がいくつくらいで、どういう人間(?人間じゃなかったりして(笑))だと想像なさってますか?こういうカキコだけでのお知り合いだと、いろいろ「こんなかなー」って想像するところが多くて、楽しいですね。ちなみに、昔やった精神年齢鑑定では、実年齢より17歳も上になってしまいました…大学時代の先輩には「お前と話していると、母親と話しているみたいだ」って言われたし。ドイツの同僚には「絶対25歳以下に見える」って言われました(笑)。これもどうだかなー。
>YOKO様:
ベルリンフィルのジルヴェスターコンサート、ご覧になりました?今年はかなり趣向が違いましたね(といっても私はまだ見てませんが)。パユっちとChristianは出たのかしら?ウィーンフィルのニューイヤーもいつもと違って、ブラームスを弾いたそうですね(これも聞いた話)。アーノンクール、遠くから見てもあのぎょろ目は分かる…でも楽しいおっさん(笑)でした。
>DON様:
お久しぶりです。今年も宜しくお願いしまーす。
職場の上司は、カーンを年取らせて、太らせた感じ。結構かわいいおじさんです。どうやらまたリーグ戦が始まるそうで(きっと今までクリスマス休みだったのでしょう…)最近よくカーンのインタビューをテレビで見ます。こんなに寒いのに、みんなサッカーやってるのね…
それでは、おやすみなさい!
ゲイリーの名前に誘われて・・・・。
うぉおおお!!!・・・ゲイリ―が、シリウスブラック!!好きだから、ちょっと、嬉しい!!
chiao様、3作目見る楽しみが増えましたね♪
・・・・といっても、シリウスブラック・・・ってどれくらい悪役なのかなぁ。私も原作読んでないので知らないんです。子供に聞かなくっちゃ!!
DON様* お久しぶりです!!いえいえ、あれはそっくりですよ!私も、NHKでいつだったか、シドが階段を下りながら、「マイ・ウェイ」を熱唱するフィルムを観た事がありますが、ゲイリーの映画の一部が使われているのかと思ったほどです。シドの家にまで話を聞きに行って、シドがつけていた本物のアクセサリーまで貰って映画の中でつけていたほど、あの役にのめりこんだと書いてありましたよ。確か、それが原因で(役にのめりこみすぎて)最初の夫人と駄目になったとか・・・。
「No future」・・って、「シド&ナンシー」のメーキングフィルムばかりのドキュメンタリーですか?あれ、観た事ないんですよね。写真でしか。。(違っていたらごめんなさい。)
・・・・寝起きのゲイリー・・・見たいけど、なかなか紀伊国屋に行けないでいる私です。
シェルエックス様
ゲイリー・オルドマンと言う名前ですぐにピンとこなくても、
きっとどこかでは目にしてると思いますよ。
私はアレックス・コックスの「シド&ナンシー」が好きなんで、
ドキュメンタリー「No future」に使われている本物のシドの映像までが
オールドマンに見えてしまいます。かなり重症。(笑)
ってわけで、今年も相変わらず気まぐれに登場しますが
みなさま、よろしくお願いします。
皆様お久しぶりです。chiaoです。まだまだ帰省中で正月休み続いてます。うほほ。
シェルエックス様、私ハリー・ポッターの映画2作とも見ておきながらあまり詳しくないのですが、ハリー・ポッターにゲイリー・オールドマンがでるの???んがぁぁぁびっくり。ゲイリーはこちらで時々話題になってる不滅の恋のベートーベンやドラキュラ、レオンでおなじみの私の元ダーリンでございます。(説明になってない?)ダンブルドアって校長先生?たしかお正月にHELLO!のサイトでゴスフォード・パークのサー・ウイリアム役のMichael Gambonが変わりに校長先生するって記事読んだ記憶が...亡くなったリチャード・ハリスに比べて少々太めの校長先生ですが...でもでもハリー・ポッターにゲイリーがでるのってホントびっくり。シリウス・ブラックって悪役なの??かしらん???
シリウス・ブラックはGary Oldmanがやると決まったようです。期待していたわけではないけど残念。Gary Oldmanって誰だ?それとダンブルドアはMichael Gambon、ゴスフォード・パーク(私は見てないけど)でSir William McCordleをやったおっさんらしい。両方とも未確認情報。Colin Firth掲示板にもちょっとした情報を載せました。
>ジョーン様 映画をご覧になってる最中に私のことなんて思い出しちゃ駄目ですよん。でも、凄味ありましたよね、ね。
>テレサ様 なんかちょっと変なところばっかりお気に入りですのね。面白いです。でも私が訊いたのは「TIOBEの中で一番気に入ってるコリン」でしたのよ。
>ブルックリン・ブリッジ 「NYの恋人」で、ちょうど建設中でしたね。設定は1876年。あれがGONYの13年後ですか。確か両岸の塔だけが立ってたような気がする。「NYの恋人」と言えば、シナリオブックでは前恋人がヒュー・ジャックマンの子孫という設定なのが結構気になってた。映画ではそんな話はこれぽっちもでてきませんでしたが。
>バディ様、Carroll様 >>天使みたいな悪魔のお年頃>>うまいっ、座布団一枚!うちのも下がまさにそう。2才6ヶ月。
この頃事実に気づいてびっくりしたこと。どいちぇ様の独身、YOKO様の家族持ち。
昨日昼間にちょっとだけこちらを覗いて「再会の時」を録画しなくちゃと思ったのに、仕事が忙しかったので、帰ってきたら家事育児だけして寝ちゃった。録画するの忘れたー。今日も疲れた。もう寝る。
いるいる様、皆様こんばんは。今、息子まで歌いはじめた。
テレサ様 インディー・ジョーンズやってますよ〜。細くてかっこいい!
もちろん知ってますよ。「しのぶちゃん、おれって・・」でしょ。つられて柴田恭平まで変な芝居。テレサ様って不思議ですよねえ。モンティ・パイソンから能瀬けいこまで、なんでも来い!クイズ、RVだったんですね。我らがアイドルピ−ターの数少ないセリフがわからんなんてかなし〜。セリフ少ないうえにおぼっちゃまにだまれとかしっとか言われてあんまりじゃあ。ピーターにしゃべらせろ〜。
クリクリ様 まだ笑ってるんですかあ。まったくもう。ところで海外でもかっくんやるのかなあ。
りさ様 ぎりぎりのところで婚約者をふるパターンってよーくありますよね!なんか許せん。ウェセックス卿もかわいそうじゃった。あれっ、マークもナターシャに同じことしちゃった?
carroll様の書き込み途中にわりこんですみませんでした。(^_^;)1歳8ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね。天使みたいな悪魔のお年頃ですね。思い出します。がんばってくださいませ。
みなさま、こんにちは。
私はどこかで口腔外科の先生の「喉のばい菌を退治すれば腸まできれいになって肌荒れなんかすぐ治る」というお説を読み、先生の推奨されるうがい薬(おわかりですね、あのCMソングの)を即購入、12月からこどもたちにも使わせていますが、お肌はともかく、鼻詰まりはほとんど解消(ベルナデットちゃん、見てる?)、喉のかゆみもいがいがもまるで出なくなりました。こどもたちの風邪ロンドもいまは止まっているようです。
うがい薬、あなどれませんわよ。
テレサ様
これは、英語の苦手な私にもわかったジョ!!そうそう、どいちぇ様やクリクリ様が仰ってるように、りジーがドレスのすそが汚れてまでも、一生懸命お姉さんの御見舞いに行ったときですよね。
易しいクイズでも、わかったら、嬉しい♪バディ様じゃないけど、go (or be or feel) weak at the knees・・・何処かで使ってみたい〜。(多分使う事ないだろうけど)
ほんと、勉強になります。どこかにメモっとかないとなぁ。すぐ忘れるもんで。。。(^^ゞ
YOKO様*お帰りなさい〜!お嫁さん、お疲れ様でした〜。だけど、きっと、ご両親もお喜びになった事でしょう。「再会の時」ビデオに撮りました。
りさ様*ジョン・サベージさん(ライデッカー)、カーンとほんと似てますよね。もう中堅の俳優さん?だから、親子は言いすぎかもしれないけど、年の離れた兄弟・・・って言う感じですよね。
あまり、憎めないんだなぁ〜わたし。。
電気羊様* 私が、時たま行っている、知人のYAHOOの映画の掲示板で、FPの事を書いたら、(そこはサッカーファンの方もいる)2人だけど、とっても興味を持ってくれましたよ。
おっとぉ・・買い物に行かなくっちゃ。。。
おはようございます。風邪はひいていないのですがのどがイガイガしてスッキリしまん
さくる様。GAPの男の子!そうでしたか全然気が付きませんでした。やはりこちらでも
話題になっていたのですね。ダンスの公演が昨年日本でもあったらしいのですが、
彼は、映画やコマーシャルで忙しくドタキャンだったのだとか・・映画を待ちましょう
emy様。「クローン」はビデオでしたか、おもしろそうですね。早速チェックいたします
KーPAXを私もやっとビデオではチェックいたしました。ケビンの演技にまたまた、
感激いたしました。最後もなんだか暖かな気持ちになり私は好きです。
バナナを皮ごと食べるのにはビックリいたしましたが・・渋そうですよね!
