1999年11月


ホームに戻る

11月30日

仕事してると、実家から謎のメールが届きました。
チェーンメールです。
挨拶も何も書いてなかったので家族の誰が送ってきたのか分からなかったんですが、多分弟です。

見た瞬間、こう思いました。
「なんで俺がチェーンメール集めてること知ってるん?」
もしかして、家族にホームページ見られてるのでは!?つーことで、かなりパニックになりました。
実家のパソコン、家族共用なんで、弟が知ってるってことはみんな知ってるって事なんですよ。
いままでメールを実家に出すときも、署名(シグネチャ)のところのURL削って出したり、いろいろ気をつけてたんですけど。
ショックでへこみましたよ。

でも、うちに帰って冷静に考えてみると、どうもそうじゃなさそうです。
ホームページ見つけたら、多分「ホームページ見ました」ってメールで送ってくるだろうし、チェーンメールもただ単にチェーンメールとして送って来たんだと思います。
一時は覚悟を決めていましたが、よくよく考えるとなーんだって結論に落ち着きました。

で、安心しきった気持ちで、「チェーンメールを他人にまわすのはよくないことだ」「あいさつくらいは書け」みたいなメールを書いたんですわ。
余裕の気持ちで送信したんですけど、少したって重大な過ちに気付きました。
メール最後の署名部分に書いてあるここのURLを、削らずに出しちゃったんです。うわー最悪。自分のバカさ加減を呪うね。

弟や妹に見られるのはいいとして、さすがに親に見られるのは恥ずかしさ爆発で、どうもねー。
ということで、もしあなたが僕の弟か妹なら、せめて親には黙っててくれ。頼む。


11月29日

久しぶりに、大学の時お世話になった参考書をじっくり眺めてみる。
うーん、なつかしい。けど、覚えてないところが多くて、結局紙とペンで計算しはじめる始末。
これまたひさしぶりだなあ。ξ(クシー)書くのって、何年ぶりだろう。既に書き方すらおぼつかないんですけど。

いやー、これまた久しぶりにチェーンメールの投稿があって、ほっと一安心。
一ヶ月くらいこなかったからなあ。最高にうれしいです。
掲載は、例によって週末。おたのしみに。


11月28日

会社帰りにモーニング娘。のラブマシーンビデオをさがすも、見つからず。
で、ある店でグランツーリスモ2のデモを見たんですけど、車の種類とかの物量部分以外に何が変わったのかよく分かりませんでした。
前のやつもあんまりやったことないんだけど。

そうだ、そんでまあこのビデオ探しツアー中なんですけどね、ふと「何でこんなことに一生懸命なんだろう」って思ったんですよ。
一瞬さめたって言うレベルなんですけどね。
で、思い出したのが、昔よく味わった第三者の眼で自分を見てしまうという感覚。
自分の状況を別世界の出来事のように感じてしまうという。
自分でもよく覚えてないんですけど、小学生から高校生のはじめくらいまでちょくちょくこんな感覚になってた気がします。
こうなると、その冷め具合も格別で、周りが盛り上がっててもふーん、って感じになって、端から見たらいかにもノリの悪い人間に写るだろうと思います。

いつしか『第三者の眼』も『激冷め』も僕の中からなりを潜めましたが(激冷めはそうでもないか)、なんででしょうね。
自分では、あの『第三者の眼』の感覚は、ちょっと頭がおかしかったんじゃないかとすら思いますね。
あるいは天才。
それとももしかして、普通なの?

