Re: 馬が出た-考え直して

投稿者[ キムイルボン ] 発言日時 [9月14日(土)09時10分06秒]

元の発言 [ Re: 馬が出た ] お名前 [ キムイルボン ] 日付 [ 9月14日(土)07時53分52秒 ]

その後下記サイトを発見。
http://home.catv.ne.jp/dd/yamatai/tousennsetu/hasihaka.htm
箸墓をヒミコとし、それらを第一ランナー群とすると、崇神たちは100年遅れの第2ランナー群。100年もあれば神武も入れてあげられる。が、神武は倭人伝に出てこない。これは狗奴国にでも行っていただく。すると奥さんのイスケヨリヒメ、この辺をヒミコにする。こういうタッチですね。三輪神社でいろんな神様を拝んでいるとどうもイスケヨリヒメに圧倒され、神武っていたんだっけてな気持ちになりますね。崇神はとってつけたように出てきますが。崇神のおばさんは記紀ではヒミコどころか、あまり評価されておらず、これをヒミコと決め付けるのは不自然。しかしこうして崇神を第2ランナー群にいれ、古墳群の中で見ると記紀は全くの虚構である上に邪馬台国以前の歴史が完全に欠落しているということになる。人情として崇神前後は何とか生かしたい。この辺を切り取ってトヨ辺りに貼り付けたい。おばさんのモモソヒメと箸墓伝説。このあたりが記紀最大の誤りなんでしょう。記紀から人材を拾うとイスケヨリヒメ辺りを切り抜いてこなくてはならなくなる。


その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]