「マイノリ・・」は原作も同じ題名です。ハヤカワ文庫から短編集として、「マイノリティ.リポート」として出ています。67ページの短編です。
carroll様。狂言の心得は今はあまり無いようです。
私もおととし、陰陽師で野村さんの演技に引かれ早速狂言を観たいと思い、いろいろ
聞いた結果、野村さんの主催する「よいやよいやの会」に入りチケットを購入!
緊張しながら一人で観に行きました。butオペラやミュージカルのような始まりと終わり
がしっかり区別されているものではありませんでした。ざわざわしている中で、アナウンスが「只今よりOOが始まります」と流れ舞台や客席の明かりの変化も無いまま舞台に
野村さんが・・こんなのはじめて!と私はびっくりでした。しかも終わりも舞台の袖に
役者さんが全員引っ込むとそれが、終わり!ということでいきなり周りが退場モードに
慣れない私は「これで終わりですか?」と隣の方に聞いてしまったぐらいです。
アンコールも無ければ、舞台挨拶も無くいたって簡単。内容については、会場に入る時
小雑誌を配られそこに今回の公演についての解説が、詳しく書かれているので、その店
は、OKです。ご安心なさって是非御覧になって下さい。野村さんは世田谷パブリックシアターの館長さんに昨年から着任しているので、6月〜7月にパブリックにて「ハムレット」の公演は決まっています。{狂言ではないけれどね。}敷居が高い感じですが案外
庶民の楽しみ的もののようです。
うわー、あとから読み直したら、クリクリ様が一番に答えていらっしゃいましたね!ごめんなさーい…マイナス14度の中で、脳みそが凍ってしまったのだわ。RVは見ているのに、台詞をぜんぜん覚えてないです…それじゃ
わーい、わかる答えだ!
P&Pのダーシー様でしょ!リジーがお姉さんのお見舞いに、ビングリーさんのお屋敷に行って、ダーシー様とはちあわせした時に言う台詞!
>テレサ様、ジョーン様
ホント謎は解けるわ、勉強になるわで大感謝です!
>テレサ様、バディ様
私もまだRelative Values見てませんでした。どんなに考えても分かるはずなし。コリンの道は長く険しいのですね。でも膝かっくんシリーズで失神できたから(我ながらしつこい。)、いいことにしましょう♪でも、On foot?はこの私にも分かりましたわ!今年の抱負だった「コリンクイズに1問でも正解する」を早々に達成できそう。(嬉しくて只今小躍り中)これは、ダーシー様が歩いてジェーンの様子を見にやってきたリジ−ちゃんにかけるお言葉ですよね?あ、でもバディ様風和訳でしばらく妄想にふけるのもいいなぁ。「え?脚の上で?」「どの脚の上で?」「テーブル?椅子?」...(爆)恥ずかしくなってきました。
>ジョーン様、クリクリ様
ジョーン様、どうも有難うございますー! クリクリ様同様、私もブルックリン橋が暴動の頃は出来ていなかった、なんて歴史存じませんでした〜。 勉強になったぜ。 お墓まいりの可能性もね、なーるほど!
>バディ様
私も、水谷豊のあさみみつひこ、桃井のかすみゆうこ、だーい好きだったのー。 特に桃井のは、事件解決後、旦那さんとひたすらカラオケに興するっつーのが好きだったー。 いさ子はねー、うーん、ちょっとねー。 でも、凄いよね、あそこまで棒読みだと感動する。 あれを観ると、「おじさん、おばさん、わたし、おとうふ、つくります」って、のせけいこ状態になる。。。って、知ってる??
>YOKO様
わーい、おかえりなさーい!! 「再会の時」、いい映画ですよねえ〜。 え?今夜やるの? チェックしなくっちゃあー。 さんきゅー!! 愛してるよ!
>オースティン狂さま
あ、Relative Valuesご覧になられてないのね!!! うう、ご〜めんなさいよお〜!
実は昨日、密かに出したクイズも、同じRelative Valuesからだったんだけど、どなたも回答およせになられていないので、やっぱりご覧になられてない方多いんですね。 反省。 って、私、思いっきし、スペル間違っとるやんけ、deliciousなのに、delicousだと、なんじゃそりゃ、もっと反省。 しーません。
それじゃ、足ネタがお好きな方も多いようなので、今日のクイズは、誰もが見たことある、アレから。。。
"On foot?"
おやすみなさ〜い!!
お名前を間違えるなんて大変な失礼を!かっこいい名前だなあとおもってたんでつい格式高くやっちゃいました。ごめんなさい。
みなさま、こんばんわ。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致しますといきたかったのです。
おNewのパソコンに慣れなくって。
久々に覗きにきましたが、相変わらずスゴイ量のカキコですね。
皆さま、年末年始たっぷり映画三昧されてるようですね。
私は、不滅の恋 ベートーベンを途中から観ましたけど、ゲーリー・オールドマン
いい味出してました。他にも素敵な殿方が出てたけどチェック出来んかった。
こんどレンタルしよっと。陰陽師も観ました。以来、萬斎さまが気になって気になって。
狂言も是非みてみたいのですが、古典芸能って敷居が高そうなイメージがあって。
観賞する前の心構えみたいなのって必要なのかしら?
1歳8ヶ月のボクちゃんに振り回されてるので、思うように時間が取れないのですが、
今年も頑張ってコリンを追いかけますわよ。
ヘベレケ娘様ってカタカナじゃなかったっけ?
そうそうタートルでケイトにコート着せ掛けて「Good night.」って言うとこしびれた〜。
私も後ろからだっこされながらいい夢みたいじょ。これってコリンで妄想するとまた楽しい!でもなんで「斬ってー」なの?時代劇!?
オースティン卿様 癒されませんでしたかあ。キューピーみたいで癒し系かと思ったのですが。右に同じくわかる気がして、申し訳ないです。ビルって時々正統派の2枚目でいけそうな主役やってますね。ぐふふふふ。
寝る前にオースティンの世界に浸ってらっしゃると読みました。お正月に自負と偏見を読んでいたのですが、寝る前のその時間が至福の時でした。ミスター・ダーシーのこと考えながら寝ていたので顔は笑ったまんまだったかも。今、エマを注文中です。原書を読めればいいのですが、膝かっくんの英語力なもので。
さくる様って意外とPなんだ!膝の上でえ!?BS日記だ。はなじ出そう。
ジュリエット様 BS日記読ませていただきました。ミセス・ベネットむかつく〜。
emy様 77円のシールのついたアパゼロを印籠のようにかかげるemy様の足元にひれふすバディの図!ははあー恐れ入りました!!そんなのありですか!?この世の中に77円のビデオなんてあるの!?エイドリアン61円ジャック16円。失礼しました。
pooh様 あっ、言っちゃった。タイに行くんです。とほほ。
めいりん様 リチャードとシシーのシーンはどれも胸きゅんですね。
「ニューヨークの恋人」って好きな人と許せない人いるだろうなあ。
もう年明けて七日も経ってますが...
こんばんは!
>オースティン狂さま、バディさま
ホームページ訪れて下さってありがとうございます。オースティン狂さま、
こちらこそよろぴく!ほんとオースティンファンってあんまりいないんですよねぇ。
あんなにおもしろいのに・・・。
Guildford行かれたことあるのですかー?私にとってイギリスで一番思い出に残ってる町です。
実は今のダーリンに出会ったもここでした。えへ(のろけ)
バディさま、ブリジットの続編でタイに行くシーンがあるのですか?
わたしぜんぜん焼けませんでした。日焼け止め(50+++)むちゃくちゃ塗って、外では
日傘さして歩いてたので(日傘さしてるの私だけでした・・・)。
>めいりんさま
リチャードにはまってますね。
キラキラコリン、なんとも言えず魅力的ですよねー。
これに出てる女優さんたち、、、うらやまぢいい!!
今でもおぼえているのは、レオポルトの現代服来た姿・・・・・!
タートルネックを着て、素敵だった〜。あの姿で美術の話なんてされたら、ああ〜。
そんでもって、ケイトのデートを邪魔する場面なんて、ああ〜私を斬って〜ってな気分。
ジェントルマンっていいですよね。P&Pしかり、昔の外国の舞踏会って憧れちゃいますよ。
それが異性との出会いの場だったわけですよね?いいなあー。私なんて和民とかである飲み会とかですよ!?
色気ないよ〜っ!ロマンチックな出会いが欲しいよ〜
オースティン狂さま、申し訳ありませんでした、大変なときにビルが失礼したみたいで(笑)。
ほんとにね、ごくごく一部のあれがかわいいと思う人(つまりこちらでは私とバディさま)以外にとっては腹立たしくなるルックスだと思います。私もそれはようくわかっております。ふかぶか。
emyさま、『ニューヨークの恋人』のリーブがアリスのうさぎみたいっていうのはとっても素敵な感覚だと思いますわ。最初に映るときの表情がよかったです。アナザーおヒューに見つかってあわてるんだけど、すべてをわかっている顔なんですよね。後になってなぜあの顔なのかがわかってすごく知性的な演技をする人だと思いました。
私は『スライディング・ドア」のジョンが好きなんです。あれってモンティパイソンの「スペイン宗教裁判」がキイワードになるでしょ。
病気のおかあさんを励ますときもそれを使って、おかあさんはほんとの意味はたぶんよくわかっていないんだけど、息子への愛でそれを思いやりの言葉として受け止めるというシーンがすごくいいの。
『フォーウエディング』のゲイのともだち役もよかったですね。恋人のお葬式のスピーチとか。
この映画でももちろんですが、BDJでも「パーティでスピーチをする」っていうことが社会人として重要な能力という感じがするんですけど、イギリスのお国柄の一つなんでしょうか。おヒューなんかすごくPなことをばんばんスピーチでいってますよね。羊がどうとかとか。ジョークというより、もともとの精神からして「まちがってる」ふうにふるまうのがイギリスのユーモアなのかなと思いました。モンティパイソンおおいにしかり。
Lost Empiresでコリン演ずるリチャードって、女の人がほおっておかないタイプですねー。
ゆうべ私が見ていた場面なんですけど、(ネタバレかも?)
シシーがおびえていて、一人ではとても耐えきれなくて、
コリンのベッドに入って来ちゃうんです。
“You will be sorry in the morning.”
わたしはこのせりふにリチャードの誠実さとやさしさを感じましたー。
シシーとリチャードの突然の別れの場面には、涙ぐみそうになってしまいました。
リチャードにとってのTrue loveである ナンシー、
ナンシーへ手紙を出すときの、語りかけるように朗読する声もすきです。
コリンの舞台用メイク姿を見られるのもこのお話ならではかも…。
いま、映画の時代が近づきつつあるところまで見終わりました。
リチャードのおじさん、ちょっとこわいです。
大事に大事に終わりまで見ます。
りさ様> 他の方達もそうですが、お母さんて大変ですね。でも子供にカコツけて「ピ−タ−パン2」なんか観れてしまうから差し引きゼロか(笑)。私は先頃ビデオでやっと「モンスタ−ズ・インク」を観ました。意外と良かった!はまりそ−です。「クロ−ン」は本ではなくて、ゲイリ−・シニ−ズ主演の映画(ビデオ)です。おまけに「クロ−ン」てのはいつもの"当て"邦題だから原作(短編)がどんなタイトルか知らないのです。この映画を観て、スタ−俳優でない方がSFらしさが生きると、改めて実感しましたね。ただ、地味さは時にはエンタ−ティンメントとしての引っ張りの弱さにも通じるけど。それでもやっぱり、SFとしていいです。あ、現実の「人間クロ−ン」ですが、昨夜TVニュ−スで「信ぴょう性が薄い」と発表されたと言ってました。が、よく聞くと関係者を問題の子供に接触させてくれないからDNA鑑定が出来ない、のがその理由だとか。ホントに、Xファイルぽい展開ですねぇ!ところで私「K-PAX」を読み終えたのですが、「マイノリティ・リポ−ト」の原作はその通りで探せばいいのでしょうか?そろそろ読みたいと思うのですが。
何だか心騒ぐ話題が多くてつい出て来てしまいました(何か大事な用を脇にどけたような…)。今日は手短にいってみたいです。(ウソになりそう…笑)
JUN様> 既成のアニメにちょっとだけ手を加えた、てのが先ずスゴイのですよ。私は一からGIFアニメを作ったことはあっても、既成のものにはよう手をつけましぇん。あと、私のコリンが似てたのは当然で、顔はコリンの写真を写したのです。Wings of Fameの1シ−ンを使わせてもらいました(汗)。「スリ−ピ−ホロ−」の首なし騎士はウォ−ケンさんです。首がある時の方が恐いと評判でした(笑)。でもグラントさんて、出てました?「ウエスト・サイド物語」については、オースティン狂様のおっしゃる通りですね。チャキリスとモレノはアカデミ−助演男優賞・助演女優賞だったそうです。私もあの映画大好きでした。「マリア」はもちろん、「トゥナイト」「COOL」「アメリカ」・・・ラジオで流れるとかじりついて聞いてました。最近映画ではリバイバルという言葉は使わなくなりましたね。「ウエスト・サイド〜」の「ニュ−プリント・デジタル・リマスタ−バ−ジョン」のように最新技術で手を加えるから、単なる再公開ではないって訳です。チャキリスは、でもNHKの小泉八雲(奥さん役は壇ふみ)で決定的に好きになったんですけどね。そうそ、「ブ−ベの恋人」もあったし。大阪は11日からなんですが、とにかく見逃せない〜♪
バディ様> ふぁはははは!「アパゼロ」500円でゲット、おめでとうございます!あら、やり過ごせてしまったわ、と思ってたのに・・・ぎゃ、うそ、うそ、ご免なさ−い!つい、うっかりと。私も去年ゲットしたばかりです。¥77だった!それも全く期待してなかった時に。これって、映画が向こうから来てくれたということだと、私は思ってます、うっふん。あ、妬かないでぇ!エイドリアンについては、次回のカキコで衝撃の新事実を述べるので、乞うご期待!?です。「ザ・ポ−ラ−・エクスプレス」については、分かって下さってありがとう。ゼメキス監督は「フォレスト・ガンプ」でも本当っぽいSFX満載でしたもんね、1年先か、2年先になるか知らないけど(ふぅ−っ!)気長に、期待して待ちましょう!
横レスですが「ハリケ−ン」に反応してしまいまして、ちょっと。
さくる様> ジョン・ハナは「ハムナプトラ」シリ−ズでジョナサンですね。でも「ハリケ−ン」を観てた頃はまだ「ハムナプトラ」観てなくて全く気付きませんでした、殆ど同じテイストなのに。三人組の紅一点はデボラ・アンガーで、私はクロ−ネンバ−グの「クラッシュ」で初めて認識しました。グロなテイストの映画ですが、ラストのデボラ、ロマンティックでした。BJDには残念ながら出てなかったです。
バディ様> 「ニュ−ヨ−クの恋人」私は乗れなくて・・ゴメンちゃい。(でもメグ自身が乗ってないと、ど−しても感じるのです)でも元彼のリーブ・シュライバーは私も好きです。アリスのうさぎみたいな役どころがぴったりでしたよ!「オ−バ−・ザ・ム−ン」でも好演でした。この人は何故か、私にとっては「ミッキ−マウス」のイメ−ジなのです!
ひとり言:それにしても「ハリケ−ン」は当初はデンゼルだけを見てた感じですが、今観ると共演陣が多彩でびっくりです。思いやりある刑務所の看守は「ショ−シャンクの空に」でも刑務所の看守でしたが、こちらは冷徹で恐い看守。ちょっとショ−ン・ビ−ンに似てると思います。弁護士1は「クレイジ−・ピ−プル」の入院患者の一人で、ピアノの弾き語りが印象的、「マイティ・ジョ−」の動物園園長も良かったです。弁護士2の人はもしかして、Xファイルのディ−プ・スロ−ト?!ちょっと違うかなぁ?連邦裁の判事は「迷宮のレンブラント」でジェイソン・Pの父役の人…名前知らないけどいい役者です。・・・でも、脇役に気を取られ過ぎると、本筋が霞んでしまいますよぅ?何度も観るなら、ま、い−か。
いるいるさま、みなさま、こんにちは。
本年もどうぞよろしくお願いします!
3年ぶりに正月を配偶者の実家ですごし慣れない嫁役をして日頃のバチがあたったのか体調不良で(苦笑)本日よりネット復帰でございます。子供の学校も今日から始まり(ヤレヤレ…)ゆっくりログを100件分さかのぼって楽しみたいと思っています。
(メールもこれから書かせていただくところです、遅くなって本当に申し訳ありません)
今日深夜1:15からNHKBS2で「再会の時」が放映されます。ケビン・クラインやウィリアム・ハートと共にメグ・ティリーが出演です。以前DONさまが紹介くださったメグのサイトで印象深い作品として紹介されていたような記憶があるので録画しようかなと思っています(いつ見られるかわかんないけど)
コリンの話題じゃないけれど彼の前パートナーの作品ということで。
本年がみなさまにとって幸多い年でありますように!!!
Pooh様
ホームページ見せていただきました。私と同じ「オースティン狂」でいらっしゃったのね。うれしいです。ずっと前には一生懸命「ジェーンオースティン」でwebの検索をかけたものですが、そのときにはひっかかってくれませんでしたが、こんなに素敵なサイトがあったなんて感激です。guildfordというとBathからChawtonに行く途中、レンタカーを借りて運転していたのですが道にまよってしまい、Guildfordの街を車でさまよったのを思い出しました。(子供は英語が読めず、ナビゲーター役は失格でした)これからもよろぴく!
さくる様バディ様
私は男の趣味がお二人とはぜんぜんかぶらないらしく、悲しいやら嬉しいやら(!?)。ビルマーレーといえば忘れもしない「恋はデジャブ」。とある会社を三日目の朝に首になったわたくしは、行く場所もなくふらりと入った映画館でこの映画がかかっていました。どんな映画でもいいから、モう少しいい男を使ってくれたら、傷心の私の心を癒してくれたのに、と、今でもこの映画のことは私の中で、語り草です。(しかも、がらがらだった)ストーリーは覚えてないけど、毎日毎日ビルが同じことを繰り返しやってるような映画だった。。。。。。
テレサ様
私、恥ずかしながらRelative Values 見て無かったです。考えても考えても、わかるはずありまっせんでした。しかし、さくる様、おっかし〜〜い・
JUN様
公開してるんですよん、ウエストサイド!銀座で単館なのでしょうか?とにかく!!早くいかなくちゃ!
GAPのあの子、やっぱり映画に出るんですか?やったー!そんな気は(はっきり)したんだけど。それもファレルくんと共演?わーい!
ロイヤルアカデミー出身のイギリス人! どうりでこちらのみなさまが気にされるわけです。りささま、去年の秋だったか、こちらでも話題になったんですのよ。
at the kneesだったんですね。私on the kneesって勘違いしてて、なんかPなこと考えていたんです(爆笑)。腰掛けた状態でお膝にのってるものがよわくなる、でも状況として「よわくなる」のは反対じゃないのかな、おかしいな、刺激がつよすぎるとか?なんて(大爆笑)。テレサさま、こんな私をおゆるしください。
今日から娘も学校!ようやくPCの前に座って皆さんのカキコを楽しむ時間が出来ました。
イエ〜イ!本当にここは楽しいのぉ。へへへ
おととい映画館に行ったのですが、GONYは時間が早いか遅いかしかなくて、娘と久々
童心に戻り「ピーターパン2」を観て来ました。絵が少し違うような?色使いかなぁ?
でも私はおもしろかったなぁ。欲を言えばウェンディーだけでなく、弟達も出してほしかったです。(ディズニィー}は私にとっては、子供の頃母につれて行ってもらった映画
なので、凄く懐かしい感じです。
emy様。「日本誕生」の情報ありがとうございます。三船さんのカッコいい姿楽しみです。
「クローン」ですか?私はまだ読んでいないので、こちらも要チェックですね了解!
クローン人間の話は聞いたことがあります何でも外国の某宗教団体{人類は宇宙人のクローンであると説いているらしい}の代表が作った会社で実験されてつくられたのだとか?
いよいよ、Xファイルの世界に人類も突入ということですかね?
さくる様、バディ様。(横レスしてごめんねぇ}「めぐり逢えたら」のビルは可哀想でしたよね。私はメグがトムと結ばれたのは嬉しいけれど、ビルをフル事は無い出ないの、あんな指輪までもらって・・しかも結婚式の招待状まで書いてとすご〜く思いました。
電気羊様。そちらではTVで放映されていたのですか、いいなぁ!
「The10thKINGDOM」というのですか?続編はありそうですか?私は凄くアメリカ的ファンタジィで楽しく見れたのですが、続編はそちらの視聴率できまるのでしょうか?
あぁ〜続編がありますように!色がきれいで、シンデレラや赤ずきん、七匹のこやぎ、etc
おとぎ話をしゃれた感じでそこいらにちりばめていて、いくつのお話がばらまかれていたのか?という楽しみ方もできて好きです。期待を胸に待つ事にします。
あっ!皆様に質問です。GAPのCMで少し前にGジャンGパン姿でクネクネとしながらも、
カッコ良く踊っていた男の子誰ですかね?うわさによると、イギリス人でロイヤルアカデミー出身の売れっ子ダンサーなんだとか、ハリウッドからも早速オファーがあり、コリンファレルとの共演作やその他3本の映画に出演が決まったのだとか・・気になっていたのよねぇ〜あの子は、誰なんでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。
おはようございます。ちぇっそんなに笑わなくっても・・。まあいいか、ひとつ賢くなったもんね。コリンに会ったら言っちゃうよ。「ああ〜ん、立ってられな〜い」「Are you
all right?」なんて支えてくれたりして。ぐふふ。
テレサ様 私はちょっと前の火サス好きでした。他局にとられる前の水谷豊「浅見光彦シリーズ」、鷲尾いさこの前の桃井かおり「霞夕子シリーズ」、あいちゃん・しんぺいさんの「特急あずさなんとかシリーズ」なんて。桃井版よかったのにな。
さくる様 ビル・マーレーむちゃくちゃきわめてますねえ。「3人のゴースト」のオデコちゃんにデコくっつけて鼻すりすりとかしたいじょ。ビル・マーレーってね、お顔は丸いんだけど結構足長でスタイルよく、スーツのきこなしとかかっこいいでしょ。コリンに通じるとこないですか?きゃーーーあっちこっちから石が飛んできた!あいたたたたっ。
pooh様 ホームページ拝見しましたよお。英国留学のお話、とても興味深かったです。自立心といい、積極性といい、常に安直な道を歩んできた私はすごく尊敬です!ところで、
タイではブリジットにならずによかったですね!マーク助けに来てくれないもんね。今ごろはポンズダブルホワイト中ですか?
>ジョーン様 さっすが!そういうことだったのですね。いや、悶々としてた理由はなぜにルイ子とリーアムが並んで埋められたのか、ということだったのですが、ビリーとアムステルダムの間に父子愛が芽生えていたとすれば、ヴァロン神父の横に埋めてあげるアムステルダムの気持ちがわからないでもないですね。うーん、なるほど、なるほど。でもブルックリン・ブリッジはまだ出来ていなかったなんてちっとも知らずに観てました!(笑)ジョーン様のレス読みながら、新しい疑問が生まれたかと思ったら、そうか、20年後にアムステルダムとキャメロン・ディアス(役名忘れました)が2人のお墓参り行ったとしても何の不思議もないし、1年に何度だって行くだろうし。若い二人の変貌を写さなくたって、映画の内容に差し障りないですもんね。ふーっ、スッキリしました。これで次に見た時にもっとちゃんと理解できそう。(只今満面の笑み)サンキュウですぅ☆
あ、そうそう、確かにビリーのところにヴァロン神父の肖像画、ありましたよ。なんか、今までいろんな人殺したけど忘れないのはこの人だけ、みたいことビリーが言ってましたよね。
わ〜今書き込んだらテレサ様のレスが。。。
そうなんです、あの9 11の時にはもうすでに全部撮影済みだったんです!
私も感じました、スコセッシが30年前から模索していたというけども、ほんと今の国にある病理を
ずばりというか、ほんとリアルでございます! スコセッシ監督の現代を見つめる先見の目は凄いなと、是非監督賞をさしあげたいですね!
くりくり様の質問は答えになってなく間違ってるかも、勘違いかもです。
テレサ様 ともちゃん様
とうとう観ました!GONYをおっしゃるとうりに体調整えて午後でしたのでお昼を控えていきましたら途中でお腹がすき グゥーグゥーと鳴ってしまい恥ずかしかったでのですが充分楽しめました!。。。私は1年前からGONYの予告編とかよく観ていましたのであ!!予告編のこのシーンはこうなるんだったのね!とか謎解きのようにわかりまた違った面で楽しみました。結構火事の現場のシーンとか笑ってしまう箇所もありでしたが、誰も笑ってる方がいませんでした。アイルランド移民の代表的な職業に”消防士”がありますがあの火事場でのシーンはまさにそれを表してると思いました!代表的な映画である”バック・ドラフト”が頭に。。。冒頭の戦うシーンでのカメラワークはほんとアリスのコーヒーカップ状態でもあのカメラワークは上手い、血みどろさがあれで上手くカバーできてあまり血しぶきを目にしないで済み上手い演出とも感じました。テレサ様のGONYの書き込みはもうとっても端的に表現してそのものズバリです パチ パチ パチ。上手い脇役人のなかでやはりディカプリオが少し弱いのかなと。。。私はあのセットで演じる人々を観た時に何を思い出したと思いますか?デズニーランドの”カリブの海賊”でした!
クリクリ様
最後のブルックリン・ブリッジですが 歴史で南北戦争は1861年、徴兵暴動は1863年、ブルックリン橋が完成したのは1883年です。あのアムセテルダムとビルとの決闘は徴兵暴動の時ですからあの時にはまだ橋はない筈なのですが左にブルックリン橋があって二人が立ってることが悶々なのでしょ。。。最初あのシーンは暴動であちらこちらから黒煙が立ってるシーンから始まり段々と現代のNYになってきますが二人が立ってるのは20年後という設定でしょうか?と思いますが。また観なくてはバックのシーンとが合ってるかどうか解らないのですがそんな気がいたします。お墓はヴァロン神父とビリーが並んでいましたが、ビリーが星条旗を体にまとってアムステルダムに話すとっても良いシーンですが、彼はヴァロン神父を殺しはしたが尊敬とは変ですが一目おいていた、ただ彼とはカトリックとプロテスタントの信仰の違いがあったから。。。ってよくは理解できていませんが、そのときにまだジョニーがばらしてなく、ビリーとアムステルダムの心には父と子の感情が芽生えて心の交流ができたと思いました。だから最後ビリーは刺されながらも刺し返す事ができたのにしなかった、復讐をさせてあげたのかなとも思いました。それにヴァロン神父の肖像画とか讃える絵が(私の勘違いかも)ビリーのところにありましたよね〜だからアムステルダムは父を刺したビリーを憎みながらも、愛情が芽生えて二人を讃える意味で二人のお墓を一緒にしたのでは?
ちゃんちゃん。。。最後は”椿 三十郎”のシーンそのものスコセッシって黒澤の影響があるんですね。椿のほうが凄かったです。(お墓だってすぐには埋められないもの)
シェルエックス様
私はビリーが 義眼をナイフでコツコツのシーンはもうシェルエックス様をおもいだしちゃった! ほんと怖い〜その前の肉やのビリーの食事が凄い、レアもレアほとんど生肉をまな板の上で切って食べるとこ。。。牛肉の宣伝かいなって ビリー演じるのがルイ子でなかったら骨組みが崩れる感じの映画です、そのくらいカリスマ性のある役でしたは。(はふ〜)
>バディ様、クリクリ様、オースティン狂さま、JUN様、シェルエックス様
これはさ、Relative Valuesのわれらがアイドル(って誰のやねん?)ピーターちゃんの台詞です〜。 ハリウッドの大スター(男)が来ている、って、ピーターとモクシーが大騒ぎして、ピーターちゃんったら、It's almost thrilling!とかっていろいろ言って、その後、「ああ〜ん、メロメロ、立ってらんない!」と、言ったわけです。 ほんで、その後、もーだめ、とかって戻ろうとするから、モクシーが、わー、行かないで、ってひきとめる、あのシーンだす。 (って、間違っていたらごめんよ。)
go (or be or feel) weak at the kneesっていわゆるイディオムで、(恐怖で)足がすくむ、っていう意味もあるけど、好きな人見てメロメロになって、膝かっくん、立ってられまへん、っていう意味もあります。
>シェルエックス様へ
うはは、火サスご覧になられたことないのですね? うはは、私、実は隠れファンなの。 って、おーやけにしてるけどさ。 恥ずかしいね、わりーね、アホだから。
TIOBEで一番好きなシーン??? えー、えー、えー、困ったなあー。 どこも好きなのよねー。 1つだけってあげると難しいなあ〜。 結構好きなのはね、マフィン取り合いシーンの後、洗礼を受けたいんですが、って、ジャックがチャージブルさんの所に相談に行くでしょ、あの時、教会の中をあの異常にキャラ立つ小さいおじさんがお掃除してるのよね、あれが気になって。。。で、あの後、アルジーも同じこと頼むじゃないですか、あそこら辺の場面の転換と、チャージブルさんの、"no, no, not at all, not at all."とか、"perfectly, perfectly"とか、あの台詞のテンポとかが妙にハマるんですよね。 すぐその後、ブルーベル摘みで、泥かぶって、その後、歌でしょ。 どこか1つのシーンというよりか、あの場面、場面の繋げ方に妙に魅力を感じちゃってる今日この頃です。 でも、今、一番好きなのは、やっぱりジャック・ざ・治安判事シーンと、あの小さいおじさん&チャージブルさんくしゃみ&皆のBless you一連シーンかも!
ああ、書ききれない。。。 じゃ、最後に今日のクイズ。
"This is the most delicous thing you've ever seen!"
おやすみなさーい
>ジョーン様
おお〜、遂にご覧になられたのですね。 おめっとーございますー。 そーそー、トーマス・ET坊や、良かったですよねえー。 あそこでは情けない感じにうつるけど、実は不ツーの人の感覚ですよね、あれが。 私はね、あの映画が実は9月11日よりも前に全部撮られていたってことの方に今となっては驚きますね、だって、あまりにも今のある国の病理というかポリシーをリアルに映しているんだもの。 と、私は感じてます。 そうそう、クリクリ様の疑問への解答、お待ちしてますー。
>まゆみんご様
スーツケース早く戻ってくるとよいねー。 棒の先に紙つけて検査??うーむむむ、何を観ておったのでしょーなー。 12ドルの朝食、って、いまだに私の頭をかけめぐるんだけど。 もしも食べることが出来たら何食べる? 私だったら、オムレツでしょ、パンケーキでしょ、ワッフルでしょ、ソーセージに、ヨーグルトに、フルーツに・・あー、真夜中なのに腹へってきた、何か食いてー!
>クリクリ様
ボルシチも食いてー。 私はね、むか〜し、NYのダウンタウン(といっても、8とか9丁目くらい)、さむ〜い冬の朝、ウクライナ人さんがやってたダイナーで食べたボルシチが忘れられないのお〜(ぴんきーとキラーズ入ってます)! GONYのブルックリンブリッジの謎は、ジョーン様にも聞いてみよっ! それから仰るとおり、最後のマンハッタンのあの絵、確かにツインタワーの部分だけが不思議に影っぽかったですよねえ。 うんうん、意図的なものだったのかもね。 この手の疑問って、きっとスコセッシさんとかがいんたぶーとかで聞かれて答えてそうな気もするな。 今度何か見つけたら、カキコします! いいな、BBCアメリカ。。。ってしつこい?
>バディ様
ぐははははははははははっ!! 私も、クリクリ様同様、死ぬかと思うほど、笑ったじゃないの! やめなさい、その、膝ネタ3段逆スライド方式みたいな、もー! また、うめずかずお、だなんて。 それは恐怖マンガ系?それとも、まことちゃん系? どっちにしても怖いか。。。あのね、自慢していい? 私、「グワシ」得意なの!
あ、クイズの解答、はい、次のカキコで。。。
昨日は子供と一緒に沈没しちゃって夜ここ覗けませんでした。今夜は起きててTIOBE見てるぞっと。
>バディ様、テレサ様 コリンのウィンクシーン、バディ様の「セシリーが何歳」ってとこまで読んだ瞬間にバアーッと脳裏によみがえりました。ありがとうございました。一瞬(じゃなかったけど)でもそのシーンのことを忘れてた私をお仕置きしてくだされ。ウィンクって言われても思い出せないほど忘れてたもんね。うんうん、あのウィンクいいねー。
>テレサ様 テレサ様が火サスなんて言うからウィンクきっと頭から飛んで行っちゃったんだよ。実は火サス見たことない。なるほどねジャックが治安判事だったからちょっと遊んでみたんですね。ところで、ジャックもですが、確かRelative Valuesのピーターも下院議員様とかですよね。少しは仕事してるんかな、ずーっといるけど、と思います。それにしても魚釣ってるオヤジと小父、ホント気になる。ところでTIOBEで一番気に入ってるコリンはどのシーンのですか?私は何と言ってもアルジーから「どうして君の叔母さんから君は叔父さんと呼ばれるのか?」と聞かれてアルジーが横に座る寸前の、なんて答えようかと策略を巡らしているような、あるいは嘘がばれちゃったというようなちょっと笑った顔です。
>バディ様 ヒィーッヒッヒィーッ(笑ってます)、膝かっくんだって、わしゃ膝が弱ってだって。これ読んだ直後、試験監督に行ってボーっとしてるときに思い出し笑いしちゃったじゃんよぉ。(再試で受験者が7人しかいなくてノート・資料持込可でどう監督せぇっちゅうんじゃ!微分積分学Uだって)試験監督の相棒に見られてないだろうな。
で、笑ったからといって意味が分かってるわけでなく、結局膝かっくんから離れられずに、答えはわかんない。またもchiao様に解答されるのか。
>JUN様 カーンのCF(オォッと、これはコリン・ファースじゃなく、コマーシャルフィルムね)のリンクありがとうございました。見たことなかったんで、こっちじゃ放送されてないんだと思っていたら、夫は見たことあるってさ。
いるいる様*皆様*こんばんは〜。
たいして、コリンねたもないのに、ちょっとだけ〜〜。。
テレサ様*昨日の答えは何ですか〜〜〜?早く教えてちょ。。
オースティン狂様* pooh様* わ〜・・・いいですねぇ。皆さん、結構行ってらっしゃるんですね。凄い凄い!!私も、いつか、イギリス行ってみた〜いなぁ。
オースティン狂様* リタ・モレノ・・・で合ってたんですね(よかったぁ)。そういえば、ウェストサイド・・・は、リバイバル??・・・になるんですか?
YOKO様* 今日、朝日新聞にシーマンが写真入でその活躍が讃えられてましたよ!!
アーセナルは首位を堅持しているようで、「アーセナルの守護神シーマン、39歳になってもファンを沸かせる」というコメント付きで、ボールをガシッと掴んでいる写真でしたよ〜〜(^o^)丿良かったですね〜♪
まゆみんご様* ええ〜〜〜!!スーツケースが見つからないんですか?!そんなぁ〜〜。。。。
どうか、早く見つかるといいですね。大凶は大吉とは、ならないんでしょうか。。(あれは反対だったかなぁ)
うちの子供達はまだまだ明日一日冬休みです。。。うぅぅぅぅ。。。
ヘベレケ娘様、試験、がんばってね〜〜!!
では。。。
男の趣味がかぶるったって、なんの脈絡もないじゃありませんか、私「たち」の男の趣味。自分でもあんまりだと思ってるのに、いちいち一致してくるバディしゃまってこの世に3人いるというそっくりさんの一人、ってことはないか。
ビルはね、ビルはね、『天才マックスの世界』がとどめですわよ〜ん。「女が最後に惚れる男」とは彼のこと、と思いました。
傷心でエレベーターに乗ってたばこを2本吸っちゃうとこなんかたまんな〜い。
彼女にもらった「おやつ」のにんじんをかりかりしたりとかもかわいいっ。
彼は「粋」なんですね。都会人の粋なの。
服の着こなしも最高でしょ。どんなにへんな服でも全部かっこよく着こなしちゃうの(『おつむてんてんクリニック』を除く)。
『恋はデジャブ』では一泊分のワードローブでかっちょいい着こなしを次々見せてくれますが、あの映画の衣装担当は彼の現妻なのでしゃくなのよね。
シャツ姿でベッドに座り、トップハットにトランプを投げるとこなんて、おっしゃる通り。に矢が刺さります。
『トッツィー」のときは若かったけど、すでにビルです。青と緑だっけなあ、すごい配色のシャツをあのしらーっとした顔で着ててかっこいい。
『ゴーストバズターズ』の襟がコーデュロイのコート姿も軟派な学者っぽくて素敵。
『3人のゴースト』で昔の恋人が心配してスタジオに駆け付けてくると、その彼女ピュアでちょっとぽーっとしたとこもあるからコートのボタンをかけまちがってるのね。するとビルが「どうしてこうなってるんだ」といいながらかけ直してあげるの。あそこがいーっ!
