皆様お久しぶりです。今日も大学に缶詰めで、実験に励んでる次第でございます。
GR君には2週間ぐらい会ってませんかねー(ToT)
天気がいいのにバイクに乗れず悶々とした日々を過ごしております。
お友達は、インターネット(謎爆)
それはさておき、
ごんぞう80さん♪ 油面の高さは測られていないということなので、キャブを整備される際に油面も測られてはいかがでしょうか?
ちなみに私は相当、キャブの油面で苦労しました。
CAMAIさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m
お漏らしはキャブのフロートチャンバから出てるホースから少しづつ出てきます
お漏らし以外はすこぶる快調なので嬉しいかぎりです、では教えていただいた部品を早速注文してみます〜
ごんぞう80さん♪
古い車種なので、保管時に限らず、駐車時でもコックOFFにする習慣にしたほうがいいですよ(笑)。
で、「パッキング,バルブシート」はキャブとシリンダーのジョイント部分に使用するガスケットです。
鉛筆みたいなのが収まるところのパッキンは、「ワッシャ,バルブシート(367-14398-00)」です。
現在もこのままの品番かどうかは判りませんが、お漏らしの一因として考えられる部品なので交換して
みてはどうでしょうか。
あとは、キャブのどの部分から(本体からか、ホースからか、)、どのような感じ(滲んでくるのか、
ポタポタか、チョロチョロか、)でお漏らししているのかを観察できればある程度部品を特定できます。
「キャブだ!と思い込んでいたらコックだった!」なんてこともありますので、キャブ周りを綺麗にして
おいて次に漏れたときにどの部分からか、ある程度判るようにしておきましょう♪
イロコイブリスキンさん♪
原因が判って良かったですね!テール球やライト球はバルブの片方だけ切れることがありますので、時々
見てやらないと気づかずにいることが多いんですよ。
タグの部分打ち間違いしてしまいました(^^;)
なかなかキー打つの慣れないなぁ・・・
こんにちは〜
最近キャブ掃除してバルブシートASSYとフロート交換しましたがまだお漏らしが直りません
室内保管なのでガソリンコックOFFにし忘れたら部屋がガソリン臭く・・・(^^;)
パッキング,バルブシート3MT-13621-00って鉛筆みたいなのが収まるところのネジ?の部分のパッキンですかね?
もしそうならこの部分も交換した方がよさげですね、パッキンってゴムのイメージがありますがカチコチに硬化しててワッシャーみたいになってます(^^;)
お漏らし以外は問題なく普通に走行できます、でもコックONにしたままほっとくとお漏らししてなかなかエンジンかからず、かかってもチャンバーから黒い液体を吐き出し迷惑運転に・・・(>_<)
ちなみに油面の測定はまだしてません
そういえば(株)佐藤部品でGT80(374)のノズル,メイン 288-14341-03 を注文したら中止ってなってました、ひょっとしてもう欠品ですかな(T_T)
やはり、電球が切れておりました。(^^;) どうもお騒がせいたしました。。 どうもありがとうございました(^^)
パソコンの再セットアップが完了しました♪
細かな設定はまだ残っていますが、ネット、HP関連を優先的に復旧させました。
しかーし!photoshopが・・・これではスキャナが使えないよ〜;
今日、Ninjaの洗車に出掛けるついでにパーツを注文してきました。
まちゃひこさん、YB-1の「鋲」を注文しましたからね♪ 結果をお楽しみに。
で、肝心の洗車は・・・洗車場が閉鎖されていますた・・・・。
往復50kmも走って横須賀近くまで出掛けたのにぃ〜〜ムキィ〜
RZ50Rさん♪
パーツ情報ありがとうございました! あらら、確実に値上げされていますね(笑)
スポークだけでも予備を取っておこうかしら。
> おっと、8月からカ○サ○の純正部品が価格改定になるとか(☆_☆)
なにぃ〜、それはたまらん!ウチにも2台いるのに!
値上げや廃番が怖くてヤマハ車のストック部品がたまる一方なのに、かわさんの部品まで・・・(やれやれ;)
(タグ、直しておきました。<>が全角だったみたいです)
タグを入れたのに、変になってしまいました
ご無沙汰しておりますRZ50Rですm(_ _)m
7月にパーツを購入しましたので、カキコします。
367-25304-00 スポークセット14 2,370円まだまだ出ます
288-25104-01 スポークセット15 1,630円なぜ15インチの方が安いんだ
367-11630-00 ピストンセットスタンダード 4,780円検索画面では在庫0個ですが、出ますナゼ/(°ё°)\?
367-11630-10 ピストンセットワンオーバー 4,780円検索画面では在庫0個ですが、出ますナゼ/(°ё°)\?
90338-16029 プラグ(タコメー関連)85円(本社在庫)
122-24181-00 ダンパーロケーティング 100円
122-24532-00 ガスケット、ナット 120円
355-24523-00 ガスケット、レバー 300円
353-17810-00 ハウジング(タコメー関連)2,340円(本社在庫)
353-17831-01 ギヤドライブ(タコメー関連)1,630円(本社在庫)
90381-08002 ブッシング140円
353-16396-00 ハウジングブッシュ 650円(本社在庫)
367-24500-04 フューエルコック 2,850円
353-25371-00 バーテンション 860円(本社在庫)
214-17841-01 ギヤドリブン(タコメー関連)1,900円(本社在庫)
今日中にGR80を形にしなければ σ(^_^;)
それではまた (*^-^*)
おっと、8月からカ○サ○の純正部品が価格改定になるとか(☆_☆)
パソコンの再インストールに取り掛かります。
何とか明日中には完全復旧したいと思っていますが、さて、どうなることやら。
がんちょさん♪
無事に注文できたみたいで良かったですね!古い車種とはいえ、オイルシールなどの消耗部品は
たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、やはり品番変更ですか。
新しい品番が判りましたらぜひ、お教えくださいね。
てんさん♪
> 総走行距離、約1500キロでした(笑)
スゴイ!レースレポートを読ませていただきましたがなかなかのハードスケジュールだったようで、
改めて今回のレースは活躍したどの選手よりも、てんさんに拍手を送りたいと思います(笑)。
8耐はたぶん、見送ると思いますが次のオートポリスはぜひ、行きたい!
でも、たぶんバイクでは無理だろうな〜、と弱気なCAMAIでした(笑)。
>CAMAIさん 度々大変ありがとうございます。 調査にあたられた通り、私も電話帳もくってみたのですが 推察の粋を出ず、結局バイク屋のツレに手配頼んだところ 最初にレスいただいた通り どうも品番統合になっていたらしくオイルシール無事手配できました。 たぶんミキスケさんが言っておられるような結果だと私も思います。 なんにせよ土曜日にいよいよ納車となりますので その際に結局どのような品番になっていたのか?教えてくれと 頼んでありますので再度ご報告しますね!! 私の入手したミニトレ、YSR80エンジンに純正オーバーサイズピストン GTミッションを組んであって、流石に外見は年式相応ですが 整備すべきところはきちんと整備してあって 前オーナーのミニトレに対する愛情が感じられました。 聞けば前オーナーも奥様がもうバイクはやめてと懇願され 泣く泣く手放したそうで、コリャ大切にせねばと思うところです。 今後も宜しくお願いしますね。
総走行距離、約1500キロでした(笑)
いやぁ〜、ほんと楽しかったですよ。
ちょっと筋肉痛ですけど。
ではまた〜♪
もてぎから帰宅しました。
昨日の予選は雨が降ったり止んだりのいやな天候でしたが、今日は天気予報を裏切る好天!
レース終了後は無料でサーキット走行もできたし、Ninjaで出掛けて正解でした♪
さ〜て、明日はNinjaを洗わなきゃ。
明日から土日にかけてツインリンクもてぎへ全日本の観戦に行く予定です。
しかーし!天候が良くなさそう・・・いまだに車で行くか、バイクで行くか決めかねています(爆)
> 球は一個しかついてませんでした。
テールのバルブはひとつでストップランプ/テールランプ両方の回路を持っています。
正規のバルブは「6V10/3W」です、中のニクロム線(?)が二段になっていませんでしたか?
> 腰上をオーバーホールしたいのですが欠品などは気にしなくてもいいでしょうか?
今年4月以降、ずいぶん純正部品が出にくくなったと聞いていますが消耗品は大丈夫でしょう。
あいにく今年の電話帳は持ちあわせていないので確実なことが言えませんが・・・。
管理人様・katony様 どうもありがとうございました。 ウチのは初期型のミニトレなのですが、何故か角型のランプがついています。 球は一個しかついてませんでした。 ということは尾灯と制動灯の刺し違いでしょうか?? 一度調べて見たいと思います。 どうもありがとうございます。 あと、腰上をオーバーホールしたいのですが 欠品などは気にしなくてもいいでしょうか?
ミキスケさん♪
オイルシールの情報、ありがとうございました!
3M7ではありませんが、最近私のGRもオイルのにじみが気になりだしていたりします。
ただ、大変なんですよね〜オイルシールの交換って。
> 時間があればGTやTDRベースにTTR90の外装でミニモタード作ってみたいなあ・・
おもしろそう!!!ぜひ、実現させてください!!!
ただ、問題はタイヤの選択・・・かなぁ。
イロコイブリスキンさん♪
テールランプは、エンジンを掛けて、ライトスイッチがONになると点灯します。
ストップランプは、バッテリーさえ生きていればエンジンを掛けずとも、ブレーキスイッチが
ONになれば点灯します。
バルブのストップ灯だけが切れていることもありますので、バルブもチェックしてみましょう♪
私は逆に、テール灯だけが切れたことがありますよ。
ストップランプはヘッドライトを点灯させれば点きます。
ただ、アースが間違いなければ尾灯と制動灯の刺し違いだけかな!と、思います。
また、社外品とかだと色が出鱈目になりますし.....
こんばんわ。 いつも楽しく拝見させています。 少し質問なのですが、リアのストップランプは ヘッドライトをつけると、点灯するのでしょうか? ずっと配線を見ているのですが、アースも落ちているようですし 何度点検しても点灯しないようです。これで正常ならいいのですが 周りでミニトレに乗っている人が居ないもので。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。
こんにちは、CAMAIさん。以前GRのスッテカーを売っていただいたミキスケです。 最近ほかのバイクに浮気してて、久しぶりに拝見いたしましたところ 丁度モノサスのミニトレフォークの話題がありましたので、ちょっと書き込みさせて頂きました。
3M7オイルシールですがPW80やTTR90と共通です。2000年の電話帳?には確かに3M7-23145-00(オイルシール)は記載されてないようですが、PW80もTTR90も最近のモデルなので発注すれば出てくるのでは・・と思います。
ちなみに21W-23110-00(インナーチューブ)もちょっと長いですが互換性あります。(これは私のGRに使用してます。)
時間があればGTやTDRベースにTTR90の外装でミニモタード作ってみたいなあ・・。と、ふと思ってしまいました。
そうなんですか、やっぱり違うものなんですね。頑張って再生してみます。 助かりました。ありがとうございました。
ケンさん♪
外観上は同じものに見えますが、50と80では違う物です。おそらく容積が違うのではないでしょうか。
取り付けに関しては何ら問題が無いにしても、パワーダウンは必至かと。
外観がボロボロであっても、穴さえ開いていなければメンテナンス次第で見違えるようになりますよ!
頑張って錆を落とし、カーボンを落として再生してやりましょう!
すみません、初心者なんもので、つまらないことお聞きするかもしれませんが、許してください。81年式の最終GT80を購入したのですが、マフラーがぼろぼろなので、まともなものに変えたいんですが、たとえばGT50のものってつくんでしょうか?よろしくお願い致します。
> ・「93110-27010」YSR50(2AL)
> ・「93110-30008」TZM50R(4KJ)、TDR50(3FY)、TZR50R(4EU)
↑品番をよーく見てみよう・・・ふと思いついて、「931XX-26XXX」でそれらしい品番を調べてみました。
93101-26-73、オイルシール(664)= ???
93101-26156、オイルシール(3BF)= FZR400???
93102-26285、オイルシール(25G)= XC180???
93102-26405、オイルシール(JA8)= YLM446P???
93102-26436、オイルシール(3VP)= YA50D???
