◆ケチャップ事件

ロスカボスの空港でサンフランシスコへ向かう飛行機のチェックインのために並んでいた
とき、その事件は起きました。
私はkuriさんの前に立っていたんだけど、いきなり声をかけられ
メキシカン『床になにか付いてるよ』
えっ?っと床を見たら、kuriさんの足元に、なにか赤い液体がベットリ。
私『??えっ、なに?』
メキシカン『ほら、こっちにも』と、kuriさんの斜めがけバッグのベルトを差し、いかにも拭いて
あげるよと言わんばかりにkuriさんのバッグのベルトに手をかける。
瞬間、ピッピーン!!
あっ、コレが、海外でのケチャップ事件だ!!
そう、旅行者にケチャップをかけ、親切そうに声をかけ、気をとられている間に、バッグを
盗むという、海外でのひったくりの常套手段。
私『No,thanks!!』(かなり強い口調)
メキシカン『ほら、シャツにも付いてるよ』
私『No,thanks!!!!』(さらに強い口調)
メキシカン『あっちにトイレもあるよ』(たぶんバタバタしてる間に手荷物狙ってる)
私『It’s OK!』
いやぁ、ウワサには聞いていたけど、被害にあったのは初めて。まあ、被害と言ってもケチ
ャップだけだけどね。ビックリしました。
で、私としては頭に来てて、声をかけてきたメキシカンをずっと見ていました。すると、もう1人
仲間とおぼしきデカイメキシカンと話している。そいつは手に不自然にでっかいバスタオルを
持っている。間違いなく、そいつがバスタオルの中にケチャップを持っていて、kuriさんの
背後からかけたのだ。2人組の犯行に間違いない。
私はさらにずっーと、その2人を凝視。(というか、ガン付け)
するとヤツラも怪しまれているのを感じ取り、なんとなく離れ、遠くからも、私が凝視して
いるのを、チラチラ振り返って見てました。
まあねぇ、私を怒らせると、外人でも怖いわよねぇ...ははは。

◆熱烈歓迎
サンフランシスコでは、ねこじちゃんのご主人『黒ひょうさん』がお迎えに来てくれることに
なってました。
が、しか〜し
サンフランシスコの空港で出口を出たけど、いない...!!
ちょっと待ってみたけど、来ない。電話をかけようと思ったけど、アメリカ小銭がなかったので
メキシコペソをドルに両替。クォーターを用意してねこじ家にTel。すると既に空港には到着
しているというので、連絡してもらったら、汗をかきかき、黒ひょうさん登場!!(ヨカッタ)
『熱烈歓迎』という手作りの看板を用意してくださったのですが
私『黒ひょうさん、看板が上下逆ですよ』(笑)
いやぁ、いい人だぁ〜
ご自宅へは、ネット仲間のYuliさんも駆けつけてくれました。みんなで記念写真。パチリ!
   

ねこじちゃんには双子の助ちゃん格ちゃん(仮称)がいます。2人にメキシコみやげに
ソンブレロを買ってきました。
格ちゃんはお気に入りに被ってくれたのですが、助ちゃんはお気に召さない模様。
代わりに黒ひょうさんが被ると...似合いすぎです!
     
そしてもう1人(?)。ねこじ家の猫ねこじ。これがまたとってもシャイ。カメラを向けるとすぐに
逃げてしまいます。

広〜いお庭でバーベキュー。助ちゃん格ちゃんはとっても元気!


◆ワイナリー見学
カリフォルニアと言えば、カリフォルニアワイン。(また酒かい!)
というわけで、ワイナリー見学に連れてってもらいました。
メチャ広〜いエリアに、たくさんのワイナリーが点在していました。
そして、もちろんテイスティング。(ワインの利き酒)
     
ワイナリーの近くにあった風力発電。日本でもよく見かける3枚羽根の風車ですが、スケール
が違う。一面のエリアに、何十棟も立っていました。


ねこじちゃん、黒ひょうさん、お世話になりました。ペコッ!
旅の最後に暖かいもてなしを受け、栗田家の今年の夏休みも無事おわりました。
おしまい。

By Toshiko