今日は築地 お寿司 〜 お台場 パレットタウン/MEGAWEB 〜 隅田川 夜桜花見 オフ会でした\(^o^)/


今日はフリッパーさん、Aquariusさん、トタさんと、築地でお寿司を食べ、お台場のパレットタウン/MEGAWEBで遊んで、隅田川畔の夜桜を見る耐久オフ会でした

朝8時45分に、JR東京駅八重洲口 白鳥像前で、のぞみの始発で岐阜から来たフリッパーさんと、常磐線で来たAquariusさんと、新横浜から新幹線で来たトタさんと、横浜から京急線で来た貧乏人 南 春希の4人がおなかをぺこぺこに減らして集合しました。

有楽町経由で築地で降りて、「築地本願寺はイスラム教のモスクに似ている」とか言いながら、築地場外市場をぶらぶら覗いて歩きながら、早朝から営業しているお寿司屋さんを探していると、「寿司清新館」という店が9時半から開店。ということは、あと5分で開店。じゃぁ、この店にしよう、と決めてボク達も並ぶことに
でも、ボク達が並んだ後からどんどん列が長くなっていって、9時半にオープンした途端にほとんど満席!すごいねぇ
店長おまかせBコース(2300円)とビールを頼んで、早速乾杯\(^o^)/
生の大きなボタンエビとか、期間限定の「わさび菜巻き」とか、新鮮で美味しいお寿司がいっぱい出てきて、朝早くから築地まで来てよかったぁー\(^o^)/

お寿司とビールに満足した後は、日産の本社ビルや歌舞伎座の写真を撮りながら、新交通システム「ゆりかもめ」の新橋駅まで歩いて、ゆりかもめでレインボーブリッジを渡ってお台場へ

お台場の青海(あおみ)駅前に、3月19日に新しくオープンしたパレットタウンは、世界一の高さを誇る「大観覧車」をメインに、トヨタ自動車の現在・過去・未来の3つのパビリオンと2つのライドコースからなるクルマのテーマパーク「MEGAWEB」、前日の4月2日にあの宇多田ヒカルが初ライブを行って一躍有名になった「Zepp Tokyo」、10種類のアトラクションが入った屋内テーマパーク「ネオジオワールド東京ベイサイド」、フリーフォール系絶叫マシンの「ハイパーシュート」「ハイパードロップ」が集まったテーマシティです



「MEGAWEB」は、アムラックスのような現在のトヨタの車をテーマにした「TOYOTA CITY SHOWCASE」、新横浜ラーメン博物館のクルマ版のような「HISTORY GARAGE」、未来の空・地中・海の3コースから行き先を選択できる3Dライドコースターをメインにした「FUTURE WORLD」の3つのパビリオンと、電気自動車に乗って走れる「E-com RIDE」、トヨタの実車で1.4kmのコースを試乗できる「RIDE ONE」の2つのライドコースからなっています

で、我らが勘吉さんの新しい仕事が、「FUTURE WORLD」のフロアマネージャー!
ブレザーの制服もビシッときまって、顔つきや身振りも違って見えたね

フューチャーワールドのメインは、未来の空・地中・海の3コースから行き先を選択できる3Dライドコースターです
このライドコースターは、残念ながらまだオープンしていませんが、勘吉さんの好意により特別に中に入れて頂き、調整中の車両を間近に見たり、詳しい説明を聞かせてもらいました。
そして、1階の「ライド カフェ」でジェラートをおごってもらいました。美味しかったよ。ごちそうさま>勘吉さん



勘吉さんは、この日勤務だったので、残念ながらオフ会に参加できませんでしたが、夏には、勘吉さんが手掛けたお台場の他のアミューズメント施設2つ(何だっけ?)と併せて、3つを制覇するオフ会をすることに決まりました。その時は、参加してね>あさとIIIさん、やまとさん、SINさん、とんがきさん

えっと、それから、「TOYOTA CITY SHOWCASE」のインフォメーションにいる女の子は勘ちゃんが面接した好みの娘(こ)たちなので、夏オフではそういう目で見るよーに>ALL
翌4日に、九段のトヨタ九段ビルで、アルバイトの面接をしていたから、勘ちゃん好みの娘がさらに増えているかも・・・

「HISTORY GARAGE」には、所ジョージさんの愛車2台を手始めに、暗目の照明の中に「スカイライン GT-R」をはじめとする往年の名車が並んでいたり、ミニカーばかりの売店があったり、おぢさん個人としては一番親しめました。無料だしね



コスモスポーツ

セリカリフトバック



トヨタ 2000GT

ディーノ 246GTS

・・・ということで、結果的に有料の乗り物などにはいっさい乗らず、たこ焼きと鯛焼きだけ買って、デザートは勘ちゃんにおごってもらうという、なんともせこいお台場でした・・・
まぁ、大観覧車を筆頭に、すべての乗り物が行列を作っていたので、並ぶのがいやだった、というのが正直なところですが・・・

「デックス(でっくす)東京ビーチ」という船の形をした、おぢさん達には縁の薄そうなお洒落な物販ビルの中を通って、水上バスで一旦浜松町の日の出桟橋へ渡り、隅田川を浅草まで登っていく「隅田川ライン」に乗り換え
結構たくさん人が乗っていたけど、ほとんどの人は浅草の隅田公園の桜を見に行くんでしょうな
途中の川端にちらほら咲いている桜を眺めながら、浅草に近づき、サービスで船が東武伊勢崎線の鉄橋をくぐると、圧巻!
隅田川の両岸を、視界の限り満開の桜が埋め尽くしているという感じ。その数、なんと1000本!
(だれか、数えたんかい?)
とてもきれいな景色でした
(屋形船に乗ると、ずっとこういう景色を見ていられるのでしょうな)

浅草駅の前で船を降りると、下りの船に乗る人たちが長蛇の列!
日の出桟橋からの上りの船に乗ってよかった

アサヒビール本社ビルとレンギョウ

堤防沿いの隅田公園を、人波に流されるように、ぞろぞろと歩いていくと、圧倒的な満開の桜に、圧倒的な花見客!
東京の桜の名所は桜も人出も半端じゃないねぇ


桜橋から左岸を望む

言問橋を越え、X字形の桜橋を渡って、対岸をさらに上流へ
桜並木が少し寂しくなってきたあたりで、Aquariusさんおすすめの向島名物「言問団子」
結構甘いけど、上品な、とても美味しい団子でした。翌日有楽町マリオン/阪急でも見かけたけどね



言問団子から浅草まで同じコースを歩いて戻ると、ちょうど日が暮れて夜桜の趣
桜橋の上から見ると、屋形船の明かりも水面に映えて、これもきれいな景色でした
いやぁー、ホントに堪能しました



浅草から地下鉄銀座線で上野へ
昨年12月に、あさとIIIと、勘吉さんと、トタさんと南の4人で忘年会をした「末廣酒蔵」へ
古くなった「養老の滝」といった感じの店なのですが、おばちゃん達の対応が良いので○
4月とは言え、船に乗って(窓が開いていた)、川岸をずっと歩いて寒かったので、寄せ鍋で暖まって、その後雑炊!
これが美味しかったぁ\(^o^)/

朝から夜まで、お寿司を食べて、たこ焼きを食べて、ジェラートを食べて、言問団子を食べて、寄せ鍋&雑炊を食べて、ビールをたくさん飲んで、ゆりかもめに乗って、船に乗って、大観覧車には乗らずに、桜(夜桜&屋形船)を見て、すべてを満喫・堪能した大満足のオフ会でした
(「MEGAWEB」で結構ゆっくり休んだし、「隅田川ライン」の船では座れたので、あまり疲れずにすみました)

岐阜から泊まりがけで来たフリッパーさん、3週連続オフ会のAquariusさん、今回の企画を立ててくれたトタさん、電話で参加してくれたあさとIIIさん、仕事中にもかかわらず秘密基地を案内してくれた勘吉さん、みなさんご苦労様でした。ありがとう\(^o^)/ しーなまさんも次回は参加してね
それから、きっしーを誘えばよかったのに失念していた。しまったー
またみんなが集まって、楽しいオフ会ができるといいね
次は、名古屋かな?お台場制覇かな?
今から楽しみぃ〜