『激冷め』は、まあ周りに気を使って表に出さないようにしてるんでしょうね。気を使われるのが申し訳ないし。
ああ、そういえば、気を使われるのが苦手って人は他にもいっぱいいそうだな。
多分そう言う人たちは自分も気を使いやさんで、気を使いやさんと気を使いやさんがお話をすると結構ぎくしゃくしがちってのが僕の定説なんですが、どうでしょう、この流行語の使い方は。


11月27日

同業者の方と飲み会。
つながりは、フットサル。
楽しく飲ませていただきました。
それにしても、新宿は相変わらず人が多かった。ヘドが出るね、まったく。

コンテンツ情報。
「にっき」・・・毎日更新しています。
「チェーンメール」・・・最近全然入荷しません。皆さんよろしくお願いします。
「作文」・・・一週間に数行書いている文章があったりなかったり。いつ公開するかは不明です。
「エヌリンク」・・・「ぱぱらっち」により、かなり満たされましたので、どうしよう。ジーリンクにでもしようかな。


11月26日

とりあえず、期限付きの仕事が一段落。
まだ全部終わったわけではないけど、締め切りが迫ってないってのはすごく気楽で、よいですねえ。

左目の視力が目に見えて落ちてるかも。目だけに。
なんていうハイソなギャグは置いといて、左目ばっかり悪くなるのは、利き目が左目だからかもしれない。
利き目ってのは、利き腕みたいに普段よく使うほうの目で、カメラとかをのぞいたときに無意識に使う目がそれだったりします。
まあこんなことは、知っててもあんまり役に立ちません。

ゲームのCMって頻繁にながれてますけど、ロールプレイングゲーム(以下RPG)のCMって、製品の画面は大体ムービーしか流さないですね。
RPGの実際のゲーム画面ってどれも一緒だからなあ。イメージで売るしかないのだろうか。
でもこの売り方も、最近だとあまり効果ないみたいですね。続編しか売れてないし。
RPG作るのって、結構人と金を使うイメージがあるんですけど、それでいて大ヒットする可能性の低さを考えると、割に合わないジャンルかも知れません。
やっぱゲームは、動かないとだめでしょ。ということで、今後はアクションやシューティングみたいな、ゲームの原点に主流が移ることを推測、というより希望します。


11月25日

いやー、桜庭和志(格闘家、つーかプロレスラー?高田道場所属)はかっこいいなあ。
ホイラーグレイシー相手に、見事な勝利。しかも終始表情を変えない冷静ぶり。
レフェリーストップが入った瞬間、テレビの前で思わずガッツポーズしちゃいましたよ。
世間ではK−1とかの打撃系格闘技が注目を集めてますけど、日本人でこういうスターが出てくると、総合系格闘技ももっと流行るかも。
試合を見てても分かりにくいのがネックですが、「本当に分かってるのは俺だけなんだよ!」って人が増えたら大成功。
おニャン子クラブは、そういう人々がいっぱい増えたからブームになったんだって。秋元康が言ってたんだから間違いない。

11月末日の暫定締め切りに向け、職場のテンションも少しづつ高まっています。
人間の本性ってのはこう言う時に表に出るもんで、わずかな言葉のトゲとか、会話中の微妙な表情の変化とかが目立ち始める頃です。もちろん僕自身も含めて、です。
人の顔色をうかがうのが得意な僕としては、そんな微妙な空気の変化にはらはらどきどきしながらも、寝汗をかいております、ってまた寝汗ネタかい!
まあとにかく、クールに行こうぜ兄弟。


11月24日

やったよ!仕事終わったよ!さーて明日から何しようかなー。
と浮かれていたら、数時間後に新たな仕事が。まあ世の中こんなもんですか。

そんな僕は、今になって2000年問題を意識しだしてます。
会社のコンピュータに関して、です。
業者さんは「パッチ当てときゃ大丈夫っすよ!」と言ってたんだけど、どうも不安。
OSを最新の物にすればいいんですが、フルインストールすべきマシンが3台もあって、しかも使ってる人の作業を停めることなくやらなきゃいけないわけで、結局土日を利用しそう。
でもなぜか12月の土日って既に結構予定が入ってたりして、どうすればいいんですか。夜中?

