たわごと日記2000中期

・・・2000年分の中期の日記です・・・。

たわごと日記2000後期に戻る

たわごと日記に戻る

2000年9月28日(木)

○FLASH
先日(9月24日だったと思う)、FLASHを使ったとってもカッコいいHPを見つけた。
HPでカッコいいと思ったのは正直はじめてかもしれない。仕事でやってるのかどうかはわからないけど、スゴイと思った。
そんで、FLASHをいじってみたくなる自分。順番的に「HP(HTML)をきちんと作れるようになってから」とも思ったけど、
「同時進行でもいいや」と
考え方を急遽変更。仕事しつつもFLASHの勉強モードへ。(=ネットおろそかモード)
新しいことをやっていつも考えるのは「覚えれば簡単」という言葉。よく本とかにものってる。
今回あらためて思ったが、そんなのあたりまえだっつーの!!覚えるのが難しいんだから。
まあ1日で使えるようになるものではないというのはよくわかった。じっくり勉強しようと思う。
・・・しかしあれだね、「HP作成」って仕事。「僕でもできるかな〜?」とか思った甘ちゃんな時期があったけど、「プロ」と
名乗るにはやっぱなんでもできなきゃまずいんだろうし、僕にはまだまだできないということを痛感しました。

 

2000年9月27日(水)

○散髪
今日は散髪。散髪って言うとなんか理容さん(あれ?漢字こうだっけ?)に行くようだけど、これでもカッコつけて(?)
美容院に行ってます。・・・「カッコつけて」って言い方はちょっとまずい発言かもしれないので反省。
ここんとこ髪の毛はブリーチして金髪だったのですが、12月に友人の結婚式があるということで、今回はやめました
久し振りにカットのみです。だから単純にすっきり君。
散髪のあとってのはなぜか外にでると寒く感じるよね。まあ最近急激に冷えてきたからってのもあるけど、お店を出たら
カトちゃんくしゃみ」をしてしまいました。秋だねぇ。
僕は八王子に住んでいるのですが、美容院は西荻に行きます。西荻に住んでいた頃に、友人と一緒にお店を探して
特定の場所を決めたので、いまでは散髪=友人との飲みといった感じもあります。
その美容院は行き始めた頃は「オム」という名前だったので散髪DAYは通称「オムる日」。
いまではそのお店も事業拡大で店の場所を移動(とはいっても西荻だけど)、名前を「ルーシェ」と変えています。
お値段も若干ですが高くなってしまいました。
だけど散髪DAYはいまでも「オムる日」と呼び、友人とは「今度、いつオムる?」などと連絡をとり、ちょっとお金は
かかるけれども西荻まで行っているのでした。いつまで「オムる日」が続くかわからないけど、ちょっと大事にしたい
時間です。昔の友人とは疎遠になっていくものだからね。

○えびすや
まあそんなわけで散髪で西荻に行ったのですが、西荻に行けば必ず寄るなじみのおもちゃ屋さんがあります。
その名は「えびすや」。小さい頃からお世話になったとてもいいおもちゃ屋さんです。
今回ももちろん挨拶に行きました。そこで、おばちゃんにある話を聞きました。
なんと、店の取材でオーケン(大槻ケンジ)が来たというのです!!しかも今日!!
挨拶に行った時間は17:45頃、オーケンが来たのは12:00頃だったそうです。
じつは僕は筋肉少女帯が好きで、もちろんそのヴォーカルのオーケンも好きなわけです。(解散したらしいが・・・)
うが〜くやしい〜!!「なんで僕と時間を合わせてくれないんだ、オーケン!!」と、理不尽なことを思いつつ、
えびすやを あとにしました。僕は知らないのですが、「UD」という雑誌の取材だったそうです。

 

2000年9月25日(月)

○修正
今日はHP全体の修正をした。予定ではリニューアルをするつもりなのになぜ今更修正!?
・・・とかも思うのですが、リニューアルがいつになるかちょっと自信がないのでさりげなく修正してたりするのでした。
内容が同じでも見た目を整えるとなんだかちょっと幸せな気分。これって自己満足の世界だね。

○金塊君のトイレ訪問
久々に金塊君の話。 これは彼を馬鹿にする作り話ではなく実話。
今日は「ナニワ金融道・5」が放送していたので見ていると、玄関のドアをノックする音が聞こえました。
何事かと思って開けるとそこには金塊君が。「トイレ貸して!えへへ」
・・・ふざけたことにただそれだけのために来やがったのです 。もちろん大。
そんでスグに行ってしまいました・・・。

 

2000年9月24日(

○テレビ
今日は楽しみにしていたタイムレンジャーと仮面ライダークウガとおジャ魔女どれみ♯がオリンピックのせいでつぶれてた。
ちきしょう!すざけんな!!金メダルとったら国民に金一封配るのか!?
っつーわけでオリンピックは野球中継なみに敵です。非国民と言われようとむかついたもんはしょうがないです。

○ネットワーク
うちにLAN環境を導入した(この表現でいいのかな?)。いずれくるであろうフレッツISDNのため・・・と言えば
聞こえはいいが、まあもともとそうしたかっただけである。2台のパソコンのデータのやりとりに、いつまでもフロッピーを
使ったりするのは面倒くさいからね。で、たまたまフレッツISDN対策も兼ねてしまったわけです。
費用的にはルーターに17000円、LANカードに1000円×2、ケーブルに1000円で合計20000円といった感じ。
なんとかうまくいきました。(もちろん今回もハードマスター(+ネットマスター)田鍋氏の協力有り)

 

2000年9月23日(

○カラオケ
今日は田鍋さんとくれじでカラオケに行った。とても久し振りだった。
「カラオケ行きましょう」との提案者は田鍋さん。田鍋さんにしてはとても珍しい発言でした。
場所は八王子。時間は3時間。お酒はないが食事(つまみに近い)をとって唄いました。
しょっぱなは僕の「真吾ママのおはロック」ではじまったんですが、そのあとの順番はさすがに覚えてません。
でも、僕はアニメ系しかよくわからないので、徐々にアニソンになっていったのを覚えています。
基本的にカラオケは苦手ななんですが、たまに行くと楽しんで遊ぶことができる。ただ、その「たまに」ってのが
ほんとに
長い期間をあけないとダメらしく、半年とか1年とか行かなくても全然かまわないって感じです。
ちなみに、一緒に行ったくれじは僕とはまったく逆でカラオケ大好き人間。
おそらく毎日、一日中カラオケに居てもいいタイプでしょう。ある意味すごい。ふひぃ。

 

2000年9月21日(木)

フレッツISDNは年内は無理そうダス。田鍋さんの周辺でもフレッツ申し込み者がいるらしいのですが、とてもすぐには無理
ということらしいダス。だから僕ちんも気長に待つダス。・・・ふざけやがってNTT。
ま、無理なものは無理なので我慢するとして、最近はお絵描き掲示板に夢中であります。お絵描きするのも楽しいのですが
CGI絡みの部分を覗いて見るのも楽しいです(わからんけどね)。
お絵描きに関しては、自分のHPで描いたり他のHPとかでよからぬものを描いたり・・・ゲフンゲフンいや、なんでもないです。
とにかく、なんとなくあの掲示板の使い方もわかってきました(つもり)。
ところが今日は別のお絵描き掲示板を見つけてしまったのです。ブラシOKレイヤーOK多機能お絵描き掲示板でした。
でも、その時はいいなぁと思ったのですが、「ネットに繋いで果たしてそんなに気合を入れて絵を描くだろうか?」
「気合をいれるならもっと良いツールを使うだろバカ」
とか思ったりしました。そう、お絵描き掲示板にはまったせいで前が
見えていなかったわけですな。う〜ん、僕も可愛いとこあるじゃん。(ただのオタク)
でもまあその新しい掲示板は途中からの修正なども出来るようだし、絵を綺麗に描きたいとき用の「イラスト掲示板」として
お絵描き掲示板の別コーナーにしてみました。まあお験しあれ。

 

2000年9月19日(火)

○フレッツISDN(その後)
え〜、昨日の続きですな。フレッツISDNの申し込みを頑張ってるわけです。(申し込みで頑張るのもなんだが・・・)
「ネットでの申し込みは対応が悪い」・・・それはJunさんから聞いていたので避けていた。ところが電話での申し込みも
対応が悪かったです。どういうことかというと、今日は昨日と違って「しばらくしてからお掛け直しください」ではなく、
繋がることは繋がったのですが、なんと繋がった場合も相手はテープで、「忙しいのでメッセージを残してください」と
ぬかしやがり、「こちらの準備が整い次第連絡いたします」ときたもんだって感じなのです。
まあ、あれです、結局はネットで申し込むのと同じようなもので、その後はいつ連絡がくるのかわからないわけです。
うちの環境がフレッツISDNになるのはまだまだ先のようです。

○脂肪肝
久し振りに触れる脂肪肝(まあ僕の場合は肥満と考えれば良いのだが・・・)のネタ。
ホントは脂肪肝が原因で病院に行ってるわけではないのだが、最近は本来の目的よりも脂肪肝がメインになってる。
で、今回の結果。→変わりなし。おいおい、痩せろって。
夏の暑い日はエアコンの効いた部屋でだらだらしていたのが原因だと自分でもわかっております。
以後、気をつけたいと思ってますので・・・でもダイエットって大変だなぁ。

 

2000年9月18日(月)

○フレッツISDN
ネット時間がウナギさん。このままじゃいけない。やばい。死ぬる。
と、言うことでフレッツISDNの申し込みを決意しました。・・・なのにNTTったらまったくどうなってるのかしら!
色々調べて申し込みを決めて電話をし始めたのが16:30頃だったのですが、NTTの営業時間は17:00まで。
でも、「30分もあれば平気だろう」とそのときは思っていました。
ところが何十回とリダイヤルしても「只今混み合っています、しばらくしてからお掛け直しください」とのメッセージ。
すざけんな!しばらくしたら終わるじゃねーか!!
そして17:00になると「本日の業務は終了しました」とのメッセージ。ぶちぎれ!!
電話にでる余裕はないくせに業務終了のテープに切りかえる余裕はあるってことかい!!
と、ムカムカと怒っていたのですが、まあ混んでることはある程度予想していたので今日はあきらめました。
ネットで申し込むことも考えていたのですが、対応が悪いとJunさんに聞いていたので電話で申し込むつもりです。

 

2000年9月17日(
○お買い物
今日はJunさんにクルマで訪問してもらい、三和というデパート(ほとんどスーパーだが)に買い物に行きました。
もちろんクルマで買い物ってことは猫のトイレ砂が目的。今回は70kg(7袋)購入しました。
それと、餌を8kg(2袋)。あとはお米を10kgとお肉などを少々。ほとんど猫用品の買い物ですな。
しかしいつも思うのですが、やっぱクルマ欲しいです。
事故で失ったR32スカイラインGT−2500ちゃんを思い出します。(今思えばいいクルマだった。)
妥協をせず、次のクルマもR32スカイラインにしたいと決め直すのであった。(おいおい)

 

2000年9月16日()落雷パーティー

○電話が・・・
今日は1日中雨&雷。先日田鍋さんが来て、そのままパソコンのメンテなどをやってもらいつつ、僕は明け方まで
起きていたら(ビデオドライバの最新版をダウンロードしてた)、そのうち雷が鳴りはじめた。
最初のうちは通り雨かと思っていたのですがだんだん音が近づいてきて、6:00頃に近くに落ちたらしく、かなり
大きい音が聞こえてきました。・・・その後も雷は鳴り続け、雨は降り続けました。
問題は雷の被害。10:30頃ネットに繋いでみようとするとTAからの反応なし。「もしや」と思って電話の受話器を
持ち上げて、耳にあてると「ツー、ツー」と話し中の音が。そう、電話ができない状態になっていたのです。
このときはNTTに雷が落ちたのだと思って、そのうち直るだろうとほっぽっていたのですが、午後・・・15:00頃に
なっても電話は復旧せず。試しに携帯で西八王子の姉さんのところにでんわしてみるとそこは通じる。
必死になってNTTと連絡をとると、原因はどうやらNTT局内ではなく僕の家にあるらしい。
17:30頃にようやくNTTの人がきて、TA(DSU)を調べてみると、やはり雷で荷電流が流れた様子。
で、修理してくれたわけなんですが、これが有料。5000円ちょいもかかりました。おのれ落雷。
明日も台風で雷雨らしいので、なんだか敏感になっています。

 

2000年9月16日()敬老の日・・・らしい。よく知らん
○お絵描き掲示板
先日設置したお絵描き掲示板。今日はナカガワ氏と「男なら資料なし!」お絵描きごっこをしました。
これがかなり萌え。・・・いや燃え。リクエストネタがマイナーキャラばかりなのではっきり思いだせんのです。
が、なんとかイメージして描く!お絵描き好きにはたまらん遊びでした。
この遊びの様子はお絵描き掲示板を御覧ください。
あ、50件目の発言から過去ログが消去されますのでお早めに。

○パシコン調整
今日は夕方頃、田鍋氏が来ました。目的は「CAPCOMvsSNK」の隠しキャラのデータのコピーだったのですが、
パソコンプロフェッショナルの田鍋さんに来てもらったからにはうちのマシンの調子を見てもらわないわけには
いきません(まあ半分強引だけど)。で、診察してもらいました。
え〜何をメインに見てもらったのかというと、DVD再生に関して。その他を細かく書くと専門的になるので省きますが、
結果的には以前よりもいい感じになったようです。(じつはまだテストが残ってますが・・・)

○オリンピック開幕
どうやら今日はオリンピックの開会の日だったようですね。全然興味がないので知りませんでした。
おもむろにテレビをつけると聖火をともすシーンでした。これがまたとても危なげな様子でしたが、皆さんはどう
思ったのでしょうか?円盤、なかなか上に上がらなかったのは何故?
ちなみに、田鍋さんは「オリンピックってやっぱり偉大なイベント」と感心してました。う〜ん、大人だな。
まあ僕も開会式をチャンネル変えずに見るようになっただけでも成長したのかも。
まあそんなことより、今日はいつにも増して「たわらちゃん」がテレビ画面に映ったのとても不機嫌になりました。

 

2000年9月14日(木)

○HP更新
今日は明るくなってから就寝しました。明るくなるまで何をしていたのかというと、久し振りにホームページを
いじっていました。(日記みたいな簡単な更新じゃなくてね)
で、まあ今回「お絵描き掲示板」というものを設置することにしたわけなんです。
この掲示板を知ったのは「2ちゃんねる」という例のバスジャック犯が出没したサイトで、そこでエロい画像でも
探そうかなぁとぷらぷらしてたら、たまたま見つけたわけです。
知った場所は悪かったかもしれませんが、掲示板自体はとても気に入りまして、設置に至りました。
この掲示板、CGIなのでちょっと面倒でしたが(やることは簡単なのになぜかうまくいかない)設置してしまえば
こちらのもの、とても楽しんでます。げへへ。
あと、フレームもリニューアルしてみました。一度ロードするまではちょっと重いでしょうが、ぜひ見てほしいです。
以前入手したホームページ作成ソフト「Dreamweaver」の効果(恩恵?)とでも申しましょうか、マウスのポインタを
重ねることで画像が変わるようにしました。手打ちではとても面倒な作業があっという間でした。
え〜、いずれ(というかもうすぐ?)ここも全面リニューアルを予定してるんですが、ちょっと心配。
ほら、僕って面倒臭がり屋さんだから。ぷぷぅ〜!(千秋)

○フレッツISDN
ここんとこ昼間もネットに繋ぐことが多くなってきた。仕事よりも趣味の影響で(爆)
んで、必然的に考慮されるのが「繋ぎ放題」。やっぱ最近流行りのフレッツISDNを申し込むしかないかな?
うちはパソコンが2台あるし、プロバイダーも2つ契約してるので、そのへんを整理しなくてはならないあなぁ。
またもや面倒。ほら、僕って面倒臭がり屋さんだから。ぷぷぅ〜!(千秋)

 

2000年9月13日(水)

今日はどんなことがあったけなぁ?忘れちゃった。

 

2000年9月12日(火)

○雨な日2
今日も雨が降ってる。どしゃ降り。まあ昨日と違って昼過ぎ〜夕方頃にはやんだけど。
ニュースではすごい雨量だって報道してた。確かにスゴイ雨だったと思う。ゴミ出しが面倒だった。

○CAPCOMvsSNK
こないだ作った裸ユリなどのカラーデータの入ったビジュアルメモリを持って、ゲーセンに行ってみました。
案外ビジュアルメモリの使える筐体ってのは少ないもんで、「ああ、試せないかなぁ」などと思っていたのですが、
運よく使えるゲーセンを発見したので、早速試してみました。
今時のゲーセンは対戦台しか置いていないので、相手には申し訳ないと・・・これっぽっちも思いませんでした(笑)
んで、馬鹿らしいカラーデータのキャラクターを使い、対戦しました。結果は負けましたけど。
おそらく対戦相手はむかっ腹がたったのでしょう。妙に激しく攻められたような気がします。

○たわらちゃん
最近オリンピックが近づいたせいで、テレビ画面での田村亮子率が上がっているような気がする。
彼女は何を間違ったのか「やわらちゃん」などと呼ばれ、調子にのっているようだが、とてもテレビに耐えられる
顔面ではないので、自粛してもらいたいものである。夢にでる。もちろん悪夢。やつがベットでかまえてたら嘔吐100%。
っつーわけで(どんなわけ?)、みんなで「たわらちゃん」と呼んであげましょう。

○X68000モニターその後
ようやく修理から帰ってきたモニターちゃん。やっぱりこないだの催促の電話が効いたのであろうか?
すでに3回目の帰郷なので、修理にものすごく不信感を抱いている。しばらくはチェックをいれながら使用することに
なりそうです。(X68000モニターと言ってるけど、使用用途はほとんどテレビだったりする)
ちなみに今日モニターちゃんを持ってきたシャープの人は、8月14日の日記に書いたとのと同じ係員で、相変わらず
中途半端に無愛想でした。少しは自分(自社)の手際の悪さのおわびをしろっつーの!

 

2000年9月11日(月)
○雨な日
今日は雨が降ってる。結構どしゃ降り、久し振りかも。昨日のだるさは雨の予感だったのかもね。なんちて。
そうそう、仕事なんすけどね、昨日覚悟を決めたのに今日もクライアントから「原画がまだなんです」って言われた。
じつはこれ、ここんとこずっと続いてる。仕事のスケジュールがうまく組めなくなるのでまいる。
一応休みってことになるんだけど、いきなり休みって言われても金ないわどしゃ降りだわで何しろってゆーのさ。
しかも今日休みになった分だけ後半地獄の缶詰状態を強要するのが定石だからなぁ・・・なんとかならんかね。
昨日はだるい1日だったけど、今日はふてくされた1日でした。

 

2000年9月10日(
○だるい1日
今日はとてもだるかった。ぐっちょん。
まあいつもだるいっちゃ〜だるいんだけど、今日は特に何もやる気が起きなかった。
この日記を書いている今もなんだかだり〜。こういう日って時々ありません?
そんなわけで今日は1日中ゴロゴロしてました。何もないです。
ああ、おそらく明日から本格的に仕事が始まるからなのかもしれない。
今まではいつもの忙しさってのがなかったので普通よりもかなりだらけた生活をおくってたもんだから、
身体が
生活環境の変化に対処しきれてないのかもしれない。あきれたやつだねまったく。
ついでに、友達の結婚式の日が決まったから自分のふがいなさをかみしめているのかもしれない。
なんか僕ってダメ人間みたいじゃん。・・・やだなぁ。

 

2000年9月9日(

○ビデオキャプチャーは面白そう
今日は田鍋さんの家に遊びに行きました。引っ越し騒動も一段落し、新居にも慣れた頃です。
会社に置いていてたというパソコンを自宅に持ちかえったらしく、僕のものとは違うタイプのペンペンケース
パソコンがそこにはありました。でも、ペンペンケースよりも興味をひかれたのが「ビデオキャプチャー」でした。
以前からテレビやビデオの画像、そして何よりもゲームの画像をパソコンに取り込みたいと思っていたのですが、
金銭的な面というか、お金を使う優先順位の問題で見送っていました。
しかし、田鍋さんのパソコンには「オールインワンダー」というキャプチャーボード(値段も2〜3万)がつんであり、
僕がやりたいと思っていたことが出来る仕様になっていたのです。(話には聞いていた)
まあそれで実際にテレビの映像をパソコンに取り込んだり、逆にパソコンの映像をテレビに出力したりするのを
見せてもらったわけなんですが、正直な感想は、「面白そ〜〜〜う☆」の一語につきます。
何だか近いうちに僕も同じ仕様にしちゃいそうです。
あと、田鍋さんの家ではケーブルテレビが見れるようになっていたのですが、それも「いいなぁ」と思いました。
「コンバトラーV」見てぇ

○CAPCOMvsSNK
ちょっと遊び方の路線がずれ始めてきました。だってゲーム自体はしょぼいんだもん。
「カラーエディット」というモードがあるので、いけないことをしたくなってしまいました。
え〜、キャラ名で書くとわからないと思いますが、書いちゃいます(をぃ。
・ユリ:服(タイツ)の色を肌色にします。→あらビックリ裸に胴着
・キャミィ:レオタードの色を肌色にします。→あらビックリ裸
・ライデン:レオタードの色を肌色にします。→あらビックリ裸
・バルログ:タイツの色を肌色にします。→あらビックリ裸
・京:シャツ、はちまき系の色を肌色にします。→あら男らしい裸に学欄
・・・みたいな馬鹿な遊び方をおっぱじめました。(ちょっと楽しい)

 

2000年9月7日(木)
○金塊君ついに訪問
昨日の「今日はお前ん家に行けそうもね〜しなぁ」という言葉はなんだったのか、しっかり「うんコール」がきました。
鬱(うつ)攻撃がこわいので、断れない&昨日買った「CAPCOMvsSNK」を対戦したいという欲求に負け、金塊君に
OKをしてしまいました。金塊君は、自分が遊びたいくせに(今回は僕も対戦をしたかったが)、「来て欲しいのかぁ?」
などと、むかつくセリフをはくのでかなりイヤなときがあります。この辺にも「フカシ野郎」の片鱗があります。
で、まあ対戦をしたわけです。途中、「5時くらいになったら帰るわ」とかいってたくせに、帰ったのは7:30でした。

○CAPCOMvsSNKのネット対戦
試しました。はっきり言ってものすごいダメダメです。スピードは遅めのゲームなので、これは期待できるかな?と思って
いたのですが、ネットだと異常に重く、遅めのスピードが、「遅い」スピードになり、操作の反応も異常に悪かったです。
MVC2の時はそれほど不快感は感じなかったのですが、今回は失敗ですね。(それとも回線が混んでたのか?

 

2000年9月6日(水)

○金塊君は今日もうんコール
昨日の予想は当たっていた。どうやら今週は金塊君の「うんコール」攻撃が来るみたいである。
ベットに入り眠ろうと思っていたところ、うちのやかましい電話が鳴った。「うんコール」はそれ+う○こ臭
時間はまたもや3:30。「よぉ〜起きてたかぁ〜?」と、金塊君。「寝るとこだよ!」と、僕。
会話は短くとも何とも不愉快にさせるこの「うんコール」。・・・せめて「3:30に電話する」と前もって連絡しろよ
とりあえず今週は「うんコール」があるものと判断した
ちなみに、この電話のせいで8:30まで眠れなかった。臭くて(笑)

○CAPCOMvsSNK
本日購入。ゲームの感想の前に、このゲームのためにものすごい出費をしてしまったので、そのへんを語りたい。
このゲームはドバシで予約をしていました。ドバシのポイントが欲しかったからです。で、明け方にくそブンで発売
されていたのを我慢して、面倒だけど一度寝てから八王子のドバシに買いにいきました。
・・・ソフトは問題なく購入。ここで、ドリキャスとネオジオポケットを接続するためのケーブルも買おうと思ったのですが、
なんとドバシでは売りきれ!まったく「ここぞ」ってときにいっつも役に立たないんだから使えねぇ。
仕方がないので、近くの「ファミコンショップぱお」(内輪ではマサオショップと呼んでる)という店で買った。
このケーブル、ふざけたことに3000円もしやがった。まったくぼりやがる
で、帰宅。ふてくされつつも新しいゲームをやるのはやはり嬉しいもので、ちょっとドキドキする。
以前のMVC2と同じようにジョイスティックやメモリーをセットして、電源を入れる!
おお!これがドリキャス版の「CAPCOMvsSNK」か!!と感動する暇もなく、ジョイスティックが動かないことに気付く。
どうやら以前購入したDC用コントローラーアダプタ2では動かないらしい。すざけんな!俺の2500円を返せ!!
仕方ないので「怪盗きらめきマン」「ONE PIECE」を見てから再びドバシに向かう。
ドバシに向かう途中、携帯に電話が・・・「うんコール」だ。「よぉ〜どう〜?買ったの〜?」・・・相変わらずの金塊君。
そこで名案!「お前さぁ、ドリキャスのジョイスティック1つ買わない?」と金塊君に言ってやった。対戦するにはやっぱり
ジョイスティックが2つ欲しいところだからだ。そして、このときは自分でジョイスティックを2つ買うつもりでいた。
金塊君の返事は、「俺は買わねぇ〜よぉ〜」でした。さらに、ジョイスティックがないことがわかったからなのか、「今日は
お前ん家に行けそうもね〜しなぁ」と言いました。(ここで言う「今日」とは明日(9月7日)のこと)
金塊君はうちに来る予定だったらしい。(ここで安心しないように9月7日チェック)
まあここでの金塊君ネタはこのへんにして、結局ジョイスティックはどうしたかというと、もう1人の対戦友達(みう)に今日
遊べるか聞いて、「今日は無理」という返事を受け取ったので1つだけ購入しました。
・・・7300円もしました。どちらにしても2つは買えませんでした。ASCIIのものなのですが、御丁寧にCAPCOM仕様と
SNK仕様で発売されており、振動機能もついているすぐれものでした。僕が購入したのはもちろんSNK仕様です。
さて、ようやくゲームをプレイ。→一昔前の2D格闘って感じでした。でもその方が落ちついてできるかも。
細かい部分は1日では判断できませんねぇ。隠しイベントも少しあるみたいです。
あ、そうそう。ジョイスティックなんですが、2時間ほどプレイしていたら、にぎる部分のボールがとれました。(ねじだけど)
あと、2つ買わなくて正解。どうやらコントローラーを3つ差していたのが原因だったらしく、ドリキャス専用ジョイスティックと
「DC用コントローラーアダプタ2」+PS用ジョイスティックという構成なら動くということがわかりました。

