SHIPSフリースタイルへの道〜究極の最強デッキ・趣味デッキを求めて〜(第一回)
今まで「SHIPS & TACTICS(以下SHIPS)」は、スターター同士の対戦カテゴリー「SHIPSキャンペーン」を中心に展開してきましたが、今秋からいよいよオールジャンルでのデッキ構築による対戦カテゴリー「SHIPSフリースタイル」のテストプレイを本格的に展開していこうと思います。2000年夏発売開始以来、2004年夏の時点までに既にスターター9種・ブースター1種・拡張キット2種を発売しており、カード種類も既に数百種類に達しています。夏コミにて「スターター同士の対戦がメインなのか、オールジャンルでの対戦がメインなのか」との問合せをしてきた方もいたので、「SHIPSフリースタイル」を展開する良い頃合かと考え始めておりました。
第一回目の今回は、テストプレイヤー同士による「第一回フリースタイル構築戦」直前という事で、デザイナーの私がフリースタイルで有効なデッキのパターンを大胆予想してみようかと思います。
SHIPSフリースタイルのレギュレーションをもう一度確認しておきましょう。「1枚制限の艦船カード(通称:赤い船)をデッキに6枚までしか入れる事ができず、合計60枚ちょうどで構築する」となっています。またルールは基本的にSHIPSキャンペーンに準拠する事になっています。この赤い船6枚まで、というのがデッキ構築のポイントになるでしょう。赤い船のセレクトは後日解説しましょう!
ではまずSHIPSフリースタイルではどのような性格のデッキが構築できるのか考察してみます。
<予想されるデッキのパターン>
1.生産スピードを重視し、敵の態勢が整わないうちに速攻で敵本拠地を攻め落とすデッキ。
2.遠距離砲撃戦を重視し、敵艦隊をアウトレンジで攻撃、敵艦隊に大打撃を与えるデッキ。
3.艦隊砲撃戦(中距離・近距離)を重視し、敵艦隊より火力・命中率にて優位に立ち、艦隊戦にて勝負するデッキ。
4.艦載機戦を重視し、艦載機攻撃にて勝敗を決するデッキ。
5.白兵戦を重視し、防御力に優れ白兵戦に特化した艦船を並べて敵艦隊に白兵戦を挑むデッキ。
6.キャラクターの特殊技能(ハッキング・歌・演説等)にて敵艦隊を混乱させ、敵を一気に殲滅するデッキ。
7.強力な要塞+要塞防御兵器にて防衛戦を重視し、VP判定による「先行逃げ切り」を計るデッキ。
だいたいこんな所ではないでしょうか?もちろん上記1〜7は基本パターンであり、基本パターンを複数重ねたタイプのデッキも考えられます。とはいえ60枚のデッキですから、そうそう複数のパターンを1デッキに盛り込むのはなかなか難しいはずです。次回は上記1〜7のパターンを詳しく分析してみましょう。