2校目の小学校がカンボジアに建築できました。

これは、多くの美容室に置いて下さっている募金箱を通して、また、年1回開催している チャリティーカット等に参加して下さった美容師さんたちやお客さまの暖かい協力があっての 事です。

本当に多くのご支援をありがとうございました。

さて、2012年1月24日に現地の小学校にメンバー4名で訪問してまいりました。土ぼこりの道を走る事3時間、1校目のプムトナル小学校に到着。子供たちが学校を大切に使ってくれているので、嬉しくなりました。そして、その日の午後、2校目のチュラ・マ小学校に行き、400名の方々に囲まれての 盛大なセレモニーに参加してきました。

子供たちからはお礼の言葉や歌とダンスで歓迎してくれましたし、国王からの感謝状までいただきました。
私たちはカットをしたり手品を見せたり、文房具の プレゼントもし、交流をして楽しい時間を過ごしてきました。しかし、子供は働き手と考えている多くの親に勉強の必要性をもっと訴えたいと痛感しました。

クリクリした可愛い目で、素朴なそして、恥ずかしがりやのカンボジアの子供たちでした。その子供たちに、勉強する場をプレゼントできた事は、彼らが生活の質を上げる事に繋がることと 思います。そして、将来の選択肢が広がり、夢と希望がふくらみ、カンボジアの国がもっと発展するでしょう。

まだ、学校を足りていませんから、3校目の小学校建設を目指しています。

生徒の歓迎のメッセージ&歌と踊り
クメール語の言葉はわからいいけれど、感謝の気持ちが伝わってきました

フン・セン首相からの「国家復興功労勲章」やコンポントム州教育局からの
感謝状をいただきました。

初めてするテープカット
この後、植樹もしました

菅原氏がサインをして、チュラ・マ小学校の校長先生に贈呈書をお渡ししました。

チュラ・マ小学校の概観。
セレモニーのテントがあって、正面からの写真をとれませんでした。

菅原氏と〆野がそれぞれ、カットしました。子供たちは真剣に見ています。

カットして、記念撮影

長い時間のセレモニーが終わり、子供たちはすご〜く打ち解けてくれました。
大きな拍手でお見送り。目がクリクリ可愛い!笑顔が可愛い。

これから、しっかり勉強して明日のカンボジアの国をつくって欲しい
未来への切符を手にいれた子どもたちなのです

<