2月28日
今月は日数が少なくて、生活費もいつもより安上がり。
大変喜ばしい事です。
と同時に、生活費を気にしながら暮らす日々にピリオドを打てる日は来るんだろうかと、ちょっと考えてしまいました。
今話題のXboxで、ゲームをしてみました。
ソフトは「ジェットセットラジオフューチャー」です。
4人対戦モードもあるので、いつもの仲間で早速プレイ。
と、ゲームが始まって1分も経たないうちに、ゲームソフトとしてはもっとも忌み嫌われるバグのひとつ、フリーズバグが発生したのです。
僕らもソフトウェア開発を仕事としているんで、鬼の首を取ったかのように大喜び。
人間として、とてもさびしい人達なんです。
2月27日
インターネットを楽しんでいたら、地震のページにたどり着きました。
小田原付近を震源とする地震は、だいたい70年周期で起こっているそうです。
1923年に起きた関東大震災も、相模湾を震源とするものでした。
今年は2002年なんで、75年経ってますね。
もうやばいです。
いろんなページを見てると、「2001年は地震の起こる可能性が非常に高い」「1998年±3年が危険な時期」とか書いてあるところが多くて、2002年以降に言及してないだもんで、その辺が妙にリアルで恐いです。
と言っても、どんな準備をしたらいいかよくわかんないから、起こってから考えよう。
2月26日
帰りの駅でくだりのエスカレーターに乗ったら、降り口付近にそのエスカレーターを登ろうとしている中年の男性がいたんです。
その人は一定のペースで登ってた(?)ので、見かけ上はその場で足踏みをしているような感じになります。
一応、僕らから見て右端によって足踏みしてたので、降りる人の通行を妨げることもなく、ずーっとやってました。
僕がトイレで用を足して出て来た時も、足踏みをしていました。
エスカレーターを逆走するという魅力的な行為を堂々とやってのけるそのド根性には、敬意を表したい。
同じ行為の繰り返しに陶酔を覚えるのも、分かる気がする。
結局、常識的に見ると、ちょっとおかしい人みたいでした。
2月25日
僕の場合、鼻水鼻詰まりがひどくても薬は飲まないたちなんです。
なんでかっていうと、いままで効いたためしがないから。
でも、今日は気まぐれで久しぶりに鼻炎薬を買いました。
1回飲むと12時間効果が持続する、コンタック600。
サプリで流し込んで数時間たちますが、鼻水は出てきません。
めずらしく、薬が効いてるみたいです。
しかし、なぜか片方の鼻の穴しか通ってないんです。
もう片方は、鼻水こそたれてこないものの、詰まったまま。
もしかして、ひとつの穴に1錠ってことなんですかねえ。
2月24日
ついに花粉症が本格始動。
鼻がつまってよく眠れませんでした。
日記によると、去年もその前もだいたいこの時期に発症してます。
たまには昔の日記も参考になります。
昨日は父の誕生日、明日は母の誕生日なので、今日お祝いの電話をしました。
僕は元々各種記念日を祝う感覚に乏しい人間で、家族の誕生日にも無頓着だったんで、両親の誕生日に電話するようになったのもここ2,3年。
そんな僕からの電話を、両親はとても喜んでくれました。
プレゼントは相変わらずあげていませんけどね。
もうちょっと親孝行したいですね。
でもって、うちの母親は51歳になったんだけど、今が人生で一番充実してるとか言ってました。
家庭菜園の手入れとか、ボランティア活動とか、忙しくやってるみたいです。
51歳にもなった母の口から、「充実」という意外な言葉を聞かされて、ちょいとばかし勇気付けられた気がしました。
この歳の、特別なことなんて何もしてない専業主婦の中に、「毎日が充実してる」と言える人はなかなかいないでしょう。
うちのかあちゃんは、幸せ者です(おめでたい奴だという意地悪な見方もないことはないですが)。
2月23日
日韓整形裏事情みたいな番組をやってました。
実際に整形手術を受けた人のドキュメントで、日本の女性と韓国の家族が出てきます。
韓国のほうは、手術に対してかなりフットワークが軽そうです。
ピアスの穴を開けるくらいの感覚なんじゃないでしょうか。
そしてえぐかったのが、手術シーンが修正なしで放送されてたことです。
以前整形した鼻を結婚前にもう一回直したいという女性の場合、鼻を切開してピンセットで前の手術で埋めこんだシリコンを取り出してたんですけど、そのシーンがモロ見えでした。おえーっ。
日本の方は、容姿に自信がなくて引きこもりがちになってしまった20代前半の女性が出てきました。
手術は成功して、術後は彼女も自分に自信が持てたみたいでよかったんじゃない?って内容でした。
でも彼女、確かに美人じゃなかったけど、むちゃくちゃぶさいくって訳でもなかったんです。