93102-26468、オイルシール = ???
93102-26852、オイルシール(4DH)= XC150LC???
93104-26088、オイルシール(52H)= YTM200???
93105-26026、オイルシール(1UY)= YFM350???
93106-26005、オイルシール = ??? ←これがいちばんアヤシイ・・・かも?
でもあまり信用しないでくださいね(汗)
> 「回転」用のオイルシールはフォークみたいな「往復」部分にはNGなんでしょうか?
む〜ん。オイラ、先月から「設計」でなくなっちゃったからニャ−(爆)
つか、ここ3年ほど設計図面書いてなかったしぃ〜(さらに爆)
すいませんっ!あした、怪社で老いるシールのカタログ見てみます!
> 鋲・・・CAMAIさんお願いしま〜す♪
こうなるとは思ってたけど、うひゃ〜自爆だあ〜 \(≧▽≦) /
> モノサスって両スプリングなんですね!しっかりしてそうです。
意外と知られていない事実?
・モノサスのミニトレのFフォークは両スプリング。
・CDI化されたのは角スイングアームになってから(モノサス全てがCDIではない)。
がんちょさん♪
2003年度の電話帳が見れるならば話が早いです。とりあえず、近いところの品番を掲載しておきますね。
(ただし、私が「代替」と言ったのは品番が9から始まる、「汎用品」になっているかも?という意味で、
他車種のはそれぞれに品番があるのだから、可能性は低いと思われます。)
・「109-23145-01」FX50(353)、GT50/80(2本サス・374,2A3)、GR50/80(1K8/1K9)
・「276-23145-51」MR50(354)、TY50/80(538,597)
・「462-23145-02」MR50(2E7)
・「2J5-23145-00」MR50/80(3T2,4J8,4G3)
・「276-23145-51」MR50(4J8)
・「567-23145-00」RX50(4U6)
・「93110-27010」YSR50(2AL)
・「93110-30008」TZM50R(4KJ)、TDR50(3FY)、TZR50R(4EU)
・「3VR-23145-00」YB50(58E)
・「367-23145-60」YB1(5JE1)
こうして見ると、私の研究対象が判ってしまいますな(笑)。
オイルシールといえばNOK、武蔵オイルシールあたりが大手ですよね。
純正が出なくてもシールメーカーから同じようなのがあればもうけもんですよね!
純正より安い場合が多いですもんね。四輪は純正より安いのでこうした注文の仕方
が多いんだそうです。ベアリングとか同じでも純正は2000円も高いとか!ありますね。
↓
http://www.musashi-os.co.jp/sunpou_frame.htm 武蔵オイルシール一覧です。
でもこのページじゃ用途が「回転」なのか「往復」なのか分かりませんね・・・
「回転」用のオイルシールはフォークみたいな「往復」部分にはNGなんでしょうか?
CAMAIさ〜ん!
>CAMAIさん >まちゃひこさん ご助言ありがとうございます。 なるほどシールの品番は3M7-23145-00なのですね! 幸いにもツレが今年4月発行のヤマハ純正部品パーツ在庫一覧(ソレが「電話帳」ですよね?)持ってますので「23145」で探してみます。 それでリストなければまちゃひこさんの言われるようにNOK等汎用品であたってみます。 ありがとうございました。 なんと!私の入手した最終型はWスプリング仕様とは・・・知りませんでした・・・。
こんばんは
鋲って小さいですけど、これが綺麗だとぐんと引き締まりますよね!
私も鋲が錆てたので外してしまいましたが、単品で出ないんですよね・・・
CAMAIさんお願いしま〜す♪
モノサスって両スプリングなんですね!しっかりしてそうです。
モノサスのオイルシールって内径27mmですよね?オイルシールのNOKのカタログに
このサイズって無いですね。26、27mmってマイナーなんでしょうか?NOKが扱って
ないだけなのか。でもモノサスはYSR用とかいけそうですね。ドリーム50も27mmだった
ような・・・27mmだったら意外に車種多いかもしれませんね。調べてみる価値ありそう
ですね。
↑no titleって、出てるかな!?
こんばんは、CAMAIです。
ふと、思ったのですが、GR50シートの「鋲」って、単品では出ませんよね。
これって、YB−1のもので代用できないのかしら。どなたかご存知ありませんか〜???
こういうのは言い出しっぺが自分で試せって???は・は・は・・・・はっ(汗)。
ちなみに、YB−1の品番は、
・58E-24774-00 ピン
・90183-04005 ナット,スプリング
・58E-24796-00 カバー
(2000年時点でどれも1コ55円)
魔法瓶さん♪
名神−東名は、最近では雨水を吸収するタイプのアスファルトに舗装されているところがほとんどなので、
水溜りにすくわれて「し、しまったぁーっ!!!」とゆーことがあまりないのですよ。
だから、けっこうなペースでも走れちゃいます。でも、調子よく走っていてギャップにあせった箇所が
2箇所ほどありました。四輪では気にならないギャップでも、二輪にとっては冷や汗ものですね。
> 最近Ninjaの特集している雑誌、よく見かけますね。
先月末でNinjaの生産が(本当に、)打ち切られた影響ではないでしょうか。
年々厳しくなる排ガス規制に対応できなくなったというのがメーカの釈明らしいですが、ひとつの時代が
終わったようで寂しい限りです。それにしても、約20年もの長きにわたって、約10万台もの生産があった
オートバイって、Ninjaが最初で最後ではないかと思います(カブの類は別ですよ)。
がんちょさん♪
はじめまして。モノサス最終型、いいですね〜♪フロントフォークは両スプリングだし、CDI点火だし、
タコメータも標準装備で、「羨ましい」装備満載の機種ですね。ぜひ、末永く維持されますよう。
さて、2000年度のヤマハの電話帳を見ると確かに、オイルシール(3M7-23145-00)は欠品のようです。
ただ、品番が替わっている可能性もありますのでダメもとでオーダーを入れてみてはどうでしょうか。
他の車種を見てみましたが、YSR・MR・RXなどは別品番の専用部品になっているようです。
はじめまして
この度個人売買でGT50(モノサス最終型)を入手しました
京都の「がんちょ」と申します。
久々のミッション付原付を入手してワクワクしております。
以前RG50Γに乗ってましたが
ミニトレははじめてです。ひとつよろしくお願いします。
早速で恐縮なのですが
入手したミニトレ、フォークよりオイルが滲んでおりまして
これは早速オイルシールを交換せねばと元バイク屋のツレにパーツの手配を相談したところ
「たしかミニトレのオイル・シールって欠品とちがうか?」と言われまして・・・
ほんとに欠品なんですかね?
欠品だとしたら、なにか他の車種で代用できるのでしょうか?
もしご存知の方おられるなら宜しくお願いします・・・。
ご苦労様です。(タフですね。)
Ninja御帰還おめでとうございます。
最近Ninjaの特集している雑誌、よく見かけますね。
一冊買ってみようかしら?
こんばんは、CAMAIです。4月以来、実家へ里子に出していたNinja君が本日、帰還しました。
だってぇ、「乗りたい!」って言うから持って帰ったのに、ろくすっぽ乗らないままガレージで
埃をかぶっているんだもの!もう、貸さない!!!(;`O´)o
って訳で、本日雨の中を、名神と東名を乗り継いで帰還いたしました。
走行距離467kmを、5時間半で帰宅いたしました。あ〜つかれた。
まちゃひこさん、魔法瓶さん、ひろ坊さん、カキコありがとうございました!
消しても、消しても迷惑カキコが続くので、「閉鎖」などと不用意な発言をしてしまいました。
本意ではありません。
最近、外国からの迷惑メールが続いており、メアドを変えるしかないかな〜と思っていた矢先の
迷惑カキコだったので少し感情的になっていました。とりあえず、書き込みのページのアドレス
を変えてみました。これで治まってくれればいいのですが。
あれ? 掲示板に書き込むと同時に増えてません? これでまた増えたらごめんなさい・・・
こんばんは! ありゃ?変なカキコばっかりになっちゃいましたね!何なんですか?カジノ?
よく分からん広告は勘弁してもらいたいですね。たまにメールにも辺なの来ます。
さっきニュースステーション見てたらヤマハがバイク用燃料電池を発表してましたね。
やたらでかい気がしましたが、今年中にも試作車が出来るとかなんとか。
2スト=× 4スト=○ → ガソリン=× 燃料電池=○ なんてことにも将来は
なるんでしょうか。 インフラの問題も大きいですね。水素スタンドも続々登場する
のかも!?
ずいぶんとしつこく書込まれてますね。
こんなに悪質なのは見たことありません。
書込みのアドレスを変更したりできるんでしょうか?
リンクを貼らずに新しいアドレスを全角で表示したら
外国からは見えなくできるかも?
不便になりますが。
何かいいアイデア考えたいですねぇ。
しばらく他所の掲示板を借りて情報交換するとか?
こんばんは!すっかり梅雨空になっちゃいましたね〜 ジメジメです。
先日大自爆してしまいました!
友人のカブが調子悪いというので乗ってみると、吹けが悪い。こりゃキャブでも洗えば大丈夫
だべさ って思い、ついでに遠心クラッチの掃除しようと周辺ガスケット等を購入して後払い
してもらう予定でした。
ところが、レッグカバーを外すとエアクリのお口にティッシュが入っているではありませんか!
思い出したのです。先月洗車を頼まれて水が入らないように私が自分で詰めたものです。
ああ〜 大自爆 爆裂・・・ その後カブはすこぶる調子良くなったことは言うまでもありません
命に関わる問題じゃなくて良かったですが、うっかりもほどほどにしないと (ーー;
はじめまして、北海道のひろ坊と申します。
我が家のバイクはMR50ですが、ミニトレと共通の部分が多数ありますので参考にさせていただいております。
またおじゃましますんで、下の迷惑カキコに負けないでがんばって続けてくださいね。
ここまでやられると、もう嫌がらせですな〜
しばらくGuestbookを閉鎖しましょうか。
I'm angry with you for your conduct.
I have not interest in online casino!!!
ただいまPCの再インストール準備中です。避難すべきデータがいっぱいでたいへ〜ん!
ふくどん♪さん
サイドのリフレクタは黄色ですかあ???それであれば間違いなくHX用でしょう。
初期型のチャピィや、FT50、TY50なども同じモノです。私も2つほど持っています。
ちなみに、リフレクタが赤色のものは現行のメイトと同じで今でも注文できます。
ん〜こういう話題になると、作業が止まっているHXのLEDテール化を何とかせねば!
と思い出しちゃいます(汗)
CAMAIさま、お久し振り〜(^-^)/
先日、久々に美里のフリマに出掛けましたら、HXのモノと似てるテールレンズが3つも入手出来ましたよ〜 なんと1コ¥100で〜
TY50とか、メイトとかと同じモノなんでしょうか?
またお会い出来る機会がありましたら、手土産に持参しま〜すネ(^_-)
ではでは…
fujiさんはじめまして、よろしくお願いしますm(_ _)m
さて、私のバイクの状態は全部ノーマル使用です
最初についてたプラグがB6HSでエアクリのエレメントが入ってない状態からプラグをB7HSに交換してエレメントを装着しました
ちなみにプラグとエレメント交換する前はカブってて加速がかなり悪かったです
交換した直後はかなり調子良くなったので安心して外出しました、それからだいたい15分ぐらい運転したら信号待ちでいきなりエンスト、あせりました(笑)
今、どうしても乗らないといけない時は停車中の時アクセルを少し開けとくとエンストしないのでそれで頑張ってます
早く暇な時間が欲しいです、仕事休みの日しか整備できないので雨降らない事を願ってます(^^;)
乗るのも楽しいですが整備して調子よくなる瞬間も旧車乗ってる醍醐味かも(^^)屋根つきで蛍光灯ある車庫が欲しいなぁ
fujiさんアドバイスありがとうございました
ごんぞう80さん♪はじめまして。
キャブレターのセッティングって大変ですよね〜。
