ようこそ! いるいるの部屋へ

2月25日から28日まで
お手数ですが、下方にスクロールしてご覧下さい。


うちもチキ・チキ・バン・バン 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月28日(金)21時40分29秒

私もこの映画見ながら、ちいさいコリンくんの事をかんがえてまいした〜
うちもいま子ども二人と「チキ・チキ・バン・バン」歌って踊ってました。
わ〜い 勝手にコリンつながりだ〜
今花粉症でマスクしてるので「ぞうさんがマスクした〜コンコンコンコンくしゃん!」
もうたってますが・・・
テレサさま コリンネタじゃなかった、ごはんをた〜んと食べて早く復活してくださいね。


チキ・チキ・バン・バン 投稿者:テレサ  投稿日: 2月28日(金)21時25分06秒

おこんばんは! 今日は珍しく早く帰れた、っつーか、疲れ果てていやんなって早く帰ってきたんだすが、あらま、テレビをつけたら、チキ・チキ・バン・バンやってます。 完全無欠のシャープなハリウッド産ミュージカルに比べると、なんとな〜くのんびりしてるっつーか、ぬけてるっつーか、ちょっとダサいっつーか、笑いの間とかが独特で、後になってみて、ああ、イギリス産なんだわ、これ、と、以前気付いて驚いた、なんてことがありました。 驚いたといえば、これ原作が、007のイアン・フレミングさんで、脚本にロアルド・ダールさんが参加してたりしるんですよね〜。 最後のキスシーンなんて、意外に濃くて、子供の頃観た時は、ポッと赤くなったりしたし〜、トゥルーリー・スクランプシャスなんて好きな歌だったし〜、ずっとディック・ヴァン・ダイクさんはイギリス人だと思い込んでいたらもろにアメリカンだった、と後で気付いたこともあったな〜、と、いろいろ懐かしい気分になって、ちょっと疲れがとれましたわい。 ありがたや。

ところで、昨年、What a Girl Wants撮影の頃だと思うのですが、ロンドンで、チキ・チキ・バン・バンが舞台でリバイバルされてて、どうやらコリンがウィルらしき坊やを連れて観に行ってたらしーのです。 (って、以前、こちらのお部屋で書きましたっけ? 書いてなかったら今頃しーません。) コリンもウィルと一緒に、Chitty Chitty Bang Bang!って歌っていたりして?!


ごきげんさっ! 投稿者:バディ  投稿日: 2月28日(金)17時11分55秒

ノストロモウやっときました!
chiao様ってばもしかしてわが家に郵便屋さんがくるの見てた?!7週間かかりましたね。一本目だけ、コリンを中心に見たのですが、ひゅうひゅうひゅう〜〜、なんてかっこいいんだ!私はひげ好きではないのに、しびれる〜〜。ひげがあるのになんてスイートなんだ!雨に濡れたコリンはなんて・・・ああああ〜〜〜。ネグリジェきた奥様が「あなた行いかないで。一緒にいたいの。」←あくまで想像ですけど。なんて言うから、本物チュウなんてすると、ああ、行けなくなっちゃうよ〜になるものだから、短いチュウをしちゃうコリンのスイートなことといったら・・・もうっ。うひひひひ。
しかし〜、この映画怖いよ〜。蛇、虫、血、私の苦手なものがいっぱい。最後までみれるのかなあ。しまった!シェル様みたいにコリンのとこの時間を記録すれば良かった。

このコリンかっこいいとおっしゃっていた皆様、ホントでした〜。

シェルエックス様 私ではなく、だんなっちが長崎です。船はださなかったけど、行列は見に行きました。耳にティッシュつめて!すさまじい音でした。

福岡の大学時代にもまわりにいっぱい長崎県人がいたなあ。大学生活一日目に、声をかけてきた男の子も長崎からきてた。声をかけてきたくせに、ほとんどしゃべらなくて。友達とふたり、「きぃ〜〜、かわいい〜〜」と興奮したのであった。う〜む、胸きゅんだあ。全然関係ない話。♪あ〜の〜日〜に〜、帰りたい〜〜♪(ユーミンね)

わ〜い!コリンクイズだ〜。chiao様がわかんないのにバディがわかるわけないねっ。


書き忘れ 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月28日(金)11時02分31秒

DONさま
へぇ〜コリンのダンボール?どんなのですか?気になる〜
ちなみに私もダンボール持ってたです。ウィノナ・ライダーの・・・
結婚前に働いていた頃、お客さまに自動車整備工場の方がいて、スバル・インプレッサのパンフが置いてあったので、「この女優さん好きなんです。ポスターあったらください。」といっておいたら、次回行ったとき「○○さん。いいのあったよ〜」と等身大(よりちょっと小さいけど)たてかんもらいました。
その頃新しいアパートに引越ししたばかりでちょっと(防犯面で)不安だったので、居間に立たせときました。来る人来る人怪しがってた。
結婚後最初の引越しの時捨てちゃったんだよね〜
最近は、新しい映画のCMで彼女を見ますが、事件後からやっぱつらいな〜。


ちょこっとレス 投稿者:chiao  投稿日: 2月28日(金)10時58分11秒

クリクリ様
うぉぉぉ〜(泣)昨夜急ぎの仕事しててヘヴンの試写会行けませんでした。今年になって当たってたのに行けなかったのすでに2作品。フリーランスなので誰かに変わってもらえないのか弱味です。コリンやジェレミーの作品でなかっただけでも良かったと思うしかないな。

シェルエックス様
InStyle1650円もしたのね。東京にしがみついてて良かったぁ。でもホントあのコリン大好き。仕事で腹が立った時、眺めて気分を静めてます。因に今回のコリンクイズ記憶にない。レアもの?頭の中がファンフィクのダーシーだらけで回転してくんないわん。(寝不足ふらふら状態)

ヘベレケ娘様
Come Hell、さらに38章がアップされてたよん。読んだかな?教習所あともう少しのようね。がんばれぇ〜!

tarako様
エクセスバゲッジってのは聞いた事ないな。誘拐犯は見たけど。ユージュアル・サスペクツの試写でベニチオ・デル・トロ初めて見たのだけど、トラフィックで引き締まってきたなと(笑)週末ビデオ屋で探してみよう。でも見た事ないから期待薄。

めいりん様、テレサ様
BlackAdder Back and Firth、コリンの出番少なさそうだったから購入してなかったのだけど、なんだか読んでたら見たくなってきました。シェイクスピア役のコリン。

ジョーン様
横レスですが、BlackAdder Back and FirthはたしかUKのamazonで販売してたと思います。欲しいDVD増えてしまった。およょ。


こんばんは 2 投稿者:emy  投稿日: 2月28日(金)03時08分34秒

せんたくかご様 > バ−グマンとキャパのバスタブのエピソ−ド、素敵ですねぇ!ご説明、ありがとうございました。でもあの本に出てたんですかぁ?覚えてない‥‥ざんね〜ん!本を読み返してみたけど、何しろ600ペ−ジもあるから見つかるもんじゃない。ざんね〜〜ん!でもついでに気がつきました。ケ−リ−・グラントともいい関係だったらしい。華やかな人生だったのね(溜息)。

ベントン様 > 何だかぶんぶん音がすると思いましたよ(笑)。いやど−も、冬になると耳がぶんぶん‥‥て何の話?わはは(また笑ってごまかす)
ダグ・ハリこんび!の載ってる雑誌はInvitationていう創刊号なんです。90人のスタ−が並んで写ってる写真が掲載されてて、表紙はその一部です。
ハリソンは普通の存在でしたか−。何か勘違いしたかな?私が最初にダグさんを見たのは「ブラックレイン」でしたが、地味な主役だなぁと思って(たはは、すいません)。でも後程あなどれない俳優だと分かってきました。でもこの映画での相手役の女優がケイト・キャプショ−、インディ2でハリソンのお相手でした。ね、案外つながるもんでしょ?(笑)「コ−ラスライン」は、実はですね、去年中古を手に入れて観てみたのですが、タイミング悪くその日は睡眠が取れてなくて、途中で寝ちゃったんですよ。また今度挑戦してみます。でもハリソンも最近は遠ざかってしまって‥‥やっぱコリンに期待しましょ!

バディ様 > 「セシル・・」WOWOWでオンエアされますか、良かったですね!あの映画は、テレビで観れるならそれに越したことはないデス(意味深…!)。でも面白いですよ。スティ−ブンは金髪でカッコいいです。

わこにこ様 > 私のコリン情報はたまたまですが、こちらでは他の方達からの情報がい〜っぱいです。どんどん吸収して下さいね!「シンデレラ」の実写版、私もテレビで昔観たような気がします。あ、それともドリュ−・バリモアのシンデレラかな?(連想する映画で年齢が分かる‥‥コワイですねぇ!笑)LOTR 2 はアラゴルンが特に素敵で大活躍します。ボロミアの弟ファラミアという人も出てきますよ。お楽しみに〜!

ヘベレケ娘。様 > お答えはレイン様のおっしゃる通りですが、この映画、劇場の大スクリ−ンで観るのがイチバン!の映画ですから、お好きになるのでしたら今の内ですよ〜!(ゴ−インですいません)

んじゃ、また仕事に戻ります。しばらくチンボツです、よろしく〜。


こんばんは 1 投稿者:emy  投稿日: 2月28日(金)03時07分58秒

先々週「戦場のピアニスト」を観た頃、私仕事の入金前でとってもビンボ−で、最後の千円札で観たんです。おかげで共感湧きまくり‥‥と思ってたところ、今日何気なしに家計簿を開いてみたら、訳の分からん1万円札が5枚出て来た・・・!そりゃ、キツイはずだわ。私って、こんなシト・・・(汗)。

昨日のLOTR鑑賞記、後から読み返したら、なんと、フロドとサムのこと忘れてました!いや−、ファンの方、ご免なさい!って、フロドのファンは私だったか(笑)。イライジャは指輪の魔力に引き込まれていく表現、さすがの演技力で真に迫ってました。フロドとサムは今回最もハ−ドな状況だったようで、何だか前半、二人とも老けて見えちゃって…。でもファラミアと出会う辺りから生気が戻って面白くなりましたね。次回はどうなるのだろう?と一番気がかりな人達ですよね。ほんと、サムの責任は重大だわ・・・。

レイン様 > TTTに関するカキコやっと読みました。レイン様は色々ご不満があるようですね(笑)。原作読まない者の負け惜しみかもしれませんが、本に浸るのも考えものですよ。読んでないと、ホラ、映像を見て自分の想像力で補えるでしょ?なんちゃって…(笑)。それはともかく、鑑賞第1回目というのはどうしても主観で観てしまいますよね。私は今回は劇場に着くまで、今日はアラゴンの映画を観に行くんだって気がしてしようがなかったです。なんで?って位(笑)。映画が始まったら正気に戻ったんですけどね、あはは。ところでアレ、今回も3時間あるんですねぇ。疲れが出ないように、今度は充分寝てから行かなくちゃ!
レイン様、JUN様 > 「カラヴァッジオ」電卓持ってた僧侶?レストランのボーイ‥‥何のこっちゃ?と思ってたんですが、他のレビュ−を読むと、時代考証を無視した小物がいっぱい出て来るそうですね。絵画的映像もすごいらしいし、面白そう!芸術家はどの人も皆激し過ぎ…ます?もちろん芸術家に激しい情熱は必須条件でしょうが、カラヴァッジオの映画解説を読んだ限りでは、彼はちょっと特殊な例だという気がしました。私が一番好きな芸術家物は「レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯」('71年イタリア、TV映画かも)でビデオ持ってるんですが、ダ・ヴィンチは天寿を全うしてて、こういう芸術家が好きだなぁ!て当時は思ってました。今もそうかも。コリンのフェルメ−ルは‥‥、AGWPE?は一生を描く映画じゃないですが、そんなに激しい!って感じじゃなかったですよ。
閑散とした美術館、いいですねぇ!大阪でもそういう美術館へ行こうと思ったら相当足を伸ばさなきゃならないです。世田谷美術館は、多分知りませんが(場所名は記憶に残ってなくて…)武蔵美の友達が何人かいて銀座の画廊回り、よくしました。くせになると、しばらく絵を見ないと淋しくなってきて。懐かしい世界・・・

JUN様 > ショ−ンさんは差し歯だったんですか!奇遇ですね、実はデンゼルもなんですよ(笑)。彼が最初にオ−ディションに受かって映画に出演することになった時、審査員の人から「君に出演してもらいたいんだが、費用はもつからそのスキッ歯を何とかしてくれ」と言われて、思わず「僕の従弟もスキッ歯なんですが」って従弟の分もおねだりしてしまったとか。ちなみに「遠い夜明け」では差し歯なしで演じてます。ショ−ンさんは悪役の時に役立ててるんですね(笑)。
がはははっ「白雪姫逆バージョン」には大爆笑してしまいましたよ。ボロミアの死体人形っていうと、船で火葬する時のためのものでしょうか。あれなら「眠れる森の王子」で通りますよね(笑)。ところでファラミアもなかなか素敵ですね。


どんまい、ドンマー 投稿者:電気羊  投稿日: 2月28日(金)03時06分39秒

こんにちは。

ドンマー劇場、コリンの"Three days of Rain"をやったところですね。あんっなに小さな
劇場なのに、すごく有名ですね。

ジョーン様、

 そのドラマは知りませんです。(ここのところちょっと忙しいです)
でも去年観た「Wives & Daughters」っていうミニシリーズが、たしか「P&P」の
脚本の人、アンドリュー・デイヴィースさんだったような気がします。なかなか
オースティンしていて(もちろん原作は違いますけど)、面白かったです。
原作は未完で、脚本家が「作者はきっと、こういうハッピーエンドにしたかったはず」
と、作ったそうです。

「めぐりあう時間たち」(personificationね)、観ましたよ。ちょっと打たれちゃって、
本も買いましたが、これがオスカーもらうのは間違ってる、と思いました。(どうやら
望み薄な展開になってきましたが)

あと、やはり去年、「ニコラス・ニックルビー」という映画を観ましたが、ビリー・エリオット君が出てました。他にもネイサン・レイン、アラン・カミング、クリストファー・プラマーとアマンダ、ジム・ブロードベンド(でしたっけ?)など、豪華な顔ぶれでした。
でも、時期的に英アカデミー賞の候補になれる期間に間に合わなく、またアメリカの
賞レースでもほとんど無視される形になり、すごく不運な作品です。各国への配給権も、
まったく売れてないそうです。おもしろかったのになぁ。

ではでは。ちょっと書き殴りで済みません。


よし、書くぞ。 投稿者:クリクリ  投稿日: 2月28日(金)02時27分30秒

今日もいきなりレス。
>ジョーン様 あはは、ダニエル、湖の小鳥ちゃんじゃなかったのね。静寂さでしたのねん。私の頭の変換装置は相当おかしいらしい...。クラッシュのLondon Calling私も大好きです!I live by the river〜♪oh,ohohohohhhhh〜!帰国の際にはカラオケで唄いたいくらいです。(笑)それから「オプラ・ウィンフリー・トークショー」にジョンがアメスイで出た時は、私まだ日本にいたのですよ。だからネットで記事を読んだだけです。それにしても「MAX」は早々に終わってしまいました。結局コネチには来なかったし、私もNYまで足を伸ばして見に行きましたからねぇ、日本公開が危ぶまれます。こっちでもミニシアター系でしたよ。それに昼間見に行ったせいもありますが、なんと観客数が私を含め10人足らず。うむ、がんばれジョン。それと、ジョーン様もスワンレイクに行かれるのですね。限りなく羨ましゅうございます。アダムに当たるといいですね!というか、その前に行けるといいですね!

