4月30日
こんにちは。しまです。
ゴールデンウィークなのに、このページを毎日見に来てくださる皆様には、大変感謝しております。
せっかくの休みなので、インターネットばっかりしてないで外に出ましょう。
皆様の健康を第一に考える、僕からのお願いです。
さて、数日前、アゴの関節が痛いと書いたのですが、痛みが治る法則を見つけました。
痛いほうを下にして寝ると、次の朝にはだいぶ治っているのです。
僕の場合右側が痛いので、右側を下にして寝ると大丈夫。
逆に、痛くない方を下にして寝ると、次の朝は地獄です。
それから、同じ姿勢のまま寝ようとしていると、朝起きた時やたら背中がこっていることもありますので気をつけてください。
今日もまた、安い食べ物屋を見つけました。
駅の建物内にあるガストです。
ここのガストは、その辺のガストとはちょっと形態が違っていて、先に食券を買うみたい。
洋風定食屋のような感じです。
んで、ハンバーグ定食(ご飯・味噌汁付き)が390円となっていました。
その他のメニューも結構安くって、夕食のレパートリーがまた一つ増えた感じです。
いままで松屋の290円の牛丼をよく食べていましたが、これからこっちも利用します。牛丼ばかりだと栄養が偏りますので。
あと、同じく駅の建物に、イートインがあるドミノピザ(マクドナルドみたいに店でピザが食える)があるんですが、ここもなかなかお得。
手のひらより一回り大きいサイズのピザが290円と、他のファーストフードに比べると普通の値段なんですが、これが持ちかえり5枚セットになると全部で1000円なのです。
5枚分のボリュームは、普通のサイズのピザより多いです。
普通のサイズのピザを配達してもらうと2000円くらいですから、なんと半額。
皆さんにも利用して頂きたいのですが、残念ながらこの形態の店はここが第1号店らしいので、他の地域の方はこの店まで来ていただくしかありません。残念。
ということで、松屋・ガスト・ドミノピザと激安食い物屋が揃い踏みしていますが、採算取れてるんでしょうか。
このままだと、この3店のうちどれかひとつはつぶれるんじゃないかと密かに考えています。
僕としても店をつぶさないようにがんばって通いたいところですが、この3店で食いつづけていると、僕の体がいつかアメリカナイズされそうでやばいので、注意が必要です。
エヌリンクに一つ追加。
4月29日
ひょんなことからお知り合いになった、かばんを作ってるエスさんの家に行きました。
パソコンのトラブルシューティングが主な目的です。
ここで突然ですが宣伝です。
5月9日から15日まで、恵比寿三越2Fでエスさんのかばんの展示即売会が行なわれます。
ブランド名は『2e』です。暇な人は行ってみてください。
んで、適当にパソコンをあしらったお礼として、寿司をご馳走になりました。
なんと、回転寿司じゃありませんでした。
かなり腹一杯食べました。ごちそうさまでした。
こんな報酬頂けるのなら、毎日でもメンテナンスさせて頂きます。ご用命はしま放送協会まで。
4月28日
昨日の影響で、結局夕方あたりまで寝てしまいました。
起きたら、アゴの関節が痛くて、まともに咀嚼出来なくなっており、大変遺憾です。
なにより、食い物がまずいのです。
ちゃんと噛めないだけでこのありさまなので、入れ歯のかたなどは結構大変なんじゃないでしょうか。
随分昔、大塚食品から発売されていた「アルキメンデス」という即席あんかけ麺(皿うどんみたいなやつ)がありました。
きまぐれで、「アルキメンデス」を検索エンジンにかけたところ、以外なほど沢山のサイトがひっかかったんです。
実はこの「アルキメンデス」、発売当時の販促キャンペーンで、ファミコンカセット「グラディウス」のアルキメンデスバージョンのプレゼントを行なっていたそうで、ほとんどのサイトがこのソフトの紹介でした。
市場では、かなりの高額で取引されているそうです。
また一つ、そっち系での飲み会のネタが増えました。
4月27日
今日は、今月いっぱいで会社を辞める人達の挨拶回りラッシュでした。
なんだか、卒業式な気分になりました。
会社辞めるのに「卒業」って表現も変な気がするけど。
夜は、久しぶりの麻雀。
最後の最後で負けに転落してしまいました。
あーねむい。おやすみ。
4月26日
朝5時に自然に目が覚めて、思わずサッカー日本対スペイン戦を見てしまいました。
