2月28日(日)

「簿記検定とポスペ博」

やってきました日商簿記検定試験。
おいら一夜漬けならぬ1時間漬けで臨んでしまいました(^_^;)
一応全部埋めてはきたけど、どうなることやら。仕訳3問間違えてるし。
仕訳をおろそかにしちゃいけないって痛感しましたわ。次回へ向け勉強しましゅ。
今回は商業簿記より工業簿記の方が簡単に思えたんだけど、私だけかしら??
工簿は難しいって耳が腐るほど聞いていたのに、いざ問題に取り組んでみたら
意外にスラスラと解けてしまったんでちょっと拍子抜けしちゃった。
受かるといいなぁ。微妙だなぁ。

試験が終わって渋谷まで戻り、今日が最終日だったポスペ博に行った。
でもあまりの混雑ぶりに嫌気が差し、15分ほどで出てきてしまった。
しばらくブラブラしてたけど休日の渋谷の人込みの多さにうんざりしてしまって
特に買い物をするでもなく東横線で戻ってきた。だって人込み嫌いなんだもん。
渋谷に行くならやっぱり平日の昼間だよな。



2月27日(土)

「風邪ひいたかも。それとも?」

どうも昨日あたりから鼻と喉の調子がおかしい。花粉症にしては目がしょぼしょぼしてない。
人より遅れて風邪ひいたのかな、やばいな。「早めにパ○ロン」飲んで寝て明日に備えよう。
うっまたくしゃみが・・・・。



2月26日(金)

今日のげっちゅ♪:椎名林檎『無罪モラトリアム』
                    TRICERATOPS(bounceレーベル)

ついに椎名林檎のCD買いました。ポスターついてきちゃった。
一緒にトライセラのインディーズ盤もげっちゅ。ユースケの「ピッツバーグ」と
どっちを買おうか迷ったんだけど、トライセラの方が品薄って感じだったからそっちにしちゃった。
試験が終わったらゆっくり聴くでがんす。

今夜は奥田さんテレビ出まくりなので、ビデオ録画なんぞしながらFUN&POP FILEをハシゴ。
(DiGAは画像が粗いのでパスした)
FUNのオープニングで藤原紀香に腕を組まれ思いっきり照れてる奥田さん、
ひとり股旅を再現する奥田さん、メリハリ鳥でギターをガンガンにかき鳴らす奥田さん。
一方POP FILEでは自らテーマを持ち込みプロモーションビデオ(PV)について語り、
最後に次のシングルのPVは?と聞かれ「カナダでグリズリーと美女が戦い、美女が火を噴いて勝つ。
最後はオーストラリアの海辺で奥田さんが波に戯れて終わり」なんて答え。これでいいのか?(笑)
そゆことで、いつも通りのらりくらりなのでありました。ちゃんちゃん。



2月22日(月)

ミッシェルの次のツアーのスーパーリザーブがあったので、2週間ぶりにぴあを買った。
もちろんミッシェルは申し込むんだけど(はずれるだろうな、きっと)、それ以外に気になったのが
3月に吉祥寺で行われるGRAPEVINEとくるりの対バン。GRAPEVINEは「白日」あたりから
ちょいと気になってて今回の「スロウ」は発売と同時に買ったし、くるりは最近出した「虹」が
無性に気になる(しかも今週のミュートマのピックアップだったりもする)。この2つの対バンと
聞いただけでもかなり興味のあるところなのだけど、さらに場所が吉祥寺ということで
行きたい度が増す一方だったりするのだった。(実は吉祥寺大好き人間だったりする)
問題はチケットが取れるかどうか、会場のキャパがどれくらいなのか想像がつかないのだけど
なんとかして取りたいなぁ。



2月21日(日)

昨日奥田さんのNewシングル「月を超えろ」のCDとアナログ盤を買った。
話題になってるジャケット写真はだいぶ前から知っていたけど、
実際に手にして見るとこれまた笑える。よくこんなことを考えたもんだ。
さらに追い討ちをかけたのが、おまけでついてきたプロマイド(笑)
しかもなぜか3枚ももらってしまった。ここまでくると反則ってもんだぜ、奥田さん。



2月20日(土)

「シカオライブにメロメロ」

今月のライブ納めはスガシカオの武道館。
予備知識も全く頭に入れず、まっさらの状態で行かせてもらったんだけど、
これがまたかっこよかった。CDを何十回聴いても一度の生にはかなわないって思った。
個人的にはやっぱり思い入れの強い「愛について」と「黄金の月」に胸を締め付けられるような
思いを感じ、SMAPに提供したという「ココニイルコト」も初めて聴いたのだが
すんなりと歌詞が耳に入ってきた。今回は武道館という今までにない大きな会場
しかも座席があるということで、ちょっとグルーヴ感が伝わりにくそうだったけど
私は初めてにしてはかなり楽しめたと思う。「イジメテミタイ」でのボンデージルックのダンサーも
かなりすごかったしね。あれはエロかったぜ(笑)。MCではシカオちゃんの変態ぶりも垣間見え
演奏してる時のあのかっこいい姿とのギャップがこれまた面白かったな。

これから創作活動に入って次に生シカオちゃんに会えるのは早くて今年の秋。
その時はライブハウスで見てみたいな。たぶんグルーヴ感とか武道館とは違う雰囲気が味わえるんだろうね。



2月19日(金)

「座椅子、欲しい・・・」



2月18日(木)

今日のげっちゅ♪:椎名林檎 4/9 渋谷クラブクアトロ
                  TRICERATOPS 3/20 ZEPP TOKYO

やたっ!林檎ちゃんのチケット取れたでーー!!
23:00からのミュートマJAPAN(TVK)で先行予約があるって前もって知ってたんで
電話の前で待機、番号が表示されたと同時に掛け始めて30分ぐらいで繋がったのー。
う、嬉しすぎるぅー。だってSSTVでも先行予約やってたらしいんだけど、そっちは
あっという間に売り切れてたって妹が言ってたんだもの。TVKとSOGO東京に改めて感謝しますです。
明日早速郵便局に行って現金書留出してくるぜい。奥田さんの武道館の振替も一緒にしてこよう。

(さきほどから4時間経過)
チケットげっちゅ、第2弾!トライセラのZEPP TOKYO(柿落しっ!)が取れたー。
ナインティナインのANNが終わった後、その流れでトライセラのANNRもいつも聴いてるんだけど
なんと今日はZEPP TOKYOのチケットの先行予約をやるっつーんで慌ててネットの回線切って
電話かけたのさ。そしたら5分ほどで繋がりなんと4枚ゲットできてしまったのれす。
むふっ、まじで嬉しいっす。だってゆずと並んで今一番取りづらいんだもの。
今日のクアトロライブも3回チャレンジして全部玉砕したぐらい取れないのよん。
いやぁ〜えがったえがった。今日はチケ運いい日と見た。



2月17日(水)

「寺田愛のツアーライブビデオを7年ぶりに見た」

今日はえみやん(from高知)とお友達の恵ちゃん(from大阪)が我が家にお泊り。
二人は大宮に奥田さんのライブ(大宮だけは通称「根岸スペシャル」)を見に行き、
明日の午前中の飛行機で戻るのだ。とりあえず夕飯まだだったんでどこへ行こうか
考えていたところ、東京のラーメンを食べたいということだったのでそれならということで
奥田さんも行ったことのあるという目黒の某ラーメン屋(この日記に2〜3回登場したことあり)へ。
普通のラーメン(いわゆる支那ソバ)食べたけどおいしいと言ってもらえた。よかった〜。