日程合わせとOSインストールか。OSインストールってどうも気が進まないんだよな―。
あー、全然めんどくさくない。

なぜこのような表現をとったのかといいますと、めんどくさいって言っちゃうとここを読んでいる会社の人たちが「ああ、しまはいつもめんどくさがって仕事してるんだ」と思いかねないからです。それはまずい。
幸い、僕が時々めんどくさいなあと思いつつ仕事をしていることは、だれにもばれていません。これは自信を持って言えます。
このまま穏やかにプロジェクトを終えることが、僕の一番の願いです。


11月23日

六角屋というラーメン屋で晩飯。
油ギトギトで美味しかったんですけど、あんなのばかり食ってたら絶対将来やばいですよ。
と、ラーメンを趣味とする多くの人たちの身を案じてみる。

キテレツ大百科の「ブタゴリラ」っていうあだ名は、いじめなんじゃないかと思った。


11月22日

さてさて、今日も大学方面にて飲み会攻勢。
に行く前に寄ったガソリンスタンド、急いで駆け込んだトイレが実は女性用で、あまりの抜けぶりに自分でも苦笑い。あはははは。
相当恥ずかしかったのは、言うまでもありません。

んで、俺1次会は元空手家の皆さんと。今度一緒に練習しようということになり、解散。
俺2次会は大学に行ってサークルの様子を見る。と言っても、もう知っている後輩もあまりいないので、少しぶらぶらしたりカンパしたりで俺3次会。
ある企てに関するお話。

いろんな話が出来ると思っていたんだけど、僕としてはなんとなく不完全燃焼に終わってしまいました。
結局、俺は何が言いたかったんだろうって感じ。実のある話をしようとするんだけど、だけど俺が言っても説得力ないんだろうなあという自信の無さもあったりして、なんか変だ。
自分が何をしたらいいのか、いまいちつかめなかったんです。
こんなふうに色々考えてるのはおおげさかもしれないけど、まあそれだけこの企てに対して期待とか面白味とかを感じてるからで、だから深く関わりたいとは思うんだけど、でもこの企てにおける自分の居場所ってのがいまいちまだ見えてこないんで、一生懸命それを探そうとしてるんだとしているんですよ、多分。
でも、僕は物事に対してあんまり考えないで動くほうが上手く行くことが多いので、とりあえず参加してみるか、というお気楽スタンスで望んでみますよ。これも、一歩間違うと無責任てことになっちゃいそうで、ちょっと恐いんだけどね。

あら、気付いたら6時だ。


11月21日

午後まで寝てしまった。
そのまま夜になった。
ちょっと酒を飲んでテレビを見ると、新人ホストのドキュメントをやっていた。
ホストの仕事は思いのほか大変そうで、世間の評価はともかく、個人同士を比べれば普通のサラリーマンよりよっぽど真剣に、頭を使って仕事をしている。
尊敬に、値する。
それにしても、一晩でお客さんに60万円使わせる一流ホストってのはすごい。
女性をひきつける才能以上に、努力する才能があったのだろう。

コーナーがかわり、ライフスペースのお話が始まった。
元代表が、僕らの常識とはかけ離れたことを自信満々にしゃべっている。
こちらのもうけも結構なものなのだろう。
儲けクチは、意外とその辺に転がっているのかも。
ただし、何かに長けていれば。この場合は話術か。


11月20日

携帯電話を買いました。
近所にIDO屋さんがあるので、そこで購入しました。いましきりに宣伝してるcdmaOneってやつです。
しかし、携帯電話って機能が多くて、世間の人はよくこんなものを使いこなしてるもんだと思いました。世間の人をちょっと見なおしましたよ。

さて、会社から帰ってくると部屋の留守電が点灯しています。
大学の時の友達からでした。そう言えば今日はサークルのOB会だった。
早速連絡を取ります。自宅にいるのに、わざわざ携帯を使うという前向きの姿勢。
で、クルマを飛ばして学校へ。

到着後、朝まで飲み&カラオケでした。うーん、このコンビネーションも久しぶり、でもないか。
カラオケではタンバリンを使ったすばらしい技を発見できて満足でした。
でも、しらふではちょっと出来かねます。
あと、ラブマシーン。疲れた。ビデオを買って振りを練習しよう。


