現在の所有Mac・Mac互換機
僕のMacの遍歴のようなものでしょうか。(笑)。純正マシンをはじめ互換機も豊富です。

☆★その1☆★
【パフォーマ588 】
CPU・・・・・・・・68LC40-33MHz
ハードディスク・・・1.2ギガ
メモリ・・・・・・・52MB

僕が初めて買った中古のPerformaです。リンク集にある『アシスト』で購入しました。
たしか・・・25,000円くらいのはずです。その後、Etherカードやメモリを積んだり、
後にはApus2000/200のハードディスクを換装したのでかなり使えるマシンとなっています。
現在は父親が『特打』の専用機にしています(爆)



☆★その2☆★
【PM9600/233】
CPU・・・・・・・・PPC604-233MHz
  ・・・・・・・・Pentium-100MHz(PCコンパチブルカード)
ハードディスク・・・4.3ギガ+250メガ
メモリ・・・・・・・108MB+40MB

突然新品で購入してしまったハイスペックマシン(笑)。たしか・・・320,000円ほどでした。
大学も4年になってちょっと大きいマシンを使ってみようと思ったのです。いろいろ改造して
Win環境との両立やZipを内蔵したり・・・。いじりがいがあるマシンです。現在は自宅の
パソコンルームで使われています。



☆★その3☆★
【PB1400/117】
CPU・・・・・・・・PPC603e-117MHz
ハードディスク・・・1.2ギガ
メモリ・・・・・・・64MB

『モバイル環境を・・・』との考えから5300を買ったもののすぐトラックパッドと
クリックボタンがダメになってしまったのでこの1400に下取り交換。CPUは一度
Nuwerの603e/183MHzに交換したが、-20度の旭川でも熱暴走する始末(><)
とりあえず元に戻しました。現在はゼミ生の女の子が使っています。



☆★その4☆★
【ユーマックス社 Apus2000/200】
CPU・・・・・・・・PPC603e-240MHz
ハードディスク・・・2.1ギガ
メモリ・・・・・・・32MB

安売り新品処分で78,000円くらいで買いました。今のメインマシンを買うまでは
1年半くらいは自宅で使っていました。現在は・・・ラディウスの二時キャッシュ
『ダークサイドスター』なるものを搭載し、akiaマシンからZIFソケット240MHz
CPUを搭載して604/200MHz以上のスペックがでることを夢見ながら出番待ちしています。



☆★その5☆★
【アキア社 マイクロブックパワー 604e/250 デュアルプロセッサモデル】
CPU・・・・・・・・PPC604e-250MHz
  ・・・・・・・・Pentium-100MHz(PCコンパチブルカード)
ハードディスク・・・4.3ギガ+1ギガ
メモリ・・・・・・・272MB+72MB

現在のメインマシンがこれです。かなり気に入っています。サポートもakiaは良いし、
扱いやすい。しかも他人は持っていないであろうトリプルCPUも魅力的です。Zipも付き、
大学とのデータ移動も完璧になりました。このマシンのおかげで互換機の魅力にとりつかれて
行くのは言うまでもない。ちなみに・・・このマシンは同期の早稲田君と秋葉原探索で発見し
すぐさま衝動買いしてしまった。買って良かった一品である。



☆★その6☆★
【PM8100/80AV】
CPU・・・・・・・・PPC601-80MHz
ハードディスク・・・4.3ギガ
メモリ・・・・・・・72MB

現在は大学院の仲間であるdaito君がカスタマイズをばりばりして使っています。
入手は引っ越しをするのでいらないと言うことでいただきました。こういうつながりで
結構いただいています。



☆★その7☆★
【パワーコンピューティング社 パワータワープロ225】
CPU・・・・・・・・PPC604-225MHz
ハードディスク・・・4.3ギガ
メモリ・・・・・・・64MB

拡張ベイの多さが決め手で購入決定。しかし・・・増設のためのレールがなく役立たず。(苦笑)
取り寄せもできず困っています。現在はZipを内蔵し、研究室で矢部くんの机の上で活躍中???
英語のMacOS8.0って言うのも新鮮です。



☆★その8☆★
【アキア社 マイクロブックパワー 603e/240】
CPU・・・・・・・・PPC750e-220MHz
ハードディスク・・・6.3ギガ
メモリ・・・・・・・80MB

近所にあるPCバイキング相模原店で買いました。僕の小学校時代の友達が店員で良くしてくれました。
で、早速Apus2000/200からいろんなものを移植して現在は研究室で僕の机の上にあります。
Pionnerのコンポに繋いで良い音を出しています。



☆★その9☆★
【カラークラシック2 】
CPU・・・・・・・・PPC603e/120MHz
ハードディスク・・・1ギガ
メモリ・・・・・・・36MB

ネットで購入したものです。親切な方が譲ってくれました。
この頃はかなり貧乏していて、仕事をしながら何とかやりくりしていました。
現在は省スペースにEther付きでかなり使えています。



☆★その10☆★
【モトローラ社 スターマックス3000/200】
CPU・・・・・・・・PPC603e-200MHz
  ・・・・・・・・AMD586-133MHz(PCコンパチブルカード)
ハードディスク・・・2.1ギガ
メモリ・・・・・・・64MB

近所のPCデポで見つけたものの、不具合連発で全然使えないマシンでした。
とりあえずコンパチカードも差してはいるものの、特殊ボードで未だ使えず。
いつになったら使えるのでしょぅか。。。(笑)



☆★その11☆★
【SE/30】
CPU・・・・・・・・68030-16MHz
ハードディスク・・・100メガ
メモリ・・・・・・・68MB

知り合いでいらないと言う人からいただきました。漢字Talk7.5を入れています。
30PinのSIMMを注文したのでもうかなりまともになりました。



☆★その12☆★
【20周年記念モデル TAM】
CPU・・・・・・・・PPC603e-250MHz
ハードディスク・・・2ギガバイト
メモリ・・・・・・・32MB

言わずとしれたスパルタカスです。かなり格好いいです。
しか〜し・・・。でかすぎて置く場所がありません。
未だに箱の中で眠っています。



☆★その13☆★
【パフォーマ5410】
CPU・・・・・・・・PPC603e-120MHz
ハードディスク・・・1.6ギガバイト
メモリ・・・・・・・72MB

ネットで注文しました。
2000年の年賀状を作成するのと修士論文を印刷するのに使用しました。



☆★その14☆★
【パフォーマ5420】
CPU・・・・・・・・PPC603e-180MHz
ハードディスク・・・1.6ギガバイト
メモリ・・・・・・・96MB

知り合いから譲っていただきました。
テレビとラジオをがついていて、おまけにビデオ編集ができるので
アルケミーボードを入れ替え180MHzで駆動し快適です。



☆★その15☆★
【パフォーマ6410】
CPU・・・・・・・・PPC603e-180MHz
ハードディスク・・・2.1ギガバイト
メモリ・・・・・・・96MB

ジャンク扱いのものをネットで買い、壊れていたCD-ROM部分を交換しました。
結構でかくて、『パン焼き』というように呼んでいます。
現在は栄養学研究室で女の子が愛用しています。



☆★その16☆★
【PB540c】
CPU・・・・・・・・MC68LC040/33MHz
ハードディスク・・・500メガバイト
メモリ・・・・・・・16MB

バッテリーが死んでいるものを無料でもらいました。
しか〜し、いつもお世話になっている『アシスト』で
バッテリーとモデムを買って見事に復活しました。



☆★その17☆★
【PB550c】
CPU・・・・・・・・MC68040/33MHz
ハードディスク・・・750メガバイト
メモリ・・・・・・・36MB

近所のショップでついに購入。
ジャンク品に近い状態で投げ売りされていたのでTFTなのにかなり
バックライトがくらいのが難点です。



☆★その18☆★
【PB2400/240】
CPU・・・・・・・・PowerPC 603e/240MHz
ハードディスク・・・2ギガバイト
メモリ・・・・・・・96MB

知り合いから譲っていただきました。
これを使って修士論文の口頭試問をするつもりです。
軽くてちっちゃい。でもパワフルっ。僕のようなマシンです。



☆★その19☆★
【パイオニア社 MPC LX200-TV】
CPU・・・・・・・・PPC603-100MHz
ハードディスク・・・1.2ギガバイト
メモリ・・・・・・・64MB

近所のショップでついに購入。
起動時の『じゃ〜ん』と言う音にすごく感動しました。
さすが音にこだわったマシンだけあります。拡張製品でLDプレーヤと繋いでいます。



☆★その20☆★
【PM5500/225】
CPU・・・・・・・・PowerPC 603e/225MHz
ハードディスク・・・4.3ギガバイト
メモリ・・・・・・・32MB

友達から譲ってもらいました。
辞書等をつんで使っています。



ここにあるもの以外に
泣く泣く手放したマシンもあります。


トップページに戻る