サポートセンターの上手な使い方

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こんなことを教えてください。

以下の情報が不足していますと、ご質問にお答えするのに時間がかかってしまう場合があります。 できるだけ的確に状況を把握し、迅速な対応をするためにも、 お問い合わせの際には必ずお知らせください。

E-mailでお問い合せの際のサンプル

  1. お客様のお名前、ネットラピュタのユーザID

    お客様を確認させていただくために必要です。

  2. 使用しているOS(Win95、Mac、etc)、回線を教えて下さい。

    ご利用の接続環境によって、現象はさまざまです。

  3. 使用しているソフトウェア名、ハードウェア名を教えてください。

    分る範囲でバージョンもお伝え下さい。

  4. 何をしようとしたのかを教えてください。(期待していた結果など)

    **のホームページをページを開こうとしたら・・・
    ネットラピュタに接続しようと思ったら・・・・
    ファイルを転送しようとしたら・・・・
    etc

    お客様が目的とした結果を得るための解決策への近道になります。

  5. 現在の状況、エラーメッセージを出来るだけ詳しく説明して下さい。

    具体的な問題解決の為の大切なキーワードになります