11月19日

映画『シックスセンス』を見ました。
ストーリーに隠された謎を気にするあまり、それほどのめりこむことが出来ませんでした。残念。
しかもその謎は、映画が始まって10分くらいでなんとなく感づいてしまったのです。
宣伝や前評判では『謎』に重点が置かれている様ですが、『感動』で売りこんだほうがよかったんじゃないかなあ。

やっと仕事が減ってきて、ちょっと余裕が出てきた。
次は何しよっかなー。こんなご時世ですが、あえて2D系を攻めるのも面白そう。


11月18日

今日は特別なことが本当になかったので、朝から晩までの間に起こったなるべくどうでも良いことを書いてみます。
朝、電車の中で本を読みました。40ページくらい読みました。
静電気が結構激しくて、びりびりしました。
最近は寒いので、夕食を食べに外に出るとき上着を羽織って行きました。
帰りにコンビニで週間モーニングを買いました。
テレビを見ながら、田代まさしはいくらぐらいギャラをもらってるんだろうと考えました。

そうそう、最近静電気が激しいんですけど、今日パーティション沿いを横に歩いてたらパーティションに体が触れてまた静電気をもらいました。
まあその静電気が流れた場所ってのが僕の乳首だったんですけど、その瞬間なんだか変な気分に・・・はならなくて、ただ痛いだけでした。静電気ガッデム。


11月17日

ズボンの股の所に、穴があいていた。
しかも、それを後輩エスに見られてまった。
後から恥ずかしさがこみ上げてきました。
何でそんなところを見られたかは、秘密です。

今日は、今週に入って初めて会社で寝なかった。すばらしい。


11月16日

UFOキャッチャーで『どこでもいっしょ』ぬいぐるみをゲットするため、先輩のクルマで会社近くのでかいゲーセンへ。
「取るためなら何千円でも使ってやるぜ!」とやる気まんまんで入場しましたが、無くなってました。終了。

がっかりしていたのもつかの間、新人研修時代に知り合ったバイト君と偶然遭遇してびっくり。
会うのは一年半ぶりくらいで、お互いの近況とかしゃべりましたけど、お互いなぜか名前を呼ぶことはありませんでした。
彼は多分僕の名前を忘れていたのでしょう。だって僕も彼の名前を忘れてましたから。


11月15日

調子の悪かった会社のコンピュータを修理してもらうため、業者さんにきてもらいました。
一応、立ち会わなければいけないので、業者さんが修理してる間、本棚から持ってきた『日経サイエンス』なぞ読んでました。
それによると、空気ってちょっとだけ発光してるんだそうです。
ミニミニオーロラって感じらしいです。
人工の明かりのないところでも、夜が少し明るいのは、それが理由なんだとか。あとは星の明かりとかもありますけど。

へーそうなんだーと思いながらうとうとしていたら、業者さんに起こされました。いや、かたじけない。


11月14日

昨日のサッカー日本VSタイ戦で、藤本主税(ちから)選手が見事ゴールを決めました。
駄目押しの駄目押しでしたが、彼はフィールド上で阿波踊りのパフォーマンス。
多分、徳島新聞にはそのことがでかでかと掲載されたことと思います。
でも、同じ郷里の人間として、ちょっと恥ずかしかったです。

『黒い家』の映画化でノッている貴志祐介の新刊、『青の炎』を読み終えました。
貴志祐介にしては、普通っぽい内容。全然ホラーじゃありません。
それから、あまり人には勧められません。なぜなら、悲しすぎるから。
例えて言えば、馳星周(『不夜城』を書いた人)の一連の作品を読んだときの感覚が少し薄まった感じとでも言いましょうか。