『チャーリーズ・エンジェル』はあんまりのってなかったみたいな感じがしました。ラストの浜辺でエンジェルズを追い掛ける彼、スポーツマンぽい機敏な動きです。
そうそう『おつむ』のときは腕が見事にゴルフ焼けしてました。彼、ゴルフが得意で著書もあるんですよ、たしか。タイトルが「白雪姫のなんとか」とかすごくふざけてるんだけど。
『知らなすぎた男』のイノセントな演技もいいです。アメリカンマン・イン・ロンドンでそれがまたしゃれてるのね。
一度ビデオで見ただけだけど『小さな贈り物』だっけなあ。いんちきセミナー講師で、サーカス芸人だった父親の唯一の遺産の象に乗って旅するビルもよかったです。
あー、眠いから続きはあしたね、って書こうと思ってたのに、けっきょく全部書いちゃった。
今日、突然に友人から電話がありマイカルの”GONY”の時間が10時15分と午後1時35分になったと連絡あり急遽観にいく事になりました!♪(ネタばれありです)
ぞり ぞり ぞり と何の音?と静かな中私はいったい何の映像がでてくるのやらと興味深々そして不安と いやもっと不安を駆り立てる音がーーーと思ったらヴァロン神父が髭剃る音でした。
最初なので何がでてくるやら 解らずに 不安ばかりが。。。。イヤーーーヴァロン神父演じるリーアム・ニーソンがとっても彼ってこんなに素敵でしたか?っと聞きたいくらいにテレサ様おしゃるように素敵でした!!!すぐにビリーに殺されるのでよーーーく観ようと必死。暗く汚い汚物にまみれたような穴倉から十字架もってアムステルダムの手をひくヴァロン神父が雪降り積もるファイブポインツに出てきた時のお姿は後光がさしてるよういやほんとに素敵でしたは!そしてビリー演じるデイールイスはもち素敵とおもいきや私はこの火消し装束のルイスは雑誌で観た時から許せないの。。。ってこともあってここはヴァロン神父の勝利!でも殺されてしまったので実際はビリーのネイティブ・アメリカンの勝利でした。そして16年経ってアムステルダムが成長してこのデカプリオはデブプリオだったは、彼は太ると顔にお肉がつくタイプ?たくましくてよかったけども私は痩せてたほうが良かったような父ヴァロンが太めなのでスコセッシは似せたかったのかしらでも精神的にも環境的にも痩せてたほうが精悍でよかったような感じがいたしやす。山高帽を被ったときにはちと太めのお顔があれれ〜ってでも成長して演技は上手くなったみたいです。観たみなさまが触れてなかったと思いますが私はアムステルダムの幼馴染を演じた ヘンリー・トーマス が演じる本人もそうだけど”ジョニー”が目立たない脇役だったけどもこの物語の要で地味だけども重要な役とおもいましたは。彼は前にもご紹介しましたが スピルバーグ監督の”ET"での少年エリオット役に抜擢されたおかた、そして私が好きなのは兄”エイダン・クイーン”次男”ブラッド・ピット”その三男を演じた”レジェンド・オブ・ホール/果てしなき想い”のサミュエル役、そしてきわめつけミロシュ・フォアマン監督コリン・ファースの”ヴァルモン”そう”恋の掟”のあの音楽の先生役!ジェニーを密かに恋して火事の中必死にプレゼントするオルゴールを盗み、結果アムステルダムを選んだジェニーに嫉妬してビリーのアムステルダムの正体をばらしてしまい、半殺しになってしまう可哀相な役でしたがこの物語の重要な部分だと想いました。ビリーは極悪非道でもそれなりに筋を通す男にみえましたがあのモンクを背後から襲う、自分が窮地に立たされると平気でやってのける男、でもジョニーを半殺しにしながらアムステルダムに決闘を真っ向から申し込む騎士道ぶりにはちょっとね〜まこの作品はテロがなく公開されてたならばもっと違ったと思います。最初と最後で本筋がずれてしまったような、徴兵暴動の時には随分と黒人のことが。。編集の段階での無理があったんではと思います。ビリーはあっさりやられて結果アムステルダムとジェニーが抱き合いハッピーエンドやはりこの映画、最後はラブロマンスのお話で終わったのかなと。。。時たまその当時の上流階級がでてきるのですが、これってまさに「エイジ・オブ・イノセンス」の世界だはちょうど時期的には同じ頃ですもの、アーチャーがブッチャーになって登場!
そしてジム・ブロードベントがとっても政治家を悪くないけどやはり腹黒い政治家を上手く演技していましたいつの世も政治家って美味しいとこを。。。ってんのね。
血がドバーは思ったよりなかったです、もっとすごいかと思いました。ダニエル・デイールイスの演技はなり切り型俳優のダニエルとしては当たり前と思いましたは。私のダニエルベスト1には残念ながら入りませんでした。そしてやはり年取ったな〜と思いました。セットはお金かけただけあってやはり凄いでも最近イギリスの本物の館を見てる私にはやはり豪華でもセットだなと。それを最後 大砲で壊してしまうスコセッシの太腹には感服!!
一旦投稿します。
みなさん、こんにちは
Lost Empires を年のはじめの第1作目に選びまして、ただ今みているところです。
言葉が、き、聞き取りにくくて、苦労してます。
画面を見ていると、(コリンのお母さんは、こんな息子を持ってさぞかし誇りに思っているに違いない!)となぜかそんなことを思ってしまふ…。
このお話の、舞台の表と裏を見ていると、ビートたけしの「浅草キッド」の世界を思い出してしまいます…。あの、いつもウケないおじさんとかがとくにね…。
>オースティン狂さま
オースティンに関するお話、ありがとうございます。わたしのオースティンとの出会いは「高慢と偏見」からです。映画化作品からの出会いなので、本を読んで好きになった人とはまたちょっと違って、横道から入っていったのかもしれないなあ、と思っています。
わたしがオースティンについて知っていることは、文庫本の巻末の解説とか、インターネットで見つけたページに書かれていたことぐらいのものです。
Persuasionを見ていて、(オースティンはたしか、わりと旅行も少なく、静かに暮らしていたらしいけど、どうして、こんなに、海軍の話を書けたのかなあ)と思っていました。オースティン狂さまのお話を読んでわかりました。
ジェーン・オースティンは人に見られないよう隠しつつ、紙の切れ端に、小説を書いたってどこかで読みましたけど、書きたい、という気持ちが強かったんだろうなあーと思います。
Persuasionを見て、改めて、当時は Fortune と Connection の条件が双方折り合わないと結婚がむずかしいんだなあと思いました。なんだか、とっても縛られた人生に思えます。あっ、でも、考えてみたら日本だって、恋愛結婚がとんでもないことのように思われていた時代もあったんですよねー。ジェーン・オ−スティンは結婚しなかったみたいですね。
>ジョーンさま
ジョーンさまご紹介のCiaran Hindsのサイトをみました。そこにThe Reluctant Heart-throb とタイトルの付いた項目が…。ここのページをちらっと読んで、(なんだか、この俳優さん、コリンとスタンスが似ているかも…)と思いました。ハリソン・フォードもわりと、この手のタイプの人なのですよねー。スターと呼ばれ、人気が出るのは有り難いけれど、一人の人間として、日常生活を大切にしていたい、俳優としては、物語の語り手に徹したい、みたいないことをハリソン・フォードが語っていたのを雑誌か何かで読みました。
ジョーンさまがお書きになっていたLongitude見ようと思ってます。イギリスの18世紀、強大な海運国になった時代のお話ということで楽しみにしています。
イギリスの海軍のことについてですが、Persuasionのなかで、Captain Wentworthが、Privateers(私掠船?)をどうとかしたとかで、 “…made us quite rich.”って言っている場面がありました。この頃の戦争って、どういう仕組みかよく知らないのですけれども、うまくいけば一躍お金持ちになれたのですね。
>テレサさま
サミュエル・ウェストの写真、見ました。PersuasionのMr. Elliotのクールさとあまりに印象が違って、最初はびっくりしました。
>「トータル・フィアーズ」に関連して、ちょっと横レスです。
「トータル・フィアーズ」私はまだ見ていませんが、いま話題になってますねー。
ジャック・ライアンの役は「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」と続けて、ハリソン・フォードでしたけど、今回は、ベン・アフレックですね。私にとっては少し淋しいけれど、年齢的にもベン・アフレックの方が合っていると思います。ハリソン・フォードの映画の中では、「刑事ジョン・ブック 目撃者」「サブリナ」が好きです。
いま流行りの古本屋さんで H.E.ハリス著 岩波書店「ヒルクレストの娘たち 海を渡るジュリア」( “The Diving Sea” 1989)なる本を買ってきました。もともとイギリスで出版された本の翻訳らしいです。このお話の舞台となる1910年あたりのイギリスやヨーロッパの様子が何かわかるかなあと思って買ってみました。この本はシリーズ物らしく、先に2,3冊出版されているらしいです。
巻末の「訳者あとがき」を読んだのですが、こんな文章がありました。
「お天気によっては、海岸へ出ればドーヴァー海峡のむこうの大砲の音が聞こえたのだそうです。」
第一次大戦中、大砲の音をイギリスで聞くことができた! なーんかとてもリアルに感じました。
ひっかかったな、さくる様。男のタイプかぶってるんで、そんなこったろうと思ってましたよ。うしししし。なんのこっちゃ。でも私にはそんなスイートな男友達はいなかったなあ。うらやまし。ついでに言うと、ビル・マーレー好き。ハートに矢が刺さる時があります。すっごい美形でもまったくPな妄想にいけないタイプがあり、彼はその反対。なーんかかっこいいっと思う時があるんですよ。ゴースト・バスターズ2のシガニー・ウィーバーとのからみとか。チャーリーズ・エンジェルでは感じず。
サイトありがとうございます。明日返却なんで今からブレッキン君堪能しまーす。
明けましておめでとうございます。
去年は幸運にもこのホームページに巡り会えることができて
ハッピーな時間を過ごすことができました。
みなさまこれからもよろしくお願いします。
今年もコリンイヤーを楽しみましょう!!