タクシーで家に戻り、お酒など飲みながら早速えみやんが持ってきてくれた7年前の
寺田のビデオを3人で見る。うわ〜〜っ、奥田さんちと太め(笑)。きっとプロテイン飲んでた頃だ。
しかも間違った摂取の仕方してたから筋肉にならなかったんだよね、たしか。だって顎ないもん。
呼人さんは今とほとんど変わってなかった。しいてあげれば髪の毛が短かったくらいかな?
今や伝説と化した(大げさ?)寺田愛のツアーの映像、かなり懐かしかった。
「ハローレッテル」「I want you」「健康」etc.どれもこれも知ってる曲ばかり。
やっぱ生で見たかったなぁ。20歳以上っていう条件満たしていたんで申し込んだんだけど、
抽選で外れちゃったのよね。そうそう、ゆずファンにはオリオンのメンバーでおなじみの
ジーコさん(小島さん)もしっかり映ってます。若いっ!しかも細いっ!(爆)

古いビデオを久々に見るのもたまにはいいものだよね。当時のこと思い出したわ。
そんなこんなでビデオ鑑賞で一晩明かしたのだった。



2月16日(火)

今日のツボ:「ぴあ」CD新譜の奥田さんと鈴木あみの新曲の歌詞の量


ツボって言っても体のツボじゃないのよ。笑いのツボや好奇心のツボのことだす。
今週のぴあ、昨日は妹が買ったやつにざっと目を通しただけだったんだけど、
簿記講習帰りにコンビニに寄って全部見てみたら、↑これが目に入って思いっきり
ツボにはまってしまった。だって奥田さんの「月を超えろ」の歌詞は行数にして約20行。
それに比べ鈴木あみの新曲は見たところ40行ぐらい、いやもっとあったかも。
とにかく歌詞の量が全然違うのよ。方や隙間のある20行、方やきちきちに詰め込まれ
文字も小さくしての40行。この対比があまりにも面白くてね〜。



2月15日(月)

「茨城といえば納豆だっぺよ〜。」

奥田さん@キャノンボールツアー2回目。
この間の三郷とは明らかに何かが違う。3本目にしてペースを掴んできたのかしら?
MCでは「水戸っ子」を連発、さらに「水戸といえば・・・え〜大豆ですが」と
切り出してからずーーーっと豆の話。後半ではお客さんから「もう豆の話はいいよー」とまで
いわれる始末で、それでも止まらない奥田さん(笑)。今回のツアーMCはかなり強気と見た。



2月13日(土)

TRICERATOPSのライブに行ってきた。
単独で見るのはこれが2度目(他にイベントで2回)だったんだけど、
一発目のMCがいきなり「ハッロォ〜!」って、おいおい和田くん・・・(^_^;)
一緒に見に行ってたあきりんと二人で「若いよね〜(笑)」って顔を合わせちゃった。
ライブそのものはとっても楽しかった。MCはあいかわらずいきがってるし(笑)、
演奏の方もしっかりしてた。それと2階席のようにちょっと遠いところからだと和田くんの姿が
奥田さんとかぶってくるのよね。レスポール持ってる時は特にそう(笑)。
三郷よりはるかに空調が効いていたのに、踊りまくったせいか暑くてたまらなかった。
そのくらい楽しかったわ〜。

ただ、メンバーがしきりに会場のことを口にしていたのがちょっと気になった(特に林くん)。
今までスタンディングのハコでしかやったことないから戸惑ってたのかな?
まぁたしかにホールよりはライブハウスの方が似合うバンドだとは思うけどね。
いっそのことミッシェルばりにアリーナでオールスタンディングでもやってみる〜?(笑)

ライブが終わってから109に入ってる「紅虎餃子房」であきりん・ぷり・もんこ・
(途中から)わかちゃのユニタウンメンバーで夕飯を食べる。鉄鍋餃子、うまいっす。
デザートのマンゴープリン&杏仁豆腐もでらうま(なぜか名古屋弁)。
またいい店を一つ教えてもらったわ。むふっ。



2月11日(木)

「フライデー、フライデー」

昨日のHMV渋谷でのぢ・大黒堂のインストアイベントが朝の芸能ニュースに出てるということで
6時台のテレビからしばらくハシゴ。実は私、このイベントの整理券持っていたんだよね。
しかも28番ってめちゃめちゃいい数字だったんだけど、なにせ奥田さんのライブと重なってたもんで
そっちを優先しちゃったのれす。生たけしさん見たかったんだけどね〜。