僕も最近、友達に託されたGR50をレストアしましたけど、キャブのセッティングが一番大変でしたよ。
ところで本題ですが、カキコの内容を見させていただいた感じだと、直キャブ状態で乗られていたということのようなので、ジェット類が詰まっているのではないかと思われます。
まず、キャブレターの清掃をされるとよいのではないかと思います。
それと、給排気系がノーマルであるか否かによって、相当状況が変わってきます。
僕の場合、チャンバーが社外品の状態で譲り受けたため、ノーマルキャブではだめで、
結局ビックキャブに交換するはめになりました。
(ノーマルキャブのセッティングの為に相当ジェットを買いました。これが結構高い。(TεT))
給排気系がノーマルであるなら、サービスマニュアルどうりのセッテングでよいはずです。
もし、チャンバーが社外品である場合や、他車種の物である場合は、
根気よくキツネ色のプラグ目指してTRY&ERRORを繰り返すしかありません。
長々とか書きましたが、がんばって復活させてあげてください。応援しています。
PS 先日、イグニッションコイルとエンジンの間にアーシングを施しました。これが効果絶大!トルクが増し、アクセルレスポンスが相当よくなりました。
CAMAIさん
MFバッテリー最高です、ミニトレ購入してから初めてウィンカーがちかちかリレーしてます
プラグとエレメントも交換しました、エアクリ開けるとエレメント入ってなかった・・・
エレメント入れたら何かキャブの調子が悪くて10分ぐらい走ると信号待ちの時にアイドリング上がらなくなってエンストします(^^;
てなわけで今度はキャブの調整します、ここに載ってるGTのサービスマニュアルも買いました
何かキャブ調整で良いアドバイスがあるなら教えてくださいm(_ _)m
PS 最近雨ばっか降っててなかなかバイクで遊びに行けないですね・・・
くわしく教えていただき有り難うございました。
頑張ってレストアします。
MotoGPと、ル・マンと、F1で寝不足だあ〜(爆)
ごんぞう80さん、はじめまして♪
MF、どうですか!?調子いいでショ!
私のGRはMFを積んでしばらく経ちますがウィンカーの点滅はいまだに元気です。
メインキーをひねった時に、Nランプが点灯しないとそれだけでゲンナリしちゃいますからねえ。
MF様様です!
morimori69さん、はじめまして♪
当方、GT/GRの配線図ならばあるのですが・・・。
RD50なら、当ページからリンクさせて頂いているredrumさんのページを訪問されてみてはどうでしょう!?
フォークブーツについては、「データ・リング」の「GT/GR流用パーツ情報」に、「ミニトレにフォーク
ブーツを履かせてみよう!」という記事がありますので参考になるかも!
はじめまして、morimori69です。 RD50購入したのですが、ぼろぼろでレストアしてるんですけど、バラバラにしたので、配線が分からず教えていただきたいのですが・・・ それとリヤのスプロケット社外品で出てないですか? フロントフォークのブーツ何かの純正で流用できませんか? 教えてください。
俺っちさんのサイトから飛んできました
私は車体番号374から始まってるGT80に乗っております
最近ここに載ってるMFバッテリー搭載しました、色々アドバイス載ってるので助かりますm(_ _)m
では梅雨入りして雨が多いですが、はりきってバイクに乗りましょう(^^)
先週末に完成させました、まずはGR用です。部品はあと1台分は残っていますから、次はHXかな?
しかーし!連日の雨模様で実装テストができません;せめて今週末は1日でも晴れてくれるといいのですがっ!
fujiさん♪
ビックキャブの装着によってストレスなく走れるようになった、ということはやはり以前は
社外チャンバーが影響していた、ということでしょうね。
このあとスプロケ比のセッティングを出せばストリート最強GRの出来上がり、かな?
きょうすけさん♪
AS−1,AS−2から、AX,HXへの進化の仮定、たいへん興味深い話ですね!