 

2000年9月5日(火)
○秋雨?で涼しい1日
今日はとても涼しかった。雨が降れば蒸し暑くなるものだが(時期的にそうだと思う)、今日は寒いくらいだった。
テレビでは気温が20度を下回っていたと言っていた。うちのエアコンの設定温度(25度)より低いってんだから
そりゃあ寒いくらい涼しいわなぁ。まあ夏も終わりってことかな?
・・・今年も海とか山とか行かなかったなぁ。(あ、うちの近辺は山だから山は別にいいか)

○金塊君の電話
昨日の訪問予告の続きだと思いねぇ。
今朝・・・そうだなぁ時間で言えば3:30頃、金塊君から電話が掛かってきました。
「起きてるかぁ?遊びに行っていいぃ?」と、ふざけたことをぬかしました。
3:30といえば僕が眠ろうとしていた時間。もちろん「眠いからやだ」といって断りました。
昨日の話では今週は八王子に来ると言っていた・・・まさか毎朝金塊くんのうんコールがあるのでは・・・。

○実験
Dreamweaver3とFireworks3を使って今日はフレーム有り無しの選択をするページを更新してみた。
結果は・・・重くなってしまい、失敗だったと思う。明日にでも前の状態に戻すか、良い解決策を見つけたいと思う。
関係ないが、Fireworks3を勉強するために「一週間でマスターするFireworks3」という本を購入したのだが、
この手の「一週間でマスター」シリーズは、やろうと思えば1日で終わってしまうのです。(自慢じゃないよ)
でも、ホントは一週間みっちり時間をかけて覚えた方がいいというのがわかりました。
1日や2日で終わらせると本の通りにやったレッスンを忘れてしまうのです(僕だけなのか?)。
結局、作業するときに本を開いて作業してます(←馬鹿)

 

2000年9月4日(月)

○HP作成そふと
ある人(あえて伏せる)に協力してもらい、HP作成ソフトを入手した。(9月2日の出来事)
Dreamweaver3とFireworks3とFLASH4である。マニュアルがないため、代わりに参考書籍をムラウチ電気に
買いに行きました。(9月3日の出来事)それぞれの参考書ということで、3冊。合計7500円。
早速お勉強開始。そのうちHPの模様替えをしたいと思っています。
ちなみに今日の日記はDreamweaver3での初日記。・・・といっても見た目は変わらないけどね(笑)

○金塊君の訪問予告
最近「みう」が掲示板にカキコするので何かと話題な(?)金塊君だが、今日その金塊君から電話があった。
「お前朝起きてるぅ〜?」・・・何を言ってるのやら。要するに、「バイトの都合で今週は八王子に行くので、
明け方暇なら訪問する」みたいなことをほのめかしているのである。
じつは金塊君、このHP上では「スカトロマニア」ということになっているが、触れてはいけないもう一つの
顔があるのでした。それは「ふかし」。これは冗談でも触れてはいけない、触れると鬱(うつ)状態に突入
してしまう魔のキーワードなのでした。
今回の電話で、金塊君は「板金」にバイトをしている話をするのだが、じつはちょっと前に「葬儀用の花屋に
就職した」と言っていたのでした。ああ・・・やばい・・・このままでは「お前またフカシこいてんだろ〜」と
言いたくなってしまいそうだ・・・。でもそんなこと言ったら金塊君は鬱状態になってこっちまで気分悪くなって
しまうから・・・あぁっ!!

○X68000モニターその後(激怒)
ああ腹が立つ!シャープはいつからこんなに対応が悪くなってしまったのだろうか?いかんよ、いかん!
8月11日に再々々修理でモニターちゃんは持っていかれ、3週間が過ぎ、9月1日に電話をしてみました。
「もう3週間たつのに何の連絡もないんですけど」と僕が言うと、「修理の担当からそちらに直接連絡させます」
と電話受付嬢(らしきおばちゃん)に言われ、待つこと・・・・・4日間連絡ねーじゃんか!!
流石にむかついたので、不機嫌そうに再度電話してみると、前回とは違う受付嬢(らしきおばちゃん)が
「確かに連絡するように指示されてますね」と対応。不手際を認める。それが今日の13:00。
そして待つこと2時間半・・・連絡なし!ぶちぎれ寸前!!
またもや再電話。ようやく自分らの不手際を認識したのか、「すぐに担当の部署のものに連絡させます」と
前回とは違う受付嬢(らしきおばちゃん)が対応。電話がようやくかかってきました。それが今日の16:00。
んが、修理部署の受付嬢(らしきおばちゃん)は「あと2時間お待ちください」と言う。いいかげんにしろ!!
で、結局担当から電話があったのは今日の18:00。しかもその内容は「あと10日間程お待ち下さい」。
テメー!電話で聞かれたから修理おっぱじめるんじゃねーのかぁ!?って感じでした。

 

2000年9月1日(金)
○三宅島
ニュースで三宅島が大変なことになってるような報道がされていた。そいえば数日前、周辺が下水のような
ウンコのような異臭につつまれていたようだが、あれも三宅島が原因らしい。
うちはこの季節(蒸し暑い時期)、猫のトイレから常に異臭を感じているのではじめは気付かなかったのだが、
どうやらものすごいニオイだったらしい。(外に出て初めて気付いた)

 

2000年8月31日(木)

ドラゴンクエストZ欲しい

なんだかんだいっても発売されるとやっぱり欲しくなる。
「予約」「朝から並ぶ」などの行動をしなくても購入できるであろうことはわかっていたので、じつはここ数日
ちらりほらりとドバシまで足を運んだりもした。流石にそこらへんのガキからかっぱらうことはしなかった。
案の定、店にはドラクエZが販売されていておいらの財布の紐を幾度となく緩ませようとしたのだが、どうしても
購入には踏み切れない状態でいる。『おそらく買えばはまるだろう・・・』これは最大のポイント。
おまけに9月には「CAPCOMvsSNK」「THE KING OF FIGHTERS 2000」とかなりの出費の
予定があるのだ・・・とてもつらい状況(泣)

 

2000年8月29日(火)
○お金・・・
お金を題材にすれば書くことはいくらでもある。でもここでは税金や年金などのお金のこと。
今日は市民税国民健康保険料の支払いと、国民年金免除の申請に行った。全て払わなければいけない
お金だということはわかってはいるのだが、どうも面倒というのと、お金がない(こっちの方が原因かな?)と
いうのでよく忘れがちになる。国にお金を納めるっていうのは本当に国民の義務なのか!?
まったくもってムカツク?(疑問形かよ)
支払いのときには「このお金があれば・・・」とか考えてしまうものです。でも年金は払えないから免除の申請に
行ったんだけどね。・・・たしか数十万の請求が来ていた。馬鹿にすんなっつーの!

