新宿・三越美術館で古代エジプト展を見てきたよ\(^o^)/



東京・新宿の三越美術館で開かれている古代エジプト展を見てきました。
オランダ国立ライデン古代博物館の所蔵品ということで、ミイラ棺とかミイラそのもの(ホントに中身入ってるのかなぁ)を目の当たりにする事ができました。
パピルスに書かれた象形文字とか例の横向きの王や神像とかも。
エジプトって、日干し煉瓦とか青銅、金装飾っていうイメージが強いから、木彫の立像があるのは意外な気がしました。
(左は神官アメンヘテプのミイラ棺)

ホントにこんなに簡単に実物を見られていいのかなぁ。
でも、今日はうるさい人が多かったなぁ。好みの女の子も多かったけど。

オシリス神像

アヌビス神像

新宿まで来たので、西口に廻ってヨドバシカメラ西口本店へ行って、カメラバッグ買っちゃった。
かばんフェチのボクとしては、いろいろ選ぶのがうれしいし、買ってからはおもわずにやにやしてしちゃうね。

ところで、
とんがきさんの写真、初めて見た。全然太ってないじゃん。