今日は山梨へ遊びに行ってきたよ\(^o^)/


今日は友達とクルマで行くことにしたので、首都高で世田谷へ
インターは間違えずに降りたんだけど、その後が・・・
近くの駅まで行ってるんだけどねー、次の駅だなと思っていたら、逆方向へ行っちゃうし
おかげで、Microsoft社とASCII社の所在地を初めて知ったよ。でも今度行けと言われても行けないだろうなぁ
迷って迷って、やっとたどり着いて、友達と合流。ふぅ〜

再び、中央自動車道にのって、西へ
山梨にはいると、雨が降ってくるじゃないですかー。まいったなぁ・・・
清里はあきらめて、今日は勝沼ワイン試飲しまくりコース、ということに
勝沼インターで降りて、まず、町営ぶどうの丘へ
ここでは、タートバンという銀色の試飲皿を1000円で買うと、地下のワインセラーでは数100種類のワインが試飲し放題\(^o^)/。ホントだよ
今度は是非、かおるお姉さんと一緒に来たいなぁ\(^o^)/
その時は電車で来る方がいいかな
でも、勝沼は白は結構美味しいのはあるんだけど、赤はいまいちなんだよね。ロゼは甘いし
その後、バーベキュー。地ビールが1リットル単位なので、結構飲んでしまった。

飲酒運転で、ボクのお気に入りの白百合ワイナリーへ
でも、土曜日なので、仕事はしてなくて見学も出来ないみたい。残念。試飲は出来たけどね\(^o^)/
でも、敷地内のガラス細工の工房はなかなかユニークでよかったね。高かったけど
で、かおるお姉さん宛に、白を1本、宅急便

次はサッポロワイナリーへ
ここは大手だから、仕事はしてなくても、ちゃんと見学はさせてくれるんだよね。
いろんな所から、結構たくさんのヒトとクルマが来ていました
そんなに大きいワイナリーでもないので、ほんの20分程で見学は終わって、試飲タイム\(^o^)/

飲酒運転はこれくらいでやめることにして、山梨市から国道140号線で一路甲府市へ
途中、石和(いさわ)温泉駅で寄り道して、自分の好物の干し桃をゲット

甲府市内の県立美術館へ
今は工事中なんだけど、運良く今日から文学館の方でミレーの「落ち穂拾い 夏」などバルビゾン派の10数点だけ、無料で見られてラッキー\(^o^)/
もっとも、正規料金払っても310円だけどね
11月から、日本一たくさんミレーの作品を集めた展覧会が開かれるんだって
なおこさんと一緒に見に行きたいけど、バルビゾン派は好みじゃないかなぁ・・・

かおるお姉さん向け勝沼ヌーボー試飲、アンドなおこさん向けミレー展 offなんて出来たらいいなぁ

3時頃かな、今日はこれくらいにして、帰京することに
6時過ぎに横浜へ戻ってきて、中途半端で飲み足りないので、クルマを置いてそのままキリンビールの工場へ
ここは10年くらい前に立て替えら得れて、芝生の庭や花壇が広々としていて、さすがに昔から土地を持っていて土地代を考えなくていいメーカーの余裕だね
ビアレストランの建物も広々としていて、ホントに感じのいいレストランです
みんなも、ビールを飲みたくなったら、一度いらっしゃいませ
喜んでおつきあいするよ\(^o^)/

で、ここでしか飲めないオリジナルのビールを手始めに、メニューの上から順に・・・
一番搾りとかLAGERはいつも飲んでるのでパスして他のビールを飲んだけど、アルコール10%のビールは何というか、ビールではない違う種類のお酒みたいだったね

いやぁー、今日はよく飲んだ。満足満足