○SNK
今日購入したアルカディア(今は廃刊となった「ゲーメスト」の生まれ変わりともいえる雑誌)で、ついに
SNKがアーケードゲーム事業を縮小することを発表していた。
その書き方はまさに「さようならSNK、今までありがとう」的なノリで、巷で囁かれていた「撤退」の2文字を
より鮮明とさせる特集にも思えた。
SNKは僕が大好きな「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズを出していたメーカーで、毎年あのくそ高い
ネオジオROMカセットを購入するくらい大好きなメーカーでした。
結構大手のメーカーだし、ヒット商品もあるけれど、今は厳しい景気の世の中なのだなぁとつくづく実感して
しまいました。(まあネオジオじゃ仕方がないかという部分もあるが・・・)

 

2000年8月28日(月)今日から社会復帰(笑)
○暇人は終わり?
今日の日記のタイトルのところに「社会復帰」とか書いてあるから、まるで僕が社会不適合者みたいだね。
・・・でも、あながち間違いではないかもしれない(社会不適合という部分に関して)。
え〜、一応スケジュールでは今日から新しい仕事の始まりです。今までの暇人期間はいわゆる「夏休み」です。
夏休みが終わるというのに土曜日と日曜日もだらだらと過ごしました。もったいなかったなぁ。
ま、そんなわけでクライアントさんに電話をしてみたところ、「今週は準備期間ですね」という返事がきました。
ま、企画書とにらめっこする期間ということです。っつーわけで暇人はまだ続くことになりました。ちょっと嬉しい。

○シェーキーズ(聖蹟桜ヶ丘店)
お昼御飯はシェーキーズのランチタイム(食べ放題)でした。今日は以前サラダバーが置いてあったところに
カレーが置いてありました。まあサラダバーのサラダはまずかったので、当然の処置だといえるでしょう(笑)
カレーは「星の王子様」風で結構おいしかったのですが、実は罠でした。ピザ食べ放題がメインなのに、カレーを
食べるとあっというまにお腹が一杯になってしまい、もとが取れないという罠です。気をつけましょう。

Nie_7(ニア アンダーセブン)
すごくオススメのアニメ&漫画。僕が好きな安倍吉俊が漫画描いてます。
前から欲しかったのですが、今日はついに奮発してDVDを購入することに決定。ちなみにその判断を出したのは
午後9時45分で、その時間に売っているお店は1店舗しかありませんでした。鬼のように自転車をこぎ、店に到着。
Nie_7のDVDソフトを探すこと2分、弐巻のみ発見。店員に「壱巻はありませんか?」と聞くと「在庫をきらしている」
との答え。ショックでかし。僕は始めから見ないと気が済まない性格・・・しかし運悪くその時ものすごい便意が僕を
襲い、きちんと考えることなくあっさり弐巻のみ購入。再び自転車を鬼のようにこぐ。
途中、よせばいいのにコンビニでタバコを1カートンを購入するため立ち寄る・・・が、「カートンはきらしています」と
言われ、「肛門ノックの苦痛に耐えて立ち寄ったのに〜(怒)」とはさすがに言わなかったがまたもやショックを受ける。
帰宅後、本来なら買ってきたDVDを真っ先に見るはずだったのに、優先された行動はトイレでした。
じつは今日ドバシに行ったのですが、そこには壱巻だけ4本も売っていました
話がそれましたが、Nie_7はオススメです。ちなみに、安倍吉俊は「レイン」のキャラクターデザインの人です。

 

2000年8月25日(金)NINTENDOスペースワールド2000(今日は長文)

○NINTENNDOスペースワールド2000
ようするに「ポケモン金・銀」の幻のポケモン「セレビィ」のプレゼントイベントですな。(そういうわけじゃないけど)
今日この日のために極力生活時間帯を調整してきたつもりだったのですが(ここんとこ毎日つけてた日記が更新
されていないのでわかると思う)、肝心のイベント当日・・・というか前日は、興奮してしまいほとんど眠れなかったです。
じつはこのイベント、「僕」と「くれじ」と「ふんちゃんさん」というこのホームページのチャット常連組の臨時オフ会にも
起用されることとなりまして、今日は充実した1日を過ごすことができました。
・約束の時間
今日の待ち合わせ時間は9時30分。場所はプレナ幕張1階サンエトワール前。「駅前探索倶楽部」という電車の
乗り換えなどを調べることのできるサイトで待ち合わせ場所などを入念に決めました。それも前々日に。
⇒結果・・・僕とくれじの遅刻により海浜幕張駅改札で落ち合うことになりました(笑)
落ち合ったあと、ふんちゃんさんは僕に誕生日プレゼント第一弾ということで縦笛と泳ぐ亀さんをくれました。
どうもありがとうございました。(ちなみに僕の誕生日は自己紹介参照)
そのあとは記念撮影。まるでおのぼりさんのようでなんともほのぼの、いい感じ。
・セレビィプレゼント
まず、会場に入ってびっくりしたのは「思ったより人が少ない」ということでした。・・・まあこの感想は時間とともに
訂正されていくのですが。んで、これはラッキーということで速攻でセレビィをゲットしに行きました。
プレゼントコーナーで係員さんにゲームのカートリッジを渡して待つこと数秒、あっというまにセレビィゲット
なんとなくもの悲しい。ちなみにセレビィの親は「ワールド」さんでした。NINTENDOスペースワールドだからか?
ちなみに午後になるとものすごい行列(コミケの大手サークル並)になっていて、心の底から勝ち誇った笑みを
浮かべたものです。
・昼食
昼食というか朝食というか微妙な時間帯ではあったが、今日のイベントのもう一つのメイン、「ゾベッカライブ」まで
時間があまってしまった上、お腹もすいたので飲食コーナーに行く。たぶん僕は今日これが一番体力を消耗した。
その飲食コーナーとは炎天下にさらされた広場にテーブルや椅子がセッティングされていて、その周囲で弁当などを
売っているところなわけですが、とにかく暑い。鼻血、耳血、目血、全てが吹き出すかと思いました。
この昼食の時間に、以前からふんちゃんさんに約束をしていた「ワニノコ」(これもポケモン)をもらいました
これでついにポケモン図鑑は完成したも同然である。
・ゾベッカスペシャルライブ
謎のグループゾベッカ。何のことはない、「おはスタ」の怪人ゾナー、ベッキー、カナの3人のことでした。
持ってたカメラがしょぼしょぼデジカメだったのですが、一応画像付きで掲載します。⇒こちら

○オフ会
で、今日はオフ会も兼ねていた訳ですが、実際「NINTENDOスペースワールド2000」はあまり見るところがないし、
午後になると異常に人が増えてきたので場所を変更することにしました。検討の結果、上野に決定。
僕以外は女性でしたので洋服や靴などに興味を示していましたが、僕はどうしても千円で売っている巨大な中トロ
安い乾物、100円の蒟蒻畑などに目が行ってしまいました。
上野で買い物や食事をして、最後にゲームセンターに行ってオフ会はお開きとなりました。楽しかったです。

○ポケモン図鑑コンプリート
帰宅のための長い旅路。・・・まあ電車のことですけど。
ふんちゃんさんに貰ったワニノコを進化させ、ついにポケモン図鑑はコンプリートされました。
見つけた数、つかまえた数、ともに251匹です。どうです?すごいでしょ!えっへん!!
・・・でもアンノーン図鑑はコンプリートしてません。

○アンディ・フグ・・・(泣)
あまりにも突然でびっくりなのだが、あのアンディが亡くなったというニュースを見た。ショック。
僕は格闘ファンってわけではないですが、少しはK−1とかに興味がありまして、その中でアンディは好きな選手の
1人でした。あのかかと落としとかはやっぱり見るものを熱くさせる何かがありました。
そんな強いアンディも病気には勝てなかった・・・とても悲しい。心から御冥福をお祈りします。

8月22日(火)〜8月24日(木)の出来事

○戦国TURB
くれじにオススメしてもらったゲームです。見てくれよりもなかなか面白いのでちょっとびっくり。
こいつもドリームキャストなんですね〜。またもやドリキャス大活躍って感じでしょうか?いまでは古いゲームですが
興味あったらいいかもしれないです。キャラクターとかかなり個性的だし。

○仕事の資料
「暇人期間も終わりなのかなぁ」と、またまた時間のあるときに何もしなかった自分がここにいる状態になってます。
新しい仕事の資料が送られてきました。仕事があるのはとてもありがたいことです。でもなんで仕事をやってる時って
他のことをしたくなっちゃうんでしょうね?

