更新履歴
TOP メモ帳 2010/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

2017年10月24日
■裏物語『真夏日とセーラー服 驟雨・続05』。

 一昨日の台風21号の影響で夕方に給湯器が雨の吹き込みで壊れまして、昨日朝風呂は水で浴びまして真面目に出勤してきっちり風邪ひきました。げほっ。喉痛ぁい熱ぼーっとするー(泣)。今日は公休日なのでがっつり寝込んでおりました秋晴れ何それ雨続きで洗濯物溜め込んでるけど動けない……。

 木製タブレットケース、落下させまくったのに結構割れずに頑丈だなぁと思っていたのですがここ1ヶ月で角が欠けました。角と言っても握りに関係ない側面なので工作用のリューターでこりこりっと削ってそのまま使っとります。まだまだ現役。
 そう言えばKindleで気になってた長編マンガを2シリーズ落としていたら遂に使用量が3Gを超えて警告メッセージきたー!うぉぉスマホ廃人だー。でも一番やりこんでるゲームは無料の数独とテキスト入力のJota+。ほんの少しだけ指でぱーっとスライドさせる動作も慣れたり…えーっと何だっけ?この操作…(重度メカ音痴)。
 キーボード。……。昨夜ポカリスウェットぶちまけました(汗)ちょい暴走気味。あーこれ何だ、キーボードカバー買えって事だな?って最近キーボードカバー売ってない気がしなくもないんだが…ヨドバシになかったよなぁ(汗)ネットで探してみよう…って製造されてないっぽい(汗)。


2017年09月30日
■裏物語『真夏日とセーラー服 驟雨・続04』。

 2カ月おきには更新を…ってややオーバー(汗)。すみません。

 タブレットのマウスが壊れたので買い換えましたBluetoothトラックボールに♪――って何ぢゃこのジャンガリアンハムスター級のすっとんだ動きはー!と初日目を回して、翌日どうしよう文明の進歩に身体がついていけてまてん…とトホホ顔になっていたら!何と速度調節なんてモノがあるのを知る!エウレカ!――え?マウスにもそういうの付いてた?何それ?そんな感じでトラックボールの速度を大トロにしてようやく一息ついて…今度はぽすぽすと無線落ちして固まる(苦笑)これは…どうしようこれは「有線買えば?」のアドバイス無視してカッコよさで購入してしまった手前卓袱台ひっくり返せない(汗)。
 人間、そうそう焦って進化しちゃならないよねーと身でもって理解する。何だろうか拳で理解と言うか…ああ科学からお猿さんへの鉄槌なのか?これ……。
 ちなみに壁向きにDELちゃんのBluetooth発信機があって、壁向きにキーボードとトラックボールが向いてるのがいかんのかなーと許されざる角度インド人を左に状態で操作してるとちょっとだけ固まるのが改善してる気がする…かな?と。


2017年07月25日
■裏物語『子犬円舞・後編』。

 1週間以内と言っていたのに身内の不幸やら何やらで週一で日帰り新幹線往復やら県外蜻蛉帰りなどばたばたしまくった結果遅れました申し訳ありません。

 キーボードが腐ってる…(汗)この前カップ倒してだばーっと水没させてキーボード壊した為、新しいキーボード買ったのだけれど…珍しくハズレを購入した様子。キー叩くと無限にssssssssssssssssssssssみたいに暴走する子でした。一番厄介なのがそれを1回もやらかさない日はなく、でも1日1度だったらまぁ何とか止めるからいーけどさ、となる所、機嫌の悪い日は10分に1度は暴走する。これ小説書いてる時にやられると結構集中力ぶった切られる…(汗)。前の子がいい子だったから同じメーカーの買ったんだけどハズレっぽいなー。買いなおそうかなー(保証書なくした)。一番面倒くさいのは小説打ってて一番後ろ部分で暴走されたら削除すればいいだけなのだけれど、上にスクロール中に暴走して本文に何個所も訳判らん文字列が入ってるパターン。間違い探しや土竜叩きじゃないんだからさ…(泣)。とか打ってるこの文面でも既に3回暴走。……。TVは斜め45度から殴れば直るんだからと何度かぶっ叩いても暴走は止まらない。むー。


