元の発言 [ Re: サイトを紹介 ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 9月11日(水)23時26分30秒 ]
>> 甲板のない船では寝泊りできませんから寄航し上陸して睡眠をとったでしょう。
>> その港のある国に挨拶もなく上陸する事は考えられませんからやはり直接と言う言葉は適当でないように思います。
帯方郡の力が及び,主要寄港地となる地点があったのではないでしょうか。
いわゆる華僑ふうの共同体の活動拠点とか。
>> 半島と交流していたのは邪馬台国一国だけではなく30ヶ国が交流していた筈でその中には独自ルートを持っていた国もあったかも。
その細かい点については,よく分かりませんが,
漢以来の一派,魏と交流していた一派,呉と交流していた一派,
半島と独自に交流していた一派,その他とありそうですよね。
# 呉と交流していたという一派が課題ですネ。
互いに派閥を構成して,着いたり離れたりしていたかもしれません。
# 三国志の世界からの類推を多く見ます。
倭人伝においては,一大率が交易路を牛耳っていたようですね。
# その本拠地は実は,「一大国」かもしれない,なんて。§^。^§
後に,クマソとかエミシとか漠然と呼ばれる集団の中には,
半島から来た非農耕民族があったかも。
# 独自に渡来したのか,倭人の一派と同盟して呼ばれたのかは分かりませんが。
>> 私は畿内は30ヶ国に含まれないと思っていますが。
瀬戸内周辺から近畿一円については,読みの通じそうな地名もあります。
# 「女王国の東」を重視すると,九州になるんでしょうけど。
その他発言: