1999年6月26日(土) 今日は鎌倉・明月院でアジサイを見るオフ会だったんだよ〜\(^o^)/


今日は「きっし〜と行く鎌倉あじさい寺0泊1日の旅」だったんだよ

朝10時、Aquariusさんが日本劇場でエピソード・ワンを見ている頃、きっし〜は爆睡していて、ボクはJR横須賀線北鎌倉駅を出てすぐの円覚寺の石段下で、きっし〜が来るのを首を長くして待っていました
お〜い、きっし〜、どーなっているんだ〜

時間通りに来たトタさんと、駅前の喫茶店で時間をつぶして、そろそろ戸塚駅あたりまで来たかな、と思って再度電話したら「シャワー浴びてた」だと。お〜い

しかたがないので、トタさんと二人で円覚寺を拝観

珍しいガクのヤマアジサイ?です

円覚寺を出たところで、きっし〜はやっと戸塚駅
お〜い、腹減ったゾ〜

ということで、きっし〜が来たらすぐに昼御飯を食べられるように、ビーフシチューで有名な「去来庵」で待つことに
古いお寺のような茅葺きの門をくぐって、石段の途中まで続いている行列に並ぶことに
このお店がいいのは、客が若いことですね
北鎌倉近辺はおばさん・おじさんが多いんだけど、おばさん・おじさんは精進料理や懐石料理、そばやへ行くので、ビーフシチューの店には来ず、フィルターで漉したように若い人だけが集まってくる、という極楽のようなお店です
女の子同士のグループかカップルばかりで、おぢさん3人などという組合せは皆無で居心地が悪い、というのが欠点かな
鎌倉という所は、海水浴シーズンの海岸を除いて、ガングロのお姉ちゃんがいないのがいいよね
普通のお姉ちゃんばかりなのがいいね

などということを考えているうちに、ようやくきっし〜が走って登場

古い民家を利用した店の奥の座敷に通されて、障子戸を開け放されたしっとりと濡れた庭を眺めているうちに、うまそうなビーフシチューセットが
いやぁ、うまいっす。評判通りのことはあるね
もうちょっと量が多ければベストなんだけど、ね

でも鎌倉へ来て、お寺もアジサイも見ずに、まず昼御飯を食べる人はあまりいないよね
ということで、昼食後は明月院へ

評判になるだけのことはあって、明月院のアジサイは見事です

明月院が一番良いのは、ひとりで来ている若い女の子にナンパされることです
「シャッター押して下さい」ってね・・・たいていは「元」女の子のグループですが・・・
でも、相手に聞こえるように言わないとダメなんだよ、「一緒に写真撮って下さい」って>きっし〜
ホントにかわいい子だったなぁ・・・

つるべの井の前で

明月院の後は亀ヶ谷(かめがやつ)坂を越えて、扇ヶ谷(おうぎがやつ)の海蔵寺へ

ヤマユリ
神奈川県の県花です

海蔵寺は有名じゃないので観光客が少なくて、周りの緑がきれいできれいな花の咲いている庭園があって、車の音は聞こえずウグイスの鳴き声が聞こえて、とても雰囲気が良くて心が落ち着くいいお寺です

本堂の縁側で緑を見ながら昼寝が出来れば気持ちいいだろうなぁ



かおるさんが好きなキキョウがどんどん咲き始めています

心のクリーニングをした後は鶴岡八幡宮へ
舞殿(まいでん)から本宮と隠れ銀杏を拝んだだけで終わり
だって、もうあの石段を登るエネルギーは切れてるんだよぉ

「野生のあじさい展」を見て、源氏池のすっぽんの餌付け?を見て、「段葛(だんかづら)」を「二の鳥居」まで
染井吉野の時期は見事です

次は鎌倉駅前の大巧寺をチェック
水曜日につぼみが膨らんでいたハスの花がもう散っているぅ・・・残念無念

その次はすぐ近くの妙本寺へ
ここも駅のすぐ近くの割に有名ではなくて観光客が少なくいいお寺です
山門から本堂の間が広くあいていて、緑に囲まれていてうぐいすがすぐ近くで啼いていて、心が落ち着くいいお寺です
坂がなければ楽なんだけど・・・

あぁー、のどが渇いてお腹が空いたぁ〜
ジモティーの西口をうろついて「柚子(ゆず)」というレストランを見つけて最後のエネルギーを振り絞って階段を3階まで

ふぅ、やっと生ビールでカンパ〜イ
いやぁ、疲れたねぇ。ご苦労様でした
この店は卵焼きも温野菜も焼きうどんもカレーも料理はみんな美味しかったぁ\(^o^)/
ただ、カレーについてきたナンに難有り、だったかな

明月院(めいげついん←読めんヤツがいるらしいので送り仮名)と鶴岡八幡宮の超有名どころを確実に押さえて、海蔵寺・妙本寺と、穴場で落ち着いた雰囲気のお寺で心をリフレッシュできて幸せ\(^o^)/
若い女の子がたくさん集まるビーフシチューの美味しいレストランも押さえて、料理の美味しい「柚子」というレストランを見つけて、美味しいビールも飲んで幸せ\(^o^)/

ちょっと疲れすぎるほど歩きすぎたかな
きっし〜さん、トタさん、ご苦労様でした

今度は湘南海岸海水浴オフ会かな
7月24日、31日、8月7日のいずれの土曜日かにしようという話になりましたが、みんな何日がいい?又は何日はダメ?
今度はたくさんの人に参加して欲しいな