○すき焼きその後
案の定すき焼きは翌日のメニューにもなり、最後はすき焼き丼もどきになりました。

 

2000年8月21日(月)暇人はデフォルトって感じ
○すき焼き
最近は食事をお茶漬け+αで済ませていたのですが、約一週間前に食べた「すき焼き食べ放題」のことが
なんとなく頭に浮かび、無性にすき焼きが食べたくなってしまいました。もう一度食べ放題に行くのも一つの
手かと思ったのですが、食費のことを考えて自宅ですき焼きをすることにしました。
すき焼きの値段は一食だけですませてしまうと食べ放題の方がお得なのですが、二〜三食分続かせる
考えれば自宅でのすき焼きの方がはるかに得なのです。・・・んで、買い物。
僕はすき焼きには必ず大根を入れます。あとはえのき白菜ネギ焼き豆腐しらたき、ホントは春菊
定番なのですが、今日はスーパーで一袋300円近くしたのでパス。あ!いつもはちくわぶを入れてるのに
今日は忘れた!!ちょっとおでん感覚が混ざったすき焼きですな。おっと、メインの肉を忘れるとこだった。
お買い得品のちょっと賞味期限の短いすき焼き用のお肉(600gで700円だった)を購入。
材料も揃いまして(ホントは卵とワリシタも買ったけど)、おいしいすき焼きを食べました。
このメニューが明日も続くというわけですな。

 

2000年8月20日(

○じじいを殺したい
かなり危険なタイトル。
今日は某友人と一緒にこっそり「金塊君」と呼んでやっている友人が遊びにきました(ちょっと難しい日本語)。
ちなみにこの「金塊」の意味はスカトロ好きな人ならなんとなくわかるだろうと思うが、ようするに影で馬鹿に
しているのである。この日記読まれたらかなり危険。デンジャー!デンジャー!

・・・ま、それはいいとしてタイトルの内容にはいろう。
タイトルの「じじい」とは裏に住んでいるじじいのことで、大家とは古い付合いらしい。そのじじいは今僕が
借りている家の面倒をさりげなく見てきていたらしく、大家でもないのに妙に口出しをしてくるので前々から
うざったいとは思っていたのです。
例えば庭に勝手に入って草むしりをして「あんたんとこの草むしりやっといたよ〜」とか、「雨が降らないと
地面が固くて草が抜けないよ〜」とか、外の水道(蛇口は使うときにだけつけるやつ)を勝手に使って「同じ
蛇口はあるから水まいて草むしったよ〜」とか、・・・この3つは草むしり系の話ですが、もっとむかつくのも
あります。大家に「あの家の住人はよくない」とか言いつけてることです。
しかし大家と親しい人ということで何かしてても「いつもすみません」と、とにかく低姿勢でいました。
さて本日、金塊くんはクルマでうちにきたわけなんですけど、クルマは家の横に駐車スペースがあるので
そこに停めました。まあこれは今回に限ったことではなく、クルマはいつもそうしているわけです。
その駐車スペースには家の水道管の栓の蓋があり、クルマを停めるとどうしてもその蓋の上にタイヤが
のっかってしまうわけです。以前、その蓋が壊れてしまったことがあるのですが、どうやら裏のじじいはその
蓋と同じ物をどこからか盗んできて壊れた蓋と交換していたらしいのです。
そして、今日も蓋に若干タイヤが触れて駐車している形になっていたのですが、しばらく金塊君と遊んでいると
「ガンガンガンガン!ガンガンガンガン!」と玄関を思いっきり叩く音が聞こえ、出てみると裏のじじいがすごい
形相で「クルマをどかしてくれよ〜!」と怒鳴ってきたのです。それだけでもむかつくのに、わざわざクルマを
少し後ろに下げたあと、「もっと横にずらしてくれないと歩行者がこまるだろうが〜」とかほざいてきました。
いいかげんこっちも言いなりはいやになってきて、「自転車があるので無理です」と言い返すと、じろじろと
自転車のある場所を見て「いくらでも動かせるじゃないか!」と怒鳴り、さらに「こっちは頼まれてもいないのに
草むしりとかやってやってるんだ〜」「水道管の蓋だってまたこわされたらたまったもんじゃないよ〜」
言ってきました。ここで殺したいと思ったわけです。今回の出来事ではムカツキを加速させるもう一つの理由が
ありました。じじいはあくまで裏に住んでいるわけです。表に出るには道が必要です。そう、じつは僕が大家に
借りている土地にそのじじいは道を作ってしまっているのです。そのため駐車スペースが狭くなっているのです。
それに、じじいファミリー(おそらくじじいの息子)が勝手にクルマを停めたりすることもあります。
そんなわけで、じじいにクルマを停めることで文句を言われるのはとてもムカツキ度が増すのです。
ちょっと前まで17歳の犯罪がテレビ取り上げられてたけど、僕がじじいを殺しても27歳の犯罪とか言われたりは
しないんだろうなあ(へんなしめくくり)。

 

2000年8月19日(
○マーヴルVSカプコン2(MVC2)その2
ここんとこドリキャスが活躍している。Junさん素晴らしい誕生日プレゼントをどうもありがとう。
基本的に先日購入した「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」に夢中なのだが、MVC2もきちんとやっている。
とりあえず「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」は面白いということでおいといて、MVC2のネット対戦について
突っ込みたいことが出てきた。まず「相手が近くにいない、正体がばれないからといって卑怯」という
プレイが目立ちます。まあゲームシステム自体がそんな感じの(逃げて勝つ)ゲームなので仕方ないのかも
しれませんが、ひどいと思います。(ようするにバランスの悪いゲームだったんですね)
ああ、ちなみに「バランス悪い」とか「卑怯」とか言うとゲーマーさんには「負け惜しみ」とか言われるんで、
ゲーセンでの発言やネット上での発言は充分気をつけましょう。(ってこの日記は?→たわごとだから)
それと、リアルタイムでのネット対戦はまだ速度的に難ありというのがわかりました。
はじめは通常のゲームのスピードや処理落ちなどがどの程度のものかわからなかったのですが、流石に
一週間近くもプレイした後なのでネットとの差がわかってきました。

 

2000年8月18日(金)
○暇人2
ここんとこ毎日たわごと日記をつけていることからも暇の度合いがわかってもらえるかもね。
今日もよく寝た・・・と、いうか前日の居眠りのせいで寝たのが6:00だったという昼夜逆転生活パターン。
これだけは避けたかった。明日からはきちんと早寝早起きを心がけよう。うむ。(とか言ってもう2:00過ぎ)
やること(やりたいこと)は相変わらず腐るほどあるが、これまた相変わらず行動に出ていない。終わってるかもね。

○ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド
ドリキャスを始めたらやりたいと思っていたゲームに、この「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」がありました。
まあやりたいといっても「やりたい率」は100%中50%くらいだったので、とりあえず中古屋をめぐってみることに
しました。・・・んで、八王子の中古屋を2件ばかし行ってみた所、両方とも4280円でした。
なんとも悩ませる金額。念のため新品の金額を確かめにドバシに行ってみると4080円でした。とても謎。
そこで「新品で安くてお得」と感じ、「やりたい率」は無視されて購入。2人プレイのため先日購入したあやしいアイテム、
DC用コントローラーアダプタ2」をまたもや買ってしまう。
まがい物アイテム君でPC用キーボードをDCに繋ぐのは初めて。じつは動くかどうか心配だったりしましたが、きちんと
動いてくれました・・・と思いきや!なななな〜んと!!「¥」キーが入力できない仕様だというではないですか!!
「ま、いいか」となんとなくそのへんはOKにしてしまう。だって純正DCキーボードって4500円もするんだもん。
さて、ゲームの方はといいますと、これがなかなか面白いですよ。難易度はかなり高いですけど。
ワープロとか得意な人には良いゲームかもしれない(っつーかそういうゲーム)。おいらはキー打つときにキーボードを
見る人なので(へぼい)、画面に文字が表示される→確認→キーボード打ちはじめる→全部打ち終える前にやられる
といった感じになってしまうことが多いんですよ。このゲームで特訓できるかも。
ま、家庭用ゲームでのタイピングソフトですな。(ほんとそのまんまだな・・・)

 

2000年8月17日(木)
○暇人
今日はよく寝た。いちおう起床時刻は4:00なのだが、コミケの申し込みも終了して気が抜けてしまったのかもしれない。
やること(やりたいこと)ははっきりいって腐るほどあったのだが、行動にでなかった。気がつくと13:00頃にはベットに
横になっている自分に気付く。・・・ヤバイ、このままでは寝てしまう・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・。第2起床時刻18:00(爆)
第2の目覚めのあと、郵便物に「セレビィプレゼント当選通知」が来ているのに気付く。やったね!これでポケモン図鑑は
完成したようなもんだぜ!!(セレビィ:ポケモン金銀の幻のポケモン。普通のプレイでは入手不可能。)
その後「キョロさん」を見て、ドバシにドリキャス用アイテムを買いに行くことにする。
そのアイテムは「DC用コントローラーアダプタ2」といって、SEGA純正品ではないまがい物の品である。
PS用コントローラとPC用のキーボードがDCで使えるといったいかにも的な商品なのだが、2980円なのでジョイスティックと
キーボードを買うのに比べれば安いと強引に判断して購入しました。
ワクワクしながら現在はまってるMVC2をプレイ。さすがにプレステのジョイスティックを使うとキー配列が若干気になる
部分もあったが、なれれば問題なさそうなのでOKとする。それよりも気になったのは振動機能(ぶるぶる)について。
「DC9VのACアダプタを別途用意し、電源コネクタに接続するとより強力な振動が得られます」とあるのだが、肝心の
ACアダプタは付属していないということでした。

