元の発言 [ Re: Title沖縄人とアイヌ人 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月8日(日)12時09分56秒 ]
>> #彼ら北京原人の歯には、早くもモンゴロイド的特徴(シャベル状切歯)の萌芽がみられるとの指摘があ>> つまり、はっきりそう書いていないが、北京原人の子孫が先史モンゴロイドだと読めます。
>> 私はこの部分に反応したんでしょう。
確かに、これは原人の「多地域進化」によって人類が生まれたと言うことに・・・・
アイヌと琉球人は非常に遠い関係になりますね。
>> 続いて「遺伝的近縁図」というのを載せています。これは単一起源説に基づく研究のようですが(DNAの解析結果だから当然そうでしょう)、この時点では単一起源説の紹介はまだありません。
単一起源説に基づく研究というか、mDNA解析の結果は「多地域進化説」を否定していると言うことでしょう。
>> 次に「原人の拡散」という地図が載っており、その原人が新人と繋がるか繋がらないかには何の言及もありません。
不明だからです。
>> 続いて「新人アフリカ単一起源説に基づいて描いた新人(現代型サピエンス)の拡散」という地図が、あります。そして多地域進化説と単一起源説について「はたしてどちらが真実なのか、目下、世界中の人類学者を巻き込んだ激しい論争が続いている。」となっています。
>> 要するに、あちこちに気兼ねして、かどうか知りませんが、相反する仮説を、問題点の整理もなく、ごたごたと並べてある。感想を率直に言えば、この「モンゴロイドの形成」は、さいてー、です。
不明な点が多い現時点での結論でしょう。
多くの考えがあっていずれも決め手(物証)に欠けている以上、はっきりと断定できるはずがない訳で、気兼ね云々は的外れでしょう。
>> 私が上のほうで提案した屁理屈と一緒ですね。1)南と北からやって来た人々が、2)お互いによく似ていた、という条件を満たすもっとも単純な説明です。しろうとの私は言いっぱなしですみますが、プロフェッショナルはきちんと裏づけを提出してくれたのでしょうか。
アイヌと琉球人が形態的に似ていて、mDNAも近いと言う結果が出たわけで、いわば屁理屈を証明しているんです。
>> すみません、「絶滅直前のモンゴロイド」ってわかりません。
すみません。ネアンデルタールの間違いです。m(__)m
その他発言: