今井アレクサンドル親子展と自動人形師ムットーニ展を見てきた\(^o^)/



今日8月16日(土曜日)は、今井アレクサンドル親子展と、自動人形師ムットーニ展を見てきた。
今井アレクサンドル親子展は、六本木の麻布工芸館で、快獣ブースカをモチーフにした写真などを展示していた。
「ブースカ東京散歩」という、30年ぶりに地球へ戻ってきたブースカが、久しぶりの東京を散歩するというコンセプトの写真集があったので買ってしまった。
なんともいえない懐かしい気分にさせてくれる作品ばかりだった。

その次は、原宿のラフォーレミュージアムで自動人形師ムットーニ展を見てきた。
武藤政彦という日本人なんですけどね。
ぼくらの世代が、聴いたことないのに懐かしいと思ってしまう、少し上の世代に対するあこがれを感じる、自動人形でした。

そして、ふたりとも多分近い世代だからだと思うけど、とても親近感を感じてしまった。
でも、子供の頃の感動そのままではなく、あくまでも懐かしさなんだよね。寂しいことに・・・

せっかく原宿へ来たので、以前なおこちゃんが言ってたじゃんがらラーメンを探したけど、見つからなかった。
でも、アキバのじゃんがらで地図を見たら、表参道に面しているところで、一度は通ったところだった。どうして見つけられなかったんだろう?

その後、またまた秋葉原へ。
Macと互換機を見たけど、何を買えばいいのかよくわからん。
しばらくは、楽しめそうだな。