今日の日記はサッカー&読書で、読む人を選ぶ感じになってしまいました。


11月13日

「あ、バイクだ。恐いよなー二人乗りって」
「うーん、後ろに乗ってるねーちゃんのブーツがたまらん。あのひざ下までの。つーか、あれってスカート?」
「かなり大胆にお御足をさらけだしてますなー。ショートパンツとかじゃねーの?」
「お、信号赤だ。ちょっと確認してみようぜ。・・・あれ?」
「・・・なーんか、かなり上のほうまで見えるんですけど。後ろからじゃよく分からん。ちょっと左に寄ってみるか。お、見えやすくなった。」
「あれってさあ、もしかしてワンピースっていうか、上に着てるオレンジ色のフード付きのセーターみたいなのだけなんじゃないのか?だってケツまで見えてるっぽいし。絶対あの上着だけだよ。あの金髪ぶりから考えても間違いない(説明ゼリフ)」
「そいつはすげえ!このままアクセル全開で追跡続行だぜ!」
「ていうか、左に曲がっちゃったね。さようなら」
「さようなら。夢をありがとう」


11月12日

泊まって、
仕事して、
蹴って、
うたた寝して、
飲んで、
日記を書いた。
一日が、六行で収まった。
でも、今日はまだましなほうで、普段は二行で済みそうだ。


11月11日

物忘れがひどい。
今日は、自分で作ったツールの操作方法を忘れて、「これ、どうやるんでしたっけ」と先輩のティーさんに聞く始末。
昔のプログラムとかスクリプトも、中身はおろかその機能も忘れてたりして、まさにバードヘッドです。

いま、午後十時です。
これからまた会社行ってきます。変に盛り上がってます。


11月10日

だんだん、帰りが遅くなっていく気配。
でも、なんとなく学園祭間際の雰囲気にも似ていて、少しわくわくする部分もあります。
まあ僕は、仕事の性格上他の人とは期限が違うんで、迫る感覚を一緒に味わえる人がなかなかいないのがちょっと残念ですけどね。

対岸の火事を消したい時は、どうすればいいんだろうか?
泳いで行くか、消防車を呼ぶか。
結局、火の粉が降りかかるまで見ているだけなのか。うーん。

さて、明日は早いんでとっとと寝ようかと思ったら、あらら、この時間じゃまた3時消灯ペースですな。


11月9日

個人経営の病院って、診療時間がすごいなあ。
9時〜12時、16時〜18時って感じの病院がざらで、それでも俺よりはるかに儲けてるんでしょうね。
ところで、この数時間のお昼休みって、なにやってるんでしょうね。
僕のイメージでは、事務処理をほどほどに済ませた後、白衣を着たままゴルフの練習とか。

デビルマン全5巻を読み終わりました。
先日「つまらないのではないか」と書きましたが、結構面白かったです。お詫びして、訂正いたします。
特に、終わり方がごいすーでした。

えらい人は運がいい、と言う話を聞きました。
例えばうちの会社のえらい人は、飲み会に飛び入りで参加してその時のビンゴゲームで一等賞をとったとか。
そういや、今年の新人歓迎会のゲームでもその方のグループが一位だった気がします。
もちろん、八百長なしです。
やっぱり、何かが違うのか。

僕は自分では結構運がいいと思ってます。
ギャンブルとかは弱いですが、人生の重要なところではおおむね上手くいってそげ。
まあ、客観的に見たときの僕の運気はどうなのか?って事はともかくとして、こんな風に自分のこと(性格とか、周りを取り囲む状況など)を肯定的にとらえられるってのは、ある意味しあわせ。
現状に満足できてるってことは、今まで起こった出来事が全て肯定できるって事で、それすなわち後悔のない人生なり。
だから、時々僕が言う「留年さいこー」という発言も、十分本気なわけです。

いや、現状に満足ってことはこれ以上伸びないって事につながりそうで、なりゆきまかせの人生でもかまわないっていう覇気のない精神の持ち主ってことにもなりがちで、かといって現状に不満たらたらってのもあまりいいもんじゃなくて、どうすりゃいいんだ?
という『それはエノキダ!』(週間モーニング連載)的思考に陥ったところで、もう寝ます。


11月8日

今日は職場の皆さんと飲みましたが、先日の飲み過ぎの教訓を踏まえて一次会だけで帰ってきました!
しかし何か物足りない感は否めず!やっぱり次回からは最後まで参加しよう!