番組を見ていて、彼女が自分に自信が持てなくなったのにはお母さんの影響もあったんじゃないかと、思いました。
まず、本人は素顔をさらしてたのに、なぜかお母さんの方だけモザイクがかかってたのが変。
手術後も、彼女を家につれて帰るおかあさんの近所の目を気にする様が、ちょっと極端かなと思いました。
お母さんのこういう周囲を気にする態度が、子供にも移っちゃったんじゃないかと、思ったんです。
僕もこう見えて割と周囲を気にするほうだから、人の事は言えませんけどね。
watariくんから、33333カウントをゲットしたというメールが来ました。
なにかいい事あるといいね。
そういや2ちゃんねるによると、2002年2月21日はベイブリッジが破壊された日みたいです。
と言っても、パトレイバー2の話です。
現実の世界ではパトレイバーはまだ存在しないけど、ASIMOはいます。
ゆうきまさみも、まさかこんなに早く二足歩行ロボットが出てくるとは思ってなかったんじゃないだろうか。
2月22日
幕張で行なわれているAOUショーってやつに行って来ました。
つっこみゲーム「ナイスツッコミ」というゲームのところで、アメリカザリガニと言う漫才コンビがトークをしていました。
やっぱりプロは面白いです。
声を出して笑いたかったんですが、一人で見てる状況だったのでニヤニヤするにとどまりました。
あの時の表情は、多分最高にいやらしかったと思います。
2月21日
どうでもいいことだけど、イタリア語で「セガ」はマスターベーションの意味だそうです。
だからイタリアの人は、ゲーム会社のセガのことを言う時は英語風に「スィーガ」って発音するんだって。
僕らで言うところの、エロマンガ島に近い感覚なのでしょうか。
さて、セガと言えばゲームですが、明日いよいよマイクロソフトからXboxというゲーム機が発売されるみたいです。
渋谷のTSUTAYAでは、明日の朝7時から発売開始だそうですが、その前にイベントみたいなのがあってそこに眞鍋かをりが来るんだと。
明日開催のゲーム関連のイベントとしては、幕張で行なわれるAOUショー(ゲームセンター向けの機械の展示会)ってのもあります。
規模としては幕張の方が大きそうだけど、世間の注目度としては断然TSUTAYAのイベントの方が上でしょう。
眞鍋かをりが来るから。
2月20日
なんとなく、就職活動時に受けた会社のホームページを見てみました。
採用ページの「先輩社員の声」みたいなコーナーに、一緒に面接を受けた彼が載ってました。
最終面接(集団面接だった)で、技術系志望なのに「営業でもかまいません」と微妙な受け答えをしていた彼も、今は米国で立派に仕事をしているみたいです。
人生色々。
「キャスター・マイルド」に油シミ、JTが回収開始
この記事に「不良品を吸っても健康に害はない」という文章があるのですが、これを読んで「タバコ吸って健康に害がない訳ないだろ」と思った人はかなり多いと思います。
ところで最近のこの日記、ニュース記事の引用が多い気がする。
2月19日
テレビ朝日「虎の穴」の辛口映画批評で有名(?)な井筒監督が、モンスターズインクのCMで「絶対観に行ってください」と言ってました。
井筒監督は、番組の中でたいていの映画をぼろくそにけなすので、CMで映画をほめてるのを見て逆に少々胡散臭く感じてしまいました。
とはいえ、モンスターズインクは僕としてはかなり期待している映画なので、井筒監督がどう言おうと観にいくつもりですが。
自腹でモンスターズインクを観た時の、井筒監督の感想を是非聞きたいものです。
2月18日
テレビで久しぶりに田代まさしを見ました。
なんか随分人相が変わってました。
覚せい剤をやめたせいかどうかはしらないけど、捕まった時に比べて少しふっくらしています。
それに、随分髪の毛が薄くなっている気がする。
上記の写真の限りでは、僕のおじさん(父親の弟)に少し似てます。
そういえば、うちの家系はダジャレが好きなんですよ。「しま」も業界風に言えば「マーシー」なんですよ。
僕はマーシーを応援するべきなのかどうなのか分からなくなってきました。
2月17日
雨が降っているのに、布団干しっぱなしの家があった。
かわいそう。
ネタがないんで、この前香取慎吾を見た話をします。
渋谷の街を歩いてたら、歩道なのに警備員らしき人が交通整理をしていました。
カメラとか照明機材が見えたので、何か撮影していると言うのは分かったんですが、さて誰か有名人でもいるんだろうかと思って現場を通り過ぎてから振りかえってみると、それが香取慎吾でした。
多分、今やってるドラマの撮影だと思います。
振りかえった時、思いっきり目が合いまして、眼光鋭くギロリと睨まれた気がしました。
あれがタレントのオーラって奴かもしれません。
