21・22日は高山へ行ってきたよ\(^o^)/


なんと、杉田かおるさん・なおこさん姉妹が高山へ行ってるぅ?
高山とあらば行かねばなるまい\(^o^)/
なぜって、
(1) 富山に住んでいた時に何度もドライブして土地勘がある\(^o^)/
(2) 四駆のクルマもスタッドレスタイヤも有る\(^o^)/
(3) 新しくできた安房トンネルを通ってみたい\(^o^)/
と、理由をでっち上げて、行くぞー\(^o^)/ オー\(^o^)/

7時に起きたけど、ガソリンスタンドへ行ってタイヤを交換したりしてると、出発は10時になっちゃった。
首都高横浜線にのって、一旦東京へ向かって、羽田・新宿経由で、中央自動車道へ。
東京辺りの道路はいやだなぁ、山梨県勝沼辺りを過ぎるまでは、ストレスが貯まる、貯まる。

富士山(小淵沢付近から)
ホントは22日(復路)に撮ったんだけど、写真は21日(往路)の道順にね。

諏訪湖と北アルプス
湖面が半分くらいしか凍結してないね

南アルプス(諏訪から)

松本インターで降りて、国道158号線を西へ。
稲核ダム(松本と中の湯の間)
えっと、キムタクと松たか子が共演した月9ドラマの、松たか子のふるさとがこの下流だね。

中の湯(上高地(冬の間は閉鎖ですぅ)の入り口)
安房トンネル(750円)の長野県側入り口
根雪は30〜50cmかな。
去年、かおるお姉さんが仮面ライダーと一緒に上高地をはじめとする安曇野を旅したね。

安房トンネルの平湯(岐阜県)側
すぐ近くには、平湯温泉とか、朴の木スキー場などがあります。新しいスキー場も出来てたね。
根雪は1m位かな。
雪が降らない地方の人にとっては、めずらしい光景だろうね。まぁ、住んでみないと大変さはわからないけど。

後ろを向くと・・・

右を向くと・・・

朴の木スキー場の近く



平湯から、30分位で、高山市到着\(^o^)/(所要時間は5時間半位だったかな)
勝手知ったる何とやらで、市役所に駐車しようとしたら、市役所が無い!全部有料駐車場になっちゃった。どこいったんだろ?<市役所

歩いて、3〜4分で、
高山市上三之町
この通りは、100数十m程の間、昔の町並みの面影を保存してるんだけど、ここも鎌倉と一緒で、いつも観光客が多いねぇ。若い女の子も昔の若い女の子も・・・

人力車
この時乗ってたのは、昔の若い女の子ふたり
観光案内もしてくれるんだよ。

これがうわさの「さるぼぼ」

両側の杉玉がボクを呼んでいる?
でも、こののれんの向こう側では、かおるお姉さんが、「利き酒」と称して、並んでる酒を順番に飲んでるんじゃないかと想像しちゃったよ。
他にも「版画喫茶」っていうのがあって、なおこさんが一生懸命版画彫ってるんじゃないか、って想像しちゃったよ。
飛騨地方は、昔から木工細工が盛んで、今でも小学校で版画を習うようです。

豆腐専門店「のぐちや」

ボクの大好きな「のぐちや」の湯葉定食(1300円)
最近値上げしたんじゃない?
味は美味しかったけど・・・もう少し薄味だとさらに好みに合うんだけどなぁ。

高山陣屋と朝市

なぜか、かまくらもあったよ
(高山陣屋の前庭)

旧町役場

招き猫専門店
これは上三之町ではないんだけど、面白い店だったので

飛騨高山美術館
(街中からクルマで5分位)
エミール・ガレに代表されるアールヌーボーのガラス工芸品が展示されています。
前庭の雪もなかなかきれいだったよ。

ホテル・アルファワン
あまり安くなかった・・・
ホントは高山グリーンホテルに泊またかったんだけど、満室だったので、街中から少しはずれた国道41号線沿いのホテルにしました。
駐車スペースが多い(街中の旅館は駐車スペースが少ない)し、アルファワンは富山から始まったチェーンだから、親近感があるしね。

土産を物色しに、高山グリーンホテルに入ったら、ゲームコーナーもあるではないですか。
さすが、高山で一番有名なホテル!
ひょっとして、一昨日の夜はかおるお姉さんがここに入り浸っていたのでは・・・

久しぶりの高山を満喫して、やっぱり横浜より田舎の方がいいなぁ、と思いつつ、昨日来た安房トンネルを再び目指したのでした。

でも、高山って、サービスというか、感じよくないね。観光客の金目当て、っていうのが露骨に見えたなぁ・・・
交番のお巡りさんはとても感じよかったんだけどなぁ。