ここ2,3日、口が悪くてどうもだめです!
「うるせえよばか」とか言っちゃいそうな勢いです!まあ言ってないけど!
でも、語尾にばかってつけるのは何回か言ってます!
本当はそんなこと言いたくないのに、ポロリと出てしまいます!ああどうしよう!でもちょっとストレス解消になっていいかも!

今日の日記を見ると、なんだか僕がすごくいやな人に見えそうですが、全然そんなことないですよ!
いやなところを強いてあげると、しつこいだじゃれぐらいです!
自己PRと取って頂いて構いません!

お、『。』のかわりに『!』を使うと、妙にテンションが高いですな!


11月7日

極真(松井派)世界大会、フランシスコ・フィリォがついに世界一に。
このての話、興味のない人には全然面白くないだろうから、結果のみを報告させていただきます。
いやでもねえ、ちょっと言わせていただくと、この優勝の裏にはそりゃもうすごいドラマがあるんですよ。
このての話、興味のない人には全然面白くないだろうから、この辺でしめさせていただきます。
なんつったって、初の外国人王者ってのも快挙だけど、決勝戦がまたドラマティックで、前回の世界大会(4年前)を知っている人なら絶対何か感じるものがありますよ。いやほんと。
このての話、興味のない人には全然面白くないだろうから、この辺でやめとけ。

そして僕は、フィリォの涙にちょっと感動してしまいました。
今日も感動できることがあって、本当によかった。

うちの母親、パソコンで家計簿をつけてるそうです。
思えば、家計簿ソフトってすごい昔からパソコンソフトの定番として存在してましたねー。
でも、実際にパソコン家計簿を使っている人って、はじめて見ました。いつまでつづくのやら。


11月6日

東京湾アクアラインを快走しました。
トンネルに入るなり、鳥肌が立つくらいの直線。
他のクルマもほとんどいなかったので、思わずアクセルをべた踏みしたくなりましたが、安全運転を心がける僕としてはぐっとがまん。
その瞬間、うしろのほうで、他のクルマが覆面パトカーにつかまってました。ラッキー。
でも、あの状況でスピード出すなってのは、酷ですわ。

クルマの中で何度も「すげーよ」を連発していた僕。
人間の科学力に、本気で感動しました。いっぺん見とけ。

サッカー日本代表、オリンピック出場決定。
カザフスタンに先制された時にはひやひやもんでしたけど、逆転勝利で出場を決めることができて、本当によかった。
試合後の中村俊輔選手の涙に、ちょっと感動。

余談になりますけど、サッカーに限らずフジテレビのスポーツ番組の実況は騒々しいというか、軽率なイメージがあってどうもいい印象をもてませんなあ。

ともあれ、今日は二つも感動できることがあって、よい一日でした。グッド。


11月5日

今日は、会社で社長発表。
社長がいらっしゃるのが少し遅れるとの連絡が入り、空いた時間で製品のテストをすることになりました。
「社長はもうすぐいらっしゃるのかのう」と仲間と雑談しながらテストをしていると、何やら周りの様子がおかしい。
ふと後ろを見ると、そこには僕らのテストをニコニコ顔で眺める社長がいらっしゃるではありませんか。いつの間に。
びっくりしましたけど、それ以上に下手なこと言わなくてよかったという安堵感のほうが大きかったです。

久しぶりにネット徘徊していたら、ラーメンと言う文字がやたら目に飛び込んでくる。
そういや、今週のトーキョーウォーカーはラーメン特集だと昼に聞いたばかりで、それが影響してるんだろうか。
うお!なんだこれは!このあふれんばかりの感情は!
無性にラーメン食べたくなってきたので、ちょっと出かけてきます。


11月4日

今週末は、色々イベントがありますぞ。
久しぶりに、午前中に起きがいのある週末になりそうです。
でも、一つ気付いたんですけど、どのイベントも一人で楽しめるものなんですよね。
コミニュケーションのない楽しみは人としてあまり健全ではない気もするんですが・・・まあいいか。


11月3日

会社前の道路、いままで休日の駐禁取り締まりはないと思っていたのに、今日はチョークを引かれてしまいました。
もちろん、あわてて移動です。
これでは、休日出勤の楽しみが一つ消えてしまいます。神奈川県警、変なところでやる気出すなよ。

どなたか、CS放送を視聴可能な方はいらっしゃいますでしょうか。
今週末、東京体育館にて行われる「第七回全世界空手道選手権大会」の模様が、CS放送のフジテレビ739で放送されるそうなんですが、それをビデオにとって頂ける寛大な方がいらっしゃらないかなーと思ってお伺いしているわけでございます。
放送は、11月13日14時から3時間だそうです。
もちろん、お礼はいたします。晩飯くらいはおごりまっせ。
晩飯をおごってくれるのはうれしいが、しまと一緒なのだけはどうしてもいやだ、って方がいらっしゃいましたら、他のお礼を考えます。
ほんと、お願いします。
ところで、地上波での放送は、フジテレビで11月7日の午後11時45分からだそうです。暇な人は見ましょう。ぜひ見ましょう。


11月2日

会社のコンピュータのハードディスクが、読めなくなりました。
仕事の締め切りも近いし、この時期にハードディスクが吹っ飛ぶとかなりヤバイ。
内心かなりあせりましたが、色々調べてみると原因がわかりました。
音楽CDが内臓CD−ROMドライブに入っていて、それを読みに行ってたみたい。
しかも、CDの内容によって関係あったりなかったりするかも、ってことで、なんともお騒がせな出来事でした。
とりあえず、SGIのO2+IRIX6.5.3を使ってる方は、注意してくださいな。

ハーゲンダッツのラムレーズンが、うまい。
僕の場合、レーズンはあまり好きではないので、厳密に言うと
「ハーゲンダッツのラムレーズンのレーズン以外の所がうまい」
ってことになります。
くせになりそう。ハーゲンダッツのラムレーズンのレーズン以外の所が。


11月1日

近所のビルの6階のガラスが落下したらしい。
幸い怪我人はなかったようですが、結構広い道路の反対側までガラスの破片が飛び散っていました。恐わ!

こいつは最高だよ!と僕が慕う上司に勧められて、「デビルマン」をちょっとづつ読んでいます。
まだ、復刻版で2巻までしか読んでないのですが、うーん、まだ全部読んでないし、勧めてくれた方が結構熱烈だったからこれから面白くなるかもしれないし、落ち着いて読んだらまた一味違ってくるのかもしれないし、あるいは数回繰り返して読むとそのココロが分かるのかもしれないし、実は真のテーマはものすごく深いところにあって、僕がそれをまだ読み取れてないかもしれないので、今の段階では感想を述べるのは時期尚早かもしれないんですけど、

もしかして、つまんねーんじゃねーの?

ジョークっすよ。
(「しまさんはなんでもこれで済まされると思ってますね」と先日後輩に言われました。その通りです)

読書好きなあなたに耳寄りな情報。
貴志祐介の新刊が出てるそうです。いつでたんだ?
と思って調べたら、10月30日でした。
しかも、11月4日に横浜の有隣堂東口ルミネ店でサイン会!
近いなー。でも行かないと思います。

ところで、この本のタイトルは「青の炎」って言うらしいです。
なんとなく、意味深長なタイトル。先日のJCO事故との関係も勘ぐってしまいましたが、どうやら関係無さそうです。
「黒い家」の例もあるし、偶然としても貴志祐介なら全くありえない話じゃないとは思ったんですが。


ホームに戻る