今日は伊勢原市・渋田川畔のシバザクラと、鎌倉の海棠(カイドウ)等の花を見に行ってきました\(^o^)/


今日は伊勢原市・渋田川畔のシバザクラと、鎌倉の海棠(カイドウ)等の花を見に行ってきました

小田急・小田原線伊勢原駅で降りて「上谷」行きのバスを探すと、なんと「芝桜行」臨時バスが出ているじゃぁないですか。たくさんの人が来てそうだなぁ

ノンストップで渋田川畔のシバザクラが見える上谷バス停で下車

渋田川は二級河川の小さな川ですが、地元の人たちが土手の片側400mに渡ってシバザクラを植えて手入れしています


「かながわ花の名所100選」に選ばれています


「かながわのまちなみ100選」にも選ばれています


見事なシバザクラのじゅうたんですねぇ
たくさんの人が見に来るのも当然ですね


















これが、清泉女子大学から送られた品種かなぁ

最初にシバザクラを植えた鈴木健三さんの息子さんです
地元の小学生にやさしく説明していました

いいことを言っていました
「きれいなシバザクラにゴミを捨てる人はいません」って




小田急相模大野駅から江ノ島線に乗り換えて、さらに藤沢駅で江ノ電に乗り換えて、長谷駅で下車

駅前の収玄寺
この花は何だろう?


長谷寺の近くの光則寺へ行くと、お目当ての海棠はもうほとんど散っていました
残念
しょうがないから、妙本寺へ行くか

本覚寺

八重桜






比企ヶ谷(ひきがやつ)幼稚園

妙本寺

左から、八重桜、海棠、紅葉の新緑

お目当ての「海棠」
見頃は過ぎていたけど、話通りの見事な花でした


紅葉の新緑がとてもきれいでした



枝垂桜
花が小さい品種のようです


八重山吹

シャガ
「胡蝶花」とか「射干」と書いてシャガと読みます




可憐な花ですねぇ

帰りにまた大巧寺へ寄ってきました
大きな台湾リスがいました
こんな街の真ん中の駅の近くにもいるんですねぇ

6月の紫陽花の頃に、きっしーを鎌倉へ無理矢理呼び出して、紫陽花花見オフをやろうかな
みんなも来る?