パーツリストを眺めるだけでこれだけのことが想像できちゃうから、この遊び?はやめられません(笑)
そういう私もいろんな車種のパーツリストを集めています。
私は、残念ながら外したクッションリングは捨てちゃいました〜
フリクションプレートだけは後生大事に残っていますが、どうするつもりなんだろ?(笑)
ところで、元が4mmでベースが2.2mm程度、ということは、HXのフリクションプレートは2mm近くも
ライニング代がある、ということですか?こりゃあ、すごい。
手元にあるAXのものは、まだ磨耗限度にも達していないのに磨耗代が1mmも残っていません。
しかし、磨耗したフリクションプレートは表面がツルツルで再使用する気にはならないシロモノですよ〜
HXでも同じことが言えるのではないでしょうか。
何が悪いって結局、部品代が異常に高いということに尽きますね。 かといって全く出ないのも、それはそれで困りものですが・・・
そうでした,CAMAIさんの車両はエンジンはAXだったんですね.ついつい失念しておりました.失礼しました.
ん?...
HX用のフリクションプレートは4mmが4枚.16mm.
AXは3mmが5枚.クラッチプレートが1枚よぶんに入るからこれを1mmとして16mm.
ぴったり.
もしかして使えるのか?と思いAS1とAS2のパーツリスト(なぜか持っている)を眺めてみるとどちらもクラッチプレート(137-16324-00),クラッチクッションリング(137-16367-00),フリクションプレート(132-16321-00)すべてHXと共通で,フリクションプレートは4枚となっていました.クラッチスプリングはHXと異なっておりました.
ここから予想されること
*AS系,HS系のクラッチはほぼ共通であった.
(ASはスプリングで強化されていたかもしれない)
*ASがAXに進化する時,フリクションプレートを薄くして5枚に増やし容量をあげた.
フリクションプレートが薄くなったのでそれにあわせてクッションリングも薄くした.
*一方,HSがHXに進化する時,クラッチはそのまま受け継がれた.
ということは,(妄想モードに入る)
@AXとHXの,フリクションプレートとクッションリングのセットは互換性がある.
@HXのフリクションプレートとクッションリングのセットをAX用のセットにかえると
容量がアップする.
磨耗したHXのフリクションプレートを計ってみるとだいたい3.3mm程度,土台になる板の厚さは2.2mm程度,ライニング(と呼ぶのでしょうか?)は3.3−2.2=1.1mm程度残っている.(さらに妄想をふくらませると)
@HX用の磨耗したフリクションプレートは,AXには使用可能である???
磨耗した厚さは4枚分で(4.0−3.3)×4=2.8mm.この空いたスペースにAX用のフリクションプレート(3.0mm)とクラッチプレートが1枚ずつ入れば...(もっともっと妄想をふくらませると)
@クラッチの滑るHXに,AX用のフリクションプレート(3.0mm)とクッション
リングとクラッチプレートを1枚ずつ追加してフリクションプレートを5枚にすれば,
安く修理できしかも容量がアップする???
(クッションリングをすべてAX用にかえる必要があるかもしれない)
滑ったフリクションプレートは表面が焼けてしまっていて調整してもやはり滑ってしまうという話も聞いたことがありますが,「だれかやってみませんか?」
(「そんなことは自分でやってみろ」という声がきこえてきそうですが...)
とりあえず,HX用とAX用のフリクションプレートとクッションリングを比較してみたいところです.
長文失礼,では,また
久しぶりにカキコします。
やっとビックキャブの装着が完了しました。(梅雨だからあまり乗れませんが)
相当速くなりましたよ。坂道もだいぶ楽に登れます。
5速、4000RPMからでも、ゆっくりですが加速できるようになりました。
きょうすけさん、初めまして♪ shigeさんのページに掲載されている、青HXの方ですよね!
サービスデータの書き込み、ありがとうございました。
大変貴重なデータだと思いますので、さっそく記事に追記させていただこうと思います。
そうか〜、当時の資料を持ち合わせていなくても「お客様相談室」というテがあったんですね!
これは、これは、まさに目からウロコです♪
> ちなみに私が交換した時はフリクションプレートの新品は4.0mmあったと記憶しているのですが...
私のHXは、Eng.がAX125のものに換装されていますので、たぶん記事の"3.0mm"は
間違いないと思うのですよ。
AXとHXとでは別品番で、しかも枚数が違いますしね(AXが5枚、HXは4枚)。
しかし、フレーム番号まで聞かれるのであれば、私の場合は電話してもダメかも(笑)
おねえさんにエンジンを積み替えていると説明しても通じなかったりして・・・
きょうすけさん、どうもありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。