>テレサ様 私も怒涛のレスで返答を。
 その1)うううっ、そのパロディ存じません。私こっちに来たのは去年の春なのでその前のことはあんまりわからないのですよ。でも想像しただけで笑える。あ、授与式でのパロディといえば、何の式だったのか忘れましたけど、(そうだ去年の春だ)ジャック・ブラックがスパイダーマンになってビルとビルの間を軽快に飛び回ってましたよ。ポンポコリンなお腹で。(ジョーン様、これはお気に召すと思います!)
 その2)やっぱりビノシュは黒髪よね。ねっ、ロミー様、ジョーン様。
 その3)彼女はクリスティン・スコット=トーマスと言うんですね。ありがとうございます。
 その4)スティーブン・フライの魅力はなんと言っても上品なもの言いでさらっと毒を吐くところだと思っております。でもこの人が言うと後に残らないから不思議です。Londiniumにも出てましたね。
 その5)ということは、ヘベレケ娘。様はまたの名をPunch-drunk-娘。?なんかすごくいい響き。かわいいわ。
 その6)え?エミリーがブルックリンでお芝居中とな?5時間かけて見に行ってみようかなぁ..って、5時間もかからんじゃよ。いちお、NYC通勤圏内だからね。遠いけど。(ジョーン様補足情報ありがとうございます!「アメリカンビューティ」の演出した人!?良さそう!)

>Chiao様 ヘブンの試写会行かれましたか?私もこの映画すごく見たかったのですが、家の町にはやって来ず、気がついたら公開終わってまして今はレンタル待ちです。感想ぜひお聞かせください!

>ヘベレケ娘。様 少し前になりますけど「ソードフィッシュ」のヒュ−・ジャックマンについて言及されてましたよね?私も同じことを思いました。目の前であんなに男前でしかも9頭身の人があれほどPCを華麗に扱ってくれたら間違いなく惚れます。でも現実にそんな人見たことないよ。(笑)

ちょっと長くなりすぎたかな。それではまた。


最近気になる映画&レス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月28日(金)01時13分59秒

 日本公開はまだですが時代と場所のことなる3人の女性を描いた映画「The Hours」邦題「めぐり合う時間たち」です!1923年イギリス 1949年ロスアンジェルス 2001年ニューヨーク そして順にN・キッドマン J・ムーア M・ストリープ 監督は「リトル・ダンサー」のスティーブン・ダルドリー監督です。キッドマン演じる女性はバージニア・ウルフ3人の話の共通点は「ダロウェイ夫人」ねーーこれだけ紹介すると観たくなりません。私は最近我が家でDVD鑑賞がおおくて新作はなかなか観にいけないので行かれそうな先に公開する映画をチェックしていたらみつけました!でもキッドマンがこの映画で確かオスカーのノミネートされてるのでご存知でしょう。

3月1日に公開の「抱擁」とか以前コリン演じるフェルメールが話題になった時に偶然に新聞に紹介されてまるっきり「真珠〜」と同じあの絵の表紙でスーザン・ブリーランドの「ヒヤシンス・ブルーの少女」がアメリカのCBSがグレン・クローズを起用してTV映画化(Brush With Fate)されました。この二つの作品も現代と過去を巡る話で「めぐりあう時間たち」もそんな作りのようです!
そしてミステリアスな部分も〜。

さっき時間がなくレスしそびれましたので。。。

めいりん様
そのご覧になった BlackAdder Back and Firth ってシリーズものですか??
上品で知的な”しむけん”が大勢出演してるとは。。。阿部寛 いいは〜最近CMでそんな味だしてるし、竹之内豊も 高橋英樹は日活の頃よりいいし、これは国内版で、でてるのですか?
今私は遅まきながら”ジェーン・オースティン”作品とDVDを観たり読んだりでめいりんさまご覧になった「待ちこがれて」も購入まだ見ていませんが、この作品はAmazon.comからですか。

テレサ様
ぎょ!!ドンマ・ウェアハウスってあの電気羊様がコリンの芝居をみた舞台がそうだったんですか。ドキドキしちゃうは。シェクスピアの古典喜劇かたやチェホフの古典悲劇を交互に演じるとは凄い!ところでブラックアダーはリチャード・カーティス脚本でしたか。コリンも出てるんですよね〜!じゃないコリンという名の犬がでてるんですか?各エピソードにオースティン風のタイトルとはさすがイギリス、でも今私読んだり観たりしていますが、「マンスフィールド・パーク」は道徳的で保守的な感じですがP&PとかEmmaなどは結構、滑稽、喜劇、風刺、な要素たっぷりですものね。ぐふふぅ〜面白そう!「クルーレス」はそんなに面白いっすか。悩みに悩んでやめたのだけども・・・考え直そうかな。ウェハースですってウェアハウスの間違いでした。

電気羊様〜〜!
コリンのお芝居みた舞台は、ドンマ・ウェアハウスでしたか。またCBSで放送されたグレン・クローズの原作「ヒヤシンス・ブルーの少女」のTVを観られましたか。最近お忙しいのでしょうか。

それでは、おやすみなさい。


最近コリン不足です・・・ 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月28日(金)00時13分43秒

いるいるさま みなさま こんばんは。ちょっと、から元気ですががんばるぞ〜おー

アリシア・シルバーストン
彼女が映画に出始めの頃は、美少女ブームというかティーンの女の子がわんさかいましたね〜その中では私はアリシアが一番かわいかったと思います。その頃ベイビーシッター役の映画見ました。アイドルものという感じで内容的には、う〜ん・・・彼女はかわいかったです。

めいりんさま
アパゼロおめでとうございます。前半はイギリス人気取りのエイドリアンが面白かったです。特に、傘を持って通りを歩いている時なんて、STINGの「EnglishManInNewYork」でも歌ってたりして・・・とSTING好きとしましては、ひとり笑っておりました。それと、フル・イングリッシュの朝食!いいな〜手作りだ〜私が一緒に食べた〜い!紅茶もついで〜(コリン本人は料理しなさそう。どうなのかな?)後半は、それぞれの目が怖くって・・・ジャックの「アハアハハ」と気のない笑い方がしばらく気になってました。

ジョーンさま
ウィルビー発見しました!頭の形ですぐわかった。

わこにこさま
入力お疲れさまです。でも、わこにこさまのカキコ楽しみなので頑張ってください。
みなさん初めての映画を書かれているようなので私も・・・
自発的に見に行ったのは、高校生の時の「レインマン」「カクテル」二本立てです。
レインマンは、おちの所の意味がわからなくって何日かたって「あ〜そういうこと〜」とおもいました。アニメ以外で最初に見たのは「セーラー服と機関銃」か「たのきん」関係の映画だと思う。(小学2・3年くらいか)ちなみに、マッチずきでした。きゃ〜〜〜〜〜
萩尾望都作品についても少し・・・
最初に見たのは中ニの時友達が貸してくれた「千億〜」「スターレッド」です。第二期作品集を買いあさり、あとは時代を前後して他のも買いました。長編ではSFものすきです。短編では「半神」この作品で萩尾望都ってただものじゃないと思いました。もちろん初期作品もバレエものも「残酷な〜」もすべて、萩尾作品はありがたや〜という感じで私の持つ本の中でも別格ですね。

シェルエックスさま S県(せっかくなので?伏字で)出身の友達が聞いたら怒るようなことを・・・N県の小学校では自転車禁止が当たり前と聞きましたが・・・ほんと?
ロミーさま うちの娘「ねぇ。これしゅっと?しぇんと?」

さくるさま
「デッドマンウォーキング」・・・・・痛くって、辛くって、気づいたら息もせずに画面をみてました。奇しくも、昨日は桶川事件の報道があってましたよね。夕方のニュースで詩織さんの遺書を読んでいてそれを聞いているお父さんの表情を見てしまったので、いろいろ考えちゃったです。
事件の映像は「告発の行方」のレイプシーンと同じくらい衝撃を受けました。ものすごくリアリティがあって・・・裁判・死刑制度・宗教・人種問題・ドラッグ・被害者救済・政治・親の愛・・・もー考えてるうちにこんがらがっちゃって。
テーマは横に置いといて、主演女優賞のサランドンはさすがでしたね。彼女の苦悩が心に染み入ってきました。ショーンは完璧なデッドマンだったと思います。限られた中での演技でタバコのシーンが印象的でした。彼の役者としてのセンスを感じました。冒頭の手紙を読む声にドッキっとしました。


こんばんはですぅ〜 投稿者:りさ  投稿日: 2月27日(木)23時25分25秒

残業を終えてあわてて帰宅!夕食、洗濯・・済ませてようやくPCの前に!きっと皆様に
カキコされている!と思ったら・・?今日AM10:30からFOXチャンネルで、「デートで見たい映画25」をやっていて、何気に見たら!「そのままの君が好き」とコリンが私に?向かって告白しているでねぇ〜の!はふぅ〜ぽわわわ〜んと夢心地!われらの「BJD」が14位でした。「メリーに首ったけ」は8位「恋するシェークスピア」は4位で、1位は!
レネとトムの「ザ・エージェント」でした。「ザ・エージェント」のレネのセリフがいいんだなぁ!自分を捨てて逃げようとしたトムにが戻ってきて言い訳?を始めると「戻ってきてくれただけでいいの・・」と涙を流すのだ・・「BJD」のレネもすごくかわいいけれどこちらもいいんだなぁ。で、どなたかこの番組をごらんになっていませんでしたか?
コリンがコリンが・・・ちらりと出ていました。よね!

JUN様。トオルちゃんとレゴラス!わわかりますか?嬉しいイ。ねっ!にていますよね。
あぁ〜わかる人にはわかるのだ。ちなみに近所ではひんしゅく買っています。でもさぁ〜
にてますよねぇうふうふうふうふ・・

花粉でついに外では帽子とめがねとマスク!のナウシカ状態です。「風の谷の、ナウシカ〜・・」  ではおやすみなさぁ〜い


レスれす 投稿者:テレサ  投稿日: 2月27日(木)23時08分13秒

>めいりん様
わーい、遂にブラックアダーご覧になられたのねん!! うん、スティーブンの超ミニスカにはギョーテンしますよね。 コリンもぼこぼこにされるしね。 あれはね、きっと、脚本のリチャード・カーティスが、コリンに復讐しようと、ああやっていぢわるな設定にしたに違いない、って、私は、知り合いでもないくせに、勝手に思ってるの。(リチャードはその昔、ヘレン・フィールディングの元カレだった。 でも、ヘレンはコリンに夢中だった。) ね、ブラックアダー、おもしれーでしょ? でもね、前テレビでやってたシリーズはもっと面白いのよん! 歴史の勉強にも・・・ならねーか。 どの時代の奴も面白いんですけど、オススメは、ジョージ摂政王子時代のと、第1次世界大戦中の奴です。 ジョージ摂政王子時代のは、ジェーン・オースティンと時代カブってるからか、各エピソードに皆、オースティンの小説風のタイトルが付いているの。 ここでのヒュー・ローリーのおバカぶりはたまりません。 ここではあまりスティーブンは出てこないの。 第1次大戦中編では、2人ともレギュラーでしっかり出てきて無意味に活躍します。 ローワン・アトキンソンさんは、私の個人的見解では、ビーンより、ブラックアダー役の方が彼の魅力全開だと思っているんですけどね。 ところで、コリン曰く、ブラックアダーのどこかのエピソードで、コリンって名前の犬が出てる、っていうことなんですが、私は、まだそのエピソードを見たこと無い気がするー。 今度どなたか見つけたら、おせーて下さいまし。

>ヘベレケちゃん
うはは、スティーブン、そんなこと言ってたの? さもありなん。 ところで、私も「クルーレス」大好きだったわさ。 はっきしいって、「エマ」より好きってくらい。

>ジョーン様
Donmar Warehouse、実はコリンも出てるんす。 あの電気羊さまがご覧になられた芝居は、確かDonmarの舞台でした。 実際、ロンドンのDonmarの本拠地の劇場ってホントに元は倉庫だった、って聞いた記憶があったような。 

>シェルエックス様
え? 誰が私と同じ誕生日? デカプリオ? デミ・ムーア? キャリスタ・フロックハート? あ、違うのか。 そういえばね、レッドフォードの「コンドル」、確か、私が初めて映画館で観たオトナの映画だったです。 父に連れていかれて、何もわけもわからず、観てたんだけどさ、CIAって何?とかさ、あらー、さっきまでいた人が皆殺し、とかさ、あらー、っていつのまにか、フェイ・ダナウェイと何かやってるしさ、何やってるか気が付いた時は、びっくりしてさ、周囲見回したら、皆、オトナさん達でさ、真っ赤になって暫く下向いてたりしたさ。 うはは、私にも純な時があったとゆーわけさ。 今は、汚れてるけどさ。 って、ほっといてくれ!

ところで、アメリカの友人から、What a Girl Wantsお子ちゃま向けのノベライズ本が送られてきました。 ぐわっはっはっは、っていうくらい、くだらなすぎるぞ、このノベライズ本。 子供も怒るっつーの。 映画は、これよりは少しはマトモなんだろーな。 うーむ、「メイド・イン・マンハッタン」を超える薄い映画になるのは確実なよーだ。 でも、こーゆー薄い(物理的にも薄い)本に、コリンがうつっている、というだけで、なんとなく喜んで感動する私も、やはり薄いのか。。。いや、愛は濃いつもりなんだけど、どっぷり、たっぷり、こってり。 では、風邪の上にげっけいかんモード、ぷらす口内炎となっていますので、もう寝ます。 おやすみなさいませー


こんばんは〜 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月27日(木)22時02分03秒

いるいる様、皆様今晩は。今日のカキコはとっても長いですぅ。早速レス。
>せんたくかご様 福岡の大学に行ってた時、N市(別に伏せ字にしなくて良いんだけど)出身の同級生が他県出身者に自転車に乗れないことをけなされても、全然平気だったのを思い出しました。彼女は長崎は乗れる人の方が少ない!と豪語していました。そんなことはないと思うが。そういえば、隣のS県で取得した自動車免許証はS県以外では効力がないとS県出身者をけなしてたな。道は広いし車はいないし。

>バディ様 あら、出身こちら?爆竹だらけの初盆でした?テヤンデェ、こちとら江戸っ子でぃ、なわけない。うちの父の初盆の時は段ボール一杯の爆竹があっという間に消費されました。

>DON様 おみそれしやした。コレクターだなんて自称してすんまっせん。とんでもなかったです。DON様の足元にも及びません。段ボールのマークってレンタルビデオ屋にあった奴ですか?それとも封切りの時の映画館?ビデオ屋でBJDレンタル開始直後に彼の視線を感じて胸キュンしたことあったな。馬鹿じゃ?
<<劇中で一番反応してしまったのが、「マーク!」と叫ぶレニーちゃんの声>>くっくっくっく、わかるわかる。

>chiao様 InStyle1650円税別、田舎暮らしは大変だってぇワケだよ。NowMagazineの時は、英国から直接買えてムッチャ安かったけどね。tarako様(でしたよね、この情報こちらに書いて頂いたの)どうもありがとうございました。そんときゃ本屋に注文してたのをキャンセルしたの。いや〜送料込み2ポンドだもんね〜。びっくり。今ちょっと見に行ったらあとまだ8冊残ってた。11/6号あの、ルカちゃんと遊んでるコリンが写ってる奴ね。

>戦場のピアニスト シュピルマンの最初の登場の時だったか、ピアノを弾いている手が大写しになり、それからずっとなめるように画面が動いていってエイドリアン・ブロディだったのでびっくりしました。あまり意識していなかったので定かではありませんが、どう考えても弾いていたような気がする。音は吹き替えだろうけど・・・・パンフには特訓したって書いてあった。代役無しって。
>JUN様 私はコートを渡すとこらへんでウルウルしました。さらっと流してましてましたけど、命懸けてますよね、ドイツ将校も。ところでドイツ将校に見つかった時「ピアニストか、なら弾いて見ろ」って映画みたいだと思いませんか。いや映画なんですけど。これが実話だってんだからびっくり。実際がどうだったのか原作ではここもノクターン第20番嬰ハ短調だったんですよね。
>emy様 大尉って将校なんですよ。少尉以上は全部将校です。揚げ足とってごめんなすって。

>めいりん様 アパ・ゼロで住人の1人のMary Louise McKinney、えっと女二人で暮らしてて結婚直後(直前だったかな)に夫が死んだとか言うおばちゃん、Liz Smithと言う女優さんなんですけど、Donovan Quickでもコリンと共演してるんですよ。そっちはちょい役なんですけどイギリス人役でした。でもちょい不気味でした。私はてっきりあっちの方の人だと思ってた。あら、この方テレサ様と誕生日同じだわ。嘘書いてマース。月が違うよ月が。ピアノ楽譜と言えば、Relative Valuesでコリンが弾いている(ふりをしている)曲ご存じではありませんか?

>わこにこ様 私が初めて自分で意識して映画を見に行ったのは「小さな恋のメロディ」だったと思います。同時上映がスヌーピーの何か。そんな同時上映ありか?私の記憶違いかも。マーク・レスターとっても好きだったな。もうちょっと後でアラン・ドロンが好きで「フリック・ストーリー」見に行ったら同時上映の「コンドル」のロバート・レッドフォードに圧倒されたのを覚えています。「フリック〜」の方も共演がジャン・ルイ・トランティニアンだったから食われてたし。話が古すぎ。付いていけるの何人いる?ところでいつから映画って同時上映無しになったっけ?

>ベントン様 SLOWは英国でビデオが出ていたのでジャケットがあるんです。今はハントでしか手に入らないみたい。しかもPAL。

久しぶりにコリンセリフクイズでも
"She must be something nice for *** to have fallen in love with her."
この問題前にテレサ様出してないよね?


見て見て! 投稿者:tarako  投稿日: 2月27日(木)21時51分01秒

へべれけさま
MILD顔なベニチオとは・・よく覚えていらっしゃった、私はちょっとかわいかったという記憶しかなかったのですが、ありやした〜「エクセスバゲッジ」のときのベ二チオ君、みなさまもシブ〜くなる前のお顔ごらんになってね。


http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kaorif/excesspic.htm


殆どLOTR 投稿者:レイン  投稿日: 2月27日(木)19時01分22秒

tarako様  そんなー化石だなんてー、私だってリッパな三葉虫ですから・・(否定になってない・・)
りさ様  レイチェルシリーズは1、2は読みましたが3はまだなんです。私が読んでるものは本当の児童書ばかりで、お恥ずかしいです。映画化も楽しみですね。でも、ダレンなんてかなりグロイでしょ。大丈夫かななんて思います。
LOTR<(小ネタ)昨日、字幕版を観てきました。 半分無視って私もその通りだと思います。監督のご長男てニット帽をかぶってる子?結構大きなお子様がいらっしゃったんですね。くるくる髪の子はわかりました。シャイアでもいましたね。ゴクリには脱帽ですわ。
オーリくんホントにカッコイイですよねー。クリスチャン・レーターとの作品てなんでしょ?教えてくださーい。8月にはジョニー・デップとの「パイレーツ・オブ・カリビアン」が公開されるそうですよ。楽しみだ〜
JUN様、私はまだ二回しか読んでませんよ〜。csn1のMOVIE TALK、見てなかった。え゛ー、びっぐらぶすとーりー?!そうなんですか(TT)ぐぇ〜、原作で女っ気がない所が気に入ってたのに〜。馬はきっと足と同じ意味だったんですね。ニュージーランドにボロミアの死体が?!ぁぁぁ人形の。やだー!キスだなんて恥ずかしー・・私もしたい。じゃJUN様の次でいいわ。死体がニッて笑って金が光ったりしたら・・きょわい〜。JUN様のご友人は凄いですね。お墓参りまでされたなんて。前に公式ページあたりで「例え身も心もどんなにボロボロになったとしても、この本さえあれば這ってでも生きていける」っていう方がいらっしゃったけどひょっとしてJUN様のお友達が書かれたのでは・・・私は、同感じゃ〜!と感動しましたわ。まだ本当にボロボロになった事ないからわかんないけど。
emy様  そしてまだこれからLOTRを観るのに、小ネタ感想を読んじゃってつまんなくなっちゃったと思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。興奮してまた調子に乗っちゃゃいました。
良いですよね。映像も俳優さんも(リヴさん除いて)凄く好きです。馬も好きです。景色も良いですね。ただストーリーが・・・。emy様感動されたのですね。いやー良かった良かった・・・。
あー、またパスポート持ってくの忘れたー!

わこにこ様  シンデレラの実写版て、王子様がお墓で歌って踊る場面があります?もしそれだったらテレビで見たことあります。王子様がカッコ良くて物分りが良かった記憶が・・。現代的な王子様だったみたい、でも面白かった。

ヘベレケ娘。様  LOTR面白いんですか?と聞かれれば、ファンの私としては、はい、面白いです。と答えますが、賛否両論いろいろありますので、よければ御自分でご覧になってみて下さいませ。で、もしご覧になるのでしたら、レンタルでLOTRの第1部のSPECIAL EXTENDED EDITION版からご覧になることをお勧めします。


ちょこっとレス&横レス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月27日(木)17時45分26秒

tarako様
栗は私も大好き!モンブラン マロングラッセ 中津川の茶巾絞りのお菓子 小布施の桜井完精堂の栗おこわが懐かしい、小布施って葛飾北斎ゆかりの地で北斎館が良かったです!私も「スワン・レイク」行きます!(ちょっといけるか心配だが)フル・モンティの時に宣伝があり知り即申し込みましたは。この日本公演がアダム・クーパー最後の「スワン・レイク」となるそうです。
でもtarako様ってジャンルを問わずに色々な映画そして俳優をご存知です。感心。

chiao様
横レスですが私も実はヘベレケ娘。様いわれる「クルーレス」を購入しようと思いましたが「エマ」原作でも高校生ものなので止めました。でもレンタルでその内観ようかなと思っています。


http://homepage1.nifty.com/~midori-room/austen.html


ナイトリー&オースティンのことはまた後ほどたっぷりとお返事いたします。

クリクリ様
テレサ様のレスを読んでたら気になる事が一杯カキコされていましたので横レスですが「オプラ・ウィンフリー」の有名なトーク番組、「オプラ・ウィンフィリー ショー」と言ったと思いますが観たことあります?ジョンの「アメスイ」でビリー ジュリア そしてジョンがゲストで出演した事があります。観ましたか?メッセージをカキコしたので思わず懐かしくって!
ご紹介の「十二夜」ですが1月から公演してるの知っていました。あの「アメリカン・ビューティー」「ロード・テュー・パーディション」のサム・メンデス演出で舞台の生ワトソンは結構よいらしいです。ドンマー・ウェアハウス劇団とか言って名前が面白いのです。

さくる様 ヘベレケ娘。様 chiao様
私も ビリー少年良かった!といつもの感想ですが、すでに「リトル・ダンサー」がオスカーにノミネートされた時に、先生役の方とインタビューを聞きましたがそのときもうすでに「リトル〜」の時の面影はなく青年、あまりにも成長していたのでビックリした記憶があります!
でもヒョロ〜ヒョロ〜で美青年??とは。。。

わこにこ様
初めまして〜!新参者ですが宜しくお願いします。いつもコリン貧乏色々貧乏です。


ぎょっ! 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 2月27日(木)16時11分30秒

>Chiao様、great gameも、エリザベスストーリーも読んでません。だって未完なんだもーん
>ビリー少年のその後・・・・
今見てきました。2001はいいんですが、2003年の写真見たら・・・・ぎょっ!
>アリシアの作品。ロミー様、それ未見です。面白いんですかー。見ようっと。そうですね、Tarako様のおっしゃる通り、「〜バゲージ」の頃ってデルトロもマイルドな顔ですよねー。恋愛物もこなせる顔でした。実は
007に悪役で出てるんですよー。この映画はクリストファーウォーケンが良かったかな。


すみません、私も・・・ 投稿者:ロミー  投稿日: 2月27日(木)15時56分33秒

アリシア・シルバーストーンというと、「恋の骨折り損」を思い出します。何げに観ていたのですが、これが結構面白かった!!ケネス・ブラナーは他の3紳士と比べて、年齢的に無理があったのは否めませんが・・・。まるで、古き良き時代のミュージカルを観ているようでした。


わたしの回りも 投稿者:tarako  投稿日: 2月27日(木)14時38分22秒

「スワンレイク」に行く人結構います、それもほとんどもともとバレエファンというより、「リトルダンサー」を見て、それで見たくなったという人ばっかり・・・たいしたもんですね映画の力は・・・
Chiaoさま
「アリシア・シルバーストーン」の名前が出てきたので、ちょっと横レスいいですか?
アリシアとベニチオ・デル・トロが共演した「エクセスバゲッジ」という映画ご覧になったことありますか?金持ちも娘のアリシアの狂言誘拐にベニチオも巻き込まれてという、B級映画でしたがこれが意外とチャーミングな映画だったのです。トラフィックのようにまだ貫禄のついていないほっそりとしたベニチオとちょっと美人だけど太めのアリシアのコンビがなかなかCuteで、チンピラの割にお行儀のいいデルトロにアリシアが「お酒飲まないとkissできないの?」とか言うせりふがかわいかったです。このデルトロはなかなか二枚目でこの頃「ラテンのブラッドピット」といわれてたのが合点がいきました。「ユージアルサスペクツ」で注目され、この「エクセスバゲッジ」で人気に拍車がかかったらしいですし・・・


BlackAdder Back and Forth  投稿者:めいりん  投稿日: 2月27日(木)13時24分42秒

(ネタバレ系カキコです、ご用心ください)

スティーブン・フライさんがすごかった。あ、あのお姿は!
詳しく書くと見ていない方のおもしろさが減ってしまうので書きませんが、あえて言えば、捨て身のギャグ? ごく自然体な捨て身です、・・・って、言葉が矛盾してますが・・・。それとも他のBlackAdderのシリーズだと、もっと過激な「捨て身」のギャグをされているのか? あ、でも、出演者のみなさん、とりあえずサラッと自然に「気取り」とか「見栄」とかを捨てていらっしゃる。そして、笑いにかける誇りを感じます。きっと、スタッフの人も収録中はおかしくてプルプルしちゃったに違いないと思います。 スティーブン・フライさん、それでも、しれっとセリフを言えちゃうところがすごい。これは、出演者みなさんに言えることだけど。
上品で知的な“しむけん”が大勢出演しているみたいに思えてきました。 日本で、これができそうな人・・・、由紀さおり? 高橋英樹? 阿部寛? あと誰だろ、竹野内くん?(すいません、個人的趣味入ってます。)
フランス語訛りの英語の場面もおもしろかったー。 あれは、フランス人に対するあてつけ?ですか? あの “R”の発音、難しいんですよねー。あー、なつかし、フランス語の授業。
あと、あの巨大なGarlic pudding とか、あれは、ほんとにある食べ物ではないですよね?
ローワン・アトキンソンさんの声を初めてききました。テレビでMr. Beanをちらっとみかけたことがあるくらいだったので。
ああ、コリン、コリンも身をやつして・・・。おっかしかったです。
ヒュー・ローリーさん、私の場合、最初の出会いが「仮面の男」でしたので、(ああ、ほんとはこちらで、活躍されていたのね。)と思いました。
他のBlackAdderのシリーズ、見たくなりました。 あー、笑った。でも、これだけ笑っても、IMDbのCommentsをみると、 “not as magnificent as the old series” と書いている人がいるのですから、前のシリーズはどんなんだろ?!と思いますね。


今日もちょこっとだけレス 投稿者:chiao  投稿日: 2月27日(木)12時25分44秒

ヘベレケ娘様
クルーレスってアリシア・シルバーストーンが出てるヤツ?そうなの??ナイトリーに当たる人がいるのぉ〜?このての作品チェックしないから知らなんだ。今仕事とファンフィクで手一杯だけど見てみようかな。週末休めたら(悲)ヘベレケ娘様もうThe Great Game読んだ?私第4章まで読んでみたんだけど、前置き長過ぎて少々イライラしました。何だかわかんないフランス語やらインドの言葉がでてくるし。Juliette様がオススメしてたので、これからおもしろくなるのかなと思ってますが、読んでたら感想教えて下さいませ。

リトル・ダンサーのビリー
ロンドンに住んでるお友達によるとビリー役の彼、すでに成長して(当たり前?)もうビリーって感じではないそうです。そのお友達ももう違うのよぉ〜〜〜と叫んでました。1年くらい前。時々海外の映画雑誌で彼の新作の写真見かけるけど、小さくていまいち確認できない。あのままヒョロロ〜〜って大きくなってイイ男になってくれてる事を祈る!


