元の発言 [ Title卑弥呼の祭ってた神は? ] お名前 [ 馬頭鬼 ] 日付 [ 5月9日(木)20時47分43秒 ]
>> 卑弥呼は、いったいドンナ神を祭っていたんでしょう?
鬼道の中身については書いてないので、卑弥呼の名前が関係していたらいう仮定で考えてみました。
むろん根拠なしです。
卑弥呼の呼は、ハまたはホと発音されていて、卑弥呼は日巫女ではないと言う話は前にでました。
また男王とされる卑弥弓呼をみると、卑弥が姫の可能性もなさそうです。
すると呼は一種の王号で、卑弥は祭祀を現している可能性があります。(無論断定できませんが)
この二人が同じ祭祀圏にあった近縁な勢力で、地理的にも近接していた可能性もあります。
南北朝の争いを例にあげる人もいました。
さて卑弥は祭祀を現すとして、何が言えるかですが、卑は太陽を現すか、ある種の美称であるかもしれません。
弥は私は水だと思います。
水面などといってミだけで水を表すようです。
すると、太陽と水の祭祀、もしくは聖水の祭祀の可能性が出てきます。
>> ヤマトトモモソ姫の伝説だとすると蛇神なのかな?
纒向には、聖水の祭祀の遺構があります。
これは大和政権に受け継がれてゆきます。
平林章仁著 『 三輪山の古代史 』. 白水社を読むと面白いです。
>> 太陽に結びついているような蛇の伝説も有りますね
>> 如何なんでしょ?
中期の多紐細文鏡のように、太陽信仰は古くからあったと思います。
それに道教の影響を受けて変形した、聖水祭祀があったのかなと思っています。
その他発言: