元の発言 [ Re: Title あ!其れは、百済語ですか? ] お名前 [ 呆れたアメリカ人 ] 日付 [ 8月13日(火)06時22分39秒 ]
呆れたアメリカ人 さん、EKです。
>> 日本語がオーストネシア語族と関係があると本当に思っているんですか?
音韻体系の似ている言語は、オーストロネシア語でしょう。
>> 実在のピジンとクリオール(よく「混合語」と勘違いされる現象だが)は
全て、政治的または経済的に弱い立場の土着民が優勢の外国の言語を完全に習い切れなかった、という程度のものです。
クレオールは違います。あなたはクレオールを理解していないように思えます。
>> さて、実際のところ、日本人の遺伝子はどうなのでしょうか。朝鮮民族や中国東北部(かつての「満州」など)の人々と非常に似ていて、東南アジアや南太平洋の島民とはかなり相違しているそうです。
私は一般向けの書籍に書いてあるデータしか知りませんが、根井正利、宝来聡等この分野で有名な先生方の結論(意見)も、たいした根拠があるとは思えません。公表されているデータからご自分で判断する必要があります。
例えば、宝来聡が静岡県の産院で集めたmDNAのデータによれば、日本人はおおきく二つのグループに分けられる。グループ1(人口の1/3)とぐるーぷ2(同2/3)は12万年も前に分かれたことになる。だからどうだということはないが、「日本人」とひとくくりにすることに意味があるのだろうか、という疑問を抱かせるものです。
(しかしまあ、牛頭さんに論争を挑む人たちのハンドル名は、なぜかワンパターンですね。今回は牛頭さんが珍しく感情を表に出している。)
その他発言: