今日はブリヂストン美術館と大丸ミュージアムへ行ってきました


今日はブリヂストン美術館と大丸ミュージアムへ行ってきました
都営地下鉄浅草線宝町駅で降りて、今どこかの美術館で「神話と聖書の図像学」展をやってたはずだけど、何処の美術館だったかなぁ、と考えながらJR東京駅の方へぷらぷら歩いていたら、ブリヂストン美術館で「神話と聖書の図像学」展をやっているじゃないですか。ラッキィー\(^o^)/

常設展(500円)の入場料で特別展も見れるのは安い
でもちょっと物足りない、かな
でもでも、人がとても少ないのでいいです。もったいないくらい


むしろ常設展がいいですね
ピカソの「腕を組んですわるサルタンバンク」の色っぽいこと
赤は本能を刺激する色なのでしょうか・・・
他にもルノワールの「すわる水浴の女」とか、結構いいのがありました
モネの「睡蓮」も1枚あるし・・・



JR東京駅に着くと、大丸ミュージアムでロートレック展(800円)をやっているじゃないですか
ついでに見ておこう、っと。3月16日までだし

こちらは結構人が多いですね
ターミナル駅にあるからかなぁ。ロートレックはメジャーだしね
ムーランルージュのポスターの実物なんかはやっぱりいいですね
でも、ゴヤにしてもロートレックにしても、版画というのは今のイラストレーターに通じるものがあるような・・・