2月16日
久しぶりにビデオで「未来少年コナン」を見ました。
なんか昔のアニメって、BGMもセリフもないシーンがあってちょっとさみしいっすね。
それはいいとして、宮崎駿にはやっぱりコナンみたく得体の知れない機械がいっぱい出てくるお話を作って欲しいと思います。
バーチャのやりすぎで肩が凝りまくり。
2月15日
谷村有美、アップル社長と結婚。
谷村有美の名前を久しぶりに聞いてびっくり、でもそれ以上に結婚相手がなぜかアップルの社長。
谷村有美とスティーブ・ジョブズの組み合わせって、どんなんやねんと思ってしまったのですが、記事を見るとお相手はアップルの日本法人の社長さんだったんですね。
まあこれでも結構ミスマッチな印象はありますけど。
ところで、スティーブ・ジョブズのことをネットで検索してたら、ジョブズの給料は今年も1ドルというなかなかおもしろそうな記事を見つけたんです。
さらにこのページからリンクをたどると、ビル・ゲイツの給料に関する記事も読めます。
これによると、2001年度のビル・ゲイツの給料は、およそ49万5千ドル。
多分収入は他にもあるだろうから、トータルで見るとかなりいってるんじゃないでしょうか。
すごいですね。
でも、それでも多分イチローの方がもらってると思います。
たしかイチローは年俸6億で、さらにCMなどのギャラが入ってくるでしょうから。
あと、映画俳優のギャラもこれに負けないくらいすごそう。
あ、でもビル・ゲイツにはマイクロソフトの株ってのがあるのか。そりゃ金持ちだ。
とまあこんな感じで、いつのまにか谷村有美の話題から金持ちの話題になっていました。
2月14日
朝起きたら、くしゃみが連続して鼻水がどろーっと出ました。
こんな早い時期なのに、もう花粉症が発症なのかも。
例年だとゴールデンウィーク前後まで治まらないのですが、この調子だと3ヶ月近く花粉症に悩まされるかもしれません。
1年の4分の1が花粉症ですか。いやーん。
ちなみに、消費者金融のティッシュ配りをしている人と通行人の立場が逆転するのも、この時期ですね。
2月13日
今日はネタがないので一昨日のことなぞ。
会社からの帰り道、うちの近所の比較的大きな交差点に差しかかったところ、歩道で中学生くらいの少年数人が、自転車を停めてなにかを取り囲むように立ってたんです。
なんだろうと思ってさりげなくその中心を見ると、くたびれぎみのおじいちゃんがしゃがんでいました。
ちょっとおびえてる風のおじいちゃんの足元はなぜか濡れていて、すぐそばの車道にはなにやら血みたいな液体がぽたぽた落ちてたんです。
でも、おじいちゃんのどこから血が出てるのかは、よく分かりませんでした。
中学生達も、そんなに悪い風には見えなかったし、謎は深まるばかり。
声をかけようと一瞬思いましたが、手持ちのビールがぬるくなるのを恐れ、そそくさと現場を後にしました。
うそです。本当は声をかける勇気がなかったのです。
エヌリンクを手直しして1件追加しました。
Rezオタのページが追加されました。
行動範囲が広島・・・ぷぷっ。
2月12日
連休の不摂生のせいか昨日の夜はなかなか寝つけず、明け方まで浅い眠りだったので、早起きしていつもより早めに出社しました(と言っても9時30分だけど)。
ところが会社に着いた途端激しい眠気が襲ってきて、もう大変。
こいつは早く帰って寝たほうがいいと思って早めに退勤して電車で熟睡したら、眠気が飛びました。
まったくかみ合わない一日でした。
2月11日
今日も映画を観ました。
「メメント」ってやつです。
事故の後遺症で10分前までの出来事しか記憶できない男が主人公の、サスペンス。
設定から既に斬新で興味をひかれますが、映画自体もその設定がうまく使われていて、なかなか面白かったです。
この設定で別の筋の話も観てみたいけど、多分ムリだろうなあ。
こういう映画で続編ってのもあんまりなさそうだし。
ニュースステーションで納豆について特集されていました。
徳島県の納豆消費量の伸びが全国一であることに触れていて、ゲストの東京農大の教授は
「本州四国連絡橋が通って、物資が盛んに行き来するようになったから納豆消費も伸びた」
と言ってました。
徳島出身の僕としては、この分析は著しく間違っていると言いたいです。
いくらなんでも、橋がなかった時代にも物資はちゃんと届いてましたよ。少年ジャンプも土曜日に発売されてましたし。
ただ単に、いままでの納豆消費量が少なすぎたってのが伸び率全国一の原因だと思うんですけど。
2月10日
映画「息子の部屋」を観ました。
なんか、本当にまったりしていて、一部を除いてあんまり抑揚のない映画です。
「次は何が起こるのかしら?」とかわくわくしながら観てはいけないタイプ、かな?