寝不足のまま、腹減ったからってスパゲティゆでてたら、日本が点を入れられて僕は指をやけどしました。
スパゲティはマヨネーズをかけて食べました。まずかったです。
以上、朝からろくなことがありませんでした。
夜は、僕がいた部署の解散会と、会社を去る人の送別会を兼ねた飲み会でした。
30年勤めたえらい人がやめていくのを見ると、ちょっぴりおセンチな気分になりました。
僕が生まれる前から会社にいて、僕がとてもお世話になったものを作ってきた人ですから。
ちなみに僕はその人の前に行くと、緊張して上手く話せません。
無愛想なやつだと思われていると思います。それが残念です。
プレステ2用Linuxが出るそうです。
小泉内閣閣僚の会見で、朝日新聞のある記者が全ての閣僚に対し、靖国神社への公式参拝についての質問をしていました。
しかも、質問の内容はテープレコーダーのように全く同じ。
きっと彼は、朝日新聞対閣僚靖国神社公式参拝関連質問担当記者に違いありません。
漢字が多くて見た目すごそうなポストです。でも多分新人研修の一環だろうな。
4月25日
ヤフー!オークションで落札した、「新・栄光なき天才たち」全3巻が届きました。
大変良い状態のものでした。
これで、「栄光なき天才たち」全17巻と合わせ、栄光なき天才たちシリーズがすべて揃いました。わーいわーい。
さっそく読んだのですが、取り上げられている人物は前作にも増してマイナーな人ばかり。
例えばテックス・リカード、例えばトマス・ニューコメン、例えば高橋直人。
この人達をはじめ、僕にとっては初めて聞く名前の方がほとんど。
もちろん皆さんその筋では天才なんですが、よくこんな人達見つけてきたもんだ。
ネタ切れだったのかなあ。
この日記もネタ切れ。
4月24日
今日は、思わぬ失言をしてしまい、へこんでいます。
実は土曜日の飲みの席でもやってしまっていたのですが、こうも連続するとさすがに自己嫌悪の具合も強烈です。
昔からこういうことはたびたびあったんですが、どうもこの悪癖は直りそうにありません。
でも、何とか対策をしなければいけません。
よって、明日から他人を傷つけそうな発言があった場合、100円づつ貯金していくことにします。
貯まらないように気をつけます。
そうそう、同期のエヌ氏から、以前借りた眞鍋かをりのビデオと写真集の感想を催促されているので、書きます。
よかった。
でも、僕としては、もっとプライベートな雰囲気を出して欲しかったので、写真集は露出むちゃくちゃで写るんですで撮ったくらいの画質のほうがよいです。
そしてビデオも、そこらへんで売ってるハンディカメラで撮影したような画質の方が好み。
スタッフはカメラマン一人と照明一人、あと音声さんも一人。
そんでもって、たまに照明さんの足が写っちゃったりすると、もう最高。
そんな眞鍋かをりを、見てみたいと思いました。
4月23日
最近毎日見れるイチローのバッティング姿。
今日もテレビで彼を見ていたところ、バックネットの所の広告がゲームボーイアドバンスのものであることに気付きました。
しかもカタカナで「ゲームボーイアドバンス」と書いてあります。
なんつったって、任天堂はマリナーズのオーナーですからね。これくらい朝飯前だ。
いいなあ、お金あって・・・。
ちなみに、今日の我が社の株価から計算すると、うちの社長は自社株だけで240億円くらい持っている計算になります。
会社は赤字でも、一国の主は桁が違いますなあ。
今日はめずらしく彼とエレベーターホールで一緒になったのですが、僕は壁に寄りかかったままやる気なさそうに挨拶してしまいました。
もっと愛想よくしておけばよかったです。
4月22日
街を歩いていると、大道芸人にでくわしたので、しばらく見てみることにしました。
大道芸を最後まで見るのは初めてだったんですが、やっぱり最後には見物料を徴収するんですねえ。
いやみのない程度に「オカネクドゥサーイ!」と請求するのも、芸の一つでしょうか。
ところで、この料金徴収時の光景が、ちょっと面白かったです。
芸人さんが見物料を請求した時、見物人の皆さんは若干ためらいがちでした。
そんななか、あるおじさんとおばさんが芸人さんにお金を渡しに行くと、それをきっかけにみんなが一斉に芸人さんの元にお金を持っていきました。
公園でエサを持ったおじさんに、鳩が群がっている光景によく似てました。
きっとみんな、お金を払いたくないんじゃなくて、輪の真ん中に一歩出る勇気が無かったのです。
他の国とか場所では、この瞬間、どんな様子なんでしょうね。
芸人さんにはたまらない瞬間でしょうね。いや、袋にいっぱいお金が入ってくるからってだけじゃなくてさ。
もちろん僕も、鳩のように群がって袋にお金を入れました。
払った見物料は、百円です。
芸人さんは、袋に入った千円札を見て大喜びしてたから、百円ってのは妥当なところなのでしょうか。少なすぎなきゃいいけど。
1回の公演(?)でどれくらい収入があるのか、一日何回くらいやってるのか、普段はバイトをしているのか、などなど、気になるところはいっぱいです。
芸人さんの生活を追ったドキュメンタリーが見たいと思いました。
ところで、今日の日本テレビのドキュメント番組は、老人ホームレスがテーマです。
これも結構泣けます。
4月21日
今日は、合同コンパでした。
合コンへの参加は久しぶり。前に参加したのは、たしか一昨年のことだったでしょうか。
ハレー彗星なみですな。
相手の年齢層は、僕と同じか若干上くらい。
で、人数は6対6の総勢12名。
僕は合コンではあまり元気じゃないことが多いのですが、今回はメンバーもよかったせいか、結構楽しめました。
飲み会自体を観察をするのも面白いです。誰ががんばってるとか、誰が一人ぼっちとか。
見られてるほうはいやだろうけどね。
合コンにしてはちょっと人数多いかなと思いましたが、観察という楽しみ方は人数が多くないと出来ませんから、今回の場合はちょうど良かったですね。
なんか、正しい合コンの楽しみ方じゃないですね。
4月20日
友達と飲んだんですが、調子になって飲み過ぎ、気持ち悪くて吐きました。
トイレで便器と対峙している時思い出したのは、今週の週刊モーニングの「部長 島耕作」でした。
今週の島耕作は、出向先の役員に飲まされまくって、指を突っ込んで吐いていたんです。
偶然ながら、島耕作と同じ境遇だったのが光栄でした。今日からこのホームページも、島放送協会と改めます。(うそ)
4月19日
今日の深夜放送していた、再放送の「プロジェクトX」。
テーマは、液晶表示。
会社に見放されかけたシャープの技術者たちが、液晶の実用化をひたすら目指すといった内容です。
会社から何度も中止宣告を受けながらも、何年も地道に研究を続けたプロジェクトチーフの執念に脱帽です。
発売日に間に合わないからって、会社の決済も取らずに生産業者と独断で数千万円の契約をしたところなんて、まさに博打。大博打。
自分がやってることをひたすら信じていないと、出来ない行動ですね。
VHS開発の話もそうだけど、周りから冷ややかな目で見られていても、一つのことにひたすら打ち込んでたら報われたっていう、いい例でした。
まあ、一つのことに打ち込んで必ず成功するとも限らないだろうけれど。
ちなみに僕は、今はダメ技術者でもそのうちいいことあるかもよ、って所が夢があって良かったです。虚しい自慰です。
ヤフー!オークションで入札していた品物を、無事落札できました。
漫画「新・栄光なき天才たち」1巻〜3巻です。
これ、探してもなかなかみつからないんですよ。よかったよかった。
ちなみに漫画の内容は、上で書いた「プロジェクトX」みたいなもんです。
ただし、「プロジェクトX」は最後に栄光がありますが、「栄光なき・・・」の方は栄光がないことが多いです。タイトル通り。
4月18日
最近、交通費節約のため、いつもよりちょっと離れた駅で電車をおりて、会社まで歩くようになりました。
その途中で、なんとも不思議なペット屋さんがあるんです。
ぱっと見駄菓子屋みたいで、中はかなり薄暗いんだけど、よく見ると虫かごみたいなのとか金魚の水槽が並んでいるんです。
僕とそのお店との出会いも結構特殊でした。
ある朝いつものように歩いていると、その店からもくもくとものすごい量の煙が出てたんです。
その煙にいぶされて、中からおばあちゃんが出てきました。
明らかに木の燃えるにおいだったから、ぼやだったんじゃないかと思います。
おばあちゃんが、様子を見に来てくれた近所の人に「すいませんすいません」と言っていたのが、若干不憫でした。
どうやらその店は、そのおばあちゃんが一人で経営してるみたいなんだけど、はっきりいって店の雰囲気はお客さんを拒んでるんじゃないかと思うくらいどす黒く、店の外からうっすら伺える虫かごにはいったい何が入っているのか不明で、虫かご自体も何年前のものなんだろうと思うくらい古そうなんです。
老人が一人で商売している店ってたまにみかけるけど、ペット屋ってのは商店街の小さな衣料品店よりもさらにニーズが狭そうで、一体こういう店のじいちゃんばあちゃんはどうやって暮らしてるんだろうと、よく思います。
年金だけで暮らせるんなら、半分趣味で店を切り盛りしてるってことで納得だけど、ペット屋なんて商品が生き物だけに衣料品に比べて入れ替えが頻繁そうで、仕入れとかでお金が必要なんじゃないかと、他人事ながら心配になってしまうわけです。
近所に公園があるから、そこの池とかから商品を仕入れているのかもしれません。
そう考えると、元手なしで蜘蛛・蟻・コガネムシ・フナなどが仕入れられます。
そうなると、売り上げがまるまる儲けになる訳だから、これはなかなか優秀なビジネスモデルであろうという結論になりました。
まあそんな冗談は置いといて、こんな風に一日店番して生活できるくらいの収入がある環境って、ちょっとあこがれます。
僕なら、本が好きだから、古本屋の主人なんていいですね。
4月17日
会社の後輩エヌさんと、その友達エーさんとの3名で飲みました。
エーさんは美容師。もらう給料は自分の売り上げが直接響いてくるという、真の実力社会。
技術だけじゃなく、接客も含めた全てのおもてなしの要素が反映されるって訳です。
そんなエーさんが、お客様から仕入れた一番面白かった話は、先ごろご懐妊されたあるかたのだんな様がホモだってお話。
イギリスを訪れた際は、必ずその筋のメッカに立ち寄るそうです。
底意地の悪い僕も、そこまでは想像してませんでした。
そういや昨日の日記で、ばあちゃんのことを書くと言いましたが、だいたいは昨年の正月前後の日記に書いてあるので、そちらを参照してください。
まあ、もうちょい詳しく書くと、うちのばあちゃんは脳溢血で倒れて以来、「めけめけ」しかしゃべれなくなってしまったのです。
でも意識ははっきりしています。
4月16日
体中から、粘っこい液が出て出てしょうがねえや。
鼻水は止まらないし、ひざのすりきずは乾かないままリンパ液が出てるし、口元も荒れて傷口は粘性のある液体に覆われてるし。
誰ですか、下品な想像した人は。
また鼻がボロボロになりつつあるので、クリネックスのティシュペーパー「保湿」を買ってみました。
手触りがとてもなめらかで、どんなにごしごし鼻をふいてもちっとも痛くありません。
さすが1個260円(税込)もするだけのことはあります。5個300円のマルエツのざらざらティッシュとは比べものになりませんぞ。おすすめ。
日本最高齢のカバが、亡くなったそうです。
推定年齢、なんと53歳。
僕の父親くらいのおじさんが子供の頃見て、僕ぐらいの青年が子供の頃見て、僕の子供が見て、こんな風に親子3代を楽しませたカバなんですね。
なんか、すごく不思議な感じがしました。
ここでふと思ったんですが、人間が飼える動物で、人間より長生きする動物っているんでしょうか。
亀とか?
100年以上生きている動物がいるんなら、どんな気持ちなのかいっぺん聞いてみたいです。
うちのじいちゃんばあちゃんは80年くらい生きてるけど、どんな気持ちなんでしょうねえ。
まあ、ばあちゃんがなんて答えるかはなんとなく分かるな。
でもここには書きません。なんでかって言うと、みんなひくから。
でも聞きたい?しょうがないなー。じゃあ明日。
4月15日
いい天気だったので、ドライブしました。
海でも見るか、と江ノ島方面へ。
でも、あそこの海沿いの道はいつも混んでいて、今日も江ノ島につく前に暗くなってきたのでUターン。
家を2時半に出たから、まあしょうがない。
帰り道では、地図にチョロっと載っている細い道で近道をしようとして、行き止まり全開ゾーンに突入した上、ドアミラーをこすりました。
近道を使おうとすると、いつも失敗します。
以前、車一台しか通れないような道にバカホームレスが空き缶満載の自転車を止めていたことがありました。
僕は強引に横を通りぬけようとしましたが、案の定空き缶をプレスするはめになりました。
あわててホームレスが走ってきましたけど、僕はちょっと怒りんぼでしたね。
そんなことはどうでもいいとして、クルマに乗ったとたんに眠くなる病気をどうにかしたいところです。
ところで、ちょっと前だけどユー・ガット・チェーンメールで浜崎あゆみ関係があつかったのは知ってます?