2017年07月07日
■裏散文宙域『差し込む光』。

 裏の必要のない裏更新。

 ゼルダもとい任天堂Switch延長貸し出しにお義兄ーさんが実は渋い顔らしい(汗)んーんーんー。チビ3号はゲームにしか見向きしないから沢村的には可愛がってるつもりなんだがなーでもアウトドア夫婦としてはゲーマーな子供はちょっと根暗趣味でアウトなんだろうなー。昔から真逆な家族だったからなー。でも沢村もある意味ド無謀なアウトドアはやるんだけどな健康なスポーツの方向じゃなくて。
 まだ壊れません6P木製カバー。何度か落としてるんだけど意外と頑丈。……。と言うか壊してる人って本当に大胆な人達なのではなかろうか。
 沢村はスマホ生活始めても基本流行のスマホゲームなど導入しておりません。何と言うか広告嫌い勝手に通信されるの嫌い。そんな感じで導入してしばらく経ちましたがパケット使用量が月1GBを越えないスマホ生活。一番使ってるのが文章入力ソフトで二番目は数独。ギラギラしたスマホゲームに憧れつつ無縁。
 仕事中に膝を見事に強打して現在サポーター&湿布モードですがこれがなかなか治らない(汗)もうそろそろ暑いから湿布でかぶれそうでいやん。ちょっとお皿壊れてます。膝歩きや膝立ち禁止…でもやたらとやらかして絶叫あげてる今日この頃。


2017年06月28日
■裏散文宙域『愛情表現A面・B面』。

 2ヶ月も更新が無いのはヤバいってな事で、本日ひょんな事で書いた物で更新。ある意味『真夏日〜』より劇物。でも短編。軽いです軽い。分量が。

 昨日眼科に行ってきまして、先月と同じ視力で改善してませんでした(汗)でもまだ炎症が消えていないので望みは残ってる!てな事で症状固定はまだ先です。んー眼鏡作り直せないっ。
 任天堂Switchは寝る前のちょっとだろーと目の安静によろしくなくてよってな事でチビに貸し出し中。うおおゼルダまだまだクリアしてないのにー。でも品切れなSwitchが我が家に来たってな感じでチビには大好評な状況。チビは探さずに済んで、姉ーさんは期間限定だから一安心で、沢村は目を安静に出来る。……。三方よし?
 目のツボ押しアプリを発見して就寝前などにあだだだっだあだだっだだだだだだだああああ!と北斗神拳よろしく押し捲って悲鳴を上げ続け、そしてつい先日軽く押さねばならんかった事に気付きました。んー(汗)。健康を意識するのはいい事だ!(現実逃避中)


2017年04月22日
■裏物語『子犬円舞・前編』。

 6Pちゃんカバー、まだ割れていません。意外と頑丈。
 いやそもそもスマホの画面割れたりしてる画像ってたまに見たけれどそもそもそこまでぶっ壊す事って日常的にあるのか?当たり屋とか相当の粗忽者なのかどうなんだ?水没とかもやった事ないし…あれ?もしかして自分結構落ち着いた無難ないい日常を営んでいるのでは?わぁ気付かなかった自分の大人力。
 ひょんな事からウチに来てます任天堂Switch+ゼルダの伝説。いやこれ危険な時間泥棒(汗)でも沢村は基本的にどんくさいのでアクションゲームが壊滅的に無理です。しかもこれ武器の耐久度削れてぱっきーんと壊れてしまう仕様。無理!突破無理!と思ったら何やら目減りもしない爆弾投げが可能な事が判明したので待ち時間もかかって威力も弱い爆弾で最初のエリアでHP500のトーチカ相手に1ずつ削るねちっこいお馬鹿プレイをしております。100年間ずっと敵ボス相手に踏ん張ってるお姫様をとっとと救えって言われてるんだけれど他の事出来ちゃうから思う存分寄り道中。いやそもそもきちんと冒険の旅に出ようよ!<自分。
 寝る前のひと時のプレイだけど疲れて眠気に勝てず寝落ちしてるので睡眠時間は削れていない不思議。


2017年03月24日
■裏物語・散文宙域『優しい夜明け』。

 6Pちゃん。カバーは機種変更と一緒にヨドバシで買ったのですが。世の中IPhoneの天下で選ぶって程売場で選択肢がなくて愕然としたりしました。ムック本でも洒落たIPhoneカバーのはあっても他機種の見た事ないしなぁ…。そー言えば一番最初にIPhoneに憧れたのは帰省がてらの御伊勢参りのおかげ横丁でIPhone木製カバーを見たのがきっかけだったなぁ…恐るべし一強状態。そう言えばこの前河童橋道具街でも食品サンプルIPhoneカバーがあったけどなー。でも必要なのはワープロなのでどうせにしろちっこいIPhoneは無理なのですよ…と考えていたら何やらでっかいIPhoneもあると知る。あーあーあー聞こえなーい聞こえなーい(汗)。
 そんな感じで木製カバーないもんねーと昨夜Amazonと楽天覗いてみたら…あるのね(汗)ヨドバシの店頭よりも種類あるある(汗)そりゃそーか店頭は無限じゃないもんなぁ。そして評価を見て噴く。
「割れます」
 なるほど木製(汗)。でも割れるの覚悟で運試ししちゃおーかなーと。手帳型カバーはワープロ打ち機なので最初から対象外。手帳型も可愛いカバーあるんだけどなー。ただ材質的に曲げ伸ばし出来ないから厚みや重みが気になっても簡単に付け替え出来そうにないのがちょっと怖い。あーでも厚くて重いなら大リーグボール養成ギプスみたいな物だと考えて鍛えりゃいーのか。でも小説書きの集中妨げるレベルだと困るなー。あーでも沢村の集中は瞬きやら何やら忘れるレベルだから集中力殺げるもんなら殺いでみやがれって気もする。挑まれてる(筋力的に)…かかってきなさい。いやそんな拷問みたいなカバー聞いた事ないからって言うかそれ開発側がまず止めるから、でも世の中もしかして握力鍛える為の異常なカバーなんていうディープな世界もあるかもしれない。そもそもメカ音痴だし物知らないからなー皆様実はそういう物で影で鍛えてるのに沢村だけ知らないとかあってもおかしくないよなー。
 そんな感じでポチってみる予定です木製カバー。さて何日で割れるでしょうか。


2017年03月15日
■裏物語『真夏日とセーラー服 驟雨・続03』。

 花粉症らしいです。何だろうか左目だけが痒い(汗)。
 この前気の早過ぎるお花見と言うか舟和のあんこ玉『桜』食べたさに浅草行って来ましてまだ寒い隅田川眺めて桜餅を頬張ってきました。途中の上野公園の方で袴腰広場の大寒桜が咲いてましたので『みはし』の帰りに眺めてきましたがやっぱりまだまだ染井吉野は早い。
 頭良くなぁーれー賢くなぁれーと浅草寺の大香炉の煙を浴びようとしていきなり大香炉目の前で風下の深呼吸で肺の奥までしっかりと煙吸い込んで噎せたのは秘密です。賢くなる予定が目一杯動物的危機感ゼロってどうよ。Wisdom上がれー平民以上になぁーれー(他者評価でInt16のWiz5)。パラメーターバランス悪過ぎ。
 スマホ。便利だなぁ流行するワケだ。
 と言っても基本的に石版ちゃんと利用状況が変わらないのですが、いざって時にWifi頼らなくてもネットに繋げられるっぽい安心感と言うか(実際は繋げるのに抵抗あり)。
 でも何と言うか自分の意図してない時に勝手にやりとりされるのが嫌い。なのでKindleで広告が出てきたりシムシティでがつがつネットに繋げようとするのがとっても苦手。ううう。でも機内モードにすると電話来ても気付かない…んだよ…ね?しかも6Pたんは簡単留守電ないからいちいちセンター接続するのもこれまた嫌。何でそれならスマホにしたんだよと言われると、メカ音痴だからそんなに頻繁に勝手に繋げる世の中になってるの知らなかったんだよ!と(汗)。こやつ電話機でなければずっと機内モードにしてくれるのにぶちぶちぶちぶち。


2017年03月05日
■裏物語『誘惑 〜Induction〜改訂版』STAGE-9更新。

 石版ちゃん(HP/Slate7)は結局不調なので…遂にやらかしましたスマホ人生突入です。文明人です。(職場の数人に原始人を見る眼で見られていました沢村のカメラもインタネも出来ないフリスクフォン(汗))
 初スマホはNexus6P。IPhoneでない理由はたった一つ。だってこれワープロですもの。文字入力しにくい小さな機種にしてどーするんさー。カメラもデジカメさんより高性能らしくこそこそっとドール撮影したりして産業革命か文明開化で愕然としております。技術革新って凄いなぁ。でも機種がどんどん進化していく世の中だけどそーそー機種変更するのって何だか苦手なんだよなーってな事で結構長続きしてくれそうないいスペックで。――まぁ…MicroSDとか外部メモリーなし、災害緊急速報なし、簡易留守録なしと結構基本中の基本がすっぽ抜けてる気がしなくもならない子ですが、ともあれ現在辞書育て中。キーボード入力で「あ」を3回連打しても「う」にならなくてしばらーくお猿さんになっていたのは秘密です。もうとっととATOKぶちこんで通常キーボードに変更しました。私は君にスマホっぽさを求めていない。渾名はチーズ(6Pなので)になるかと思ったらそのまんま6Pさんになりました。玲ちゃんみたいなハードさががが。
 そしてメカ音痴でニュースとクイズ番組と推理物と情報系位しかTVをしっかり見ていないので……、
「♪ありーがとーさよーならー携帯〜」
 とフリスクフォンにお別れしていたのですが気付いたらあれDOCOMOのCMだったんですな(汗)目一杯Y!モバイル店頭でかましておりました(汗)。キャラ全面押し出しなCMじゃないと咄嗟に判らないから(汗)。――でもポインコ兄弟は未だに何のCMなのか判らなかったりします。好きなんだけどポテトなのかけん玉なのか…最近のコラボでどんどんワケ判らなくなっております(汗)。言い訳。

TOP メモ帳