正直、僕には退屈な映画でした。やっぱり分かりやすいハリウッド映画がよいです。
書店に会社の決算書を分かりやすく解説している本が置いてあったので、買ってみました。
でもって、早速自分の行ってる会社のホームページで決算短信をチェック(実はこれが激めんどくさい)。
うちの会社、ここ数年は業績がだんだん下がってて、去年はとうとう赤字だったもんですから先行きに若干不安を覚えていたのですが、この本によると思ってたより経営は健全ぽいです。
これで利益がいっぱい出せれば、文句なしなんじゃないでしょうか。
あとは、社員の薄給をなんとかしてくれ。
2月9日
今日は久しぶりにリンガーハットで夕食を頂きました。
世間ではあんまり評判になってないけど、メシを食うところとしてはリンガーハットがもっともパフォーマンスが高いと思います。
380円で、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんが食べられるのです。
値段的には吉野家の牛丼並の方が安いのですが、あちらにはほとんど野菜が入っていませんから、毎日食べるには健康面でちょっと心配。
リンガーハットは、ちゃんと店の人がフライパンで炒めた野菜を使っているので、毎日食べる事でむしろ健康になれるのです。
しかも、うちの最寄りのリンガーハットは徒歩15分くらいのところにあるので、店に行くことで運動不足解消にもなるというすばらしいからくり。
マクドナルドや吉野家に続くのは、リンガーハットだと言っても過言ではないでしょう。
2月8日
まだ2月なのに、だいぶあったかいですねえ。
僕は汗かきなので、出勤時に30分も歩けばうっすらと汗がにじんできます。
さすがに普通の人にとってはまだ汗をかくほどの陽気じゃないから、正直汗をかいてると変。
だめだ。もう今日はネタがないです。
2月7日
今日は会社で、眞鍋かをりのチョコレートがちょっとだけ話題になりました。
詳細はこれ。(ネスケだと見えないかも)
WindowsXPのキャンペーンで、クイズの正解者一名のもとに眞鍋かをりがチョコを届けてくれるんですって。
ご希望とあらば会社にも届けてくれるそうで、もし会社にきたらどうする?大騒ぎだよ困ったなあとばかりに、バーチャルでうれしい悲鳴を上げていました。
ホームページ上から簡単に応募できるみたいなんで、早速そのページに行ってみたところ、どうもhotmailのアカウントを取得しなければいけないみたいなので、応募はちょっと保留しました。
いや、応募を保留したのは、届け先を会社にするか自宅にするかで迷ってしまったというのが本当の理由です。ウソついてすいません。
2月6日
ここ1週間くらい、コーンフレークを食べてます。
今までのほとんど食べたことなかったんだけど、なぜか食いまくり。
味にはこだわらない僕ですが、正直、飽きます。
フレークに牛乳かけて食べるより、ごはんに醤油をぶっかけて食べるほうがあってるみたいです。
会社の先輩に、手相を見てもらいました。
ちなみに、手相は基本的に利き手のほうを見るそうです。
鑑定の結果、僕は今が一番運がよくて、今の手相だとずっとこの調子で運が続くんだそうです。
でも、今が一番運がいいってことは、これ以上運はよくならないってことなんですよね。
将来の希望を、ひとつ失いました。
2月5日
2ちゃんねるなどで数日前から話題になっている、浜崎あゆみの「感じ悪いね〜」発言問題。
これに関して、エイベックスのホームページにはこんな文章が載せられました。
実際に最前列に足の不自由な方がいたかどうかは未確認なので、ネットの噂を信じるべきか浜崎あゆみ側を信じるべきかは、まだよく分かりません。
ただ、僕も「感じ悪いね〜」と言ってる時の映像を見たけど、誰に対して言ったのかはともかく、口調はちょっと意地悪っぽくてあまりいい印象じゃなかったです。
そんなこんなで、エイベックスの株価は今日も下げぎみ。
日経平均、TOPIXとも下がりっぱなし。これは多分浜崎の影響じゃないけど。
大丈夫か?