でもって芸能ニュースの続きだけど、ユースケってばフライデーに撮られたのね。
しかも新橋MHに出たことのあるAV女優さんと。結構大きく扱われてたな。
フライデーって言えば、昨日の夜のANNでゆずの北川くんもフライデーに載るって言ってたっけ。
一緒の号に載るのだろうか、う〜む。

(ここから16時間ほど経過してます)
さっきコンビニに行ったらもうフライデーが置いてありました。買いはしないけど立ち読み。
まずユースケ、たいしたことないじゃん。手繋いでるわけでもないし、彼女の方は電話かけてるし。
そして北川くん、う〜ん見出しだけ見るとビックリするかもしれないけどANNで事前に本人が
話してくれていたからこちらもどーってことなかったな。役者やってたんだからこういう仕事も
するでしょう。だって準主役だよ、そっちの方がすごいと思うけどなぁ。役者時代が糧になって
今の北川くんがあるんじゃないかなぁ。本人も言ってたじゃん、「埃まみれ」だってさ(笑)。
別に本人が恥じるようなことではないって言ってるんだからそれはそれでいいと思う。



2月10日(水)

今日は待ちに待った奥田さんのツアー初日in三郷。
初めての土地なだけに果たしてどれくらいで着くのか心配だったけど、電車の乗り継ぎが
思いのほかうまくいったおかげで1時間ちょっとで三郷駅に着いた。
案の定駅前はダフ屋のおっちゃんで一杯。どっちに行けばいいのかわかんなかったんで
地図を見ようとしたところおっちゃんに「会場はこっち」と案内されてしもた(笑)。

駅から歩くこと約10分強、目的地の三郷市文化会館へ到着。
中へ入るとあらまぁ物販の長い列が2階まで続いてる。とりあえず別で来てる妹に連絡を取った。
そしたらその物販の列の中にいてしかももうすぐ順番が廻ってくるとのこと。なので思いっきり
便乗させてもらい、Tシャツ&パンフを買ってきてもらった。同時に妹の友達も紹介してもらう。
いつも妹がお世話になっております〜(笑)。
ちょこっと話をした後それぞれの席に分かれ妹たちは1階、私は2階へと足を運んだ。
果たして座席はどうなってるのか、期待と不安を抱いて場内へ入ってみると・・・・
を〜〜〜っ、狭いっ。予想以上に狭かった。2階なんて10列しかなかった。
1階は上からしか見なかったけど25〜30列ぐらいじゃないのかなぁ。むふっ、これは来て正解だったかも(・ー・)

開演予定時間より8分ほど押してスタート。オープニングSEは洋楽。
なかなかかっこいいっす。今回はこういう路線なのかな?(笑)
ギターをギュンギュン言わせながらインストを含め立て続けに新曲を3曲演奏してくれた。
かいつまんで歌詞を聴き取ってみると「タイヤ」とか「バンパー」とか言ってる。
なるほど「旅」の次は「車」か〜。それでツアータイトルも「CANNONBALL」なわけね。
新曲をやった後は新曲のような旧曲(笑)、つまりアレンジを変えたってことね。あの曲がカントリー調に
なってたり、あの曲はアコギのアンサンブル(全員でアコギ、これはすごかった)になってたりと
ウルトライントロクイズをやったら絶対に答えられないほどアレンジが変わってたなぁ(笑)。