ファンの方の書きこみが、ちょっとよかったんですけどね。
もっといっぱい書きこんでくださると、うれしいです。
ネットで見た、ちょっと面白い話(作り話かも)。
「火垂るの墓」の作者は野坂昭如。
彼の子供の学校で、国語の時間にこのお話が取り上げらげられました。
「この時作者はどのように考えていたか」という問題が出され、うちに帰って父親に聞いたところ、父親は一言。
「締めきりでひいひい言ってた」
4月14日
NHKでやってた、朝の連続テレビ小説の特番が結構面白かったです。
朝の連続テレビ小説がデビューの女優さんって、結構大物になってたリしています。
今回は過去40年間の放送を振り返るという内容だったので、若い頃の山口智子や松嶋奈々子が見れました。
僕は昔の彼女らより今の彼女らの方がいいですなあ。
あと、山咲千里は誰だか分からないくらい変わってました。おしんの子役の小林綾子も当時から見ると変わってました。なんと大人になってました(当たり前だ)。
4月13日
会社の先輩イー氏と、同期のティー氏がうちにきました。
ネットにあまり詳しくないイー氏にネットワークのすばらしさを啓蒙しようと思い、まずはドリキャスの「ファンタシースターオンライン(以下PSO)」を僕がプレイ。
チャットの面白さを味わって頂いたあとで、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」を閲覧あそばされました。
PSO、2ちゃんねる、共に喜んで頂けたと思います。
どうかイー氏には分別あるネットユーザーになっていただきたいものです。
ところで、初心者にネットを紹介する時の例として、PSOと2ちゃんねるというコンテンツははたしてふさわしかったのかどうか。
若干心配ではあります。
ここにきて、鼻水がまたすごくなってきました。
2種類以上の花粉に反応している気がする・・・。
4月12日
今日のニュースステーションは、なかなか面白かった。
自民党総裁選に立候補した4人(麻生、橋本、亀井、小泉)が出演していたのですが、久米宏の無礼なもの言いが気に入らなかったのか、痛いところを突かれたせいか、特に橋本と亀井がアツい状態になって「もうみんなで帰ろうか」とまで言いだす始末。
久米はちょっと困りぎみ。
特に亀井は、久米がバカだと言わんばかりのものの言いようでした。
橋本のしゃべり方はむかつきます。テレビに出てくると、ヤワラちゃんと同じ位チャンネルを変えたくなりますね。
一番しゃべらなかったのは、小泉。発言の順番が最後なんだけど、橋本と亀井で白熱しちゃってなかなか順番が回ってこないんですよね。
麻生は、まあがんばってください。
昨日の日記で『鰐』について書いたら、会社で複数の方から「あれはサメのことだ」とつっこまれました。
ま、薄々感づいていたんですけど、なんか釈然としなかったもんで。
で、会社の先輩である「隊長」の説が良かったので、紹介します。
むかーしむかし、中国から日本に漢字が渡ってきたとき、『鰐』という字も一緒に輸入されました。
中国には元からワニがいるためこの字があったそうですが、当然当時の日本にワニはいません。
インテリたちは、この漢字の意味を一生懸命考えて、「字の見た目がアゴ(顎)っぽいから(ここは僕の想像)、アゴがすごいサメさんのことを表わすってことにしよう」と考えました。
当時、今でいうサメがなんて呼ばれてたのか知りませんが、西のほうではサメのことをワニという人が今でもいるそうなので、多分サメでもワニでも良かったんでしょう。ここら辺ははっきり分かりません。
とにかく、インテリさんはこの漢字に「ワニ」という読み方を与えました。
鰐淵さんは、サメがいっぱいいる海のそばに住んでたんだと思います。
んで、時代がずっとすすんで、海外からいろんなものが入ってくるようになりましたなりました。
当然、動物のワニもやってきます。
既に日本では鰐の漢字が使われているので、この動物の呼び名はワニになり、漢字も鰐になりました。
サメは、サメって呼ばれるようになりました。
最後の方は、説得力がなくなりました。
ひとえに僕の無知のせいなので、隊長を攻めないで下さい。
4月11日
会社のフットサル大会があり、我々のチームは7チーム中2位という好成績を収めました。
会社で、着物に半てん、雪駄といういでたちの人がエレベータに乗ってきました。
今日みたいに暖かい日は、半てん着てたら暑いだろうに。
サッカー用語について
なかなかかわいかったので。
ワニって、多分元々日本にはいない動物だと思うんだけど、じゃあ鰐って漢字はどう生まれてきたんだろう、と何気なしに思いました。
さらに、鰐淵って名字の人は、なんでこういう名字になったんだろう、名字が与えられた時代には、多分日本に鰐はいなかったと思うんで、鰐のいる淵のそばに住んでたって訳でもないだろうし、と思いました。
鰐って漢字が、僕の想像している動物園にいるワニとはまた別の意味を持ってるんだったら、まあ話はわかるんですけど。
ああ、どうでもいいことを垂れ流してしまいました。おやすみ。
↑これ書いたあとでちょっと調べてみようと思ったら、どうも神話には出てきてるみたいです。
おかげで「日本地名はUFO飛来の記録!」とか「日本語のルーツはネパール語」とかの怪しいページも釣れました。
神話って、ムー系オカルティックな人には魅力的な素材なのです。
ちなみに肝心の鰐って何なのか?については、めんどくさいからまだ調べてません。
4月10日
1ヶ月くらい前に収録したBSフジの「世界のクイズ番組QUIZ!」のビデオが届きました。
残念ながら1位になれなかった上に、ギャグも空回りしっぱなしだった我々ですが、番組になったのを見るとかなり面白い素人さんに仕上がっていました。
笑い声は明らかに足されてたけど、リアクションの拾い方といい、字幕の入れ方といい、もう、プロ!編集ってすごい。
どうしても欲しいものがヤフー!オークションに出品されていたので、思わず入札してしまいました。
漫画なんですけど、全3巻に5000円で入札。
こんな不況でも、高付加価値のもの(というか、何かの役に立ちそうなもの)には金を出すのですよ、庶民は。
自分の適正年収を無料で出してくれるホームページを見つけたんだけど、住所氏名年齢、さらには勤めてる会社名など、かなりの個人情報を入力させるという、きわめて危険なページでした。
結果はあとから郵送されてくるそうだし、正確な数値を出すためには仕方ないかもしれないけど、ちょっとこれは恐くて頼めません。
でも、知りたい。知ってどうなるって訳でもないけど。
4月9日
会社の打ち合せで、「とにかく仕事を早く終わらせるように心がけよう」ということになりました。
サラリーマンとしては、非常に重要なことです。
この打ち合せの直前に、ちょうどあるソフトの評価版のインストールを任された僕は、「よっしゃ、こいつをさくっと終わらせれば早速アッピールできて評価もうなぎ上りだぜ」とばかりに、いつもの10倍ホームページを見るのをがまんして作業しました。
3時間後。
「うごがねえよぉ〜」
がんばったけど、動作しなかったの。てへっ。なんて、笑い事じゃないですってば。
しょうがないから明日に持ち越しだけど、いきなりこんなんじゃ印象悪いよなあ。
こういう時に、「ソフトが悪い」と言い切れる人はある意味才能あると思った。
4月8日
映画「ハンニバル」を観ました。
面白かったけど、「羊たちの沈黙」にはおよびませんなあ。
でも、1800円分の価値はあったと思います。2時間半釘づけでしたし。
とりあえず、気持ち悪かったですね。特に最後のシーンのあとは、おえーっでした。
スプラッターですな。
原作の要素はかなりばっさり切られていましたが、上映時間の制約など考えると切り方は良かったんじゃないでしょうか。
ただ、気持ち悪いシーンばかりが印象に残っていて、前作のようなストーリーでの驚きってのがあんまりなかったです。
と言っても、ひつちんの原作はまだ読んでないんですけど。
ということで、順番をつけるとこうなります。
映画「トイストーリー2」>映画「羊たちの沈黙」>映画「セブン」>原作「ハンニバル」>映画「ハンニバル」
今週末見た2本もついでに付け加えておきました。やっぱりバズはいいキャラです。
4月7日
今日は非常に暖かくて、松屋の牛丼をかっ食らってる時は汗がだらだらでした。
これから、汗かきにはつらい季節。
普段はコンタクトなんですけど、真夏にメガネをかけて外に出ると、そのうち汗がメガネのツルを伝ってレンズまでやってくるんですよね。これがウザイの何のって。