ビリー! 投稿者:さくる  投稿日: 2月27日(木)09時42分36秒

おはようございます。
ちょこっとだけね。
JUNさまもきのう観てらしたんですねえ。
私はピアノ曲のことは何も知らなくて、どれを聴いても「美しい...」と感じるのがせいいっぱいでした。
あれは「バラード」という曲なんですか。
それまでの飢えや渇きの描写で、自分もお水が欲しい気持ちであの直前まで見ていたのですが、あの演奏が始まったときに感じたのは「音楽って神の水なんだなあ」っていうことでした。水よりも食べ物よりも人を満たすものっていったらいいのかな。

ヘベレケ娘。たん、私もあのビリーは「男」と思って見ています。
とくにイギリスの、思春期前の少年って、すごく男っぽいですよね。
ちょっと前にスーパーチャンネルだかで『ダウンタウン物語』を後ろ半分くらい見ました。前にも見たんですけどね。
ジョディ・フォスターの堂々たる演技ぶりにはまた圧倒されましたが、少年たちの男っぽさにもしびれました。バグジー・マローンの子にはマジで惚れた...
あの映画。ロンドンで撮影ってなってたけど、男の子たちはイギリスの子なのでしょうか。


アパートメント・ゼロなどなど 投稿者:めいりん  投稿日: 2月27日(木)06時54分31秒

◆アパートメント・ゼロみました
(ネタバレ系カキコですので、ご注意ください)

ブエノスアイレスの街に、独特の雰囲気を感じました。コリン演ずるエイドリアンのキャラクターは、普通に考えたら、不気味で怖そうにみえるはずなんでしょうけど、私には、どうも、ある種ユーモラスに見えてしょうがなかったです。そんなところがなんだか気に入ってます。
同居人となったジャックの方が、人当たりが良くて、さわやかな雰囲気なだけに、底知れぬ怖さを感じてしまいました。でも、あのアパートの住人だって、みんな、程度の差があるだけで、似たり寄ったりかな、とも思いましたけど。
エイドリアンがかろうじてバランスを保っていた心が、ジャックとの出会いで、とうとうダメ押しされて、そのバランスを失ってしまったような、そんな風に見えました。ジャックの要素までエイドリアンに入ってしまった・・・というか、何て言えばいいのか言葉が見つかりませんが。
最後のシーン。エイドリアンのファッションが男っぽくなってましたね。
エイドリアンが煙草を吸うとき、ペコッとほおがへこむところに、なぁーんか目が留まってしまった・・・。

◆Matthew's Best hit TV、ゆうべみた
ゆうべ、(おっと、そういえば!)と、途中からでしたけど、ベントンさまに教えていただいた テレ朝 水曜 夜11:15〜 マシュー・・・ をみました。ここでは、藤井君は、あくまでもMatthewであって、藤井君ではないのですね。平野レミさんとのトークもおもしろかったけど、ゲストはピーターで、(おっ、ラッキーぃ)と思いながらテレビにかぶりついてみてました。笑いましたー。

◆楽譜Jane Austen: The Music
注文していたもう一冊のソロピアノの楽譜が届きました。
こちらには、 Sense and Sensibility Pride and Prejudice が入っています。全部で64ページ、21曲です。
Sense and Sensibility も、音楽が人気あったのでしょうか。31ページまであります。今度Sense and Sensibility を見るときは音楽にも注意をしてみようっと。
以前、Jane Austen’s World というやはりソロピアノの楽譜についてこちらに書きましたが、Pride and Prejudiceのオープニングテーマ曲に関してだけみると、こちらの本Jane Austen: The Musicのほうが、装飾音がたくさん入ってます。より原曲のイメージに近いようです。そのぶん、ちょっとむずかしそー。


コリンの手って素敵ですよね 投稿者:わこにこ  投稿日: 2月27日(木)03時57分16秒

emy様 レイン様 せんたくかご様
いろいろと情報を有り難うございます。
コリンに関する情報を、発信する事はなかなか出来ませんが、受信はばっちりOKなので
これからも、ギブ&ギブ、テイク&テイク(すいません!)で、よろしくお願いします(^^)/

今日、(昨日か?)子供の保育参観で、息子のともだちの中に、「コリンの手」の子を見つけてしまって、独りあたふたしちゃいました!?(過去ログの中で「手が素敵」の話を読んだからかな?)背の高いすらりとした子だったので、将来、二十歳ぐらいになった時もう一度見たいなー、などと思ってしまいました。。。ちょっとアブない......

うーん、映画、見に行きたいです! 
映画館で映画を始めてみたのは、「シンデレラ」の実写版でした。 ミュージカルだったと思うのですが、じゃがいもをむくシーンだけやたらと憶えています。ナイフでクルクルって、うまいもんだなーと、子供心に感心したんですね。
 LOTR ボロミア死んじゃったんですよね。続編への興味が半減です。。。。と思っていたら、オール100円レンタルデイで借りたビデオ、「オーバーザムーン」にヴィゴー・モーテンセンが出ていて、あら?ボロミア死すともアラルゴンありってか?ということでLOTR2見たいでーす。


LOTRって面白いんですか?見たコトないんですよねー 投稿者:ヘベレケ娘。  投稿日: 2月26日(水)23時39分12秒

どーもどーも。
そろそろ仮免!毎日教習所に通ってヘベレケです。
どーでもいい話ですが、時代劇を見ていると、老人向けの保険とか、健康器具のCMが多いんですよ。
それはいいんですけど、「テレビの前のおじいちゃん、おばあちゃん」って呼び掛けられるのが、すっごい嫌なんですよね。兄貴に「ほ〜ら、こういうドラマは普通おじいちゃん、おばあちゃんが見るんだよ」って突っ込まれるんですよね。

リトルダンサーって、あのビリー役の彼がすごい魅力的ですよね。私ロリコンじゃないですけど、もしろオヤジ好きですけど、彼の何だか男らしい魅力にぐっと来ちゃいました(>_<)女の子押し倒すトコなんて、きゃーー。やめないでっ!って・・・かなりヤバイ領域かも・・・

>Chiao様、読みましたよ、Come hell27章!ああ〜モンティことリチャードがああー!!impulseのリチャードもいいですよね。リジーちゃんの出産シーンと、その後の名付けシーン、ちょっと感動。しましたから。

そんでもってエマのジェレミーが本当にお好きなんですねー(^_^)あの作品の現代版が「クルーレス」だって知ってました?私はこの映画も好きですよ。

>もっかいアダムサンドラーネタ なぬう!?エミリーワトソンと共演!?エミリーのコメディ演技って想像出来ない・・・確か彼はデ・ニーロとも共演しますよね?

>テレサ様、スティーブンフライって、オスカー・ワイルドの人でしたっけ?「英語以外の言語の映画の賞が外国映画賞なら、アメリカ映画もノミネートされるべき」とかいうジョーク言った人でしたっけ?


万歳!LOTR 二つの塔!! 投稿者:emy  投稿日: 2月26日(水)22時52分35秒

TTT 観てきました。感想を書く前にちょっとお断りを。こちらでは既にご覧になった方達のご意見が出ていたようですが、私はまだ読んでいません。本もこのTTT以降は読んでいません。雑誌などのレビュ−もスト−リィに関する部分は読まなかったです。・・・こんな状態で観ての感想です。皆様の感想は、この興奮がおさまったら(笑)改めて読ませていただきますので、悪しからず。

前回終わったところからいきなり始まると聞いてちょっと心配してたけど、導入部での惹きつけ方が凄い。一気に、あの胸踊る物語がまた始まるんだって気持ちになれました。何しろガンダルフとバルログの壮絶な戦いで幕を開けるんだから(フロドの夢ですがその演出も良し)。ビジュアルは、改めて、本当に凄いです。・・・で、全体を観て感じたのは、甘い期待はことごとく裏切られた、でもそれが快感だってこと。新作映画が成功を修めると、観客を意識し過ぎてイベントム−ビ−化してしまう続編にはうんざりだから、このTTTの観客不在テイストは、ホントに気持ち良かったです。だって第1作目が公開される前に全編の撮影は終了してたんですもんね。ピ−タ−・ジャクソン監督のこの選択はエライ!正解でした。そこで取りあえず、万歳!LOTR 二つの塔!!です(笑)。

ただ‥‥(ってのは当然ありますが)、皆が何故に闘っているか?ってところを、丁寧に強調し直すシ−ンがもう少し欲しかったかなぁ。私など最近は1作目のリピ−トさえしてなかったから動機についてあやふやになってて、おかげで大パトルのシ−ンで眠くなってしまった(汗)。とは言え、戦闘シ−ンはCGを使っている割には出来る限り安易な表現を避けてリアルに徹してると思いましたよ。ガンダルフは出番少なかったですね。アラゴンが愛馬に助けられるシ−ンも、期待してたよりあっさりで(口にくわえて引きずるとかサ…てのはやはり知り過ぎてたせいで、初見なら感動したでしょう)。でもアラゴンは、さすがに今回魅力的でしたぁ(溜息)。レゴラスは美しいけど、よりたくましくなってた印象。新しい登場人物達もそれぞれ自然な描かれ方で、エオメル、エオウィン、ファラミア、セオデン王、皆良かった。ハルディアの再登場も嬉しかったです。おっと−、ゴラムもすごい!CGなのに演技派だ!と思ったらモデルがいるんですね。このキャラクタ−は物語の重要なキィですね、本当に。

「戦場のピアニスト」のト−マス・クレッチマンについて、私もちょっと。
先ず、いつの間にかこちらでは彼の演じたヴィルム・ホ−ゼンフェルトは「将校」ということになっちゃってますが(笑)、実は「大尉」ですので。大したことではないんですけどね。それと、クレッチマンの出演作品ですが、シェルエックス様が紹介されていた「スタ−リングラ−ド」('93)の他には、「ブレイド2」('02)、「U−571」('00)、「スタンダール・シンドローム」('96)などがあるそうです。「ブレイド2」はウエズリ−・スナイプスの殆どスプラッタですし、「スタンダール〜」も準主役らしいもののイタリアン・ホラ−。ただ「U−571」ではどうやらドイツ兵役で(本人がドイツ出身なのでそう思うだけですが)活躍してる模様で、これが一番 The Pianistに近いかも…。他の出演者も豪華ですから、私もクレッチマン見るならこの映画にしたいと思いま〜す。


クリクリ様へ 投稿者:テレサ  投稿日: 2月26日(水)22時37分21秒

私からもいきなしレス。 しかも、一杯レス。

その1: おー、BAFTA中継情報、有難うございますう〜。 ぐはは、飛行機ツッコミシーン、それじゃ〜、コリンは見えないね! あのね、随分昔の話になっちゃうんですけど、English Patientがオスカー独占した時のオスカー授与式の司会は、ビリー・クリスタルさんがやってて、作品賞の映像を一杯使ってパロった映像を最初に一杯流す、というビリーさん恒例のアレをやってたんです。 そしたら、English Patientのあの飛行機ツッコミシーンが出てきて、でも、飛行機に乗ってたのが、その前年オスカー授与式で司会をしたデイヴィッド・レターマンで、「ウマ〜(ウマ・サーマンのこと)、オプラ〜(ウィンフリーのことね)、って繰り返し言い続けるんだー、ビリー!」って。わめいて、ビリーに突っ込む、という凄い楽屋ネタだったんです。 が、覚えてらっしゃいます? なーんて、おたっきーな質問でしーません。
その2: うん、私も、ビノシュは、黒がいいなー。
その3: うん、ジョーン様の仰る通り、English Patientでコリンの嫁をやってたのは、クリスティン・スコット=トーマスさんだすねー。
その4: あと、私、BAFTA司会をやったスティーブン・フライさん、だあ〜い好きなんです。
その5: それから、それから、アダム君とエミリー・ワトソンさんの映画のタイトル有難うございますー。 うはは、凄いタイトル。 「ヘベレケらぶ。」って邦題はどー?
その6: そーいえば、エミリー・ワトソンさん、確か、まだ、ブルックリンのBAMでDonmar Warehouseって劇団っつーかプロダクションの公演に出てるはず。 お題が、「十二夜」と「ワーニャ伯父さん」。 とても評判いいそうですよ。 車5時間走らせて、行かれてみてはー?? って、無謀? (私なら行っちゃう! だって、そのBAMの中の劇場がまた、いいところなんです、なんというか小劇場的な空間で!)

って、怒濤のレスでしーません! 暖かくしてね!


栗好きな私 投稿者:tarako  投稿日: 2月26日(水)19時41分04秒

岐阜の中津川は栗のお菓子のおいしいお店がいろいろあるところですが、川上やという所のささめささ栗なる、栗の蒸し羊かんの中に栗のあんがはいってるののをいただいております。なかなか美味でございますなあ。インターネットの素晴らしさはこういうおいしいものを簡単に注文できるところにあります・・・昨秋長野の小布施で食べた桜井甘精堂の「モンブラン」も絶品でした。これは出向かないと食べれない・・・。あ〜また関係ないことばっかになってる・・・

シェルさま・・わかっちゃった〜〜?!コリン不足のさびしさでルカ君まで登場させてしまいましたのさ・・確かにコリン夫婦の遺伝子はブラウン系のお目目でしょうね。デモさ、青い目と茶系のお目目の夫婦の場合はどっちになるんでしょうね、茶色のほうが優性なのかなあ?アジア人には分かり得ぬことです。メンデルの法則は適応できるのか?知ってる人いたら教えてください。
さくるさま、JUNさま
「戦場の〜〜」ごらんになったのですね、まだ見れませんが、ポランスキーのイメージとなんか違うのでちょっと面食らいそうです。彼のポーランド人として封印していたものを解いたのでしょうか?でも楽しみです。
ロミーさま
 なんてなつかしい・・マチュー・カリエールって人いました、確かに・・・繊細な感じでしたよね。しかし、当時はこれだけヨーロッパ系(英語圏ではない)のスターも日本でメジャーな存在だったのに、ここ20〜30年でいかに、世界市場がハリウッドに席巻されてきたか、・・ということですよね。でも一方アジア発の映画が元気なのはうれしいけど、マーケティング的には微々たるものでしょうけど。コリンは別・・じゃんじゃん作って公開してほしい!!
あ〜またまた大事な画面をカンケーないことに使ってしまって、お許しを!


レディースディでウルウル 投稿者:JUN  投稿日: 2月26日(水)18時57分33秒

いるいる様*皆様*こんにちは。
今日はレディースディ。いつも来る親も来そうにないし思い切って映画館にいって「戦場のピアニスト」を観てきました。「LOTR」の吹き替え版に後ろ髪を引かれる思いで。。。
さくる様みたいに立派な感想ではないけど・・・。
戦争の悲惨さとかナチの酷いやり方を観ながら、涙があとからあとから出てきてしまいました。
「旧日本軍もこんな事やってたんだろうなぁ・・」とか、「今戦争が起こったら、やわな自分達は耐えられるだろうか・・」とかいろいろな事を考えながら・・・。ウルウル。。
シュピルマンがピアノが弾きたくても音が出せないから、イメージで弾くシーンとか、指がいつも
自然に動いてしまうのとか・・・そうだろうなぁ・・・弾きたいよねぇ。。
ドイツ兵将校に見つかり、何か弾いてみろと言われたときの、あの時の、緊張感・・・何を一体ここで弾くんだろうか、・・やっぱり、ショパンかなぁ・・・いや、月光の後だから、ドイツ兵だから、もしかして、ベートーベン?・・・革命?・・・・・・まさかね・・・・・・。
そしたら・・・・きゃ〜〜〜〜!!バ・バラードの一番じゃん!!(私、これ大好きぃ〜!!)
映画では、中抜き状態で、私の好きな華やかなフレーズは無かったけど、良かったぁ♪♪感激!!
それを静かに聴いているトーマス・クレッチマンさんも、素敵だった。きっと、そのドイツ兵将校も音楽の大好きな方だったんでしょうね。あの、月光を弾いていたのは、彼だったのかなぁ・・。
とにかく、最後の最後まで、ウルウルしっぱなしでした。最後のピアノ協奏曲も良かったけど、やっぱりあのバラードを弾くシーンが一番良かった。でも、あのドイツ兵将校を救えなかったのがとても皮肉でまたまた悲しかったです。家に帰ってから、バラードとノクターンのCDと楽譜を探したけど、どうしても、ノクターンの楽譜が見つからにゃ〜い。ぅぅぅぅ。。残念。。
「バラード」を聴いてると、子供が「どしたん、急にまたショパンなんかかけちゃって〜??」
ふふふ。。。今日、観に行った事は内緒だもんねぇ。聞いたら、きっと怒るだろうな。(^^)
今の世界情勢の中で、いろいろ考えさせられる映画でもあったけど、感動しまくって、ウルウルしどうしの私でした。


ピンポイントアンド 投稿者:さくる  投稿日: 2月26日(水)14時58分29秒

バディさま、ブレッキン君情報ありがとう。ぜったい見るわ。っていってころっと忘れたらごめん!

けさ、8時20分から立川シネマシティに並んで10時の『戦場のピアニスト』を観てきました。泣くだろうと思い、マスカラをつけずにぼーっとした顔でいったのですが、涙はにじみこそすれ流れることはありませんでした。
人間が人間にこんなにむごいことができるなんて、という深い嘆きに襲われて、瞳がむしろ乾いてしまうのでした。
(以下ネタバレかも知れませんのでご注意ください。)
描写は、うんと引いた感じで淡々としてるんです。
家族との別れも「え、え、え」っていううちでしたし、収容所は描かず、家族の死も暗示に近い表現です。
だからこそ痛ましい、と思いました。
ときに生々しい殺戮も映されますが、一人倒れれば、過去にほんとうにそこで一人倒れたんだなという、事実の重さのほうが私自身の肉体に迫ってきました。
なにもかも奪われて、逃げまどう主人公は、だんだん宗教画のイエス様のような風貌になっていきます。
世界の終わりをたった一人で生き抜かなければならないキリストのように見えるシーンもありました。
どんな命の瀬戸際にも神に手をつよく引かれて、そこから抜け出せた人間、という解釈もできるかと思います。
原作も読んでみたい気持ちになりました。


こんにちは〜 投稿者:ロミー  投稿日: 2月26日(水)14時45分37秒

>せんたくかご様、バディ様、“さしすせそ”の博多弁発音で思い出しました。高校の頃、「卒業生を送る会」で某先生で歌った、“いっそシェレナーデ”!!それはそれは甘いボイスで聞き惚れていたのに、一同ズッコケ、必死で笑いをこらえていました。有名なのは、武田鉄矢の「僕は死にましぇ〜ん!!」(古い?)ですね。

>tarako様、「ライト・スタッフ」の孤高のパイロット、チャック・イェーガー!!(役名忘れてました)カッコイイですよね〜。ビル・コンティのテーマ曲も大好きです。レイモンド(レイ)・ラブロック、フィヨードカ役を演じた「屋根の上のバイオリン弾き」しか観たことがないですが、何故か、前歯がすきっ歯のハンサムという印象が強いです。昔、映画雑誌「スクリーン」のヨーロッパ映画の美青年特集にヘルムート・バーガーや、マチュー・カリエール、ビョルン・アンドレセンというそうそうたるメンバーの一人として載ってました。しかし、皆さん、一様に私スクリーンでの姿を見かけませんね。

>クリクリ様、ジョーン様、私もジュリエット・ビノシュは“黒髪”だと思っております。“金髪”なんて、想像付かない〜


ちょぴレス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月26日(水)13時46分28秒

chiao様
実は私も「スワンレイク」のチケット昨年予約して3月2日の午後1時の公演に行く予定なのです!
でも母のことが予定外だったのでちょっと不安がよぎっています、友人には万が一ダメな時にいける方を確保してもらっていますが心配。アダム・クーパーは今回の日本公演が最後とか友人は日本の首藤さんが良いといっていますが最後と(朝日新聞の記事から)聞くと私もアダム・クーパーが観たい!同じく「リトル・ダンサー」は大好き!友人は熊川哲也とアダムの公演を観てるのでアダム、アダムとその時うるさくてしょうがありませんでした、でもあまりにも出番が少なすぎでした。飛んで終りとわぁ〜。あの中でクラッシュのロンドン・コーリングの曲がかかるけどもこれまた良いのです。

せんたくかご様
お〜そんな場面に彼は出没していたのね〜知りませんでした。私もまたみてみようっと。シシル邸では確か後ろで顔はみえないようなみえるような状態です。


もうちょこっとだけ横レス 投稿者:chiao  投稿日: 2月26日(水)13時26分10秒

alex様、クリクリ様
私もリトル・ダンサー大好き。劇場では涙を我慢したので、DVD買って何回も見て涙してます。サントラも仕事しながらよく聞いてます。alex様、チケット購入したのですね。私もアダム・クーパーのシーンがもっと見たくてポスター見ては....はぁ〜って思ってたのですが、お正月にWOWOWの特番で白鳥の湖やってるの見つけて見ました。アダム・クーパーが演じてるやつ。もちろん私の頭の中ではビリーがこうなったのねぇ〜えかったえかったって思いながら。私バレーのことはさっぱりわかりませんが、生で見ると感動ものなんでしょうね。アダム・クーパーの日に当たる事を祈ってまぁ〜す。


ちょこっとだけレス 投稿者:chiao  投稿日: 2月26日(水)12時04分17秒

シェルエックス様、バディ様
InStyleって1800円くらいしたの?たっ高い!コリンの安いビデオが買えてしまうでないの。私は雑誌まで手を出したら止まらなくなるなと思ったのでネットで拝んでたののだけど、710円って値段見て即購入。とってもラッキーだったのね。しみじみ。

ジョーン様
そうなのです。エマとナイトリーは16歳年が離れてるのです。最初これ読んだ時、えっ?て思いました。ナイトリー29歳の時に13歳のエマを好きになったのか.....と。たしかナイトリーの弟がエマとの婚約を知らされた後の手紙にいずれはそうなると予想してたと書いてました。そんな長い間エマの前で自分の気持ちを見せなかったナイトリーって我慢強いと言うか....ジェントルマンなのね。大好き。

明日へヴン(ケイト・ブランシェット主演)の試写会当たってるのだけど見に行けるかなぁ。心配。


続、手帳がいっぱいになっちゃう〜 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月26日(水)10時01分44秒

ジョーンさま
アラン・リックマン情報ありがとうございます。さっそくカキカキ。
ジェームス・ウィルビーはシャーロットが汽車でルーシーん家に行きますよね。駅で自転車持ってるジョージとぶつかる所。その時に、若いカップルが汽車から降りますがその男の人のほうです。かなり一瞬。
シシル邸にも出没しているのですか。みてみよ〜


おはようございます!ちょぴレス 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月26日(水)09時53分42秒

せんたくかご様
横レスですがスネイプ先生の「アラン・リックマン」の監督脚本の作品、「ウインター・ゲスト」を観ました!この作品は1997年の映画でその前にアラン・リックマン演出で舞台も公演されていてとっても評判よかったそうです!スコットランドの景色とマイケル・ケイマンの音楽の流れる中エマ・トンプソンとフィルダ・ロウの本物の母娘の共演の映画です!!最近では「マイケル・コリンズ/特別編」を再び観てその当時のアイルランド大統領によく似ていて驚きでした。リーアム・ニーソン、ジュリア・ロバーツ、スティーブン・レイ、アイダン・クイーン、イアン・ハートが出ています。結構お薦めです。「眺めのいい部屋」のウィルビは確か、ルイ子演じるシシル邸でルーシーがピアノを弾く場面でお客の一人と思いましたが。。。どっか歩いていましたっけ??

chiao様
オースティンの描く、ダーシー、エドモンド、ナイトリー、「説得」の大佐(覚えにくい)の男性は分析すると面白いです♪お仕事一段落したらゆうくりお返事お待ちしています!今「マンスフィールド・パーク」のエドモンドを観察中、「エマ」のナイトリーはダーシーに勝とも劣らずにいい男です!!エマの姉がナイトリーの弟と結婚してるから年は結構離れてると思いましたが13,4歳とは。。。ナイトリー20代う〜んロマンティックです!(朝からすいません)

tarako様
彼は(レイモンド)その頃ティーンのアイドルと思いました。私は優しそうなお兄様と思っていましたが「屋根の上〜」以後あまりパットしなかったような気もいたしますが。わたしも紹介して読んだらその道のお方の書いたサイトでした、ま〜そのケがあるのもわかりますが。いつもtarako様の映画の書き込み読むと”そうだ”と映画思い出すんです。ありがとうございます!
アーロン・アークエットは「抱擁」で初めて観ましたのでアークエット姉弟かよくわかりません。

クリクリ様
ちょっと書き忘れ!アダム・サンドラーとエミリー・ワトソンのコンビって映画私はグウィネス・パルトローとジャック・ブラックの共演を思い出しました。コメディー??面白そう!

ちょぴレスでスゴーク長くなりました。では〜!


手帳がいっぱいになっちゃう〜 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月26日(水)09時52分13秒

いるいるさま みなさま おはようございます。旦那が出張の今夜は夜更かしモードで頑張るぞ!でも、明日の朝のごみだしは忘れずに・・・

tarakoさま
S・シェパード作品情報ありがとうございます。早速かきました〜

ベントンさま
う〜んそれは右手ですね?見えた見えた。でも、お顔はちょっとボーとはっきりしませんが・・・
「EP」の砂漠の風景を女体に置き換える向きがありますよね。確かにエロチック。「EP」は男が描く夢の女の話で「Out〜」は女が描く夢の男のお話か・・・夢の男と女は死んでしまってますね。「EP」では夢見た男も死んでしまうけど、「Out〜」はその後も生きつづける。やっぱり、女のほうが図太いのか?!

シェルエックスさま
N県ですか?旅行でN市に行ったとき、I山に夜景を見に車で登ったですよ。山の入り口で「まじ、これ登れるの?」ってっ躊躇しました。私の愛車はマニュアル車だったので、ふかしまくってのぼりました〜夜景きれいだった。降りる時は、ギアを落してポンピングブレーキ。こりゃ、誰も自転車のらんわな。

バディさま
うちの娘「さしすせそ」苦手なんですよね。あぁ、あんたも九州人やね〜
ラ・バンバ、見らんば?

りささま はじめまして
さくるさま
アランリックマンたらそんな事を?それは見ないと
「ズーランダー」と「ハートに火をつけて」を先週借りにいったけどなかったの〜
でも、問い合わせて置いてある店見つけてますので、近々見る予定です。
そのうちまたお話してください。

それではよい一日を!


ある意味、九州男児のシェルエックス様へ 投稿者:バディ  投稿日: 2月26日(水)08時58分22秒

さっそく、怒ってくださり、ありがとうございます!
昨年の夏、初盆で帰ったときに路面電車、乗ったとよ。あれどこまでいっても100円ね。安かねえ。四海楼のチャーハンうまかった!ごはんがぱらぱら。今年も別の初盆で帰らんば。ラ・バンバ・・・。


クリクリ様 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月26日(水)02時38分06秒

ダニエルのこと「もの静かで森の中の湖の小鳥」ではなくてね。。。
「もの静かで森の中の湖のような静寂さ」ですは。でもほんとに知らせてくれてありがとう!
EPのコリンの妻役は「クリスティン・スコット・トーマス」です!ではではほんのちょっと。。
またメールします!また情報教えてネ!MAXはもう終わってしまったのね(泣)トホホ
私も黒髪ビノシュが好みです!!今金髪とは。。。


(無題) 投稿者:クリクリ  投稿日: 2月26日(水)02時11分13秒

いきなりレス。
>テレサ様 遅くなりましたが、アダム・サンドラー&エミリー・ワトソンの映画の邦題の件、ご指摘ありがとうございます。なんか変な邦題だな?と思ってたんです、実は。どうして勘違いしちゃったんだろう?ちなみに原題は「Punch-drunk-love」です。(だったと思う。)でもやっぱり邦題はわかりません。機会がありましたらこの映画もご高覧くだされ。ちょいとお薦めですよ。それから、それからBAFTAのEnglish Patientのプロデューサーの受賞ももちろん見てましたよ!でもね、コリンの姿は私の目には映らなかった...「English〜」のシーンは確かに流れたけど、コリンが飛行機に乗ってレイフに突撃するシーンがあるでしょ?あそこですよ。だからコリンが乗ってる飛行機は見たけど本人は見てない。(><)あ、それとこの時のプレゼンターがコリンの奥様役だった人(あの方、お名前なんでしたっけ?)でプロデューサーのスピーチの際、後ろで感極まったのか泣いていらっしゃいました。資金繰りもそうだし、大変なロケだったのでしょうね。砂漠だもんなぁ。。。ジュリエット・ビノシュのコメントも出てこれまたびっくりしたのですが彼女は今金髪ストレートなのですね!どなたかファンの方いらっしゃいます?私は黒髪のビノシュが好きだ。
>ジョーン様(とデイ−ルイスファンの皆様)いやいやいや本当によかったですね。おめでとうございます。家にビデオさえあれば、ダビングしていつの日か送ってあげられるのに...口惜しいっ。ホントに彼は受賞した時嬉しそうでした。奥様も目に涙をいっぱい溜めてました。でも俳優業続けてくれそうでよかったです。それと、普段からあんなにテンション高いと疲れる!ごもっともです!森の中の湖の小鳥?でしたっけ?ジョーン様、上手い。
>Alex様 初めまして?でしたっけ?(とにかくよろしくお願いします。)私もつい先日「リトル・ダンサー」みましたよ。と言ってももう数え切れないくらい観てるのですが、毎回最後にはビリーになり切ってる自分がいて毎回号泣です。あの成長したビリーをもう少し長く見たいといつも思うのですが。そして翌日サントラを車に持ちこみ大音量で大熱唱するのです♪コリンも影響受けたと言ってるT.Rexの唄は特に力が入ります!(笑)


こんばんは〜。 投稿者:JUN  投稿日: 2月26日(水)00時59分05秒

いるいる様*皆様こんばんは〜。
ルイ子さん、良かったですね〜♪これは、アカデミー賞もルイ子さんですかね。それにしても、へべれけ様がおっしゃるように、大きな手。。いや、顔が小さいのか。??どっちかな?どちらにしても顔が小さくなく手が大きくない私にとっては羨ましいかぎりです。

シェルエックス様*
トーマス・クレッチマンについて、いろいろありがとうございました。ご紹介のURLで見ると、US映画にも何本か出てらっしゃるみたいですね。でも、どれも見た事ないなぁ。でもどこかで観た事があるような気がするあの顔。明日は水曜日。さっき、ちょっと親の明日の予定を探ったら、明日は寄らないみたい・・・いこっかなぁ〜♪「戦場のピアニスト」を観に。。。
レイン様*
あはははは!!おかしい!・・・・笑っちゃいけませんね。いやぁ、アラゴルンに言いたい事とかアルウェンに言いたい事とか読んでると・・・ぶふふふ。。。でも、確かにそうかもしれませんね。
みんながアラゴルンを頼りにしてるんですものねぇ。私はこの前やっと読み終えた(TTT)くらいだから、また忘れちゃってるところもあるし、??と思いながらもそんなに違和感無かったのだけど、やっぱり、レイン様みたいに何度も読んでいらっしゃる人は今回のピージャクさんの脚色に
はちょっと・・・と言う人多いみたいですね。友人もやっと慣れたと言ってました。(ってもう何度観てたんだろう・・・(^^)でも、今日、CSN1のMOVIE TALKを観ていて、ヴィゴさんが今度のストーリー展開をとってもほめてましたよ。ご覧になりました?それにそれに、これはある意味で「BIG LOVE STORY」だとも(笑)カールさんも、アルウェンとアラゴルンのシーンがあるから良い・・・って言ってなかったかなぁ・・・?褒めないわけないか。。あはは!!
お嬢さん、かわいいですね。だって、その頃って男の子より強くないですか?子供達の話を聞くと、上より下の子のクラスの女子の方が男の子みたいですよ。いやぁ、子連れで映画は楽しい面もあるけど、疲れますね。
りさ様*レイン様*
あれって、どう見ても、馬じゃないですよね。でもガン爺がお話の中で言ってるし・・。馬って違う意味の馬(乗る動物という意味)なんですかね。それとも、やはり乗り手によって変えてあるのかなぁ・・・・・。そういえば、旅の仲間のナズグルの馬は怖かった。
レゴラスとギムリの友情のシーン確かに少ないかな?ってほとんど無かった?
りさ様は山咲トオルちゃん、お好きなんですね・・・・・ということは、もしかして・・・レゴラスが
トオルちゃんそっくり!!・・・って思ってらっしゃいます?^^
emy様*レイン様*
おお・・・カラヴァッジオの説明文ありがとうございました。そして、そういう風に、コリンに繋がっていたんですね〜ぉぉぉぉぉぉ。。。う〜ん、私ははじめてみた時、実は途中で寝てしまった口です。あはは・・・あの女性は売春婦だったんだ。同性愛もなんだか絡んでいるみたいだったから、よく分かりませんでしたが、あの説明文でちょっと納得しました。とにかくショーンの美しさが際立つ作品ですよね。ただ・・・あの金色に光る歯(あの頃ショーンは前歯の差し歯の裏が金かなんかでできたらしくて、照明に反応して金色に光ってたらしいです。それが反って悪役では不気味で生きてきてるみたいですね。)は、苦手ですが・・・。
ニュージーランドに撮影で使った小物の展示会場があって、そこに、ボロミアの死体人形があるそうです。とてもそっくりだとか・・・。見てみたい。。。私、その死体人形にキスしたいわぁ。・・・だって、人形だから嫌がられる事もないし、白雪姫逆バージョンみたいだし。。。
emy様* その友人はほんと、「指輪物語」命!・・・かもしれないです。(爆)
Pooh様*おぉぉぉぉ。。。。もちかちて、西条にお引越しした大学に行ってらしたんですか?「みっちゃん」美味しいですよね〜。「よりみち」覚えておきます!!市内に出るのと同じくらいの距離だから、行く事があると思います。
Syusyu様*いえいえ、それもしない、他力本願の私。。英語が苦手というのを言い訳に。。。
おお・・広島風、作ってくださ〜い!
DON様*あのダンボールのマーク・ダーシーをお持ちのDON様が「アパゼロ」のパンフを持っていらっしゃらないくらい、無いもんなんですね。

おやすみなさ〜い!!


今日は花粉が飛んで目がうさぎ! 投稿者:りさ  投稿日: 2月26日(水)00時28分21秒

今日は友達が遊びに来て、「ズーランダー」を見てかしてぇ〜と言われ、貸してしまったので、少し寂しい!で何か笑える物を・・と「ドグマ」を見て夕方からすごしました。
この映画も何だかわからないけれど、おかしいです。
スネイプ{アランリックマン}が妙におかしいです。天使は性別が無いから「XXが無いのだ!」とおパンツを脱いで見せるのに、顔はスネイプで「ハリ〜ポッタァ〜」とねとぉ〜といいそうな感じ・・やはりお笑いは良いです。

レイン様。 「盗まれた・・」のお話ありがとうございます。了解いたしました。
今度こそラルフの作品を完読目指します。
ダレン7巻は私も購入いたしました。6巻が私は気が抜けた感じでしたので{こういう展開になるのぉ〜}今少し不安はありますが、映画化の方は決まったようですよ。どこだったかなぁ?映画会社が権利を買ったききました。配役が大変そうですね!
「レイチェルシリーズ」はご存知ですか?全3巻で、3巻がようやく今年に入って出版されたのですが、1.2巻がとてもスピード感もあっておもしろかったので、期待して読んだのですが、私は読みずらさとおもしろさに欠けると思いがっかりしてしまいました。
「アルテミスファウル」は、徐々に伸びてきているようです、映画化は決まっている物の配役がかなり難航しているようで、たち切れにならなければいいなぁ〜と心配しています。レイン様はかなり本をお読みになられていますね。これからも何かお薦めの本が、
ありましたら是非ご紹介くださいませ。

LOTR2について!内容は以前カキコいたしましたとうり、私的には不満の残る作品でしたが
特に内容は全然本の半分ぐらいが無視されているんでないかい?と言う感じがして、悔しい気がしていましたが、そんな中この作品には、他の楽しみ方がありました。監督のお子様が、岩の隠れ家で女、子供が隠れるシーンに出ておりましたね。長男に関しては、ニット帽をかぶり目印がありましたし、女の子は監督にそっくりなクリッとしたお目目の金髪のクルクル髪の子です。
それから、レゴ様が城壁で戦われているシーンで{あの動きはスケボー?}と思われる所があり、ますます惚れてしまいましたわ。それにしてもオーランドは、レゴの時が一番素敵ですぅ。「ブラックホークダウン」の時はかわいいけれど、あれぇ〜何でブラック・・から、転落してしまうんだい?しかもかなり前半で!出番あんまり無くて、寂しいです
クリスチャンスレーターとの作品がもうすぐ来るとの事だけれど・・
アルウェンは確かにチト太い!エルフの可憐なイメージが・・今回一番上手くイメージを映像にしたなぁと思ったのはゴクリ!本を読んでいない人にも凄くゴクリのイメージが上手く伝わったと思うのですが特に多重人格のようなセリフ回しは良いアイデアだったのではないでしょうか?皆様はどう思われましたか?
マイカルシネマで{スタンプ}がたまり招待券2枚になったので、もう一回観てみようかなぁと思っています。
では今夜はこのあたりで!


ゆっるさ〜〜〜ん 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月26日(水)00時19分43秒

ぬあにおおおおおおおおお。本710円税込みで745円、重さが888gだったので誰かが買って送ってくれるとすると冊子小包の送料が380円、封筒代が100円とすれば合計で1225円!!!!私が買った値段より500円も安かやっか〜。しかも私は電車で往復して100円*2そして衝動買いパンフ類の4500円。5200円も損した〜〜〜。ゆるさ〜〜〜〜ん。はあはあはあはあ。
えっ、計算間違ってる?700円だけ?あ、そ。
思わず訛りが。関係ないけど、路面電車100円って安かろ?どこまで乗っても100円。20年前から変わらん。でも端から端まで乗っても1時間かからんけど。


こんばんは 投稿者:バディ  投稿日: 2月25日(火)22時35分40秒

emy様 「セシル・・」見つかるかなあって心配してたんですが、WOWOWで3/14にあります!やった〜。うれしい。

さくる様 そしてブレッキン・メイヤー君の「ロード・トリップ」も3/12にありますねえ。
忘れないようにしなくちゃ。

せんたくかご様、ロミー様 両方とも行った事あるよーん。どこのラーメンがおいしいかって話になると、ほんと十人十色でございます!でもせんたくかご様が言ってるのは、大龍かなと思いました。ああんもう、こういう時間帯って、小腹がすいてラーメン食べたくなるっ!

chiao様!ぬあにおお〜〜〜〜!710円だとお〜〜〜〜〜〜!しかも平積み〜〜。責任者でてこい〜〜〜!はあはあはあっ。私が許してもシェル様は許さんぞ〜〜。はあはあはあ。
それはそれとして、Erizabeth's storyすっかり楽しんでます!今までの感じでいくと、ここで腕をまわしてキスをしてってところで・・・なので新鮮だったり、がんばれよおと言いたくなったり。

杏酒飲んだら、酔いがまわってきました。おやすみなさい・・・zzz。


皆様、こんばんは 投稿者:ベントン  投稿日: 2月25日(火)22時01分46秒

今日は暖かくて春を少し感じました。6.5℃もあったし。明日は8℃あるようで嬉しいな

>Syusyu様 「About A Boy」みてからサントラ聴こうと思ってたんですが。。。
私はいつもセオリー通り映画見てからサントラに走りますのでこれ期待してたんですよ。
しかも、こちらのCDに「零れ落ちた涙の半分はこの男(B.D.B)のせいです」とあってすごい期待したのです。どうしようかな〜確かにいまだにこの人のつかめないというか
パシッとこないんですよ。年寄りーといわれればそれまでなんですけど。悲し〜

>emy様 手をぶんぶん振っております。千里眼でみえましたでしょうか?
ダグ.ハリこんびーなのかーの表紙知らないでございます。とはいえハリソンは普通の存在だけどみてたのですよ。あの系統でいうと出だした頃のケビンコスナーなんぞはアンタッチャブル等よかったな。でもハリソンもコスナーも昔は良き家庭人のイメージあったのに再々婚とか色々ですね。(ハリソンはキャリスタと結婚するらしいですね)
でも同じ役が回るとは不思議。どー考えても違う感じなんですが。トラフィックネタありがとうございます。その昔悩んだ挙句情報の多いM.Dを選んだんですが(趣味悪くて皆さんびっくりされますよね。でもコーラスラインは絶対いい。ひつこいですね〜)やっぱり最初のコリンが正解。基本的に自分より歳若い人には全く惹かれないのでコリンがラスト俳優になることは間違いないです。   こちらこそお気になさらずいらして下さい。

>せんたくかご様 手振ってるのみえます?みえるでしょ?確かに「OUT OF AFRICA」と「EP」にてますね。かなり好きってことですねっ。アルマーシーもよいですがジェフリーは更にいい故に(コリンでなくてもジェフリーは本当にいいご主人ですよね)あの二人の惹かれ具合が際立っていてラストの悲壮な結末へ向かっていき感動します。実は1,2回目はEP長いな。全部砂漠の人たちのお話でいいのになんて途中ハナのところではだるだるみてたのです。しかし3回目くらいからコリンに関係なく入れ込みはじめまして今ではベスト1っぽくなってきてるくらい心を揺さぶられます。野外映画をみているくらいからラストまで自然に涙が流れつづける状態です。(そーいえばBJDもそんな感じ。涙腺緩んでるなぁ。)

>シェルエックス様 Crown Courtのご紹介ありがとうがざいます。写真おがめました!
いやー本当に若い!  さすが、コレクター奥深い。今なんかとても感動してます。
(シェルエックス様の行動力と探求心に)じーんとしてます。超レアなもののようですが
手に入ること祈っております。私のほうは「SLOW」見たい病にかかっていてうなされています。リリースされないのかな。IMDbにはパッケージは出てるのですけどそれって
もうすぐ出そうってことなのか、毎日みています。


トーマス・クレッチマン補足説明 投稿者:シェルエックス  投稿日: 2月25日(火)19時37分39秒

いるいる様こんにちは。ちょっと前、Nortonのver.upに翻弄されて削除できなかった書き込みの削除をお願いして、速攻で削除していただいていたのにも関わらず、お礼を申し上げるのが遅くなりました。その節はありがとうございました。今は書き込みの時だけNortonを一々無効にすると言う荒技で凌いでいます。お元気でいらっしゃるようでなによりです。

さて、表題のトーマス・クレッチマンが出ているのは2001年のジュード・ロウ主演の「スターリングラード」ではありません。2001年の「スターリングラード」は原題は別ですね。こっちは原題邦題共に「スターリングラード(Stalingrad)」1993年制作ドイツ映画です。紛らわしいね。そいで前のカキコの時に私ヘンなこと書いてんですよ。私が知ってる「スター〜」ではなかったので、そっちはレニングラードだったかななんて思って。「スターリングラード」と言えばジュード・ロウのって思うよね。よく理解せずに、誤解を招く書き込みをして大変失礼いたしました。こっちもビデオとか出ているみたいですね。

>ベントン様、DON様 「恋の掟」パンフについて、アドヴァイスありがとうございます。実のところを言うとグッズコレクトから作品コレクトに移行してしまったので、今はほとんど動いていないんですよ。この間のパンフ関係は、あったから買っちゃったという感じでした。本当にありがとうございます。
今ゲットしようと努力しているのはCrown Court(1983年)、コリンのテレビ初出演物です。IMDbのリストにコリンの名が上がっていないくらいのマイナーな出演者、と下のサイトに書いてある。
http://www.colinfirth.info/television/crowncourt/crowncourt.html


手に入るかなぁ、どうかなぁ。

>tarako様 レイモンド・ラブロックは英国・イタリア混血、と言うところからコリンに無理矢理つなげたあなたはえらいっ!ルカ君そうかぁ、<おかたい英国と情熱イタリアの血を引く、クールな青い目の男>(青い目にはなりそうもないけど)なのね。将来楽しみ。


せんたくかごさま 投稿者:さくる  投稿日: 2月25日(火)18時48分58秒

『デッドマン・ウォーキング』は辛かったです、私には。スーザン・サランドンもねえ、巧すぎて。

きょう『カラーズ』放映されたんですか。
デニス・ホッパーは一時はこわれかけた人だけど、美術を見る目も持っていて、すごく知的ですよね。撮る映画はほんと音楽的です。
『ハートに火をつけて』の話題のとき、書きそびれましたが、ジョディ・フォスターは電光掲示板でメッセージを表示する現代美術のアーティストでした。
個展にいって、その電光掲示板を買って抱えて出てくる殺し屋ホッパーがいかしてました。
彼女が逃げて、別人に化けてコピーライターとして成功しちゃうんだけど、ホッパーは電光掲示板に出るフレーズを全部ポストイットに書いて部屋の壁に貼付けていて、ある日広告で彼女のコピーを読んで、フレーズの重なりに気がついて、追い詰めるんですよね。
追いかけっこするのが人形の町(おお人形町つながり?)みたいなところで、私は、これはホッパーのイメージする「アリス」なんだなと思いました。
意外な少女趣味、といったらなんだけど、こういうところが男のかわいさだったりするのねえ。
つかまえて、でも殺さないでいっしょに逃げていく道中で、メキシカン・レストランに入ると、別の殺し屋が襲ってきて、ホッパーがジョディの頭をテーブルの下に入れて隠してやるんだけど、その手がね、父のようで兄のようで恋人のようで、とにかくもう、すごくすごく愛してるかわいいかわいい女の子をかばう男の手そのもので、ずっきゅーん、と一発で参りました。
私は手フェチではないんだけど、男性の手の「しぐさ」にはこのようにときどきめろめろになります。


ありがとう 投稿者:tarako  投稿日: 2月25日(火)18時41分07秒

ジョーンさま
 ラブロックへのレスありがとうございます。ガラスの部屋サイトも紹介くださって・・でもこれゲイ関係のかたですよね、でもいかにも好かれそうそーゆー方に!!当時「りぼん」とかにも記事のってましたわ・・・CMまであるなんてアイドル並でしたのねぇ・・・・まあ、レインさまそんな大大昔って、わたしゃ化石かい!!
それと「プレッジ」レスもありがとうございます。アーロン・アークエットってアークエット姉弟のひとりですか??

ロミーさま
S・シェパード「ライトスタッフ」う〜〜んチョーかっくいい!!荒れ野が似合う、あくまで寡黙なテストパイロット・・男たちもしびれる、チャック・イエーガー・・彼こそヒーローでした。情熱的な妻役のバーバラ・ハーシーも素敵でした。
せんたくかごさま
私の選ぶS・シェパード作品
 「ライトスタッフ」「天国の日々」「赤ちゃんはトップレディーがお好き」「ロンリーハート」「ボイジャー」ヒーロー系二枚目と「マグノリアの花たち」「カントリー」だめ夫系とかいろいろあります。ぜひご覧になってね!


お久しぶりです 投稿者:chiao  投稿日: 2月25日(火)17時41分24秒

皆様こんばんは。お久しぶりでぇ〜す。すっかり浦島太郎子ですが、初めての皆様よろしくお願いします。最近仕事以外は映画やビデオも見ずにファンフィク読んでて、いろんなダーシーの世界にブッ飛んでます。なもんでBFTAの事もすっかり忘れてました。ジョーン様、ヘベレケ娘様はじめルイ子ファンの皆様、受賞おめでとうございます。私ルイ子がこんなに笑ってる顔見たの初めてです。ルイ子も笑うんだなぁ〜(←あたりまえか)そうそう本日打ち合わせに向かう途中時間があったので新宿のタワレコに寄ってみたら、InStyleがぁぁ〜〜!しかも710円。思わず購入しました。あぁかっこいい(ため息)まだ購入されてない方、いっぱい余ってましたよん。平積みで。

ジョーン様
エマのナイトリーの事を語りだしたら止まらなくなるので(笑)仕事が一段落したらでゆっくりお返事しますが、原作ではナイトリー、エマが13か14歳の時から好きだったと語ってるのよぉ〜。エマが大きくなるまでずぅ〜っと辛抱強く待ってるなんて、なんて我慢強い。エマは何回も間違いをおかすのに、自分が嫌われようともエマを正しい道に導いてやろうとする姿勢にぐぅぅ〜っときました。自分の側にこんな人がいてくれたらいいのにと何度思った事か....ふぅ〜。

ヘベレケ娘様
あれからファンフィク読んでます?私は今Elizabeth's Story読んでてもうすぐ読み終わります。これ未完だけど。ヘベレケ娘様のことだからもう読んだかな?私これ大好き。大学生のダーシーがすんごくかわいい。何回も胸がきゅ〜〜〜んってなってます。先程バディ様が知らせてくれたCome Hellの新しい章を今夜読みまぁ〜す。楽しみ。


パックマンみたぞ〜(吹替えだけど) 投稿者:せんたくかご  投稿日: 2月25日(火)16時50分40秒

いるいるさま みなさま 今日はいいお天気で(関東地方は)でも、花粉は飛びまくりか?
最近、目がかゆいんだけど・・・花粉症?

「ショーン・ペンを愛しすぎている」さくるさま
さっきテレ東でやってた、「カラーズ」みました。最近ここでも噂のデニス・ホッパー監督作品だったので、かなり興味深々でみました。
パックマンたら、ナイフみたいに尖っちゃって・・・「IamSam」以前に私がイメージしていたショーンだったです。鼻から口にかけてのシルエットは絶対この人ってわかりますよね。
「キレそうな感じ」や「反省して大人ぶる感じ」がかわいい〜と思ってしまった。
でも以前は、コワメの兄ちゃんと思ったのに・・・10年もたてば人は変るよね〜なんて。
明日は、旦那が出張なので「デッドマンウォーキング」借りてきたです・・・明日の夜ゆっくりみよ〜「ギター弾きの恋」貸出し中だった。また次回。

ホッパー監督について・・・この人の作る映像は、スピード感があって音が溢れてるというか(実際はあとで音はつけるんだけど)ビデオクリップをいっぱい集めた感じが面白かったです。「イージー・ライダー」ではロックを前面に出したことに、世間はびっくりしたといいますし。70年代ニューシネマのハシリですよね。今までは、イメージでデニス・ホッパー敬遠してたけど、結構面白かもとおもいました。

バディさま
手フェチねぇ〜 う〜ん多分22才で就職してから暇が無くなったのかな〜男の人の手をのんびり見る暇が〜 な・ん・て・ね!そんな事聞かないで〜 旦那がこれ見たらヤバイから逃げろ〜 びゅ〜ん

九州女のお二人へ・・・久留米ラーメンは「大龍ラーメン」でした。食べた事あります?

ロミーさま
「風と〜」の国会問題ですね・・・年代的にリアルタイムではないので、すごく詳しくないのですが、「生まれたままの姿」を描いている点が問題になったようです。エロ本も随分規制がゆるくなってますが、BOYS本(って言った?ホモ系のマンガ)も今はすごい事になってますね。「風と〜」なんか今見ると全然たいしたことないもんね。でも、いわゆる「ホモもの」ではないよ〜ウツクシイ話です〜読んだ事ない方へのひとりごとでした。
バーグマンほんときれーですよね。白黒だと神々しささえ感じます。

emyさま
デンゼル・ワシントン−シャープな顔立ちで知的な感じがよいですね。
キャパのバスタブは、細かいシュチュエーションは忘れたけど、雨ざらしのバスタブにバーグマンが入浴の真似をしてキャパがそれを撮った・・・というお話。でも、写真は残らなかったようです。あれれ?撮ろうとしたけど、水が溜まって撮らなかっただった?不確実ですいません。この部分をバーグマンが楽しそうに語っていたので、昔の素敵な恋の話なのね〜と思いました。

ベントンさま
ビデオ探してくださって感謝です。
「OutOfAfrica」は私が初めて、レンタルしたビデオです。パッケージ写真の美しさにつられて。髪の毛を洗うシーンがさわやかなエロさがあってよかったです。音楽を動物に聞かせるとこも。飛行機に乗って鳥と共に飛ぶシーンも好きです。お墓でのライオンのシーンも。森の中で雨が降るシーンも。(かなり好きってこと)よく「イングリッシュペイシェント」と比較されますよね。似ているシーン結構ありますよね。シュチュエーションは似てますが、ジェフリーの方が断然かっこよすぎ。(ジェフリーのどこが不満なの?っていう女性多いですよね)

サム・シェパード・・・「ロンリーハート」ね。手帳に追加せねば。

Syusyuさま バディさま
スネイプ先生は「いつか晴れた日に」の大佐ですね。最初はイメージ合わないと思ったけど、あのじとーとした感じは彼しか出せないかも?声もじとーとしてますよね。彼がはじけてる役なんかしてるのあるのかな?マギー・スミスといえば、−Poor Charlotte−「眺めのいい部屋」ですね。イギリス英語の発音がすきです。「眺め〜」に「モーリス」のジェームス・ウィルビーが通行人役で出てるの知ってます?

それじゃまた〜〜〜


こんにちは、 投稿者:レイン  投稿日: 2月25日(火)14時54分26秒

レイモンド・ラブロック、ガラスの部屋・・・大大大昔(←強調している)に聞き覚えがある。。。

りさ様  そうなんです、私も「ネシャン・サーガ」はTは良かったのですが、U、Vとだんだん相性が合わなくなって、読むのに苦労しました。それから思うと「盗まれた〜」はタイプがちょっと違ってまだ読みやすいです。でも登場人物が皆、天才級なのでオバカさんの私には、会話すら呑み込めない所が多々あります。舞台が博物館で、古代遺跡が題材になっていて、メソポタミアだのバビロニアだのいっぱい出てきます。今、下巻の中ほどまできてるんですけど頭の中、整理整頓できてません。でも、物の本質って何?戦争の本質って?神って?宗教って?とどんどん疑り深くというか、考えさせられます。全体にかったるい感じもしますが、部分的に妙に面白く興味を惹かれたりもします。子供がこれを読んだら、考古学に興味を抱く子が増えるかもしれませんね。
りさ様はダレンシャンも読まれてましたよね、確か。これから7を読むんですけど、今年中に8、9と出版されるようで、ダレンさんも6月頃来日されるようです。これはひょっとしたらそろそろ映画化が本決まりになったのでは、という期待をしてしまうのですが・・・。

LOTRなんですけど、私も肝心なことが抜けてるんじゃ・・と思うのです。ファンに石を投げられるの覚悟で言っちゃうと、中身がない、と感じるんです。FOTRの時はまだ、根底で原作と繋がっているところがあったのですが、TTTじゃまるでアラゴルンとアルウェンにエオウィンが入った三角関係恋愛物みたい(言いすぎ?)。それこそ指輪〜の本質が根底からズレてるような・・・あーいかんいかん、本質も掴んでいないのに私ったら/(>,<)\(ぽかぽか)。でも映像は凄かった、ゴラムも名演技って言うの?良かった。今回はちょっとショックでレゴちゃんのことよく思い出せない。次は、レゴちゃんと潰れナマズ顔のナズグルの愛馬、それからアラゴルンにもう少し愛情を持って観に行って来ます。

alex様 あわわ、書いてるうちにalex様のカキコが・・・。ううう、暖かいお言葉ありがとうございまする。。。そう、アルウェンせめて5キロ体重減らしてくれてたらなぁと思うのです。あの助けてたお馬さんがヴィゴさんの愛馬だったのですね(次回にチェック)。門でのギムリとのやりとり、あれはおかしかった。最初何を言ってるのかわからなかったけど、そういうことかと。モリアで自分で飛べると言ったギムリを思い出して笑っちゃいましたよ。私は今度は字幕版観ます。
アダム・クーパーさん見られると良いですね。その感想もお聞かせ下さいね!