でもってちょいと長めのMC。まず触れたのが後ろにそびえる電飾で、奥田さんもかなり気に入ってる様子(笑)。
これがないと「生きざまに輝きがなくなる」のだそうな。たしかにあれがないと舞台が淋しいかもね。
それと今日は珍しくお客さんいろいろと聞いたりしてたな。なにせ三郷は実験台だから、
あれこれ試行錯誤しながらライブが進んでいくんだよね。終わったらミーティングするとも言ってた。
前回のひとり股旅はギターの普及がテーマだったけど、今回は「バンドもやっぱしいいぞ」というのを
アピールしていくらしい(笑)。あと「え、本当に盛り上がってるのか?」って思わせるようなライブの
パイオニアになるのだそうな。あいかわらずのらりくらりしてるのねぇ・・・。
他に面白かったのはピンスポットかな。MCになると必ずピンスポが当たるんだけど、初日でまだ息が合わず
「もういいっ(笑)」と奥田さんが手で×印を作ったら消えてた(笑)。

20日に発売されるマキシシングルの曲ももちろんやった。ちょっとしたつてで先に聴いていたので
中でも「ワインのばか」が一番のお気に入り。生で聴くとさらによいっすね。あのチープさがたまんない。

中盤から後半にかけては歌詞が4行しかない新曲(笑)あり、毎度おなじみ地名を入れるあの曲で盛り上がったり、
前半のまったり感よりはちょっとだけ飛ばしてたかも。なにせ初日なんで詳しいこと書けないのよね。
はぁ〜っ文章にするのが難しい・・・(笑)
MCだけかいつまんで書きますと、今日一番のヒットは「化粧は25歳まで!」。
元ビジュアル系だけあってその経験からの一言らしいっす(笑)。
あと他の会場のことも言ってたっけ。茨城はまだ余裕でチケット残ってるとか(「ちょっと押しちゃうと
帰れない人が」ってそんなに田舎じゃないっつーの)、とりあえず千葉と大宮は今日と内容一緒だとか
今まで一度しか行ったことのない和歌山に今回行くのは「ラーメンを食べに行く」からだとか。
全国ツアーといいつつ、本当の目的はラーメン行脚だったりして。ひとり股旅の時もラーメン食べまくってたみたいだものねぇ。

かっこよく「ルート2」〜インストで本編が終わり、アンコールでセットについての説明してくれたんだけど
シータカさんとプリンスのいるところが車のボンネットになってることにほとんどの人が気づいてなかった。
しかも曲によって車の向きが前だったり後ろになったりしていたのもわからなかったみたいでこれには
さすがの奥田さんも苦笑してましたわ。(一応、スモークが炊かれると後ろ向きらしい・・・)
後で1階席だった妹に聞いてみたら「すっごく煙たくて前とか後ろとかいう以前に全然見えなかった。
最後に説明してくれてようやくわかったよ〜」って言ってた。2階からははっきりわかったんだけどねぇ。
スモークの量はもう少し減らした方がいいかも。ミーティングで検討して下せぇ(笑)

あー内容がぐちゃぐちゃ。話があちこちに飛んじゃってるよ(^_^;)
一応今日見た感想を言うと、バンドで演奏してる民生さんっていい笑顔見せるよなぁ。
ひとり股旅の時はいささか緊張した面持ちがあったんだけど、今回は周りにおなじみのメンバーが
いるからか、気持ちにゆとりがあって楽しげに演奏してるように見えたんですよね。
やっぱ奥田さんにはバンドが一番似合うのかな。

それと奥田さんのライブのいいところってお客さんが誰も知らないまっさらな状態で新曲が聴けること。
それで一度全国を周って、アルバムを出して新曲もある程度覚えたところでもう一度ツアーに出るというのが
ここ何年かのパターンになってる。ということは、初夏ぐらいには次のアルバムが出るのかな?
それでもって今日やった新曲はそのアルバムに入るのかな?むふっ、楽しみだわん。



2月9日(火)

ゆずのチケットが来た!どこのが来たかというと、新潟テルサ。
さすがキョードー北陸、いつものことながら仕事が早いね。
奥田さんの時も一般発売の2〜3日後に届いていたけど、今回もほぼ同じ。
東京のどっかのイベンターとは大違いだわ。あそこは2週間前になっても届かないことあるもの。
一番ひどかったのは去年の夏のドミンゴス@クアトロで、何とライブの前日に配達されてきた。
しかも普通郵便で。さすがにこれには頭きたね。抗議でもしようかと思ったけど、中身見たら
整理番号がめちゃめちゃよかったんであっさり引き下がってしまったっけ。あはは。

