今日は山梨へ桃の花を見に行ってきました\(^o^)/


今日は山梨へなおこちゃんが好きな桃の花を見に行ってきました

朝5時に出発して、国道16号線を北上し、相模原市橋本で左折し国道413号線を津久井湖畔を通り、道志川を渡り道志村へは向かわず、相模湖畔に向かいました。
津久井湖畔と相模湖畔の桜はきれいでした。満開で、もう見頃を過ぎていたけどね

国道20号線に出たら、中央自動車道で山梨までひとっぱしり
下り線の釈迦堂パーキングエリアから歩いて階段を上るとPAの外に出られて、隣接する釈迦堂遺跡博物館の前に出られます
釈迦堂遺跡博物館は、中央自動車道を建設する工事中に発見された縄文時代の遺跡から出土した土偶や土器を展示しています。特に土偶の数は多くて、全国から出土した総数の1割の1,116個が発掘されました\(^o^)/



一宮町(いちのみやちょう)と勝沼町にまたがって両町共同で建てられただけあって、ハナモモなどの花が見事に咲いていました。


山梨の桃の花の見頃は4月10日前後で、ぴったり見頃〜満開\(^o^)/
一宮町・八代町(やつしろちょう)・山梨市・勝沼町にまたがるこの辺り一帯は、桃源郷という言葉がおおげさではない程、桃の花のピンク一色に染まって見事な景色なのですが、あいにく曇りでその景色が見えず残念でした
この博物館の2階からの眺望など見事なのですが・・・










甲斐国分寺跡



手前の石は五重塔の礎石

山門と本堂の間の枝垂れ桜
満開。ちょっと見頃は過ぎているかな?


山門の2階が鐘楼になっていて、登ってもいいようなので、2階からの眺め
のんびりした風景で、いいねぇ






甲斐国分寺跡近くのお花見会場




ももの里温泉近く


山肌の桃畑
白い花はスモモの花です

天気がよければねぇ

なおこちゃん、来年は一緒に見に行こうね