11月30日
今日もフットサルの日でしたが、特別ゲストとして会社の人の息子さんが来ました。
彼は高校1年生だけど、既にかなりの長身でした。多分180以上あります。
そんな長身の彼を見て思い出したのが、オランダです。
ピーターアーツをみても分かる通り、オランダ人の平均身長はかなり高いんだそうです。
統計を取って調べたところ、どうも成長促進剤入りのエサを与えられた牛の肉を食べてたのが原因じゃないか、という話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか。
さらに目撃談として、街の喧嘩でハイキックが出てたというのも聞いたことがあるんですが、これはさすがに嘘だろう。
以上、まゆつば情報づくしでお送りしました。
11月29日
なんかここ数日、毎日のように見知らぬ人からのメールが届きます。
サブジェクトは"Re:"で、中身は何もなしのメール。
ウィルスメールだと思いますが、ファイルが添付されてる様子もなく、詳細は謎。
もしかしてOutlookで見ると何か起こったりするんでしょうか。こわーい。
最近、女性の二人組の歌い手さんが結構出てきてますね。
みんなよく似てて、違いがよく分かりません。
地方出身ぽい、フォークギターを持っている、ハモる、ってあたりが共通点でしょうかね。
あと、二人ともぶさい・・・ごほごほ。
同じように、クルマゲームも見分けがつきません。
さすがにF1が題材のやつとマリオカートの違いくらいは分かりますが、首都高バトルとグランツーリスモは微妙ですね。
11月28日
譲ってもらった自転車で、早速駅まで参りました。
ちょっと急いでたので、駅前にずらっと並べられた自転車の列に無理矢理押しこんで会社へ。
んで、夜10時ごろ帰ってきて自転車を置いた所に行くと、あんなにいっぱい停めてあった自転車がきれいさっぱり撤去されていて、道路がとても通りやすくなっているではありませんか。
もちろん僕の自転車もどこかに行ってしまいました。
その瞬間、いままで普通に歩いていた10分程度の自宅までの道のりが、とてつもなく遠く感じられました。
もう、自転車で帰る気満々でしたから。
まったく人ってやつは、ちょっと贅沢を覚えたらもう元に戻れなくなるね。
文明は人をだめにするね。いやほんと。
でまあ、ここまで引っ張っといてなんですが、結局自転車はどうなってたかっていうと、道路脇に寄せられてただけだったんですね。
どっかに持っていかれたわけじゃないんです。僕の身の不幸を期待してた人、ごめんなさい。
11月27日
小学生に大人気のゲームである『大乱闘スマッシュブラザーズDX』を4人でやってるんですが、やってる4人全員がまったく面白さを見出せないのであります。
クソゲーに面白味を無理矢理見出して粘り強くプレイする事に定評のある僕でも、スマブラに関してはいまだに継続してプレイしようという気にはなっていません。
なんでこれが馬鹿売れしてるのかが4人とも分からないので、「我々は世間とセンスがずれてるんじゃないだろうか」と真剣に悩む毎日。
ま、そんなにやり込んでるわけじゃないから、判断するにはまだ早いってのもあるんですけど。(というより、この時点で評価を下そうとしてる所が既に間違ってるのかもしれないが)
とりあえず、上手な小学生を4人連れてきて、模範プレイを見せてもらいたいです。
そしてその後はゲームの感想を小一時間問い詰め、最後に女の子と合法的に友達になるってのが僕のプランです。
ま、冗談は置いといて。
最初はつまんないけどやってるうちに突然面白くなるゲームって、経験上よくあるんですよね。
僕の場合だと、ストIIとかバーチャファイターがそうでした。
ただ勝つんじゃなくて、思い通りの技で勝てた時がターニングポイントだった気がします。
それと、初心者とベテランの格差が大きいってのも、いいところですね。
これだとゲームがマニアックになって初心者がついてこれないっていう議論もあるけど、初心者がすぐついてこれるようだと、やり込みがいも半減って気がします。すぐ飽きそうだし。
さて、スマブラはどうなのか。
とりあえず、ガチャプレイ(ボタンとかをガチャガチャ適当に押すこと)を卒業しなくては。
11月26日
昨日の日記にも書いた同期のksk氏から、自転車を譲ってもらいました。
本格的に自転車に乗るのは、20歳の時持ってた自転車が壊れて以来だから、じつに7年ぶりなのです。
上手く乗れるか心配です。
どうも最近、人当たりがきつくなってる気がしてます。
厳密に言うと、人当たりじゃなくてメール当たりかもしれない。
パターンとしては思ったことがーって書いて、推敲せずにそのまま送信してあとから直せばよかったって思い返すのが多いんだけど、結局送信する前に見なおせばいいじゃんってこれを書いてて思いました。
11月25日
一日中部屋探しをしてました。
隣の駅の不動産屋に入って店員さんに色々話を聞いてたんですが、どうも僕の前にも同じ会社の人が何人か利用してるみたいでした。
さらに話を聞いてると、その店員さんは(内輪な話で恐縮ですが)同期の彼(以下ksk)の担当者でした。
すごい偶然もあるもんだと感心しつつ、物件の調査を依頼して他の不動産屋も回ってたんですけど、帰り際にそのお姉さんからさっそく電話があって
「探して見たんですが、kskさんと同じマンションが空いてますけど、いやですよね?」
と来たもんだ。
いやですよね、ってのもどうかと思ったけど、それ以上にksk氏との腐れ縁ぶりに戦慄しました。
11月24日
大学の学校祭に行きました。
集まる連中の間でいつも話題になるのが、同級生ティーの就職と借金。
就職の方ですが、大学2年のときにマクドナルドのバイトを始めて以来、いままでずーっと同じ店でバイト生活をしている彼ですが、吉野家から内定をもらったそうで、長いフリーター生活にもピリオドが打てそうです。
借金の方だけど、これが結構すごくて、
数年前からアコムやプロミスを利用
↓
色々な所から借りてる上になかなか返せないので、借金を1本にまとめる業者に行く
↓
これは自己破産した方が安く済むかも、とアドバイスされ、業者から弁護士を紹介される
↓
弁護士に相談(もちろん相談料は取られる)
↓
相談料五万円くらい取られたところで、弁護士ばっくれる
というのが今までの流れで、今日は永田町で行なわれたこの弁護士の被害者への説明会に出席してたんだそうです。
実はこの弁護士はかなり悪徳だったようで、説明会の出席者はティー曰く「1000人くらい」もいたそうで、テレビ局も取材にくるほど大規模なものだったとか。
僕はこんなティーに「節制しろ」としか言えませんでしたが、うーん耳が痛いねーそうだよねーといいつつ明日のジャパンカップをしきりに気にしている所がもうなんつーか、借金完済はまだまだ先かと思わずにはいられませんでした。
11月23日
チェーンメール話の続き。
このチェーンメールに載ってる全ての電話番号に、公衆電話から電話をかけてみました。
結果ですが、ほとんどがツーショットダイヤル、あるいは出会い系サイトの宣伝(テープでURLを読み上げる)への電話番号でしたね。
残りの番号は、番号非通知だとうけつけてくれないもの、現在使用されていないもの、誰も出ないもの、などなどでした。
案の定、最近増えてるワンコールの電話は、ツーショットダイヤルの宣伝用みたいですね。
業者側からしてみれば、相手が電話に出なければ料金はかからないし、携帯には電話番号がバッチリ残ってくれるし、ティッシュ配りよりよっぽど宣伝効果は高くてよい方法なんでしょう。
ちなみに「電話かけただけで10万円請求される」ってのは、ほとんどの電話番号にはあてはまりませんでしょうね。
ただ、自分の番号が相手に知られてしまったら、向こうから請求の電話が来るかもしれません。
こういうのって、よくある詐欺みたいです。詳しくはこの辺でも見てください。Q2の被害に関してはこのへんとか。
11月22日
今日会社で、あるチェーンメールが話題になりました。
「ユー・ガット・チェーンメール」にも、いち早く投稿があったみたいです。これ。
