【症状】
利用中、急に切断される。
【設定確認箇所や問題点など】
以上のことが考えられます。
<解決のポイント>
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[ネットワーク]を選択。
[TCP/IP]を選択して、[プロパティ]のボタンをクリックし、以下の設定であるかを確認して下さい。
- IPアドレス:「IPアドレスを自動的に拾得」にチェック
- WINS設定:「WINSの解決をしない」にチェック
- WNS設定:「DNSを使わない」にチェック
接続時のタイムアウト設定解除
- [マイコンピュータ]→[ダイヤルアップネットワーク]→ネットラピュタへの接続のアイコンを右クリック
- [プロパティ]を選択し、全般タブ内の接続の方法で[設定]をクリック
- [接続]タブを更に選択し、[接続オプション]にチェックがついていたら外してみて下さい。
その他
- 10分以上、無通信状態ではありませんでしたか。
ネットラピュタでは10分間の無通信状態が続くと自動的に切断するようになっております。
無通信状態・・・接続してから何もしない状態。ホームページをブラウズしているとき、10分以上1箇所に留まっていた場合なども該当します。
- モデムの最高速度が高すぎる場合、切断されやすくなります。
- モデムのドライバは最新のものをお使いですか。
(モデムの販売元にお問い合わせ下さい。)
- キャッチホンをご利用ではありませんか。キャッチホンをご契約の時、インターネット利用中に電話がかかってきた場合、電話が優先されて回線が切断されます。
- 周辺に家電製品がありませんか。
- 壁のジャックとパソコンを接続しているモジュラケーブルが長すぎませんか。
- モジュラケーブルを電源ケーブルがいっしょに這っていませんか。
- モジュラケーブルを束ねていませんか。
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