淀調 理想の結婚


淀長さまのご冥福をお祈りし、その口跡をしのびつつ・・・・

はい、今日は“理想の結婚”ですね.
原作はあの、オスカー・ワイルドなんですね.このひとはサロメ書きましたね.ドリアン・グレイの
肖像書きましたね.私の大好きなウインダミア夫人の扇もありますね.それで、これはワイルドの
喜劇、ソフィスティケイトされた会話に怖い怖い皮肉が隠されてるんですね.まあ、ガリアーノの
衣装にクラリッジ・ホテルでどんなに綺麗か思って観に行きました.
きれい、きれいでした。オート・クチュールの衣装、マイケル・ハウエルズの美術で、これはまさ
しくデイオールのプロモーション・ヴィデオでしたね。
ワイルドはどこに行ったか思いました。洒落た会話の遣り取り、伊達男のゴーリング卿、堅い堅い
チルターン夫人、しかしワイルドはいないんですね。
字幕が甘いのか、思いました.ミニー・ドライヴァーがミスキャストなのか、思いました.
あれは、コヴェント・ガーデンの花売り娘ですね。
違いますね.原因はチルターンでしたね.
まあ、みなさん、チルターンがどんな男か.国家機密を盗んで、男爵に売りつけて、財産を築いて
.それで、いまは口をぬぐって精錬潔白紳士です、言う顔をしてるんですね.
この、いやないやな男、これぞイングランドのジェントルマンですね。ジェントルマン言うたら、
ほんとはまったく紳士じゃないんですね、それを絶対に表に出さないからジェントルマンと
いうんですね。ところが、この男、“エマ”でもナイトリーやってましたジェレミー・ノーザムで
すが、どう見ても、善人すぎるんですね。ぺらぺらの紙人形で、とてもじゃないけどゴーリング卿
の向こうは張れないんですね。
ゴーリング卿はどんな男か.地位も金も容姿もセンスもたっぷりあって、退屈しきってるんです
ね.指一本立てればさーっと女が寄って来る。飽きてるんですね.それで、チルターンのことが
好きなんですね.チルターンは下から這い上がってきた男で自分にないものを持ってる.野心家
で、エネルギッシュで、偽善家で、そこに惹かれるんですね.ヴィスコンテイが公衆便所にいるよ
うなヘルムート・バーガー好きだったのといっしょです.ところがこの役者にかかるとチルターンはなんかしらん、
いい人で、機密漏洩いわれてもピンとこないんですね.毎晩、秘密が漏れたら
どうしよう思って睡眠不足でふらふらしてる、言われても仕方ないくらい。ワイルドになりませんね。
だいたい、男二人おったらどっちかがドン・キホーテかハムレットで、もう片方がサンチョかホー
レイシオになりますね。どんだけ色付けるかいうのはありますけれど、その釣り合いが出なかった
ら駄目ですね.
アナザー・カントリー言う映画ありました。若い若いゴーリング卿が出てた映画です.
これもあんまり物言わんジェドが、がっちり受け止めてるから良いんですね.コリン・ファース、
チルターンをやるべきでしたね.まあ、どんなにか、よかったでしょうねえ。悪くて、色気あって、ずるくて
滑稽で、ゴーリング卿はかすんじゃいますけど、これぞイングランドの紳士で、おすぎさんに上流
上流ってばかりで芸がないなんて言われないで済んだでしょうねえ。
というわけで、はい、もう、時間来ましたね.
何言ってもコリン・ファースに行くところがご愛嬌で。
今度は“プライド&プレジュデイス”いたしましょうね。(3月3日(金)14時30分15秒)

Topへ

#よみがえる悪夢 FEVER PITCH 


深夜まで教案作成に追われていたら風邪を引いてしまいました。この瞬間だけは、花粉症の方に深
く同情いたします。おささん、わたしは甜茶のことを“なめちゃ”と読んで花粉症の家人に思い切
り馬鹿にされました。 ぱやさん、6時間以上よく寝て、カルシウムをとりましょう。

いるいる様、ご機嫌如何ですか?小屋の所有者様にご挨拶が遅れて申し訳ございません。
なんて軟弱な題名だ、と罵倒しつつ“僕のプレミア・ライフ”買いました。
これで手元にはFEVER PITCHの原作、シナリオ本、新潮文庫と揃ってしまいました。
そのうち、翻訳本のあら探しでもして愉しみませう。何と言っても出来上がったものをくさすのは
楽ですので。でも、シナリオ本の表紙にあるサド目三白眼のコリン様もなかなか宜しかったではな
いですか。 モノクロながら写真もあちこち挿入されているし。まあ、そうはいっても、オースチ
ン時代の乗馬ズボンをぺらぺらの化繊トランクスまがいに穿き替え、毛脛剥き出しのコリン様は
PRIDE & PREJUDICE ファンには受け入れ難いかもしれない。(皆様の愛の深さが試されているのです。
ダアシイ様も愛ゆえにスラム街まで足をお運びになったことですし。)
キャスティングの項の作者のコメントもケッサク!そりゃ、ボクは禿げてるし、ちびだし、ミスタ
ア・ダアシイとは違うけど、でもボクの場合は誰も濡れた白シャツを張り付けてテレビに出ろなん
て言ってくれなかったんだから、つまり、機会が与えられなかっただけのことで、だからまだ負け
たわけじゃないからね、ですと。

そうだあ、これだけは言いたい、言いたいいいいい!(バンバンバン!)
フットボールなんて格好つけても、所詮フーリガンですのよ、まったくのところ。
あれは社会のダニなのよ、制御不能なのよ、どこにでもわいて出るのよ、ワールド・カップ開催国
の責任者として、世界各地から押し寄せる彼らの取り扱い処方の勉強はしてるのか?と私は問いた
い!夕闇迫るウオータールー・ブリッジで突然車が止まって動かなくなるのよ、パブというパブか
ら野獣の咆哮が深夜まで轟くのですぞ。彼らは草食動物じゃないんだからね。 勝っても負けても
頭の中真っ白なんだからね、もう!ちょっと警察のかたがた、マージャンしてる暇があったら、
ウエンブリーかどこかへ行って、あの狂牛病現象を観察してきて欲しい。ついでにFEVER PITCHも
公開してくださいね。コリン様は特別に許す、ローラン・ペリエかなんかのシャンパン開けてるから。

湖水地方に行くのに、わざわざマンチェスター・ユナイテッドのスタジアムに寄り道して、ピカデ
リーサーカスのリリー・ホワイツで買ったユニフォームがしこたまあるのに、いや、ここで買うの
は違うんだ、とか言ってまた一揃い買ったそれを着てシャンデリアの下をのっしのっしと歩くのは
やめて欲しい。でも面と向かっては言えないの、気が弱いから、私。それでつい、まあ、似合うじ
ゃない、と心にもないお世辞を言うのよね。ですから、ポールのお母さんの心情は我が身のことの
ように良くわかります。野獣は脳みそ足りないから、機嫌取ってないとすぐ暴れるのだ。 ああしんど。

すみません。格調高くあるべきこのお部屋をぐちゃぐちゃに汚してしまいました。
風邪のせいです(?)次回は気を取り直して、PRIDE &PREJUDICE したいと思います。
でも、もう皆様たくさん書き込んでいらっしゃるので、裏道に咲く山桜、題して、
淀調 PRIDE & PREJUDICE;ケルビーノは扉を開ける(3月6日(月)23時31分37秒 )

Topへ

戻る
メニュー
次へ