emy様  カラヴァッジオの解説ありがとうございました。よくわかりました。(電卓持ってた僧侶?レストランのボーイ以外は)芸術家というのは、なんでどの人もああ激しいんでしょうね。激しく感情を表にだすことが芸術なんでしょうかねぇ(才能付きで)。光と影を繊細に描くことによって素晴らしい写実的なものができるのですね。それが自分自身の現れだと説明されてなるほどと思いました。ディレク・ジャーマン、ティルダ・スウィントンさんのコンビ物ちょっと見たくなりました。
全然関係ないですけどこれ見て美術館に行きたくなりました。私、美術館の閑散とした雰囲気が好きで、昔はよく行ったんです。都心の美術館などは閑散としていること殆どないですけど。世田谷美術館は昔、紀子様がお見えになる以前によく行きました。以降はよく込み合うようになって遠ざかってしまいましたが。ここのレストランが好きで、当時はランチも安かったしカレーが美味しくて大好きでした。世田谷区民が羨ましかったです。


こんにちは! 投稿者:alex  投稿日: 2月25日(火)13時21分00秒

いるいる様、皆様こんにちは。

先日やっと「リトル・ダンサー」のビデオをレンタルしてきて、最後のシーンのアダム・クーパーに衝撃を受けてしまいました。バレエやクラシックには全く疎くてどーしようもないのですが、ちょうどAMPの「白鳥の湖」が今日から東京&大阪で行われるとの事! しばらく悩んだ末、思わずチケットをgetしてしまいました(^^;; トリプルキャストなので誰の回になるかは分からないのですが、初体験に今からドキドキです。(観に行くのは3/5でまだ一週間あるというのに・・)お金があれば、Kバレエのクラシックな「白鳥の湖」も観てみたい・・でも、高いっ(T-T)

>レイン様
いえいえ、中つ国非国民などとは申しませんよ!(^^) TFOTRの時は事前に超特急で翻訳単行本を読んでから観たのに、今回は今頃TTT〜TROTKの残り5冊を買って、今やっとTTT上2 を読み終えたところです。単行本の方はやっとアイゼンガルドがぼろぼろになったところまですすんで、フロド&サムの活躍はこれからなのですが、そこまでの部分でも、映画と原作ではかなり違いますね。
明日、今度は吹替版を観に行く予定なのですが、それまでにはちょっと下巻を読破しようと思っています。アルウェン・・・キレイなんですけど、なぜか・・顔がでかく見えてしまう私です。綺麗なんですけど・・・ 川辺で馬に顔中嘗め回されてしまうアラゴルン。本当は突ついて起こすはずだったのに嘗め回してくるからヴィゴは吹き出すのを必死でこらえていたとか。 そうは見えないのがすごいかも(笑) 原作を抜きに映像だけを見てると、アラゴルンは格好良かったです(^^;;
でも、それだけ格好良いといいながら、思い出されるのは門の外でのギムリとのやり取りというのが私もひねくれているかも・・・ ギムリってすっごく重いと思うんですけど、片手でいとも簡単に投げられてしまうとは。

>ピアニストのドイツ将校
「スターリングラード」観たはずなのに思い出せない... でも、めちゃくちゃカッコイイですね、立ち姿が美しい〜。
あのショパンの曲が好きでサントラ買ってしまいました。そのうち携帯着メロも背信されるそうなので、きっとDLすると思います。

あぁ。。。もうすぐ「About A Boy」と「Gosford Park」のDVDが発売される〜(>・<
金欠ですが、楽しみです。


レイモンド・ラブロック! 投稿者:ジョーン  投稿日: 2月25日(火)11時52分24秒

お〜!懐かしいぃ〜♪ 「屋根の上のヴァイオリン弾き」では確か何女だったか忘れましたがロシア青年を演じていたと思いますが。。。そして某○永製菓のCMにでていませんでしったけ?
「ガラスの部屋」は覚えていますが未見です。今調べたらtarako様ありましたは思い出にふっけってね!!

http://rose.zero.ad.jp/kee/plagio.html 

30年代後半以降のかたもこれを機会にどうぞごらんください!


あ〜もうすぐ月末 投稿者:tarako  投稿日: 2月25日(火)11時33分15秒

夕べ、確定申告の書類まとめ終わってようやく、ほっとしてTVつけたら、な、なんと、小学生の私がなんてきれいな男の人なんだろうとうちのそばの映画館のポスターに見とれた過去がある、あの人は今〜?のレイモンド・ラブロックの映画をやってて、おおっ、と目が覚めてしまいました。
みんな知らないよね〜〜はっきりいってS30年代後半以降のお生まれの方は知らないと思います。うちから50メートルぐらいのところにある映画館だったので結構何でも見に行っちゃったけど、この「ガラスの部屋」という映画は子供が行っちゃあいけない雰囲気で、さすがの私も親に言い出せなかった。あれから約30年、思いがけずに深夜放送で見れるなんて〜〜!!でも、ただませたガキだった私の目は曇っていなかった、やっぱり、稀有にきれいな男でした!!不思議な三角関係の男二人と女一人の話でしたが。これイタリア映画で、ちょっとおしゃれな格好してるし流行が巡ったのか、不思議とそれほど古臭くなかった・・・・ちょっと調べたら、レイモンド・ラブロックは英国・イタリア混血でした、おかたい英国と情熱イタリアの血を引く、クールな青い目の男ってやっぱ、並じゃないオ〜ラを発してます。ルカ君もきっと父をしのぐ女ごろしに成長するかも!!   すみません、知ってる人は知ってても、知らない人はぜんぜんわかんないネタでした。あーでも、「屋根の上のバイオリン弾き」にも出てたよね。


ちょっと間違いました 投稿者:emy  投稿日: 2月25日(火)09時49分41秒

レイン様、JUN様 > 「映画「カラヴァッジオ」の作品解説もあります」
っていうのは実はマチガイで、↓ こちらのペ−ジなんですけど、編集できなくなっちゃったんですぅ。
http://www.joinac.com/movie/list/22e2_11e.html
はぁ〜っ、朝からちかれた(汗)。すいません、自分のヘマでした(笑)。


ぽかぽか 投稿者:Syusyu  投稿日: 2月25日(火)09時47分15秒

おはようございます。こちらは昨日とうって変わって晴れ渡っています。洗濯洗濯・・。

☆JUN様:遅レスです。私の英語力・表現力ではとてもとても紹介できません(笑&涙)。とりあえずこんなのがありましたとアップして後はよろしく・・・これはちょっと無責任すぎると思って・・・でも今テレサ様に対してそれをやっちゃってるなと思って反省してます。広島風お好み焼きが懐かしいです。子供の頃通ったお店はもう無くなってしまって駐車場に変わっていました。久々に作ってみようかの〜。

☆せんたくかご様:息子も娘さんと同じように猫がマクゴナガル先生に変わるシーンを気に入っています。初めてあのシーンを見たときは大興奮でした。日本語吹き替えの声優は「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんの声をやっていた人かしら。あのマギー・スミスを見るとなぜかロッテンマイヤーさんを思い出します。

☆ベントン様:実は映画を見てサントラ聴いたらガックリきました。あの感動は何処へ・・・よみがえれ私の感動・・・。同じ頃購入した未見の『ゴスフォードパーク』サントラばかり聴いていて『アバウト・ア・ボーイ』は忘れ去られた存在に。何回も聴いていると映画を抜きにしても結構いいじゃないと思えるようになってきました。他のサントラも映画を見る前に聴いたほうがいいのかな。プレスシートの説明ありがとうございます。仕様形式もいろいろあったんですね。

☆シェルエックス様:プレスシートの事、ごめんなさい。私がテレビでよく見かけるプレスシートがベントン様の説明にあったブック型のものだったので違いを知りたかったんです。新作映画の劇場公開前に時々テレビでレポーターや解説者が「今私が持っているのは○○○のプレスシートなんですよ。」と言いながらペラペラめくっているんです。全然見せてくれないんだけど。EPは違う様式だったんですね。すみません。


ちょいコリンつながり 投稿者:emy  投稿日: 2月25日(火)09時28分08秒

いるいる様、皆様、おはようございます。ではレスなど・・・

JUN様 > 早速、喫茶GANDALFでお買い物ですか。さすがLOTRファンですね!お話聞いてるだけでコ−ヒ−の香りが漂ってきそう。指輪物語グッズであふれかえったカフェね−、私はいつかそこで飲みたいです、むふふ。でもお友達、羨ましい‥‥。

レイン様、JUN様 > 「カラヴァッジオ」のお話、フッて下さってありがとございます。焦点が合ってみるとその名前、確かフェルメ−ル関係のサイトで見たなぁ…と思い出しました。フェルメ−ルの先生、ってゆうかル−ツ的な画家として紹介されていたんですね。そのペ−ジ↓です。映画「カラヴァッジオ」の作品解説もあります。 

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/caravaggio.htm

 
ついでにフェルメ−ルのサイトのトップはこちら↓です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/felmelindex.htm


わあい、コリンとつながりました!おめでとう!(笑)それで、その「カラヴァッジオ」はビデオが出てますよね?だったら是非借りてみたいと思います。近くのツ○ヤにはないから、ちょっと先になるでしょうけど…。セクシ−なショ−ンとティルダ・スウィントンが出てるんですね。 そうだ、スウィントンさんはデレク・ジャ−マンの作品ほんとに多いですね。しかもその内の4作に日本人(浅井隆氏)が制作者として参加してるんですよ。でもIMDbではなぜか制作国に日本を表記してない‥‥Why?! でもま、とにかく楽しみです♪ TTTのお話は、もう少し待ってね!

せんたくかご様 > ぎゃはははっ!画面に写真見せてたんかいね!そりゃ私の千里眼をもってしても、見るのは無理ですわ−。(て、千里眼なの?)でも写真ハズレでしたか。ポ−ズが違ごうとったんなら、仕方ないですけんね−(コレ出雲の方言風ネ)。ところで〜道端にあった?バスタブの写真・・・〜って何のことですか?よければ詳しく説明して下さ〜い。キャパとのエピソ−ドなら気になります(笑)。「今ひとたび」のイザベラ、美しくて、可愛くて、いいですよねぇ。「不滅の恋 ベ−ト−ヴェン」の影のあるドラマティックな美しさも好きです。
「ミラグロ/奇跡の地」昔ビデオで観ましたよ。内容は殆ど忘れてるんですけど、華やかな印象のレッドフォ−ドからは想像できない地味でヒュ−マンな内容だなと思ったような記憶があります。ついでながら、私はデンゼル・ワシントンが(も?)好きで、今年、初監督作「アントワン・フィッシャ−」というのが公開されるんで、今から楽しみなんですよね(笑)。

バディ様 > 「セシル・・・」観られたら、また感想など聞かせて下さいね。

ロミ−様 > ア−マンドがフランス人のプレイボ−イ!おや、ま。‥‥私の想像では、毛先バ−マで細か目のウェ−ブをつけたダ−クカラ−のロン毛をオ−ルバックにしてベレ−をかぶり、チェックのジャケット、ベ−ジュのバンツといういでたちのア−マンドです。ちょっとステレオタイプ過ぎ?(笑)しかも“アンリ”! 何だか楽しみになってきました。早速観てみますね、ありがとうございました〜!
バ−グマン、「彫り上げたような美貌」とは、けだし名言ですねぇ。そこにさらに個性と魂が宿っているんだから、もう、ミス・パ−フェクトです!!
ところで横レスなんですが、私の場合もサム・シェパ−ドは「ライト・スタッフ」のウォォォォ!で決まり!です。

ベントン様 > そうそ、コリンはジェシカさんと「A Thousand Acres」で共演でしたね。二人のあのシ−ンはドキドキでした。また出たM.ダグラス(笑)American Presidentでつながりましたか。ベントン様確かハリソンもお好きでしょ?この二人、今出ている Invitation ていう雑誌の表紙で仲良く並んで写ってますよ、ご存知でした?(この表紙、パラマウント・ピクチャ−ズのスタ−達で溢れ返ってて必見!コリンがいないのは残念だけど…)マイケルとハリソンはよく同じ役でオファ−されるとか。「トラフィック」の役もハリソンが断ってマイケルに行ったんでしたよね。ところでご免なさい、何だかんだと本当にお言葉に甘えちゃってます。も少しお待ちを…。

LuLu様 > 「マンボ・キングス」10年ぶりに観てみました。やっぱ、いい映画ですねぇ!以前は私もバンデラスで観てたんですけど、でも今回はアサンテ!ご免ちゃい!オデュッセウス効果です(笑)。「オデッセイ」でアサンテがギリシャ人に見えると気付いたのですが、彼この頃からそういう顔だったんですねぇ(当たり前か!)。鼻の付け根が高くて鼻先が下向いてるし、目の二重の具合もギリシャ人ぽいんです。昔はラテン男としか見てなかったのにネ。ところで「わが心のマリア」って、この映画の為に作られた曲でしょうか?あまりに素敵すぎる・・・ 


コレクター癖でいえば 投稿者:DON  投稿日: 2月25日(火)00時49分42秒

私もちっとも負けてはいないので(←知る人ぞ知るレア物コレクター。苦笑)ちょっと横レスさせてもらいます。
シェルエックス様がお探しの「恋の掟」パンフは、ネット古書店などで見かけたことがありますよ。価格も、シェルエックス様のこれまでの購入価格と大きくかけ離れていなかったと思います。ゴーグルで検索しても、まだ、いくつかは出ると思いますよ〜。
嗚呼、しかし、ほんとにアパ・ゼロのパンフは見当たらない…。

週末にミシェル・ファイファーの「ホワイト・オランダー」を見に行ったんですが、劇中で一番反応してしまったのが、「マーク!」と叫ぶレニーちゃんの声でした。夫の名前が「マーク」だったんですね。・・・そしてノア・ワイリーがマークだったのね。・・・汗