多分ここに書いてある情報はウソだと思うんだけど(例えば電話かけたら10万円とられるとか)、実際この電話番号からワンきりコールが来てる人もいるみたいで、従来とはまったく違った現象、というかムーブメントなんですね。
ちなみに僕は、会社のメーリングリストでこのメールが紹介された時、
「いかがわしい情報に惑わされないようにしましょう」
と返事を書いたら、メールを紹介した人が
「今度から不確定な情報は流さないようにします。すいません」
てな感じで返事を書いてて、どうやらちょっとへこんでしまったみたい。
別にとがめるつもりはなくって、間違った情報が信じられてそのまま広まっちゃうのがやだなあと思って「惑わされないように」と言ってみたんだけど、メールで意図を伝えるのは、なかなかむずかしいもんです。
もうちょい工夫して、返事を書けばよかったな。
ちなみに、ちょっと前からおかしかったチェーンメールコーナーですが、一応不具合は解消したと思います。
今日のフットサルは社外のチームとの試合だったんだけど、相手チームに故・松田優作の息子さんがいらっしゃいました。
大島渚監督の「ご法度」なんかに出てたと思います。
しかし、僕はどんな顔だったかいまいち思い出せず、試合中はだれが彼なのか全然わかんなかったです。
試合が終わってから思い出したんで、確かにそこにいる事は確認したんだけど、サッカーが上手いのかどうかはまったく確認できませんでした。
というか、自分が彼と同じフィールドにいたのかどうかも不明でした。
なんか、もったいないです。
ちなみに見た感じは、まあ普通の若者ですな。
11月21日
明日発売のゲームソフト、僕の注目タイトルは『Rez』です。
会社の後輩と、1週間で何本売れるかを予想しあってるんです。
一部で話題のソフトのようですが、僕はそんなに売れないと踏んでいます。初週売り上げ予想本数は一万二千本。
んで、その後輩はテクノが好きで、このソフトもテクノ要素満載なので、なにげに応援してるみたいです。初週売り上げ予想本数は五万本くらい?
結果は、数週間後のファミ通で。
仕事でウィンドウズのバッチファイルを書いたんですけど、バッチファイルの情報ってウェブで探しても意外なほど少ない。
日本語で書かれた使えそうなページは、数えるほどしかありません。
近所のまあまあ大きめの本屋で探しても、MS-DOSに関する本は1,2種類しか見当たりませんでした。
こういうコンピュータがらみの情報って、最近だとたいていのものはウェブでそろうんですけどね。本当に意外です。
MS-DOSの情報は、既に絶滅危惧種の域に達しているようです。
11月20日
昨日はプロバイダの方が調子悪かったみたいで、日記を更新できませんでした。すいません。
つーわけで、今日は二日分アップ。
なんか世間では、「ファスティングダイエット」というのがあるらしい。
1週間くらい禁酒禁煙で食事も質素にした後、3日間特別なドリンクを飲んですごす(ほぼ断食)ってのが、一般的な流れ。
格闘家の小川直也なんかもやってたそうで、これによって体内が浄化されるんだそうです。
ダイエットが目的じゃなくて、体調を整えるのが目的ってわけですね。
身近にもやった人がいて、その人は3日間で5,6キロ落ちた上に、リバウンドはなしと言ってました。(実際にはちょっと戻ってたみたいだけど)
んで、もしかしたら僕もこれに挑戦するかもしれません。
この方法で一番のポイントは断食中のドリンクなんだけど、渋谷の薬局でこれが売られていて、会社の人が買ってきてくれるみたいなんです。
さて、どうなるか。
一番のハードルは、3日間の断食。
それと、今日嗅がせてもらったドリンクの匂い。めっちゃきついです。
11月19日
うーん、なんか僕のホームページ、見れませんね(午前1時現在)。
でも他のページは普通に見れますね。
まあいいや、えーっと、今日得たマメ知識としては、しし座流星群の正体が彗星のしっぽのちりだってことですね。
んで、公転してる地球がその中につっこんで、地球から見ると空から流れ星がいっぱい降ってるように見えるんだそうです。
別に、しし座から星がいっぱい飛んできてるんじゃないってことです。ええ、僕はそう思ってました。
星ついでに今日聞いた面白い話として、ハーシェルっていう海王星を発見した学者さんの助手の話があります。
ハーシェルの時代は18世紀から19世紀くらいで、もちろんコンピューターなんてありませんでした。
だけど、星の動きとかを計算するときにどうしても複雑な計算が必要になってしまうってんでどうしたかっていうと、どこかの農夫さんで式を見ただけで計算結果がたちどころにわかるって人がいて、その人を雇って計算させてたんだそうです。
この計算の得意な人は、まあ要するにレインマン系の人だったそうですが、当時はこういうある種特別な技能をもった人が重宝されたそうで。
同じく天文学者のトンボーと言う人も、最初は「視力が5.0だったから」ってのが理由で天文台の職員に採用されたそうです。
ちなみにトンボーは、そのあとがんばって見事冥王星を発見しました。えらい。
11月18日
歳は取りたくないもんですね。
いやね、夜おなかが空いたからバター醤油ご飯を食べたんですよ。
炊きたてご飯にバター乗っけて、それに醤油をたらして混ぜるんです。
これがなかなか美味しくて、小腹がすいたときはよく食べてたんですけどね。
今日もいつもの要領で食してたんですけど、どうもバターが胃にもたれたのか、途中でちょっと気持ち悪くなったんです。
この間いもけんぴをひと袋食べてるときも、ちょっとげふってなりましたし、この調子だとポテトチップスひと袋も怪しい状況です。
油ものは、胃袋年齢のバロメーターか。
11月17日
今日、近所の松屋行ったんです。松屋。
そしたらなんか隣に高校生のカップルが座ってたんです。
で、よく話聞いてたら男の方が「1週間休まず学校行ったら、親が五千円くれる」とか言ってるんです。
もうね、あほかと。馬鹿かと。
おまえらな、1週間皆勤くらいで五千円もらってんじゃねーよ。ボケが。
五千円だよ、五千円。
学校休まなかったくらいで五千円か。おめでてーな。
なんか親も親だし。息子にお金払って学校行ってもらってる家庭なんて、もう見てらんない。
おまえらな、五千円貰ってんならもっといい店行けと。
松屋はな、もっと金に困ってる奴が来るべきなんだよ。
低所得の自分だけど、この店内なら一番の金持ちかもしれない、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、今度は女の方が「それで学校真面目に行ってるんだ、えらいねー」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、カネ貰って学校行ってもえらくねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、真面目に学校行ってる、だ。
お前の親に、それは本当に息子のためを思ってのことなのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
息子にそんなにカネを与えていいのかと。
皆勤賞の俺から言わせてもらえば、学校に行ってすぐ寝る、これだね。
始業から終業まで寝つづける、これが通のすごし方。
家では夜更かしして多めに起きてる。そん代わり睡眠時間少なめ、これ。
で、学校でたっぷり眠る。これ最強。
しかし眠りが深いと先生に当てられても気付かないという危険も伴う、諸刃の剣。
恐い先生の授業の時はお薦めできない。
まあお前ら高校生は、楽しい学校生活を過ごしてください。
11月16日
会社でのみ会がありました。
僕は直属上司の隣に座り、色々話をしてました。
僕がニッポン放送がベイスターズ筆頭株主になったって話題からむりやり年収の話に持っていくと、その上司は「おれは入社10年目だけど、明細見てびっくりだ!(少なくて)」というとってもためになる話をしてくれました。
そんなわけで、今日はもう眠たくて風呂に入るのも面倒なので、寝ます。
11月15日
昨日、「いつも見ていた日記リンク集が消えていた」とここに書いたところ、二人方が移転先を教えてくれました。
そのやさしさに、思わず感激。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
なんのCMかよくわかんないんだけど、なぞの女性グループが「わーくわくわくゆーうーわくー」って歌ってるあの歌が頭から離れません。
特に、途中で入ってる「プロバイダー!」、「ブロードバンド!」っていう合いの手が、バカっぽくてよい。
あと、フジテレビの「とくダネ!」の途中で必ず入るクラシアンのCMの歌も、後を引きますね。
ちょうど家を出る時間に近いので、気付いたら駅に行く間ずっと口ずさんでたリしたこともあります。
おかげでクラシアンの電話番号と水道の修理料金覚えてしまいました。
歌は偉大です。
11月14日
僕が毎日見に行ってる日記リンク集があって、僕のページにもそこからリンク張られてるんですけど、今日見に行ったらなんと!Not Foundになっていました。
知り合いのページにもリンクが張られてたりして結構重宝してたんだけど、個人運営みたいだったししょうがないですかねえ。
おまけにそのサイトが消えた影響か、アクセス数も結構減ったみたい。
というか、もともと最近結構減りぎみだったけど。やばい。
最近結構忙しいんだけど、特にメインの仕事以外のものが突然差しこまれることが多くて、これがひとつのボトルネック。
突発的な作業が入って困るのは、メインの仕事のスケジュールが若干狂うってところですね。
世間一般に見てもこういう状況ってありふれているでしょうけど、そのおかげかたいていのスケジュールって守られてないんじゃないでしょうか。
案外、スケジュールを狂わせてその社員の査定を下げて賃金をけちろうとする、会社の陰謀かもしれません。
11月13日
コンビニに寄ってスポーツ新聞各紙の1面の見出しを見ると、アメリカの飛行機墜落に関するものが7割、イチロー2割、猪木1割となっていました。
半年前なら、全紙の1面が墜落に関するものだったかもしれません。
テロ事件のインパクトがあまりに大きかったので、今回の事件が与えるインパクトも若干弱めなんじゃないでしょうか。
誠に不謹慎なのですが、僕自身テロじゃなさそうだという報道を聞いて「ああ、テロじゃなくてよかった」と思ってしまうのです。
慣れとは恐ろしいもんだと、つくづく思ってしまったなりよ。
11月12日
世紀末ってのは、イメージ的に終末って感じがして、人々の気持ちもどちらかというと悲観的になる傾向があるんじゃないかなあと、思います。(例えば20世紀の終盤だと、「ディープインパクト」や「アルマゲドン」、あるいはノストラダムスの予言など)
これを踏まえて僕は、21世紀になればみんなの気持ちも明るくなって、景気もよくなってくるんじゃないかなあと、思ってたんです。
ところがその21世紀の始まりである今年は、気が滅入る出来事ばかり。
なんかいいことあったっけ?ってのが、今年に対する正直な感想。
さらにここにきて、またアメリカで飛行機墜落の事故(事件?)が発生ですよ。
もうこれは、地球規模でどよーんですよね。
なんか明るくなる話、ないかねえ。
雅子さまが元気な赤ちゃんを産めば、日本限定だけどちょっとは明るくなるかもな。今年の明るくなりそうな話題ってこれくらいしか思いつかん。
11月11日
合宿2日目。
試合中、他社からの参加者である中国人のチンさん(女性)が「アイヤー」と言っていた、らしいですよ。
適当にフットサルをして、昼頃に修善寺を出ました。
クルマの中でなぜかヤクザさんの話題になり、「最近のヤクザは普通の人と見分けがつかない」という話をしながらパーキングエリアにはいると、がたいがよくて黒いスーツを着た明らかにその筋の人がいっぱいいました。
駐車場には、これまた黒くてゴツイ車がいっぱい停まってました。
「だれだ、最近のヤクザは普通の人と見分けがつかないって言った奴は」という話題で、またちょっと盛り上がりました。
11月10日
会社のフットサル部の合宿と言うことで、伊豆の修善寺に行きました。
風呂で湯船につかって、足を伸ばせたのがよかったです。
普段はシャワーだけですからねえ。
でも風呂で足伸ばすのはともかく、湯船につかるのって、実家で暮らしてる時は普通のことだったんだよなあ。
そう考えると、今の生活がなんだか味気ないものに感じられて、ちょっと寂しくなりました。たかが風呂のことなんだけど。
ところで、今回の合宿は他社との合同だったんですが、渡辺満里奈の弟さんがいらっしゃいました。
やはりというかなんというか、結構かわいい顔してました。
11月9日
昨日も書いた囲碁の話の続き。
後輩ケーケーが教えてくれたこのサイトがかなりゴキゲンで、簡単な練習問題を解きながら囲碁のルールを覚えられます。
ちょっとやってみたけど、思った以上にルールは簡単、その代わり奥が深いと言われる所以もよく分かりました。
さて、囲碁と言えば梅沢由香里が有名ですが、実は昔彼女目当てでNHKの囲碁の番組を見ていたことがあります。
辰巳琢郎が囲碁を勉強すると言う内容で、NHK教育にしてはキャストがなかなか豪華でした。
でもあくまでも由香里タン目当てだったんだけど、彼女のしつようなカメラ目線モーションが鼻についたので見るのをやめてしまいました。
あのまま番組を見つづけてたら、今ごろ平成の本因坊と呼ばれてたな、きっと。
ちなみに番組名ですが、たしか「レッツ碁」だったと思います。とほほ。
11月8日
今週末は会社のフットサル部の合宿なのですが、参加人数が少ないのです。
それで、参加するのを渋っていた後輩ケーケーを説き伏せて、なんとか行ってくれそうな雰囲気になりました。
ただし条件として、夜は彼の囲碁の相手をすることになりました。
実はケーケー、最近ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁」というソフトを買って囲碁を覚えたみたいなんですけど、もう今は人と対局したくてたまらない盛りなんだそうです。
週末の夜は長くなりそうだ。
あ、ちなみに僕は、囲碁のルールはほとんど分かりません。今から勉強します。
11月7日
昨日仕事でソニーに行ったことをレポートにし、同じ部署の人にメールで送りました。
実は後輩のケー君も同じイベントに行ったんですが、出発する時に彼の席を見るといなかったのと、僕が電車の中で本を読みたかったのとで、気楽に一人でいってしまったんです。
で、そのことを冗談っぽく書こうと思ってレポートの1行目は「協調性のない僕は、ケー君を誘わず一人で品川に向かいました」としました(これを見て分かる通り、はっきりいってレポートと言うより作文レベルの文章)。
そしたらこの一文がごく少数の人に波紋を投げかけたらしく、ケー君がわざわざ僕の席にきて、「しまさん、一緒に行かなかったこと怒ってます?」と聞いてきたのです。
もちろん、半分冗談ぽくですけどね。
適当に書いたつもりだったけど、思わぬ反響があってちょっとうれしかったです。
それにしても、業務に関するレポートにこんなふざけたこと書いても許されるってのは、気楽でいいもんです。
実はほとんど読まれていないからという可能性もありますけど。
11月6日
仕事でソニーに行きました。
品川駅を下りててくてく歩くと、道路を挟んでことごとくソニーの建物が並ぶ地域に到着。
さながらソニー村といった様相です。
でも、ソニーの建物の他にはなにもなくて、雰囲気はなんとなく無機質な感じ。
ソニー以外のものを手に入れるには、歩いて数分の自動販売機かコンビニまでご足労願われなければなりませんでした。
僕が入った建物の中には自動販売機がなく、飲み物を買いに行くのにも一苦労です。
つーか、プレゼン用のジャンボトロンの粒子が粗くて目が疲れた。
11月5日
スポーツニュースでセリエAの結果を放送してたんですが、サッカー場の看板にでかでかと"OSAMA.COM"と出てたんです。
今話題のビンラディン氏と関係あるのかと思って、すかさずアクセスしてみました。
ちなみにオサマ(ウサマ)・ビンラディンの英語表記は、"Usama bin Laden"、"Osama bin Ladin"などなど色々あるみたい。
ま、ほんでもって件のホームページを見てみると、イタリアの文具を製造してる会社みたいでした。
ところでこの会社名、本国では話題になっているんでしょうか。
日本では洋服の青山とか、ソンシコーポレーションが一時期話題を集めましたけど。
11月4日
うーん、寒い。
パソコンを床において毎日いじってるんですが、これはかなり体に悪いですね。腰が痛くなります。
左側が特に張った感じなのですが、あぐらをかいてマウスを右手で操作する右肩下がりの姿勢が原因かもしれません。
家でパソコンいじるのを1週間くらい我慢すれば、ちょっとはましになるかもしれないけど、我慢するとかえって体に悪いかもしれない、というか、1週間も我慢できないのでむり。
11月3日
本日行なわれたPRIDE17、結果は各自で見ていただくとして、結構びっくりの試合もあったようなのですが、地上波しか見れないうちの環境では来週土曜日のフジテレビでの放送を待たなくてはなりません。
ちなみに明日は、極真会館(松井派)の全日本大会。
こっちはその日の深夜にテレビで放送されます。
こんなかんじで、秋ってのはいろんなスポーツのビッグイベントが目白押しなので、テレビ放映のチェックに気が抜けません。
特にNHKが意外と穴場で、教育テレビで寸止め空手の全日本大会を中継したりすることもあるので、注意が必要です。
こんなちょっぴりマニアな僕ですが、さすがに今日の夕方NHK総合で放送されていた全日本剣道選手権と、NHK教育の全国学生相撲選手権は見る気にはなれませんでした。ミルキーはママの味、あるいはミルキ・クロコップ。
11月2日
夜遅く会社を出ると、前方に知り合いの女性らしき人が歩いていたので、ちょっと早足で歩いていってスリップストリームから一気にオーバーテイクして顔を見たら、全然違う人だった。
夜なので、かなり警戒されていました。
ま、こんな日もあるさ。
だいぶ前から読んでいる「竜馬がゆく」も、やっと佳境。
小説を読んでみて分かったけど、坂本竜馬のことをちょっとは知ってるつもり(日本テレビじゃないけど、まさにそう)だったのに、実は全然知らなかった。
で、小説を読んでみて、薩長同盟を結ばせた、海援隊(一応日本初の株式会社)を作った、などの具体的な彼の業績について理解を深めたわけですが、これがその後の日本に多大な影響を与えているってのは、頭では分かってもぱっと見ではいまいちピンとこないのですね。
福沢諭吉もそうで、慶応義塾の創始者で学問のすすめを著して・・・というようにその業績は知識としては知ってるけど、それがどのように日本の未来に影響を与えたかってのは、ちゃんと歴史の流れを知っておかないと分からないわけで。
「なんで坂本竜馬はえらいの?」と説明を求められても、詳しく解説できる自信はまったくありません。
改めて考えて見ると、僕は偉大な先人達のありがたみを、まるっきリ理解していないことになります。
でも、壱万円札のありがたみは十分過ぎるくらい理解しています。
この程度の僕でも生きていける世の中を作ってくれた坂本さんと福沢さん、ありがとう。
11月1日
会社のフットサル大会がありました。
あるチームの試合を見ていたら、プレイに熱くなるあまり粗暴の振る舞いをする若者が一人。
相手ボールだって言ってるのに勝手にキックイン(スローインのフットサル版)してプレーを続行しようとしてひんしゅくを買った挙句、頭に人差し指をツンツンと当てるジェスチャーで相手チームを愚弄していました(と僕には見うけられました)。
周りで見てる人も、ちょっと引いてました。
しかもよりによって相手チームの名は「OVER35」、つまりメンバー全員が35歳以上、すなわち課長とか部長といった役職者の含有率が非常に高いってわけで、とどのつまり彼が今後どのような人生を歩むのか僕としては全く想像がつかない。
って言うほど深刻でもないと思うけど。