そういえば、沖縄では自殺者の数が全国的に見てかなり少ないそうなんですが、暖かいのがその理由だそうです。
季節的にも冬より夏の方が自殺者が少ないそうなので、これから先の何ヶ月間は国民の皆様のご機嫌も良くなって、景気回復してくれればいいなあと思います。
左目がみづらいなあと思ってたら、どうやら瞼にものもらいらしき吹き出物が。
でかくなりませんように。
和歌山在住である高校の時の友達から、結婚式の招待状が届きました。
というか、正確に言うと差出人は両家のお父さん。
招待状もワープロじゃなくてちゃんとした紙にちゃんとした印刷。田舎らしいというか、伝統的な感じです。
こういう形の結婚式は出たことがないのですが、ご祝儀とかいくらぐらいなんでしょうかね。
4月6日
会社を辞める友達の送別会。
同期10人くらい集まって、ビールをしこたま飲みました。
僕はでかい声で「リストラ!リストラ!」と言っていた気がします。すいません。
彼は、業者さんとの打ち合せで寝てしまって、同席した部長にかなり怒られた、などの失敗談を披露してくれました。
僕も打ち合せで寝ないように気をつけます。
4月5日
考えているホームページのネタが、いくつかあります。
今日は、そのうちの一つととってもよく似ているページを見つけて、ちょっとショックでした。
ぱっと見は全然違うんだけど、本質的な部分がよく似てました。
自分では画期的(つっても、いろんなものからのパクリの寄せ集めだけど)だと思っていたものが、ある程度の完成度で既に世に出ていたってことがショックでした。
さて、野心を持っている人達のうち、初めてにこだわり、それを目指す人は結構います。
世界初、業界初、などなど。
明らかに成功への近道なのですが、初めての称号を獲得するってのは大変難しいものです。
逆に、既存のものにひと工夫加えて成功している例もあります。
もちろん、そのひと工夫がすごく画期的だから成功していると思いますが。
例えばドラクエ(パソコンのRPGを分かりやすくした。しかもみんなが持ってるファミコン)、ウィンドウズ(ウィンドウのシステムはUNIXが先。ついでにMACも)、2ちゃんねる(あめぞうという掲示板とほぼ同じシステム)などなど。
世界初は成功するための近道だけど、獲得は難しい。
既存のものに一工夫は考えやすいんだけど、世界初ほど成功には近くない。
1つの世界初を考え抜いて生み出すか、100個の一工夫を数撃ちゃ当たる戦法で出しまくるか。
その人のひらめき、プライド、合理性などで、どっち方面で考えるといいかが決まってくるでしょう。
一つ言えるとすれば、成功すればどっちでもいいってことです。
あまりに適当な結論で、ハッスルばあさんも目を白黒ですか。
4月4日
今日こそは質素な生活を、と思いつつ、後輩に誘われて麻雀をしてしまいました。
負けました。
会社のえらい人が「深夜残業を減らすために、早く出社して欲しい」とみんなに言いました。
このお達しは強制という訳ではありません。
今回はそのえらい人が慕われているせいか、素直に早く出社している人が結構いるんですけど(その人がかつて部長を勤めた部署の人達に多そうです)、今までみたいに文句ブーブーの人もいます。
自分の社内ホームページに文句を書いているわけです。
僕はそんな人達を見て、次のような小噺を思い出しました。
『レストランに入ってビールを注文したところ、その中に蠅が入っていることに気づいてしまった。さて、その人はどう反応するだろうか。
アメリカ人:ウェイターを呼んで怒鳴りつけ、散々文句を言いながら店を出る。もちろん料金は払わない。
イギリス人:何も言わず黙ってもう一杯注文し、そちらを飲んでから二杯分の料金を支払う。
ドイツ人:しばらく蠅の入ったビールジョッキを眺めながら思案した後、アルコールには消毒作用があるから大丈夫だと納得し、少々怪訝な顔をしながらも、蠅を捨てた後のビールをごくごくと飲む。
ロシア人:ハエなんか気にも留めずにビールごと飲み干す。
中国人:ハエを『珍味だ』と喜びながら食べてしまう。
日本人:もう一杯注文して二杯分の料金を支払い、店を出た後で聞こえないように文句を言いまくる。』
僕の場合、会社の人の日記批評を本人の見ていない家の日記に書いている時点で、十分日本人的ですね。
あなたはどのタイプでしたか?
ちなみに、僕が今回のお達しを守ってるかといいますと、頭では早く出勤しようと思っていますけど、体がついていきません。
肉体的衰えを感じる今日この頃です。
4月3日
昨日は寝つきが悪かった。
おかげで、明け方になってもうとうとしたままで、結局深い眠りは得られませんでした。
こういうやたら眠りの浅い時って、やけにリアルな夢を見ることが多くて、今日は起きたら既に12時で、有給をもらうけど午後に打ち合わせがあることに気付いてどうしようオロオロと言う夢を、3回くらい見ました。
読んでるほうにすれば、他人の夢の話なんて「ふーん」って感じですか。僕はそんな感じです。
給料日前なのに、お花見に誘われました。
でも、雨が降ってきたので結局普通の居酒屋で飲み会。
そしたら、先日大阪に転勤した後輩がたまたま東京に来てて、しかも同じ居酒屋で飲んでいたではありませんか。
運命を感じました。
でもそいつ、結婚してるんだよなー。残念。ちなみにそいつは男です。そして僕は男色家ではありません。
4月2日
新年度。
会社のえらい人の話を色々聞きました。
話の内容とは関係ないけど、ふと、話をしているこの人はどうやってこの地位に登り詰めたのだろうと、思いました。全然どうでもいいけど。
給料は相変わらず安いままらしいです。
昼休み、友達と話をした。
入社した時は、今の仕事させてもらえればお金なんていらないと思ってたのに、なんて話題をしみじみと。
そう、僕は会社に入るまでは、今の会社に入るのが夢の一つだったので、それがかなえられた今は新たにリビドーを感じる夢を探さなくてはいけないのです(リビドーって言葉の使い方、合ってる?)。
いや、漠然とした夢なら「好きなことをして名声を得る」っていう都合のいいのがあるから、そのためにしなきゃいけないことを見つけて、そいつを実現するプロセスをリアルにイメージする作業が必要だな。
よし、やる気出て来た。考えるだけならとりあえず楽ちんだ。
夜は別の友達と飲みながら、会社のこと、将来のこと、色々話しました。
金持ちになる方法を真剣に考えたけど、思い浮かびませんでした。
友達は、金持ちの女と結婚するのが手っ取り早いといいました。
僕にとってそれは、ビルゲイツになるくらいハードルが高いことなので、僕のダジャレで爆笑する金持ちに雇ってもらうという案を出しました。
この案は、おおむね好評でした。
両方の案とも、結局金持ちの手を借りないと金持ちになれないんですけど、世の中案外こんなものかもしれません。
で、今思いついたムリなく金持ちになる方法として、毎日100円づつ貯金すれば10まんねんごにはさんじゅうろくおくごせんまんえんたまるというものです。これだとながいきするだけでおかねもちになれます。
SNKつぶれた。
4月1日
何が原因かわかんないけど、夜ちょっと下痢ぎみになった。
放屁に気配りが必要です。
会社の後輩にお願いして、モーニング娘。の「ラブマシーン」のビデオをヤフー!オークションに280円で出品してもらっているのですが、1週間くらい経つのに入札者ゼロ。
ヤフー!オークションに関する美味しい話をいつも聞いていたので期待していたのですが、世の中そんなに甘くはない。
やはり商品にも個性が必要のようです。現実は厳しいですなあ。
僕の夜更かしの友である2ちゃんねるに、閉鎖の危機が迫っているそうです。
どうやら、日本生命から仮処分申請が出されて、裁判所から管理人に出頭命令が来たんだとか。
久しぶりの騒動なので、今後が楽しみです。
そうそう、もう一つの夜更かしの友であるネットワークゲーム、最近とんとやらなくなってしまいました。
本読む時間とか、考え事する時間をごっそり持っていかれちゃいますからね。
1日が25時間ならなあと、ダメ人間的願望を抱いてしまいますね。