今日は出張で東京・越中島の東京商船大学へ行ってきました


今日は、出張で東京・越中島の東京商船大学へ行って来ました。
東京駅から2駅の近い場所で、確かにクルマの通行量も多いんだけど、なんとものんびりしていて、これが下町かぁ、と感激しました。
商船大学自身が小さい大学で、キャンパスは大きくないけれど、学生数がそれ以上に少ないようで、まばらにしか見かけないし、建物が少ないわけではないけれど、物が徹底的にない、という印象でした。
船はスペースが限られているから、荷物を少ししか持たないように訓練されていて、それが学校中の印象につながっているのかな。実は、構内に駐車している学生のクルマの中の助手席とか後部座席、ダッシュボードの上に物が無い!それにゴミ、看板のたぐいが全く無い!だから、とてもきれいというか、何も無い!

昼食に近所へ出たけど、やっぱり道路がきれいで、さっぱりとした街並みで、東京の真ん中に住むならこういうところがいいなぁ、と思いました。

半チャーハン・ラーメンを食べた後、明治丸という重要文化財の船が有料(280円)で公開されているので、後輩と一緒に入ってみました。
明治7年に作られた、現存する唯一の鉄船だそうで、中に入ってみるとベッドが狭い!
う〜ん、ボクの体は入んないゾ!でも、船で働いたら太るはずはないね。