 

2000年8月16日(水)
○冬コミ申し込み締切日
最後まで悩みました。「何を悩んでいるんだ?」と突っ込みが来るかもしれないくらい悩みました。
ワルキューレメインのゲーム系よろずサークルとして長年同人活動してきたけど(HPも同じ)、ワルキューレが終わった今
次の行動がなかなか決まらなかったんですよ。・・・いや、ワルキューレをメインに続けても良かったんですけどね。
んで、色々悩んだ結果、今回はゲーム(男性向)のジャンルで応募してみました。一応サークル名は変更です。くぎりで。
なぜ男性向にしたかというと、普通にゲームを選ぶと女性向メインの日にまわされてしまうからです。
ようするに客層が違うと思ったわけです。あと、ホントの意味で「男性向」に兆戦してみたいってのもありました。
今の時点では描けるかわからないので、サークルカットもおとなしめにしてあります。
あ、サークル名変更の理由はじつはそのへんにもあったりします。
普通の運営は「Golden☆dogfood」、18禁アダルト運営は「Silver☆catfood」ってな感じかな?

 

2000年8月15日(火)
○冬コミ申し込み前日
ああ〜やっぱり期間短いって、冬コミの申し込み。現時点では何をするか皆目検討がつかない状態。
それでも申し込みをしたくなるのはなぜだろうね。せめてあと1ヶ月の実験期間(何の実験?)が欲しかった。

○ホームページ裏ワザ大全HTML TIPS & TRICKS(と、イラストレーター8)の本
今日は「いい加減ホームページの見てくれを変えないといけないかなぁ」と思い、タイトルにある本を購入してみました。
本当はJAVA辞典とか、FLASHを購入しようと思っていたのですが、趣味のホームページにあまりお金をかけたくないのと、
面倒くさがり屋だからあまりたいしたことはやらないだろうという判断から安上がりになんとか出来そうな本を選んでみました。
まあ面倒くさがり屋ってのはかなり大正解だと思います。(をぃ
実際、ホームページをリニューアルする(更新でなくリニューアル)ってのはかなりの労力を必要とすると思う。
自分のイラストとか使いたいから、たくさん絵も描かなくちゃいけないしね。
・・・だから、リニューアルはまだいつになるかはちょっと未定。8月中にされたら拍手喝采って感じ?(たぶん無理)

 

2000年8月14日(月)
○冬コミ申し込み(一部関係ない内容も含まれております)
夏コミが終わり、冬コミの申し込み期間の締め切りが近づく。いつも思うが夏コミから冬コミの間ってのはどうしてこう
期間が短いのだろうか?それは申し込み期間でものすごく感じる。コミケ最終日から3日しか申し込み期間がないって
いうのはあまりのも短いんでないかい?まあ愚痴ってもしょうがないんだろうけどね。
んで、どうしようか考えていると、クライアントから終わった仕事の契約書が送られてきた(契約書は仕事が始まる前に
交わすものである)。「ああ、まったくしょーがねーなー」と思いつつ、契約書を最初に交わさなかった自分にも責任が
あるのでその辺は我慢した。さて、冬コミの申し込みはどうしよう。
とりあえず今回の夏コミで長年やってきたワルキューレの連載漫画は一応の完結を迎えた。
長年の同人活動から、商売で考えると「流行り物キャラクターのエロ漫画」がよく売れるというのがわかった。
しかし、僕にエロ漫画が描けるのだろうか?漫画におのれのリビドー(性的欲求)をぶちまけることができるのだろうか?
・・・って、こんなこと悩むことか?同人活動は趣味であって、義務ではないはず。(あ、やべっ!内容が固くなってきた!!)
でもね、エロ漫画描いてみたいとは思ってる。自信がないけど。
あとは、ワルキューレの他に今「はまる」ってものが存在してないのがなんか考えちゃうとこ。
これはホントに「たわごと」だったね。ま、適当に・・・しょせんたわごとさ・・・フッ。

○マーヴルVSカプコン2(MVC2)
申し込みのことで頭を動かすことに疲れ、ゲームをすることにしました。それがたまたまMVC2でした。
相変わらずドリキャス付属のパッドでやっているのですが、なんとかクリアできるようになったのでネット対戦を
することにしました。・・・っつーか、もともとMVC2はネット対戦に興味があったから購入したゲームだといえる。
しかし、ネット対戦は僕には入れない世界でした。いや、対戦自体もうついていけない世界になってしまったの
かもしれません。思えばストUの感覚の延長で格闘ゲームをやっていたわけですが、MVC2はそんな考えでは
やっていけないゲームのようです。援護を呼びまくり、1度攻撃を食らったら死ぬまで脱出できない当時では
「ハメ」とされていたような攻撃。そして、そんな攻撃が「初級者」ということは、「中級者」や「上級者」は一体
どうなってしまうのか?ああ、単にバランスが悪いゲームであってくれればいいのですが・・・。
これが今の常識だとしたら、僕はもうゲームはできなくなっちゃいそうです。しょんぼり。

○X68000モニターその後(しつこすぎ?)
これは今日の出来事ではないのですが、モニターちゃんは金曜日(コミケ前日)に再びシャープに回収されました。
回収しにきた係員は始めは愛想良かったのですが、こちらが「きちんとしてください」という趣旨の言葉を伝えると
いきなり不機嫌になり、最後には顔もこちらに向けず、モニターちゃんを持ってさっさと帰ってしまいました。
もちろん僕も不機嫌になりました。

 

2000年8月13日()コミックマーケット58一般参加
今日は一般参加です。朝田鍋氏から引っ越しが終わったというめでたい電話がありました。それが11:30
「ぬあっ!!」おいおい、コミケに行くのになんで昼ごろまで寝てんだよ!!
ものすごく無意味な一人つっこみをしてからコミケに向かいました。会場についたのは14:10頃でしたでしょうか。
はっきり言ってあいさつまわりだけでおわってしまうあわただしいコミケでした。前日のサークル参加でつかれちゃったの。
交通手段はやけにすいてる・・・というか、行きは時間が時間だったのでほとんど人がいませんでしたし、帰りの
ゆりかもめは入場規制とかやっていたのでゆっくり座ることもできました。その他の電車もコミケとは思えないほど
ガラガラ状態でとてもラッキーでした。(その他の電車は当たり前か・・・)
帰りは田鍋氏の引越し祝いですき焼き70分間食べ放題に行きました。すき焼きなんてとても久し振りなのでかなり
食べまくり!。その場に3人いまして、卵が1人2個の設定で出されたのですが、僕以外卵を食べる人がいなかったので
僕は卵を6個食べました。やったね!(そうか?)

昨日からのコミケ2日間、とても疲れました。・・・この・・・日記を・・・書いた・・・ら・・・寝・・・ま・・・す・・・・・・・ガクッ

 

2000年8月12日()コミックマーケット58サークル参加

ひっさしぶりのコミケサークル参加です。仕事しながら原稿描いて、頑張って本作ったのがここで報われる・・・はず。
今回、本の方は印刷所にスペース搬入(配置されたサークルスペースに直接本を届ける)方法をとっていたので
現地につくまで自分の本がどのようなものだか見ていなかったのであります。ドキドキしましたよ。
んでもって見たら・・・「なんか思ったより出来悪かったなぁ〜」ってのが脳裏によぎりました。・・・イカンイカン。
当日は前の日からほとんど寝ていなかったので、開会のころにはすでにぐったりしていました。周辺のサークルは
かなり気合の入った飾りつけをしている中、100円ショップダイソーで購入した紙きれをテーブルに敷き、だらだらと
しているそのさまはやる気の無さをかなりアピールしていました。

さて開場。

案の定本の売れ行きはあまり芳しくありませんでした。ジャンルがマイナーというのもありますが、やる気は必要だったの
でしょう。「次こそは!」・・・この言葉も幾度となく唱えてきたような気がします(をい
しかし、それに拍車をかけて我々をやばくしていたのが隣りの「おっぱい光線」でした。我々のサークルの並びはゲーム系
(ワルキューレ系)のはずなのですが、なぜか隣りにはぽつりとゾイドのメインキャラクターのフィーネがおっぱいをぼろりと
露出している表紙の18禁同人誌が販売されていたのです。男性の目線はそのおっぱいに吸い寄せられていました・・・。
我々の本はその魅力に打ち消されてました。トホホ・・・。