簿記検定の受験票が来ました。全経・日商共に。もうすぐなのよねぇ。
そろそろ本腰入れて勉強せにゃ。


2月6日(土)

今日は久々に会社の同期の友達&その旦那さんと3人で夕飯を食べに行った。




2月4日(木)

『五体不満足』の著者で現役大学生の乙武洋匡さん(名前合ってるよな?)を夜の渋谷で偶然見かけました。
この『五体不満足』っていう本、みなさんご存知ですか?今、ものすごく売れてる本なんですけどね。
著者の乙武さんは生まれつき手足がないんですけど、それをハンディキャップと捉えず前向きに生きてる姿が
話題になり、ニュースなどでも時々取り上げられたりしてます。私もたまたま先日某ニュース番組の特集で
彼のことを知ったばかりだったので本はまだ読んでいないんですけど、渋谷の交差点で車椅子姿を見て
「あ、乙武さんだ」とすぐに気がつきました。交差点で見た彼は車椅子に乗ってはいるけど極々普通の人でした。
急いでいたんでそのまま通り過ぎてしまったけど、なんかこの偶然を忘れちゃいけないって思ったんですよね。
私も含めて健常者って無意識のうちに障害を持ってる人に対して偏見や差別を抱いてるような気がします。
でも本当はそんなことじゃいけないと思うんです。うまく言えないけど健常者も障害者も(本当はこういう
書き方もあんまりしたくないんだけど)関係なく普通に生活できる環境に近い将来なったらいいなぁなんて
ふと考えました。『五体不満足』、簿記の講習が終わって時間に余裕ができたらじっくり読んでみようと思います。



2月3日(水)

今日のげっちゅ♪:Mr.Children / DISCOVERY

ミスチルさん約2年ぶりの新譜を買って聴き始めやした。
『深海』『BOLERO』と重々しい感じのアルバムが続き、今回は休養明けでどうなるのかと
思いながら聴いてみたんですけど、意外と聴きやすくてすんなり耳に入ってきた気がする。
とか言いながらまだ途中までしか聴いてないんだけどね(笑)。とりあえず前半の6曲だけ
歌詞カードとにらめっこしながら・・・。個人的に好きなのは「simple」かなぁ。
なんていうか、『Versus』の頃のようなメロディーラインで1年間の休養の間に
気持ちもリフレッシュしたんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきた。
後半の5曲は眠いんでまた後で聴くことにしよっと。



2月2日(火)

「あら、意外といい席。」

土曜日に予約しておいた奥田さんの三郷(ツアー初日)公演のチケットを引き換えに
ローソンに行ってきた。なにせ11日前に取ったチケット、席なんてどこでもよかったんだけど
引き換えてみたら2階5列目の真ん中あたり。結構いいじゃん。見やすそうだわ。

明日から寒くなるとか。雪降るのかなぁ。



2月1日(月)

「あぁ、馬場さん・・・」

ジャイアント馬場さんが亡くなりました。享年61歳。
全日ファンの私、かなりショックを受けてます。
まさか馬場さんが亡くなるとは思ってもいなかったから。
なんていうか、昔から馬場さんは不死身っていうイメージがあったんですよ。
だからニュースで聴いた時ははっきり言って信じられませんでした。

最後に試合を見に行ったのは去年の4月の後楽園ホール。
あの時はファミリー軍団と悪役商会のいつもの試合で馬場さんも時々笑っていたのを覚えてます。
また、休憩時間になるとグッズ売り場の真ん中にデーンと座っていた馬場さんの姿が
今でも忘れられません。でももう二度と見られないんですね・・・。
馬場さんのいない全日本プロレス、これからどうなっていくんでしょうか。
期待と不安が入り交じっていますが、暖かく見守っていこうと思います。
馬場さん、天国のリングでプロレスを楽しんで下さい。合掌。



もどる