2014年11月17日 じゃこの会公演
 

※チラシはミラーレス一眼持って、神保町の古本屋で撮らせてもらいました

◆じゃこの会 第8回公演「さがしもの」
 演目:新潮文庫 角田光代「さがしもの」より
 場所:新宿・シアターPOO(JR新宿東南口3分)
 日時:
  11月7日(金) 19:00
  11月8日(土) 14:00 / 19:00
  11月9日(日) 14:00
 入場料:2000円(チケット代1500円+1ドリンク500円)


◆ありがとうございました
朗読公演 じゃこの会「さがしもの」にご来場いただき、ありがとうございました。m(__)m
無事、4公演終えることができました。
たくさんのお客様に観ていただくことができました。ありがとうございました。
特に初日は金曜夜でお仕事帰りに来てくださる方もたくさんいらして、大混雑となり、ご迷惑
おかけしました。







◆衣装と背景幕
今回、角田光代さんの本にまつわる3作品を上演しました。
ある時、出演者のひとりが、モノトーンの本棚柄の生地のワンピースを着てきました。
「この生地、使える!」
早速ネット検索。京都にある生地屋さんで扱っていることが判明。モノトーンと茶系があることが
わかりました。


茶系は黒幕に垂らせば装置になるなあ。
衣装はモノトーンにして、仲居さん役は和装がいいなあ、みゆさんはボーイッシュに、黒ちゃんは
可愛らしく。。。
どんどんイメージが膨らみデザイン画を描きました。
そして生地を取り寄せ、裁断し、自分のチュニックと和装を縫いました。他のメンバーもスカート
縫ったり、既成のベストに縫いつけたり。


意外に大変だったのは背景幕。幅広ですから、柄をあわせて縫わなければならない。
しかも何ヵ所もあるし、柄がズレるとほどいて縫い直したり。。
お陰さまで、作品も、衣装も、背景幕も大変好評でした。

実は今までじゃこの会を指導してくださったベテランの女優さんがお病気で、継続してみていただ
くことが困難となりました。来月、今後の打ち合わせをします。


◆感想
たくさんのお客様から感想をいただきました。ごく一部をご紹介します。

***
とても楽しかったです。最後の本を探す話がよかったです。
パンフレットにもありましたが、できごとよりも想像の方がこわい、は私も本当にそう思います。
過去のことをくよくよしても、起きたことは変わらないし、未来のことを心配しても、まだ何も
起きていないし。
今を大事にすることしかできないんですよね。
見に行って本当によかったです。
また次の舞台も楽しみにしております!!(40代・女性)

***
この本は読んでいなかったのですが、角田光代さんは好みの作家さんだし、役者さんがそれぞれの
色彩で演じられていたので、集中してあっという間の1時間半でした(^-^)
皆様、表現力のある役者さんだったので自然に感情移入してしまい、何度かウルっとしてしまいま
した。
どのお話しも興味深かったのですが、「出来事より考えの方が何倍も恐い」のフレーズが印象的な
「さがしもの」が一番心に残りました。
朗読劇?いいですね〜。とっても楽しませて頂きました!
ありがとうございます。また誘ってくださいね♪(60代・女性)

***
「いつだって、できごとより考えの方がこわい」
そうよね。父が亡くなったとき、そう思いました。
何度もICUに入ったりしてたとき、父の命が失われるのがすごく怖かった。。
父が亡くなったとき、こんなに悲しくなるなんて、自分はおかしいんじゃないかって思うくらい
悲しかったけど、、でも、おだやかな気持ちにもなりました。ちょっと似たようなエピソードが、
今日の公演にもありましたね。

本棚をデザインした生地で、舞台を飾り、そして、出演者の衣装も、一部にそれが使われていたのが、
とてもおしゃれでよかったな(50代・女性)


ありがとうございました。

By Toshiko