閉会。

この日は勝鬨橋で花火があるらしく、いつもよりハイペースでコミケが終了していったような気がします。
コミケ終わり際のお情け売上も隣りのおっぱい光線でパーと判断し、閉会20分前にはかたづけにはいりました。
おまけに台風が近づいてるとか放送ではやしたて、客足も少なくなり、なんだか寂しい気分満載でした。

なんかつらいね。てへへ。

 

2000年8月9日(水)
☆前回の日記からの全開バリバリ全壊ダイジェスト(見だし意味不明要注意)☆

○ドリームキャスト稼動
誕生日プレゼントとしてJunさんに貰ったドリームキャスト(以下DC)がついに稼動しはじめました。(遅いって)
とりあえずネットやってみたかったのでどきどきしながらセッティングに励んでいると、「ドリームパスポート」が
ないということに気付きました。『・・・そういえば貰うとき忘れたとか言ってたような・・・』→その通りでした。
「ドリームパスポート」というソフトがないとDCでのネット設定ができないので困り果て、Junさんに持って来いと
命令したのですが嫌がられました。代わりに、ドバシで「ドリームパスポート」が貰えるという情報をゲットし、
速攻ドバシに行き、「ドリームパスポート3」と「ビジュアルメモリ」を購入しました。
それと中古屋で「マーヴルVSカプコン」を購入。ちなみに八王子ではお祭りがあり、その時500円のくじで
その中古屋の200円の割引券をゲットしていたので(300円の損)しっかり使いました。

・ドリームパスポート3
ドバシでゲットしたDCのネット用ソフト。無料配布していました。
ん〜とね、パソコンあるならわざわざDCでインターネットやろうなんて考えない方がいいね。僕はそう思った。
キーボードとかマウスとかの周辺機器が欲しくなるし(評判悪し)、メリットが見出せないね。

・マーヴルVSカプコン(以下MVC2)
前々からDCのネット格闘対戦ゲーム(ようするにMVC2のことだね)をやりたいと思っていました。
で、ついに購入!ネット接続いざプレイ!→・・・ムカツク!!
なんかさ、一応初級クラスとかそういうのがあったけど、全然初級でもなんでもないし、顔が見えないからって
すごい卑怯な戦いばっかりだね。ああ、あとあのパッドは駄目です。全然ダメ!くくぅ〜。

・バイオハザード・コードベロニカ
くれじがセブンイレブンの店員に借りてきたのをおいらが又借りしてプレイ。とてもバイオハザードでした。

・結論
DCはとてもお金がかかる。(周辺機器、ネット代金など)

○田鍋氏引越し
田鍋さん(先輩)が引っ越しをするということで、お掃除を手伝いに行きました。
引っ越しの話自体はかなり前から聞いていたのですが、掃除が垣根になるのは簡単に想像できました。
それはなぜか?→答えは簡単、常識の世界の部屋掃除じゃないからです。
常識で考える「散らかっている」ではたいしたことないでしょうが、常識からはずれるとそこは別世界、
そう、まさに夢の国、夢の島を掃除しているのです。まあ半日お手伝いしただけなのですが、もちろん
掃除は終了しませんでした・・・うう、田鍋さん、申し訳ない。大丈夫かなぁ?心配。

○X68000モニターその後(かなりしつこい)
いい加減に完治してほしいモニターちゃんなのだが、2回目の再修理(6200円もとられた)が8月7日に
終了し今度はOKだろうと思っていたのですが、本日電源をいれると画面は黄ばみ、「パチパチ」と何やら
電源部から妙な音が聞こえてきました。「またか!(激怒)」と思いつつ、速攻でシャープに電話しました。
なんだかうんざりなんですけど、お金払ってるし、シャープの担当もムカツク暴言吐いたので、とことん
付き合う予定です。

 

2000年7月28日(金)
○FFその後2
ぶつくさ文句を言いつつもFF\をクリアしました。
今日仕事があったのですが、途中まで作業していたデータ(かなり進行していた)がパソコンちゃんの
不機嫌現象のためぶっとんだためいきなりやる気をなくし、しかも21時からルパン3世を見始めてしまい
あげくのはてにFF\をクリアするという経緯をたどりました。ちょっと強引。
感想としては、「内容が複雑なわりにとても中途半端な物語」といった感じでしょうか。
しかも前回書いたとおり自由度がかなり低いため、普通にクリアしても不完全燃焼状態全開な感じです。
・・・でももう一回やる気力もないしねぇ・・・。
グラフィック面は確かに頑張ってた。スタッフロールなんて凄い人数だったし。金かかってるだろうね。
あとはもっとゲーム自体に頑張ってほしいですね。うむ。

 

2000年7月24日(月)
○FFその後
しかしあれだね、FFってのはものすごく自由度が低いゲームだね。
まあなんだかんだいってDISK3まで来てしまったのだけども、楽しみ方としては「物語」を人形劇付きで
見るという感じなんだろうね。ゲームとしてはイマイチだと思うよ。(あ、ここまで書くのは危険か・・・)
ただ、スクウェアという会社の規模のでかさにはいつもながら帽子を脱いじゃうね。
ムービーとかゲーム中のグラフィックは凄い綺麗だよ。ああ・・・何人で作ってるんだろうね。
だ・け・ど、FFだから殿堂入りっていうファミ通みたいな雑誌があるのも許せないね。
なんか言いたいことは山ほど出てくるね。これも有名ゲームの宿命なんでしょう。
あ、でもつまらなくはないですよ。

○X68000モニターその後
モニターについての情報を書くのを忘れていた・・・。(誰も気にしていないって?)
モニターは、一度うちに戻ってきた後再びシャープに連れていかれ、確か5月末頃に完全に修理完了と
いうことでうちに戻ってきたのです・・・が、それから一ヶ月した頃「バチンッ」という音がしてまた調子が
悪くなってきました。(ほこりでもからまったかな・・・)
さすがにワイドテレビ化はしていないのですが、画面が黄色くなったり、全体が明るくなったり、「ピ〜」と
いう小さい音がなっていたりと、なんだかヘンな状態なのです。
修理に出すとき「メンテナンス」を頼んだはずなのに、これはおかしいと思い、またシャープに電話することに
しました。

 

2000年7月23日(
最近暑いねぇ・・・エアコンがんがんで電気代がうなぎさんの今日この頃。
コミケの原稿もとりあえず終わり、仕事の方もなんだか普通に作業すれば良い感じ。
ああ…なんだか幸せなのかも…って、こういうときに気合入れてなんかやらなきゃ前進しないんじゃん!
とりあえず、今まで停滞中だった親馬鹿部屋を更新することにした。
ところがこれがなかなか大変。6匹の子供達は落ち着いて写真を撮影させてくれないのだ。
それ以前に6匹×数枚という手順で載せるだけでもなかなか大変な作業ということがわかった。
と、いうわけで苦労した親馬鹿部屋。ぜひ堪能してふにゃふにゃしていただきたい。
え〜っと、あとはFF\をやりはじめました。現在DISK2の途中。いつ中断されるかわからないので、
できれば一気にクリアしてしまいたいところです。

 

2000年7月19日(睡)←マジで
久しい・・・ホントにネット久し振りですね。
前回の日記からここまでの一ヶ月何をしていたかというと、仕事をしながら夏コミ用の原稿を描いて
いたわけですね。・・・あっ前回の日記にそのことふれてるじゃん。やべぇ・・・ぼけてる。
マジでやばかったよ〜。仕事しながら原稿ってつらいんだよなぁ〜。やっぱ学生のころが楽しかったよ。
でも今の同人のレベルって昔では考えられないくらい高くなってるよね。まあ値段もなんだけどさ。
実際仕事を持ちながらやってるんだと思うんだけど、どうして同人誌を作る時間をあんなに作れるの
だろうか?・・・やっぱり気合の入れ方が違うんだろうなぁ。
僕の場合遊んだりしてるもんなぁ。今回こそモカ飲んだりして頑張ったけど、普段からそんなことして
られないもんなぁ・・・。ふにゃ。
まあいくつかの変更はあったものの、無事原稿は仕上がり、本日印刷所に入稿する事ができました。
まだしばらくは仕事などの時間調整でネットには集中できないけど、またよろしく!(何をだ?)

 

たわごと日記2000後期に戻る

たわごと日記に戻る