年末年始、友達とプーケットへ行ってきました。
初めてのタイでしたがお腹を壊すこともなく楽しく過ごせました。
(友達は超ひどい食中毒になったんですけど。同じもの食べてたのに。
わたしのお腹って・・・)
昨日帰ってきて今日が仕事始めでしたがなかなか休暇モードから
仕事モードに切り替えることができず、、、今日はあまり仕事が
手につかなかった。明日からがんばろっと。
>オースティン狂さま
わたしも行きましたよー!ウィンチェスターとチョートン。
実は私のホームページにオースティンの家の写真を載せちゃってます、内緒で。
もし興味のある方はちょくらのぞいてやってください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2510/janeausten.html
ドリヴンのライヴァル、ほんと、カーンをすきっとさせたようなかっこいい人でしたね。
いつか書いたと思うんだけど、男性スターの寝起き写真集(ゲーリーちゃん最高。)の表紙が彼でした。はにかんだ笑顔がきゅんきゅんでしたよお。
すっかり「黙ってられない」癖がついてうるさいさくるです。
弟くん、いいですよね、ね、ね、ね。おねえさんと別れるところ、うんうん。
いまサイトで名前調べてきました。ブレッキン・メイヤーくん。
『ラットレース』のときもすごくかわいいと思ったんです。秀才くんのジェントルさがとってもリアルで、ほんとに私のともだちのある男の子そっくりだったの。
セス・グリーンもね、もちろんかわいくて目移りしてました。メイキングでも二人かわいかった。
『インサイダー』にも出てたの?も一回見て確かめなくちゃ。
元彼は『ハリケーン』でハリケーンをサポートするカナダ人3人組の一人で印象に残っていました。リーヴ・シュレイバー、ですって。
病院で電話器を引き寄せようとするとこなんか最高におかしかった。
舞台の匂いのする人だと思ったら、イェール大学ドラマスクール卒。インテリじゃーん。
ところでカナダ人3人組のもう一人の男性もだーいすき、ジョン・ハンナ!あのおでこの鉢の開き具合がとってもブリティッシュよー。
女性も素敵な人だったけど、BJDのともだちの人?http://www.ny-love.com/index2.html
あー、ヤダヤダ。すっごい嫌です。テストとレポートすぐだし。。
>カーンのCMみましたよ。
ベッカムのバカップルぶり丸出しのCMとは大違い、タイヤのCMでしたね♪
カーンとか、「ドリブン」のライバル役の人とか、ああいうドイツの男の人の魅力ってありますよね〜ま、ごく一部なのかもしれませんが。
>アマンダ(私は餡饅と呼びたい)
あの髪はストパーかけたに違いない!キーッ!コリンに「confinde me!」でしたっけ?抱きついたりして、きーーー!ポスター観てますます嫌いじゃ!
ラックスのCMは今はペネロペと「プリティプリンセス」の子?その前がキャサ=ゼタでリブタイラーとかレイチェルリークックですよね。ふふふ・・・
最近こちらで話に出ていたので、旧作になるまで待てなくてかりてしまった。賛否両論あるかと思いますが、私はすきじゃ〜!ヒュー・ジャックマンがすげえかっこいい。惚れてしまいそう。やばいです。X−メンと違ってずいぶんスイートな魅力。おまけに元カレにも心惹かれるところあるし、弟くんにも胸きゅんしたりして。う〜〜DVDが欲しくなってきた。
今日はお天気、でも近所には雪だるま君がごろごろしています。土曜日、こちらでは大雪がふって、普通、車で10分の道を10時間かかったという記事が新聞にのっておりました。まさにその道を、私はそうなる1時間ほど前に通過していたので、ぞーっとしました。まゆみんご様やクリクリ様の雪とは比べようもないほどのものですが、慣れない私たちはすっかりぱにくってしまいました。
まゆみんご様 荷物みつかるといいですね。大吉当たるほうが怖いっていうし、なぐさめになってないか、うーん、初詣におみくじにそんなのいれとくなんてとんでもないぞ!なんて、とにかくご無事を祈っております。
クリクリ様 はじめましてでしたか!。失礼しました。いつも読ませていただいているので知り合いのような気が。初笑!?そんなにも遠くのクリクリ様に失神までしていただき、嬉しいような悲しいような。所詮私の英語なんてそんなものだもん。おほほほほ。
笑ってないでなんて訳すか教えてくださいよ〜。私もジョン・キュー好きなんですよお。
emy様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。さっそくのながーいレス嬉しいです。理屈っぽくないですよ。うんうんなるほどと思いました。これから公開までの長い間に恐ろしく忍耐強い作業が繰り返され、そして私たちの目に触れるのでしょうね。映画の中でのお約束、これが新しいか古いかということですよね。見るのが楽しみです!そうそう、この前書き込みましたが、「アパゼロ」500円でゲットしたもんね。エイドリアンは私のものじゃあ!しつこいっつーの!
Jun様
チャキリスの恋人役は、そうです!リタモレノです!私も「ウェストサイドストーリー」何度見たかわかりません。今回の公開も、ぜったいに見に行くつもりです。
テレサ様はじめクイズ当選者の皆様
どうして、そんなにわかるのでしょう。私にコリンクイズの正解をどなたも期待してらっしゃらないとは思いますが、それでもわたくし、一生懸命考えてはおりました。どれひとつとして、わかる物はございませんでしたが。。。。。。。悲しい、悔しい、情けない。。。。。。。。これからもコリン精進いたします。(←新年のリゾリューション)
まゆみんご様
無事到着のご様子、よかったです。
そちらは、すご〜くサブそうですね。ところで、もう Two Weeks Notice 終わりですか?そちらでのお客の入りはどんなもんでしょ?もし、ごらんになりましたら、ぜひぜひ感想を!!
ともちゃん様
せっかくオースティンのおうちについて、聞いてくださったので、もう、おばさん、書いちゃう!
ジェーンオースティンのほんとの最晩年の家は、ウィンチェスターにあるんですけど、そこは病気療養のために移ったと言われている家なので、ほとんど暮らしてはいなかったようです。若い頃、お父さんの希望でバースに移った彼女はバースの都会的な生活があまり好きではないらしく、お父さんの死後に移ったチョートンの家がいたく気にいっていたということです。私は両方の家に行ってみましたが、バースのオースティンセンターは実際のオースティンの家ではないのですがほぼ同じような家が選ばれていて、多分こういう感じだったのだろう、としのばれます。街中にあって、タウンハウスのような感じです。私は25年ぐらい前に(歳がばれる〜〜!って、とっくにばれてる?)ここバースの英語学校に通っていたのでバースは殊のほか懐かしく、大好きな街で、なぜオースティンがこの街を好まなかったのかと疑問に思いましたがチョートンに行ってみて、ほんとうに田園で静かで(今も静かでした)、彼女のような人にはバースは合わないのだなぁ、とちょっとわかる気がしました。ちょうど、ともちゃんさまのおっしゃるように「いつか晴れた日に」のコテージぐらいの大きさでしょうか。でも、裏に大きな納屋のようなものもあり、あのコテージよりも敷地は大きそうです。家の前に小さなパブとコーヒーショップがある以外は、お土産やサンも何もなく、あとは道沿いにコテージのような家々が並んでいて、その向こうにずっと羊さんの点在する景色、ちょっと向こうにジェーンのお兄さんのナイト卿のお屋敷(チョートンハウス:去年ぐらいからライブラリーになったようです)が見える、というまさに田舎のビレッジでした。ぜひもう一度訪れて、チョートンハウスの中を今度は見学してみたいと思います。
すいません、ながながと関係ないこと書いてしまいました。
ここでいったん、投稿します。
こんにちは、みなさん
まだ時差ぼけ中のまゆみんごです。本当に荷物どこに行っちゃったのでしょう。私の日本食が・・・。私のスーツケースに似たのがモントリオールの空港で他の荷物と一緒にこちらに向かう飛行機の傍にあったのを見たのですが。Baggage Officeに電話かけても「まだ消息つかめてません」とつれない返事。ちゃんとやってる?って感じです。初詣で引いたおみくじの「大凶」がこんなところで影響してたりして。
>テレサさま
そうなんですよ。12ドルの朝食を逃したのは惜しかったです。その前はずっと機内食だったし。しかもHilton(Airportだけど)だったので、期待してたのに。カナダのセキュリティは高感度の機械が入ったのか時間が短くなったと思います。以前はX線(?)を通したあと全部中身(PCなどは電源入れたり)をチェックされましたが、機械を通したとき不審なものを見つけた場合だけ中身を調べているようです。ラップトップは検査官が、棒の先に検査紙みたいなものを付けて端っこをなでて、その紙を機械にかけてチェックしてました。
>クリクリさま(手を振ってます)
道理で足元で呼ばれているような気がしたわけです。スノーストームは本当に大変だったみたいですね。今日会った人全てその話題でした。確かに恐ろしい量の雪が歩道と車道の間にあります。カメラで撮っておきたいのですが、カメラはスーツケースの中…。
今日ちょっと用事があって映画館が入っているモールに行きました。Coming Soonのポスターの場所にWhat a Girl Wants のポスターが。拡大して見ても安っぽくっていけてないポスターでした。
今時間見つけてThe Two TowersかTwo Weeks Noticeを見たいのですが。(もうそろそろ終りそう。)
昨日久しぶりに(5年ぶりくらいかな?)「Little Voice」を見ました。これ映画館に見に行って以来、DVDは買ったものの全然見てなかったのです。で、あ〜、やっぱり面白いなぁと思いながら見てたらジムさんが!ジムさんが!出てきたぁぁぁ。こんなところでもジムさんは活躍してんだぁ。そしてやっぱりジムさんはこの映画でもいい人だった。
コリンとジムさんは家族ぐるみでお付き合いがあるくらい仲がいいのですよね?(と、どなたかこちらで仰ってませんでしたっけ?)ということは、きっとコリンもこの映画を見たことがあるにちがいないと勝手に決め込み、暖かな気持ちで昨日は眠りにつきました。
>どいちぇ様
グーラッシュ、ボルシチのレシピありがとうございます!これでテレサ様、ジョーン様に続いて3つ目ですね。今年はいろんなグーラッシュを楽しめそうです。嬉しい☆それにボルシチもだ〜〜〜い好き。10年くらい前に銀座にあったドイチェパブでボルシチを食べて以来もう冬になると絶対食べたくなる料理の一つになりました。そこには大きめに切ったジャガイモ(しかも油で揚げてある)が入っていて、すごく美味しかったです。ボルシチもきっといろいろなバージョンがあるんでしょうね。各家庭のカレーの味が違うのと一緒なのかも。
>さくる様 ふえるワカメちゃん買いに行った?(笑)あとね、私の秘策。ワインをたっぷり楽しむ。水分を取ると良いと聞きますが、私の体にはワインの方が効果が高い。なんでだろう。お酒、お好きでしたらお試しくだされ。でも翌日の二日酔いには責任持ちませんよ〜!(^o^)/
>まゆみんご様
こちらの大陸に戻っていらっしゃいましたのね。お帰りなさいませ。早く荷物が手元に戻るといいですね。ああ、それにしても12ドルの朝食はもったいない。。。こちらもスノーストーム大暴れです!時々CTから北に向かって手を振ってるの見えます?...そうそう、その窓から顔出して両手で万歳してるのが私。たまには手を振り返してね!(ってそんなわけないっちゅうの。)
>emy様
マヤの恋人役名教えてくださってありがとうございます。気が向いたらボチボチインド映画にも手を出して見ますわ。
>テレサ様(皆様:GONY:ネタばれご注意)
うふ。いいでしょ、いいでしょ、BBCアメリカ。私もこれ見つけた時はそりゃ狂喜乱舞さ。毎日くだらない(愛情込めて)Brit-com見てましたわ。ところでGONY。うん、いたよ、あの2人。確かにブルックリン・ブリッジのたもとに。土中だけど。ルイ子とリーアムが仲良く永遠の眠りについてたよ。だからなぜに???と思ったの。。。あ、あとあのマンハッタンが少しづつ姿を変えていく様子。よかったです。でも私が思ったのはツイン・タワーは見えたけど、他のビル群が窓枠まできっちり見えるのに対し、なんだか影のようにぼんやりとしか描かれてなかったように見えたんです。と言うのはかつてのマンハッタンの象徴のような存在を無視することはできないし、間違いなく存在したわけだし、でも残念ながら今現在は存在しない。というのを現すに当たって、影のように映し出したのかな?などと思ったわけであります、はい。違うかなぁ。でもやっぱりあの2人が一緒に並んでるのはなぜなんだ?ルイ子はリーアムを尊敬していたの?でも時代がそうさせず、殺し合うことしかできなかった気持ちを汲んで、レオがルイ子を父の隣に埋めてやったってこと?こうして私のモヤモヤはまだまだ続くわけですな。ともちゃん様(初めまして。)私の疑問お分かりになります?教えてくださ〜い。悶々。。。
>バディ様
初めましてですが、横レスです!もうバディ様の膝かっくんが可笑しくて、可笑しくて、それでトドメの「わしゃもう膝が弱ってねぇ」で失神。笑いすぎておなかが痛い。どんどん答えが分からなくなる一方です!
>JUN様 わーい。カーンのCMありがとうございます!見ました。朗らかな素敵な笑顔じゃありませんかぁ。いいなぁ。「アメリ」のカメラマンなんだ。うん、頷ける。アメリの時も人と周りの風景がきれいに調和してましたもんね。ありがとう☆も一回みよっ。
くりくり様*
カーンのCMがこちらから見れます。も一つのバージョン(未放送)は、カーンも動くそうです。(嬉しい!)このCMを撮影した人は、「アメり」を撮影した人だそうです。だから、こんなに、ほのぼのとして素敵なのかな???・・・撮影エピソード(?)に書いてあります。
まだご覧になってない方もよかったらどうぞ〜!http://www.bridgestone.co.jp/event_cf/cf/index.html
いるいる様*皆様*こんばんは〜。。。
今日は、すごい 書き込みの量・・・ですね。
テレサ様* うぅぅぅ・・・ち・違っていましたか・・・。私は、何を思ったか、ときアム・・かと思い、昨晩、ときアムのビデオを持ったまま、深夜にやっていた、「スリーピーホロ―」を、ほんのちょっとだけ見てみるつもりが、最後まで見てしまった、お馬鹿です。(深夜しか、私が自由に観る時間がないというに・・)今度の答えは・・・なんだろなぁ〜?
そ、それにしても、私、FPで、サラが妊娠していたなんて、わかんなかったです。(恥+ショックでした)やっぱり、早く、日本版観た〜い!!
「スリーピーホロ―」・・・もっと、おどろおどろしいかと思ったら、怖かったのは、最初の少しくらいだったかな?(私は) 後は、怖がりのジョニ―・デップさんの医者が可笑しかったです。
あの、黒い騎士(首なしの)の役は・・・クリストファー・ウォーケンさん?なんでしょうか。
まさか、リチャード・E・グラントさんじゃないですよね?なんせ、民放の深夜放送だから、最後はブチッ・・と切れて、エンドロール無しで終わるので、分かりませんでした。・・・・・って、あまり、あの手の映画、観てる人いないですよねぇ〜。
くりくり様* こちらこそ、はじめまして〜。くりくり様も大変でしたね。私も去年は正月早々、友人のお母様のお葬式で、もらい泣きしておりました。
カーンのは、どいちぇ様が仰るように「ブリヂストン」のCMです。青い空に美しいグリーン・・可愛い娘さんに奥様(モデル?)、さわやかなCMでした。もう一つ、バージョンがあるそうです。(もう放送されているかどうかは分かりませんが)そちらはどんなんでしょうね。今度は、動いて喋ってくれないのかなぁ〜と期待してるのですが。。。
まゆみんご様* ・・もう帰られたんですね。朝ごはん・・・残念でしたね。でも、無事に着かれて良かったです。お・・?もっと、楽しいエピソードが有るのですか?
どいちぇ様*美味しそうなレシピ、(ボルシチも)ありがとうございました。そちらは、正月休が元旦だけだったとか・・・、やはり、所変われば違うんですね。それに、嵐も?(大雪とは違うのですか?)気をつけて下さ〜い。
ジョーン様*emy様* ジョン・健・ヌッツオさん、ご覧になられてたんですね。(ホッ・・・最近は誰も紅白なんて観ないのかと、思ってました)私もはじめて知りました。「私のお父さん」も素敵だったけど、「マリア」の方に軍配をあげてしまいました。
emy様* いやぁ・・・・あれは・・子供が勝手に既成のアニメにちょっとだけ手を加えただけでして。。。(~_~;)あははは・・・。emy様こそ、素敵なコリンを、ありがとうございました。ゲーリーちゃんと、オリビエ氏の北欧訛りの英語については、ゲーリーちゃんのは本に出てましたし、オリビエ氏のはさくる様が以前仰ってたから、「あ・・やっぱりそうなのかぁ。」と・・。(自分の意見ではないでしゅ。。お恥ずかしい。)
「ウェストサイド物語」・・私がミュージカル好きだった頃、何度か観ました。ジョージ・チャキリスの長い足に見とれて、ナタリー・ウッドの可愛いマリア、そして、ジョージ・チャキリスの恋人役の人(えっと、リタ・モレノ???名前忘れちゃった)が好きでした。曲も「マリア」の他に「COOL」とか、「アメリカ(?)」だったかなぁ・・(映画のクライマックスにはいる前に大合唱になる歌)が好きでした。
ともちゃん様*「21日間」良かったですか?ビデオにはちゃんと、撮ってあるのですが、観ながら眠ってしまいました。。。。
では、もう寝ます。おやすみなさいませ。。。。