2月4日
いやー、久しぶりにやってしまいました。
寝坊で有給、でございます。
本当は間に合う時間に起きたんだけど、そのまま会社に行っても帰るのが遅くなっちゃうんで、休んでしまいました。
せっかくだから映画を観にいきました。
渋谷に行く電車の中で、おっさんが薄いフロムエーをぺらぺらめくってるのを見て、これも時代だなあと思いました。
さて、今日観たのは「殺し屋1(いち)」です。
ヤングサンデーで連載されていた漫画の映画化です。
元々グロいシーンがいっぱい出てくる漫画だったんですけど、映画の方も想像以上にグロかったです。
臓物や血が容赦なく飛び出します。多分本物とCGがごたまぜ。
オープニングから白濁した液がぽたぽたしたたり落ちてます。これはさすがに本物ではないでしょう。
期待していた主人公のアクションがほとんど無かったのが残念ですが、見ておいて損のない映画だと思います。十分話のネタになるでしょう。
おっと、映画を見る前に、漫画のほうを読んでおく事をおすすめします。
2月3日
雨が降っていたので、ひきこもりました。
ひまだったんで、昨日もらった鍋の具の残り物を全部ぶち込んだ味噌汁を作りました。
豚肉、春菊、しいたけ、うちにあった大根が具です。
何も考えずに袋から直接ぶち込んだしいたけが、思った以上に大きかったのにはびっくりしました。
僕はあんまり好き嫌いはないのですが、実はしいたけはちょっと苦手です。食えるけど。
特にちゃわんむしに入っているまるごとしいたけを見ると、思わずびびってしまいます。
しいたけがちゃわんむしに埋まってる様は、小さい頃海で見たくらげにそっくりで、多分あれがトラウマになってるんだと思います。
あの時のくらげは、傘の柄がかなり派手で毒々しくて、それを見てピーピー泣いていたのを思い出すんです。ぶるぶる。
ちなみに、中華料理で出てくるくらげはなぜかもりもり食えます。
海老一染太郎さんが亡くなったそうです。
染之助染太郎はほんとうに兄弟だったことを、僕は今日知りました。
染之助さんは、これからも一人でがんばって行くそうです。
染太郎さんのご冥福と、染之助さんのますますの繁栄を、お祈り申し上げます。
2月2日
会社の先輩エヌさんのうちで、鍋をしました。
鍋をつついてる途中でなぜかおばけの話になったんですが、先輩ビーさんの話が色々面白かったです。
ある日、ビーさんが実家の自分の部屋で寝てたら、金縛りに襲われたんだそうです。
ビーさんはそれまっでも時々金縛りにあってたので慣れてたんだけど、この時は本当に体が動かせなかったんだそうです。
目を開けてみると、頭の上のほうからとても心地よい光が差していました。
なんだかそちらに引っ張られてる感じもあって、気持ちいいからそのままふわふわと行っちゃおうかとも思ったんですが、足首を何者かに掴まれていてそちらに行けません。
そのうち体の自由がきくようになって足元をみると、隣の部屋で寝ていたおばあちゃんが足首を掴んでいたんだそうです。
おばあちゃんは、ビーさんがやばいところに引っ張られていく夢を見て、あわてて飛び起きてビーさんの足首をつかんで引っ張られないようにしてたんですって。
ビーさん一族はみんな霊感が強いそうなんですが、おばあちゃんは特にそれが強かったそうです。
あと、エヌさんの奥さんの友達だか親戚だかが体験した、部屋に幽霊が50人くらい入ってきた話も笑えました(一人づつ入ってきて部屋を一周して出ていってたらしい。50人くらい数えてその人は寝てしまったとか)。
鍋はうまかったし、久しぶりにボウリングもしたし、楽しかったです。
2月1日
会社帰り、週末恒例のマンガ喫茶にいきました。
しばらく漫画を読んでると偶然にも会社の友達が来たので、軽く挨拶をして読書続行。
さて帰ろうかと思い、さっき来た友達に挨拶しようと彼のところにいって肩を叩くと、顔を上げたのは全く知らない人でした。
漫画喫茶って、みんな下向いて漫画を読みふけってるので、気をつけないと人の判別を誤ってしまうのです。
僕はその人に平謝りのあと、脱兎のごとく店を後にしました。
結局友達には挨拶しなかったし、久しぶりに顔が熱くなるくらい恥ずかしい思いをしたりで、踏んだり蹴ったりでした。